注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-12 21:35:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

1008: 匿名さん 
[2017-02-23 19:07:12]
私はキッチンは玄関から遠くても良いと思います。
その代わり、インターフォンのモニタをキッチン付近に設置です。

それよりも、洗面スペースとトイレは玄関近くの方がいいと思います。
外から帰ってきた際に、玄関から洗面が近い方が手洗いもすぐにできますし。

私なら土間
をもっと下げて、ドアを挟んだ壁と同じところまで出します。


1009: かるぴす 
[2017-02-23 23:30:49]
>>1007 評判気になるさん
間取り図をありがとうございます。
キッチンが見られてしまうのは片付けの下手な私には不向きかもしれないです。
玄関からの動線を考えると近い方が便利ですが悩みどころですね。
1010: かるぴす 
[2017-02-23 23:37:39]
>>1008 匿名さん

トイレの位置も変えようか考えていました。やっぱり玄関近くの方が使いやすいですか?
土間をドアまでひろげると言う事ですか?
1011: 評判気になるさん 
[2017-02-24 07:37:08]
トイレ、洗面は玄関から近い方がいいです。ただ玄関は外との出入りがあってどうしても寒いので玄関フロアまで出ることなく行けた方が良いと思いますよ。
1012: 匿名さん 
[2017-02-24 17:47:48]
「土間をドアまで出す」ですが、その部分だけ添付してみました。
こうすることで、クローゼットになっている部分にスペースができるので、手洗いを持ってきたり、
洗面を持ってくるように工夫が出来るかもしれません。

そうすれば、洗面スペースがあった場所と洗濯室をつなげて、物干しスペースなども作れそうです。
「土間をドアまで出す」ですが、その部分だ...
1013: 入居済みさん(96) 
[2017-02-24 18:42:27]
なかなかよく考えられた間取りじゃないですか?
ここまでも結構悩まれた感じにお見受けします。

トイレが玄関から近いほうがいいとのご意見多いですが
私は逆に離れていたほうがいいかなと思います。
急な接客中に家人が落ち着いてトイレ出来ないしね。

玄関土間収納はもう少し入口を上にあげて、手前側にL字収納にされたら収納力があがりますよ。

あと、脱衣所のクローゼットはもう少し奥行きが浅いほうが勝手がいいのではないかしらと思います。
扉も湿気対策でなくしてしまってカーテンにするとか、
ロールカーテンにするとよいかも。
洗面所と脱衣所は壁や引き戸が多いので昼間でも暗くなりそう。
引き戸は天井高いっぱいまでにすると開放感が出ると思います。

リビング入り口がドアですが、せっかくマルチスペースの和室があるなら引き戸にしてみたらいかがですか?
開けっ放しにした時に、和室の入り口が半分ふさがってしまいますよ。

リビングの窓、もう少し大きくされたら開放感があって明るいかも。

マルチスペースには収納はないのかな?
客間対応できるかもしれないのでお布団が入れられるスペースがあると更に便利ですよね。
無駄がなく動線のいい素敵なおうちだと思います、私は好きだなぁ。

とまぁ、私の好みなんですが、通りすがりにちょっといい感じの間取りを見せてもらったので
つらつら書いてしまいました。
参考になる項目があれば嬉しいです。

よいおうちが出来るといいですね、ではでは。

1014: 建築中 
[2017-02-24 20:29:48]
お返事遅くなりました。
うちは寄棟です。
軒長めの切妻とかにもしたいと思いましたが、土地の配置と屋根の向きがイマイチ噛み合わず…

最終的に寄棟にした理由…

平屋の寄棟は周囲に軒があるので壁に雨がほぼかかりません。
開口部も濡れませんし、外壁の傷みもすくないのかなと思いました。

切妻はシンプルなので屋根自体の耐久性は寄棟より良さげだったのですが、一部の壁面が大きくなるので、上記メリットが減ることと、うちの場合、外壁が増えたほうが値上がりに繋がるとのことも主な原因でした。

片流れは、太陽光に最適ですが、雨水が片方に集中するというのもどうなのかなと思いました。
ただ、南向きの片流れでガッツリ勾配天井の平屋モデルルーム見たことあるのですが、開放感はとても良かったです。

屋根はもう好みで決めてもよいのかもしれませんね。
1015: 匿名さん 
[2017-02-25 09:43:20]
>>1011 評判気になるさん
玄関まで出ると寒いですよね。廊下がない間取りなのでどこにしようか限られてきます。
玄関入ってキッチン横を通るとき、結構キッチンの中見えちゃいますか?
1016: 匿名さん 
[2017-02-25 09:50:11]
>>1012 匿名さん
土間を伸ばす発想なかったです。検討してみます。土間を伸ばした所は奥行はあるけど使いづらかったりしないですかね?


1017: かるぴす 
[2017-02-25 10:05:37]
>>1013 入居済みさん(96)さん

自分なりにたどり着いた間取りですがまだ納得できずにいます。
マルチの入り口は引き戸にしようと思います。収納は東にあるのですがそうすると窓が取れなくなってしまうので考え中です。
脱衣所と洗面をロールカーテンでわけるのでも違和感ないですかね?
1018: かるぴす 
[2017-02-25 10:12:06]
>>1011 評判気になるさん
自分なりにリビングとキッチンを逆にした間取り考えてみました。汚く分かりにくいかもしれませんが、、、
どうでしょうか?
上がB案と下がC案です。
自分なりにリビングとキッチンを逆にした間...
1019: 評判気になるさん 
[2017-02-25 12:16:47]
>>1015 匿名さん
キッチン横を通る時にはシンクとかコンロまで見えてしまいますが
マンションでは良くある間取りなのでしょうがないかなと。
でもあえてキッチンをオシャレにして見せるようにしようと思います。
キッチンカウンターの下に調味料入れ用のニッチを作ってきれいに並べるとか。
>>1018 かるぴすさん
私はC案の方が好きですが、冷蔵庫を外に出せない分収納減るんですよね。
マルチスペースも今回のC案のようにリビングと繋がってるけど分けられる方が使いやすいと思います。
あと私ならトイレと風呂は入れ替えます。家の内壁は意外と薄くて音が漏れそうなので嫌です。トイレを90度回転させて横向きで上に持っていってリビングと離しても良いかもしれないです。
1020: 1012です 
[2017-02-25 12:19:20]
>>1016さん

土間を伸ばすレイアウトですが、使いづらさは若干出てくると思いますが、
あとは全体的なバランス(優先順位)で考えてみてはどうですか?
イメージ的いは添付のような感じで、洗面スペースとトイレを玄関側に持ってくるイメージですが、
このレイアウトだとトイレが厳しくなると思うので、

洗面スペースをやめて、その分、トイレと土間収納スペースを広げてあげる感じでしょうか。
土間収納ですが、意外と使い道が多く、ちょっとしたゴミ(たまった雑紙や缶)など、靴意外にも使う
感じになると思います。

上の方に棒をつけておくことで、ちょっとしたコートや濡れたものをかけておくこともできます。

土間を伸ばすレイアウトですが、使いづらさ...
1021: 山田 
[2017-02-25 16:42:09]
>>1014 建築中さん

お返事ありがとうございます!
建築中さん宅は寄棟屋根なんですね。屋根もそれぞれメリット、デメリットがあって難しい所ですね、、寄棟屋根は屋根の面積が多いからその分高くなると言われ、片流れと切妻は外壁の面積の費用が高くなると言われ、、結局どれが一番、総合的にいいのか悩み所です。あとは今日送られてくる外観をそれぞれ見比べて建築中さんのご意見を参考にして考えてみようと思います。
長々と色々お聞きしたにも関わらず、ご相談させていただいてありがとうございました。助かりました。建築中さん宅の完成も楽しみですね。
1022: かるぴす 
[2017-02-25 19:47:17]
>>1019 評判気になるさん
オシャレにして片付いていたら見えてしまってもいいですね。片付けが下手なのでそこが心配です。
小さい子供がいるのでリビング続きになり広く
使いやすいので私もC案が好きなんですが、キッチンが見えてしまうのがネックでどうも決めきれずにいます。
評判気になるさん家はキッチンの収納は足りていますか?
1023: 評判気になるさん 
[2017-02-26 07:32:04]
>>1022 かるぴすさん
実はまだ建物完成してないので実際に収納足りるかは分かりません。
ただキッチンもほとんど使わないものもあるので、それは階段下収納に入れるとかすれば足りる計算になってます。
一応カップボードは100センチのハイカウンターと天井までのロング吊り戸棚にして収納力は確保してます。
うちもリビング続きのマルチスペースは子供の遊ぶスペースにしてキッチンから見えるようにできてます。
1024: かるぴす 
[2017-02-26 22:37:11]
>>1023 評判気になるさん
建ててもらう工務店さんに間取り相談したらキッチンが丸見えになってしまうからやめた方がいいとの事でした。主人もC案は反対みたいで最初の間取りで配置を変えるようになりそうです。

1025: 評判気になるさん 
[2017-02-26 23:10:30]
>>1024 かるぴすさん
何を重視するかは人それぞれですからね。良い間取りができたらまた見せて下さい。私も参考になりますので。
1026: かるぴす 
[2017-02-27 06:32:40]
>>1025 評判気になるさん
納得できる理想の間取りが出来るようにします。ありがとうございました。
1027: 北国戸建て検討中さん 
[2017-05-28 01:32:34]
■お悩みの内容や、事情、状況など
新築用の土地購入のため物件情報を見ていましたら、南東角地のいい土地を見つけました。
敷地面積が狭いため建てられるか心配です。

■敷地
・敷地寸法・面積120.66m² (36.49坪) 東10.9m 西10.1m 南8.4m 北9.8m 角切り約2m 
・建蔽率 60%
・容積率 200%
・隣接道路方角と幅 南側8m公道 東側4m公道に接道
・用途地域、第1種住居地域
・現地の状況 (隣家の位置と高さ、日当たりなど)
 日当り良好軒先東側片やね傾斜の西側車庫の落雪、北側平屋の隣家への配慮

■建物と間取りなど
・家族構成 (妻、娘2人、息子2人)
・階数 2階建て
・家作りに最も重要視していること 
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm)
 ・部屋数(1階和室とLDK、2階4部屋)
 ・階段の場所(リビング階段希望だが、冬場の寒さ対策の扉はほしい。)
 ・キッチンスタイル(出来れば対面、アイランド可)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(仏間、寝室用)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、(普通車1台、軽1台)
・外観(総2階、四角)
・構造(軸組)
・予算 なるべく安く
■お悩みの内容や、事情、状況など 新築用...
1028: 匿名さん 
[2017-06-09 07:56:09]
>>1027

こんな感じの間取りでいかがでしょうか。

北側、隣家への配慮を考えると、駐車場や玄関を北側に持っていくことも考えられます。


こんな感じの間取りでいかがでしょうか。北...
1029: 北国戸建て検討中さん 
[2017-06-09 23:46:04]
匿名さん
素晴らしい間取り図どうもありがとうございます。

仏間の上が居室になってしまっている点を除けば理想的な間取りです。
将来的には子供も巣立っていくでしょうから、北東の子供部屋を狭くしてしまっても
いいかもしれませんね。

1030: 戸建て検討中さん 
[2017-06-23 00:50:43]
■お悩みの内容や、事情、状況など
いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
ハウスメーカーから良い間取りが提案されない。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角【200.01m2 / 60.81坪】
・建蔽率【60%】
・容積率【200%】
・隣接道路方角と幅【北西約5m】
・用途地域【第一種中高層住居専用地】
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)【隣家ともに北東に寄せて立ててありました】
■建物と間取りなど
・家族構成【夫婦、子供2人】
・階数【2階建て】
・家作りに最も重要視していること【日当たり・風通し】
・間取りへのご要望
 ・モジュール【910mm】
 ・部屋数【1階土間収納・和室、2階3部屋と3畳ほどのWIC】
 ・階段の場所【リビング以外】
 ・キッチンスタイル【対面】
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的【1階、将来的に親が同居する可能性があるため】
 ・目標とする延床面積と施工面積【延床面積38坪程度】
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
 ・車、バイク、自転車の台数【普通車3台】
 ・外観【総2階】
・構造【木造】
・予算【2000万】

よろしくお願いいたします。
■お悩みの内容や、事情、状況など いい土...
1031: 匿名さん 
[2017-06-24 05:14:38]
>>1030
間取り案を考えてみました。素直に考えるとこんな感じが良いかと。
間取り案を考えてみました。素直に考えると...
1032: 戸建て検討中さん 
[2017-06-26 20:31:44]
匿名さん
素晴らしい間取りをありがとうございます。

週末にハウスメーカーに相談に行ってきたところ、
道路側に玄関をもっていくと北玄関になるから・・・と言われてしまいました。
間取りって難しいですね。
1033: 匿名さん 
[2017-07-01 06:37:33]
>>1032
北玄関がだめとか、ひどいハウスメーカーですね。北玄関は居室を南側に
配置できるなど、メリットが多く、最近の、大手ハウスメーカーの間取り例も
北玄関が多いです。道路側に向けて玄関を作るのは防犯面にも有効ですし。
1034: sandy 
[2017-07-23 17:44:00]
細長敷地の建て替えで間取り悩み中です。


・西入りで間口7m✕奥行30mの細長い敷地です。
・前方道路は4mで、南、北、東は家が立て込んでおり、住宅密集地です。
・第一種中高層住居専用地域、第三種高度地区です。
・高齢の片親と同居するので、バリアフリー必須です。将来車いすになった時のことを考えて、移動に余裕を持った間取りが希望です。
・必要な部屋は、親の部屋、仏間、LDK、風呂洗面所トイレ、玄関、階段、収納、2Fに洋室と書斎、納戸とトイレ手洗い、ベランダ、どうしても1階のボリュームが大きくなります。その分ベランダを大きくとろうかと考えています。
・西側に駐車スペース、東に庭を残す予定です。

いろいろ考えて、堂々巡りに陥っています。
細長い敷地に建てられた方はどう工夫されましたか?
細長い家の間取りについて皆様からのアドバイスをいただきたいです。
思い切ったプランも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。
1035: MF 
[2017-08-21 15:13:20]
■敷地
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)

■建物と間取りなど
・階数
>2階建て

・部屋数(各階の部屋構成)
>1階はトイレ、風呂、洗面、脱衣場、キッチン、ダイニング、リビング

>2階は子供部屋2部屋、寝室、トイレ、洗面


○間取りの条件があれば

キッチンの形状希望(対面)

30坪前後

・外観(総2階で切妻屋根、)

・家作りに最も重要視していること
>玄関は西側。西側から正面を見た時に、玄関ドアが正面に見えずに、ポーチから90度振り向くと玄関正面。
(上手く言葉で説明できないです・・・)

玄関を入って右方向にキッチンにつながる引き戸。この引戸を開けると左側にガスコンロ、システムキッチンなどにつながる。
玄関入ってホールから引き戸でキッチンにつながる動線が最大のポイントと思っています。
玄関は建物正面ではなくポーチから90度方向に付けたいです。

このような間取りを総二階の30坪前後で考えた時どのようになるか知りたいです。

1036: ハッピー 
[2017-08-22 08:36:30]
東側道路で北側に駐車場を設置する予定をしているので、北玄関の間取りについて、アドバイスをいただけたらありがたいです。階段はリビング階段を希望しています。家事動線をスムーズにしたいと思っています。
窓については、まだ考えていません。

よろしくお願いいたします。
東側道路で北側に駐車場を設置する予定をし...
1037: 匿名さん 
[2017-08-22 15:26:13]
>>1035 何か叩き台になる参考間取りはアップできませんか?

>>1036 階段を周回する廊下が無駄な気がするのですが、必要でしょうか?
1038: ハッピー 
[2017-08-22 17:09:09]
玄関からキッチンへ行く時に使用とリビングから収納部屋やトイレまで行くのに便利かなと思うのですが。
ほかになにか良い案はありますでしょうか?
1039: 匿名さん 
[2017-08-22 18:40:37]
>>1036 ハッピーさん

>>1036 ハッピーさん
面白いプランだと思います。
玄関から水廻りへの動線は洗面脱衣所を介してキッチンにアクセスする様にすれば、床面積の節約or他の部屋の面積を増やすことが可能かと思いますが、ゆったりした水廻りをお望みであれば今のままで良いと思います。
階段の踊り場を全て回り段にしていないのは意図的にでしょうか?踊り場は全て回り段とした方が階段部分の面積が1帖分浮くと思ったもので。
リビングのスパン(短手方向の長さ)について、木造であれば一般的なものより若干長いので、高い天井高や耐震等級3をお望みであれば、対応できないHMや工務店もあるかと思います。
1040: ハッピー 
[2017-08-22 20:18:34]
階段は少しでも緩やかにするために踊り場を設けてあります。
リビングのスパンについて、アドバイスありがとうございます。勉強になりました。
一つ悩みごとで、ピアノをどこに設置すれば、良いか悩んでます。今の位置だと南側からの光が家の中に入れることができないと思うのですが、ピアノの位置についてアドバイスいただきたいです。
1041: MF 
[2017-08-24 13:59:40]
叩き台になる簡単な間取りを投稿させていただきます。
大体の配置はこんな感じですが、玄関からのホール部分とリビングへの廊下部分、シューズクロークあたりの幅や大きさが悩んでいます。

2階は、階段の位置がここで可能であれば、2階の条件に上げた
部屋数で出来る間取りを教えて頂ければ幸いでございます。

西側玄関で東側のダイニングテーブル側に大きな窓等をつけて、外はウッドデッキにする予定です。

縦8000 横7000です。

簡単ですみませんが、宜しくお願い致します。
叩き台になる簡単な間取りを投稿させていた...
1042: MF 
[2017-08-24 16:02:36]
外枠の囲みがなかったので再度アップさせていただきます。叩き台になる簡単な間取りを投稿させていただきます。
大体の配置はこんな感じですが、玄関からのホール部分とリビングへの廊下部分、シューズクロークあたりの幅や大きさが悩んでいます。

2階は、階段の位置がここで可能であれば、2階の条件に上げた
部屋数で出来る間取りを教えて頂ければ幸いでございます。

西側玄関で東側のダイニングテーブル側に大きな窓等をつけて、外はウッドデッキにする予定です。

縦8000 横7000です。

簡単ですみませんが、宜しくお願い致します。
外枠の囲みがなかったので再度アップさせて...
1043: 匿名さん 
[2017-08-24 17:35:05]
>MFさん

西側玄関というと、記載された間取りは下が南で上が北と思われますが
南面にクローク、キッチン挟んで北側にリビングがお望みなのでしょうか?


1044: 匿名さん 
[2017-08-24 18:08:25]
>MF
まず確認、エントランスはどちらの方角から
南西角の南入か西入か?、北西角の北入りか西入か?

シューズクロークは何畳程度欲しい?
土間繋がりでいい?


1045: 匿名さん 
[2017-08-24 18:24:17]
>>1042 MFさん

玄関とシューズクローク離れすぎでしょ…
一階の収納をすべてそこに集約?
この図ではどんなイメージなのかわからないので、パナホームの間取シミュレーターとか使えばもっとまともな間取図作れるよと紹介しようと思ったんだけど、サイト閉鎖した?
1046: 匿名さん 
[2017-08-24 19:50:43]
閉鎖されてますね。

>「間取りシミュレーター」サイト閉鎖のお知らせ

>日頃より「間取りシミュレーター」をご利用いただき、ありがとうございます。
>この度、2017年7月21日をもちまして、サイトを閉鎖させていただくことになりました。
>長らくのご愛顧誠にありがとうございました。 引用:パナホームhttp://madorinavi.panahome.jp/#
1047: MF 
[2017-08-25 09:36:07]
ご返信ありがとうございます。

南面にクローク、キッチン挟んで北側にリビング希望です。
1048: MF 
[2017-08-25 09:42:44]
ご返信ありがとうございます。

エントランスは南西角の南入か西入。シューズクロークは3畳から4畳
土間つながりにしようかは迷っています。土間つながりでも良いかなと個人的には思っています。

玄関とシューズクロークの間が空白になっているのは、土間つながりが良いか、ホールを造って1段上がって引き戸でシューズクロークか迷っています。一階の収納はある程度ここに集約したいと思っています。
1049: 匿名さん 
[2017-08-25 12:49:35]
MFさま やはりご自分で出された間取り通り、北側にリビングを予定されているのでしょうか?

間取りは住まう方十人十色様々ですが、思い切って北側リビングは非常に斬新かと思われます。
1050: 匿名さん 
[2017-08-25 13:24:59]
一応プラン貼っときます。

南側道路を想定

今回は仮にポーチを西側にしましたが、玄関ドアの要望がポーチ南設置の場合は
繋がりの間取りが難しいです。

書いては見ましたが、北側リビングは謎
プラスしてリビングが正方で、これでは構造的に厳しいですね。


一応プラン貼っときます。南側道路を想定今...
1051: MF 
[2017-08-25 14:10:17]
プランのご返信ありがとうございます。大変参考にになります。
やはり、構造的に厳しいですか...

北側は建物が全く無く景色が非常に良いため、考えています。もしくは、この間取りのまま、90度回転させて東側リビングを想定しています。

そうなると、返信をいただきましたようにポーチ南側が厳しいですね。

最後に、構造的にはどこかに壁が必要になってくると思っておりましたが、このような間取りの場合、(もしくはこの間取りに近い間取りにするため)構造的な条件をクリアするにはどのような感じになるか教えて頂ければ幸いでございます。

もしくは、こうすれば、可能なプランになるなど宜しくお願い致します。
1052: 昼 
[2017-09-13 23:26:47]
初めまして。
間取りの相談です。宜しくお願い致します。
当初中庭のある間取りで検討していましたが、かなり金額が上がってしまう為、断念しようと思っていますが、中々良い2階建の間取りが出来ません。南向き、南道路、両側と北側は同じ戸建です。
希望は一階、対面キッチン、LDK合わせて18畳以上(LとDは真っ直ぐでなくてもOK)、和室出来れば収納あり6畳、キッチンに勝手口、パントリー、リビングにも少し収納、階段は直線×、シューズクロークあり。2階、子ども部屋2つクローゼットあり6畳くらい、寝室大きめクローゼットあり7畳くらい、寝室にバルコニー、その他にも出来るなら収納スペースが欲しいです。
庭と駐車場の位置と大きさ、お風呂洗面トイレの大きさは変更出来ないです。
敷地面積は151m2、延床30坪くらいで希望です。
初めまして。間取りの相談です。宜しくお願...
1053: 匿名さん 
[2017-09-14 14:40:26]
上げられた間取りに対する不満点は何でしょうか?

45坪程度の敷地で中庭を作るのは、確かに困難だと思われます。
凹字の家を作るには、正方の敷地で60坪程度は欲しいところです。
1054: 昼 
[2017-09-14 15:48:44]
>>1053 匿名さん
ご返信ありがとうございます。
この間取りにするとプラスの料金がかなり出るので、違う間取りを考えていますが。
希望を満たす間取りに出来ますでしょうか。

1055: 匿名さん 
[2017-09-14 18:07:41]
延床30坪で希望の条件を満たすのは難しいと思います
1056: 匿名さん 
[2017-09-17 17:36:27]
>>1052 昼さん
手書きで汚い&特にひねりもなく、元のプランをベースにしたものとなりますが、こんなんでどうでしょう。ただ1F60.87㎡、2F46.79㎡、延べ床107.66㎡(32.62坪)となり、元のプランから中庭分を引いた延べ床面積108.69㎡と変わらないので、30坪は厳しいかと思います。和室を北側に持ってきてもいいなら、31.5坪くらいまでは可能性とありそうですが。
手書きで汚い&特にひねりもなく、...
1057: 匿名さん 
[2017-09-17 17:37:39]
>>1052 昼さん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる