注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

2084: 母屋 
[2020-07-27 20:56:33]
回答ありがとうございます。
確かに立派な家である程度こちらの希望も満たしているはずなんですが
使い勝手に問題がありそうで悩んでいます。

①洗濯はウッドデッキで干す予定ですか?
 →その予定ですが、ウッドデッキの場所は昼から日が当たらないため
  本当にこの場所でよいのか悩んでいます。
また、図面を見るとウッドデッキはダイニングと勝手口から出入りできるようになっているので
この場所にウッドデッキがなくともよいのではと思います。
②一般的にウッドデッキはリビングに繋げますが(広がりがでるので)あえてリビングと分けてますか?
 → 書き忘れましたが敷地南側の車庫も取り壊す予定で、リビングが道路から丸見えになるのであえてリビングを避けています。
ただ、道路からの視線の問題が解決できればリビングにつなげたほうが
日当たりもいいですし洗濯物干しとしても使えるとおもいます。

③クローゼットはウォークインでなくて良いのですか?
 →ウォークインを希望しています、普段着などはそこへ収納して中で着替えもできると良いです。
④1階の老後に寝室として使う予定の部屋は当面何かに利用する予定はありますか?
 →特に今の所きまっていません、子供が小さい内は和室で寝ると思うので当分は空いていると思います。
  でも、間取りに制約があるようならこの洋室は諦めても大丈夫です。
⑤追加の質問ですウッドデッキに隣接している土間は必須ですか?用途はなんですか?
 →パントリーから土間を通ってウッドデッキに出られるようになっています。
  いわゆる勝手口です。
  野菜や漬物、自家製味噌を保管したいので土間が欲しいのですが、パントリーも含めて図面までの広さは不要です。

よろしくお願いいたします。

2085: 通りがかりさん 
[2020-07-27 23:01:10]
>>2084:母屋
またまた追加で質問です。駐車場の来客時と普段の買い出しなどの動線に関する事です。

①北側に擁壁崖上に駐車場があるとのことですが、駐車する車の用途を教えて下さい。(来客・買出し・通勤)
②北側駐車場から敷地にはどのような動線になりますか?
 階段等直接出入りできますか?それとも迂回して南面に回ってくるような感じですか?
③南側に駐車スペースは設けますか?
④門扉を変更する予定や離れの玄関位置を変える予定はありませんか?

多くなりましてすみません。
かなり条件が難しいので今後の可能性も確認しました。
ざっくりスペースを配したものを作っているとろです
2086: 評判気になるさん 
[2020-07-28 09:34:14]
>>2085 通りがかりさん
回答ありがとうございます。
①②すみません、北側の駐車場は隣の家の敷地なので無視してください。
③駐車場は南側の予定です。
納屋からのトラクターの出入りがあるので、納屋の前は避けたいです。
④離れの玄関位置変更は難しいです。
図面の玄関位置より北側が増築予定なので、ずらしたくないのが本音です。
門扉は、両親は残したいみたいですが開口部も狭いので私としては変更したいところです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします
2087: 通りがかりさん 
[2020-07-28 21:59:32]
見辛くてすみません!
かなり難解だったので入れ換え易くパズル方式でざっくり2パターン作ってみました。

動線と希望の配置に重点を置いているので細かいサイズ等はご容赦下さい(^^;
見辛くてすみません!かなり難解だったので...
2088: 通りがかり 
[2020-07-28 22:30:34]
正方形のようなます目は3.6m×3.6m。8マス使うと大体32坪です。2階はどうとでもなるので一旦置いときます。

上の間取りが幅14.4m奥行き7.2mの横長タイプで
南西にリビング、東南に寝室、その上に風呂と脱衣所、東北にウォークインクローゼットでそこから干場(東北)へとそのまま出し入れできる勝手口になっています。
納屋がどれくらいの高さかわかりませんが8mは離れているので陽は入るかと思います。
我が家でも採用していますが脱衣場から直接クローゼットに入れるとお風呂上がりも洗濯を収納するのもかなり楽です。

そして洗面台をあえて脱衣所から外してトイレにも脱衣所にも近い位置に置いてます。お風呂に入る人と洗面を使う人との回避とともにトイレの手洗いの省略です。好き嫌いあるかもしれません(^^;

玄関は右下から2ます目の空間で右手すぐが幅90cm×奥行き150のシューズクローク(コンパクトタイプ)です。
正面の階段は天井が吹き抜け、下が収納が良いと思います。

キッチン右横の上側が土間収納兼勝手口、下側がパントリ
ですが土間の方が広すぎるかもですね

最後におっしゃっていた離れからの視線ですがこの間取りだと門からポーチまでのアプローチに鉢植えでも構わないので170cmくらいある樹を並べるしか思い浮かばないです(笑)遊歩道のようなイメージですね

長くなりましたがひとまず一個目の間取りの説明でした
2089: 母屋 
[2020-07-28 23:49:24]
>>2088 通りがかりさん
プラン作成ありがとうございます。
色々と条件が厳しくてすみません。
ゾーニングのイメージがつかめてきました。
家族と相談して間取りを書いてみます。
細かい部分で、また相談させてもらいたいです。
本当にありがとうございました。
2090: 通りがかり 
[2020-07-29 00:02:31]
下側の二個目の間取りが幅10.8m奥行き長辺13.5短辺7.2mで、離れからの視線だけに的を絞った極端な間取りです。表面積が増える分工事費も増えると思います。

幅がタイトになった分離れとの隙間ができ、その分離れの東面を覆うような配置です。
離れ増築時の工事スペースも確保しやすくなるかと

東南のリビング以外南面は活かせていませんが、西南の飛び出た部分が勝手口兼土間収納兼パントリなので買い出しの車との動線は楽かもしれません

あとは東側に納屋が目隠しとなったプライベートデッキができると良いですが

少しでも参考になるエッセンスがあればと思います^^
2091: 母屋 
[2020-07-31 23:55:09]
返信が遅くなってすみません。
頂いた上の間取りを元に間取りを作ってみました。
和室が仏間と床の間を含む10畳となるのでその分、玄関と廊下周りを変更しました。
玄関周りの収納がなくなってしまったのと、洗面所が3方向に出入りできるため
洗濯機の置き場がないことに困っています。
あとはL型キッチンにアイランドカウンターを置くとキッチンが狭く感じることでしょうか?

その他色々とツッコミもあると思いますが、ご確認いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
返信が遅くなってすみません。頂いた上の間...
2092: 通りがかり 
[2020-08-02 00:09:43]
シュークロは他を削ってでも絶対あった方がいいですよ!
階段左下の収納は戸が横に付くと縦長で容量いかせないですね。
寝室とファミクロを隣接できたら寝室の個別クローゼットも省略できて良いのですが、入り口が脱衣所・寝室・干場と3つになると収納スペースが減ってしまうのでもどかしいところです。

階段は両面壁タイプが良いですか?
片面オープンの吹き抜け階段にして玄関ホールとつなげると立体感と伸びが出るうえに2階の窓の取り方次第で暗くなりがちな玄関でも明るくなります。

うまく収まらないかもう少しいじってみますね^^
2093: 通りがかり 
[2020-08-03 16:59:32]
トイレにも窓が来るように作ってみました。
できるだけ寝室⇒ファミクロ⇒洗面⇒お風呂の動線にしましたが寝室⇒洗面のものも作ってみました。

難しいですね(笑)
流行りの外洗面にすればもう少しパターンが出せそうですがひとまず貼ってみます
トイレにも窓が来るように作ってみました。...
2094: 2025 
[2020-08-11 00:41:09]
>>2091 母屋さん

何かの参考になればと思い、作ってみました。延床は50坪きってます。(バルコニー、ウッドデッキ含まず)
キッチンと洗面所が遠いのがキズですが、家事室とあるのは物干し部屋のイメージです。
道路や母屋からのプライバシーを気にされていたようなので、一思いに部屋にしてみました。
また、玄関は東に向けることで、母屋から直接見えないようにしてあります。

ちなみに、私はSICは不要と考えています。人が通るスペースがムダだからです。
その代わりとして玄関に靴収納用の大きくて浅いクロゼットを作りました。
玄関廊下東側の収納は、コートクロゼットです。来客のことも考えて、これこそ必要と考えています。
また、玄関から居室に入るのがダイニング経由というのは、気になりましたので、リビングに入るよう見直しています。
洋室についてリビングと続き部屋にしたのは、広い引き戸にすれば、広がり感も明るさも向上すると考えたためです。
納戸については、必要なようなので作ってみました、レベルです。

なお、建物を単純な矩形にしていないのは、全居室について2面採光を確保するためです。
北西側の和室だけは、仏間を西、というご要望から1面採光になっていますが。

何かの参考になればと思い、作ってみました...
2095: 母屋 
[2020-08-12 22:34:16]
>>2092
>>2094
返信が遅くなり申し訳ありません。
提示していただいた間取りを元に工務店と話をしてみます。
ありがとうございました。
2096: 匿名さん 
[2020-08-13 10:50:16]
みんな、間取りが好きなんだな
だがな、設計は間取りとは違う世界だから甘く見るなよ?
2097: 通りがかりさん 
[2020-08-14 13:45:58]
ちょうどお盆休みなので、老後の間取りについて考えてました。
義兄がいるのですが、軽度の知的障害をもっており、軽い身体障害も併せ持っています。
道の何でもないところでも転びます。
現在は、働いていますが10年、20年後は、おそらくひとり暮らしをすると思います。
私の家の隣の土地が、義母の土地なので、そこに平屋を建てて(よく転ぶので、2階建ては無し)、毎朝、妻が面倒を見に行く・・・・というスタイルになりそうです。
現在、義母の家が新築で建てていますが、我が家から200mくらいです。
実家で一人で済むにはいいかもしれませんが、毎朝、実家まで行き、妻が面倒見るには大変かな、と思っています。
妻は、フルタイム勤務を辞めて、パートタイムにしようかと言っていますが、せっかく就職できた会社なのでもったいなく思います。

私の家が無印良品の家で建てて、義兄の家も無印で・・・と考えています。
候補は陽の家です。
https://www.muji.net/ie/younoie/

陽の家の間取りがHP上に出ていますが、よかったのでそれを少し直して作ろうと思っています。
風水的にみれば、鬼門に水回り、中央にトイレがあるのでよろしくないと思いますが、、、、。

・トイレは、スライドドアにしようと思っています。(描き間違えました。洗面台の箇所から入るカタチで)
・キッチンは、夕食は我が家で取る予定なので、標準または簡素ななものを。2550でなくてもよいのでは・・・と。
・LDKがつながるように、そして寝室もドアを解放したらつながる間取りを・・・と考えています。
 陽の家の、登り梁が良さそうなので、採用予定です。
・よく転ぶので、壁には手すりを付ける予定です。
・玄関には、下駄箱をつけ、その近くにフォールディングシートを。
・玄関横には、コート掛け(スケアラックのワードローブ)を。
・お風呂は、手すり付きのもので、腰掛けるタイプの浴槽を。
・洗濯機は、斜めドラムの乾燥機付きを。念のために、ホシ姫さまを付けようかと。
・キッチンコンロはクッキングヒーターを考えています。
・ストーブを使わせるのも怖いので、床暖房を考えています。
・玄関は、モルタルの傾斜をつけたものを考えています。
・コンセント、スイッチは、ユニバーサルな高さで依頼を。

・・・・・・と挙げたらきりがありませんが、
間取り等で、ユニバーサル的に見てこうしたほうがよい、というのがありましたら教えてください。

とはいえ、建てるのが10年後くらいなんですけどね。(彼が50くらいになった時)

私は一人暮らしをしたことがありますが、大きすぎてもなんだか寂しいんですよね。
15坪くらいの間取りでどうかな、と思いますが、みなさんはどう思われますでしょうか?
私は、今の間取りの2畳のPCルームが心地よいと思ってしまうんですが・・・。笑。
お手数おかけいたします。よろしくお願いします。
ちょうどお盆休みなので、老後の間取りにつ...
2098: 匿名さん 
[2020-08-14 13:54:38]
>>2097 通りがかりさん

風水に触れる限りいい家はできないです。
2099: 通りがかり 
[2020-08-14 19:03:59]
>>2097:通りがかりさん
全ての移動に手をかけれるように手すりもしくはローチェストを配置されると良いと思いますよ^^
収納にもなりますし。

そしてキッチンのアイランドは拘りがなければやめて壁付けにしたほうが省スペース・ローコストにできると思いますよ。

トイレや玄関も介助が必要になるようならもう少し広い方が良い気しますね。トイレと脱衣洗面を一まとめにするとスペースもとりやすいですし汚れたときも風呂場でささっと流せます。
本格的介助が必要になる頃には施設に行くというなら必要ないかもしれませんが在宅介護を長く続けたいというなら開口にゆとりを持ったほうが良いかと

2100: 通りがかりさん 
[2020-08-14 19:37:29]
2099さん>

ありがとうございます!
手すりはやっぱり必要ですよね。
キッチン、壁付けだとかなり安くなりますよね。勉強になります。
たしか、MUJIは壁付けでも、アイランドでも同じような値段だったので・・・・・。
(腰壁を付けたので)

玄関を広く・・・・確かにその通りですね。

まら、介護要になれば、妻もお手上げなので、施設に入れると思います。
知的障害者用のグループホームという手もあるのですが、家柄そういうところへは入れるつもりは無いらしいです。
肝心の家事は、私が言うまでなに一つやらせていませんでした。
今は、食器運び、台拭き程度ですが、ひとりでできる能力があるのだから、やれるものは今のうちに一人でやらせてほしい、というのが本音です。あとで困るのは、私たち夫婦&子どもたちなので。
10年後は間違いなく、義母の介護も入ってくると思うので、悩みどころです。
2101: 匿名さん 
[2020-08-14 20:40:47]
生活に介助が必要な段階でも極力自宅で過ごして欲しいのであれば
寝室とトイレ・洗面は引き戸一枚で隣接した方がいいです。

老人の多くは1人で入浴出来なくなるよりずっと前に
トイレに間に合わなくなる事が増えてきます。
そして間に合わなければ、当然その始末を誰かが行わなければならず
粗相の始末は本人でも家族であっても非常に嫌なものです。

間に合わないと大変→オムツ着用→間に合わないでいいので
何時でも催したら絶対にトイレに行く人生の習慣が崩れて行く。
こうなると後は寝たきりが時間の問題です。

ですので老後を自宅で過ごす人にとって重要なのは
寝ていて催しても、より間に合う場所にトイレがある事は
非常に重要です。

極論で言わせて頂けば、廊下に手摺なんて無くたって壁に手を伝わせながら
歩きます。手摺が必要なのは座ったり足ったりする場所です。
これは風呂トイレが一番なのですが、手摺が必要でありながら空間が狭いと
今度は介助者が入れませんので、風呂なら縦方向出入り
トイレなら横からの出入り等の工夫は必要ですので、入念に検討してみて下さい。

はっきり言いまして、皆様の諸条件の上で本当に最適な間取りを作れる人は
貴方ご自身以外には存在しないと思っていて間違いありません。
2102: 通りがかりさん 
[2020-08-14 21:10:40]
2101さん>

ありがとうございます!
詳しく助かります。
義兄は、便秘ぎみで、いつも20分はトイレにこもる人です。
あと10年、20年経ったらどうなるか分かりませんが、寝室とトイレを近づけたプランにしてみました!
トイレは横からの支援のほうがやりやすいですよね。
キッチンも、壁付けにしてみましたが、カップボードの置く位置が・・・・・なので、
キッチンはアイランド型でもいいかもしれません。(お金については実家は気にしていません)
一番住みやすいというのは、義兄に相談してみないと分からないのかもしれませんね。
趣味は、DVDを見ることなので、DVDを置けるラックと、シアターシステムを導入してあげたいです。

とりあえず、みなさまの意見を参考に間取り再考してみました。
寝室と、LDKの境の点線は、可動式のアクリル扉です。採光も兼ねて。
トイレ、この状態だと、南側(図面下が南)にも扉をつけてもいいのかも。笑。
みなさま、ご親切にありがとうございます!!
2101さんありがとうございます!詳しく...
2103: 通りがかりさん 
[2020-08-14 21:13:28]
2102です。
追記です。

玄関ですが、インナーにしてみました。
図を添付しましたが、無印良品 陽の家の玄関はインナーになっているようなので・・・・。
庇をつけてもいいのですが、間取りを見ましたらこのほうがしっくりきそうなので。
2102です。追記です。玄関ですが、イン...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる