注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 21:29:21
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fuji-jutaku.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フジ住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。フジ住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-07-03 14:20:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フジ住宅株式会社口コミ掲示板・評判

1: サラリーマンさん 
[2014-01-14 00:09:01]
本当に検討されているなら現地を確認しましょう・
分譲地は、土地を買ってそこに建てる条件がついてきますので
その仕様の家自体がいやなら、あきらめましよう・
その土地は、そこにしかないんだから。
2: 契約済みさん 
[2014-01-25 16:07:59]
契約済み、設計終了段階です。
立地が気に入りフジさんは希望施工会社ではありませんでしたが、割り切って購入しました。

前スレに色々と書かれているように設計段階で多々後悔しました。
2回の設計打ち合わせ・1回の色打ち合わせで全て決めなくてはなりません。
それも2週間おきのスケジュールでした。(フジ住宅側の理想的な流れだそうです。あまり時間をあけてくれません。あけようとすると、工事が遅れる。と少し威圧的です。)

再度打ち合わせしたければ別料金必要となります。
日常生活をこなしながら、調べ、検討するのが本当に大変でした。
私達は年齢もいっているので特に。

最初の打ち合わせで、設計担当者がプランをたてて下準備してくれていると思いきや、下準備ゼロ。こちらの話を聞きながら1から線をひいての設計でした。こちらからは、素人の私達が書いた希望間取り図を持っていきました。あくまでも素人設計ですが・・・ほぼそのままの設計となりました。

外壁から何から何まで・・・標準では納得いくものが少なく、オプションも多くなってしまいました。
そのオプションについて調べ、検討するのも大変でした。

設計は朝から昼休憩を挟み4時とか5時まで。それを2回するだけで、理想の家が出来るでしょうか?こだわりのない方でしたらいいのかもしれませんが、こだわりがある購入者には非常に問題のある設計打ち合わせだと感じました。
皆さん、こだわりありますよね・・・。大きな買い物です。殆どの方が生涯で1度の買い物です。

内装設備に関しても、設計の方はあてにならないので自分でネットで色々と調べ、少ないフジ住宅の選択肢から最善を考えなくてはなりませんでした。設計担当者はできるだけオプションをつけたくない(めんどう)様子でした。
あまりに選択肢がないので、引き渡し後に他社にお願いして設置してもらう物などの下調べにも追われました。
(希望を言うと、うちでは出来ない。引き渡し後に外注したらどうです?と何かと言われました。)
高い買い物をするのに、選べるオプションが少なすぎて・・・辛くなりました。中途半端な選択肢ばかりです。
お金は出すんだから好きなメーカーの好きな商品を選ばせてくれればいいのに・・・という不満が募っていきます。

その少ない商品知識さえあれば良いので、設計の方も業界の最新知識に乏しく、相談しても話になりません。自社で扱っている物しか知りません。それにセンスが全く感じられませんでした。
センスのなさは、広告やホームページ、モデルハウスで感じてはいましたが・・・残念です。
重要な要素ですよね。センスとデザイン性。
土地が気に入っていなければ、絶対にフジでは建てたくない。というのが設計に関しての感想です。

デザインにこだわる方は、購入者ご自身のセンスで通す覚悟を持っての下準備が必要です。
(大手ハウスメーカーの建物や内装を参考にするなど)
あと、センスの良い設計士希望と営業さんにお願いすれば少しはマシかもしれません。

設計図が完成して、納得がいかず色など変更をするたびに変更手数料がかかります。
手間もかかり設計の方に嫌がられます。明らかに態度と声に表れています。
素人に丸投げ設計なのですから、変更が出て当たり前だと思うのですが。

そうこうしている内に、購入者の不満がたまりにたまり、色々と書き込まれるのがフジ住宅なのだ。
と実感しました。

土地購入時もそうでしたが、自社の意にそぐわないことを客が言う場合は・・・
いつもより威圧的な口調で客を丸め込め・・・と教育されているのか?という疑問も、営業さん・設計さん両者に感じたことです。そうであれば完全に逆効果です。

本当の意味での顧客満足度を上げる努力をしていただきたいと強く希望します。
こういったことを多数の購入者に書き込まれる現状を重く受け止めて欲しいです。
頑張っておられる社員さんも多い会社だと思います。しかし社で決めた細かい取決めが客の不満を生み、社員の苦労を生み、質まで落としていっていると思えてなりません。

購入済みですので・・・頑張ってほしいです。期待しています。
3: 不動産購入勉強中さん 
[2014-02-02 23:31:07]

先日、通りすがりに分譲中のところがあったので、軽い気持ちで見学に行きました。

見ているうちにいろいろ夢が膨らんで、ここにしようかな?と営業さんに相談すると、どんどん話が変わって、値段を吊り上げ初めました。

最後には、そのために値段は書いてない部分があるんです。と、まぁ正直なのか?それとも、おまえなんかには売るもんか!
と言われているのかわかりませんが、凄く不愉快になり帰ってきした。

ことあるごとに席を外すので、多分電話をしてるのか?メールをしてるのか?と
なんだか不信感しかありませんでした。

客はお前だけじゃないんだ。他にもっといいお客がいくらでもいるから。
と言う感じです。

買う気の客に買う気を失せさせる凄く変な会社だと思いました。

いくら良い地盤を作って地震に強い家を売っても、会社自体がグラグラですね。

残念。
4: 入居済み住民さん 
[2014-02-03 10:56:31]
基本的に近隣相場より土地代が高くなってます。
家に関しては上の方が不満に思われた様に設計がダメです。
私も9パターン程設計ソフトで前もって作って行き、結果そこに多少設計士がアイデアなり、修正なり入れて終わりでした。
面談形式では1回しか設計士と話出来ません。追加は料金かかるし、しかも高い。
内装、その他選択肢は少ないです。なので必ず購入検討者は住宅館にまず連れて行かれてここにあるものしかし、ないですよ。と案内されます。オプションですぐに100-200万位上がります。
特にベランダは標準がものすごく小さい1間なので最初から予算に組み込むことです。追加0.5間で10万位します。後々変更しにくい場所なので広めに作る事をオススメします。うちでも2.5間追加で50万追加です。
後、建坪を増やすのに1坪40万追加です。基本がうちの分譲地で28坪だったので30坪に増やして80万追加です。
内装云々の前に建物で130万追加でした。最初のプランで予算的にギリギリの人は止めた方が良いでしょう。基本が割高なのに、内装など標準だけにしても、多分退屈で納得出来ない家に住む羽目になるだけです。購入しない方が良いでしょう。

それでもフジ住宅をで家を買うメリットは、大規模分譲で、皆が新しく入居者になるため、ご近所付き合いが気楽なこと。
古い土地に住んでいて、近所の人間関係が嫌だったので派閥とか無い所に住みたかったから、満足してます。
契約者は分譲地で月1位でイベントがフジ住宅主催であったりするので、参加してると入居前から住民と交流出来ます。
家の近くだけでなく離れた場所の人とも知り合えて、良かったです。

断熱も満足してます。2年ほどエコ住宅を建てる工務店さんと家探しをしていたのですが、そこのお薦めのセルロースファイバーが標準で使われている点が気に入って決めた所もあります。ペアガラスはオプションですが、安かったです。
くたいも建て売りや、安いビルダー等より良いものです。
内装やある程度の間取りは将来的にリフォームで対応出来るので、くたいの安全性と断熱性能の高さ、近所の環境を優先していたうちでは満足してます。
土地探しに何年もついやした結果、自分達が何を優先しているかようやく気付き大規模分譲のこちらを購入して住んでみて正解と思ってます。
あと、高めでも同じように環境優先で決めた人が多く、変な人がいないのも良かったです。
5: 土地勘無しさん 
[2014-02-04 00:38:41]
分譲住宅と注文住宅をいっしよにしては、いけません。その土地を造成してゆずってもらって家も建ててもらえるんですヨ 自分の土地に注文でハウスメーカーに建ててもらうのとは、まったくちがいますヨ。お家の値段、金を出すから言うようにしてほしいなら、注文住宅をハウスメーカーや)設計の出来る工務店に依頼するのが〇と思います。
6: 土地勘無しさん 
[2014-02-04 00:44:50]
希望の間取りを、尊重してくれてるのに一素人が書くからでしょう建築基準法も知らないのに
7: 入居済み住民さん 
[2014-02-04 08:01:19]
No5さんが書かれているように分譲住宅と注文住宅の違いです。

フジ住宅の標準仕様は正直イマイチ・・・かも知れませんが、生活するならそれで十分。
自己満足の為に床暖房入れる、壁紙を良いものにする、台所を良いものにする・・・そんなことしていたら高くなるのはあたりまえです。

自由設計での良さである設計面談の回数ですが私はこの回数で良かったと思います。
何回もするとまだ変更できるから・・・と悩み悩んで結局決めれなくなったような気がします。

私の場合は設計面談前に営業さんにお願いしてフジのモデルハウス何件か回らしてもらって実際の建物での壁紙や屋根・壁面の色とか参考にしました。
部屋の中で決めるより実際の太陽の下で確認したほうがいいなぁと思ってそうしました。
壁紙も小さな見本を見るより実際の部屋のサイズで見たほうが参考になりました。

後から触ることのできない構造や断熱等考えればフジ住宅は良いものです。
買ってから動かす事の出来ない土地、安易に変える事が出来ない建築構造をまずは重視した方がいいですよ。

格安・知名度でP社とかにしたらえらい目にあいますよ。
8: 入居済み住民さん 
[2014-03-23 15:48:54]
雨漏りが多い欠陥住宅で対応も最低でした。人生で最大の無駄な買い物でした。
二度とこの会社の住宅は買いません。尤も住宅を何度も買えるサラリーマンはあまりいないでしょうけど。

9: 入居済み住民さん 
[2014-03-24 09:52:30]
No8さん

もしかして多角形の構造や屋上庭園があるお家ですか?
それなら設計時に構造上雨漏りしやすいと説明がありましたが。
10: 匿名さん 
[2014-03-29 12:32:39]
ブジ住宅の建物自体は知らないですが。
5年前、家を探していたとき、他社のチラシを鞄に入れていたのですが、営業の方がそれに気づき『そちらは何処のチラシですか?』と聞かれたので、何も考えずに見せると、少し間があって返してくださいました。
ブジ住宅で実際に見た家は、中古で、お風呂とトイレがリフォームされていないのに、高いなぁ、と感じたので諦め、悩んでいました。

数日後、ブジ住宅の営業の方に見せたチラシの物件(こちらも中古)を見たいと思い、その会社に電話すると、交渉中とのことでした。
翌週…ブジ住宅のチラシで、まったく同じ物件(電話で確認済み)が載っており、300万円高くなっていて驚きました。
その事があり、ブジ住宅は信用できなくなりました。
11: 申込予定さん 
[2014-04-20 21:21:25]
堺市大仙公園の所を購入予定です。買われた方、住み心地はいかがですか?
また最近フジ住宅で購入された方、アドバイスとして何かあれば教えて下さい。
12: 匿名さん 
[2014-04-21 10:45:56]
手付け放棄して解約した者です。
上にも書かれてる様に、設計は1日のみ設計士さんにかいてもらいその後は1週間だけ電話FAXでのみ対応です。
それ以降は1回につき手数料がかかります。

家購入を考えて最初のハウスメーカーだったので、これが普通なのかとおもってましたが、

フジを解約して次に地元のメーカーで打ち合わせした時は、施主が納得するまで何枚でも書いてくれて、設計に納得出来なければ契約しなくてもいいって言うスタンスだったので驚きました。
フジ住宅の設計も、何も言わなくても素晴らしい間取り図が出て来たらいいのですが、今から振り返っても建売みたいな普通の間取りしか出ません。

土地値も、相場の倍以上してました。


今なら◯◯万円値引き出来ますよとかの言葉に踊らされず、本当にその土地がいいのか?
その土地じゃないとダメなのか考えて下さ

今は本当に手付け放棄してでも解約して良かったと思います。
13: 匿名さん 
[2014-04-22 11:44:21]
フジ住宅で契約、間取りがほぼ決まったところです。

散々なクチコミが多かったのですが場所と構造が気に入り契約しました。
私達の担当営業は運良く当たりだと思います。
多少、押してくるところはありますが営業職として許容範囲ですし、
契約が決まった後も打ち合わせ前後にきっちり連絡をくれフォローしてくれます。

設計士も打ち合わせ中によく変わるとクチコミで見ましたが(入れ替わりが激しい為)、
そのような事もなくこちらの要望をよく聞いて嫌な顔せず色んなプランを提案してくれましたよ。
打ち合わせ回数は1回か2回か選べますが、その間にメールで変更のやり取りしてくれます。
正直、もっと考える時間が欲しいという気持ちはあります。
これから契約される方は明確に間取りの理想イメージをもっていかれることをオススメします。

今のところ、どなたも気持ちの良い対応をしてくださいます。
希望を詰め込むと金額がすぐにアップするというのは本当です。
上記の方がおっしゃるように施主が納得してから契約というスタンスならいいのにな、とも確かに思います。
まだ建っていない状態ですので、これから今の気持ちを覆すような事があるかは分かりませんがご参考までに。

14: 購入検討中さん 
[2014-04-23 20:50:07]
No.12、No.13の方回答ありがとうございました。
参考になりました!
16: 契約済みさん 
[2014-05-06 19:37:23]
良い営業担当者と設計士さんに対応して頂き、建設中です。が、基礎コンクリート打設時にアンカーは田植え方式みたいで、施工にズレが生じ手直しで、基礎立ち上がりを削りアンカーを修正する様な施工で残念です。 建築士さんや弁護士さんに相談も検討中です。
17: 契約済みさん 
[2014-05-06 23:21:43]
No.16さん。
それはどういう事になるんですか?
土素人ですみません…
私はまだ契約したところで、まだ建築はしていませんが、今後建築チェックする参考にしたいので、具体的に教えて頂ければ幸いです。
それ以外にもアドバイスあれば教えてください。
因みに、差し支えなければどちらの分譲地でしょうか?
18: 匿名さん 
[2014-05-18 19:32:36]
富士ハウスとは別会社ですね。
19: 匿名さん 
[2014-05-20 21:31:09]
近くの分譲地、、
土地の場所によって外観決められてるらしいらしい。
施主はこだわり無いんだろうか?
しかも、趣味が良いとは言えないデザインばっか。
20: 購入経験者さん 
[2014-05-25 12:22:49]
>>19
兵庫方面は条例で外壁の色とか決められています。
確か武庫之荘や出屋敷がそうだったと思います。

その物件でも通常より選択肢は少ないですが、自分で選ぶ事は可能です。

趣味が悪いとかは個人個人で感じ方が違うんですから貴方がとやかく言う必要はない。
21: 購入者 
[2014-06-04 19:24:51]
家づくりにおいて、こだわりが強い方には絶対に不向きな住宅会社です。
全く融通が利きません。経営トップに問題があるのでしょう。
完成までに腹立たしいことばかりでした。今後もアフターでお付き合いするのが憂鬱です。
施主に経営トップに問題があるとわかってしまう(設計・営業・建築・取引会社すべての担当者の言動より)ほどに社員もストレスを感じているのが気の毒でもありました。独裁なのでしょう。

保守的というか、良い立地の土地とのセットで、ただただ強気のセンスのない住宅会社です。
自分の家を建てた施工会社をこのようにしか表現できないのが残念です。
少しの努力で会社が格段に良くなるであろうに・・・惜しいですね。

22: 匿名さん 
[2014-06-05 00:13:04]
>>20
分譲してんのは兵庫方面だけじゃないでしょ。
趣味は個人個人で違うんなら、19の意見もまた1意見ですよね。
23: 契約済みさん 
[2014-06-05 20:43:53]
>>22

はい、1意見ですよ。
ここは掲示板ですから色々な意見があっても良いですよね。

私は趣味に対して言ってるんです。
自分の趣味に合わないからフジ住宅はダメだって言うなってこと。
24: 購入者 
[2014-06-06 21:47:13]
19に一票

会社(設計)の趣味は悪いです。あとは施主がどれだけ頑張るか。
施主のセンス次第だと思います。頑張っても分譲地の決まりでダメなことも多いですが。

そこが不親切ですよね・・・シュミレーション機能も少ないし。
素人の施主に対して、センスの良い家づくりを手伝える(アドバイスできる)スタッフがいない。
そこを強化して欲しいと願います。
25: 匿名さん 
[2014-06-06 21:54:48]
確かに…
23さんは外観の拘り無かったんですか?
26: 契約済みさん 
[2014-06-06 23:02:58]
>>24さん

あとは施主がどんなけ頑張るかって当たり前じゃないですか。
自由設計で施主が頑張らずに施主の思い通りに建つはずがありません。

シミュレーションが全くない会社もありますよ。
31: 購入検討中さん 
[2014-06-30 13:04:45]
横レスすみませんが、フジ住宅のマンションってのはどう
なんでしょう?ご存知の方います?
最近、やたらめったら駅近の土地を買収してはマンション
を建築してますよね。

設計面や価格面、まぁ、施工自体はゼネコンに丸投げって
感じでしょうけど、マンションの出来栄え(とんでもない
ミスが多い・・・)等々、知ってる範囲で教えてください。
32: 申込予定さん 
[2014-07-13 17:29:32]
その通りですよ。
33: 入居済み住民さん 
[2014-07-14 07:40:08]
32>>
申込予定でなぜ仕上がりがわかるのですか?
匿名だからって適当な事言わないでください。
34: 入居済み住民さん 
[2014-07-14 17:28:33]
>>30
残念ながら、もう家建てましたよ。
あなたがフジでいいって思ってんだったらそれでいいじゃないですか?
もう契約してしまってんだし。
35: 可もなく、不可もなく 
[2014-08-11 00:09:47]
実際にフジ住宅で家を建てた者です。
もうじき住んで3年になります。
建築前、このサイトと参考にしておりました。


個人的感想と、フジとのやりとり、対応のみの事実のみを書きます。
私が3年住んでの総評価です。
あくまで3年住んでの個人的感想なので、今後変わるかも知れません。
3年経過の素直な感想を書き込みますのでこれから、検討されている方は参考にして下さい。


以下、満足点、不満足点をあげて行きます。



満足点(当時~)

①遮音効果(窓を閉め切っていた場合)が高い。お隣さんの声、物音などはほぼ聞こえません。
フジ以外の住宅を購入した事ありませんので比較は出来ませんがご近所さんの騒音は気になるレベルではありません。

②冬暖かい。(夏はめっぽう暑いです。。地域性???個人的な感想ですが、子供たちも・・・)

③担当者(営業者さん)の対応が良い(たまたま当たりだったのかもしれません)

④アフターサービスあり。ばらつきあり。満足、不満足もあり。
(委託??なのかもしれません。頼りなかったりもしますが、町の工務店も同じレベルなのかな???・・・比較できないので参考程度に。。。。以後に書く不満足点にもつながりますので参照。)




不満足点(当時~)


①自由設計をうたっていますが自由設計ではまったくありませんので勘違いなさらないように。。。。
(詳しくは営業さん、設計士さんに聞いてください)。

フジ住宅が用意している中(キッチンメーカー、バスメーカー、壁紙、フローリングなどフジが用意している取引先)からの選択性でした。完全な自由設計ではありません。
ちなみに他の方も書かれているように選択肢(オプション)によって価格はじゃんじゃん上がります。
こだわりがある方は自由度は低いですので、他のハウスメーカーをお奨めいたします。。。
割り切れれば選択性でも満足できると思います。


ちなみにですが、アイカ製のカウンターを付けたいと言いましたが、建築後に自身で注文してくださいとの返答でした(結局建築後に付けました。)。
柔軟性はまったく無し。あくまでフジ住宅の用意したメーカーからの選択性でした。



②建築後に後悔した点:::

フローリングが軟弱すぎる(購入した多くの方が思っていると思います。同一区内のご近所さんも言っていますが、キッチンで食器などを落とした場合など、食器は割れなくともフローリングが陥没する。。。しかも多数。)



③夏暑い(その分、冬は暖かく感じます)。。。。地域性かも知れません。。。夏はクーラーフル稼働です。。。。



④満足点であげた、アフターサービスのデメリットです。
アフターサービスはおそらく、フジ住宅さんの委託先が対応しているものと思います。
違っているかも知れませんので参考程度に・・・・事実確認はフジ住宅までお問い合わせを。。。


以下は建築後の実際にあった事で大事ですのでよく読んでいただければと思います。
アフターサービスは電話orメールすれば段取りはすぐにしてくれます。
あくまで段取りです。。。。。。



建築後、新築にも関わらずすぐにスライドのドアがひずみ、リビングからバスルームへのドアの開閉が不可になりました。
何度も何度も問い合わせ対応してもらいましたが調整後も、何度も何度も同じ症状を繰り返し、ドアの開閉が出来ない始末です。これでは空調も効きません。
何度も調整に来てもらいましたが、調整後には様子を見てくださいとの一点張りでした。

その間なおる事はありませんでしたが、数回後のクレームで部品交換で対応できますとの事。
部品交換してもらうまでドアの開閉は不可のままでした。



そして昨年は下駄箱がひずみ扉の開閉が出来ない始末。。。
業者に来てもらいましたが、下駄箱のキャパを越えた重量(ペットの猫砂3キログラム)が入っているので対応できないんですと。。。
自身で調整しましたが。。。。

あくまで個人的にですが、可もなく不可もなく。。。
ですが、街の工務店なら分かりますが、上場企業の対応ですかねぇ????
36: 契約済みさん 
[2014-10-05 00:09:04]
営業マンは親身になって話を聞いてくれましたよ。
柱とか耐震とか家の見方を教えてもらえましたし。
他社より安心だなと感じました。
わたしは、満足度高いですね。
37: 契約済みさん 
[2014-11-07 00:22:49]
契約してから参考がてらネットを検索し、その一から全部目を通しました。確かにHM他社あるいは建売で自由設計を謳う他社に出来てフジ住宅に出来ないことは多いです。
オプションや顧客に対する姿勢はこの口コミでの2009年くらいの内容から比較すると種類や金額的にもすごく良くなってる印象です。

営業さんの当たり外れや相性はあるかもしれませんが対応云々はお客次第だと思います。
契約してからフジ住宅のモデルハウスをあちこち見せてもらいどこまで出来るか、自分自身がしたいかを確認しました。営業さんにはいつでも気持ち良く対応してもらいました。同時にWeb内覧会チェックや住宅展示場に足を運び他社のモデルハウスを見てまわりました。
フジ住宅施工という制約の中で自分の実生活や家族構成、好きなスタイルを設計士さんと相談しながら作り上げていくのは勉強にもなり楽しかったです。今住んでいる家の不満を解消しようと上昇志向でゼロから作り上げていくのだから当たり前かもしれませんが・・

制約に含まれる予算。立地。
隣接する分譲地でいかに光を取り込み風を通し、快適な家を作るか。
同じ20畳のリビングでも7畳の寝室でも広く感じたり狭く感じたりするのは何故か?
契約して二回の打ち合わせの期間はそんなことを集中して考えました。
意識して車を走らせると目にとまる家々。
ピカピカのモデルハウスには無い外観外壁の経年劣化や流行り廃りを目の当たりにし、自分には無いセンス、こだわり、色んな発見や疑問がありました。
外観なんてほとんど自己満足かもと思う反面カラーセレクト時本気で迷う自分に苦笑い。
自分の家を建てるからこそ追求でき、模索できる色々なことに脳味噌フル回転、あるいは閃きで決断して出来上がる我が家には図面を見て自画自賛するほど愛着たっぷりです。早く建って欲しいです。

結論としては、
いつか
制約のない家を建てよう!仕事頑張ろう!
そう思える家作りでした。

増坪を含む間取りや窓や収納コンセント位置や数など後から出来ないことや後からすると高くつくことには妥協せずオプションは260万円くらいかかりましたが飽きが来ないようシンプルにあえてスペースをたくさん設けた我が家。
来年完成したら次の目標に向かって頑張れる快適な生活の場になることは間違いないと思ってます。
そしていつか次の家を建てる時。
フジ住宅が候補に上がりますように・・企業努力を期待してます。
補足
営業さん設計士さん始めモデルハウス分譲地のスタッフさん皆さんとても印象良かったです。
38: 元業界人 
[2014-11-21 19:03:22]
建物を買う(建てる)なら工務店・ハウスメーカーで買いましょう
土地を買うなら不動産会社で買いましょう
さてこの会社の軸足はどこでしょうか?ハウスメーカー・工務店とは違う分類の不動産業です
購入される方は「建築条件付きの土地取引」をするだけです家は付録です
あんまりこだわりないなら建築主が売主の建売住宅の方がましでしょう
この会社は比較でハウスメーカーを上げて宣伝してますが鼻で笑ってしまいます

けなしてばっかりだと何なんで
上場企業であること
法の趣旨には完全に反してるが土地も設計も施工も一体だということ
大阪市内のミニ開発じゃない分譲地だとフジの他数社しか分譲できない




39: 不動産業者さん 
[2015-01-04 21:11:39]
分譲住宅ってその土地は、そこにしかないですもんね。
40: ご近所さん 
[2015-01-11 17:38:53]
近隣に迷惑なので、もう少しご配慮をお願いしますと申しても、全く無視されました。誠意がなく怖いです。
41: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-06 12:52:19]
>>40
おい、部外者!いちいちしょうもないこと言うて来るな!
そんなもん完全無視じゃ!首突っ込むんちゃうぞ!
42: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-04-16 06:56:04]
いくら営業マンが良くても、会社が良くなかったら一緒ですよね。
この会社、営業マンがすぐに辞めてしまうって評判ですから心配で
今購入するかどうかを悩んでいる所です。

なんか、貰った資料も*****に会社崇拝ばっかりですし
変わった会社なのかな?って思ってますが、実際どうなんでしょうか?
43: 購入経験者さん [ 40代] 
[2015-04-16 23:05:01]
残念ながら業績はあまり良くないようです。何より、自慢の耐震等級3・高気密高断熱が建売大手他社でも当たり前になりつつあり、一目でフジと判るくらい時代遅れなモデルハウス。選択肢の少ないオプション。一世一代の買い物にあらゆるHMを周りネットで知識を付けたお客様には通用しない環境じゃ売ってなんぼの営業は結果を残せません。立地に惹かれたお客様と流されやすい無知なお客様のみが顧客となる売り建ての宿命と自社の融通のきかなさに気づかないとこの先、生き残れないと思います。
まあ、基本的に大きな買い物にすくむお客に口八丁で畳み掛け夢を見せ手玉にとりペテンにかけて暴利を貪る不動産業界じゃ内省とか根本の変革はできないかもだけど。
44: 匿名さん 
[2015-04-17 11:50:57]
フジの家って安っぽいよね
45: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-24 01:21:14]
アフターサービスが最悪です。
床の汚れが全ての部屋に有り、クロスの膨らみやキズ、建具の汚れ、挙げ句の果てには、設計ミスもありました。
はっきり言って最終確認はしてないと思います。
やり直しを希望したが、フジ住宅では信用出来ないので他の業者を使いたいと希望したがフジ住宅での施工は3万円で収まるので3万円までしか出せませんと言われました‥。
新築のミスのやり直しが3万円と言うのは考えられません‥。
あと、担当の営業マンや、責任者などからの謝罪も、一切ありませんでした。
46: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-04-25 00:43:59]
最悪の一言です。
設計打ち合わせが2回とそれでなくても少ないのにミスも多過ぎ。
こっちは素人なのに、建築が始まってミスが発見されたら、そのミスは
客の意向があったから発生したみたいな言い方をされました。
営業に話しても、設計の事は設計に聞いてくれって言うし
上司と話したいと言っても上司は一切出てこない。

契約するまでは、「お客様の為」とか言ってたのに、契約が終わった途端
全てに対して不誠実すぎます。
本当に後悔してます・・・

47: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-04-25 02:16:36]
まだ購入する場所は決まっていないのですが、住宅展示場に行ってきました。
そこでは、いかにフジ住宅だと丈夫で安全な家が建つのかを説明され、買うならフジの家がいいと思ってしまっています。
しかしみなさんのレスを見ていたら、雨漏りがしたり、床に歪みができたり…そんな話を聞いたら全く丈夫でいい家じゃないじゃないかと思いました。
地震に強くて、断熱材がいいのは確かなんですよね?
フジ住宅やめておいた方がいいんのかな。。
48: 匿名さん 
[2015-04-27 12:45:18]
自由設計で打ち合わせ2回とか冗談だろ?てか、間取り等プランが確定してから契約だろ常識で考えて。
49: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-04-28 23:43:45]
>No.47さん。展示場って、フジ住宅のショールームでしょ?
私も連れて行かれましたけど、そりゃ自社の商品ばかり説明されれば
誰でもフジ住宅の建物が安心だと思ってしまいます。

でも、私自身建築をかじっていた事もあり、色々調べていく内に
特段フジ住宅が良い訳では無く、逆に少し高くて時代遅れと思いました。

最近の住宅メーカーや、小さい工務店でもしっかりして
顧客の要望を聞いてくれる会社はいっぱいありますよ。

何といっても、最近はフジ住宅が言ってる第三者機関の目が
厳しくなってきているので、安心できる建物を建ててる会社さんも
多いですよ。

長時間の洗脳で騙されないようにして下さいね。
50: 中古で買ったらフジだった [女性 30代] 
[2015-05-03 19:44:31]
中古の戸建てを購入したら元がフジ住宅の販売戸建てでした。
利便性最優先で選び購入しました。
築10年ほどですが、全体的にダサいです。
網戸を閉めると隙間もできるし、リビングを歩くと一部だけコロコロ?カラカラ?と音がしたり、とりあえず突貫工事だったのがうかがえます。
近所の方に聞いた所、新築時はある程度は注文住宅。
とにかく選択肢がかなり少なく、安っぽいダサいものばかり。それ以外にすると急に高額になる仕組みだそうです。
他の会社も基本同じ感じかと思いますが、フジは今どきとは程遠い時代遅れなものが多いようですね…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる