注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-12 21:35:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

2177: 一級建築士 
[2020-10-05 00:04:08]
>>2174

> アルミ製品は柱が多くなること、当方の希望する高さが3.5mで独立型なので日常的な揺れも多くなる心配がありそうなので除外しました。

アルミは鉄に比べれば柔らかいので柱の本数は多くなります。
日常的な揺れとのことですが、建築基準法内であれば船酔いするような揺れではないです。
建築基準法は最低限度の基準といっても生活に支障があるような基準は設定していないです。
素人が考える「心配」と法律が規定している「心配」は次元も度合いも違います。

> 外構屋さんがアルミを推したがる理由は確認申請の提出書類も含め品質管理をある程度メーカーに任せられるからだと認識しました。鉄骨にする場合は鉄工所等に1から依頼立ち上げをしないといけないのでしんどいのはわかります。

分かっていません。
外構屋さんも鉄工所は設計事務所登録していないと確認申請は出せません。
構造計算が出来るかどうかもおそらく出来ないです。
メーカーは地面から生えて見える部分は保証しますが、柱を基礎に固定するアンカーの径や本数は設計して決めるのでおそらく出来ないです。
メーカーも鉄工所もコンクリートの基礎部分は設計しないので「しんどい」以前に、何も出来ないのではないかと思います。

鉄工所は素人相手の商売ではないので、きちんとした図面が無いと鉄骨図面が作れません。
素人の描いた絵をもとに作ってくれるとしたら、よほど自信があるか、相当いい加減かのどちらかです。


>>2175

> 建蔽率は60%の地域で土地面積183㎡、母屋の建築面積75㎡、カーポートの建築面積45㎡ですが二方道路の緩和があるので問題ないです。開放性による緩和もあるのでそれだけでも問題はなさそうです。もしそこがアウトなら確認申請に許可おりないですよね?

電卓を叩いて数字以下だったらOKかといえば、その部分は問題ないのかもしれませんが、
183m2(土地面積=敷地面積)×60%(建蔽率)=109.8m2(許容建築面積)
母屋75m2+カーポート45m2=120m2>許容建築面積
アウトではないのでしょうか。

建築面積で開放性の緩和があるのでしょうか。聞いたことないです。
庇や軒のような張り出した部分の先端から1mセットバックした位置から算定するのが建築面積の考え方ですが、面積は柱や壁位置の中心線で算定するので柱位置により面積は変化します。
カーポートと母屋が接している場合(母屋に繋がった屋根の掛かった土間)にはカーポートの母屋側はセットバック対象から外れる場合があります。

> 重量鉄骨ですが屋根材は不燃シートのテント仕上げで吊るし屋根、その上に根太とハードウッドのデッキ材という予定です。(>>2171)

ここの日本語が分からないです。
次のような順序なんですか?

1)根太とハードウッドのデッキ材
2)不燃シートのテント仕上げで吊るし屋根
3)自動車
4)土間

2)、1)、3)4)の順序ではないのでしょうか?
カーポートの上をバルコニー状に使用して更に屋根も架けるとなると床面積に算入されると思うのですが。
オーニングのような巻取りできるテントなら仮設なので床面積から除外されますが、常設なら床面積に入ります。

> なので現状見えていない部分も含めきちんと説明して貰えれば納得するのですが

逆だと思います。
発注する側が自分の考え方を整理せずに「便乗で」相手に問うような進め方だからです。
私も正直なところ後出しの情報が出されて面倒くさいし、不愉快です。
素人だからという意見もあるでしょうが、素人には賞味期限があります。素人だからという無期限の免罪符などありません。少しでも建築のことを考え始めたら素人という考えは捨てたほうが良いです。
発注する側が主体的に行動しないと専門知識を持っている人間ほど専念できませんし、時間の無駄です。


> 吊るし屋根うんぬんについてはこのページのイメージです。

吊るし屋根の捉え方が異なるのかもしれません。
具体的にどれなのか不明なのでイメージが掴めないです。
単なるベランダカーポートの写真ばかりで吊るし屋根が写っている物件があるのでしょうか?


> 鉄骨屋さんが他の建築士さんを探して下さり基礎サイズを変えれば可能という回答を頂きました。
都合の良い回答が得られたのにダメ押しをここでセカンドオピニオンする神経が分かりません。
最初から書いておけば済むのに後出しですよね。人としてマナー違反だと思いませんか?

独立基礎の底盤が大きくなれば地耐力も増えるのでそりゃ可能になるでしょう。
ただ、基礎サイズが大きくなれば自重も増えるのできちんと底盤の底を地業しておかないと不同沈下する可能性は残ります。
地耐力があると言っても地山が確認できないと期待通りの地耐力が取れないので地業の施工は慎重にしてください。

> 正直素人としては混乱します。二人のプロができるできない真逆の答えをいうのですから。
せめて三十分でも説明の時間を貰えたならまた違ったかもしれませんが…

後出しじゃんけんで、情報を正しく出さないのなら、相手が混乱します。
逆に「せめて三十分」を相手に説得できない時点で、あまり思い入れが無いのかなーとも思います。主体的というのはそう言うことです。
2178: 一級建築士 
[2020-10-05 00:33:31]
>>2176
構造塾の佐藤先生、構造設計一級建築士を持っているので信頼して大丈夫です。構造設計一級建築士は国交省の一級建築士を取得してから実務5年以上構造設計した後、講習会を修了しないと名乗れない構造の専門家です。

> 許容応力度計算をした場合は
> 約2.7の強度の数値になるが、
> 許容応力度計算をしない場合は
> 約2.2の強度程度であることを解説しています

同じ間取り・同じ構造であっても
1)詳細な構造計算した場合は精度が高いので数字が大きい。
2)許容応力度計算をしないと言っても略計算はします。その場合は、検証が少ないので安全を低めに見積もって数字が1)よりも低い。
という意味になります。ただ、費用面では1)と2)では手間が掛かる分だけ1)のほうが費用が掛かります。
どちらが良いかですが、2)の略計算で約2.7の強度を目指した場合、部材が多くなってしまい、部材代のほうが構造設計料の費用よりも高くなることが多いです。
2)の略計算で約2.7の強度が取れた建物に1)の許容応力度計算をすると3.0を上回る結果になると思います。
個人的には、目先の設計料というお金を惜しんで工事費で「余計な」お金を使わせるというのがHMのお薦め方法なんだろうなという印象があります。

多くの人たちがHMに依頼すると思うので、こちらの動画もお薦めです。
https://www.youtube.com/watch?v=VIrlTDn7ykQ
2179: 通りがかりさん 
[2020-10-05 13:50:23]
>>2177:一級建築士さん
船酔なんてもっての他、少し動いただけで揺れる事自体嫌、柱が増えるのも嫌なのでアルミは除外しました。

建蔽率は書いてくださったように前と後ろの二辺だけで15㎡程除外されるので問題ないです。加えて角地なので別の緩和もあります。

床面積ですが車庫の土間の部分は入ると思いますが屋上デッキの上に屋根はかけないので入らないと認識しております。

セカンドオピニオンが嫌われるのはよくわかりました。ですが当方は客の立場を思えばあって然るべきものと考えております。

そちらが普段どのようなお仕事をされてらっしゃるのか存じませんが『素人にも賞味期限~』は一般のお客様にも普段から言ってらっしゃる事なのでしょうか?

この一連のやりとりに素人の客が建てるために依頼する事の難しさが表れていると深く感じます。
『こっちはプロなんだからつべこべ質問せず素直に言うこと聞け』と感じられるのです。

鉄工屋さんは県の許可を取得し地域で倉庫や大型カーポート架台等(懇意にしていた建築士さんが引退され今回のような問題はありましたが ^^;)実績があり、真摯に対応してくださる方なので幸いです。
前の建築士さんからは具体的なお話をやりとりする事ができず少々疑問は残りましたが、これ以上は無駄という判断で変えられたのだと思います。新たな建築士さんも一度面談した際にしっかりお答え下さる方でしたので話は進みそうです。

色々と逸れましたが、
後だしじゃんけん前 →沈下に耐えられない
後だしじゃんけん後 →事前の処置を慎重にすれば可能

ということで承知しました。
2180: 一級建築士 
[2020-10-05 18:56:58]
>>2179 通りがかりさん
角地ってどこかに書いてました?読み飛ばしたかな?道路が二つしか書いてないですよね。角地と道路二つを同じに考えるエスパーさんに依頼した方が良いですよ。

> セカンドオピニオンが嫌われるのはよくわかりました。ですが当方は客の立場を思えばあって然るべきものと考えております

お金の授受も無いのに客と言われてもなんだかなーと思います。
貴方は客の意識かもしれませんが、ベストソリューションを提示しているのに常に後出しですよね。こちらは何も対価を得ていないばかりか無駄な時間をドブに捨てました。
その時間は他の方の幾つかの質問に気持ちよく回答出来た時間かもしれません。
そういったことへの配慮もなく自己中で客だからと。??ですか?
貴方のように時間を持て余している人ばかりではありません。

ちなみに確認申請は自分の建物なら建築士に依頼する必要は無いので、4号建物とやらをご自分で申請すると数十万円安く済みます。

> 『素人にも賞味期限~』
なに甘ったれたことを考えているんですか?
ハッキリと言いますよ。当たり前じゃないですか。
数十年間の借金を抱える覚悟が無ければ建てられない一生の間に何度も経験しない賭けごとと同じです。
貴方のように余りある時間とお金があれば良いですが、人任せにした事でHMの掲示板がどれだけ荒れているか読んでくると良いです。

よほど良い時代に生まれて育ったのだろうなと想像しています。隣り近所に迷惑を掛けずに建築出来ることをご近隣に代わって心の底から願っています。
2181: 一級建築士 
[2020-10-05 19:14:13]
>>2179 通りがかりさん
> この一連のやりとりに素人の客が建てるために依頼する事の難しさが表れていると深く感じます。

そのように感じるのは貴方の勝手です。
そして、自分の知らないことを軽んじて易く見るのも貴方の勝手です。
自己都合ばかりを主張するのも勝手です。

イエスマンに依頼するのが一番良いですよ。
出来上がりやイエス一回の費用は知らんけど。
2182: 匿名さん 
[2020-10-05 21:12:51]
相談前に建築士に頼んだのに実現できないのは
相性ではなく違反建築前提だな。
階高が意味なく高い。母屋と同じ床高なら渡りは
床面入るが入らないと書いてる。
怪しさ多すぎ。改修して店舗にするのか。
図面とアドバイスをもらって最後の後出し
じゃんけんで場所が東京なら条例違反で端から
建たないだろ。ww
角から5m以内は最低限度の車の出入りしか
できないからむりぽ。
2183: 通りがかりさん 
[2020-10-05 23:35:57]
>>2182:匿名さん
>>階高が意味なく高い。母屋と同じ床高なら渡りは
床面入るが入らないと書いてる

独立型で母屋とは接地させず、屋上の床面は出入りに支障がない程度の距離をとる予定です。なので建蔽率の観点から建坪としては除外される部分があると書きましたが床面が入らないとは書いていません。そもそも母屋は2階建てで容積率はあり余っているので床面積の心配は全くしていませんでしたが何か新しい懸念事項があるのでしょうか?


>>図面とアドバイスをもらって最後の後出し
じゃんけんで場所が東京なら条例違反

図面も貰ってないので何の事かよくわかりませんがとりあえず東京でも店舗でもありません。これも後だしじゃんけんですか(笑)

実現できるできないではなく問題は地中梁がマストかどうかです。
別に必要ならそれでもいいんですよ。オーバースペックではない、梁なしでは品質がとれないという根拠がわかればね。
2184: 匿名さん 
[2020-10-06 05:17:28]
>>2183 通りがかりさん
> 東京でも店舗でもありません。これも後だしじゃんけんですか(笑)
どこの上級国民か知らないが、
致命的な後出しじゃんけんです。
2185: 2025 
[2020-10-06 05:49:32]
>>2183さん

カーポートの話は「間取り」とは関係無いので、別の板でお願いできませんか?
あなたの書き込みで板が荒れるばかりなので、ご遠慮願いたいです。
2186: 匿名さん 
[2020-10-06 05:57:31]
上辺の知識であれこれ欲しいと書いてるが
日本の法律なめてんじゃねーぞと思うね。
素人発想だから建蔽オーバーも気になる。
俺の事務所に来たら断る案件。
2187: 匿名さん 
[2020-10-06 07:32:55]
>>2186 匿名さん

情報を小出しにするお施主さまほど怪しいは
あるある法則です。

建築士には守秘義務がありますので家族構成や
職業、趣味やライフスタイル、10年20年先
の将来のこと、障害のあるご家族がおいでなら
障害の等級、時にはこちらが赤面するほどの
性癖なども含め、洗いざらいお伝えいただきませんと大きな手戻りになりますから困りますね。

隠し部屋や隠し金庫、完全防音室などは事前に
お伝えくだされば解決致します。(笑)

私の主宰するアトリエは、こういうお施主さま
は匂いで分かるのでお断りする方向で。(汗)
2188: 通りがかりさん 
[2020-10-06 10:27:44]
有識者なら絶対に触れるであろう重要なポイントがどれも見事にスルーされていますのでよく解りました。
後だしじゃんけん(笑)と怒るのも無理はないようです。

質問すらしていないのになんとしても違法建築物にしたいようですが事実は変わりません。確認済みです。

妄言なのか本当に資格はあるが追い付いてないのか(実害を考えるとできれば後者であって欲しくない)どんな事情でこのスレに貼りついているのかは解りませんが、ここで神降臨とばかりに建築士を名乗る人物が実際どんな知識か参考になればと思い連投しました。大幅にスレが荒れましたのでこの辺にしようかと思います。
2189: 匿名さん 
[2020-10-06 15:40:21]
煽りますね。
確認申請がおりている事案でセカンドオピニオン。
おーこわ。
その割には地中梁が要るかどうか?
構造計算不要で確認はおりたが絵に描いた餅と。
現実に建築出来ずに困っていると。
それなら最初からそう書けば良いのに。
結局は答えが得られず退場勧告。
2190: 匿名さん 
[2020-10-06 18:55:16]
申請手続きの「確認」を理解せずにイキってるのが痛い
2191: 名無しさん 
[2020-10-07 01:45:19]
突っ込みどころ満載なのにここの住人はスルーが巧いですね

それともはなから1㍉も信じていないのか
2192: 通りがかりさん 
[2020-10-07 14:11:30]
誰にでも心のアトリエがあっていい。

だからここに間取りを載せる人達がいる

でもあまり無理をし過ぎると疲れてしまいます

せっかくの心のアトリエなのだから健やかにいきたいものです。
2193: 通りがかりさん 
[2020-10-07 20:13:20]
↑遠回しに建築士を煽ってる

“心のアトリエ”

響きはいい感じだが実在しないw
2194: 通りがかりさん 
[2020-10-10 19:59:51]
"心のアトリヱ"で描いた素人間取りを建築士から

貶され、特殊事例で鬼の首を獲ったように吠える

くらいだから"心のアトリヱ"は必ず或ると思うw
2195: 通りがかりさん 
[2020-10-11 15:26:45]
おかえりw

素直にただいまって言えよ
2196: 通りがかりさん 
[2020-10-12 00:48:58]
見えない敵と戦って楽しいの?

さびしい老後
2197: 検討者さん 
[2020-10-21 09:24:30]
道路に面した南側のリビングのはき出し窓が外からの目線が気になるので目隠しをつけようと思ってます
2パターンで考えてますがこうした方が良いなどアドバイスありますでしょうか

https://i.imgur.com/7XkLZQ7.jpg
https://i.imgur.com/vlNizM1.jpg
道路に面した南側のリビングのはき出し窓が...
2198: 通りがかりさん 
[2020-10-21 19:06:35]
掃き出し窓の上からフェンスまでシェードを引っかけれるようにしたら便利だと思いますよ。

主に使うのは夏場ですがプライバシーが上がり、夏場の遮蔽にもなって光熱費が浮くと思います!
2199: 2025 
[2020-10-22 23:07:08]
こういった完全な目隠しですと、日照も遮りますので窓の意味が無いように思います。
いかにも覗かれたくない感が丸出しなのも、美しくないです。
そんなに覗かれたくないのなら旗竿地とか奥まった土地にすれば良いのにと感じます。

2198さんの案は、大変失礼ながらあまり見た目に良いものではないです。
というわけで対案を色々・・・

案1 日照がいらないのなら、そもそも極端に小さい窓にしてしまう。
 南側に全く窓が無い家を見たことがあります。

案2 植栽で遮る。木の隙間から光も入ります。

案3 型ガラスにしてしまう。外からは見えませんが、外も見えません。

案4 メーカーによって呼び名が違いますが、プライバシーフィルムといったもので、
 外からは見えないけれども中からは見えるフィルムを窓に貼る。
 これは、夜に灯りを付けた状態だと逆効果になりますので、そこは注意が必要。

案5 光の透過率が高いブラインドを使う。

色々、ご検討下さい。
2200: 通りがかりさん 
[2020-10-24 19:29:45]
画像の塀高だと十分に採光は入りますが

塀と建物までどれくらいのスペースがあるかわかりませんが子供の水遊びやちょっとしたガーデニングも楽しめますから活用されるなら目隠しがあったほうが良いと思います。
2201: 2197 
[2020-11-01 16:10:43]
2197です
皆さんありがとうございます。
すでに建物は建っていてフェンスの増設を悩んでいるところでした。
フェンスまでは80センチ程度しかないのであまり出来ることはありませんね…
2197です皆さんありがとうございます。...
2202: 通りがかりさん 
[2020-11-02 10:17:41]
それだと下手に区切ってしまうだけなので建てない方がいいかもしれないですね
バックドアもそのまま開けれる方が良いかと

少し高さのある可動式ゲートを車の外側に建てるか(本来車を保護するための物なので開け閉めを面倒に感じるかも)

私なら高さのある鉢に1.4m~の常緑種を植えますかね。
普段はサッシ付近に置きますが移動もできますし、気分で入れ換えできます。
それだと下手に区切ってしまうだけなので建...
2203: 2025 
[2020-11-03 15:53:04]
>>2201さん

>すでに建物は建っていて

ならは、最初にそう書いて頂ければと・・
ま、完成しているならば、植栽かミラーフィルムが良いのではないでしょうか。
2204: 検討者さん 
[2020-11-03 21:32:15]
>>2201さん

パースの枕木とフェンスはとても素敵だと思います。
憧れます。
重厚な感じが出ておしゃれです。
2205: 検討者Aさん 
[2020-12-03 00:54:53]
相談失礼します。
マイホームを検討しており、間取り作成してもらいました。
32坪総二階4LDK和室あり、シュークロ、収納多く、洗面脱衣室広めにという条件からこの間取りを作ってもらいましたが、玄関が狭すぎでしょうか?
ホールに上がる所に至っては一マスのL字です。
広い玄関に憧れはありましたが予算もあるため、玄関は特に条件無しでした。でもこれはさすがに狭すぎではないかと思っております。
この作りどう思いますか?
せまっ!ってなりますかね、、?
洗面脱衣室が3.5帖ありましたので、狭めて間取り作り直してもらおうかと思っておりますが、直しようありますでしょうか?
相談失礼します。マイホームを検討しており...
2206: 通りがかりさん 
[2020-12-03 09:03:48]
>>2205:検討者Aさん
軽量鉄骨ですか?
脱衣所には収納をどう配置するとか決めてありますか?
脱衣所広いですがその割には半分以上通路でもったいない気もしますね。部屋干しスペースとは思いますが干すだけなら入口洗濯機前通路の上にホスクリーンを設置するだけで良い気もしますね。
リビング階段はなしなんですよね?
2207: e戸建てファンさん 
[2020-12-03 14:30:27]
>>2205
LD・和室が細長すぎて
テレビやソファー・ダイニングテーブルなど
家具の配置に困りそうな間取りだと思いました
2208: 検討者Aさん 
[2020-12-03 17:54:43]
>>2206 通りがかりさん
木造です。
洗面脱衣室のレイアウトなどは未定です。
広くとは伝えたものの使いづらそうな形ですよね、、リビング階段は考えてないのです(><)
2209: 検討者Aさん 
[2020-12-03 17:56:11]
>>2207 e戸建てファンさん
ですよね!!!
わたしも絶対レイアウトが難しい間取りだと思いました。それを伝え、今日リビングの幅を広げた間取りに変えてもらいました。玄関も少し框部分を広げてもらいました。
2210: 通りがかりさん 
[2020-12-03 18:20:18]
>>2208:検討者Aさん
ふと気になったのは木造なのにキッチンからリビングにかけてスパンが4m越えているんです。

住林のような特別な構造のメーカー、もしくは梁成を伸ばしているなら可能かもしれませんが一般的には構造が厳しいなと思いましたので

契約してから建築士の訂正が入って話が違うとならなければ良いです
2211: 検討者Aさん 
[2020-12-04 00:03:58]
>>2210 通りがかりさん
今工務店のパンフレットを確認したら、新在来木材工法という金物も使用したロングスパンに対応しているやり方みたいですw(゚o゚)w
そのあたりは詳しくないため全く気づきませんでした。新在来木材工法というのであれば大丈夫なんですかね?
ちなみに今日間取りを作り直してもらい、少しリビングの縦幅を広げてもらいました。
3Dシュミレーションアプリで作ったらまだ圧迫感はあるようですが、、この幅は普通なのでしょうか?玄関の赤線は気にしないでください。
今工務店のパンフレットを確認したら、新在...
2212: 検討者Aさん 
[2020-12-04 02:12:31]
追記です。
工務店さんはこの間取り和室4.5畳と言ってたんですけど、これ4.5ありますかね、、?
罫線の一マスって半畳じゃないのですかね?

2213: 通りがかりさん 
[2020-12-04 17:00:06]
玄関入ってすぐに壁があるのですよね?
本当に入ってすぐですね(笑)
それと余ったホールは何か予定があるのでしょうか?
正直ホールというのは廊下と一緒で移動する以外の使い道はあまりないので幅にゆとりがあるだけで良いと思いますが改訂版をみても框幅91cmしかないですよね?賃貸でももう少し広いと思います。大きいものどころか日々の買い物をするだけで壁にぶつけてしまいそうです。

和室や階段、リビング扉と繋げるという方法も有効ですがひとまず参考まで作ってみました
玄関入ってすぐに壁があるのですよね?本当...
2214: 通りがかりさん 
[2020-12-04 17:18:31]
一枚目の上段ですが
玄関(一間182cm)を内側にもってきました。奥行きはポーチを外に出す事かリビングで調整可能です。

玄関から左手がウォークインシューズクロークで、トイレが階段下になります。トイレと洗面が直接出入りできますが脱衣所から出しました。この辺は好みだと思います。

デメリットは階段から離れたことで和室の収納がなくなりました。

二枚目はシューズクロークが階段下のおまけ程度になりましたが脱衣横にファミリークローゼット(洗濯・身支度・衣類管理超楽です)を持ってこれました。幅170cmのポールが三本、二段にすれば六本分です。
北側にテレビを置く壁面が確保できたので南面を空けておけますね。

南面テレビだと昼間にテレビを見るのにカーテン閉めっぱなしになりがちですから私は避けました
2215: e戸建てファンさん 
[2020-12-04 18:49:12]
>>2211
リビングの幅は3マスでも狭い感じがします
普通は4マスくらいですね

>>2212
和室は3畳ちょっとしかないですね
建具もないみたいなので和室というより畳コーナーって感じですかね
2216: 検討者Aさん 
[2020-12-04 19:07:00]
>>2214 通りがかりさん
間取りありがとうございますm(_ _)m
2枚目の感じすごく好きです!!
旦那が廊下が欲しいという要望があり、、こうなりました。わたしは無駄にホール等はいらない派なんですけどね(~_~;)
作っていただいた間取りを参考にもう少し工務店さんとも話し合ってみます。
2217: 検討者Aさん 
[2020-12-04 23:47:05]
>>2215 e戸建てファンさん
そうですよね、、?
あれ、工務店さんに和室何畳か聞いた時4.5畳と言われたのでわたし騙されてるんでしょうか(⌒-⌒; )
不安でしかないです(⌒-⌒; )
やはりリビングはマス4つはないと狭く感じますよね、、
ソファー 置かない選択になってしまいそうです。。
2218: 2025 
[2020-12-07 00:23:48]
>>2217さん
どうみても、和室は4.5畳無いです。
ところで、どうしても和室は必要なんでしょうか?
和室を設けることでキッチンやダイニングが狭くなってしまいます。
2214さんの案でも、ダイニング・キッチンは少し狭いです。

LDKの広さを優先した案を作ってみましたので、ご参考まで。
なお、窓の大きさはソフトの仕様というだけのことなので、お気になさらずに。
どうみても、和室は4.5畳無いです。とこ...
2219: 検討者Aさん 
[2020-12-07 23:10:11]
>>2218 2025さん
間取り作成ありがとうございます!!
畳スペースはまだ小さい子供のちょっとした遊び場にしたくて、、
もちろん畳にこだわってる訳ではないのですが、ドアはなくてもフローリングと畳で区切ることによって遊び場としてのメリハリがつくかなと思ってでした。
でもやっぱり和室を無くすと広々としていいですね^ ^!
2220: 2025 
[2020-12-08 19:25:09]
>>2219 検討舎Aさん

であれば、収納スペース兼用で畳スペースにするのが良いのではないでしょうか。
色々な商品が有るようですが、一例で。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/5600466-5600464/?utm_source=googl...
2221: 匿名さん 
[2021-01-11 21:28:14]
4.5畳は本来2730x2730だからだいぶ小さいですね。畳の大きさも色々あるので言い方かもしれませんがちょっと言い過ぎですね。
2222: 通りがかりさん 
[2021-01-12 11:14:35]
子供部屋や拘らない個室なら4.5帖あれば十分ですよね
ドアから囲う様に配置すればシングルベッド・机・ラック置けます。
リビング学習やファミリークローゼットが主流の今はとくに
2223: 戸建て検討中さん 
[2021-01-14 13:58:30]
間取り診断お願い致します。
家族構成:夫、妻、娘2人(4歳、5歳)
今後子供が増える予定はありません。
4人家族でLDK19畳は狭いでしょうか?
気になる点などありましたらご教授願います。
間取り診断お願い致します。家族構成:夫、...
2224: 通りがかりさん 
[2021-01-14 15:50:02]
南側にパントリと緑の箱のスペースがあるのは敢えてですか?
それとファミリークロークはせっかくですので脱衣場と隣接した方がお風呂上がり楽と思いますね。
2225: 2025 
[2021-01-17 19:37:18]
>2223さん
LDK19畳とはいっても、南側の子供スペース?込みですから、実質16畳ですね。でも4人家族ならば、ごく平均的な大きさと思います。
気になる点をいくつか・・・
・リビングの東西に窓が無いので、朝・夕はちょっと暗いでしょうか。
・南西側のパントリーは、私も日照面から勿体ないと思います。
・洗面とお風呂が離れているので、どちらかは冬にお湯が出てくるのに時間がかかります。

二階は、気になる所が満載です(失礼!)
◎LDKの上にトイレが有る
◎夫婦の寝室6畳は狭すぎです。
◎子供部屋二つとも、何故にわざわざ変形にして狭くして、廊下を広くするのでしょう?
◎北東側の子供部屋だけ、日照がガクンと悪くなるので可哀想です。

敷地の条件や、希望するポイントを教えて頂ければ、参考にしていただける間取りを考えることができるかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる