住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-18 09:35:30
 削除依頼 投稿する

1000スレになっていたので、Part2つくりました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28731/

[スレ作成日時]2013-06-29 15:29:44

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか? Part2

197: 施工や 
[2016-05-17 08:27:49]
IGサイディングとは、仰るように金属サイディングです。
どちらがいいかは、それぞれの好みがありますから、何とも言い難いですね。

ただ、IGは30年メンテフリーとは言っても、結局は金属なので「錆」は避けられません。
かたや樹脂サイディングは、凍害・塩害等にも強く本当の意味でメンテフリーです。また手直しも容易にできます。(昨日、一昨年外装リフォームしたお宅で、エアコンの室外機を動かしたというので、配管の穴をふさぎに行ってきました。30分程度で1mくらいの半端な材料に張り替えてきれいに直りました)

デザイン性については、IGの方が種類が多く、窯業系に似たような柄も増えています。(結構柄によって金額も違うようです)

施工性については、リフォームで使用する場合、現在の仕様がどうなっているのかによるのですが、窯業系サイディングを張ってある場合は、IGの場合はそのままIGを張ることはできません。窯業系サイディングの上に胴縁を打ってその上からIGを施工します。
樹脂サイディングの場合は、窯業系サイディングの上から直接施工することができます。

少しはお役に立ちますか?
198: 栃木県民 
[2016-05-18 10:14:19]
詳しい方の第三者的な意見が聞きたかったので、大変ありがたいです!

我が家の壁はモルタルです。低コスト、メンテナンスフリーで外壁を長持ちさせることを第一に考えています。
樹脂サイディングがその目的には一番合っているのではないかと思うのですが、周囲に施工例がまったく見当たらないのと、
どの業者さんも樹脂サイディングについて悪い点(燃える、ゆがむ、褪色するなど)を言われるのが不安なところです。

金属サイディングが30年もつなら候補なのですが、錆びるのですね。毎年洗浄しても錆びますか?
あと、焼付け塗装の表面は丈夫でも、現場でカットした切り口からは傷まないのでしょうか?

塗装は、シリコンの場合、やはり15~20年で塗り替えですか?
30年大丈夫という業者さんがいましたが、それはやはり無理でしょうか?
我が家は地震の際外壁にひびが入ってしまいましたが(補修済みですが目立ちます)、
それは塗装では数年するとまた目立つようになりますか?
また、塗装の見積もりの金額も業者さんにより違いますが、あまり安いとやはり仕上がりが不安でしょうか?

質問ばかりですみません…。
199: 施工や 
[2016-05-18 12:23:11]
色々お悩みの様ですね。

金属サイディングの「錆」については、条件によってかなり変わりますので一概には言えません。IGよりはアルミサイディングの方がもちがいいので、一度問い合わせてみたらいかがですか?(最近ykkのカタログに載せると言って訪問営業して安く施工している会社もあるみたいです)
でも、「毎年洗浄」は、業者に頼むのでしたらまだしも、ご自分でやられるのはかなり大変だと思いますよ。

塗装については、これも一概に言えません。「安い」のは良心的で、他の業者が高いのかも知れませんし・・・。(地域差もあるかもしれませんが、私の地域では一般的にエンドユーザーが直接工事店に見積もり依頼すると、ビルダーに依頼するのと同じ価格か、若しくは高くなります。つまりビルダーに頼んでも同じか安くなるということです。その分工事店は経費が多くなる代わりに、エンドユーザーへの説明やメンテナンスなどの負担があるわけです)

ひびの補修については、どんな風に補修したのかによって変化の度合いが変わってきます。
200: 栃木県民 
[2016-05-20 13:21:23]
毎年洗浄というのは、アイジー工業のHPにあったからなのですが、大変なんですね。そうですよね…。
樹脂サイディングは、汚れを気にしなければ、長持ちのための洗浄はいらないですよね?

アルミですか!IGとさほど変わらない予算でできれば考えたいですが、やはり高くなりますか?
今、我が家のIGの見積もりは、施工面積150㎡(総2階)で200万と言われています。

金属サイディングのリフォームをする際、予算が適えば既存壁は撤去したほうが耐震上いいですか?
既存壁の上に貼るのと撤去するのと、どちらが一般的ですか?

(既存壁を取るなんてそんなバカな!というセールスの方がいたので…)

樹脂サイディングの工事をするのに適した時期ってありますか?
(夏は延びるので冬がいいとか…。)
201: 施工や 
[2016-05-20 15:53:53]
樹脂サイディングは、汚れを気にしなければ、長持ちのための洗浄はいらないですよね?
>その通りです

IGとさほど変わらない予算でできれば考えたいですが、やはり高くなりますか?
>さほど変わらない予算でできることなら、アルミの方がいいでしょうが、材料費が高くなると思います。
またIGもデザインや施工方法で金額が変わりますので、業者さんによく確認した方がいいと思います。

金属サイディングのリフォームをする際、予算が適えば既存壁は撤去したほうが耐震上いいですか?
>既存壁(モルタルですよね?)は、撤去できるなら撤去した方が躯体にも、構造的にもいいでしょう。下地の位置も確認できるので、上張りの施工上も良くなりますしね。

既存壁の上に貼るのと撤去するのと、どちらが一般的ですか?
>一般的には既存壁に上張りで施工すると思います。

樹脂サイディングの工事をするのに適した時期ってありますか?
>夏はとても仕事がしやすいです。クリアランスも考えなくていいですし、何より材料が柔らかくて加工もしやすく追従性がいいので、とても施工がしやすいです。逆に冬期(11月末~3月くらいまで)は、材料が硬くて割れやすいため、適しておりません。私はこの時期は工事を御断りしています。
202: 栃木県民 
[2016-05-22 15:36:22]
丁寧にお答えいただきありがとうございます!とても助かります。
樹脂サイディングの工事は夏ですね!それまでに検討しなければ…。

樹脂サイディング自体は30年以上もつと思うのですが、
既存のモルタル壁はどうなのでしょうか?

我が家は築30年です。中古を買ったのですが、注文建築で、社宅として貸し出されていたこともあり、
メンテナンスは頻繁にされていたようです。

あと30年は住みたいと思っているのですが、上張りすることで下のモルタル壁も長持ちするでしょうか?
もし地震であたらしいひびが入っても確認や補修ができないですよね?
銅ぶちで抑えられるので、多少のひびはそのままでも大丈夫なのでしょうか?

また、下記の、上張り工法自体が躯体によくない、という記事はどう思われますか?
http://reform-s.ardhome.net/qa/gaihekikasanebari.html
203: 施工や 
[2016-05-26 08:33:19]
既存のモルタルをそのままにして、樹脂サイディングを上張りする場合は、その既存モルタルを防水層にしなければならないので、その措置が必要です。樹脂サイディングの面で防水はしないので、外壁面からは中に水が浸入するものとして施工しなければなりません。基本的に外壁内に侵入した雨水は、樹脂サイディングのすぐ裏を伝って下部の水抜き穴から外部へ出るものとしていますが、サイディングの下でも防水措置が必要になります。

御懸念の様に、モルタルにヒビが発生してもそれを確認することができませんので、防水層をきちんとつくることが大切だと思います。

また、上張り工法の記事については、金属サイディングは裏面に断熱材が張ってあり、通気胴渕を施工しないと外壁面に密着してしまうので、きちんと通気層をとることが前提ですが、樹脂サイディングは裏張りはないし、ジョイントも重ね張りで、四方から通気するので、たいして問題はないと思っています。(下端はロック部分を重ねるだけで、ビスで留めるのは上端だけですし)

204: 栃木県民 
[2016-05-27 11:26:40]
樹脂サイディングを貼るときに防水層を作るというのは、具体的にはどうするのでしょうか?

下記は、以前伺った記事の抜粋ですが、
胴ぶちを打って通気層を作っても、厚みが30mmないと不十分とありますね。
ということは、金属サイディングの通気層は不十分で、樹脂サイディングは4方からの通気なので問題なし、ということになりますか?

>ところが、ほとんどの通気層は胴縁材を使っていますので、15~18㎜の厚みで作られています。
以前、道立寒地建築研究所(現 北方建築総合研究所)の方とお話しをする機会があって、その時に通気層の厚みについて伺ったところ『30㎜はほしいですね』とおっしゃっていました。
つまり15~18㎜では、充分な上昇気流を作ることができないそうです。
205: 施工や 
[2016-05-27 12:27:11]
防水層のつくり方は、業者によって考え方が違いますから、工事をお願いする業者さんとよくご相談されるといいと思います。
因みに、私の地域では木造でモルタル塗りの外壁は殆どありませんので、今まで同様の外壁のリフォーム工事を依頼されたことはありませんが、昨夜「自分にその依頼が来たら何と答えるだろう?」と考えてみました。
私なら「モルタルを剥がして別の外壁材にリフォームするか、塗装しませんか?」と答えると思います

通気層の考え方はそれぞれです。確かに30mmはあった方がいいという見解が多いです。では「欲しいですね」ということは、最低いくつにしなければならないのか?とか、施工上の問題もありますし、考え始めたらきりがありません。

通気層は厚みも大事ですが、何より大事なのは、必ず通気するようにつくることです。(所々通気が止まってしまうように胴渕を打っている場合があります。)
206: 栃木県民 
[2016-06-01 10:21:04]
築30年の家にあと30年住むことを考えるのは大変ですね。
子供が今の家を気に入っているので、できれば長く住めるようにしたいと思ったのですが。

布基礎の通気口の周りにひびが入っているので、ベタ基礎にすることを考えたほうがいいのか、
そんなにお金をかけるなら子供の代に建て替えてもらったほうがいいのか、など考え中です。
家計のシュミレーションしなくてはですね…。

既存壁はやっぱり壊したほうがいいでしょうか。

予算的に既存壁撤去が厳しい場合、
モルタル壁に樹脂サイディングするより、塗装のほうがいいですか?それは何故でしょうか?
207: 施工や 
[2016-06-01 11:15:54]
「布基礎の通気口の周りにひびが入っているので、ベタ基礎にすることを考えたほうがいいのか」
<布基礎の換気孔の周りにヒビが入るのは、コンクリートの性質上仕方のないことです。そのヒビがどの程度のものなのかが大事です。地盤沈下によるものなのか、ただのヒビ程度のものなのか、専門家に一度見てもらったらいかがでしょう?べた基礎に改修することは不可能ではありませんが、そこまでするなら建て替えた方がいいです。

既存壁を解体しないなら塗装の方を薦める理由は、既存のモルタル壁に下地をする場合に下地の位置がわかりにくいので工事がやりにくいこと、モルタル壁に防水紙を張るなどの防水工事が難しいこと。モルタル壁に防水層をつくったとして、今後もその防水層を維持できるか不安が残ること。金額的に塗装の方が安価であがると思われること。
です。
208: 購入検討中さん 
[2016-08-04 13:31:20]
外壁材を調べていて、樹脂サイディングを前向きに検討したいと思っています。
ラップ調で考えているので、デザイン的には特に問題ありません。

樹脂なので、紫外線劣化が気になります。
紫外線吸収剤のようなものが製品自体に練り込まれているようですが、施工する際には紫外線対策の塗料などを塗ったりするのでしょうか?
それとも、塗らなくても15~20年(出来れば30年)定期的な水掃除などで大丈夫なのでしょうか?

また、こちらは風が強い地域なのですが、
強風や台風のときなど剥がれたりするのでしょうか?

実際に採用された方の使用感をお聞かせ願います。
209: 施工や 
[2016-08-04 17:27:02]
メンテナンスに関しては、色の濃いタイプのものは、若干劣化するようなことを聞いたことがありますが、私は使用したことがないのでわかりません。でも少なくともこれまで私が施工したものは、色的にはかなり淡いものばかりなのですが、10年では劣化は感じられませんし、もともと50年は大丈夫だと聞いています。(今のところ50年の実績がないので断言はできませんが)

風については、施工さえきちんとしていれば風で剥がれるようなことはありません。ただし、張り終いはビスで止まっていないので、施工が悪いと風でまくられてしまいます。
210: 購入検討中さん 
[2016-08-04 18:22:48]
施工やさま

ご丁寧な回答ありがとうございます!
色は淡い色で考えているので、
紫外線対策の塗料を塗らなくても大丈夫そうですね。
念のために塗っておくと安心といったところでしょうか。

風については施工次第とのことですが、
お願いする工務店は、樹脂サイディングの施工例が残念ながらありません。
担当の設計士さんが職人の方に確認してくださって、施工はできるとのことです。
過去スレにあったように、メーカーの方から技術指導に来てもらえるのでしょうか?

東レのラップサイディングも検討しているのですが、こちらは施工例があるとのこと。
この場合は東レにしておいた方が良いのでしょうか?

メンテナンスと地震を考えると、
樹脂サイディングが魅力的に感じるのですが…
211: 施工済み 
[2016-08-07 12:35:21]
208さん、うちは樹脂サイディング3年目で、耐久性についてはこれからですが、風に関しては、施工さえしっかりしていれば問題ありません。うちのところも風が強いところですが、不安はありません。
私のところもクリームイエローで淡い色なのですが、素材的にみてもコーティングする必要もないかと思います。 しっかりとコーティングするには下処理も必要になるかと思いますよ。
212: 施工や 
[2016-08-08 08:03:59]
「施工できる」と仰っているなら大丈夫では?
施工に関しては、
1.伸び縮みすることを忘れないこと
2.窓下や軒下の張り終いの納まりをしっかりすること
これさえできればそんなに心配することはないと思いますよ
213: 購入検討中さん 
[2016-08-08 14:50:44]
211 施工済みさん
ありがとうございます!
実際に住まわれている方のお話が聞けて心強いです。
塗装・風に関して、そこまで心配しなくても大丈夫そうですね!
まずは見積もりを出してもらって、予算との兼ね合いでどうするかを決めたいと思います。
ありがとうございました!!

212 施工やさま
そうですね。
1・2のポイントを確認しながら、
職人の方の『施工出来る』と言う言葉を信じて、前向きに検討したいと思います!
何度もご回答頂き、ありがとうございました!
214: 施工済み 
[2016-08-09 12:49:11]
ちなみに、施工先は初めての樹脂サイディングとのことで少々、最初は少々心配でしたが、収まり具合もしっかり、そして綺麗に仕上げてくれました。 色々なところで見積もりを取った方がよいですよ。 最初の頃はネットで「樹脂サンディング」と検索して業者を探していたのですが、結局は近所のリフォーム店、工務店でも施工する! と見積もりを出してきました。 私としてはお薦めのサイディングです。 伊豆に住んでおります。
ちなみに、施工先は初めての樹脂サイディン...
215: 施工済み 
[2016-08-09 12:50:38]
上のがリフォーム前です。昭和47年築のモルタルです。
で、施工後です
上のがリフォーム前です。昭和47年築のモ...
216: 購入検討中さん 
[2016-08-12 21:30:40]
施工済みさん

すごくステキな仕上がりですね!
何とか予算をクリアして、
無事に樹脂サイディングを施工できるようにと
祈るばかりです…

本当にありがとうございます!
217: 匿名 
[2016-08-26 04:36:32]
樹脂サイディングの情報が少ないので検討してる方に参考になれば。

私は現在唯一?の国内メーカーの樹脂サイディングを使いましたが、輸入品でした。
なんといいますか、箱にアメリカの商品名がモロに書かれています
メーカーサイトを良く見てみると製造ラインが無いので早く気付くべきでした。

メーカーに詳しい説明を求めてもあやふやな答えしか返ってこないので妙に思っていましたが、
自社生産で無いなら当然です、さらにサイディングの担当者は現場で施工経験が少ないようです。
正確で丁寧な返答を期待してはいけません。
アメリカの製品は、現場でなんとかするというのが基本的な考えです。そういう性質の製品です。
しかし、アメリカの建材なので、日本を越える高温多湿から低温乾燥までカバーされているので製品としては安心です。

アクセサリーは製品名で検索すると、ebayやセカイモンで各色を購入できます。
また、日本で扱っていないアクセサリーもあります。

施工は施主と大工と板金屋で行いました。
施工は簡単ですが、加工にとても手間が掛かります。40坪で10工位は掛かります。
日当の地域差はありますが15~25万程度の施工費が掛かるということです。
施工マニュアルがありますので、それを見れば大工でも、板金屋でも素人でも問題なく貼る事が出来ます。
アメリカの製品はそんなものです。あちらの3割くらいの人は自分で建てていますので。

新築でメーカー推奨の胴縁無しで施工しましたが、胴縁が有るほうが良いと思いました。
サイディングの穴をコーキングではなく気密パッキンで埋めていますので防水性能に不安が残ります。
胴縁があれば中に入った水はすぐに乾くと思いますが、直貼りだと本当にタイベックと防水テープ頼みです。
サイディングをとめているたくさんのビスからも雨の進入の心配があります。軒は大きいほうが良いでしょう。
自宅は2×4なので出来るだけパネルの柱に打ち込みましたが、
ジョイントの部分や周り縁はどうしようもないので1/3位のビスは構造用合板をを貫通して断熱材に刺さっています。
第三種換気の場合は特に耳付きの断熱材ではなくきっちり気密シートを貼るほうがいいでしょう。

胴縁有りの欠点は、風が強い地方や台風の直撃コースによく入っている地方だと胴縁内の風のスピードが速すぎて、
剥がれる恐れがあります。くらいです。

胴縁と雨じまいについてはあくまで私の感想です、メーカーは胴縁無しのノンコーキングを奨励しています。

外灯を取り付ける場所は、中に下地をしっかり入れることの出来る方のアクセサリーを選びましょう。
外部コンセントや電気の引き込み口にアクセサリーを使う場合も簡単に上からつけることの出来る製品は
穴の位置が決まっていますので計画的に線を出しておかないとがきれいに取り付けられません。
アクセサリーを使わない場合はコーキングで台を作って段差をなくす方法を取ると思いますが、
標準的でない色のサイディングにした場合は結局防水屋に頼んでサイディングの色と合ったコーキングを
カートリッジで作ってもらって台を作成してもらう必要がありますので費用がかかります。
安く仕上げるのなら変性コーキングで上から似た色の塗装をする方法がオススメです。
218: 匿名さん 
[2016-08-27 11:07:16]
モノ自体は良いと思いますが、慣れた施工者でも
時期や施工により、程度差はありますが、サイディング
に皺が出来たりする場合があります。
神経質な方は別の選択肢が良いかもしれません。

219: 検討しています! 
[2016-11-24 00:14:42]
築25年の外壁リフォームとして、樹脂サイディングを検討しています。
外壁は、新築時にIGの金属サイディングを使用しています。
築13年時に、一度塗装をしましたが、最近、錆の発生が多くなったことから、塗装ではなく外壁張替えを
検討し、ネットでいろいろ検索していました。
この掲示板で、はじめて知ったのは、国産品って、ないんですね!?
信越ポリマーが撤退したと聞いて、ショックでしたが、それ以上に、信越もゼノンも輸入品であると聞いて
驚きました。どおりで、信越もゼノンも、輸入品も同じような形をしているんですね。規格が統一されている
とは、どこかで読みましたが、国産ではなく、どれも輸入品とは思ってもいませんでした。
信越が輸入していたのは、アメリカ製ですか? アメリカでの商品名を教えていただけませんか?
ゼノンも、アメリカ製ですか? アメリカでの商品名を教えていただけませんか?
輸入品で、おすすめのものがありましたら、教えていただきたいです。
樹脂サイディングの良さは、わかったつもりでおりますが、ゼノンだけではなく、他の輸入品の良さも
知りたいです。ゼノン以外は、輸入建材店にお願いして、取り寄せてもらうか、輸入代行を通して個人輸入
という手もあるとは思いますが、実際に、信越、ゼノン以外の商品を使われた経験をお持ちの方、いらっしゃ
いましたら、品質的なことや、価格等について教えていただけませんか?
施工については、金属サイディングを剥がすと、おそらく通気層用の胴縁があると思うので、それをそのまま
利用すればいいのですよね? 
ご教示、よろしくお願いします。
220: 匿名さん 
[2016-12-14 08:20:45]
219さん、米国・カナダのHPでご自身で検索された方が納得いくと思います。 コストを考えるのなら国内で出回っているものを採用されることをお勧めします。 コスト度返しなら、業者さんを通した方が失敗がないと思います。
221: 通りがかりさん 
[2016-12-25 10:52:48]
千葉で樹脂サイディングの販売施工をしている工務店です。

当社では樹脂サイディングの普及に力を入れておりましたが、輸入元が国内ではゼオン化成1社になってしまいまして、デザイン・色合いなどの面から引き合いは少なくなりました。(信越ポリマの方が淡い色合いのものが多かったため)

リフォームの場合、多くの方は金属サイディングを選択します。樹脂はラップ調になった仕上がりになるため、建物形状によりデザインが合わないといった面が一番です。

また金属サイディングよりも仕入れ値が高くなること、施工するにあたり施工手間が割高になる事から割高になってしまいます。
樹脂サイディングの本体(1枚 高さ21cm×4m)であることから施工日数がかかります。その他、窓廻りや軒廻りに使用する役物(見切り材)が価格の40%を占めるために、材料費は金属サイディングよりも高くなっております。

メンテナンスフリーで耐久性も高いのですが、上記のような課題があることからいまいち選ばれにくいのが現状です。

他外壁材より割高であること、施工できる職人が極めて少ない事、ここをクリアしないとエンドユーザーに知ってもらうことも難しいとかんじております。

また1枚必要な場合(不足などで)でも1ケース買い(22枚入り)となること、普通建材ではかからない送料(4万円前後)が発生することも価格が高くなっている要因です。

施工後のアフターなどは一切なく、少し汚れたらブラシ・モップなどでゴシゴシ洗浄できることは大変喜ばれています。
特に海沿いのお客様には好評の材料なので、長い目で見れば割高感は解消されるのかもしれません。


222: 匿名さん 
[2016-12-25 18:18:07]
直に貼って本当に大丈夫ですかね?
ビス打ったところは水が入りますよね?
完璧に水が入らない構造ではないし・・
223: 匿名さん 
[2016-12-30 18:18:29]
心配なら防水シート挟めば?
224: 戸建て検討中さん 
[2016-12-30 20:15:14]
気になる樹脂サイディング
性能も優れていそうですね
225: 匿名さん 
[2016-12-31 17:12:50]
>>223
防水シート貼っても釘穴から水は入るでしょ?
226: 戸建て検討中さん 
[2017-01-06 01:11:22]
関東地方にて新築で樹脂サイディング検討中の者です。
Part1から拝読させて頂きました。外壁材について色々見たり調べたりして悩み抜いた末に最有力候補となりました。

防火認定取得時の具体的な方法や様々な施工画像、細かな疑問等を確認する際はゼオン化成、樹脂サイディング普及促進委員会どちらを訪問した方がより様々な情報を頂けるのでしょうか?詳しい方いたらご教授お願い致します。
227: 名無しさん 
[2017-01-10 10:15:49]
>戸建検討中さん

新潟県北部で樹脂サイディングの施工をしています。
10年くらい前に新築した際は、唯一A&Aマテリアルの耐震ボードで認定取れていましたが、現在はわかりません。
お聞きになるとしたら、両社から聞いてみてはいかがですか?
現在国内で販売しているのはゼオン一社ですが、普及協会が何かしら情報持っているかもしれません。

私は12,3年前にアメリカから樹脂サイディングを直輸入し、認定についてはその時のアメリカのメーカーの日本の営業の方から教えてもらいました。現在そのメーカーは樹脂サイディングの製造をやめてしまったので、弊社も在庫限りということで比較的安価でお施主様に提供しています。
228: 戸建て検討中さん 
[2017-01-10 14:01:32]
>>227 名無しさん
回答ありがとうございます。
幸い関東住みでゼオン、普及促進委員会ともに行ける距離なので問い合わせをして実際に色々な質問してみようと思います。


樹脂サイディングはイニシャル・ランニングコスト共に優れていると考えています。ただ正しい施工を出来る腕のいい業者が少ないのはやはり難点。Part1のスレに頻繁にレスしていたMr.樹脂サイディングさんなど居れば関東一円の腕のいい業者など紹介して欲しかったのですが。
229: 名無しさん 
[2017-01-11 14:30:19]
「腕のいい業者」というのもなかなか難しい話かもしれません。ただ、霧除け(庇)などの障害物があまりなくて、建物形状も単純であれば、きちんとした施工要領書を元に施工はできると思いますよ。

構造は在来軸組み工法ですか?2x4?いずれにせよ合板を全面に張った方がいいと思います。
230: 匿名さん 
[2017-01-11 14:53:19]
>>229 名無しさん
在来軸組工法です。建物の形状は耐震性を考慮して長方形の総2階で延床45坪程になります。屋根は切妻タイプです。庇も必要最低限に留めたシンプルな形状となっています。2階の南面がバルコニーなのですがそこに関してはアクセントとしてタイル貼りを検討しています。

樹脂サイディングは性能は優秀が故に敢えて使いたがらない業者様もいるのが本当に難点です。合板とは耐力壁の事ですか?





231: 名無しさん 
[2017-01-14 08:49:52]
外壁の下地が合板なのかどうかという意味で、樹脂サイディングを何に留めるか・・・の問題です。

ご存知のように樹脂サイディングは日本製ではありません。ですので外壁を1尺5寸ピッチに留めるという観点ではつくられていません。一応日本に合わせて「胴渕に留める場合は@455でも可」ということになってはいますが、外壁のジョイントは必ずしも胴渕の上にくるとは限りませんので、できればどこにジョイントを作ってもいいように、外壁の下地が合板の方がいいと思います。

慣れている業者ならその辺のところをわかっていて、胴渕付近にジョイントがくるように考えて施工できると思いますが、あまり経験のない方だとその辺だけが心配です。

他はおおよそ大丈夫だと思いますよ。

それでも心配なようなら日帰りで来れるような範囲の慣れている工事やさんに、施工指導に来てもらってもいいかもしれません(有償になるとは思いますが)。私も何度か施工指導に行ったことがありますが、大工さんであれば1時間ほど一緒に施工するとだいたいコツはつかんでくれます。
232: 匿名さん 
[2017-01-14 22:52:12]
>>231 名無しさん
なるほど。理解しました。
御丁寧な回答ありがとうございます。

樹脂サイディングは単体では防火認定が取れないとの事。私は既に建築する工務店様は決まっております。ですので打ち合わせ時にその旨伝えて対応可能か聞いてみたいと思います。

回答者様のように親切な方が指導で来て頂ければ本当は助かるのですが…納得いく家作りは山あり谷あり本当に大変です。



233: 名無しさん 
[2017-01-16 17:17:25]
私でよければ伺いますので、業者さんが見つからなかったら連絡ください(^-^)。辛うじて都内は日帰り圏内です^^;
234: 匿名さん 
[2017-01-16 19:56:03]
>>233 名無しさん
御親切にありがとうございます。
もしその時は改めてお願いしますので宜しくお願い致します。

235: 名無しさん 
[2017-01-17 16:13:49]
どうぞ気軽に連絡ください。その際は、役物(Jチャンネル)の加工見本なども差し上げますし、工具の説明もありますので、工事前早めに連絡いただけるといいと思います。
236: 匿名さん 
[2017-01-18 12:07:26]
>>235 名無しさん
レスありがとうございます。
着工までに問題がまだ山積しておりそれらが解決してからの着工となります。もし連絡する場合どうのようにしたら良いのでしょうか?

話は違いますがゼオン化成に樹脂サイディングに関して問い合わせしたのですが社員さんの対応が嫌々で面倒臭そうな対応で非常に残念でした。樹脂サイディングは非常に魅力的な商品で今後の事業展開次第では需要も飛躍的に伸びるかなあと思っているのですが社員さんがあれではダメですね…何か愚痴ってしまい申し訳ありません。
237: 名無しさん 
[2017-01-23 09:21:13]
実は私も新築で樹脂サイディングを使用できないか検討しているところです。私のところはかなり田舎なので、多少の「ムリ」は通ると思うのですが、少なくとも「認定」の壁は通らなければならないので、頭の痛いところです。

連絡をくださる時は、メールアドレス等連絡先を教えていただければこちらからご連絡差し上げます。

樹脂サイディングは確かにいい材料ですが、私は今後需要が飛躍的に伸びるとは思っていません。
今から10年以上前、私もそう思ってアメリカからコンテナを直輸入し、在庫を抱えました。しかし現実的にはカラフルな窯業系サイディングと比較すると、淡色の多い樹脂サイディングは一般的にあまり好印象が持たれないこと、日本で製造されていないこと、防火認定のことなどが障害となり新築の場合は、殆ど選択されることがありませんでした。

しかし、外装リフォームとなると逆で、コーキングの打ち替えが不要なこと、メンテナンスフリーなことを説明すると、殆どが塗装や張替よりも樹脂サイディングを採用します。ただ、現在の在庫が尽きたら金額的に厳しくなるなぁと思っています。

おそらくゼオンの社員さんはあまり樹脂サイディングのことをご存知ないのかも知れませんね。ゼオンさんは様々な事業をやっておられますので、知名度のない樹脂サイディングは社員さんにとってはあまり魅力のないものなのかもしれません。
238: しまね 
[2017-01-29 08:59:37]
島根県で新築予定です。オープンシステムで分離発注をします。外壁について、建築士さんからはメンテフリーのそとん壁を勧められています。
私は樹脂サイディングの外観に興味があるので、できれば樹脂サイディングでの施工を考えています。

そこで教えて欲しいのですが、樹脂サイディングはコーキングを使用しないとのことですが、窓サッシとの間もコーキングではないのですか?
239: 匿名さん  
[2017-01-29 16:37:26]
>>238 しまねさん
樹脂サイディング促進委員会で検索してみて下さい。一通りの疑問を解消できると思いますよ。

240: 通りがかりさん 
[2017-01-30 17:05:24]
わが家は樹脂サイディングの外壁です。数年後 リフォームと建て増しを検討中です。
信越ポリ―マーの商品で色は茶色です。
でも信越さんは、樹脂サイディングを取扱い中止したと聞いております。

建て増し部分だけ窯業サイディングにすることは考えておりません。
可能であれば、建て増し部分も樹脂サイディングで統一したいのです。
どうすればいいのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。


241: 匿名さん  
[2017-01-30 20:38:18]
>>240 通りがかりさん
現在、樹脂サイディングを取り扱いしてるのは国内でゼオン化成株式会社ですのでそちらに連絡して取り扱い商品に信越ポリマーのものと似たものを探すしかないのでしょうか。
242: 通りがかりさん 
[2017-01-30 23:55:29]
やはりそうですか。信越ポリマーさんにも在庫を抱えていないか聞いてみようと思います。ありがとうございます。
243: 検討中W 
[2017-04-02 01:34:04]
現在注文住宅にて樹脂サイディングを検討しているWです。

ハウスメーカーの標準外壁はケイミューの親水セラ(2017年6月から光セラになるようですが)で、
他の外壁の場合は差額費用にて可能とのこと。
ゼオンサイディングにて見積もりをお願いしたところ、190m2程度の外壁面積で差額が210万と言われました。
カタログ上のm2単価は両者ともほとんど変わらないのに対し、見積もりがあまりにも高すぎると考えたので、
見積もりの根拠と再見積もりをお願いしたのですが、実際のところどうなのでしょうか?
親水セラからゼオンサイディングに変更しようとすると、差額210万という金額は妥当なののでしょうか?

詳しい方、または同様なケースで見積もった方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。
244: 匿名さん  
[2017-04-03 05:13:09]
>>243 検討中Wさん
詳しい訳ではありませんが分かる範囲で回答します。まずあなたの建設予定地が防火・準防火、又は22条地域に属するかどうかで樹脂サイディング施工時にどう防火認定を取るかなどで金額が変わるはずです。樹脂サイディングは非常に魅力的な外装材ですが単体で防火認定が取れないのでその面で大変です。

過去レスに窯業系サイディングから樹脂サイディングへの変更で差額なしとの記載もありましたので業者間で施工料に大きな差がある可能性もありますね。

まずは役所へ出向き建設予定地域がどんな土地に属するか調べましょう。



245: 検討中W 
[2017-04-03 20:58:13]
>>244 匿名さん
情報ありがとうございます。
土地の重要事項説明書を読むと、屋根不燃区域(22条区域)とあります。
なお、防火地域や準防火地域ではないようです。
246: 匿名さん  
[2017-04-03 22:37:32]
>>245 検討中Wさん
22条地域ですと私と同じです。
実は私も新築で樹脂サイディング検討中なんです。近いうち役所に行く予定ですので聞いてきた事をまたレスしたいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる