防犯、防災、防音掲示板「隣のピアノ騒音 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 隣のピアノ騒音 その2
 

広告を掲載

主婦さん [更新日時] 2022-03-02 09:28:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

隣のピアノ騒音 についてが1000レスになっていたので
その2をつくりました。引き続きどうぞ。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45836/

[スレ作成日時]2013-06-28 00:37:35

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣のピアノ騒音 その2

171: 匿名さん 
[2019-09-04 13:39:35]
それすごく気になる。
172: 匿名さん 
[2019-09-05 15:22:57]
他スレで、HSPって初めて知って調べてみた。
自分全部当てはまるし、そうかも。
音以外に、肌触りや臭いも人一倍感じてしまい辛い。
だからといって、ピアノ騒音は許せないけど。
173: 通りがかりさん 
[2019-09-05 23:31:25]
私は長く鬱病を患っていますが、ピアノの音が上から聞こえても気にならない。
寧ろ、音に鈍感かも。
誰も彼も、鬱病のせいにしないで下さい。
迷惑です。
174: 匿名さん 
[2019-09-06 09:30:24]
騒音源さん
170さんへの回答を御願いします。

175: 匿名さん 
[2019-09-06 13:33:57]
ピアノは音楽。
騒音ではない。
よって源もない。
176: 匿名さん 
[2019-09-06 15:49:43]
やっぱり論点ずらすんだよね。
防音しないピアノ弾きは。

170さんが聞いている事に答えてください。
177: ご近所さん 
[2019-09-06 16:23:39]
170などを投稿した者ですが、逆に安心しました。
同じ土俵で話すことができない人なら、こちらも遠慮はいらないですよね。

ピアノ擁護派の投稿を全て同じ人物がしているとは思えないので複数人いるのでしょうが、どの投稿も日本語が微妙におかしいことが非常に気になります。
正確な判断力が欠落しているのでしょうか。

常識的な考え方で、きちんと防音対策を取られている人もおられます。
別スレッドでそういった方の投稿が最近あったようですが、非常に理知的な文章でした。

ただ遠慮しないとは書きましたが、こうした話の分からない人をどうするかという課題は大きいですね。

169、170の問いに対して答えをお持ちの方がおられましたら引き続きお願いいたします。
色々書きましたが、常識的な方のご意見であれば擁護派とも話し合いができると考えています。
178: eマンションさん 
[2019-09-06 16:49:16]
そうか?
ババアとか、殺すとか、藁人形とか、ノロイとか、
恐ろしく物騒な話題が書かれてたがね。
一部削除されたようだが。
被害者とは思えない病気、いや、異常性を感じたよ。
179: 匿名さん 
[2019-09-06 18:33:04]
だぁかぁらぁ
防音なしのピアノはそこまで人を追い込むの。

170の答え待ち。







180: 匿名さん 
[2019-09-06 19:30:19]
人間性よね。
そんな上からだと、誰も相手にしてくれませんよ。
音もしかりでは?
181: ご近所さん 
[2019-09-06 20:05:31]
そうなんです。
騒音主に低姿勢にお願いしても、上から目線で突っぱねられて、それでやむなくこちらも強硬姿勢に出るしかなくなりました。
最初から話し合いができる相手ならどんなに良かったかと思います。

178などの方は、あれだけ問いかけても結局話を逸らしますね。
つまり防音対策については答える気がない、答えを持っていないということでしょうか。
それならそれで被害側も考えなくてはならないという証明になったと思います。
被害側の方、ご参考下さい。
(加害側の防音に対するご意見がある方は引き続きお願いします)
182: 匿名さん 
[2019-09-06 21:15:42]
>>180 匿名さん
ん?
179さんに対してですが。
183: 周辺住民さん 
[2019-09-07 00:34:53]
170の答えは自分も知りたいなあ。

確かに藁人形は自分も笑ったけど気持ちはわかるよ。
184: 匿名さん 
[2019-09-08 00:47:02]
その170の人ではありませんが、
主張としては、法的強制力がないからでしょう。

ピアノ含む騒音クレームは、その態様や内容により、
クレームを言う人(被害者?)の方が違法とされた
判決もあるようです。
185: 購入経験者さん 
[2019-09-08 02:20:54]
184のようなケースはまずないですよ。
私は聞いたことがないです。
騒音の被害者側が相手を殴ったからとかいう話ではないでしょうか。

大抵はうるさいほうが不利になりますし是正する必要があるはずです。

とは言え別スレのほうで上がってる加害側の人間性の話は考えさせられます。

ご参考までに
https://www.shikaku-square.com/magazine/news/piano/
186: 匿名さん 
[2019-09-08 04:18:21]
明らかに絶対聞こえない音についてクレーム言い続けたとするなら被害者側が負けますよね。当然。
187: 匿名さん 
[2019-09-08 13:47:31]
それはあなたでなく、裁判官判断。
188: マンション掲示板さん 
[2019-09-12 10:04:51]
賃貸マンションの2LDkに
ガキ2人
オマケにピアノ弾きだしたし?
本当に迷惑!
189: 匿名さん 
[2019-09-12 15:30:25]
あんたもピアノ買って弾けば?
無理か。
190: 匿名さん 
[2019-09-12 15:45:11]
子供さんについては居住する権利があると思いますけど、ピアノはきついですよね
騒音に騒音で返すのはあまり良いと思いません。
まずは話し合ってみて下さい。
191: 匿名さん 
[2019-09-15 00:37:22]
話し合い?
普通は規約有りますよね?
そこで禁じてない限り自由なわけです。
集合住宅の決まり=法律
192: 周辺住民さん 
[2019-09-15 02:17:34]
>>191

もう少し法律勉強したほうがいいよ。
193: 匿名さん 
[2019-09-15 07:48:28]
>>191 匿名さん

大概、規約には他人に迷惑をかける行為をしてはならないと書いてある。
規約読んでみるといい。
194: 匿名さん 
[2019-09-15 11:50:26]
規約がその物件の決まり。
法律論ずるなら、引っ越しなさい。
195: 匿名さん 
[2019-09-15 15:07:41]
規約なんて毎年のように改正するものですよ
他者に迷惑をかけてはならないという世の中の法律というより常識?よりも規約が上回るなんて、暴論甚だしい

あなたは常識外のおかしい被害者に色々されてるのかもしれないが、普通の被害者は何年も耐えた上で苦情出してるんだ

逆なでするな
こちらは普通の静かさが取り戻せればそれ以上は望まない
相手に引っ越せとは言わないし、常識的な楽器防音があればそれでいい

生活音の話とは訳が違う
196: 匿名さん 
[2019-09-15 15:25:25]
ピアノ演奏=犯罪?
ならともかく。
被害者とか使い方も間違ってる。
本当の犯罪被害者が怒るぞ?
197: 匿名さん 
[2019-09-15 15:25:58]
>>195 匿名さん

10年近く耐えて、苦情出しました。

<普通の被害者は何年も耐えた上で苦情出してるんだ

<逆なでするな
<こちらは普通の静かさが取り戻せればそれ以上は望まない
<相手に引っ越せとは言わないし、常識的な楽器防音があればそれでいい

涙が出そう。その通りです。

加害者?がなんでこういう所にも現れるのかが分からない。

常識外の被害者に色々されていて、もしそれが嫌ならピアノを防音して弾けば
色々されるのは止まるはず。

防音設備というものがあるのになぜ防音しないのですか?
198: 匿名さん 
[2019-09-15 15:43:12]
>>196 匿名さん

害を加える者→加害者でしょう。

相手を病気にさせて、
不法行為が認められた判例も
東京地裁にあります。

その場合は加害者は被告と呼ばれていましたが。

訴えられる前で被告はおかしいですよね。

加害者が一番適当なのでは。


199: 匿名さん 
[2019-09-15 16:50:19]
ここに書き込む人=加害者という発想も異常なんですよ。
反対意見や、客観的に述べてる人がいることもわからないとか。
200: 匿名さん 
[2019-09-15 17:22:57]
>>199 匿名さん

そういうあなたは何なんですか?
201: 匿名さん 
[2019-09-15 17:25:37]
>>199 匿名さん

どういう立ち位置で発言されているのですか?
202: 匿名さん 
[2019-09-15 17:33:45]
>>199 匿名さん

ピアノ被害で異常者になったから、訴えるんです。
203: 周辺住民さん 
[2019-09-15 17:46:03]
199がどの書き込みと同じ人なのかわからないけど、つまり反対意見の人がピアノ騒音源の人だとは限らないということですかね?

わかりました。

じゃあ聞きたいんですけど、あなたの立場は何?
ピアノ音を出している側でも、自宅の中に他人の家のピアノの音が響いた経験もない人だというなら、じゃあ一体ここへ何しに来てるんだ?

何の経験もない人に一体何がわかるんですかね?
中卒の人が大学受験相談掲示板で発言してるようなものですよ。

ここは「ピアノ騒音を受けた人が相談するスレッド」なので、普通は音を出されて困ってる人が書き込みするし、それに反対する人は音を出す側なんだろうなあと思うのが普通じゃないでしょうかね?

違うというならその辺り説明して下さい。
204: 匿名さん 
[2019-09-15 19:13:55]
ピアノが騒音なのか、オタクが音過敏で鬱なのかは、ここじゃわからないよ。
何か証明できる?掲示板で。
絶対的な証明も。
無理でしょ?
205: 周辺住民さん 
[2019-09-15 19:28:39]
屁理屈ばっかり言ってるんじゃないよ!!!
証明だとか何とかじゃなくて、悩んでいて相談したい人がいるということは圧倒的な事実だろうが!
あんたこそ一体何をどうしたくてここに来てるんだよ!!

他人に証明云々言うならあんたこそ自分の存在意義を証明しろよ。
無理だろうが!
それよりも「悩んでる人がいる」ことを否定する、その魂胆は何なんだ!?
206: 周辺住民さん 
[2019-09-15 19:35:32]
あー、すみません。
あまりにも常識外の反応されたのでつい。

こういうことだから無視が正解なんですね。
学びました。
他の方申し訳ない。
もうこういう奴はスルーします。
207: 匿名さん 
[2019-09-15 20:02:51]
スルーがいいと思います。

普段周りに相手にされないからこういうところで適当にかき回して自己顕示欲を満たしているだけの人だと思うので。
208: 匿名さん 
[2019-09-15 21:12:30]
加害者は聞いてることには全く答えないんですね。

ピアノの騒音で、近所中に迷惑がられて苦情をだされていることを、
職場や友人に知られても平気ですか?

恥ずかしくないですか?

それを解決出来ないことは、
その程度の人だと、周りから評価されるんですよ。

209: 匿名さん 
[2019-09-15 21:13:34]
>>208 匿名さん

208です。私もスルーします。
210: 匿名さん 
[2019-09-15 23:10:23]
東大や医大生で、幼少期からピアノを習った経験がある人の割合がかなり高い。
つまり知力にもよい。

とテレビ番組で語られてました。
ピアノは知的な情操教育のようですね。
211: 匿名さん 
[2019-09-16 11:56:08]
>>210 匿名さん


情操教育にいいのは知ってる。
心おきなく弾かせて、立派な子供を育ててください。
被害者は、お宅の教育方針を邪魔する気はありません。

但し、他人に迷惑をかけないよう、防音した上で。
他人に迷惑をかけないことを教えるのも教育のうちではないでしょうか。
212: 匿名さん 
[2019-09-16 13:51:03]
>>204 匿名さん
同じ
213: 匿名さん 
[2019-09-16 13:52:47]
>>205 周辺住民さん
証拠鳴ければ無意味。
逆にあなたがピアノ弾いてるお宅から
訴えられます。
214: 匿名さん 
[2019-09-16 13:54:42]
>>210 匿名さん
同じです
215: 匿名さん 
[2019-09-16 13:56:21]
>>211 匿名さん
かきみだしてると相手に訴えられますよ。
216: 匿名さん 
[2019-09-16 14:10:40]
>>215 匿名さん

どうぞ訴えてください。
表沙汰になって困るのはどちらですかね。
217: 匿名さん 
[2019-09-16 14:29:33]
子供のピアノ。。。
レッスンに通い、キツい練習し、上達したいとうい夢がある。
これは間違いない。

それを、騒音加害者?になるために?ピアノを買い?嫌がらせで弾く?
そんな人はいない。

武器とか犯罪とか、考え方が異常だな。
218: 匿名さん 
[2019-09-16 15:00:32]
>>217 匿名さん

流れに沿って読もうね。
上達したい、多いに結構。
ただし防音してね。以上。
219: 匿名さん 
[2019-09-16 15:03:32]
>>217 匿名さん

うちの加害者は苦情言ったら余計ひどくなった。
これって嫌がらせよね?
そんな人はいるのよ。

防音してくれれば全て解決なのに。



220: 匿名さん 
[2019-09-16 15:22:33]
近隣住民全員が被害者?
あんただけが被害者?

前者なら理事会含めて、法的措置すればいい。
後者なら病院行けばいい。
221: 匿名さん 
[2019-09-16 17:21:11]
>>220 匿名さん

そのうち訴状が届くから待ってて。
222: 匿名さん 
[2019-09-16 17:43:15]
>>216 匿名さん

お前
223: 匿名さん 
[2019-09-16 17:45:47]
>>221 匿名さん

お前に訴状届くから待ってて
224: 匿名さん 
[2019-09-18 13:30:24]
ピアノ騒音の損害賠償請求の案件は少なく、勝訴に関しては更に稀でしょう。

225: 匿名さん 
[2019-09-21 17:28:48]
単なるピアノ嫌い
226: 匿名さん 
[2019-09-21 22:08:07]
>>221 匿名さん

待ってるが訴状こねーぞ
227: 匿名さん 
[2019-09-21 22:09:08]
>>224 匿名さん
同感
228: e戸建てファンさん 
[2019-09-22 09:35:12]
ローコスト住宅に住んでいるか、建売の団地に住んでいる方ですね。(壁や窓ガラスが貧相)
土地ギリ(建蔽率マックス)に家を建ててらっしゃるみたいですね。
ピアノどころか、いろいろと問題がありそうで。
可哀想ですね。
引っ越しされてはいかがですか?
229: 匿名さん 
[2019-09-22 19:57:40]
そうねー。
イヤダイヤダ!相手を○○したい!
ばかり。
建設的な行動が出来ない人なのでしょう。
230: 通りがかりさん 
[2019-09-24 01:00:09]
最近の大手ゼネコン新築分譲マンションは、全く騒音しませんよ。
音に敏感な方は山奥に住むか、ぜひ、ブランド新築マンション購入なさってください。

うちのマンションも子供が多いです。うちの真上の子もピアノコンクールに出るくらい練習してるそうけど聞こえたことがないです。打撃音すら全くない。
231: 匿名さん 
[2019-09-26 12:42:20]
例の人来ませんね?
体調不良かな。
232: 匿名さん 
[2019-09-27 22:41:12]
>>230

そこまで聞こえない建物は稀なので、該当の家はおそらく防音室を入れていると思います。
打撃音ではなく打鍵音ですよね。
それも全く聞こえないようにするのは、かなり高級なマンションでも難しいです。
ピアノメーカー側も苦慮しているくらいなので。

さすが高級マンションにお住まいなだけあってきちんとした防音をされていると思いました。
見事です。
233: 匿名さん 
[2019-09-27 23:20:03]
そのように双方過激にならずとも、普通の人なら言えば対策をしてくれます。

その前提でいたほうがこじれないですよ。
234: 匿名さん 
[2019-09-28 09:26:03]
他人や法律を変えるのは難しい。
全うな理由があれば別。
235: 匿名さん 
[2019-09-29 15:19:30]
音過敏の人って人生辛そうだ。
236: 匿名さん 
[2019-10-05 14:37:05]
解決しそうにないね。
237: 通りがかりさん 
[2019-10-05 15:35:31]
自分で解決できなそうなら、市役所に相談してください。それが一番いいです。
238: 匿名さん 
[2019-10-05 21:32:04]
市役所??
239: 通りがかりさん 
[2019-10-05 21:43:57]
>>238 匿名さん
市役所、区役所、あなたがどこに住んでるかわからないですが、事情を話せば専門の部署があります。
そこに相談してください。

240: 匿名さん 
[2019-10-06 15:32:33]
役所に騒音対策室とかあるの?
何か解決しました?

普通は理事会、警察、弁護士でしょう。
241: 匿名さん 
[2019-10-07 01:00:00]
>>228 e戸建てファンさん
同感
242: 匿名さん 
[2019-10-07 01:01:48]
>>229 匿名さん
同感
243: 匿名さん 
[2019-10-07 01:02:39]
>>234 匿名さん
同感
244: ご主人の名前知らない 
[2019-10-12 11:42:54]
>>243 ながさわのぶこさん

花町屋、わけわからんブヒー!
245: 匿名さん 
[2019-10-26 14:39:28]
秋は発表会やコンクールが多いの?
あちこちから聞こえてくるわー
246: 匿名さん 
[2020-01-13 17:05:03]
夏に曲決めて、晩秋から冬のコンクール多いですね。
素敵な曲がお隣から聞こえてきて癒されてます。
247: 匿名さん 
[2020-01-15 11:46:51]
ピアノが騒音とか、どんなお育ちかしら。
248: 通りがかりさん 
[2020-02-24 15:32:57]
また始まった。嫌がらせグランドピアノ演奏。いい加減にしてほしい。テレビも落ち着いて見れない。
249: 匿名さん 
[2020-02-24 18:36:13]
247みたいな人は、周辺がみんなピアノ弾くようになって自分のところと音が混ざったらどう思うのかね。
気にならない?そんな耳悪いのに音楽やってる?そんなわきゃない。
防音するお金がない?なのにピアノ持ってんの?どんなお育ちだよ。

普通のお育ち以上の人は防音してるんで、見栄でやってるだけの低レベルな人と一緒にしないでほしいですね。
250: 匿名 
[2020-03-21 16:23:55]
毎日弾いてるが一向に上達しないピアノ
1曲弾ききったのを聞いたことがない
ヘタクソは弾くな
251: 匿名さん 
[2020-03-26 21:36:29]
ピアノは騒音!いい加減にして欲しい。
自宅にいる時間が長いので、本当イライラ。
置く場所、防音対策考えて無い意味が分からない。楽器ok?だから何?朝10時から5時位だったらこっちも、ガンガンスピードで重低音ok?大声カラオケok?短時間でも生活音じゃ無い以上配慮しろ!ピアノの音は、部屋を跨ぐので逃げ場がない!テレビでピアノの音聞いてもイライラするまでになった。
こういう親は、子供が、受験生の時も隣人のピアノの音に寛容なんでしょうか?騒ぎ声も我慢してるのに・・・。本当うんざり。

252: 匿名さん 
[2020-04-01 13:35:01]
>>248 通りがかりさん

253: 匿名さん 
[2020-04-09 20:34:38]
毎日家にいるとか、理由は?
254: 匿名さん 
[2020-04-12 15:57:38]
今はコロナの影響でステイ ホームです

報道見ないの?

世の中には色々な事情で家にいる人もいます。

自分の家にいるのに理由を聞く意味がわかりません。
255: 匿名さん 
[2020-04-13 11:29:35]
ピアノを騒音という奴の育ちは知らんが、家の性能の低さは明らかだな。
まぁピアノを弾いてる家も性能が低いのだろうが。
256: 匿名さん 
[2020-04-16 15:07:28]
貧困層は、ピアノ習えないでしょ。
257: 通りがかりさん 
[2020-04-25 17:05:14]
仕事で疲れてるのに上の住人グランドピアノ演奏始まった。いい加減にしてくれ。早く引っ越しして下さい。
258: 購入経験者さん 
[2020-11-15 13:31:07]
戸建てです。最初夜10時以降にぎゃんぎゃんピアノかき鳴らしているのを聞いて、人間性を疑いました。昼も夜も窓全開で、丸見え。カーテンを閉めないおうちだったので、こちらが、遠慮して生活していました。そのことがあってから、いろいろ無神経なお隣さんでしたが、結局、うちに気を使ってないだけだったのだと確信し、堰を切ったように、わーわー窓を閉めてくれーと、言うようなことを冷静さを失いながら訴え続けました。最初、顔を背けたり、子供を前に出し、完全に無視しようとしていましたが、ようやく、多少の気遣いを見せてくれるようになりました。でも、もう小さな音でも許せません。聞こえるだけでも、いやな思いをしています。

これからピアノされる方は、最低限、響くだろうなと思われる周囲に丁重にあいさつに行って、すべての窓を閉めるなど、努力を見せて、嫌われないようにだけしたほうが、お互いのためだと思います。

うるさいのは仕方ないけど、音が聞こえる以上、音を出しているほうが、気遣いを見せなければ何も解決しません!!! 大丈夫だろうということがトラブルになるのだなと、自分でも気を付けようと思いました。
259: 匿名さん 
[2020-11-15 20:04:45]
258さん大変でしたね。

本当に、ピアノの騒音ってどう考えてもおかしいです。正当性が全くない。
やりたければ防音すれば良いだけなのに、相手に聞こえているとわかっていて続けようとするというのは、つまり、「殴りますよ!」と言って、相手が抵抗できないのを良いことに殴り続けてるのと同じですよね。

被害者側がどんどん自己主張していきましょう。
260: 周辺住民さん 
[2020-12-12 17:24:27]
家は毎日生活する唯一の場所、反響の強い壁の薄い低コスト団地で、団地特有の徒党集団後ろ盾に、何度苦情入れて弾くならヘッドホン付けてと、お願いしても、お構いなし、自己主張の強い弾き方、調べてみたら発達障害ポイ感じが
伝わってきます。非常識極まりない一家です。 もうお手上げ状態です、色々な騒音トラブルの背景には、近隣トラブルがありましたで、かたずけられるんだと思います。
261: デベにお勤めさん 
[2021-01-05 14:48:19]
毎日、暇さえあればピアノと唄(奇声)
大晦日元旦関係ないですから、毎日ですよ。
注意しても効果なし
消えて欲しい。
262: 匿名さん 
[2021-01-07 11:07:41]
年末年始関係なく、毎日毎日ピアノ弾きながら奇声!!
昨日も、21時まで弾いてたのに
今朝は朝の8時半から!!
いい加減にして
263: 匿名さん 
[2021-01-07 11:20:54]
隣人のピアノ騒音どういかならないかな
注意しても、ぜんぜん止めない
少し、音が小さくなったくらい
それで、防音したつもりで
ガンガン毎日弾いてる。
消えて欲しい、本当に消えて
264: 匿名さん 
[2021-01-08 13:32:12]
また始まった。隣人のピアノと奇声
60過ぎのおばあさん
マナーも常識もない。
265: マンション比較中さん 
[2021-01-10 13:36:05]
毎日毎日
緊急事態宣言で、こんなに静かなのに
ピアノの音だけボンボン響く。
こんな時に、おたけびあげながら
ピアノやめてよ。
266: 匿名さん 
[2021-01-10 13:47:15]
注意しても止めないピアノ騒音のばあさんはそうしたらいいんでしょう。
毎日少しおかしいんじゃないのかと思ってしまうくらい
ピアノ弾きながら、雄たけびをあげています(唄なのかも)
それも、曲ではなく叩くようにの時は
恐怖すら覚えます。何度も何度も注意したら
こちらがクレーマーだと思われそうで我慢してますが。。。
(普通の人なら1度注意すればやめるでしょけど)
注意しても無駄な相手にはどうしたらいいんでしょ。
267: 匿名さん 
[2021-01-11 19:11:07]
大晦日も元旦も
毎日毎日、1日何度もピアノに奇声
本当にやめて、

直接注意しても改善なし
なんで、高齢者の方は非常識なんでしょうか?
268: 匿名さん 
[2021-01-11 19:16:18]
いつまで毎日弾いてるんだよ

269: 匿名さん 
[2021-01-13 13:52:00]
今日も午前中ずっとピアノ弾きながら叫んでるおばあさん。。。
不気味でしかないのと
本当に、うるさい。
なんでこのような老害がいるんでしょうか?
邪魔です。
270: 通りがかりさん 
[2021-01-16 15:51:06]
山崎騒音大迷惑一家

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる