注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-14 11:07:38
 削除依頼 投稿する

実家がトヨタホームで建て替えする予定です。
私自身も現在新築工事中なのですが、気になることがあります。
実家はトヨタホームで契約し、今内装やら設備やらを打ち合わせしているのですが、見積もりの明細(バスがいくら、洗面がいくら、キッチンがいくら…など)を見せてもらったことがないそうです。
私は別メーカーで建てているのですが、契約時点で組み込まれているものの明細をもらい、設備が少しでも変更されるとそのたびに詳しい見積りを作ってもってきてくれました。
両親は、会社によってやり方があるのかも、と遠慮していますが、詳しい金額がわからなくて困っているといつも言っています。
私は明細を見せてもらえないのが納得いかないので、次回の打ち合わせに同席し見積り明細を出してもらえるよう依頼しようと思っていますが、
トヨタホームで建て替えもしくは新築された方、いかがでしたか?合計額だけで話が進んでいましたか?
(長文、乱文ですみません)

[スレ作成日時]2013-07-12 12:27:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム

1: 匿名さん 
[2013-07-12 15:21:36]
その都度は時間がかかりますが、前回までの明細は出ますよ。
営業マン、もしくは設計士にそのようにしてくれと言えば、出してくれますよ!
2: 匿名 
[2013-07-12 17:30:30]
そうですよね。
でないと、どう金額設定されてるかわかりませんしね。
言わなくてももらえるものだと思っていました。自分が打ち合わせしているときがそうだったので。
でも打ち合わせ中も金額のことを聞いても営業とコーディネーターでコソッと話して、「高い」「低い」ぐらいしか言わないみたいで。おかしくないですかねぇ?
3: 入居済み住民さん 
[2013-07-12 22:23:50]
見積は一点一点見積っていったものを、
打ち合わせごとに更新してもらいましたよ。

細かいところまでは見てもなかなか理解できませんでしたが、
きちんと仕事してくれてると感心しました。

逆にこの見積もりソフト(?)では個別値下げが出来ないので、
値引き額は建物の見積を含む全体の見積り書に記されました。

おそらくトヨタホームの各販売会社によって違うと思いますが、
見積はそれなりにやっていると思いますので、
必ず要求して下さい。
4: 匿名 
[2013-07-13 00:15:04]
確かに、私たちも最終的な値引きは全体からだったのですが、明細をもらっていたので、事前にわかる範囲で目を通して、不明な点は打ち合わせ時に聞きました。嫌な顔一つされず詳しく教えてもらえましたね。
実家は設備・内装・外壁等全て決まったら全体から値引きします、とは言ってくれたみたいですが、詳細がわからないと元々高く見積もってあるかもしれない、と不安です。
ひとまず、次の打ち合わせのときにその時点までの見積り明細を出してもらうよう言ってみます。
ありがとうございます!
5: 匿名さん 
[2013-07-13 02:03:25]
家を買うのに家の値段がわからない
そんな事有り得ないと思うんだが
建築関係だと有り得るんだよな
特に契約後
どんだけ適当なんだよと言いたくなる
6: 匿名さん 
[2013-07-13 08:06:35]
よく地元の小さな工務店ですと、見積もり段階で○○工事一式みたいな書き方しかしないと思います。でも、多分一生に一度の数千万円の高額な買い物ですからしっかりと内訳も見て検討したい物です。営業担当者も知識が無いのか頼りないですし、ちょっと態度もおかしいと思います。

おかしいと思ったら一度立ち止まってみたら如何でしょうか?いずれもっと段々と不信感が募ってストレスになってしまうと思います。きちんとした説明が受けられなかったら、担当者を変えてもらう、営業所を変える、など交渉してみたら如何でしょうか?

知人は他のHMでしたが、やはり契約後の営業マンの態度に不信感が募り、本社に交渉に行って営業所と担当者を変えてもらいました。いずれにしても、最終的には納得の家造りをしたい物ですね。
7: 匿名 
[2013-07-14 11:07:38]
レス主です。みなさま回答ありがとうございます!
他メーカーですが、働いていた友人に聞いたところ、詳細を明かさないところはやっぱりあるようで、設備に関しては「何件売るから安くして」などと会社同士で条件をつけて割引率を高く契約していたりするようで、割引率を明かさないために教えてくれないことがあるようです。でも、交渉すれば明細を見せないことはできないはずなので、絶対に教えてもらった方がいい とのこと。
実家はいずれ二世帯で暮らす予定のため建坪60坪ぐらいを検討していて、一般的な単世帯住宅よりは少し大きめなので、営業がガツガツしているような感じも見受けられました。利益率が上がるからかな?
私自身についた営業は頼りなく話が通じないことが多々ありましたが、金額に関しては親切に教えてくれる人だったので、家という「高額な買い物」をするには、結果的にはよかったかなと思っています。逆に実家の営業担当はとても感じがいいのですが、明細を出さない、金額をはっきり言わないなど不審なところがどんどん出てきて、戸惑うばかりです。
両親があまりに困っているので、私も担当を変えてもらうか所長に見積り明細を出すよう交渉した方がいいと言っているのですが、変なプライドがあるのか今さら担当変えてなんて言いたくない、どんと構えていたい、と訳わからないことを言っています…
なので、やはり次回の打ち合わせに私も同席し、いろいろ突っ込んで聞いてみようと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:トヨタホーム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる