一戸建て何でも質問掲示板「低燃費住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低燃費住宅
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-17 07:09:56
 削除依頼 投稿する

低燃費住宅の高気密・高断熱に加え、メンテナンスがいらない外壁に魅力を感じています
低燃費住宅を考えておられる方、実際に住まわれている方、情報を頂ければと思います
建築予定地は岡山県です 岡山県はタケイという会社が施工させています
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-07-14 22:36:01

 
注文住宅のオンライン相談

低燃費住宅

116: 通りがかりさん 
[2017-07-26 19:42:14]
>113
ステマの匂いがプンプンする。

>真冬でも加湿器なしで湿度50%前後を維持できていました。
地域差にもよるけど、どこの地域のモデルハウスで何月の体験宿泊ですか?

>調湿作用のある建材を採用している
低燃費住宅の、どの建材が調湿作用があると思ってるの?

>低燃費住宅が気になるのであれば体験宿泊する
低燃費であることと、体験宿泊と何か関連性でもあるの?

>値段がかなり高いです。
どうして値段がかなり高いか具体的な説明が欲しい。
セルロースや漆喰使っているから?

>必要以上に広い家の維持はかなりのエネルギーとコストがかかることを知り
40坪程度の家なら、低燃費住宅でも高燃費住宅になるというわけ?
15坪程度の家なら低燃費住宅にお願いしなくても普通に低燃費ですよ。

>114>115
別に低燃費住宅でなくても、エアコンを利用すれば2020年基準程度の家なら快適ですよ。
値段がかなり高い理由にはならない。
2020年省エネ基準の家と低燃費住宅の大きな違いを教えてください。
https://matome.naver.jp/odai/2143081929689482701
117: 匿名さん 
[2017-07-26 22:13:38]
>116
113です。いろいろ言葉足らずでした、すみません。
急に長文で書き込んだのでステマと思われても仕方ないですね、本当にただの施主です。

>地域差にもよるけど、どこの地域のモデルハウスで何月の体験宿泊ですか?
茨城のつくばモデルハウスで2月の宿泊でした。気象庁のその日のつくばのデータでは、
最高気温13.3℃ 平均最低気温-3.5℃ 湿度は日中27%~40%、夜間は50%~90% という日の体験宿泊でした。夜は雪が降ったので湿度が高かったです。宿泊した次の日のお昼までモデルハウスにいましたが、エアコンはつけっぱなしで加湿器を使用しないで50%前後を推移しているのはすごいなと思いました。

>低燃費住宅の、どの建材が調湿作用があると思ってるの?
セルロースファイバー、漆喰、無垢の床や建具が調質に貢献していると理解しています。

>低燃費であることと、体験宿泊と何か関連性でもあるの?
確かに体験宿泊では低燃費であることは体験できませんね。笑
どんな家でも空調設備を活用すれば快適にはなりますが、低燃費住宅は少ない電気代(年間光熱費10万以下)で快適になりますよっていうのが売りです。しかし「快適」の基準は人によって違いますから体験宿泊で体感してみないと快適性の評価は難しいんじゃないかと思ったため体験宿泊を進めました。

>どうして値段がかなり高いか具体的な説明が欲しい。セルロースや漆喰使っているから?
私もすべてを把握してるわけではありませんが思いつく限りだと、断熱材がセルロース、内壁が漆喰、外壁がアルセコ、第一種換気(ドイツ製ダクトレスも含む)、全窓トリプルガラス、断熱ドア(ガデリウス、YKK D70等)、1階は全てハウスガードシステム(防蟻)等の値段が高い建材を使用しており、耐震等級3が標準で、工期も長いため人件費もかかります。工期が長い理由としては、基礎の強度が30N/mm2以上(基礎だけで工期最低1ヶ月)、気密処理(C値0.3以下になるまで隙間をなくす)、が影響しているのかなと思います。

>40坪程度の家なら、低燃費住宅でも高燃費住宅になるというわけ?15坪程度の家なら低燃費住宅にお願いしなくても普通に低燃費ですよ。
同じ仕様の家なら大きい方が光熱費が高くなるのは当然ですが、家が大きいとエアコン、換気装置、照明等の数を増やさなければいけなくなりますから、燃費もイニシャルコストも上がってコスパが悪いと私は考えています。なので、低燃費住宅に限らずコンパクトな家な方がコスパが良いんじゃないかという意味です。


私は建築関係者でもなんでもなく、同じ低燃費住宅仲間が増えるといいなとの思いで書いているだけです。低燃費住宅はまだ歴史が浅く実績がないのは一番のウィークポイントかもしれません。宣伝もうまくないですしね笑
118: 通りがかりさん 
[2017-07-27 16:03:50]
>117
省エネ住宅で年間光熱費を節約するのはいいことだと思うけど、それを盾にして建築費をかなり高くすると何のメリットもなくなる。
できれば他の省エネ住宅並みの価格に抑えないと、2020年省エネ基準以降は生き残れないよ。
>116でも質問してるけど、省エネ(低燃費)住宅以外に他の省エネ住宅との差別化はできるの?
湿度云々と言ってるけど、透湿外壁が売りの低燃費住宅に、冬季の調湿効果(保湿効果)の説明には無理があると思うよ。

他の省エネ住宅と価格も同じぐらい(標準的価格)で、省エネに関しては1ランク上と言うなら他人に薦めてもいいが、何のメリットもない省エネ住宅を他人に薦める>117さんの気持ちが理解できない。
仲間を増やしても恨まれるのがオチですよ。
やめたほうがいい。
119: 匿名さん 
[2017-07-27 22:54:09]
>118
まぁ確かに本気で低燃費住宅の普及を考えるならこの価格は無理がありますね。ただ、この性能の家を建てようとする坪70~80万円かかるのは普通だと思いますよ。たまたま私の住んでる地域には「新住協」「FPの家」「パッシブハウスジャパン」の加盟店があってそれぞれで話を聞いたり同程度の性能で見積もりをとってもらいましたが、坪単価はやはり70~80くらいでした。

省エネ基準義務化されてもその基準は低いものですし、これらの団体の作る家はとっくに達成していますからむしろ需要が増えるんじゃないかと思います。だからといって価格が落ちるとは考えにくいけど。

低燃費住宅はこれらの中でも価格は少し高い方ですけど、その差別化として例えば透湿外壁についてですが。この壁は1年中透湿しているんではなくて、夏場の気温が高い時は透湿させて、冬場は防湿する気密シートを使用しています。⇒http://www.gfield.co.jp/product/tyvek/tyvek-smart.html
なので、冬は室内の湿気を逃がさずその他の建材と一緒に調湿(保湿)効果を発揮し、夏は壁体内結露を防止するために透湿させてその他の建材と一緒に調湿(除湿)効果を発揮するという理屈です。24H換気が動いてますから劇的に保湿、除湿はされませんが湿度がゆっくり変化するので、あとはエアコンで微調整ができます。一般的な家は防湿シートですから乾燥ぎみになりますが、低燃費住宅なら過乾燥にはなりません。

もう一つ差別化ができるのはランニングコストだと思います。アルセコ外壁はメンテナンスフリーをうたっていてそれが本当ならば(日本での実績がないため)、10~15年ごとの塗り替え費用数百万が削減されます。
ダクトレス第一種換気もダクト自体がないのでダクト内のメンテナンスコストが必要ないので、衛生的で経済的。
光熱費もあの一条と比較しても月平均5000円くらい安いようなので、30年住んだら180万くらい安くなります。

これら総合的に見て長く住めば住むほど総支払額はトントンか安くなると判断しました。総支払額が一緒なら快適性の高い家に住みたいなって思って納得してます。まぁ結果は30年後にしかわからないから説得力ないかな。。。
120: 通りがかりさん 
[2017-07-28 08:13:37]
>119
>本気で低燃費住宅の普及を考えるならこの価格は無理がありますね
低燃費住宅さんみたいに初期費用を無視するなら太陽光発電を多く付ければ解決しますよ。
簡単なことです。

>省エネ基準義務化されてもその基準は低いもの
そうかな。
全国一律仕様の低燃費さんはどの地域の方を相手に商売してるの?
それと、標準仕様の明確な表記がないけど太陽光発電は標準仕様なの?
地域による省エネ区分と言う考え方は無視してるのかな?

>冬場は防湿する気密シートを使用しています。
それが本当なら、>117のセルロースが調湿効果を与えているという回答は嘘っぱちになるし、>119
>一般的な家は防湿シートですから乾燥ぎみになりますが、低燃費住宅なら過乾燥にはなりません。
大嘘っぱちだ。

>アルセコ外壁はメンテナンスフリーをうたっていて
メンテナンスフリーを謳う外壁材は他にも多くある。
差別化にはならない。
むしろ、価格面で逆差別される可能性が大きい。

>光熱費もあの一条と比較しても月平均5000円くらい安いようなので
ナンセンスな回答。
お互いに比較条件もわからないのに、度やってその金額が算出されたの?
太陽光発電の容量次第でどうにでもなる。

121: 匿名さん 
[2017-07-28 09:25:07]
高気密高断熱がウリのハウスメーカーはオワコンだよ。
客のほとんどを一条に持っていかれちゃったから。
122: 通りがかりさん 
[2017-07-28 10:34:51]
>長く住めば住むほど総支払額はトントンか安くなると判断しました。
長期優良住宅認定のための必要条件である外壁通気層を持たない低燃費住宅さんは、国の長期優良住宅の認定さえもらえない。
自画自賛は結構なことだが、それだけでは消費者は納得しないと思う。
利害関係のない第三者機関から評価してもらえてこそ本物。
低燃費住宅に長期住宅を語る資格はない。
123: 匿名さん 
[2017-07-30 19:11:23]
>120
>低燃費住宅さんみたいに初期費用を無視するなら太陽光発電を多く付ければ解決しますよ
将来の電気の買電価格は上がっていくことが予想されすが、太陽光発電による売電価格は下がっていきます。ならば躯体性能を上げて消費エネルギーを少なくし、太陽光で発電した電気は自家消費するという考え方にシフトしつつあるのはご存じだと思いますが、それでも大容量の太陽光発電をすすめますか?

>全国一律仕様の低燃費さんはどの地域の方を相手に商売してるの?それと、標準仕様の明確な表記がないけど太陽光発電は標準仕様なの?地域による省エネ区分と言う考え方は無視してるのかな?
対応エリアはホームページ参照ください。太陽光発電は標準ではありません。確かに比較的温暖な地域でも同じ仕様なのは少し過剰な気がします。

>セルロースが調湿効果を与えているという回答は嘘っぱちになる
指摘されて気づきましたが、確かにセルロースファイバーより内側に防湿気密シートがあったら室内への湿気の移動はないですね。今の今までなぜか気づきませんでした。。。乾燥した冬場の室内の調湿にセルロースはなんの効果もないかもしれませんね。てことは無垢床や漆喰等が調湿しているのかな?これだけでは無理がある気がするが。

>メンテナンスフリーを謳う外壁材は他にも多くある
そうなんですね。正直最近の外壁材はあまり知らないので、最近はそれが一般的なのであれば差別化にはなりませんね。

>お互いに比較条件もわからないのに、度やってその金額が算出されたの?
これは、ブログや各社ホームページ等をたくさん見た中で関東エリアで延べ床面積の似たケースで感覚的な比較ですので参考程度ですが。低燃費住宅の光熱費は太陽光発電無しで月平均8000円、一条は太陽光発電有りで月平均13000円くらいでした。太陽光発電での日中の自家消費分が含まれていませんから本当は13000円分以上の電気を使用していると思います。

>122
>長期優良住宅認定のための必要条件である外壁通気層を持たない低燃費住宅さんは、国の長期優良住宅の認定さえもらえない。
通気層のない壁構造でも長期優良住宅の認定をとることは可能なようですよ。認定時のチェック項目に「通気層設置が省略できる措置」という項目があります。詳しい方法は私もわかりませんので方法が気になるなら調べてみてください。認定をしている第三者機関にも確認をとったと低燃費住宅から連絡をもらいました。
124: 通りがかりさん 
[2017-07-31 07:13:43]
>123
>太陽光発電による売電価格は下がっていきます。
環境貢献よりもエネルギー売買による損得勘定の方が大切なのですね。
それならば、低燃費住宅のかなり高い建築費は損得勘定からすればどうなんでしょう?
損得勘定からみて太陽光より効率のいい創エネ設備は他にあります?
>標準仕様、対応エリアはホームページ参照ください。
よく分からないから聞いているのです。
該当リンクを貼っていただけないですか?
>低燃費住宅の光熱費は太陽光発電無しで月平均8000円
だから、条件設定が曖昧で、私にはさっぱりわかりません。
比較季節、比較期間、装着設備機器、住宅省エネ性能値などが曖昧です。
>長期優良住宅の認定をとることは可能なようです
型式認定ですね。
低燃費住宅は長期優良住宅の型式認定を取得しているわけですね。
認定番号をお教え下さい。

話を本題に戻します。
123さんが低燃費住宅を他人に薦める最大に理由はなんですか?

1、年間消費エネルギー(光熱費)が少なく、光熱費が節約できる。
2、年間消費エネルギー(MJ)が少なく、環境に貢献できる。
3、建築価格に対して住宅性能値が良く、費用対効果が優れている。
4、低燃費住宅は2020年省エネ基準住宅より長期優良住宅であり、その前提に立てば割安な感がある。
5、低燃費住宅は2020年省エネ基準住宅より室内が快適で、全国一律〔沖縄から北海道)でそのことが証明できる。
6、地域気候差による省エネ対応は誤りであり、どの地域であれ、省エネ性能値の高い住宅の方が優れている。
7、価格の高い商品を使って初期投資すれば良い住宅ができる。
8、過去の実績がなくても企業側の納得のいく説明があるので信頼に値する。
9、自分の分析力や感性が大切で、自分が気に入れば赤の他人に薦めたい。しかし、その結果責任は取りたくない。
10、低燃費住宅の関連業者で、自社の利益につながるから薦めている。
11、低燃費住宅は長期優良住宅に関して型式認定をとっていて、無条件で長期優良住宅である。

複合的な理由もあるかと思いますが、その中で低燃費住宅を他人に薦める理由を敢えて一つ選ぶとすればどれですか?
項目になければ、123さんが新たな項目を挙げていただいて結構です。
125: 匿名さん 
[2017-07-31 10:43:44]
>124
>損得勘定からみて太陽光より効率のいい創エネ設備は他にあります?
効率はいいかもしれませんが、大容量にしてしまうとそれだけメンテナンスコストがかさみますから、売電を目的とするのでは無く、自家消費で賄える程度の必要最低限でいいと思っています。

>該当リンクを貼っていただけないですか?
標準仕様は各工務店で異なるため、はっきり表示していないのだと思います。

>認定番号をお教え下さい。
私も知人から情報を頂いただけなので、詳しくはわかりません。

>低燃費住宅を他人に薦める最大に理由はなんですか?
一番近いと思うのは4ですかね。残りの人生50年とか長く住んだときに払うメンテナンスコストも含めて「トータルコストはトントン」「快適性は上」と考えたためです。

124さんのように熱心にコメントをしてもらえると勉強になります。
124さんが現時点で考える理想の家の仕様と金額、ハウスメーカーがあればお聞きしたいです。
126: 購入経験者さん 
[2017-07-31 12:06:41]
建築済みのステマの疑いがなかったほうです。
マイペースに書き込みをもう少しだけ。

低燃費に関係なく「軒」の存在はかなり重要かと思いました。
軒がないとどんな高気密高断熱でも辛いです(夏は温まりすぎる)
低燃費では軒の長さをどれくらいにするか、きちんとチェックしてくれてるのか日照のコントロールがたかんりしっかりできてます。

夏ですと「明るいけど直射日光は差し込まない」
冬ですと「直接日光が入ってきて明るい」

というかんじです。
軒で日光がコントロールできてこその「高気密高断熱」だなーとは住んでて実感してます。

今日は外が32度ですが、エアコン1台27度設定の除湿運転で
1階が27度。湿度が56パーセント、2階が28か29度で、湿度が60%くらいでした。
(2階は時計についてる温湿度計なのでざっくりです)

湿度が60%くらいだと、27度でも全然すごしやすいですね。
そのあたりは低燃費住宅にしたもくろも通りにすすんでます。

電気代は通年で月5000円くらいです。

軒、ほんと超大事です。
127: 匿名さん 
[2017-07-31 12:44:11]
>126
平均月5000円はすごいですね。
どこの地域かにもよるけど、オール電化で太陽光発電をいれてます?
128: 購入経験者さん 
[2017-07-31 12:52:03]
前の投稿に誤字がひどい…。
すいません。

低燃費住宅ですと「家全体を南向きに」という提案があるかと思いますが、私はそうしました。
実際にそうやってみると敷地全体が上手に使えたので都合も良かったです。

真南にすることで日光についてはかなりうまく取り込めてると思います。
西側がおもいきって窓がないのですが、それでも明るさ暖かさは十分です。

低燃費住宅にした決めては僕の場合は「住環境の良さ」でした。
宿泊体験して「あ、これならいいな」と夫婦で決めての結果です。
そのあとにコスパとか考えました。
コスパについては難しいところもあるのですが「この環境で家族で住んでいきたいなー」というのが先にあってそこから詰めて行きました。

なので「住環境がゴールであり求めるもの」なので、そこを目指しただけ。という。

太陽光はいれませんでした。メンテリスクあるし10kw発電がのらなければ既に利益率でも死んでる商品とという結論でした(僕の場合)結構試算してまよったんですが、時すでに遅しってかんじでした。
それでも10kwのれば考えたのですが、結果としてはそれも微妙でした(屋根が足りなかった)

あと電気代ですがもともとあまり電化製品を積極的に使わない家なので、引越し前からわりと電気代は安い方でした。
129: 購入経験者さん 
[2017-07-31 12:54:00]
>127さん

今書いたのですが入れてないです。
アンペアを最初に思い切って40にした(多分アパート時代のまま)くらいでしょうか。
日中夫婦で仕事してますし、そういう部分もあるかと。

あーでも平均5000から6000円くらいにしておいてください。
経理は妻が管理しているのですが、前に何ヶ月が見せてもらった時にそのような感じでした。
130: 購入経験者さん 
[2017-07-31 12:57:16]
>127さん
今妻に聞いたら、エアコン割とつけてるこの頃でも6000円いかない、と言ってました。
だいたいそのあたりだそうです。
131: ステマじゃないもん! 
[2017-07-31 13:02:53]
>127さん
名前変えました。
地域的には関東中部あたりです。温暖です。
132: ステマじゃないもん! 
[2017-07-31 13:06:52]
http://cincy.hatenadiary.com/entry/2015/06/15/
にザバーンについての考察がありました。
(解説にしないのは、ブログ主が建築専門家ではないので)
このブログでいろいろ勉強させていただきました。
133: ステマじゃないもん! 
[2017-07-31 14:54:05]
思い出したのですが、ザバーンと似たような商品が立川談志師匠のリフォームでも使われてました。

https://plaza.rakuten.co.jp/lamb1964/diary/201501140000/

商品違いますが内容は同じかと。
こちらの家はセルロースではなく、グラスウールを壁に敷き詰めまくってました。
134: 通りがかりさん 
[2017-07-31 19:44:33]
>125
>自家消費で賄える程度の必要最低限でいいと思っています
損得勘定で太陽光をビジネスにしている方々は採算がとれていない?
どうなんでしょう?
>低燃費住宅の標準仕様は各工務店で異なるため
つまり、低燃費住宅かどうかも分からない住宅を商品として販売してるわけですね。
何も知らない一般消費者は騙されても泣き寝入りするだけ?
広告と違う建物だとクレームが来ても言い訳ができるからなの?
>私も知人から情報を頂いただけなので、詳しくはわかりません。
よくわからないのに分かった振りして講釈してるの?
無責任ですね。
>「トータルコストはトントン」「快適性は上」と考えたためです。
個人的な感想に過ぎない。
ステマではなく、サクラなら言いかねない。
快適性を証明する建物標準仕様もないのに、何を基準にしてコストはトントンなの?
快適性は自称購入経験者さんの意見を信用するしか方法がないわけだ。
標準仕様がなければ、坪単価40万の家を80万だと偽っても言い訳はできる。
私から見れば、素人の125さんは各工務店に完全に騙されているのではないかの疑問も湧く。
>124さんのように熱心にコメントをしてもらえると勉強になります。
いえいえ、こちらこそ違った意味で勉強になります。

>126
>建築済みのステマの疑いがなかったほうです。
社交辞令ですから本気にしないでください。
>「軒」の存在はかなり重要かと思いました。
省エネ住宅なら、パッシブデザインはどの会社も採用しています。
低燃費住宅さんに限ったことでもないですよ。
高気密高断熱は省エネ住宅の一部分です。
>電気代は通年で月5000円くらいです。
オール電化でなければ、むしろ、高い部類ですよ。
他人に自慢できる金額でもない。

>131>132>133
ザバーンを必要とする家は躯体内結露の可能性の高い断熱性能が劣る家です。
つまり、高断熱住宅ではなく中断熱住宅です。
よく分かっていないですね。ザンネン!
低燃費住宅が中断熱仕様なら、適材適所だと思います。
135: ステマじゃないもん! 
[2017-07-31 22:21:57]
>134

電気代別に自慢にもならないし、自慢してないです……。
そう聞こえたという心理はわかりました。
友達探しがんばってください。
136: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-04 23:17:26]
実際に低燃費住宅に住んでいる方にお聞きしたいのですが、外の音も聞こえにくいですが、室内の反響音はどうですか?低燃費住宅さんの体験宿泊で足音、テレビの音、髭剃りの音、ドアの音、響き過ぎてあまり眠れませんでした。夜中にエアコンの音も気になり夜中2時に消しました。実際住んでいる方々は音の響き気になりませんか?教えて頂けると助かります。
137: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-06 07:59:38]
>>128 購入経験者さん136です。室内の反響音について聞いていいですか?実際に住まれていて室内の反響音が気になりませんか?136に書きましたように、家具もなかった事もありますが朝の髭剃りの音や足音が響いて眠れなかったので迷っています。教えて頂けると助かります。

138: ステマじゃないもん! 
[2017-08-06 12:08:46]
>>137 検討板ユーザーさん

指名されたのでお答えします。
多分なのですが、室内音は通常の家より気になります。

音については体感的な問題が多いかな?と思います。


1)低燃費住宅ですと家全体への通気を考えると思うので、吹き抜けだったり音が抜けやすい設計なのかなーと、思います。
でも、そういう設計は別に低燃費だけでもないですよね。

ってことで私の本命は次です

2)室内静かすぎるので、生活音がきになる

多分これかなーと。
外の音がほんとに少ないので。生活音すらないとかなりな静寂なんですよね。無音に近い。
なので、生活音が大きい、というより生活音に気が言ってしまう、生活音を打ち消す外の音が入らない、ではないでしょうかね。

お役に立ちますでしょうかね。

正直自分が建てた家なので悪く思わないようにしてる部分もあると思いますが、慣れたというか。そこまで気にはならないです。
が、言われて原因を探すと。そんなところかなーと。
139: ステマじゃないもん! 
[2017-08-06 12:16:54]
>>137 ステマじゃないもん!さん

生活音でもテレビラジオが付いてれば普通かなーと。響くというより気になりやすい条件はあるかと思います。

あとは住む人の性格というか、趣向次第ですよね。普通の家では得られない静寂を得られるとも言えまして。そこは実は建てる前にメリットとして私は捉えていました
140: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-06 23:58:51]
>>138 ステマじゃないもん!さん
お答えありがとうございます。確かに吹き抜けになっているので更に一階の音が響いて来ますね。静か過ぎて室内の生活音がする…確かにそうですね。外の音は昼間は聞こえず、夜になると車の音がいくらか聞こえる位でした。うちは息子が音に神経質な為、テレビの音や部屋の片付けの音にも煩いので体験宿泊の時の室内の反響音が心配になりました。でも低燃費住宅さんが自分の第一希望なのでよく調べてから建てたいと思っています。なかなか建てた方のお話を聞く機会がない為、大変参考になりました。ありがとうございました。
143: ステマじゃないもん! 
[2017-08-07 13:12:30]
自分が家を建てる時に考えてたことを、ブログにまとめていたのを思い出したのでご参考まで。
http://emptyhouse.jp/entry-2422.html

音のことも言及しています。
ご検討の参考になるようでしたら、幸いです。
144: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-10 11:55:55]
>>143 ステマじゃないもん!さん
ありがとうございます。とても参考になりました。実際に住まれている方の意見は助かります。私はステマだと思っていませんよ。(実際にモデルハウスにも泊まった私が)答え方がなるほど等と思えるからです。いろいろありがとうございました。感謝です。
150: 通りがかりさん 
[2017-08-12 00:05:20]
[No.141~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
151: 匿名さん 
[2017-08-12 08:25:40]
やっぱりこのスレはプロが介在している。
152: 通りがかりさん 
[2017-11-15 22:37:54]
低燃費住宅のことが知りたくてのぞいて見たら強烈なアンチがいてツマラン
153: ステマじゃないもん! 
[2017-11-29 11:38:23]
聞きたいことがもしあれば、覗いたときに答えられれば、答えますよ。
(というのもステマの始まりとか言われるんだろうか。つらい)
154: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-05 08:14:09]
>>153 ステマじゃないもん!さん
知識の全くないものなので教えていただきたいです。低燃費住宅を検討しています。宿泊体験もして暖かいことは、実感してます。気になる点は長期的に見て実際に持つのかという点です。ドイツの湿気の少ない環境で持つのは分かりました。日本でも60年持つのか、答えは出ていないと思いますがどのように納得されて決めましたか?
155: ステマじゃないもん! 
[2017-12-05 10:16:03]
>気になる点は長期的に見て実際に持つのかという点です。ドイツの湿気の少ない環境で持つのは分かりました。日本でも60年持つのか、答えは出ていないと思いますがどのように納得されて決めましたか?

これなんですが実際に60年の事例が日本にないので「まあ、持ってくれれば良いな」位で決めました。すいません。お役に立たなくて。
低燃費住宅の住環境(暖かさとか)がやはり気に入っていたので、それが実現できれば、ということろを落とし所にしてしまいました。

お金が潤沢にあるような意見に聞こえるかもしれませんが、そんなことはなくて。
考えても材料や実績がない以上、検証の方法もないので、意思で決めるしかないかな、と。

本当役に立たなくてすいません。
156: ステマじゃないもん! 
[2017-12-05 10:18:19]
住まいの文化賞に送った文章(賞は落ちた)
http://emptyhouse.jp/entry-2495.html

設計士さんに依頼されて、住まいの文化賞というやつに応募したのですが、落ちました。ははは。
その時に書いた内容をブログにしてますので参考になれば。
アホほど長いですが…。
あとリンク先に設計事務所で公開されてる自宅がありますので、スペックサイズなどのご参考になれば(本当にただの施主です)
157: 匿名さん 
[2017-12-05 13:46:11]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
158: ステマじゃないもん! 
[2017-12-05 14:27:19]
きちんといっておきますけど。私の方でこのコメントへの削除依頼出しました。
なんでも勝手に決めつけないでくださいね。

あと1施主が
1、毎月の光熱費を電気、ガス、灯油別に今後一年間データ公開する。
2、冷暖房設備が局所か全館かを公開する。
3、冷暖房稼働時間が24時か随時かを公開する。
4、冷暖房を稼働している期間の平均室内外温度を公開する。
5、太陽光発電を採用してるかどうか、実績データを公開する。
6、冷暖房に係る光熱費を簡易電力計で別公開する
7、床面積、家族構成を公開する。

こんなプライバシーまで公開しませんよ…。マジ卍です。
161: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-05 18:50:53]
>>156 ステマじゃないもん!さん
返信ありがとうございます!リンク先も読ませていただきました。
住環境、いいですよね。憧れます。60年もってくれればいいなと思います。大きな買い物だからこそ、色々考えてしまって難しいですね…

162: ステマじゃないもん! 
[2017-12-05 19:08:47]
返信ありがとうございます。なんか疑問あったら、聞いてください。
のぞいた時に返信できることなら、しますので。
低燃費選ぶにしても、そうでないにしても、良い決定ができると良いですね。
166: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 10:34:19]
低燃費住宅の情報って本当に少なくて自分も苦労したので(http://cincy.hatenadiary.com は同時期の建築ということもありすごく参考にさせてもらいました)自分が持ってる情報で出せるものは出せればって思って自分の時間使ってやってるます。

が、それも周りの方が「ステマ」と思うのなら逆効果ですねー。難しいなぁ。

[削除されたレスへの返信のため一部テキストを削除しました。管理担当]
167: 匿名さん 
[2017-12-06 11:05:04]
横槍失礼。素人考えだと他人の家の光熱費なんか聞いても意味なくない?低燃費住宅に同じ家族構成の人が住んでも家族の生活スタイルによって光熱費なんか全然違うし。
169: 匿名さん 
[2017-12-06 11:11:20]
[NO.159~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、及び削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
170: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 11:28:55]
ただおっしゃる通りで、生活スタイルが違うので、その金額をそのまま自分の家族に当てはめるのは無理だと思います。

ただ、比較参考にはなるかと。
171: 匿名さん 
[2017-12-06 11:35:08]
>166
そうですか、あなたほどプライバシーを公開している方はこの掲示板ではいなかった。
そこでたってのお願いをしたまでです。
あなたの狭い了見の中で低燃費住宅を自慢しても第三者には伝わらないですよ。
第三者が本来求めている情報提示を提案したまでです。
低燃費を自慢するユーザーに、その証明としての実燃費データの公開を求めたまでです。
ところが、実燃費公開はプライバシー云々と訳の分からない返答でお茶を濁すのは、やましいことがあるのかなと疑わざるを得ません。
どうですか、純粋に低燃費住宅の良さを第三者に伝えたいのなら、名誉挽回のために、低燃費住宅が口先だけでない事を証明するために、>157の提案を承諾してもらえませんか?
ステマじゃないもんさんの掲示板での目的が自覚できれば、>157の提案を実行することは、両者にとって実益をもたらしますよ。
「うちは低燃費住宅で年間光熱費は50万円程度しか掛からない」と自慢する人がいて、実光熱費の方だけはプライバシーだから教えないと他人に自慢している方がいたとしたらどこかおかしいよですね。
どう思われますか?
ところで、設計事務所からはそういったデータを求められたことはないのですか?
あまり、低燃費かどうかには関心がないのかな?
172: 匿名さん 
[2017-12-06 11:43:14]
外野としては興味あるんで傍観しまーす!
173: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 11:47:29]
わーい!反応ありがとうございますー!
たまに傍観こめくださーい!
174: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 11:48:11]
>そこでたってのお願いをしたまでです。
そのお願いが無理なので、無理ですよーとお伝えしたのですね。
175: 匿名さん 
[2017-12-06 12:24:58]
そうですか。
低燃費住宅であることをデータ公開することが都合が悪いわけですね。
何が目的で低燃費住宅のスレに参加したのですか?
たいして優れたデザインでもないのに公開して自慢したかったのかな?
この外観デザインは低燃費住宅ではなく、低価格住宅のデザインですよ。
公開しない方が良い。
この外観だけを見て皆さん逃げていきますよ。
ごめんなさいね。
つい本音が出ました。
176: 匿名さん 
[2017-12-06 13:11:50]
「うちは低燃費住宅で年間光熱費は50万円程度しか掛からない」

平成24年5月に完成した2×4の我が家。
仕様は下記
・太陽光4.1kw(京セラ製)
・エコキュート370Ⅼ
・蓄熱暖房7kv、エアコン4台
・2階建て延べ床面積53.7坪
・断熱材 硬質ウレタン吹付(アキレス)
・屋根 Y-15(大和スレート製)
・壁 ヘーベルライト(旭化成建材)
・家族4人(男2人、女2人)
・場所 茨城県土浦市
光熱費                  (1kw 売電42円)
平成25年(1月~12月)電気代 ¥157,228 売電 ¥141,414
平成26年           ¥185,748 売電 ¥137,629
平成27年           ¥162,285 売電 ¥111,510
平成28年           ¥136,079 売電 ¥126,462 

地域、ソーラー無しで単純比較はできないが、年間光熱費は50万円程度
と比べると我が家は凄く安い。
177: 匿名さん 
[2017-12-06 13:17:17]
>>175

陰険だね。
こういう人が世の中いるんだ。
178: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 13:27:48]
>たいして優れたデザインでもないのに公開して自慢したかったのかな?
>この外観デザインは低燃費住宅ではなく、低価格住宅のデザインですよ。
>公開しない方が良い。
>この外観だけを見て皆さん逃げていきますよ。
>ごめんなさいね。
>つい本音が出ました。

や、ぜんぜん。感想は人ぞれぞれなので。いいと思いますー。
あと別に近所の人も逃げてかないので、周りの評価はそこまでではないですよ。

僕らの家なので、僕らが楽しく住んで、毎日気持ちよく帰れてるので。
それが一番大事です。
179: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 13:28:09]
ネットだからですかねー。
180: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 13:33:20]
ごめんなさい。純粋に一つ質問が。
うちソーラー入れてないし売電したことがないので

>平成25年(1月~12月)電気代 ¥157,228 売電 ¥141,414
>平成26年           ¥185,748 売電 ¥137,629
>平成27年           ¥162,285 売電 ¥111,510
>平成28年           ¥136,079 売電 ¥126,462 

この場合純粋な光熱費計算って、電気代+売電を足せばいいんですか?
ただソーラーの設備費用もあると思うのですが、それはこういう計算の場合含まないのが計算方法として適切なんですかね。
売電金額から設備費用を捻出する(ローンなど)その場合、純粋なコスト計算はどういう式が適切んでしょうか。


どっちにしても(1kw 売電42円) は、良い時期の売電ですね。
4.1だと10年で料金変わるので、その時また費用感変わりますね。

うちはソーラー検討してた時は10kw必須で考えてたので(20年圴一料金なので)その辺りのコスト感も含めて単価計算どうするかってのはありますね。
181: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 13:37:39]
あと単純に住まいの基本的な趣向として

・ガスを使いたいか
・オール電化にしたいか

っていう方向性にもよりますね。
うちはガス使ってて電気は月平均で5000程度ですが、オール電化にすると基本料をガス、電気とそれぞれに払わなくていいので、光熱費には有利ですね。

ただほんと住まいは人それぞれで「光熱費を優先にしたい」って人もいれば「ガスも使いたい」って人もいて、方向性はそれぞれあっていいと思うので、光熱費の安さだけで測れないところもありますね。最終的には。
182: 匿名さん 
[2017-12-06 14:35:37]
>>180 ステマじゃないもん!さん 

確かにソーラーは、10kw以上の事業用20年がいいですね。

太陽光の初期投資は、国と市から補助がでたので176万円でした。今は半値以下
で設置できるかもしれません。

実質的な電気代金は、電気代と売電の差額です。
初期投資も考慮すると年間¥176,000と差額をプラスしたのが年間光熱費です。
そうすると年間の光熱費は20万円位ですか。

家は2軒目の新築で、茨城は土地・人件費も安いので現金支払い、ローンは組んで
ません。
土地・外構を除いた建築費は安く、太陽光、登記その他入れても2千6百万円位でした。
坪単価48万円程で、家はローコスト住宅です。

低燃費住宅は窓が凄くいい仕様ですね。家はサーモスHという窓。アキレスKHという
工法で内断熱。一般的な外壁通期工法、全熱交換型第一種換気、ALCの厚みは50mm。

蓄暖は時代遅れと言われてますが蓄暖があるリビング約12坪の室温は28℃位になり
ますので、暑い時はドアを開けっぱなしにします。

今後外壁塗装がメンテ費用としてかかります。

低燃費住宅のHPで外壁塗装だけど半永久的って書いてました。塗装で半永久的って?
が正直なところです。
低燃費住宅は、セルロースファイバーとロックウールの内・外断熱。メッシュを間に
かませて通気なんですね。
強度に合わせて基礎の鉄筋本数を変えるって書いてましたが、構造計算書は添付され
てました?
無垢を基本とする家の様ですね。

183: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 15:20:57]
すいません
170は >167 さんへの返信でした。
明示的でなったです。
184: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 15:27:18]
>>182さん
詳細にありがとうございます。

>太陽光の初期投資は、国と市から補助がでたので176万円でした。今は半値以下
>で設置できるかもしれません。

そうか、補助金ありますもんね。すっかり忘れてました。

>低燃費住宅は窓が凄くいい仕様ですね。家はサーモスHという窓。アキレスKHという
>工法で内断熱。一般的な外壁通期工法、全熱交換型第一種換気、ALCの厚みは50mm。

窓はドイツのものなので、長く見たときの故障は実際心配です。

>低燃費住宅のHPで外壁塗装だけど半永久的って書いてました。塗装で半永久的って?
>が正直なところです。

http://www.hokushu.net/alsecco/about/
これですね。このページにある雨で汚れを流しちゃうってのが効果的なんだそうです。
実際にベルリンオリンピックの時に使われたそうで、ノーメンテで実際今も綺麗だった
というようなことを設計士さんが言っておりました。
僕はもう、それを信用しての建築なので。

>低燃費住宅は、セルロースファイバーとロックウールの内・外断熱。メッシュを間に
>かませて通気なんですね。
>強度に合わせて基礎の鉄筋本数を変えるって書いてましたが、構造計算書は添付され
>てました?

構造計算書の添付はなかったです。
(書類欄に - となっていましたので、添付なしで間違いないかと)

>無垢を基本とする家の様ですね。
そうですね。無垢材基本で内側も通気性のある壁紙と、漆喰をそこに上塗りの組み合わせです。

詳細な情報ありがとうございました(坪単価まで)

あと、賑わってきてありがたいあるあるなのですが、どの匿名さんがどの方かわからなくなってきました…。

185: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 15:34:38]
あとすいません。
気になったので一応。これだけ
(書いたら仕事に戻ります…)

>「うちは低燃費住宅で年間光熱費は50万円程度しか掛からない」

なんですが、これ金額違っていて一時期低燃費住宅さんが「年間光熱費は8万円」ってうたってたんですよ。確か高知の住宅で実際そういう数字になったそうです。

ですがこれは、その年の電気の基本料金やプランによっても異なるし、どの家でもその金額になる(住宅の大小に関係なく)と思わせてしまう可能性があるので、この謳い文句はやめようって話になったそうです。

ですが、やはりインパクト大きいですもんね。
このような表現が金額が変わりつつ一人歩きしたのかなーと思います。

上記、私が聞いた話なので「らしい」という情報になっちゃうのですが、ご参考まで。
あと年間50万とは、低燃費住宅では多分一言も言ってないと思います。
(8とか12とかの数字だったと記憶します)
186: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 15:41:10]
あーこちらも。すいません。
179は > 177 さんへのレスでした。
187: 匿名さん 
[2017-12-06 17:06:41]
>157です。
ステマじゃないもんさん、暇そうですね。
その暇な時間を世の中のために役立ててほしいですね。
そのつもりで寸暇を惜しんで度々登場しているのでしょ?
今までのレス内容は「後悔する家造り」のための情報公開に過ぎません。
その姿勢を改めて、「後悔しない家造り」のために一肌脱いでください。
その為には、低燃費住宅だと根拠なしに自慢する前に、実際の光熱費のデータを公開することです。
第三者が知りたいのは、低燃費住宅の実際の光熱費なのです。
低燃費住宅のダサい外観内装なんて誰も興味がありません。
知りたいのは、まさに、実生活における実際の光熱費であり、住環境データなのです。
そうはいっても都合の悪いデータは出せませんよね。
そこを世の中人のためと思って公開してください。
「後悔する家造り」から「公開する家造り」に転身することでそれが実現できますよ。
189: 匿名さん 
[2017-12-06 19:39:13]
栃木の方の実データが出てましたね。
寒い地域でもないのに冬場の電気使用量が多すぎますね。
断熱性能が弱いのかな?
栃木の方の実データが出てましたね。寒い地...
190: 匿名さん 
[2017-12-06 20:53:44]
>>189

年間平均約17万円の我家(2f 4人、延床53.7坪)より光熱費が安いので
いいじゃないの。
栃木は、宮城、新潟の地域4、寒い県。
茨城は5。

窓の仕様と内断熱外断熱の二重が光熱費を抑えているのだろう。
但し無垢の構造材、塗り壁で請負金額は高そうだ。
「低燃費住宅」は「FPの家」に雰囲気が似ている。
191: 匿名さん 
[2017-12-06 22:33:32]
断熱性能は次世代省エネをギリギリクリアするレベル程度ですよ。
新築なら超えて当たり前のレベル程度ですね。
光熱費を抑えれると謳っているのなら最低でもQ値1前後は必要では無いでしょうか?
検索してたら光熱費8万円以下とかうたい文句ありますが、過大広告です。
4地域ですら1.5倍以上掛かるのでは騙されたと思うのは仕方ないのでは?
192: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 23:03:47]
グラフありがとうございます。
このグラフの出典元が知りたかったので、ググりました。

このブログの画像ですね。
というか、このブログすごいですね。詳細。

https://plaza.rakuten.co.jp/yanagita777/diary/201712040000/

で、すいません。って僕が謝る話じゃないのですが、
タイトルが「光熱費0が見える!低燃費住宅」ってなってるんですが、
ホームページ拝見すると

https://www.yanagitahousing.com/家づくり-1/

独自の工法みたいです。
低燃費住宅(いまウェルネストホームって名前かな)だとグラスウール使わないので。

ちょっと紛らわしい呼称なので、勘違いしやすいのですが、
このお宅はいわゆる私が建てた「低燃費住宅(このスレのいう)」とは違うようです。

とはいえ、このブログ詳細で素晴らしいです。
熱心に書いててすごい。
193: ステマじゃないもん! 
[2017-12-06 23:06:39]
なので、このグラフやこのお家について考察しても、このスレの「低燃費住宅」について議論することにはならないと思います。
施主さんに申し訳ない。
194: 匿名さん 
[2017-12-07 04:14:36]
高気密高断熱住宅なら当たり前に公開している光熱費データや住環境データを低燃費住宅は公開することがプライバシー侵害だと言って公開しない。何かおかしい。
195: ステマじゃないもん! 
[2017-12-07 06:52:15]
おはようございます。
ほんとそうですね。自分が立てる時もこれだけ情報あったらかなり助かったと思います。
施主さんも了解してくださってのことだと思うので、施主さんも素晴らしいし会社との関係性がいいんでしょうね。
196: 匿名さん 
[2017-12-07 09:19:49]
>ほんとそうですね。自分が立てる時もこれだけ情報あったらかなり助かったと思います。
本当にそう思っているならステマじゃないもん!さんが「住環境研究所」にお願いして測定し、そのデータを公開すれば事足ります。
そうすることで、低燃費住宅を検討している方にとって大きな役割を果たすことになります。
そう思いませんか?
「我が家ができて」の内容分もありきたりの内容で、ステマでよく使われる曖昧な内容文ですから落ちて当たり前ですし、恥ずかしげもなく紹介する辺りは分かってないなと思ったわけです。
低燃費住宅に憧れて低燃費住宅を建てたわけですから、その辺りを経験した人でしか知り得ないことを発表しない事には応募する意味がありません。
つまり、「低燃費住宅の我が家の光熱費」とか、「我が家の住環境における冷暖房費」とかを、実体験した人でしか知り得ないデータを公開することで初めて他人に紹介することの意味を成すのです。
単なる他人に公開しない日記でしたら、何を書こうとあなたの勝手です。
低燃費住宅である我が家の実際の性能データを知りたくないステマじゃないもん!さんがステマと言われても仕方がない面はそこにあります。
それと、自分と意見を異とする方々のレスを削除依頼する人間は自己中であり、人間的な欠落があります。
低燃費云々よりも、その辺りを反省するほうが先かもしれません。




197: 匿名さん 
[2017-12-07 10:45:13]
同意。
残念ながら削除は不公平な扱いを受けてると感じる。
本レスも削除の事に触れてるから削除されてると思う。
管理人には公平性を常に心掛けて欲しい。
198: 匿名さん 
[2017-12-07 10:58:24]
住環境研究所も住環境に関心がないなら、住環境無研究所と名前を改めて欲しい。
199: 匿名さん 
[2017-12-07 13:20:01]
低燃費住宅さんのことを少し勉強させてもらいました。
検討されている方は参考にしてください。
1、アルセコ外断熱システムについて
 外壁通気工法が採用されておらず、省エネ住宅としては欠陥住宅です。
 そのため、住金の長期優良住宅の対象外となりなす。
 住宅を長く住むための条件が欠落しているからです。

2、耐震等級Ⅲと耐震等級Ⅲ相当とは強度が違います。
 耐震等級Ⅲを謳うなら、構造計算は必須です。
 つまり、完成引き渡しの際に、設計事務所は構造計算書の副本を施主に引き渡す義務があります。
 耐震等級Ⅲを謳いながら構造計算書がないということは、構造計算を行っていません。つまり、耐震等級Ⅲを保証する裏付けがないということです。
 詐欺行為に当たります。

仮に低燃費が本当でも、寿命の短い住宅では本末転倒ですね。
200: 匿名さん 
[2017-12-07 14:35:59]
>耐震等級Ⅲと耐震等級Ⅲ相当とは強度が違います。
同じに造れば同じです。
耐震等級Ⅲ以上、例えばⅣ相当で構造計算しても、費用と手間がかかるので正式な申請をしないと耐震等級Ⅲ相当になる。
201: 匿名さん 
[2017-12-07 18:49:17]
>200
よくぞ突っ込んでくれましたね。
低価格住宅関連業者の方ですね。
例えばですよ。
私が耐震等級1の建物を、構造計算書(許容応力計算、或いは壁量計算)もなしにあなたに耐震等級Ⅲ相当ですと建物を引き渡します。
あなたはその行為だけで引き取った建物が耐震等級Ⅲだと信用できますか?
実際は、私はあなたに耐震等級Ⅰの建物しか渡していません。
木造住宅で2階建て以下の建物(四号建物)は特例として、壁量計算による構造計算が認められています。
構造計算書のない耐震等級Ⅲ相当という建物は存在しません。
耐震等級Ⅲか、それ以下の耐震等級Ⅱか耐震等級Ⅰの建物以外に耐震等級Ⅲ相当という建物は存在しえないのです。
ステマじゃないもん!さんが設計依頼した住環境研究所では【ウエルネスホーム標準仕様】として、
・・・【耐震Ⅲ】許容応力度計算による耐震性能Ⅲで長期優良住宅・・・
とはっきりと書かれています。
ステマじゃないもん!さんが嘘をついたのでしょうか?
仮に、許容応力度による計算書がなくても、壁量計算による計算書は存在するはずです。
その場合は、設計事務所の説明に嘘があるわけです。
202: 匿名さん 
[2017-12-07 19:01:23]
それと、耐震等級4の規定はありませんよ。例えが間違いです。よく調べてからレスしてね。
203: 匿名さん 
[2017-12-07 19:19:04]
>202
無いのは承知してレスしてる、等級3より頑丈な事を表現した。
有るなら耐震等級4相当になる。
無知を知られて悔しいですか(笑)
204: 匿名さん 
[2017-12-07 19:27:41]
>201
>あなたはその行為だけで引き取った建物が耐震等級Ⅲだと信用できますか?
偽りなら詐欺行為になるから程度は信用出来る。
設計士は資格を剥奪されるのでは?
確認申請書類で壁量は確認出来る。
壁量計算は素人でも出来る、等級1と3では直ぐにバレル。

205: 匿名さん 
[2017-12-07 19:33:33]
意味不明ですよ。
仮におじさんの頭の中では耐震等級4の規定内容はどうなってるの?
おじさんは屁理屈がしつこいからね。
206: 匿名さん 
[2017-12-07 19:46:04]
何日か前に横槍した者だが耐震等級4てのは気持ちは分からないでもないな。確かに構造が圧倒的な家って実際あるからな。でも申請するしない関係なく一級建築士には自分の家がどんだけ強ぇのかは計算して欲しいよな!
207: 匿名さん 
[2017-12-08 07:02:18]
確認申請時に必要ですから構造計算、壁量計算の違いは有っても計算は必ずします。
正式申請するかしないかで相当になる。
重い粘土瓦で設計してガルバーにすれば地震に強い家が出来る。
208: 匿名さん 
[2017-12-08 07:14:08]
>>207 匿名さん
重い粘土瓦で設計してガルバーにすれば耐震の数字上は優秀になる。けど風など様々な災害の耐性を考えたら構造より強化して防災瓦あたりにする方が総合的には優秀な強い家になりそうじゃね?
209: 匿名さん 
[2017-12-08 09:11:26]
数字上でなく、耐震性は上がる。
上が重いのは耐震性では最悪。
粘土瓦のメリットは瓦のみの寿命が長いだけ、ただし割れ等は生じる。
瓦は吹上の風雨で雨漏りする、防災瓦は釘止めするから穴だらけ。
雨漏りに対して一番強いのは縦ハゼ葺き、ルーフィングが不要になるくらい。
ガルバーは寿命が有るから金が有れば、アルミ、ステンレス、チタンを選択すれば良い。
風でトタンが飛ぶのは作業小屋のイメージが有るからです。
高い建物にも金属屋根は使われている。
メリットの無い粘土瓦で無駄に構造をを強くするのは最も愚かなこと。
その費用をチタン等他に使用する方が良い。
>チタン屋根の平均が約120万円/50平米あたり
210: 匿名さん 
[2017-12-08 09:26:08]
チタン瓦の例。
http://www.asahi.com/articles/ASK6F4QTVK6FULFA00Z.html
瓦になると5万/m2以上の価格になるようです。
211: 匿名さん 
[2017-12-09 00:38:06]
金属屋根は雨の音がよく響き煩い。

熱伝導率が高いから内部に即熱を伝える。
暑い時はより暑く、寒い時はより冷える。 

鳥のフンで酸化劣化が起き、大きな氷が落ちると窪む。
212: 情報収集者 
[2018-01-04 02:55:31]
>>175 匿名さん
あなたはここの主題である低燃費住宅という言葉をそもそも理解していないようですね。
低燃費住宅と省エネ住宅を同じように語っている節がありますが、省エネ住宅というのは一定の基準を満たした住宅群に対する総称です。
低燃費住宅というのは、ウェルネストホームという会社が掲げている固有のブランド名です。

「この外観デザインは低燃費住宅ではなく。。。」と書かれていますが、低燃費住宅がデザインしたかどうかはあなたの主観で決まるものではないですよ。
施工主が低燃費住宅ブランド傘下企業であればそれは低燃費住宅デザインなんです。

あと、人の家の外観について結構な言い方をしていますが、あなたのお家も酷いもんです。
エコキュートなんて誇らしげに書くものなんかじゃなく、低周波騒音を撒き散らすとんでもなく近所迷惑な欠陥品ですよ!!
エコキュート 騒音 でググってみて下さい。
その上でエコキュートの稼働時間帯に耳を澄まして下さい。
あなたにもきっと40デシベルのノイズが聴こえてきますよ。
213: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-11 21:31:25]
千葉県千葉市で低燃費住宅建てました。
エアコン1台で大丈夫!と言っていますが、実際には1Fにヒーター1台は必要かなというかんじ。でも、フツーの家に比べたら全然寒くないです。
ただし、一番の問題は設計士の対応。
個人差もあるのでしょうが、低燃費の良さに胡座をかいて対応最悪です。
建物、対応の両方に満足したいのならオススメしません。
我が家は後悔の真っ只中にいます。
214: 匿名さん 
[2018-01-12 09:41:31]
>212
>ウェルネストホームという会社が掲げている固有のブランド名
ウェルネストホームなんて最近つけた名前でしょ?
低燃費という形容詞が相応しくなく、多方面からクレームが来たので社名変更したのでしょ?
他の省エネ住宅よりも高燃費では、省エネ住宅が標準化されている現在においては、高燃費住宅か高価格住宅と変更せざるを得ないですからね。
何故デザインの話をしたかというと、低燃費住宅は高価格住宅でもあり、HPでもその事で説明があります。
低燃費住宅が、他の低価格で省エネ住宅よりも高燃費なら、自慢できるのはデザイン位ではないですか。
デザインにお金をかけているなら高価格住宅の説明も納得できます。
写真を拝見すると、安売りの建売住宅のデザインだったからです。
それでは高価格住宅の説明にならない。
どこにお金をかけているのですか?と皮肉ったわけです。

>あなたのお家も酷いもんです。
誰かと勘違いされていますね。(笑)
215: 通りがかり 
[2018-02-01 21:09:29]
通気工法でないと長期優良住宅対象外とは限りません。申請ができる場合があるらしいです。低燃費住宅が申請できるかはわかりませんが。
それから、通気工法でないからといって欠陥住宅なのでしょうか。外断熱の無しの通気工法無しは結露の危険大ですが、外断熱ありの通気工法無しは外断熱のおかげで結露はしにくいと思うんですがね。どう思われますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:低燃費住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる