注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 21:29:21
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fuji-jutaku.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フジ住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。フジ住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-07-03 14:20:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フジ住宅株式会社口コミ掲示板・評判

201: 匿名 
[2015-09-05 02:09:19]
>>200
そうですよね。普通はそうなんですけど、ここの社員、洗脳されてるから
マスコミで叩かれたから辞める、なんて思わないと思います。
もし、そんな自分の考えを持ってる人なら、とっくに辞めてるし。
毎月、会社を自画自賛する感想文を書き、他の社員が書いた感想文を読むこと
を強制され、その他色々、社員教育に力入れてるみたいだから
知らず知らずに自分で判断せずに会社の考えを受け入れるだけ
の人間になってるから、自分=会社という考えなんだから、あまりかわいそうじゃないんじゃないかな?
現にニュースになってから、社員の人コメントしてないし、会社の指示通り
統率の取れた所は素晴らしいと思いますけど。
ある意味、会社と一体化した存在です。
202: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-05 14:46:10]
変わらないでしょうね…
文句を云う社員→頭がオカシイ→辞めさせる
文句を云う客→頭がオカシイ→クレーマー
裁判→金で解決(和解)→真実を闇に葬り去る→新たな感動秘話を創り出す。

こうなります。

203: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-09-05 16:21:24]
好きな営業さんいたんですけど、やっぱり辞めちゃいました。
その時の理由は別の事を言ってましたけど、何だか言いたそうにしてたのは、この件もあったからでしょうね。

変わってからの担当者は適当な感じで好きになれませんし、会社に残ってる人はやっぱり変わってるんですかね?
204: 元 
[2015-09-06 06:04:46]
>>203
レコーダーで録音されてるから、言いたいことが言えないんじゃない?
205: 不動産業者さん 
[2015-09-06 11:16:06]
まず、パンの話
そこから創業者会長の話
どれだけ素晴らしい会社か、どれだけ素晴らしい会長かの話
そのあいだ、ずっと録音されてます笑
206: 匿名さん 
[2015-09-06 13:45:54]
>>205
会社組織とは言えないですね。
辞めたいのに何らかの事情で辞めれない人。
上の言うこと聞いて会長を褒めたら金が貰えると割り切っている人。
完全に洗脳されている人。
こんな人たちの集まりなんでしょうか。

ICレコーダーの録音については顧客の肉声を無断で取っても法律違反には当たらないのかもしれませんが、このデリカシーの無さには驚きを感じます。法律に触れなきゃ何をしても良い訳ではありません。もちろん勝手に録音され精神的苦痛を与えられたということで訴えることは可能ですが、
バックに組織が付いてないと一個人だけでは中々難しいものです。


207: 匿名さん 
[2015-09-06 14:16:58]
会社として、何かの対応はしないのかね?
これだけの事になってるのに、知らぬ存ぜぬは通らないんじゃないのかね?
それとも、 お得意の訴えた奴の頭がオカシイと断罪するのかな?
208: 不動産業者さん 
[2015-09-06 14:59:54]
社内では、問い合わせがあっても強制的にはさせてないと答えろと通達があったらしいぞ!
209: 購入経験者さん 
[2015-09-06 15:50:35]
フジ住宅と今井光郎氏の研究会: ...
app.m-cocolog.jp › typecast
210: 匿名さん 
[2015-09-06 18:33:04]
フジ住宅と今井光郎氏の研究会←フジの現状が良くわかります。転職会議からのコメントが得に酷かったです。こんな会社が存在することが俄かに信じ難いです。社員の皆さんの中には会長の話を聞いて幸せに感じる人がいるかもしれませんがその社員はどうにかしてます。完全に洗脳状態です。
211: 匿名さん 
[2015-09-06 21:08:33]
へ〜
転職サイト見てみよっと。
どうりで常に大量に社員募集してる訳だ。
大量募集、大量退職。
これってブラック企業の典型ですね。
212: 匿名さん [男性] 
[2015-09-07 13:52:07]
こんだけ内部事情が流れてるって事は、元社員も書き込んでるな〜

皆で、こんなおかしな会社ぶっ潰そう!
213: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-09-07 15:28:57]
購入直前でしたけど、ここのサイト見て、血の気が引いて購入を止めました。

ここに書いてある事が事実なら、住んだ後の生活が本当に怖くなりました。
後ろ指指されるかも分かりませんし、子供も虐められるかもと思うと、購入する気にはなれませんでした。
214: 匿名さん 
[2015-09-07 18:36:41]
別のサイトでは
「普通の不動産会社ではなく宗教団体だ」
とありました。率直な感想だと思います。
215: 匿名さん 
[2015-09-09 07:32:11]
某大手転職サイトは、掲載を見合わせてるそうです。
216: 匿名さん 
[2015-09-13 14:22:49]
明るく元気にイキイキと、天真爛漫ありのままの自分で、「国賊」とか、「売国奴」という言葉が飛び交う素晴らしい会社です!
218: 購入検討中さん 
[2015-09-15 01:24:03]
ニュースが出た時は
訴状が届いてないからコメントできないと言ってたな。
さすがにもう届いただろ?
コメント早く早く。
219: 匿名さん 
[2015-09-18 22:23:04]
フジはワタミのようにブラック企業のレッテルを貼られのを一番恐れいると思う。今回の件は別として最近はあんまり売れてないみたい。
220: 購入検討中さん 
[2015-09-19 04:35:46]
>>219
昨年のことですが、教育委員会主催の教科書展に
全従業員で出向き、アンケートを記入 すると言う会社行事があったそうです。
おそらく強制はしてない、とか言い訳するんでしょうが、業界全体で落ち込んでおり、
各社がなんとか売る為の知恵を絞って、汗をかいているこの時期に
こんなカルト教団みたいな事してたら、そりゃあ売れなくなりますよ。
仕事のベクトルが完全にズレてる。考え方が間違ってたら努力はムダじゃないの〜、、、?


221: 不動産業者さん 
[2015-09-21 12:56:03]
また、感想文が配布されました。
訴えた女性を非難する内容ばかりが抜粋された感想文、感想文、感想文…
この会社、もうそろそろ考え時かな?
会社、会長、部長、デスクの言いなりになってる仮面被ってるのも辛くなってきた!
222: 匿名さん 
[2015-09-21 14:16:06]
都合が悪いことはだんまり。この会社の姿勢が良くわかる事件。
少なくとも、株主には説明義務があるよね。
223: 牛乳 
[2015-09-21 16:41:07]
>>221
他人事で恐縮ですが、
資料は保管しといた方ががいいですよ。
過去の物も含めて。
224: 匿名さん 
[2015-09-21 17:04:38]
上司とのやり取りはすべて録音しておいた方がいいですよ。
225: 不動産業者さん 
[2015-09-21 21:25:18]
いい加減社員もまともな声をあげたらどうなんだ?
それが嫌なら辞めるべきだ、こんな会社。
まあ、辞められない社員の多くは不動産の知識もない素人で、転職出来ないから媚び売ってるんだろうが。
226: 匿名さん 
[2015-09-22 13:10:32]
誰か、経営理念感想文の訴えた女性を非難する事、書かれてある所
何て書いてるか教えて。
227: 元社員 
[2015-09-24 12:33:09]
ところで、「クロージング1、2」のトークは未だに使ってますの?
その1のスレッドで、この件に関して、ほぼほぼ削除されているようなので、気になりまして。
228: 元社員2 
[2015-09-24 14:50:27]
大阪支社の○○です。デスクお願いします!(笑)
229: 元社員3 
[2015-09-24 15:51:51]
今時、そんなホラ電話、通用せんやろ?
230: N 
[2015-09-24 18:23:57]
>>229
通用しないのは誰もが知っているが、
せっかくあのお方他、幹部が考えたアイデアだから
誰も意見具申出来ません。
言えばいいだけが出来ないんです。笑
231: 匿名さん 
[2015-09-25 23:27:59]
数年前にこのスレッドを参考にさせていただいた者です。
この会社が、商談の最後に芝居じみた会社との駆け引きを電話越しに行い、契約を迫るという話をきいていたので、私は冷静な判断ができました。普通ではまさか、台本があるだろうとは思ってもみない、見事な「芝居」が行われました。事前に聞いていなければ、私も契約したでしょう。目の前の営業マンが必死で私のために会社に交渉してくれているのですから。でも、冷めた目で見れば見るほど、それは滑稽でした。他のテーブルでも似たような状況になっていました。そんな状況(商談がダブる)がさらにダブるなんて到底考えられなく、この会社の手法なのだと確信したわけです。そんな芝居の練習より、日々、やることあるだろう、人として。その芝居をやらせているのが、会社なら、それは到底、顧客満足には程遠い、ただ単に掛け声だけの会社なのだろうとね。
一度は購入しようと思った会社なので、あえて書き込まさせていただきました。社員が言えないなら、私が代弁します。今もその商法が続いているのだとしたら、即座にやめて、顧客満足とは何かということから勉強し直してください。隣国がどうこう、教科書がどうこう言っている暇はないとおもいます。それは一旦政治に任せて、顧客満足日本一が達成されてから問題にしてください。
そして告訴されたことにも、沈黙を続けるのではなく、きちんと会社としての見解を、もしくは謝罪を、HP上にでも明らかにしてください。今も会社を信用している、社員や社員の家族のため、そして顧客取引先のためにも。
フジ住宅の会長さんへ。ぜひこの文章を全社員に回覧してみてはいかがでしょうか?
232: 匿名 
[2015-09-26 11:57:53]
>>231
素晴らしい発言をして頂ける方もいらっしゃるんですね。


何も言えない社員も喜んでるはずです。
ただ、この文章を回覧する程の改革精神を持ってる経営陣、社員は一人もいないのが現状でしょうから、マトモな精神を持っている社員が余計辞めて行く事になるでしょう。

気持ちを振り絞って訴えた元社員をキ○ガイ扱いしているって噂ですし、そんな感想文が更に評価されてるそうですしね。

233: 匿名さん 
[2015-09-26 13:06:01]
会長を褒め称える感想文や訴えた人を非難するを感想文を書かせるなんて変な会社です。
こんな教育を受けた営業から一生の買い物である家を買うなんて抵抗がありますね。
234: 元社員 
[2015-09-26 13:10:38]
>>231
仰られること、素晴らしい文面だと思いました!
敬意を表します!
フジ住宅さん、これ見てますかあ?
235: 特命 
[2015-09-26 16:54:23]
>>234
来月の感想文の提出のときに、
この事に関しても、変な理屈を捏造し、
反論する事が書いてある社員の感想文を
編集し、配布する。
「うちの社員はこんなに会社を愛してるんですよ
〜。一部の腐った頭のおかしい元社員の訴えなんて無問題。
だって、こんなに沢山この件について社員が
会社が間違ってないって書いてくれてるんですから〜。」
などという妄言を準備中、なんじゃないかな?
今時、全社員に親孝行の為の寸志一万円をくれたり、全社員に高額な健康診断受けさせてくれる
会社なんてないもんね〜。
何があっても私達社員はやっぱり会社が大好きです。
変な投稿サイトで変な事書いてるクズがいるみたいだけど、私達まともな社員はそんなクズが書いたサイトなんて興味無いし、もう見ません。
キリッ。

237: 匿名 
[2015-09-27 14:21:15]
書き込みを気にしてる段階で、レベルが知れるな。
ご愁傷様〜
238: 匿名さん 
[2015-09-27 16:42:43]
久しぶりに出てきたな、立ち位置のわからん輩
239: 匿名さん 
[2015-09-27 21:55:51]
>>237
自分が住む家を建てた会社が良い会社だと思い込みたい気持ちはとてもよくわかります。
でも残念ですねえ。
240: 匿名 
[2015-09-27 23:15:09]
>>239
言葉足らずでゴメン。
237のコメントはフジに対してです。

241: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-03 10:29:28]
フジ住宅のテレビ見たとき、訴状が届いてないのでコメントは控えますってなってましたけど、何かコメントしてますか?
岸和田では有名な会社ですし、上場企業だし、そんな韓国や中国といった国の方々を批判するような会社だとは思えないんですけど…
今までの担当の方にも、録音さるてたなんて不信感だらけで、
どなたかコメントとかご存知の方いらっしゃらないですか?
242: 匿名 
[2015-10-03 12:04:58]
>>241
訴訟を起こされた時に「コメントしません。」って言うのは、訴えられた方の常套手段でしょ。
おそらく、結審するまでは何もコメントしないと思いますよ。

信じたい気持ちは分かりますが、これ程元社員や社員がコメントしてる事を考えると事実だと分かるんじゃないですか?一部上場だからって全てが良いとは限らないですよ。
現に録音もしてるし、それが嫌で辞めた社員もいっぱいいる訳なんだから…
問題は、この事を問題と捉えないフジ住宅そのものですね。
243: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-03 13:17:21]
>>242
そうなんですね!
確かに書き込みされてます通り、素晴らしい会社だとか、素晴らしい会長さんですとかいうお話も聞かされましたし、えらべるくらぶの電話番号もいただきました。
主人は別に気にすることないんじゃない?冷静に観察しとけばいいんじゃない?みたいなこと言ってますけど、せっかくいい営業さんだと思ってたのになんかいい気分じゃないです。
そういえば、なんか不自然なお話の途中で席を離れられたりお電話されたりしてたので、おかしいなとは思ってたんですが…
今から思えば一つ一つの行動に意味がある感じなんですね。
中古物件を探しているんですけど、なんか、ショックです。
244: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-10-03 14:37:42]
会長様は偉い偉い方で、なんでも率直にお話をされる、
自称「男の中の男」だったんじゃないの。
ダンマリなんて、らしくないし、今まで信奉していた社員も落胆するんじゃないの?
社内だけで、言い訳がましく反論しかできないならば、
これはもう、「女々しい」んじゃないかな?
あと、かつて、朝礼で壁に貼ってある自分の写真に全社員が大声で感謝の言葉を叫ぶ、
というのがあったけど、今でもやってんのかな?
自分の器を松下幸之助さんとくらべ、タメであるみたいな発言してたけど、
麻原彰晃と比較した方が良いんじゃない?
245: 匿名 
[2015-10-03 18:24:12]
まず、不動産屋なのに宅建持ってない社員が多過ぎる。
中古をさがしているなら、知識のある業者で紹介して貰った方が良いですよ。
246: 匿名 
[2015-10-03 18:56:05]
以前フジで中古住宅を探したことがあるんだけど
営業マンに個別浄化槽を水洗トイレだと嘘をつかれてことがあった。所詮、田舎の二流会社だ。
247: 元社員 
[2015-10-03 20:12:29]
だって、物件の調査の仕方すら知りませんから
248: 匿名 
[2015-10-04 03:19:58]
>>247
でも、会社的には他の会社より、ワンランク社員の仕事レベル
が高いんですよね笑笑笑
なぜかというと、フジ住宅の経営理念を実践すべく、日々自己研鑽を
重ねてるからです笑笑笑
だから、役所調査なんて二の次であり、宅建免許取得より、経営理念の
理解と実践。又、言えばいいだけができるようになるため、
感想文を毎月提出するのです笑笑笑
他の大企業といえども、当社のような経営理念がしっかりとあり、
社員が自己の成長の為に、導いてくれるような会社がどこにありますか?
だから私たちは、フジ住宅が、大好きで誇らしく思います笑笑笑笑
249: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-04 13:44:33]
お役所の調査ってなんですか?
宅建って普通不動産の営業の方って皆さん持ってらっしゃるんじゃないんでしょうか?

経営者の方は、何か宗教法人と繋がってらっしゃるのでしょうか?
みなさんのご意見を拝見すればするほど、会社としてそんなことをしているって信じられないのですが…

やはり、物件を探すのって他社のほうも検討したほうがいいのか迷います
250: 匿名 
[2015-10-04 14:19:12]
>>248
流石フジ住宅さんですね。
一歩も二歩も先を進んでいらっしゃる。

客の意見なんて気にせず、自分の会社の事だけを考えてれば良いんですね。
立派な会社で涙が出ますね〜
251: 匿名 
[2015-10-04 15:03:37]
>>249
フジ住宅と今井光郎氏の研究会

ググってみ!
252: 匿名 
[2015-10-04 17:02:56]
宅建は持ってない営業もいますが、フジ住宅程持ってない営業の多い会社も珍しいです。

中古は特に、同じ物件の情報を色々な会社が共有しているので、不安がある様なら他の業者に頼むのが得策だと思いますよ。

嘘くさい上司との電話聞かされるのも嫌でしょうし。
253: いつか買いたいさん 
[2015-10-05 02:49:18]
かなり以前体験した事あるんですけど、
地震の体感できる装置まだあるんですか?
あれもただの客をおどかして、
うちの住宅は地震に強いですよ
って言いたいだけだったのかな。
254: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-09 09:35:26]
フジ住宅と今井光郎氏の研究会、見てみました。
ここに書かれてることって、本当ですか?
本当だとすれば、ちょっと購入は控えようと思います。
なんか、信じられないのですが…
会社としてそんなことをしているって、何か考えがおありなんでしょうけど。
255: 匿名 
[2015-10-09 14:11:35]
きっつい会社なんですよ。
ホント、研究会で助成してる所も完全な「右」だしね。
助成してる事自体も、自分の資産残しの為にしてるんじゃないかと考えてしまう。
何が「お客様の幸せの為」だか…
こんな事に金かけるなら、設計とかにお金かけて建物の自由度をもうちょっと上げてくれても良いんじゃないの?
256: 匿名さん 
[2015-10-09 18:06:35]
会社がどうとか営業がどうとかはどうでもいい。
家を選ぶ上で大事なのは立地と家の仕様だよ。
営業が宅建持ってかが一体何の関係があるってだよ?所詮建売業者だってのに。

市内に関して言えば、二階建ての好立地住宅はフジが独占してるし、
フジが嫌なら他の素晴らしい会社でみんなが宅建持ってる営業が売るミニ戸を買えよ。
257: 匿名さん 
[2015-10-09 21:51:13]
立地はいいけど、家がね。そのしょぼい家をカバーするのに、会社が大切とかいってるのがフジ住宅の営業なわけで、その会社がじつはヘイト問題で起訴されてるんだから、辻褄が合ってないのがフジ住宅の家ってことで。
土地買って、まともなところで建てようよ。お金のあるい人は。
258: 匿名 
[2015-10-09 22:36:02]
駅近はいいが、敷地内道路幅4m袋小路、セットバンク0.5m、蛸壺の様な家並み。金持ちは買わん。
259: 匿名 
[2015-10-09 23:54:51]
>>257
その通り!
256が必死に言ってるけど、残念ながら直球勝負出来ないのがフジ住宅。
だから、会社理念や他の事に客を洗脳しようとする変化球営業なんだよ。
260: 匿名 
[2015-10-10 08:44:44]
元社員さんが、これ程書き込みしてるって事は、職場環境が悪いって事なんでしょうか?
普通、辞めた会社の事なんてどうでも良いと思うんですけど…
261: 購入検討中さん [男性] 
[2015-10-10 18:29:46]
そろそろ、人事評価の季節じゃない?
職員によっては褒めちぎられ、結果ドヤ顔でイキり、勘違いを起こし
又、反対にけなされ、罵倒され、人間としてどうなのか?
とまで言われ、クビ切られるんだよな。
こんな無駄な茶番してるんだから、やめた後もムカつく元職員も
多いんだろうな。多分。
結局そんな茶番も、おかしな根回しをする事は、己の保身の為なんだろうな。
利己的で嘘が蔓延する会社だよな。この会社www
263: 物件比較中さん 
[2015-10-10 22:55:47]
家を買うなら、まともでいい人から買いたい。
265: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-10-15 08:28:30]
分譲地に付加価値があり購入しました。
建築時から図面と違う箇所があったり不満はありましたが、なんとかクリアして快適に暮らしていました。
が、フジ住宅が断言した付加価値が損なわれることはないと言ったことが覆され責任追求したら一切話し合いの場は持ちませんでした。
購入前になんども確認し、証拠もある中あまりに対応が悪いので、告訴する予定です!
また、辞めた社員たちからも給料体制で訴えられたようですし(それは示談で解決)ヘイトスピーチで裁判は起こされてるし、本当に一生の買い物でイヤな思いをしています。
266: 匿名 
[2015-10-15 21:09:10]
>>265
具体的にどんな内容か教えて貰えると今後の参考になりますが、流石に個人を特定されるから厳しいですかね。

これまでの皆さんの意見を聞いてると、フジ住宅はオーバートークの責任感のない会社って事ですね。
でも、三井のマンション基礎問題をネタにしてまた、フジは安心って言い出すんでしょうね。
267: 周辺住民さん 
[2015-10-15 21:54:42]
フジ住宅の基礎が安心?
えっ!本当ですか?
268: 匿名 
[2015-10-16 00:59:39]
>>267
以前、社内でお約束の「感動ストーリー」をしてました。
内容的には、建売分譲地内で、地盤沈下があったが、地盤改良だか、基礎工事を
した業者の不手際で全戸が地盤沈下したらしく、フジ住宅としては
自分たちに非はないが、お客様を第一に考える会社のポリシーがある為、
会社が全額負担して、お客様一人一人に事態の説明をし、地盤改良を
したら、お客様から感動された、という茶番捏造ストーリーでした。
聞いた時から嘘だと思っていましたが、会社の実態が世間にようやく
知れ渡り始めた今、本当に以前からさぶい話をしてたナアと再認識しています。

269: 匿名さん 
[2015-10-16 12:31:50]
地盤改良をしても硬化剤の発ガン性の問題もあります。
コンクリート杭、鋼管杭などは費用が掛り土地の資産価値が下がります。

危ない土地には家を建てないことです。
270: 匿名さん 
[2015-10-16 12:41:56]
危なくない土地なんて、そもそも、日本にあるのか?
271: 匿名 
[2015-10-16 16:37:30]
>>268
これ、ホントそうですね。
実際は、クレームが多過ぎで対処しきれなくなったから建て直しをしたのに、いつの間にか沈下が発覚した瞬間に建て直しを会社が決定した美談にすり替わったそうな、、


【一部テキストを削除しました。管理担当】
272: 元社員 
[2015-10-16 23:07:12]
↑事実と違いますね。
273: 匿名 
[2015-10-16 23:53:03]
10年位前の城東区の分譲地の話ではないでしょうか。
274: 匿名 
[2015-10-17 02:02:12]
>>272
事実と違う、って事は
貴殿は結構古株の社員さんか
元社員さんなんですね。
貴殿のような意見できる人の参加を待ってました。
ここ最近、めっきり社員さんのコメントが無く
、正味つまらなかったです。
フジ住宅側にも、主張したい事もあるだろうし、
色々ご存知でしょうから、反論や
新事実、現在の様子等、忌憚なくコメントして下さい。
ご多忙かと思いますが、自由闊達な
意見交換が有効と存じます。
275: 匿名 
[2015-10-17 14:34:46]
>>272
どういう事なんですか?
結構信頼出来る社員の人から聞いたので、信用してたんですけど、、
という事は、その社員さんも真実を知らないって事ですね。
フジ住宅の言う事の何が本当で、何を信じれば良いか全くわからなくなりました。
276: 272 
[2015-10-17 17:34:37]

>>268
全戸が地盤沈下→モデルハウス1棟、上棟済、基礎完成済みの6~10棟(忘れました)くらいで、全棟ではありあません。
フジ住宅としては非がない→工法採用は設計管理者=フジ住宅が決定するので、全責任はフジ住宅。
お客様一人一人に事態の説明をし→事実
お客様から感動された→クレームになったり、解約したりするお客様は皆無。概ねフジ住宅の姿勢は理解されたので、嘘とはいえない。
茶番捏造ストーリー→茶番かもしれないが、捏造ではない。

>>271
クレームが多過ぎで対処しきれなくなったから建て直しをした→クレームになっておらず、事前にフジ住宅が不動沈下を発見し、施工済みの現場はすべて地盤改良から鋼管杭に設計変更してやり直しを行った。
沈下が発覚した瞬間に建て直しを会社が決定した→沈下が発生して会社に報告され、1ヶ月もしないうちに建て直しを会社が決定した。

この不動沈下に対するフジ住宅の営業のトークは多少の脚色はあるかも知れませんが、概ね事実に基づいています。

ただただ、当たり前のことを当たり前にしたんですけどね。業界ではそれすらが難しいのは三井の件でもお分かりかと思います。
277: 272 
[2015-10-17 18:25:08]
ちなみに元社員です。

別にフジ住宅を擁護するつもりは有りませんが、事実と違うことは正さないといけないと思います。
ヘイト問題で起訴されたことは残念です。自分がいたころには、韓国籍のお客様や、中国籍のお客様も複数いらっしゃいましたし、社員にもいましたので、想像がつきません。

沈黙するのではなく、なにかしら発信して欲しいという思いです。
278: 匿名 
[2015-10-17 20:05:12]
杭を打たない前程で購入を決め鋼管杭に設計変更されたら私なら解約します。
279: 不動産業者さん 
[2015-10-17 20:40:34]
捏造だとか、そうじゃないとかいう人がいるが
受け手の考え方なので何とも言えないが、
実際、事故が起こった当時、会社側が
社員に268の様な事を説明し、その後
毎月恒例の感想文の提出イベントにおいても
「うちの会社は素晴らしい」
「こんなお客様思いの会社は他に無い」
などの大量の賞賛感想文が社内で配布された。
その後、長い間この事において会社を
賞賛する感想文が全社員に読まれた。
事実と異なるところがある、と言っても
当時社員に対して、説明した以外の事は
その後も言わなかったし、訂正しなかった
のだから、後から「必ずしも捏造ではない」
という様な見解をしても、少し苦しい見解
ではないか?
1000人規模の会社であれば、事実を詳しく
知る事は一社員の立場では困難だし、
会社側の説明を正しいと感じるのは自然である。
やはり、自分たちに有利な話を社員に
植え付け、それが伝達者という形で
お客様の耳に伝わる、という形をとったのは
会社側の「策略」だったのではないか?
また、地盤沈下の際、お客様のクレームが皆無であった、という点についても、お客様の生の声を
聞かないと真実は見えてこないので、
もしこれを読んでる方がおられたら
教えていただきたいものである。
280: 匿名さん 
[2015-10-17 21:07:07]
クレームが皆無なんて考えられんな。
値段を半額したなら考えられるが(笑)
281: 272 
[2015-10-17 21:43:30]
私的にも半分以上は解約になるだろうと考えていましたが、解約0というのは事実。そこはどう伝えようと変わらないことです。その後、どのように社員に伝えられ、曲解されていったのかは知る由もありませんが、フジ住宅の商品=会社を売っていたすなわち、会社を買ったその分譲地の契約者は解約という選択肢を取らなかったというだけの話です。278さんや280さんはそもそもフジ住宅と契約しないでしょうから、解約という選択肢もありえない訳です(笑)
282: 匿名さん 
[2015-10-18 00:03:44]
先祖代々の土地が軟弱で、どうしても、そこに家を建てなければならない場合は別として、新たに買う土地に杭を打てるなんてね。そんな土地買うの素人しかいないと思いますよ(笑)

283: 匿名さん 
[2015-10-18 03:11:33]
土地が沈下してるのに、杭を打つから安全です、なんて言葉
誰が信じるんでしょうかね?
それも、16区画以上ものお客さんがねー。
購入を決めるまで、ウチの家は地震に強いとか、
性能はバツグンだとか、健康にいい、とか
言われてたのに、話が違うじゃないかってならないのかねー。
284: 匿名 
[2015-10-18 07:25:19]
>>276
これは、伝聞の逸話を聞いた社員でしょう。
事実へ別の所にありますね。

279さんの言ってる通り、真実を知ってる人間は当事者しかいないのだから、お客さんが口を開いて欲しいですね。
285: 272 
[2015-10-18 09:43:03]
>>282
おっしゃるとおり、家を購入する方のほとんどが素人です。

>>283
土地が沈下したのではなく、基礎、建物が不同沈下したのです。
購入者は全員信じたので解約0です。しかも、その後、家が傾くなどの問題になっていません(知る限り)

ということで、いくら事実を書いても匿名掲示板では事実が捻じ曲げられてしまうということがわかりました。すなわち、匿名掲示板は家を持とうとしている人達にとって、参考になりそうで、実はならないんだということですね。

家を持とうとしている皆さんへ。
匿名の人が言うことを信じるか、自分たちで見聞きしたことを信じるか、良く考えて家を探してくださいね。

私の役目は終わりました。失礼します。
286: 匿名さん 
[2015-10-18 10:22:51]
フジ住宅はこの件で1億円を投じ地盤改良、鋼管杭打ち、基礎工事、家の建て直しをしたそうです。
気になるのは将来自分の家を転売する際、杭を打った土地は抜くにも費用がかかったり、隣家の土地にも影響がある場合は抜くに抜けない事もあります。その他諸問題も色々とあるかと思いますがフジ住宅は購入者さんに対し、そのあたりの説明があったんでしょうか、どうなんでしょうね?
287: 購入検討中さん  
[2015-10-18 11:00:21]
>>285
この人も匿名なんですけど…
288: 匿名さん 
[2015-10-18 11:44:44]
↑あんたも匿名やん。ってか、匿名掲示板ですから。
289: 不動産業者さん 
[2015-10-18 13:11:49]
285の
匿名の意見はアテにならん、という匿名さん
アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
では、次の方、フジの良いところ、
ご意見あればお願いします。
290: 匿名さん 
[2015-10-18 16:18:02]
用地取得力。
291: 匿名さん 
[2015-10-18 21:41:51]
資材設備を限定し大量発注により超安仕入れで家屋でかなり儲ける事が出来る。豊富な資金で好立地の土地を高額で爆買い。
292: 匿名さん 
[2015-10-18 23:42:05]
自社の利益を貪欲に追求し、
そのためには、社員や顧客がどうなってもいい
というポリシー、
293: 匿名 
[2015-10-19 00:24:35]
>>285
基礎、土台が不同沈下したら、それこそ問題でしょ。構造が悪いって話になりますよ?

単に地盤が沈下したんじゃないの?

問題は、フジがそれを美談にし過ぎてるって事なんでしょ。
294: 元です。 
[2015-10-19 02:01:42]
少なくとも、社内では(社員への説明として)
地盤沈下という説明を受けてました。
不同沈下という言葉は出た事がありませんでした。
295: 285 
[2015-10-19 16:38:08]
>>293
問題ですよ。だから、問題になる前に完成済のモデルハウスも含めて壊して建替えをしたのでしょう。フジ住宅にとって幸いだったのは入居者がいなかったことですね。
美談かどうかわかりませんが、地盤調査会社が地盤改良必要と判断し、基礎設計を提案し、その提案通りの施工で地盤保証がつくのです。フジ住宅とすれば、調査会社の設計通りに施工し、お客様に引き渡してしまって、不同沈下が発生すれば、是正するための費用は保険でまかなわれるので、単純な金銭面だけの損得であれば、完成させてしまったほうが徳だったかもしれません。しかし、それでは信用信頼を損ねるので、お金を投入してやり変えたほうが、結果的に得だと判断したのでしょう。隠そうとしなかったことは評価できると思います。

>>294
建物や基礎が傾いたと言うと、誤解曲解を招くおそれがあるので、意図的に「地盤沈下」としたのかもしれませんが真偽はわかりません。人づてで、変わっていったのか、意識的なものなのか。
296: 匿名 
[2015-10-19 20:02:24]
>>295
285さん。役目終わってないんですね。
297: 匿名さん 
[2015-10-19 21:47:08]
>>295
杭なんて打ったら資産価値は下がるし売るに売れませんよ。得策は策であり本当に誠意のある会社なら全てをリセットし手付けを返還すると思います。
298: 285 
[2015-10-19 22:00:31]
そもそも地盤改良が必要なエリアでしたので、そこに杭を打ったところで、資産低下も何もありませんね。そういう場所だと言うことだけです。大阪市内でしたが、ほとんどの場所で、地盤改良は必要でしたよ。
299: 匿名さん 
[2015-10-20 11:49:33]
297さん
手付変換はリセットにはなりません。だって購入者はそこに住みたいのですから。お金返します。住めません。それで企業の責任を果たしたと言えるのでしょうか?安心して住めるようにするのが契約者に対する企業の責任ではないでしょうか?
300: 匿名 
[2015-10-20 17:18:59]
>>299
これこそ企業側のエゴだと思いますよ。
地盤沈下の起こった土地に一生住みたいですか?
いくら、改良工事しても一度は沈下した事実は消えないのに、改良したから安心です、は無茶な理屈です。
資産価値が下がる可能性も話した上で、お客さんが納得したのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる