注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フジ住宅株式会社のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

123

フジ住宅株式会社の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

1081: 匿名さん 
[2019-01-03 08:39:38]
>>1079 匿名さん

間取りのパターンがあるわけではないみたいですよ。
柱や壁を動かす制限(間隔は失念)はあるそうですが制限の中だったら
自由にアレコレできるそうです。

それから住人の年収や年齢層の件は全く同じことを営業の方が仰ってましたよ。
住人の質が良いということも。苦笑

ただこれはフジだからというわけではなく必然的な話です。
特に家を建てる年齢層なんて大体20代半ば~30代後半ではありませんか?
あとは終の住処や投資として購入される方でしょうか。

そうなると必然的に
ローコストや建売は20代や年収が低めの方向け
大手8社は年齢問わず高収入(親が高収入含)の方向け
フジは上記の中間層
が購入するようになります。

私はローコスト~大手8社まで見て回ったのですが
確かにローコストや建売は分譲地の路駐が多かったり雰囲気が悪かったりしました。
フジと坪単価が似てるところは似た感じの雰囲気で
大手8社は当然ながら展示場内の客層からして違いましたね。
なので契約する会社はフジと坪単価が同等またはそれ以上かなと思いました。

今もまだどちらで建てるか決めかねていますが
フジの話を聞いて気になった点は下記の通りです。

・標準仕様が貧相。
 →特に住設はオプション必須で食洗器すらオプション。
 →標準では階段の踏面が狭いからオプションで広げないと危険。
 →施主支給不可。
・炭の家の疑問点が解決されなかった。
・照明とコンセントの位置と外構の打ち合わせなし。
・隙あらば会社自慢社長自慢。(愛社精神があるのは本来良いことなのですが)
・地鎮祭や上棟式は基本なし。
・営業2人以上と同時に話したら笑う時のシンクロ具合が凄かった。

余談ですがフジのマンションに住んでる職場の人から
「フジって普通の家だから特徴何もないよ。住人の質がいいことくらい。」
と言われましたが件の職場の人はよく
同じマンションに嫌な人がいるとかマンション内トラブルをぼやいています。笑
参考までに。

長文失礼しました。
1085: 匿名さん 
[2019-01-09 22:31:49]
オプションは高い+少ないですね。
太陽光だけでなく、後付けできるオプションは、引き渡し後に別業者にお願いしたほうが安そうなものが結構ありました。オプションつける前に調べたらよいかもですね。

間取りは、一回目の打ち合わせから二回目の打ち合わせまでの間に、メールと電話のやり取りでかなりのパターンを設計士さんに書いていただきました。
結局三回目を追加でやりましたが、余った時間は照明やコンセントの相談ができますよ。

値引きは基本ないですが、紹介制度でのみ値引きがあります。もし検討しているなら紹介させてください。

1134: 匿名 
[2019-07-21 14:55:44]
>>1133 さん

うちはフジ住宅で家を建てて1年3カ月になりますが営業担当者と設計担当者もいい人だったと思います。
営業担当者にはいろいろな相談にのってもらいましたし、設計については他社を見てないのでわかりませんが、確かに打ち合わせの日程は少ないのかもしれません。ただ、メールや電話で納得行くまで対応してくれました。
こちらが少しでも疑問に思ったことは聞くことが大切です。
聞いたら答えてくれますが、聞かなかったらこちらが疑問に思ってるということ自体を気づいてもらえない可能性の方が高いです。

うちも1131さんにみたいな感覚で最終的に決めました。
うちの場合は他の会社をあまり見てないので他を見ていたらフジ住宅じゃなかった可能性はあると思います。今のところフジ住宅にしたことに後悔はしてません。
フジ住宅に限ったことではないですが、他も見たいのであれば、急かされても仮契約はしてはいけませんよ。


大工さんも良い人でした。
指導の仕方は人それぞれだと思いますが「こうなっては取り返しがつかない」と叱ってくれる人がいる会社の方がミスをそのまま見逃されるより建てる側としては良いと思います。
怒鳴られる本人は大変だと思いますけど(笑)



1190: 匿名さん 
[2020-03-23 10:26:05]
プランの提案→見積もりが出て契約→設計や仕様の打ち合わせで見積もり内容が変わって
くるようですが、当初の見積もりから大きく変わることはありますか?
設備は大きくグレードアップしなければ問題なさそうですが、
(メーカー都合で)設計面が変わり金額が増える事もあったりします?
1197: 匿名さん 
[2020-05-14 11:41:15]
土日は設計との打ち合わせ料追加で、3回目は有償
たまたま聞いたからわかったけど、何かと見えない部分がかなりかかりそう。
契約後は文句言えないですしね
1224: 名無し 
[2020-07-14 09:54:32]
床暖房は比較的安いのかなと思います
こちら近々に設計打ち合わせなのですがOP代を積み上げていったら500万超えました
増坪代別でです
みなさんどれくらいOP代いきそうですか?
1250: 名無しさん 
[2020-10-15 11:35:31]
>>1249 マンション検討中さん

参考になるかは分かりませんが、
先日設計打ち合わせが終わり最終のオプションが出揃ったのでざっくりですが記載します。
設計自体は自分で図面を書きました。

屋上庭園
屋上庭園用水栓
2階トイレ増設
バルコニー増設
バルコニー屋根追加
バルコニー物干し
2階増坪
1階増坪
インナーガレージ
サッシ追加
デザイナー階段
クロスグレードアップ
クロス貼り分け
室内物干し
マルチメディアポート
ダウンライト
各所可動棚
TOYOキッチン
食洗機
以上でだいたいプラス700万程です。
1259: 評判気になるさん 
[2020-10-28 15:59:35]
>>1258 匿名さん

営業により話が違ったりはあると思います。
うちは情報開示前の土地をを優先でしてもらったり、設計打ち合わせも基本2回までですが、電話やメールでその後も色々と変更したり打ち合わせしたりしてもらえました。
もちろん追加はありませんし、こちらからお願いした訳でもなく、フジ住宅の方から追加も掛かるからそれで対応します。期限も調整しますと言ってもらえました。
担当にもよると思いますが、よくクチコミ等で言われてるケチくさい感じは一切無かったです。
話が逸れてしまいましたが、金額はサイトに載ってるのが本当で営業まで話が回っていない。
サイトの金額は呼び込み用の金額で出している。これは良く不動産がやるやり方ですね。
もう一つは営業が言ったのは諸経費込みでの金額でサイトには土地価格のみの掲載だったかですかね?
安い買い物では無いので、不安になると思いますが、疑うならやめた方がいいです。
ただ私はフジ住宅は普通に良いハウスメーカーだと思います。
長くなりましたがご自身にとって良い判断を。
1277: 評判気になるさん 
[2020-12-18 17:50:25]
>>1274 名無しさん

建築条件付きでも売れたらすぐに着工はやらないです。
打ち合わせ設計、申請等がありますので、半年程は何もしないです。
あとは、状況によっては着工を揃える事もある。
私も欲しい土地がほぼ完売してて、空きが二つ抽選と言われた土地は土地販売から半年以上何もされていません。
建築関係やってます。
ただ、フジ住宅で坪単価100万は高すぎますね。
住林とかと同じレベル(笑)
オプションをあれこれ付けても85万でも高いかな?って所ですね(^^)
1283: 匿名さん 
[2021-01-06 08:48:00]
住み始めて半年経ちますが、我が家は3回の間取り打ち合わせで十分でしたよ。ある程度要望を固めてたのが大きかったかもしれません。
吹き抜けはエアコン効きづらいのでなし、LDKは長方形で、納戸あり、水回りはまとめる、窓や採光の方角、玄関の三角屋根など…とにかく生活導線中心の間取りと設備、収納になりました。ありきたりの間取りのようで、なかなか満足のいくものに出会えなくて…。
引っ越しに持っていく家具をベースに置き場も含めて考えてくれるので、むしろ設計士さんの方が何度も書き直してくれたり、いろんな案を出してくれたぐらいです。意外と窓の大きさとコンセントの位置に時間かかりました…
どなたかの参考になればと思います
1384: 匿名さん 
[2021-10-07 23:01:10]
事前にもらえるのかはちょっと微妙なとこですね…多分もらえないかも…是非聞いてみてください!

ちなみに、間取りとかの打ち合わせって中央にキッズスペースのある大部屋でするんですか?
めっちゃ開放的な気がするのですが…
1386: 匿名さん 
[2021-10-08 12:01:10]
>1385さん
個室でするのですね!
以前見学に行った際、メジャーで何か測りながらお話ししてる方が大勢いて、正直ここで打ち合わせはちょっと開放的すぎやしないかと思ってたのですが、安心しました!ありがとうございます!
1395: 匿名さん 
[2021-11-08 20:17:06]
打ち合わせは毎回録音してるはずなのに、
確認したい事があり連絡すると
「その回だけ録音していない」と言われた。(本当に?)
何のための録音なんだろうか。

希望通りの契約になっておらず納得できないが、
会話の中で確認したので希望通りの契約になっていると思い込んでしまった私たちに責任があるし
契約してしまった後だし
こっちが言ったことの証明もできないので諦めた。。
他はとくに問題はなかったが、最後の最後にもやもやが残った。。
1412: 匿名さん 
[2021-12-07 15:26:48]
フジ住宅はやめたほうがいいです。全員責任転嫁でだれも話になりません。トイレの窓は打ち合わせとちがうものがついていたり、梁に電気をつけれるようにしてもらいましたが場所がわるく、電気をとりつけれません。
おまけに、隣の家の建築中にガスを2回もとめられ、宅配ボックスも修復不可能なくらい壊されました。その対応は、すみませんでした、元に戻します。これしかできませんの一点張り。ほんとうにおすすめしません。いくら土地がよくてもフジ住宅はやめてた方がいいです。
1426: 名無しさん 
[2022-01-03 23:14:59]
設計の打ち合わせが2回。というのが私の中でありえないですね。少なすぎ。

土地は良いところが多いので、
立地重視で、設計・設備にもこだわりなし、お金は出せる!っていう客層には良いと思いますが。。

あと、売り方は上手くて、家探し初心者たちを上手くキャッチアップしてるイメージがあります。なので他のメーカーと比較せずに買った人たちにとっては幸せなのかも。
1440: 通りがかりさん 
[2022-02-01 06:25:03]
設計打ち合わせは2回しかないうえに、
まともな設計士がいない。
不具合にたいし修正改造は一切受け付けず
全く誠意を感じない。
更に打ち合わせ時のボイスレコーダーを持ち出し
都合の良い所だけを切り出して
一切費用がかかる対応はしない。
これでは建売の方がいい。
フジ住宅での自由設計は大失敗。
素人が家の設計ができるはずもなく、
こだわりの家を建てたい人には不向き。
私はこの大きな買い物を
フジ住宅でしたことを後悔している
1474: 匿名さん 
[2022-03-29 14:59:17]
>>1473 名無しさん
なるほど!
コンセントの位置やスイッチ等も想像してしっかり決めていきます!
打ち合わせの回数が2回というのがホンマに決まりきるのか不安要素しかないですが笑

1476: 匿名さん 
[2022-04-05 11:13:32]
オーナーさんが実際に採用されたオプション内容とその価格を
公開して下さっていてありがたいですね。
本気で検討されている方にとって費用面の詳細情報は
とても助かると思います。
ところで打ち合わせが2回は少なすぎませんか!?
1477: 匿名さん 
[2022-04-25 13:14:27]
打ち合わせの回数ですが、規格住宅で希望する間取りのパーツを組み合わせるタイプの住宅であれば2回でも十分かと思いますが自由設計となると打ち合わせが何十回あっても足りないと感じるかもしれませんよね。
1479: 名無しさん 
[2022-04-26 19:12:58]
>>1478 匿名さん
うちは8ヶ月でした。
打ち合わせは3回やりました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる