一戸建て何でも質問掲示板「低燃費住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低燃費住宅
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-17 07:09:56
 削除依頼 投稿する

低燃費住宅の高気密・高断熱に加え、メンテナンスがいらない外壁に魅力を感じています
低燃費住宅を考えておられる方、実際に住まわれている方、情報を頂ければと思います
建築予定地は岡山県です 岡山県はタケイという会社が施工させています
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-07-14 22:36:01

 
注文住宅のオンライン相談

低燃費住宅

297: 通りがかりさん 
[2019-04-29 08:51:29]
文章が凄く理解し辛い。


外気温がちょうどいい季節には、窓を開けてやれば解決
気密断熱性能を上げれば冷暖房を適切にコントロールできるという考え方かと。
298: なにかへんだぞ 
[2019-04-29 09:03:20]
>293
>一から十まで説明するのはいいけれど、それでも分からない方は分からない。
ということです。
>外気温がちょうどいい季節には、窓を開けてやれば解決
誰もが考えそうなアイデアですね。
できれば、そうやって解決した住宅を紹介してほしい。
おじさんちは夏の冷房など必要のない寒冷地なのに冷房が手放せない。
>外気温がちょうどいい季節には、窓を開けてやれば解決
を実行してみれば?
その結果報告のデータを待ってます。
299: 通りがかりさん 
[2019-04-29 09:51:01]
だいたい冷房エネルギーなんて
暖房エネルギーに比べたら小さいものなので
そんなに意識しなくて良いかな。本土は。
300: 匿名さん 
[2019-04-29 12:57:02]
被害妄想が強い奴がいるな。
北海道の断熱性等Q値で1.6w/m2で大した値ではない。
仮に完全断熱(Q値で0w/m2)の住宅が出来たとすると北海道でも1年中冷房になる、当然沖縄も1年中冷房になる。
北海道も沖縄も1年中冷房になり、同じ条件(家族構成)なら内部発熱も同じになるから室内を冷房する熱も同じになる。
内部発熱(人から熱や家電からの熱)は300kw/月程度、3600kw/年の熱を冷房すれば沖縄でも北海道でも快適に暮らせる。
消費電力はエアコンの冷房効率が異なるから断然沖縄の方が高くなる。
沖縄でAPF6とすれば3600kw÷APF6=600kw/年の消費電力、完全断熱にしてもたいして大きな値ではない。
APF値が良いはずですから北海道は当然消費電力はけた違いに少なくなる。
少し賢い方なら北海道の断熱性等Q値で1.6w/m2を沖縄に採用しても消費電力が大きく増えない事は分かる。
快適に暮らすには沖縄でも高高住宅が良いのは明らかです。
304: 通りがかりさん 
[2019-04-29 14:55:33]
[NO.301~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
305: デベにお勤めさん 
[2019-04-29 21:38:48]
306: 匿名さん 
[2019-06-20 22:34:55]
こちらのクレーム対応はいかがですか。
報告書を書面で頂けると低燃費の社長から連絡きましたが、3週間経ちましたが連絡ございません。
その前も一か月以上連絡すると言って連絡がなく、そもそもクレーム自体も現状を把握しようとせず、
これが責任者の対応かと・・・呆れてこちらに投稿しました。
この対応もドイツ流ですかね。
307: 評判気になるさん 
[2019-06-21 01:10:19]
>>306 匿名さん
失礼ですが、どちらの地域ですか??
低燃費住宅での建築をほぼ決めているのですが
同じ地域なら再考すべきかと思いまして。。。
プライバシーに関わることですので、無理のない範囲でご教授いただけると幸いです。
308: 通りがかりさん 
[2019-07-11 10:39:48]
>293
>仮に、その生活排熱が室温を2℃上げる能力があるとします。

室温上昇はいいのだが、それにかかる時間が抜けている。
2℃上がるのに何時間?何十時間?

それと当然のように室内空間も無視している。

結論、お話にならない。

309: 匿名さん 
[2019-08-02 20:14:00]
やっほ
低燃費住宅で建てたけど、なんか気になることある?
310: 通りがかりさん 
[2019-08-05 12:40:16]
>291さんの言ってることは、高気密住宅が作れない大手ハウスメーカーのセールストークそのままで笑っちゃった。
ほんと大手ハウスメーカーの罪は重たいと思う。世界基準からするとどれだけ低レベルなこと続けてんだよと。
魔法瓶の例えも出てるけど、鮮魚を梱包してる発泡スチロールのクーラーボックスとか、普段の生活にいくらでも応用されてるでしょ。
究極な話、温/冷蔵庫だってそうだし。

311: 検討者さん 
[2019-08-06 11:54:04]
>309
建築された地域・気候の特色。
どのくらい(外観・住設備・住宅性能)の家がどの程度(理解しやすい坪単価)で建てられたのか、です。
長寿命/メンテナンスが楽なのは理解してます。
あと、実際住んでみての感想ですね。

お願いいたします。
312: 匿名さん 
[2019-08-08 22:15:16]
>>311 検討者さん

6地域です。
気候の特色としては、冬はたまに雪が降るくらいで、夏はジメジメとした暑い日が多いくらいですかね。
平屋の30坪程度です。設備・性能についてはウェルネストホームの標準になります。
坪単価は80万まではいかない程度だったです。
住んでみての感想は、賃貸に比べるとびっくりするくらい快適です。でもそれは、賃貸と比べると当たり前の事なので、他のハウスメーカーの新築に住んだ事が無い為、実際のところちゃんと比較できてないかもしれません。
ただ、暖かくて気持ちいいとか、クーラーがよくきいて涼しいという感じよりも、すごく体が自然体な気がします。暑くも寒くも無い、ほんと丁度良いとう感じでしょうか。今のところ、体感した家の性能に、一つも後悔するような所はありませんでしたよ。
313: 匿名さん 
[2019-08-09 09:00:47]
>311
低燃費住宅に住んでいるものです。
性能に関しては確かに他にはないほどの快適性をもたらしてくれます。
ただし、その性能とコストのバランスが受け入れられるかどうかです。
坪単価は80万と言われていますがあれは税抜きで、かつ延べ床面積ではなく建築面積という若干広めの面積で計算されているので、延べ床面積計算で税込にすると、坪単価90万弱スタートです。
そのため、私の自宅は建物に関する全ての費用を含めると税込坪単価100万程でした。
正直、誰にでもおススメできる価格ではありません。
もし、子供がいなかったり、高齢で終の住処としたり、アウトドア(旅行含む)には興味がなくインドア派である。
といった、住居費以外にあまりお金がかからないため家にお金をかけられるのでおれば、選択肢に入れることもススメられますが。
これから子供の学費やらでお金がかかる世帯に坪単価90万スタートの家をススメる程、無責任なことは言えませんというのが正直なところです。
ま、手取りで年間1000万とかもらってるなら話は別ですが。

引き渡し時の建物全ての費用込みで税込坪単価80万もだせば、同等の性能の家を建てられる工務店もありますので、性能を求めるならば他の高気密高断熱の家との相見積もりをしっかりした上で検討した方が良いです。

この家には満足はしているものの、もっと安くできただろうなぁと、他の高気密高断熱住宅を見てて感じております。
314: 匿名さん 
[2019-08-09 17:39:56]
>>313 匿名さん

>>313 匿名さん
同じウェルネストホームのオーナーさんですね。
少し残念なのは高気密高断熱ばかりに気をとられていらっしゃる所ですかね。
ウェルネストホームは高気密高断熱の弱点でもある過乾燥をクリアしているところが、他の高気密高断熱の家とは決定的に違います。たしかにランニングコストはいくらなのか?気になる所ですが、他の会社でウェルネストホームと全く同じ仕様にした場合、そこまで大きな金額の違いは出てこないんじゃないかと思います。求める性能の基準を下げて作れば、いかようにでも安くはできますが、、、
それにウェルネストホームは初期投資をかけてランニングコストで回収するという考え方があります。まぁ博打みたいなもので、1年後に家が崩れたら大損ですし、60年?80年もてば得するのかもしれません。なので結果が出るのは先の事で、その結果が出るまでを快適に過ごすかどうかの話しだと考えて丁度良いのかなぁと個人的には思っています。
まぁ値段が値段なだけに慎重にならざるを得ないとは思いますし、究極ただの自己満の範疇なので、人それぞれの価値観で判断される事については否めないと思います。
315: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-12 16:50:10]
>>309 匿名さん
年間の光熱費が、気になります、

316: 匿名さん  
[2019-08-12 17:53:08]
>>313 匿名さん
この方の感覚が正常。
確かに坪単価が税込90となるとかなり敷居は高くなる。坪70~80あればかなり高性能な高断熱、高気密の快適な家が建ちますね。
317: 匿名さん 
[2019-08-12 22:10:08]
>>314
そうですね。
冬も乾燥しないしランニングコストも低いのは他の一般的な高気密高断熱の建物より優れている点であることは間違いありません。
何十年と住んでみないとわからない点であることが、他人におススメしにくい理由になります。
ススメといて、光熱費が思ったより低くならないじゃないかとか、湿度が高い(低い)じゃないかとか、その人の生活スタイルで大きく変わるので一概に言えません。
坪単価90万以上だしておいて、期待と違ったなんてたまったもんじゃないですからね。
あくまで他の高気密高断熱住宅よりは快適でランニングコストも低い傾向にあるくらいは言えるかなと。

ランニングコストの低さと、湿度管理のしやすさに期待して坪単価90万。
実績が豊富で、ある程度ランニングコストが読めて、冬の乾燥は別で対策して坪単価70?80万。
どちらを選ぶかはその人の価値観次第。

ちなみに低燃費のランニングコスト含めトータルコストは50年60年住んで初めて、他の建物が建替えして50年60年住んだ時のトータルコストより安くなると謳っているので、50年60年済む予定がないのなら、損得勘定だけでいえばいい投資とはいえないかなと。
まぁ、アメリカみたいに古い家も価値が高くなるような文化になれば話は別ですが。
318: 通りがかりさん 
[2019-08-12 22:18:03]
東京電力 スマートライフプランS
省エネ法地域区分 5
エアコン24時間稼働
床面積36坪

電気代 夏と冬でそれぞれ平均して
夏 12000円
冬 16000円

これは高い?低い?
319: 匿名さん 
[2019-08-15 12:02:18]
>>318 通りがかりさん

オール電化なのか、他にどんな電気の使い方をしているかなどが分からんので、何とも言えないが、低燃費、高高住宅なら高いと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:低燃費住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる