注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フジ住宅株式会社の総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

フジ住宅株式会社の「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

502: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-13 20:29:58]
泉北ホームとフジ住宅、どちらか、または片方について質問です。




少し前にフジ住宅を買いました。

それで住んでみるといろいろ困り事が…

たくさんありますが、いくつか挙げると、窓はLOW-Eガラスですがサッシ部分が結露するんです。あとバスタブの湯がすぐに冷める。バスの排水溝が毎日洗っても臭いんです(多分キャップてきなものがついてないから?)
収納がぜんぜんなくて、困っています。家具を買って増やしてますがそうすると部屋が狭くなるし、家具代が嵩んで…
あとは和室がカビやノミだらけに…
フローリングは汚れやすい。
洗面所の床はスポンジみたいで汚れやすいなどなど。



そのとき泉北ホームさんを知りました。
泉北ホームは、パンフレットを見る限りかなりいいです。
値段もフジとかわらないのに、

風呂の床が柔らかくカビにくい。
人造大理石で保温効果もいい。
排水溝は臭くならないようになっている。
シャワーは節水シャワー。
サッシ部分は樹脂なので結露しない。
白アリや通気性の対策が万全。
収納がたくさんある。
家具(ダイニングのカップボードとか)も付けてくれる。
下駄箱も大容量。
洗面所は大理石みたいなフローリングで汚れにくい。
サウナも標準でついてくる。
カーテンや照明も価格に込みでつけてくれる。
外壁なんかも雨が汚れをとってくれる素材。
木材も二倍つかって頑丈にしている。
などなど。


フジがぜんぜんダメなくらいの利点ばかりで、後悔しています。

でも、実際住むと違うとは思いますし、新たに駄目なところを発見するかもしれません。

泉北のダメな点を教えて下さい。
まだフジってぜんぜんダメな家なのでしょうか…?

補足値段は泉北とフジはあまりかわりませんでした。
むしろ泉北のほうが坪単価40~45と言ってたので、45~50だったフジよりは安いです。
542: 契約済みさん 
[2016-06-24 15:22:12]
大手もローコストハウスメーカーも調べて営業マンにも会って、それからフジ住宅に決めた。

タ⚪も、全然安くなかった。坪単価の出し方にからくりがあっあるし、上がってきた見積りはフジと百万しかかわらない。それもオプション0の状態で。(オプション込みのフジの見積りと比較した)確かに標準のキッチンはフジより良かったかしら。でも土地探しがネックかな。フジのように大規模に宅地開発されてる分譲地の魅力は大きい。

ちなみに、大手も見学行ったけど地盤強化の費用がいる(最初からそもそも調査前にわかってると言われた)から、土地代だけですまないし。

けして、フジ住宅悪くないと思ってる。

離職率が、とかそんなん私に関係ないし気にもならない。きちんと引き継ぎしてもらえれば。社長だか会長だかの思想も私には関係ないことなので。
549: 匿名さん 
[2016-06-25 09:43:12]
■建物と構造体のコスト

 軸組工法では、土台や柱、あるいはそれらの手間代を含めて、建物総コストの中で、どの程度のコストを支払っているのでしょうか。
 概ね、工事費の4割程度が木工事と言われ、そのなかに、
1.構造体となる土台や柱の材木の費用(25%前後)
2.合板など下地材の費用(18%前後)
3.大工さん等の人件費(35%前後)
4.幅木やカウンターなどの仕上げ材の材料費(22%前後)
の4つに分類されます。
 たとえば、1800万円の建物なら、木工事に720万円前後、そのうちの材木の費用に180万円程度といった想定をすることも出来ます。


 もちろん、これがすべてではありません。
 木材のコストで説明しているように、安い木材と高い木材では最低でも1.3倍以上の価格差が生じ、さらに、木材の等級で述べているように、節の有無でも木材の価格は変わってきます。また、ローコスト系でよく見られるような4の仕上げにかかる部材を少なくする方法もあります。
 また、ホームセンターに行けばわかりますが、合板はせいぜい1枚1,000円前後、木材も上の木材のコストで例示している土台や柱の価格を分解すれば、これらの木材の価格は、10cm角、長さ1mの木材1本で、わずか1,000円前後に過ぎません。



 現場をざっと見渡して映る柱1本の値段は、せいぜい3,000円から4,000円程度にしか過ぎません。
 しかし、この程度の建物なら坪単価いくら・・といった相場ができあがっているのも事実です。実は、わかるようでわからない。それが住宅価格の現状ですね。
571: 匿名さん 
[2016-07-19 19:39:54]
>>564 物件比較中さん

フローリングの貼分け、できるはず。
オプションのブックに載ってましたから。

坪単価は、つけるオプションの多さ次第。オプションだけで、500万越えました。

680: 通りがかりさん 
[2017-04-05 09:30:55]
客からしたら会社の風土何てどうでも良く無いですか?
坪単価に見合った家を建ててくれたら良いんですよ。
928: eマンションさん 
[2018-01-14 05:34:38]
坪単価は、55万円~ぐらいです。
自由設計ですが、なんでもオプションまたは、自由度が限られています。営業は、経験が少ない?勉強しない?よく分かりませんが、質問に対しても答えくれません。
1081: 匿名さん 
[2019-01-03 08:39:38]
>>1079 匿名さん

間取りのパターンがあるわけではないみたいですよ。
柱や壁を動かす制限(間隔は失念)はあるそうですが制限の中だったら
自由にアレコレできるそうです。

それから住人の年収や年齢層の件は全く同じことを営業の方が仰ってましたよ。
住人の質が良いということも。苦笑

ただこれはフジだからというわけではなく必然的な話です。
特に家を建てる年齢層なんて大体20代半ば~30代後半ではありませんか?
あとは終の住処や投資として購入される方でしょうか。

そうなると必然的に
ローコストや建売は20代や年収が低めの方向け
大手8社は年齢問わず高収入(親が高収入含)の方向け
フジは上記の中間層
が購入するようになります。

私はローコスト~大手8社まで見て回ったのですが
確かにローコストや建売は分譲地の路駐が多かったり雰囲気が悪かったりしました。
フジと坪単価が似てるところは似た感じの雰囲気で
大手8社は当然ながら展示場内の客層からして違いましたね。
なので契約する会社はフジと坪単価が同等またはそれ以上かなと思いました。

今もまだどちらで建てるか決めかねていますが
フジの話を聞いて気になった点は下記の通りです。

・標準仕様が貧相。
 →特に住設はオプション必須で食洗器すらオプション。
 →標準では階段の踏面が狭いからオプションで広げないと危険。
 →施主支給不可。
・炭の家の疑問点が解決されなかった。
・照明とコンセントの位置と外構の打ち合わせなし。
・隙あらば会社自慢社長自慢。(愛社精神があるのは本来良いことなのですが)
・地鎮祭や上棟式は基本なし。
・営業2人以上と同時に話したら笑う時のシンクロ具合が凄かった。

余談ですがフジのマンションに住んでる職場の人から
「フジって普通の家だから特徴何もないよ。住人の質がいいことくらい。」
と言われましたが件の職場の人はよく
同じマンションに嫌な人がいるとかマンション内トラブルをぼやいています。笑
参考までに。

長文失礼しました。
1274: 名無しさん 
[2020-12-18 00:50:28]
アフュージュア枚方宮之阪の坪単価100万と言われ、ビックリして帰りました。確かに広告との金額が、違いすぎです。詐欺広告ですね。ちなみに他に来ていた数組の家族も値段を聞いて帰ってました。完売と言うわりには、空き土地ばっかりですよね。普通は契約完了で土地が売れると基礎準備で、なんらかの資材や道具で準備をはじめだすのですけどね。建築関係してるので、一様その辺の知識は持ってるつもりなのですが…ずっと空き土地のままなので、おかしいですね。
1277: 評判気になるさん 
[2020-12-18 17:50:25]
>>1274 名無しさん

建築条件付きでも売れたらすぐに着工はやらないです。
打ち合わせ設計、申請等がありますので、半年程は何もしないです。
あとは、状況によっては着工を揃える事もある。
私も欲しい土地がほぼ完売してて、空きが二つ抽選と言われた土地は土地販売から半年以上何もされていません。
建築関係やってます。
ただ、フジ住宅で坪単価100万は高すぎますね。
住林とかと同じレベル(笑)
オプションをあれこれ付けても85万でも高いかな?って所ですね(^^)
1304: 評判気になるさん 
[2021-03-30 16:00:15]
>>1289 坪単価比較中さん

最寄駅2路線4駅で売りだしているが、そのうち3駅は南海高野線徒歩10分以上、同路線3駅もアピールする必要あるか? 急行も止まらずメリット低い。

なかもず駅に至っては自転車7分。なかもず駅の駐輪場は近年飽和状態、不便をアピールしているのかな?

公式で土地建物を5,000万円超で販売。
なかもず駅や三国ヶ丘駅に比べて土地はかなり広いが、この場所で5,000万円の物件、どんな顧客をターゲットにしたいのか不明。

住宅性能評価であれば、注文建築を建てられる工務店なら取得可能、耐震等級3だからとフジ住宅にこだわる理由はない。

土地が気に入ったなら購入もありかと。


1356: 匿名さん 
[2021-08-20 15:11:00]
ざっくりと覚えている範囲ですと、坪単価は建物で65万円/坪程度でした。ここから付帯工事費、外構費、設計費等で75?80万程度になりました。
オプションは何を付けるかで変わりますが、増坪が50万?60万/坪だったかと記憶しております。
キッチンはリクシルAS、タカラのオフェリア、パナのラクシーナが標準でした。
食洗機深型、タッチレス水栓、イオン浄水器、人大シンク、その他ちょっとした物でキッチン周りでトータル50万円程度追加
お風呂は1坪で標準で人造大理石の浴槽でした。
トイレは標準で一つ、トイレ追加が+20万
床暖房がLDKの3箇所設置でガス式+40万
窓に関してもLDKに○個、共用部分に○個、各部屋に○個と標準で決まっており、それを超える場合は追加で1箇所数万といった具合です。
その他は吹き抜けやデザイン階段、土間収納等目的に合わせて追加していくイメージでしょうか。
私は吹き抜けにしましたが、耐震等級3を取るためにここに梁が入ります等しっかり説明がありました。
私はもともと建て売りを検討していたので、自由設計はかなり楽しくフジ住宅のオプションでも充分でしたね。これって高いのですかね?
逆に注文住宅を検討してフジ住宅にたどり着いた方は今ひとつと思うのかもしれませんね。
せっかくの自宅購入ですから色々調べて楽しんで下さい。
1363: 通りすがり 
[2021-08-23 11:10:29]
我が家は図面から自分で作成して建ててもらいました。
屋上、トーヨーキッチン、ビルトインガレージ、一階3坪増坪、2階2坪増坪、バルコニー増設、バルコニーからベランダへ変更、玄関扉ジエスタ2システムキー、2階トイレ追加、リビングデザイン階段、窓追加、クロスグレードアップ、クロス貼り分け、インターネットマルチコンセント、他は標準の物で、設備やら後から出来るものは自社で施工です。
屋上のデッキ材、トーヨーキッチンのカップボード、洗面台、トイレ2箇所、ビルトイン電動シャッター、SECOM、インターホンぐらいだったかと?
欲しい土地がフジ住宅が持ってたのと、妻が屋上を気に入ったのでフジ住宅で建てました。
屋上も金属防水で耐久性もあり、断熱もしっかりされてるので2階も暑くはないです。
建築工法も金物工法ですし、基礎断熱で基礎内、小屋裏も全熱交換の換気が通ります。
うちで建物総額3200万ぐらいです。
冷暖房効率や気密断熱も問題ないレベルです。
リビング階段ですがエアコンを常時稼働してるので暑い寒いは気になりません。
ちなみに屋上は13坪で180万です。
我が家は延べ床34坪、建築坪数54坪になります。
一般的に坪単価は延べ床で見ることが多いので、それでみると高く感じますが、全体で見るとどこもこんな物です。
コスパで選ぶなら一条がダントツでコスパが良いですがね。
1427: 坪単価比較中さん 
[2022-01-04 10:15:59]
ここの建物はほんとのところ坪単価はいくら程度の品物なのでしょうか?

1429: 通りがかりさん 
[2022-01-05 23:54:49]
坪単価って、仕様も設備のグレードも何もかもが各住宅メーカーで違うので、比較しにくいですよね。。
条件付き土地で販売しているハウスメーカーは、土地と上モノで費用分散できるのでなおさら、、、
1439: 名無しさん 
[2022-01-31 18:22:18]
>>1438 坪単価比較中さん
立地込みならトータルでは良かったけど、こういうことを書くと社員扱いされるからなぁ。
1444: 名無しさん 
[2022-02-01 18:31:00]
>>1443 坪単価比較中さん
個人的にはその通りですね。
家自体には大きな不具合はなく、ちょっとした不具合は今のところアフターサービスで対応してくれているので不満はありませんが、既に土地があるならわざわざ選ぶ理由は正直個人的に思いつきません。
家の性能は耐震等級3など取得されていますが、それ以上の性能は素人なので分かりません。エアコン業者に断熱材がしっかりと入ってますねと言われたぐらいです。
希望する間取りやオプションは対応可能か契約前に聞き取りされました。また、見積額からどんどん費用が増えるということはありませんでした。
他に良い土地がなくて間取りやオプション設備が実現可能であれば検討してもいいと思います。
契約前でもオプション設備を展示しているショールームを見学させてもらえると思いますよ。
1445: 通りがかりさん 
[2022-02-01 20:21:07]
>>1443 坪単価比較中さん
私もその通りだと思います。
家の性能は特に不満はないですが、逆にここが凄い!みたいな感想もないですね。
第一種換気で何となく空気綺麗なのかな?くらいです。
自宅の前の道路が広かったり、分譲地内が生活道路になっていないので住人以外の車が通らない等で環境は気に入っています。
1450: 通りがかりさん 
[2022-02-10 21:05:28]
>>1449 通りがかりさん
だいたい家族構成も使い方も同じみたいで、値上げの電気代が気になるので、知り合いの大工さんの助言で吹き抜けにせず、少し安く13000位です。
最近のガス代については冬なので温水やお風呂をよく使い、12~13000位です。
吹き抜けは家を広く見せるための業者の作戦の他に職人の坪単価に入らないため、職人の日当は減るが手間は倍かかるので、職人泣かせで嫌がる構造です。職人から言えば光熱費も多くかかるので、吹き抜けにはしないと言ってました。
1542: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-08 22:25:57]
フジ住宅が所有する土地の建築条件を外して購入したい場合は、坪単価いくらくらい上乗せして購入することになるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる