注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の棟晶について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の棟晶について教えて下さい。
 

広告を掲載

キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-01-25 19:18:10
 削除依頼 投稿する

評判を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2013-06-27 20:44:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の棟晶について教えて下さい。

1: 入居済み住民さん 
[2013-08-24 14:58:29]
冬の寒さがひどかったのでお願いしました。
まぁ、もともと不満があってリフォームをお願いしたのですから、良くはなったのですが、リフォーム後わからない点があって問い合わせをしても中々連絡が来なかったりするのが残念な所だと思います。
検討されているのであれば、やり取りはしっかりしておかないと言った言わないになるので注意です。
2: 広報担当 佐藤 
[2013-09-09 18:25:15]
棟晶株式会社の広報を担当しております佐藤と申します。

ご不安な気持ちにさせてしまっているようで、大変申し訳ございません。
すぐに連絡させるよう現場に伝えたいと思います。どちらのお客様に連絡をすれば良いのかわからないので、メール等でもよろしいのでご連絡いただけますでしょうか?

私のメールアドレスはこちらです→sato@t-syou.com
5: スレ主 
[2013-12-08 16:57:01]
貴重なご意見とても参考になりました、ありがとうございます!

体験を見てると、連絡のやりとりが不十分
な様ですね。一番大切な所を疎かにするとは・・、お察しします。
「断熱性能が高いので冬の暖房はエアコン1台で十分」には驚きました。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
6: 匿名 
[2013-12-19 23:32:06]
同社はリフォームでのパッシブハウスや札幌版次世代住宅のトップランナーレベル住宅など高性能住宅を謳っていますが、工事の段取りや気密施工レベル等の情報や同社で施工し、入居後の長所・短所などをお聞かせください。
8: 物件比較中さん 
[2014-03-20 21:29:11]
建物自体は暖かく、センスもよさげでした。ただ、営業の人がイマイチでしたので、残念。
9: 検討中さん 
[2014-04-04 00:12:00]
どんなことでも良いので、同社で建てられた方の情報をお願いします。
10: ただいま 棟晶サンで建築中 
[2014-04-16 19:13:56]
私は 一応 建築業者なのですが 、
大手 ハウスメーカーさんと 取引を している 者です
たまたま  縁が あり  営業の Sさんと 出会い
住宅の 建築を 依頼 いたしました 
ハウスメーカーと 取引をしているものですので  建築場所 は 
控えさせて いただきたいのですが  現在 進行中だと 
棟晶サンに聞けば わかると思います
私の 取引をしている 大手 ハウスメーカーは 何社も ありますが
皆さん きけばすぐわかるとこばかりです
なぜ その ハウスメーカーにしなかったのかといえば、、
主要のメーカーさんには 私自身 6棟ほど紹介して おります
自分ができないのは  いろんな しがらみが あるからです、、、
まず  私が 棟晶さんに 決めた理由
営業さん の 商品知識の豊富さ  
断熱性能  気密性能に  まず  自信を持っていること
見積りの 金額が 明瞭 なこと 非常に 細かいけど わかりやすい
どこで 利益を 取れるのか  不思議なくらい でした 。。。
いざ 工事が 始まってから というものは。。。
工事の監督    これがまた   すばらしい  建築を よく知ってる
また 勉強している。。
コーディネーターの方も  経験は 浅いのですが  よく勉強しております
逆に 感心するくらいです
大工さん 、、とても 気さくで  いい方です  また 腕もいい。。。
きれいに 仕上げる 。。。 ぶっちゃヶ  棟晶さんの 大工工事は
かなり手間がかかる っていってました    見ていても わかります
見えなくなる 細かいところに 非常に 力を 入れてます  断熱 気密 です
他のハウスメーカー では   なかなか  ここまでのレベルには 
達しないと 思います
まだ  建築中ですが   スタッフの 皆さんに 恵まれて  
自分が 棟晶さんを 選んで  間違いなかったと。。。
日々  確信 しておる しだいです
まだ 完工引渡しまで 行ってないので これから 楽しみです。。

【一部テキストを編集しました。管理担当】
11: 通りすがり 
[2014-04-17 18:55:51]
>>10
なんなんだ?やたらとスペース多用の文章は?w
12: 匿名さん 
[2014-05-10 13:15:40]
私は断熱工事が得意とする業者だと思いリフォーム工事をしてもらいました。契約になるまでは、いろいろ打ち合わせに来て良い事ばかり言ってくれましたが、工事が始まってからは作業に疑問があっても現場を見ないで殆ど電話のみで、しっかり見てくれない印象がありました。結局工事完了後にトラブルがありましたが理由をつけてかなり時間をかけられたうえに中途半端な修繕のみ。札幌市の建築相談センターに相談して今後のアドバイスをいただき気持ちが少し楽になりましたが、当時は長期に渡って精神的に辛い日々でした。全ての対応がこうでは無いとは思いますし、たまたま我が家だけかもしれませんが、これから契約される方は契約書以外に会話内容も書面などにしないと言った言わないになるので作成する事をお勧めします。また言われた事を鵜呑みにせず、自分でも材料、作業工程を調べた方が良いと思います。ちなみに私は言われた事を鵜呑みにして施工していたので相談センターでは今後建て替えが必要になるかもしれないとまで言われました。(実際建物を見ないで作業写真と工程での意見です。)人生で住宅購入の次に大きい買い物をして売り手の話しを信じてばかりいた事に後悔してます。私と同じような事がないようしっかり打ち合わせされてから施工されたほうが良いかと思います。
13: 匿名さん 
[2014-05-12 21:50:27]
No8の方も言ってるように営業の人最悪。2度と会いたくない。いい家作ってそうなのに本当に残念な会社です。
14: 匿名さん 
[2014-05-13 16:45:18]
基礎と柱以外をすべてリフォームしましたが、安いだけの業者です。
引き渡し日当日になって完成していない所、やり忘れていた所、取り付け場所が違うなどの不具合が発覚したことから始まり、その後も約束を守らないなど、挙げればきりがないほどずさんな対応でした。
さんざん顧客に迷惑をかけたのにもかかわらず、まったく謝罪もないし、
何度もクレームを入れましたが、右から左に受け流されるだけで全くその姿勢は変わりませんでした。
安かろう○○かろの典型だと思います。

>>10
完成が楽しみですね。
15: 匿名さん 
[2014-05-22 10:46:16]
>>13
同意。上辺だけ繕ってる感じが非常に不愉快でした。
16: 匿名さん 
[2014-05-23 00:17:59]
営業の人の評判はかなり悪いようですが、施工レベルは高いのですか?HPの顧客アンケートは評価が高いように思いますが
17: 匿名さん 
[2014-06-18 23:36:49]
HPの顧客アンケートはあまりあてにならないですからね…。第三者的機関が行ったものならいいのですが、そうでもないので。あとはここが造った家を現場完成案内会みたいな際に見せてもらったりとかするしかないんでしょうか。
安いという話ですが、後からオプションでとかそういう感じでの上乗せはないかんじですか?
18: 匿名 
[2014-06-24 11:44:26]
当初はリフォームから始めていますので、新築やフルリフォームのノウハウは住宅メーカーと比べて少なく完成度は低いです。

HPには作りたい理想の家を掲載していますが、残念ながらいろんな問題が生じており数多くのトラブルになっているのが実態です。

多額にかかる工事ですし、担当者の豊富な知識だけ・「安かろう」だけで判断せず、じっくり他社と比較しながら(特に構造見学等)良く検討したほうが良いと思います。
19: 匿名さん 
[2014-08-04 20:19:10]
NO.14さんと全く同じ経験をしました。
具体的にはフルリフォームをしましたが、引き渡し日になっても完成していない所が何か所もあり、入居してからも工事をしておりました。また契約後の打ち合わせで取り決めした事が、違っていたとか入居後に判明した個所が、これまた何か所もありました。

管理・引き渡し前のチェック等々甘い会社です。

完成後、間違った個所(誰にもわかってしまう所でも)を、こちら側が指摘するまで修理しない会社です。

瑕疵等があっても下請け業者に責任を押しつける会社です。(実は同社の施工が悪かった場合でも)

社長は経験がないことから、工事内容等現場のことがほとんど分からず、指示が出せません。
上記理由にてお客様のクレームに対し、社長自らが対応ができません。
20: ホワイトモダン 
[2014-10-02 19:37:29]
こんなサイトがあったんですね。私はそろそろ住んで1年を経過しようとしています。結論から言いますと、大変満足して住んでおります。不満は挙げればきりがないですが、所詮人の感情の問題なのでどうしようもないですよね。個人的には『家を建ててやる』のか『家を建てさせて頂く』のか。そこの気持ちを忘れずにいてほしかったです。電気代のコストとしては今夏の電気代は最低でひと月6千円、昨冬の電気代は最高でひと月3万円でした。大人2人小学生2人小型犬1匹です。周りの新築の家は月に電気代6万プラス灯油ストーブを使ってしまうと聞く事が多いので、比べると安く済んで本当に暖かい家なんだと思います。空気もきれいなのか、子供達も健康に過ごせてます。ありがたいですね。外の音も聞こえずらいです。雨とか降っていても分からない時があります。今日現在で、特に不具合は出ていません。アフターの連絡は1度もないですが、今後もよろしくお願いします。
21: 購入検討中さん 
[2014-10-02 19:58:00]
ここはエアコン暖房で検索しているとブログがヒットしたので覚えています。
北海道で非寒冷地エアコンで暖房している記事は非常に参考になりました。
22: 匿名さん 
[2014-10-03 23:27:05]
冬の電気代がそんなもので済んでしまうというのはすごいですよね。冬の暖房代って純粋に頭を痛めている人は多いですし。最近は灯油も凄く上がってきているので安価という訳にもいかなくなってきています。
チェックに関しては引き渡しの際にこちらでも十分に尽くす必要はあるのかな、と。住んでからではなかなか担当者がそのままという訳にもいかないのかなと。本当にこちらだけじゃなくて、だけれど。
27: 匿名さん 
[2015-02-25 15:18:30]
この辺りで冬場にエアコンだけっていうのは電気代どうなっちゃうんだろう…という感じはしてきます。
灯油もそうなんですよねなんだか年々高くなってきているし、お得感は少ないかな
温かいけれども。
日本は夏の事を考えて家を建てろと言いますが、雪国は完全に冬仕様にしないといけないかと。
28: 棟晶で建ててもらった結果 
[2015-02-27 23:07:07]
はっきり言えばアフターは良くないです。というより手が回ってないのが現状でしょう。省エネをコンセプトに拡大・急成長をしているがゆえに、顧客管理がおろそかです。

素人が家を建てるのは、相当な労力と時間とリスクを必要とします。完成時には感慨深いものがあります。しかし、どうしても不具合はつきものです。建築時に信頼しておまかせした会社が、適当な対応や手の平を返したような冷たい対応だと怒りもありますが、それにも増して「こんな会社にお願いしなければよかった」と悲しい後悔もします。

良い所もある会社なので売って終わりではなく、せっかく半年近くの月日をかけてお付き合いしたのですから、もう少し気にかけてもらいたかったですね。
とりあえずうちは窓からの冷風が入ってくるので、来冬に内窓を検討中です。









29: 匿名さん 
[2017-03-26 11:12:05]
棟晶の関係者が見ればわかりますね。
質問があれば答えれる範囲で回答します。

ちなみにわたしは関係者ではなく施主です。

30: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-29 10:10:16]
現在棟晶さんで建築予定のものです。
私達は一年かけて色々なハウスメーカー、工務店を見てきましたが、棟晶さんほど知識豊富で、安心安全な家を作れるとこはないと判断して契約しました。
見た目が素敵なモデルハウスが多いこの近年、ネームバリューで有名なメーカーや工務店は星の数ほどありますが、建築会社選びのどこを基準に置くかで人それぞれの価値観が変わると思います。見た目やネームバリューに安心を感じるのなら家の構造を聞かなくてもすんなり決めれると思いますが家の構造に基準を置くなら棟晶さんは、まず間違いなく札幌1番だと思います。
これから着工に入るのでまだ住んではいないので住み心地は分かりませんが、契約を決めた時はようやく、自分たちの理想の会社が見つかったという嬉しさでいっぱいでした。
31: 名無しさん 
[2017-03-29 13:58:32]
結論から言うとここのモデルハウスが日本一の性能でしょう
32: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-30 22:07:54]
>>30 検討板ユーザーさん
きっと営業担当はSさんですね。
もしくは構造の説明をうけましたね。
確かに性能は高いかと思います。
実際まだ一年も経っていないので善し悪しを
言う段階では無いかと思うのではっきりとは
言えませんが、建つまでに色々な事がありました。
しっかりと言った言わないが無いように、日にちを入れてメモをとることを強くオススメします。




33: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-30 22:11:43]
>>31 名無しさん

何が日本一なんですか?

35: 検討者さん 
[2017-04-08 08:18:18]
>>34 笑っちゃいますさん
やっぱりエアコン暖房では寒いですか?
私も熱源がエアコンだけと言うのには不安があります。北海道には向かないですよね。いくら気密だ断熱だといっても外はマイナスな訳ですし……
36: 戸建て検討中さん 
[2017-04-08 08:37:17]
>>35 検討者さん もう少し勉強してからコメントしてください。

37: 通りがかりさん 
[2017-04-08 17:49:44]
新住協つながりで秋田の西方さんコラボのモデルハウスの案内が来た。

札幌版次世代住宅のトップランナーなら寒冷地エアコン暖房で十分間に合うはずです。
ただ、エアコンの風が当たるのが不快に感じる方も居ます。

断熱性のはここでなくても例えば江別の道東ハウス。
同じ新住協の札幌ならここの近くの大洋建設も断熱性能は同等でしょう。
38: 検討者さん 
[2017-04-09 11:27:15]
>>36 戸建て検討中さん
何で起こってるのかしら(笑)
関係者さんですね!
勉強はしないです!
個人の意見ですから。
実際にモデルも体験済です。

40: 戸建て検討中さん 
[2017-04-09 17:08:44]
>>39 通りがかりさん
はじめまして。
最近建てられたのですか?

とても不安になる書き込みです。

S氏に対しての事はおっしゃっているのがとてもわかります。

忙しいのを理由に連絡もせず掛ければ出ない

折り返しも無し

挙句の果てに打ち合わせと違う内容も
モヤモヤとごまかす。

不安です。


42: あんぱんまん(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈) 
[2017-04-12 08:56:33]
先日引渡しでした!

ここの皆さんの書き込みを最初から拝見させていただきながら頷いたり、首を傾げたりして見てました。

大きな買い物故に多少なりとも様々な事が起きるのは当たり前と思っておりました。

僕達は約2年ハウスメーカーさんを見て周り、他メーカーで最終契約寸前でしたが、何だか最後の1歩が踏ん切りがつかなかったところで棟晶さんに出会いました。営業担当をしていただいたSさんに棟晶さんのスペックを聞かせてもらっているうちに、性能の高さ、真面目さに惹かれていき、初めてあったその日に契約しました。

(でも……正直帰り道はその日に契約はマズかったかなとドキドキしました(๑•﹏•))

棟晶さんに決めたきっかけについては多々あり、そのあたりは棟晶さんに興味を持った方ならお分かりになるかと思いますので、敢えて書きませんが……

良い事!
悪い事?
嬉しかった事!
悔しかった事?
上手くいかなかった事?
全て含めてとても良い経験になりました。

自身2軒目という事で変な知識と理想と現実(予算が少ないのにあれもしたい、これもしたい泣)、嫁のキッチンに対しての執拗な執念(笑)、建築関係のうるさい父親でとてもやりずらかったかと思います。
その中で最後までありがとうございました!

Nさん
数多くの要望とわがままを聞いていただき本当にありがとうございました(✿˘艸˘✿)

Iさん
基礎の部分で父がむちゃを言い本当にご迷惑お掛けしました…>_<…

Aさん
沢山の素敵な提案と優柔不断な僕達に付き合っていただきありがとうございました(^▽^)o

Sさん
素敵なブログ写真ありがとうございます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

Tさん
地鎮祭のエイっエイっ素敵でした笑٩(ˊᗜˋ*)و

何だかまとまりのない投稿になりすいません。
でもこれだけは…………

本当にスタッフの皆様に恵まれ本当に納得のいく良い家を建てていただきました(✿◠‿◠)!

最高の宝物をありがとうございました!
44: 戸建て検討中さん 
[2017-04-12 22:19:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
46: 評判気になるさん 
[2017-04-14 07:39:36]
寒い部屋あります
各部屋ドアを開けてないと寒くなります
玄関に繋がる場所・UT寒いです

[一部テキストを削除しました。管理担当]
47: 通りがかりさん 
[2017-09-15 05:46:00]
>>38 検討者さん
横から失礼します。

断熱性と気密性が確保されていて、仕様と施工がしっかりしていれば、外気の気温がマイナスであろうと室内に影響は出にくいので
エアコン一台の熱量で家の暖房が足りる。

しかし、ここは施工が雑なのか
仕様が説明通りなのかで疑義があるのでこういう不満が噴出するのかと思います。

住宅は大変高額な商品なので
個々での事前の知識は必要かと思いますよ。
48: 匿名さん 
[2017-11-07 15:44:02]
外がマイナス温度でも、断熱と気密がしっかりしていればかなり快適だとは思いましたがエアコン1台で大丈夫ってかなりすごいと思います…
灯油どんだけ使うの??みたいな世界なのに。
光熱費って家一軒まるまる温めるのに冬場はお幾らぐらいかかるのでしょうか。
エアコン一台とは言え、
大きなサイズのものをフル稼働では?
49: 匿名さん 
[2017-11-21 12:12:05]
住宅の断熱性能が高ければエアコンで暖められた熱は冷めずに
ずっと部屋を暖め続けるのでしょうか。。。?
高気密なマンションは夜に暖房で部屋を温めれば
朝までそれほど気温が下がらず暖かいままと聞きますが、
今は戸建もそのような構造が可能になっているのですか?
50: 匿名さん 
[2017-12-27 20:48:41]
親が数年前にリフォームで利用しました。
営業担当者(皆さん言ってる方です)は私も何度かお会いしましたが、口は達者ですし、その場しのぎの口上が得意な印象が強かったですね。
今では直したいなどの要望にも、回答は無いようですし、アフター含めての顧客第一という感覚には欠けている気がします。
ただ安いのでそれも含めてと言うことであれば、良いかと思います。ご参考まで。
51: 匿名さん 
[2018-02-13 15:28:58]
スレッドを見る限りでは、満足されている方もいらっしゃるし、何かしらの含みがあるのかなぁ、という感じの方もいらっしゃる。。
人と人が大切な作業になってくるので、相性というのもあるし、
単純にミスをした時の状況もあるし…ということではあるかと思います。

自分自身もきちんと勉強して、それで話に臨めればいいかな。
あと、アフターはきっちりしていて頂きたいというのは、皆さん共通の願いかと。
53: 匿名さん 
[2018-08-03 11:16:19]
アフターサービスとしてポイントカードを導入したとの事ですが、
内容を確認してみると現場見学会を開催、完成見学会を開催、
オーナー様宅見学ツアーを開催でそれぞれポイントがつくなど、
メーカーへの協力の報酬としてポイントがつき、
それを貯める事でリフォーム代金に使えるというシステムなんですね。
54: 匿名さん 
[2018-08-17 09:21:13]
https://t-syou.jp/ob/pointcard.html
これですか。面白い試みです。
こういったのってリフォームが入る時期(10年後くらい?)までに何ポイント溜まるものなのでしょう?
ポイントの交換率が高いのでマメに参加すると大きい金額になって施主も嬉しいかと思いますが。

>施工事例を棟晶HPに掲載(お引き渡し後に人物がわかる形で撮影)
とありましたが、施工事例を見ると人物が入ってる写真はあまり無かったような。
施工事例の写真とは別のところに掲載されるものなのでしょうか。
59: 匿名さん 
[2018-09-27 11:40:26]
ポイントカードはスタンプ捺印での管理のようですが、有効期限がないそうで
紛失や忘れてしまう事がありそうですね。
メーカー側もポイント数の管理をしているようですが、アナログ管理ではなく
デジタルに変更した方が良くないですか?
60: 名無しさん 
[2019-01-11 00:42:17]
買って半年、家そのものは気に入ってますが、アフターが最悪。気になる点が出てきて問い合わせても、ナシのつぶて。ちょっとしたところの直しとかもいつやるのやら。家電の修理よりまだ悪いですよ。数千万払ってこの対応は他社ではないんだろうなぁ。
61: 名無しさん 
[2019-01-27 10:37:36]
施工物件の近所に住む者です
施工中の近所迷惑行為について苦情メールしましたが、数日経ってもナシの礫です。
苦情内容は、
1資材搬入トラックが道を塞ぐ(早朝7時半の通勤通学時間帯)
2夜間、休日構わず施工の騒音
の2点です。まぁ、直接会社さまの利益には全く関係ない近所住民の苦情ですから反応なくても仕方ないのかなぁ
道を塞いで資材搬入しているトラックに移動を要求しても(冬で道幅が狭く車がすれ違いできない路地を占領)、「トラックはバックできないから移動できない!おまえがあっちに行け」的な対応です。
62: 匿名さん 
[2019-02-08 12:18:00]
新築の他にリフォーム部もあるなら、将来のリフォームまでお願いする事ができて
安心ではないですか?
定期点検の回数と間隔、修理をお願いする際のレスポンスの早さが知りたいです。
ポイントカード制度の導入は工務店ではめずらしく、ユニークだと思いました。
63: 名無しさん 
[2019-02-28 19:02:00]
以前工事を依頼したことがありました。
工事の過程を拝見しましたが
現場内は非常に汚いです。
よくこの環境の中作業ができるなぁと
感心しました。
仕上がりもプロと言えるのか
疑問に思います。
形ができてお客様に引き渡せれば
それでいいと勘違い
してるのではないでしょうか。

一生懸命動いてる子もいて
質問したらいろんなことを
詳しく教えてくれました。
お願いしてもすぐに対応してくれたり
感謝してる部分もあります。

会社の方のチームワーク、
コミュニケーション力と言いましょうか
統率がとれてる感じはしません。
個々が勝手に…といった印象です。

新築のことはわかりませんが
住みながらの工事など
部分的な改修を考えてる方には
おすすめはできません
64: 戸建て検討中さん 
[2019-04-13 22:00:38]
常務取締役が偉そうな自慢話ばかりして、建てる家の良さは分からない。客の使い方が悪い?客のせいにするの?なら使い方の説明文章ですればいいのではないか。こうゆう使い方をするなら補償対象外とか。どれだけ自信があるのか分からないが、それを顧客に周知できなければ、客対応としては三流だ。
65: 匿名さん 
[2019-05-05 17:37:27]
確かに自慢話にうんざりしました。
悩ん結果、結局こちらで建てたのですが、建設中は本当にストレスが多かったです。
さらに、コーディネーターから、追加費用がかかることばかり言われ契約前の話と全然違いました。
色々と気を付けた方がよさそうな会社ですね。
もうあまり関わりあいたくないです。
66: 名無しさん 
[2019-06-30 08:29:19]
様々な意見がありますね!
私は棟晶さんで2年前に新築したものです。
久しぶりにここのサイトが気になり来てみました!
私の場合といった方が良いのかわかりませんが、
アフターが遅いとかは全く感じた事はありません。
むしろスピーディーな感じを受けます!
現場管理をしていた方に連絡すればすぐに適切な業者さんから連絡があり、こちらが時間を作るのが難しく返って対応を遅らせてしまいました笑。
些細な事でも直ぐに家まで来ていただけてます!
営業の方多分Sさんでしょうか?
確かに好き嫌いが分かれるタイプですね笑笑
私も正直あれれ?
来てくれないんだ…とか思ったこともありました!
その分他のスタッフのみなさんに良くしていただけているので気にはなりませんが!
2年住んでの感想は大変満足してますよ!
光熱費に関して同時期に新築した知人と比べると恐ろしくなるくらいの差があります!
ウチはオール電化にソーラー、知人は某リゾート風住宅(社名は伏せます)○◯○ハウスだったかな?
厳冬期で我が家は光熱費3万円代、知人宅は8万円代
なんでそんなに差が出るのかと思ってます。
特に寒さを我慢する事もなく室温25度設定で殆どが一階のエアコンのみ。寒い日は二階のエアコンもつけましたが数える程度でした!
賛否はあると思いますが悪い事ばかりのメーカーさんでは無いですので安心してください!
実際に住んでいる私が言っているので少しは説得力あるかなと思います(o^^o)
ちなみに我が家は市内清田区方面です!
何かあればご質問を!
包み隠さずお答えします!



67: 匿名さん 
[2019-07-08 22:12:50]
身内でしょwww
68: 名無しさん 
[2019-07-17 12:29:50]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
69: 名無しさん 
[2019-07-17 12:30:56]
>>67 匿名さん
違いますよ!
一般ですよ!
71: 匿名さん 
[2019-08-07 22:56:59]
光熱費が冬場に3万円って本当ならばものすごいことだと感じました。
高気密・高断熱だとそこまでできるということなのでしょうか。
冬の光熱費って頭を悩ませている方は多いと思います。
仮に本当にこれで済むならば、これ以上の良いことはないでしょう。
家の広さなどによって、多少の変動はあるかもしれないですが。
72: 通りがかりさん 
[2019-08-10 14:55:44]
光熱費は住んでいる人の数や家の広さに依存するから比較は難しい。
大人二人と高校生二人の4人家族じゃ給湯費が倍違ってくるし。

でも、ソーラー載せて3万って驚くほどじゃないよ。うちはソーラーなしのオール電化(ほくでん)だけど、
厳寒期で3万/月超えない年もある(延べ床39坪二人家族)

73: 名無しさん 
[2019-08-10 17:17:45]
ここで建てようかと悩んだけど辞めました。
予算が合わないのと、上から目線の営業sに堪えられず。
月々の電気代がほぼかからないから、高いローン組んでも大丈夫みたいな感じでしたが、借金ですからね。
そこそこ性能が良くて、予算の合うところで契約しました。
74: 匿名さん 
[2019-08-27 11:48:59]
住宅メーカーでのポイントカードの導入はユニークですが、50ポイントを効率的にためるにはオーナー宅見学ツアーやインタビューで顔写真掲載が必要となると敷居が高いかも?ですね。
たまったポイントはリフォームにも利用可能なのはいいアイデアだと思います。
75: 匿名さん 
[2019-09-09 10:48:00]
リフォームの内容を見ると、外壁リフォームだけでなく光熱費を大幅に削減できるプラン、浴室やキッチンなど水回りのリフォームもあるみたいですね。
水回りの価格が公開されていますが、比較的低額だと感じました。
できれば外壁と光熱費削減リフォームの価格も掲載していただきたいです。
76: 戸建て検討中さん 
[2019-10-11 22:12:16]
ここで建てるメリットがない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる