注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

1946: バニラさん 
[2020-01-14 14:41:14]
洗面・脱衣を分ける場合脱衣室1畳は狭いですか?
1階にLDK以外にリビング続きの洋室を作ると便利ですか?
1947: 匿名さん 
[2020-01-14 15:37:43]
>>1946 バニラさん

うちは洗面と脱衣を分けて脱衣室2畳にしていますが、1畳だと狭いと思います。
お子さんのお風呂のお世話だったり将来の介護だったり考えたら2畳あった方がいいと思います。


1階LDKの隣に6畳の洋室をおいています。
老後は1階のみで過ごせるようにと作りました。
1948: 細長 
[2020-01-22 22:51:46]
検討中の土地があるのですが、希望の間取りは出来そうでしょうか?

南道路、東西は家、北側は業者駐車場、日当たりは問題無さそうです。
南北に細長い土地です。
間口7.5m×23m。南側に駐車スペース予定。

検討ハウスメーカーの中の1社に見てもらったのですが、尺モジュールで東西方向は5,005(5.5マス?)までしか建築できないと言われています。
そのため、この土地に決めるのであれば、条件を考え直すよう言われました。

■建物と間取りなど
・家族構成…夫婦2人と子供2人
・階数…2階建て(延床35?37坪)
・部屋数…一階はLDK20畳程度+隣接して洋室(シングル布団2枚ギリギリ敷くことができれば狭くても良い、LDKとの間には仕切扉つけたい)、WIC、水回り
二階は子供部屋五畳前後×2、寝室7畳前後 +書斎1.5畳ぐらい、廊下に収納一畳ぐらい、トイレ、洗面台

《希望条件》
★洗面脱衣所は3畳以上で洗面と脱衣所は仕切り扉で分ける(三畳以上なのは物干しスペースも兼ねるためです)
★LDKを通らず洗面所等に行きたい
★リビング階段NG、LDK通らず二階に行きたい
★ウォークインクローゼットは二階寝室ではなく一階に

間口が狭く南玄関になるため、南側にリビング +洋室をもってくると、水回りが北側に集中してしまい、玄関からリビングを通らず洗面所に行こうとすると長い廊下になってしまうのが気になっています。
廊下 兼 WIC等にすれば少しは良いでしょうか?
階段下トイレや階段下WICはOKです。
良い案があればお願い致します。
1949: 匿名さん 
[2020-01-23 06:59:11]
>>1948 細長さん

無理です。
1950: 匿名さん 
[2020-01-23 07:40:58]
7.5メートルから5メートルを引くと2.5メートル。
壁つらで東1.3メートル西1メートル確保して東を通路として東玄関にすればワンチャンあるで。
1951: 匿名さん 
[2020-01-23 07:43:07]
>>1948 細長さん

だいたいな、なんで南に布団敷く部屋持ってくるんや?
1952: 細長 
[2020-01-23 09:08:11]
細長です。早速ありがとうございます!

>>1949 さん
やはり希望条件に合わないですかね…勉強不足で単純に南道路が良いと思って土地を探していましたが、一概にそうとは言えないことが今回わかりました。

>>1950 さん
なるほど建物の中央あたりに東玄関ということですね。正面に玄関しか頭にありませんでした。ありがとうございます!!

>>1951 さん
説明不足ですみません。
リビング横の洋室は、通常は開放して子供たちの遊ぶ部屋や昼寝場所として使用予定です。
他には、子供の熱や怪我など緊急用の寝室、あとは、あまりないとは思うのですが、泊まりの来客のためにシングル2枚敷けるぐらいのスペースを確保出来ればいいな…と思っています。
布団を敷く部屋というより、リビングの一角といったイメージです。
1953: 匿名さん 
[2020-01-23 09:42:11]
>>1952 細長さん
写真にしたいけどどうやって送れば?
1954: 匿名さん 
[2020-01-23 09:47:48]
北を上にして東(右上)から
横x縦
キッチン2275x2730
その下にダイニングリビング3185x6370
リビングの西(左)に畳コーナー1820x2730
その畳コーナー上に押入れ1820x910
押入れの上に玄関1820x1820半分が土間
玄関の北(上)にトイレ910x1820
トイレとダイニングの間に廊下910x3640
廊下とキッチンの間にクロゼット910x2730
この段階で5005x9100に収まっていて
北西部分に縦なりに910x1820空いているはず
1955: 匿名さん 
[2020-01-23 09:49:35]
この空いているところからトイレにかぶさるように北から南に向けた階段
あとは北側に脱衣室やら風呂だけど、キッチンの北からの採光を邪魔しないように注意
1956: 通りがかりさん 
[2020-01-23 13:58:26]
東玄関のアイデアを採用してこんな感じはいかがでしょうか?延床面積約35坪です。縦に長いので240cm長のダイニングテーブルやアイランド型キッチンを設置できる。
東玄関のアイデアを採用してこんな感じはい...
1957: 通りがかりさん 
[2020-01-23 14:08:30]
外観。あまり格好良くないけど、屋根や窓で工夫して何とかする。
外観。あまり格好良くないけど、屋根や窓で...
1958: 通りがかりさん 
[2020-01-23 14:09:39]
リビングドア近辺からLDKとその反対側を見る。
リビングドア近辺からLDKとその反対側を...
1959: 通りがかりさん 
[2020-01-23 14:18:05]
LDK24.7畳には洋室3.7畳も含まれます(したがって実質21畳)。洋室はL字コーナーで間仕切る。
1960: 匿名さん 
[2020-01-23 14:53:09]
リビングや畳コーナーの南面を諦めるとよさそうですね!
1961: 細長 
[2020-01-23 21:30:09]
細長です。遅くなりすみません!
まとめてのお返事になり申し訳ないですが、皆さんありがとうございます。
東玄関も視野に入れて検討します。
アプローチ幅はあまり取れなさそうですが、東側はお隣のお庭で意外に圧迫感も無さそうですし、掃き出し窓等もこちら向きにはないので目線も気にならなさそうですね。

>>1954 さん
詳しく寸法まで書いて頂いてとてもわかりやすいです。本当にありがとうございます!私も作図してみたいと思います。

>>1956 さん
間取り図とイメージ図まで…本当にありがとうございます。
35坪で各部屋こんなにもゆとりがある事にびっくりです!実際の土地も東側から家に向かう感じなので外観図で更にイメージが湧きました。
水回りの配置等も参考にさせて頂きます。
1962: 匿名さん 
[2020-01-24 05:25:33]
室内干し部屋ー洗面所ー脱衣室ー風呂
今現在の動線は上記です。洗面所はリビングから行けるようになっています。
洗面所はホールからも行けた方がいいですかね?その場合洗面所からドアが4つになり洗面所が廊下みたいな感じになってしまいます。
洗濯機置き場は洗面所が候補です。洗面所には服の収納もつけます。
?廊下から繋がっていた方が使いやすいのか
?室内干し部屋ー洗面所の動線をなくしても使いづらくないでしょうか?ホールから洗面所へいけるようにするとなるとこの動線をなくすしか、ない気がします。室内干し部屋はリビングからいけるようにする。その場合、洗面所の洗濯機で洗いリビングへいき、室内干し部屋へいき、干し、終わったらリビングへいき、洗面所にしまうことになります
1963: 匿名さん 
[2020-01-24 05:32:44]
>>1962 匿名さん
アイロンやたたむ場所は?
家事楽とかのまやかしや、雑誌の影響か、アイロンとたたむが忘れられがち
1964: 九州主婦 
[2020-01-24 08:58:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1966: 通りがかりさん 
[2020-01-24 10:54:31]
[No.1965と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1967: マリ 
[2020-01-24 11:49:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1968: 九州主婦 
[2020-01-24 12:38:18]
>>1965さん
>>1966さん

ご意見ありがとうございます。
全体を公開する勇気が出ず中途半端ですみません。右側はL字型のLDKと玄関だけで、変形な土地ということもあり、今の配置が良いと思っています。
水回りだけもう少し良くならないかと安易な考えで相談してしまいました。階段や全体のバランスもあるので難しそうですね…
また設計士さんにも相談してみます。

すみません!お騒がせしました。
1970: マリ 
[2020-01-24 18:39:05]
[No.1969と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1971: マリ 
[2020-01-25 02:38:01]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1972: マリ 
[2020-01-25 12:52:59]

[2020-01-25 02:38:01]

北東6m道路の75坪角地です。上が北です。

土地情報
北側道路境界線14.8m
西側隣地境界線16.19m
南側隣地境界線16.72m
東側道路境界線11.7m
北東隅きり3m

素人ですが、1階の間取りを作ってみましたが、アドバイスお願いします。 建具とかは自動生成なので適当です。
あと外観が東から見た時に四角過ぎるのですが、2階の載せ方がわるいのでしょうか?
[2020-01-25 02:38:01...
1973: 匿名さん 
[2020-01-25 13:00:07]
>>1972 マリさん
あなたの場合は素直にプロに任せなさい。
中途半端に手を出して依頼先を困らせるタイプです。
1974: 匿名さん 
[2020-01-25 14:12:55]
>>1973

まあそう言わずに。自分の家の間取りを勉強しながらあれこれ考えれば、それが後々役立つこともあるから。楽しいというのが一番だけれどね。

>>1972

モニターをカメラで撮ったものより、Windowsのキャプチャー機能を利用して画面に表示されているものをそのまま画像として保存した方がよいと思う(あるいはWindowsのSnipping Toolを使ってもよい)。
1975: 匿名さん 
[2020-01-25 14:59:26]
>1948 細長さん、

>> 尺モジュールで東西方向は5,005
これ、内寸ですよね?
5005mm目いっぱいにすると、外壁の厚みを考慮すると建物の外寸は5.3m位になると思います。
ぎりぎり東玄関にできるとは思いますが、西側は1m切って80cmくらいでかなり近づいた感じになるかと。
どうしてもこの土地にしたいなら、その辺も考慮された方が良いと思います。
1976: 匿名さん 
[2020-01-25 16:48:18]
>>1975 匿名さん
5005は壁芯と考えるのが普通。
1977: 1975 
[2020-01-25 20:02:03]
>>1976 匿名さん
であれば、もう10cmくらいは余裕でますかね。
ところで、壁芯で考えるというこなとは、内寸一間が182cmより小さくなりますね。
所謂江戸間サイズ?

1978: 匿名さん 
[2020-01-25 20:46:25]
>>1977 内寸一間が182cmより小さくなりますね。

全くの素人さん?1間=1820mm(あるいは1818mm)は柱の中心から柱の中心まで(いわゆる"芯々")。内寸(つらつら、面々)は4寸柱で約1820mm-150mm=1670mm、3寸柱で約1820mm-120mm=1700mm。半間だだとそれぞれ760mm、790mm。

1979: 細長 
[2020-01-25 21:14:38]
細長です。
>>1975 さん
>>1976 さん

ありがとうございます!壁芯で5005のようです。
実は東玄関は家族から反対されています。
おっしゃる通り、西側が狭くなりすぎるのと、駐車場からのアプローチが長く、子供や荷物運びが大変という理由からです。

私なりに南玄関で一階を考えてみたのですが見ていただけますか?
次に添付します。
1980: 細長 
[2020-01-25 21:22:52]
手書きで見づらいですがすみません…。
細かい部分は考えられてないですが、おおまかにこんなイメージはどうかなと思っています。
上が北です。

階段下と廊下をウォークインクローゼット(ウォークスルー?)にして、家族だけの裏動線のようにしてみました!
リビングを通りたくない時にこの動線を通って二階に行ったり、二階からお風呂に行くことが出来るかな?と思ったのですが…
階段はもう910南に下げて、反対側から上がっていくのでも良いかなと思いました。

やはり玄関ホールが長く無駄ですかね。

どなたでも良いので、印象やアドバイスなんでもお願いできたらありがたいです。
手書きで見づらいですがすみません…。細か...
1981: マリ 
[2020-01-25 22:40:21]
>>1980
細長いホールが無駄なのでリビングにする。そうしたら最初のホールからリビングへいけるようにできる。ウォークインが小さく使いづらい気がします。1マス 90mmですよね?メジャーで計り90mmがどれくらいか確認しましょう。
1982: マリ 
[2020-01-25 23:22:06]
上記に付け足しですが、ウォークインと階段の位置を逆にする。リビング内に収納の方がいいかと。幅が取れないウォークインは使いづらいと思います
1983: 細長 
[2020-01-25 23:22:42]
>>1981 マリさん

すみません、もう一度希望条件を書くべきでした…

★南玄関からLDKを通らず北側にある洗面所等に行きたい
★階段はリビング階段NG、LDK通らず二階に行きたい

という希望がありまして…
廊下を削るには何かを諦めないとですね。

それと、WICですが、廊下と階段下半分を使用して、幅は約1300とれると考えています。わかりにくくてすみません。
ただ階段下なので使い勝手が悪そうではあります。

すみません、もう一度希望条件を書くべきで...
1984: マリ 
[2020-01-26 00:27:59]
>>1983
キッチンとダイニングテーブルの位置関係にこだわりはありますか?こだわりがなければ、キッチンの向きを南。東壁にキッチンをつけ、水回りを北側ではなく西側に置くのはどうでしょう。そうした方が無駄な廊下は減ると思います。
1985: マリ 
[2020-01-26 01:57:46]
>>1983
脱衣所は1.5畳でゆとりを持たせた。タオル置き場設置可能。
廊下の幅を910→1365にして収納にも使いやすいようにした。
洗濯機の配置にもよるが、洗面所で室内干しできるようにした
あくまでも参考程度にお願いします
脱衣所は1.5畳でゆとりを持たせた。タオ...
1986: 匿名さん 
[2020-01-26 02:10:30]
>>1980 細長さん
おそらく真っ暗。
洋室の南にこだわりすぎ。
1987: 匿名さん 
[2020-01-26 10:52:23]
南からの光の半分は玄関と押入れで遮られちゃいますから、かなりもったいない。2階部分に吹抜けをつけてカバーしたらよい。
1988: 通りがかりさん 
[2020-01-26 11:17:46]
側面からの出入りを嫌う家族の皆さんはLDKの採光のことは頭にないんでしょうかね。午前は東から陽が入るとしても、午後からは玄関、廊下で遮られて真っ暗ですよ。吹抜けでもつけない限り。
1989: 評判気になるさん 
[2020-01-26 12:11:34]
いっその事、二階にLDK持ってきちゃえば?
どうせ寝るだけでの寝室とかなら、一階で暗くても大丈夫でしょ。
1990: 匿名さん 
[2020-01-26 12:27:56]
要望諦めないなら別の土地探すが正解。
1991: 戸建て検討中さん 
[2020-01-26 13:01:38]
素人意見ですがソファのあたりに室内窓作るのはどうですか?玄関ホールや廊下を極力明るくして。
私も間取り検討中で同じ様にLDKが暗くなりそうで色々検索して室内窓を見つけました
1992: 通りがかりさん 
[2020-01-26 13:47:44]
室内窓も一つのアイデアですね。ただ病院の受付窓口みたいにならなければよいですが。ガラスブロックとかが良さそう。
1993: 細長 
[2020-01-26 14:29:13]
細長です!
皆さんありがとうございます!!

マリさん、間取り図作成ありがとうございます。私の図よりも無駄がなく、特にWICから洗面の動線最高ですね!これはもし他の土地にしても取り入れたいと思います。

それから廊下が無駄というより、日当たりの方が問題でしたか…
でも皆さんから教えて頂いた吹き抜けや二階リビング、室内窓など検討したい点がたくさんです!本当にありがとうございます。

間口が狭いことを除けば、立地やその他の条件は満足いく土地なので、家族で納得いく間取りをもう一度話し合ってみます。
1994: 匿名さん 
[2020-01-26 16:36:32]
固定観念持たずにな。
1995: 匿名さん 
[2020-01-26 16:48:18]
間取りについて。2つ気になる点があります。

①1階と2階の乗せ方ですが、何か決まりはあるのですか?
例えば1階の柱の位置に2階も合わせなくてはいけないなど。

②家の外観についてですが、1階を四角にして2階の乗せ方でかっこよくする方法。と1階に凹凸をつけてかっこよくする方法。
があると思いますが、自分は1階に凹凸があったほうがやはりかっこよく感じます。凹凸をつけると金額が少し高くなるのはわかりますが、凹凸をつけることによるデメリットなどありますか?陰影が出てかっこいいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる