一戸建て何でも質問掲示板「通風や採光ってそんなに大切か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 通風や採光ってそんなに大切か?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-07-17 08:59:06
 削除依頼 投稿する

とくに採光は昼間人居ない家庭は気にしなくてよくね?

[スレ作成日時]2013-07-10 09:43:13

 
注文住宅のオンライン相談

通風や採光ってそんなに大切か?

47: ビギナーさん 
[2013-07-11 07:39:43]
主でつ

おはよー
廊下暗いと簡単にじめじめするもんかね?
48: 匿名さん 
[2013-07-11 20:15:04]
ジメジメし易いし、暗ーくて陰湿な感じになると
思います。
実際に私の実家がそうでした。
陽が余り当たらなく、通風もどうなの?って
家でした。
廊下も暗くて、爽やかさが一つも感じられ
無かった。
暗い廊下、階段、洗面所には小さい窓ばかり
付けていましたよ。
だから、自分が建てる時は、陽当たり通風は
重要視しました。
実家は建ってから15年目位の時に風呂場の
部分の外壁に穴が空きリホームしましたよ。
49: 匿名 
[2013-07-11 21:31:47]
暗くてジメジメしてるとお化け出るよ。
50: 匿名さん 
[2013-07-11 22:20:42]
通風についてネットで調べたんだけど、窓は一直線上にないと駄目らしいですね。
ウチはLDK和室と個室全てニ方向に窓があるけど、
一直線上ではないから実は風通しの悪い間取りだったんだ…ちょっとショックです。
51: 匿名さん 
[2013-07-12 01:35:49]
空気が淀むと、「じめじめ」しだしますな。
24時間換気がきちんと設計されていれば、あまり問題にはならないと思うが。

北側道路の家だと、北の窓でも採光はとれるケースが多いよ。
窓が一つでも、向かいがドアなら、他の部屋との窓と組み合わせて、通気も可能。

採光は、日光浴する訳じゃないから、眩しい明るさは必要ないよね。
朝夕、電気を点けずに廊下が歩けるレベルでもいいんじゃないかと思う。
リビングだともう少し明るいほうがいいかもね。
部屋や廊下の明るさ確保は、窓や照明だけじゃないけど、採光には窓は重要だよ。

で、「主」さんは、何のために窓をつけている訳?
 
52: ビギナーさん 
[2013-07-12 09:48:15]
主でつ

>>51
何のために?う~ん何のためだろ(-_-;)窓が無い家は何か見た目的に考えられないから付ける…かな?普通の家で良いのです。
53: 51 
[2013-07-13 00:17:57]
>52

普通の家では、窓は採光だったり、通風の為に設けるんだけどね。
こんなスレ立ち上げるのだから、通風や採光以外に目的があるんじゃないの?
外観のためだけなら、Fix窓やダミーの窓(かざり窓)でもいいんじゃないの。

ちなみに、窓って、設置位置にセオリーがあるんだけど、どう思う?
  
54: 匿名さん 
[2013-07-13 02:00:28]
今の時期に通風とか採光は語りにくい
こんなに猛暑なのに全てイラネって思えてしまう
55: 匿名さん 
[2013-07-13 06:57:49]
ヒッキー仕様ということでつね?
地下室のみでいいんじゃね?
56: 匿名さん 
[2013-07-13 08:03:02]
居室は採光計算がいるからどうしても窓は必要になるけど、外観だけでも窓がない家を求める人はたくさんいるようです。窓のない家で検索するてたくさん画像がでてきます。
私の家の近くにも白くて四角い窓がない家がありますが目はひきますね。中がとても気になります。
57: 匿名さん 
[2013-07-13 11:19:51]
>53
人によって感じ方は大きく異なる事を忘れるでない。
58: 匿名さん 
[2013-07-13 11:31:06]
夏だからこそ通風の大事さを考えた方がいいと思うけどね。
室内の暑い空気を高いとこから抜く。
これだけで快適度が全然違うと思うんだが。
59: 匿名さん 
[2013-07-13 11:51:50]
>58 さんに賛同。

大開口による採光をさほど重視しないなら、ハイサイドサッシがいいかも。
暑い空気は高いところに集まるし、太陽が高い夏は日差しを控えめにできる一方で、太陽が低い冬は日が入る。

自分はもう建てちゃったからできないけど・・・・
60: 匿名さん 
[2013-07-13 16:25:24]
>57

 お悩みは深いようじゃの。
 どの辺が他の人と大きく感じ方が違うと感じておられるのかのぅ?
 
61: 匿名さん 
[2013-07-14 02:36:11]
釣りスレに相手しないでいいよ。窓ケチって儲けたい工務店風情なんだろう。設計力もない。
62: ビギナーさん 
[2013-07-16 09:56:00]
主でつ

釣りじゃないでつ(;´д`)

通風と採光、より大切なのはどっち?
63: 匿名さん 
[2013-07-16 10:01:19]
どっちかだけなんてことありえる?採光取れてたら多少なり通風も取れるんじゃ。配置もあるが。
64: 匿名 
[2013-07-16 18:45:18]
主さん、日本の方?言葉が変ですけど…
65: 匿名さん 
[2013-07-16 19:05:32]
俺、光合成して生きてるから採光は大切だなぁ、
66: 匿名さん 
[2013-07-17 08:59:06]
結局どうしたいか決まったのかい?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる