注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フジ住宅株式会社のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

フジ住宅株式会社の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

155: No.2 です 
[2015-08-25 01:17:28]
相変わらずみたいですね・・・フジ住宅さん。

No.2で散々愚痴を書かせていただいた購入者です。入居して1年近く経過致しました。
うちは立地を非常に気に入り購入しました。理想を言うと土地だけを購入し他で好きに建てたかったのですが、変更に変更を重ねた結果、まずまず満足の家が出来上がりました。殆どオプションにしましたので、とても高くつきましたが。
それでも同じ家を大手ハウスメーカーで建てるよりは建築費は安かったと思います。土地は相場より大幅に高いと感じています。しかし立地と区画が気に入ったので仕方ありません。

1年住んでみての感想を書かせていただきます。うちはとても良い大工さんに当たったこともあり仕上がりは大満足となりました。オプションを沢山入れ難しくなったこともあり、良い大工さんを担当にして下さった様です。
もちろん●2階の天井をもっと上げたかった(フジのくくりでは出来ません)
●トイレをもうちょっと広くすれば良かった(設計さんの言うとおりにした私のミスです。1間では狭い団地・賃貸マンション仕様になりました)・・・など多少の後悔はありますが、何度も変更を重ね(有料)出来る範囲で最善をつくした家ですので、大きな不満はありません。No.2を書いたころからすると信じられないくらい満足しています。

短い期間の設計。それも不自由な。No.2を書いたころはとても気持ちが不安定になっていました。
期間や設計さんのスキルなど、そこはもっと改善していただくと嬉しいですね。購入者が気持ちよく設計期間を乗り切れるように。

入居時には2か所ほど不具合(オプション品が違っていた)がありましたが、速やかに対応していただきました。
それ以来の不具合は全くないです。気密性も高いですし、構造も良いように思います。炭は冬は気流が寒くて消していましたが、作動させておくと確かに匂いがマシな気がします。気のせいかもですが(笑)

ご近所付き合いも同じ立場というスタンスで楽です。
皆さん、選択肢の少ない不自由設計だったので、入ってすぐに外構をオシャレにやり直したり、ウッドデッキをつけたり、他業者を入れて一部外観をリメイクしているお宅が多いです。「フジでは出来ない事が多く、場合によっては出来たものを壊して新たにリメイクしなくてはならないので余計なお金がかかった」とは思いますが、うちの分譲地は後付けで色々つけたり、やり直したりする心づもりで設計した方が多いです。それ位、皆さん立地が気に入ったということでしょう。

予算に余裕があり、立地がとても気に入っている方であれば、フジ住宅いいかも。っていう気が今はしております。
フジ住宅さん、本当の意味での顧客満足度No.1を目指して、頑張って下さい。

515: 入居済みさん 
[2016-06-17 16:06:06]
フジ住宅で家を買われた方建てたその後を教えてください。

大手だからか設計段階から融通が利かず。

そして先月、内覧会で色々不具合があり
施工管理の2級の兄ちゃんにその場でアンケートに
紙書いて渡したのですが、後日、フジ住宅からの回答は
当社仕様&施工誤差内って事でした。

内覧会では、職人が嫌がることはあまりしたくない・・と言われ
南大阪供給No1だけど、クレームも沢山あったんでは?と思い
同じくお家を買われた方教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

たくさん部署ありますけど、情報の共有してるんでしょうか?

真面目な訴えも、感想文のアンケートにされているのでしょうか?
1015: 匿名さん 
[2018-08-02 16:41:25]
アフターサービスについてはこのように記載されていますけれども・・・

「ご入居後、気が付かれた不具合などは定期的に実施されるアフターサービスをご利用ください。お急ぎの場合は専属のフリーダイヤルにてご対応いたします。」

定期的に様子を見に来てくれるというわけではないのでしょうか?
困った時にはフリーダイヤルでお願いすると良いのでは?

ところで、炭の家って本当に良いのでしょうか?
1036: 通りがかりさん 
[2018-09-09 00:50:11]
フジ住宅‥

私はフジ住宅の顧客で、台風21号が猛威を奮った地域に住んでいるが、今回の台風では自宅に特に問題はなかった。

この台風21号のせいでアスファルトシングルの屋根が分譲地内で散乱し、近所で材料が悪い?施工が悪い?との噂になっている。

アフターサービス等顧客重視を全面に出しているが、この台風で「ご自宅は大丈夫でしたか?」等の連絡はなし。

販売した営業マンが退社した後の引き継ぎがないのか、お得意のはずのパン営業は同じ分譲地内で大きな差。

基本大手メーカーより安い。

営業・設計はお客様に確認して録音。クレーム・不具合対応はコッソリ録音。対面の場合に正社員・契約社員が出て来た場合は録音してると思って対応。ほぼ100%録音完遂し、問題案件はメールに添付し、関係各部署へ。ちなみに社員間でも録音。

創業者のマネをするとオッケー

実際にパンを焼いてたりもする。

この会社は良い会社、器量の大きい上司との言葉が好きで会社内ではみんなが言う。

アフターサービス・クレームはアフターサービス約款に基づくので、読んで理解してから連絡する方が良いが、クレームについては強い方が対応してくれる。優しくすると、電話にて口頭でのみの対応・説明になるかもしれない。

どこかの銀行との結びつきが強い。

3回同じ不具合で連絡し、都度来て見てもらったがなおらない等は顧客で案件を紐付けしてきちんと履歴を残しているので、いつかしっかり対応してくれる可能性は大。

従業員はみんな創業者・社長が大好きという事になっている。

従業員はみんな経営理念が大好きという事になっている。

歴史が好き。鹿児島の知覧と靖国神社と自民党が大好きで。アジアの一部の国は嫌いでその事に時間を使う。

どこの出版社の教科書が良いか、真剣に考える。

顧客は大切と打ち出している企業は多いが、実際はそうでもない企業があると思うが、今回の台風21号での対応は非常に遅いというか、現時点で皆無である。恐らく、保険屋に話せば良いとか思ってるのか、フジ住宅の家に限らず、かなり多くの家の屋根や外壁、外構に問題が起きてるのは確実で、なにかしらのアクションがあっても良いのでは?と思う。一応、天下の一部上場企業なんだし。

あくまで個人的にだが、この会社の評価は自宅の購入から自分の中では1度も上がる事無く下がり続けている。

以上、フジ住宅の顧客なので、より良い会社になって頂く事を切に望む。
1062: 匿名さん 
[2018-10-08 18:42:15]
今回の台風で屋根が剥がれました。
築10年です。何度もフジ住宅に修理を依頼しましたが、順番ですとの事。
順番ってなんの順番ですかと尋ねたら、こちらがお願いしている工務店さんにも、ご自分のお客様がいらっしゃるので、との事で、雨漏りしたら電話してこい、その時は優先的に応急処置します、でした…。
結局、立て続けの台風で、剥がれた屋根部分が屋根からさらに剥がれ、完全に飛んでいくような音がし出しました……もう一度フジ住宅に電話しましたが、結局来てはもらえず、電話帳で片っ端から電話して、やっと来ていただけた工務店の職人さんが、実際屋根に上がって仰ったことは、1メートル幅ずつくらいで、スレート屋根を貼っている土台(すいません、素人なので、表現がわかりませんが)が釘一本でしか打たれていないとの事で、職人さんが来てくださって修理してくださった土台部分と、隣の剥がれていない、フジ住宅が最初にしてある屋根の土台とは明らかに素人目にも、浮きがわかる状態です。また次の台風があれば油断できません…。
今回の台風など、非常事態、想定外で仕方ないと片付けてしまえばそうですが、釘一本でしか留めていないなど、明らかに欠陥住宅です。
買った時から、換気扇の不具合など、誤魔化されてきた小さな事はちょこちょこありましたが、生活に不安を与えられるようなことまで、手抜きされていました。フジ住宅がこちらに言いたいことがあるなら先に、自分なところが契約している工務店にきちんと指導すべきです。それともフジ住宅の指導で釘をケチっているのか?
1291: 匿名さん 
[2021-02-01 23:37:36]
とにかくアフターサービスが最悪です。
住んでまだ4年なのに、屋根の一部が外れたり屋根の四隅にヒビが入っていたり…屋根の一部が外れていた理由として初めは寒暖差と言われました。ここ大阪ですよ。雪国ならまだしも。しかもその理由であればご近所さんも同じ条件のはず…160軒以上ある中見て周りましたがうちだけでした。全てにおいて誠意がなく説明にも納得いきません。困っている人間に寄り添う言葉のひとつもなく、その場凌ぎで会社を守る事しか言いません。
屋根だけではなく、入居後直ぐに畳がダメになったり、お風呂場とトイレの床の歪み、建築後に現れた数カ所壁紙に謎のシミ(全く手や生活の汚れが届かない箇所)、、

それと炭の家の効果は全く感じていません。
花粉症が治りますよ!なんて言われて喜んでいましたが、全くです!むしろ慢性鼻炎です。
ご近所さんもそれは口を揃えて言っています。
むしろアトピーなったけど?とか聞いてます。
なのでフジ住宅ご自慢の炭の効果を過剰に期待するのは無意味です。残念ですが。
むしろ、万が一火事になった時に炭が怖すぎます。笑
ご近所さんで急に窓ガラスにヒビが入ったとか、掃き出し窓から隙間風が入ってくる…など不具合の話もよく耳に入ります。
まだ4年の築浅でこんな状態、このような対応…。
せめて10年…それだと百歩譲って納得のいくことかもしれませんがたったの4年でチラホラ出てくるようではこの先恐怖です。

まとめると、設計やデザインに設備、アフターサービス(これが一番最悪!!)どれを取っても最悪です。
全くオススメしません!!人生で一番悲しい買い物ですね…
1390: ご近所さん 
[2021-10-26 12:36:19]
売ったら売りっぱなし。アフターサービスは最悪です。
近隣の住宅とは明らかに違う状態であるにもかかわらず、工事に不備はないから一切対応できませんの一点張り。
不備がなくても不具合とは発生するもの、それでも不具合が出たときに対応するのがアフターサービスだと買う前は思ってました。
裁判になったら負けそうな事例のみ対応。それ以外はクレーム扱いで話だけは聞いてますよのスタンス。クレーム処理部門に名前変えた方がいいレベル。
挙句の果てには『個人で感じ方は違いますから』。
他の家と比べて明らかに違うのに個人の感じ方としか思っていない。
ありえない。人を相手にしているとは思えない。

家は買い直しできません。だからこそ買った後のサポートが手厚い会社を選ぶべきです。
1406: 匿名さん 
[2021-11-26 01:34:03]
不具合があり、アフターサービスに連絡しても『返事は1週間以内に…』と言われる。
もちろん、1週間経っても連絡来ないのでこちらから連絡を入れると何かしら言い訳つけて『ウチでは出来ません』と言われ。
不具合の原因が施工なのかメーカーなのか責任の所在をはっきりして欲しいのに、はぐらかす。
今も2週間放置されています。
どーしてくれよう。
1440: 通りがかりさん 
[2022-02-01 06:25:03]
設計打ち合わせは2回しかないうえに、
まともな設計士がいない。
不具合にたいし修正改造は一切受け付けず
全く誠意を感じない。
更に打ち合わせ時のボイスレコーダーを持ち出し
都合の良い所だけを切り出して
一切費用がかかる対応はしない。
これでは建売の方がいい。
フジ住宅での自由設計は大失敗。
素人が家の設計ができるはずもなく、
こだわりの家を建てたい人には不向き。
私はこの大きな買い物を
フジ住宅でしたことを後悔している
1443: 坪単価比較中さん 
[2022-02-01 17:28:43]
まとめると「立地がすべて」ということでしょうか?

設計の融通が訊かない点を除けば、家自体には特に不具合なしなのでしょうか?
1444: 名無しさん 
[2022-02-01 18:31:00]
>>1443 坪単価比較中さん
個人的にはその通りですね。
家自体には大きな不具合はなく、ちょっとした不具合は今のところアフターサービスで対応してくれているので不満はありませんが、既に土地があるならわざわざ選ぶ理由は正直個人的に思いつきません。
家の性能は耐震等級3など取得されていますが、それ以上の性能は素人なので分かりません。エアコン業者に断熱材がしっかりと入ってますねと言われたぐらいです。
希望する間取りやオプションは対応可能か契約前に聞き取りされました。また、見積額からどんどん費用が増えるということはありませんでした。
他に良い土地がなくて間取りやオプション設備が実現可能であれば検討してもいいと思います。
契約前でもオプション設備を展示しているショールームを見学させてもらえると思いますよ。
1455: 匿名さん 
[2022-02-15 11:37:12]
>>1454 マンション掲示板さん
具体的にどういう不具合を仕様と片づけられたのですか?
1468: 匿名さん 
[2022-03-16 20:27:02]
フジ住宅で家を購入した者ですが、アフターはそんなに悪くありませんでしたけどね。
数点不具合箇所がありましたがすべて直してくれましたし、細かいことでこっちが時間が取れないから直しに来なくてよいと言った部分も直しますと言って直しにきましたよ。
若い男性のアフター担当者で、その方が当たりだっただけかも知れませんが。一緒に来た施工した大工さんも良い方でした。
定期点検に来られた方も窓等の注油やドアの建付の微調整やら色々とやってくれましたので、概ね満足しています。
担当者によって随分と違いがあるかも知れませんのでご参考までですが、うちはそんな感じでした。
1498: 匿名さん 
[2022-07-25 11:05:44]
こちらのアフターサービスについてですが、公式HPによれば10年目まで定期点検が実施されるようです。
説明に一定期間の不具合を無償で補修する保証体制と書いてありますが定期点検が実施される10年目までは無償修繕という意味ですか?
1527: 匿名さん 
[2022-10-21 11:27:59]
完成してからの不具合は困りますね。何らかの保証があるのではないかと思うんですけど。
部材を組み立てていくような家づくりなら計算しつくされていて隙間とか出ない気もしますから、自由設計だったのかな?
こちらの自由設計は外観と内観とガーデンそれぞれのスタイルを選んで、間取りを選んでいく感じみたいなので、寸法とかはすでに決まってる気もしますけど。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる