注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 21:29:21
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fuji-jutaku.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フジ住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。フジ住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-07-03 14:20:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フジ住宅株式会社口コミ掲示板・評判

1076: 匿名さん 
[2018-11-30 09:18:08]
スレッドに炭のエアクリーンシステムの必要性は疑問という発言を見つけましたが、その効果は別として、メーカー、または商品の特徴づけが必要なのかもしれないと感じます。
何か一つセールスポイントがあれば「ああ、あの炭を使った家の…」と印象付けられますしね。
1077: 匿名さん 
[2018-12-11 17:01:07]
久々に覗きました。
フジの自由設計で購入して一年です。
フジに向かない人は、家へのこだわりの強い人です。
イレギュラー対応はほぼしてもらえません。
打ち合わせも2回しかないです。
でもフジの魅力は街ごと売ることです。
30とか60軒の分譲地を街として売り出すので、同じような年齢、同じような年収の家庭が集まります。
フジの宗教的な部分や、営業さん始め皆さんの鉄の笑顔に私は今も契約時も不信感を持ってはいますが、耐震や炭の家や住宅性能評価等については良いと思います。
何十年も住む家なので、一部上場企業ということもポイントかと思います。
地元のメーカーよりも高いし、オプションも高いし勧めてこないし、打ち合わせも少なくて間取りは後悔がたくさんあります。
私は環境を含めてここを買ったと思っています。
近所の人たちに非常識な人がおらず、それは本当に良かったと思います。
1078: 匿名さん 
[2018-12-19 16:23:31]
1077さんの冷静なご意見はとても参考になりました。
家を買うときには完璧ではなくある程度の妥協も必要だという話も聞いたことがあるので、
概ね1077さんのご決断は正解だったのだろうなと思いました。
環境も良くて住み心地が良ければ何よりだと思います。
間取りへのこだわりもできれば叶えたいところではありますが、
予算を多めに考えればそれも可能になるということなのかなと思いました。
でも他のメーカーより高めとなると迷いも出そうですね。
1079: 匿名さん 
[2018-12-28 09:16:58]
打ち合わせの回数が2回だとすれば、自由設計とは言えかなり制限がありそうですね。
何パターンかの間取りが決められていて、その中で組み合わせを選ぶ程度になりますか?
住人の年収や年齢層が同じような世帯が集まるというご意見はなるほど、そのような利点があるのかと感心いたしました。
1080: 匿名さん 
[2019-01-03 06:54:37]
>>1077 匿名さん

フジの打ち合わせは下記の通りだと聞きましたよ。
標準で2回
3回目以降は追加料金5万円(税抜)/1回

また照明とコンセントの位置と外構は
打ち合わせ0で図面が送られてきて電話・メール対応のみだそうですね。
素人の私には難しそうだと思ったのですが
実際されてみてどうでしたか?案外簡単なものなのでしょうか?

それから街ごと売るのはフジだけではありません。
フジが街ごと売ってる時は他社も近くで街ごと売ってますし
フジにも2~10軒程度の小規模分譲地ありますよ。

ちなみに私は
炭の家って結局どうなんだろう?と思って契約しませんでした。
確かに24時間換気では床下の炭で空気が綺麗になるのでしょうけど
エアコンの室外機は外気をそのまま入れているわけですし。

加えて床下浸水した時はどうするの?って質問に
明確な回答をいただけなかったのも個人的にはマイナスポイントでした。
(たまたま新人さんに当たっちゃったのかもしれませんが)

床下浸水しても竹炭だからメンテしたら大丈夫らしいけど
メンテってどれくらい手間がかかるの?費用はどれくらい?って質問を重ねたら
お茶を濁されてしまって不信感を抱きましたね。

1077さんはその辺ご確認されましたか?
もし情報があれば教えいただけますと助かります。
実はまだHM決めかねているので疑問が解消されれば
フジで建てることも検討にいれようと思っています。
1081: 匿名さん 
[2019-01-03 08:39:38]
>>1079 匿名さん

間取りのパターンがあるわけではないみたいですよ。
柱や壁を動かす制限(間隔は失念)はあるそうですが制限の中だったら
自由にアレコレできるそうです。

それから住人の年収や年齢層の件は全く同じことを営業の方が仰ってましたよ。
住人の質が良いということも。苦笑

ただこれはフジだからというわけではなく必然的な話です。
特に家を建てる年齢層なんて大体20代半ば~30代後半ではありませんか?
あとは終の住処や投資として購入される方でしょうか。

そうなると必然的に
ローコストや建売は20代や年収が低めの方向け
大手8社は年齢問わず高収入(親が高収入含)の方向け
フジは上記の中間層
が購入するようになります。

私はローコスト~大手8社まで見て回ったのですが
確かにローコストや建売は分譲地の路駐が多かったり雰囲気が悪かったりしました。
フジと坪単価が似てるところは似た感じの雰囲気で
大手8社は当然ながら展示場内の客層からして違いましたね。
なので契約する会社はフジと坪単価が同等またはそれ以上かなと思いました。

今もまだどちらで建てるか決めかねていますが
フジの話を聞いて気になった点は下記の通りです。

・標準仕様が貧相。
 →特に住設はオプション必須で食洗器すらオプション。
 →標準では階段の踏面が狭いからオプションで広げないと危険。
 →施主支給不可。
・炭の家の疑問点が解決されなかった。
・照明とコンセントの位置と外構の打ち合わせなし。
・隙あらば会社自慢社長自慢。(愛社精神があるのは本来良いことなのですが)
・地鎮祭や上棟式は基本なし。
・営業2人以上と同時に話したら笑う時のシンクロ具合が凄かった。

余談ですがフジのマンションに住んでる職場の人から
「フジって普通の家だから特徴何もないよ。住人の質がいいことくらい。」
と言われましたが件の職場の人はよく
同じマンションに嫌な人がいるとかマンション内トラブルをぼやいています。笑
参考までに。

長文失礼しました。
1082: 匿名さん 
[2019-01-04 13:34:27]
施主支給はここの場合はできないのですね。
基本的に、価格お抑えて販売するタイプの工務店なので、
住宅設備などは一括で仕入れているのでしょうから、施主支給よりは
自分たちが入れているものを使ってほしいということなのかな?と思いました。
施主支給って、できるところでも
手数料が高かったりするところもあるようなので、
かなり面倒なものなのかもしれませんね。
1083: e戸建てファンさん 
[2019-01-08 19:15:15]
住宅購入された方は、太陽光パネルはつけましたか?
1084: 匿名さん 
[2019-01-08 22:39:03]
1082さん
使ってほしいじゃなくて使えって感じでした。
標準のポストが使い難そうだったからいらないって言ったけど
ポストは絶対につけなきゃいけないものらしくて
外すことは出来ないって言われました。
好きなのつけたいなら引き渡し後に業者に依頼して
標準のポストを外して新しいポストをつける工事しろって。
キッチンなんかも好きなの入れたいからいらないはできないそうです。
とりあえず標準のキッチン設置して引き渡し後に
好きなキッチンへリフォームするしか方法がないって。

1083さん
太陽光パネルつけるなら引き渡し後に別業者へ依頼した方が安いですよ。
フジはとにかくオプション高すぎでフツーの家建てたのに坪75万になりました。
1085: 匿名さん 
[2019-01-09 22:31:49]
オプションは高い+少ないですね。
太陽光だけでなく、後付けできるオプションは、引き渡し後に別業者にお願いしたほうが安そうなものが結構ありました。オプションつける前に調べたらよいかもですね。

間取りは、一回目の打ち合わせから二回目の打ち合わせまでの間に、メールと電話のやり取りでかなりのパターンを設計士さんに書いていただきました。
結局三回目を追加でやりましたが、余った時間は照明やコンセントの相談ができますよ。

値引きは基本ないですが、紹介制度でのみ値引きがあります。もし検討しているなら紹介させてください。

1086: e戸建てファンさん 
[2019-01-13 13:04:28]
>>1082 匿名さん
施主支給の手数料が高いというのは何処情報ですか?
私が回ったところは工賃だけで手数料なんてありませんでしたけど。
単に設置するだけのものは無料でしたし。手数料なんて初耳。
1087: 匿名さん 
[2019-01-22 09:13:37]
どなたかが書かれていますが、地鎮祭と上棟式がないのは本当ですか?
公式サイトに掲載される「家づくりの進め方」によれば、施主さんに希望があれば地盤調査の後に地鎮祭が執り行われるようで、全ては施主さん次第という事ですか?
1088: e戸建てファンさん 
[2019-01-22 09:37:26]
立地が強みだからね、オプションが高いと思われてる方も仕方ないんじゃないかな。

オプションの冊子読んであれこれ考えるの好きだったから、
最新のがどんな風になってるか気になります。

1089: 匿名さん 
[2019-01-23 02:07:31]
>>1087 匿名さん
本当です。
施主さん次第とありますが、勝手にやってくださいというスタイルです。
フジ住宅の社員さんも大工さんも参加しません。
1090: 匿名さん 
[2019-01-23 02:08:34]
>>1088 e戸建てファンさん

少し前にまた高くなったと聞きました。
1091: e戸建てファンさん 
[2019-01-27 20:10:10]
>>1087 匿名さん
地鎮祭も上棟式もありませんよー
施主が言い出さない限り地鎮祭はスルーで上棟式はそもそも流れにありません

日本は儀式を重んじる国なんですけどね
1092: 匿名さん 
[2019-02-01 10:08:39]
上棟式は基本的に大工さんをもてなすしきたりなので、メーカーの意向でパスしてもいいかもしれませんが、地鎮祭はやらなくてもいいものですか?
確か工事の無事と家の繁栄を祈願する儀式ですよね。
みなさんどのくらいの割合で実施しているのでしょう?
1093: 通りがかりさん 
[2019-02-02 13:58:40]
地鎮祭は、その土地の神様を鎮めて建設の許可を得る儀式です。
(イコール工事の安全ってことになります。)

「しなくてもいいものなのか?」
と問われたら
「(神様や儀式が気にならないのであれば)しなくてもいいものです」
逆に
「した方がいいのか?」
と問われたら
「八百万の神がいるとされる日本では、通常行うものです」
1094: 匿名さん 
[2019-02-05 07:28:52]
先日フジ住宅でリフォーム済みの中古住宅を契約しました。手付金も支払い、ローン審査も通っている状態でした。
その中古住宅の前を通ると二階の窓が開けっぱなしでした。1週間ほど開けっ放しだったみたいですがその間に雨が降っております。
こちら側から窓が開いている件を指摘しましたがメールで謝罪されたのみ。点検したから大丈夫とのこと。怒りが収まりません。
手付金まで払い、契約書にサインをした客の家を1週間も雨の日もあったのに開けっ放しにしていてメールで謝罪。
フジ住宅はそういう会社です。
1095: 匿名さん 
[2019-02-09 01:23:36]
1094: 匿名さん

引渡し前ですか?

まだ間に合うか分かりませんが、受付の人に
契約した住宅でトラブルがあったことを話して
「担当では話にならないから、上司の方と話をしたい」
と冷静にお願いしてみて下さい。
それで上司の方と話せるはずです。
上司の方と話せたら、何か譲歩案があるかもしれません。

私は上司の方と話して、やっと状況が動きました。
担当の営業さんと話している間は、全然ダメだったのに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる