注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の棟晶について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の棟晶について教えて下さい。
 

広告を掲載

キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-01-25 19:18:10
 削除依頼 投稿する

評判を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2013-06-27 20:44:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の棟晶について教えて下さい。

1: 入居済み住民さん 
[2013-08-24 14:58:29]
冬の寒さがひどかったのでお願いしました。
まぁ、もともと不満があってリフォームをお願いしたのですから、良くはなったのですが、リフォーム後わからない点があって問い合わせをしても中々連絡が来なかったりするのが残念な所だと思います。
検討されているのであれば、やり取りはしっかりしておかないと言った言わないになるので注意です。
2: 広報担当 佐藤 
[2013-09-09 18:25:15]
棟晶株式会社の広報を担当しております佐藤と申します。

ご不安な気持ちにさせてしまっているようで、大変申し訳ございません。
すぐに連絡させるよう現場に伝えたいと思います。どちらのお客様に連絡をすれば良いのかわからないので、メール等でもよろしいのでご連絡いただけますでしょうか?

私のメールアドレスはこちらです→sato@t-syou.com
5: スレ主 
[2013-12-08 16:57:01]
貴重なご意見とても参考になりました、ありがとうございます!

体験を見てると、連絡のやりとりが不十分
な様ですね。一番大切な所を疎かにするとは・・、お察しします。
「断熱性能が高いので冬の暖房はエアコン1台で十分」には驚きました。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
6: 匿名 
[2013-12-19 23:32:06]
同社はリフォームでのパッシブハウスや札幌版次世代住宅のトップランナーレベル住宅など高性能住宅を謳っていますが、工事の段取りや気密施工レベル等の情報や同社で施工し、入居後の長所・短所などをお聞かせください。
8: 物件比較中さん 
[2014-03-20 21:29:11]
建物自体は暖かく、センスもよさげでした。ただ、営業の人がイマイチでしたので、残念。
9: 検討中さん 
[2014-04-04 00:12:00]
どんなことでも良いので、同社で建てられた方の情報をお願いします。
10: ただいま 棟晶サンで建築中 
[2014-04-16 19:13:56]
私は 一応 建築業者なのですが 、
大手 ハウスメーカーさんと 取引を している 者です
たまたま  縁が あり  営業の Sさんと 出会い
住宅の 建築を 依頼 いたしました 
ハウスメーカーと 取引をしているものですので  建築場所 は 
控えさせて いただきたいのですが  現在 進行中だと 
棟晶サンに聞けば わかると思います
私の 取引をしている 大手 ハウスメーカーは 何社も ありますが
皆さん きけばすぐわかるとこばかりです
なぜ その ハウスメーカーにしなかったのかといえば、、
主要のメーカーさんには 私自身 6棟ほど紹介して おります
自分ができないのは  いろんな しがらみが あるからです、、、
まず  私が 棟晶さんに 決めた理由
営業さん の 商品知識の豊富さ  
断熱性能  気密性能に  まず  自信を持っていること
見積りの 金額が 明瞭 なこと 非常に 細かいけど わかりやすい
どこで 利益を 取れるのか  不思議なくらい でした 。。。
いざ 工事が 始まってから というものは。。。
工事の監督    これがまた   すばらしい  建築を よく知ってる
また 勉強している。。
コーディネーターの方も  経験は 浅いのですが  よく勉強しております
逆に 感心するくらいです
大工さん 、、とても 気さくで  いい方です  また 腕もいい。。。
きれいに 仕上げる 。。。 ぶっちゃヶ  棟晶さんの 大工工事は
かなり手間がかかる っていってました    見ていても わかります
見えなくなる 細かいところに 非常に 力を 入れてます  断熱 気密 です
他のハウスメーカー では   なかなか  ここまでのレベルには 
達しないと 思います
まだ  建築中ですが   スタッフの 皆さんに 恵まれて  
自分が 棟晶さんを 選んで  間違いなかったと。。。
日々  確信 しておる しだいです
まだ 完工引渡しまで 行ってないので これから 楽しみです。。

【一部テキストを編集しました。管理担当】
11: 通りすがり 
[2014-04-17 18:55:51]
>>10
なんなんだ?やたらとスペース多用の文章は?w
12: 匿名さん 
[2014-05-10 13:15:40]
私は断熱工事が得意とする業者だと思いリフォーム工事をしてもらいました。契約になるまでは、いろいろ打ち合わせに来て良い事ばかり言ってくれましたが、工事が始まってからは作業に疑問があっても現場を見ないで殆ど電話のみで、しっかり見てくれない印象がありました。結局工事完了後にトラブルがありましたが理由をつけてかなり時間をかけられたうえに中途半端な修繕のみ。札幌市の建築相談センターに相談して今後のアドバイスをいただき気持ちが少し楽になりましたが、当時は長期に渡って精神的に辛い日々でした。全ての対応がこうでは無いとは思いますし、たまたま我が家だけかもしれませんが、これから契約される方は契約書以外に会話内容も書面などにしないと言った言わないになるので作成する事をお勧めします。また言われた事を鵜呑みにせず、自分でも材料、作業工程を調べた方が良いと思います。ちなみに私は言われた事を鵜呑みにして施工していたので相談センターでは今後建て替えが必要になるかもしれないとまで言われました。(実際建物を見ないで作業写真と工程での意見です。)人生で住宅購入の次に大きい買い物をして売り手の話しを信じてばかりいた事に後悔してます。私と同じような事がないようしっかり打ち合わせされてから施工されたほうが良いかと思います。
13: 匿名さん 
[2014-05-12 21:50:27]
No8の方も言ってるように営業の人最悪。2度と会いたくない。いい家作ってそうなのに本当に残念な会社です。
14: 匿名さん 
[2014-05-13 16:45:18]
基礎と柱以外をすべてリフォームしましたが、安いだけの業者です。
引き渡し日当日になって完成していない所、やり忘れていた所、取り付け場所が違うなどの不具合が発覚したことから始まり、その後も約束を守らないなど、挙げればきりがないほどずさんな対応でした。
さんざん顧客に迷惑をかけたのにもかかわらず、まったく謝罪もないし、
何度もクレームを入れましたが、右から左に受け流されるだけで全くその姿勢は変わりませんでした。
安かろう○○かろの典型だと思います。

>>10
完成が楽しみですね。
15: 匿名さん 
[2014-05-22 10:46:16]
>>13
同意。上辺だけ繕ってる感じが非常に不愉快でした。
16: 匿名さん 
[2014-05-23 00:17:59]
営業の人の評判はかなり悪いようですが、施工レベルは高いのですか?HPの顧客アンケートは評価が高いように思いますが
17: 匿名さん 
[2014-06-18 23:36:49]
HPの顧客アンケートはあまりあてにならないですからね…。第三者的機関が行ったものならいいのですが、そうでもないので。あとはここが造った家を現場完成案内会みたいな際に見せてもらったりとかするしかないんでしょうか。
安いという話ですが、後からオプションでとかそういう感じでの上乗せはないかんじですか?
18: 匿名 
[2014-06-24 11:44:26]
当初はリフォームから始めていますので、新築やフルリフォームのノウハウは住宅メーカーと比べて少なく完成度は低いです。

HPには作りたい理想の家を掲載していますが、残念ながらいろんな問題が生じており数多くのトラブルになっているのが実態です。

多額にかかる工事ですし、担当者の豊富な知識だけ・「安かろう」だけで判断せず、じっくり他社と比較しながら(特に構造見学等)良く検討したほうが良いと思います。
19: 匿名さん 
[2014-08-04 20:19:10]
NO.14さんと全く同じ経験をしました。
具体的にはフルリフォームをしましたが、引き渡し日になっても完成していない所が何か所もあり、入居してからも工事をしておりました。また契約後の打ち合わせで取り決めした事が、違っていたとか入居後に判明した個所が、これまた何か所もありました。

管理・引き渡し前のチェック等々甘い会社です。

完成後、間違った個所(誰にもわかってしまう所でも)を、こちら側が指摘するまで修理しない会社です。

瑕疵等があっても下請け業者に責任を押しつける会社です。(実は同社の施工が悪かった場合でも)

社長は経験がないことから、工事内容等現場のことがほとんど分からず、指示が出せません。
上記理由にてお客様のクレームに対し、社長自らが対応ができません。
20: ホワイトモダン 
[2014-10-02 19:37:29]
こんなサイトがあったんですね。私はそろそろ住んで1年を経過しようとしています。結論から言いますと、大変満足して住んでおります。不満は挙げればきりがないですが、所詮人の感情の問題なのでどうしようもないですよね。個人的には『家を建ててやる』のか『家を建てさせて頂く』のか。そこの気持ちを忘れずにいてほしかったです。電気代のコストとしては今夏の電気代は最低でひと月6千円、昨冬の電気代は最高でひと月3万円でした。大人2人小学生2人小型犬1匹です。周りの新築の家は月に電気代6万プラス灯油ストーブを使ってしまうと聞く事が多いので、比べると安く済んで本当に暖かい家なんだと思います。空気もきれいなのか、子供達も健康に過ごせてます。ありがたいですね。外の音も聞こえずらいです。雨とか降っていても分からない時があります。今日現在で、特に不具合は出ていません。アフターの連絡は1度もないですが、今後もよろしくお願いします。
21: 購入検討中さん 
[2014-10-02 19:58:00]
ここはエアコン暖房で検索しているとブログがヒットしたので覚えています。
北海道で非寒冷地エアコンで暖房している記事は非常に参考になりました。
22: 匿名さん 
[2014-10-03 23:27:05]
冬の電気代がそんなもので済んでしまうというのはすごいですよね。冬の暖房代って純粋に頭を痛めている人は多いですし。最近は灯油も凄く上がってきているので安価という訳にもいかなくなってきています。
チェックに関しては引き渡しの際にこちらでも十分に尽くす必要はあるのかな、と。住んでからではなかなか担当者がそのままという訳にもいかないのかなと。本当にこちらだけじゃなくて、だけれど。
27: 匿名さん 
[2015-02-25 15:18:30]
この辺りで冬場にエアコンだけっていうのは電気代どうなっちゃうんだろう…という感じはしてきます。
灯油もそうなんですよねなんだか年々高くなってきているし、お得感は少ないかな
温かいけれども。
日本は夏の事を考えて家を建てろと言いますが、雪国は完全に冬仕様にしないといけないかと。
28: 棟晶で建ててもらった結果 
[2015-02-27 23:07:07]
はっきり言えばアフターは良くないです。というより手が回ってないのが現状でしょう。省エネをコンセプトに拡大・急成長をしているがゆえに、顧客管理がおろそかです。

素人が家を建てるのは、相当な労力と時間とリスクを必要とします。完成時には感慨深いものがあります。しかし、どうしても不具合はつきものです。建築時に信頼しておまかせした会社が、適当な対応や手の平を返したような冷たい対応だと怒りもありますが、それにも増して「こんな会社にお願いしなければよかった」と悲しい後悔もします。

良い所もある会社なので売って終わりではなく、せっかく半年近くの月日をかけてお付き合いしたのですから、もう少し気にかけてもらいたかったですね。
とりあえずうちは窓からの冷風が入ってくるので、来冬に内窓を検討中です。









29: 匿名さん 
[2017-03-26 11:12:05]
棟晶の関係者が見ればわかりますね。
質問があれば答えれる範囲で回答します。

ちなみにわたしは関係者ではなく施主です。

30: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-29 10:10:16]
現在棟晶さんで建築予定のものです。
私達は一年かけて色々なハウスメーカー、工務店を見てきましたが、棟晶さんほど知識豊富で、安心安全な家を作れるとこはないと判断して契約しました。
見た目が素敵なモデルハウスが多いこの近年、ネームバリューで有名なメーカーや工務店は星の数ほどありますが、建築会社選びのどこを基準に置くかで人それぞれの価値観が変わると思います。見た目やネームバリューに安心を感じるのなら家の構造を聞かなくてもすんなり決めれると思いますが家の構造に基準を置くなら棟晶さんは、まず間違いなく札幌1番だと思います。
これから着工に入るのでまだ住んではいないので住み心地は分かりませんが、契約を決めた時はようやく、自分たちの理想の会社が見つかったという嬉しさでいっぱいでした。
31: 名無しさん 
[2017-03-29 13:58:32]
結論から言うとここのモデルハウスが日本一の性能でしょう
32: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-30 22:07:54]
>>30 検討板ユーザーさん
きっと営業担当はSさんですね。
もしくは構造の説明をうけましたね。
確かに性能は高いかと思います。
実際まだ一年も経っていないので善し悪しを
言う段階では無いかと思うのではっきりとは
言えませんが、建つまでに色々な事がありました。
しっかりと言った言わないが無いように、日にちを入れてメモをとることを強くオススメします。




33: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-30 22:11:43]
>>31 名無しさん

何が日本一なんですか?

35: 検討者さん 
[2017-04-08 08:18:18]
>>34 笑っちゃいますさん
やっぱりエアコン暖房では寒いですか?
私も熱源がエアコンだけと言うのには不安があります。北海道には向かないですよね。いくら気密だ断熱だといっても外はマイナスな訳ですし……
36: 戸建て検討中さん 
[2017-04-08 08:37:17]
>>35 検討者さん もう少し勉強してからコメントしてください。

37: 通りがかりさん 
[2017-04-08 17:49:44]
新住協つながりで秋田の西方さんコラボのモデルハウスの案内が来た。

札幌版次世代住宅のトップランナーなら寒冷地エアコン暖房で十分間に合うはずです。
ただ、エアコンの風が当たるのが不快に感じる方も居ます。

断熱性のはここでなくても例えば江別の道東ハウス。
同じ新住協の札幌ならここの近くの大洋建設も断熱性能は同等でしょう。
38: 検討者さん 
[2017-04-09 11:27:15]
>>36 戸建て検討中さん
何で起こってるのかしら(笑)
関係者さんですね!
勉強はしないです!
個人の意見ですから。
実際にモデルも体験済です。

40: 戸建て検討中さん 
[2017-04-09 17:08:44]
>>39 通りがかりさん
はじめまして。
最近建てられたのですか?

とても不安になる書き込みです。

S氏に対しての事はおっしゃっているのがとてもわかります。

忙しいのを理由に連絡もせず掛ければ出ない

折り返しも無し

挙句の果てに打ち合わせと違う内容も
モヤモヤとごまかす。

不安です。


42: あんぱんまん(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈) 
[2017-04-12 08:56:33]
先日引渡しでした!

ここの皆さんの書き込みを最初から拝見させていただきながら頷いたり、首を傾げたりして見てました。

大きな買い物故に多少なりとも様々な事が起きるのは当たり前と思っておりました。

僕達は約2年ハウスメーカーさんを見て周り、他メーカーで最終契約寸前でしたが、何だか最後の1歩が踏ん切りがつかなかったところで棟晶さんに出会いました。営業担当をしていただいたSさんに棟晶さんのスペックを聞かせてもらっているうちに、性能の高さ、真面目さに惹かれていき、初めてあったその日に契約しました。

(でも……正直帰り道はその日に契約はマズかったかなとドキドキしました(๑•﹏•))

棟晶さんに決めたきっかけについては多々あり、そのあたりは棟晶さんに興味を持った方ならお分かりになるかと思いますので、敢えて書きませんが……

良い事!
悪い事?
嬉しかった事!
悔しかった事?
上手くいかなかった事?
全て含めてとても良い経験になりました。

自身2軒目という事で変な知識と理想と現実(予算が少ないのにあれもしたい、これもしたい泣)、嫁のキッチンに対しての執拗な執念(笑)、建築関係のうるさい父親でとてもやりずらかったかと思います。
その中で最後までありがとうございました!

Nさん
数多くの要望とわがままを聞いていただき本当にありがとうございました(✿˘艸˘✿)

Iさん
基礎の部分で父がむちゃを言い本当にご迷惑お掛けしました…>_<…

Aさん
沢山の素敵な提案と優柔不断な僕達に付き合っていただきありがとうございました(^▽^)o

Sさん
素敵なブログ写真ありがとうございます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

Tさん
地鎮祭のエイっエイっ素敵でした笑٩(ˊᗜˋ*)و

何だかまとまりのない投稿になりすいません。
でもこれだけは…………

本当にスタッフの皆様に恵まれ本当に納得のいく良い家を建てていただきました(✿◠‿◠)!

最高の宝物をありがとうございました!
44: 戸建て検討中さん 
[2017-04-12 22:19:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
46: 評判気になるさん 
[2017-04-14 07:39:36]
寒い部屋あります
各部屋ドアを開けてないと寒くなります
玄関に繋がる場所・UT寒いです

[一部テキストを削除しました。管理担当]
47: 通りがかりさん 
[2017-09-15 05:46:00]
>>38 検討者さん
横から失礼します。

断熱性と気密性が確保されていて、仕様と施工がしっかりしていれば、外気の気温がマイナスであろうと室内に影響は出にくいので
エアコン一台の熱量で家の暖房が足りる。

しかし、ここは施工が雑なのか
仕様が説明通りなのかで疑義があるのでこういう不満が噴出するのかと思います。

住宅は大変高額な商品なので
個々での事前の知識は必要かと思いますよ。
48: 匿名さん 
[2017-11-07 15:44:02]
外がマイナス温度でも、断熱と気密がしっかりしていればかなり快適だとは思いましたがエアコン1台で大丈夫ってかなりすごいと思います…
灯油どんだけ使うの??みたいな世界なのに。
光熱費って家一軒まるまる温めるのに冬場はお幾らぐらいかかるのでしょうか。
エアコン一台とは言え、
大きなサイズのものをフル稼働では?
49: 匿名さん 
[2017-11-21 12:12:05]
住宅の断熱性能が高ければエアコンで暖められた熱は冷めずに
ずっと部屋を暖め続けるのでしょうか。。。?
高気密なマンションは夜に暖房で部屋を温めれば
朝までそれほど気温が下がらず暖かいままと聞きますが、
今は戸建もそのような構造が可能になっているのですか?
50: 匿名さん 
[2017-12-27 20:48:41]
親が数年前にリフォームで利用しました。
営業担当者(皆さん言ってる方です)は私も何度かお会いしましたが、口は達者ですし、その場しのぎの口上が得意な印象が強かったですね。
今では直したいなどの要望にも、回答は無いようですし、アフター含めての顧客第一という感覚には欠けている気がします。
ただ安いのでそれも含めてと言うことであれば、良いかと思います。ご参考まで。
51: 匿名さん 
[2018-02-13 15:28:58]
スレッドを見る限りでは、満足されている方もいらっしゃるし、何かしらの含みがあるのかなぁ、という感じの方もいらっしゃる。。
人と人が大切な作業になってくるので、相性というのもあるし、
単純にミスをした時の状況もあるし…ということではあるかと思います。

自分自身もきちんと勉強して、それで話に臨めればいいかな。
あと、アフターはきっちりしていて頂きたいというのは、皆さん共通の願いかと。
53: 匿名さん 
[2018-08-03 11:16:19]
アフターサービスとしてポイントカードを導入したとの事ですが、
内容を確認してみると現場見学会を開催、完成見学会を開催、
オーナー様宅見学ツアーを開催でそれぞれポイントがつくなど、
メーカーへの協力の報酬としてポイントがつき、
それを貯める事でリフォーム代金に使えるというシステムなんですね。
54: 匿名さん 
[2018-08-17 09:21:13]
https://t-syou.jp/ob/pointcard.html
これですか。面白い試みです。
こういったのってリフォームが入る時期(10年後くらい?)までに何ポイント溜まるものなのでしょう?
ポイントの交換率が高いのでマメに参加すると大きい金額になって施主も嬉しいかと思いますが。

>施工事例を棟晶HPに掲載(お引き渡し後に人物がわかる形で撮影)
とありましたが、施工事例を見ると人物が入ってる写真はあまり無かったような。
施工事例の写真とは別のところに掲載されるものなのでしょうか。
59: 匿名さん 
[2018-09-27 11:40:26]
ポイントカードはスタンプ捺印での管理のようですが、有効期限がないそうで
紛失や忘れてしまう事がありそうですね。
メーカー側もポイント数の管理をしているようですが、アナログ管理ではなく
デジタルに変更した方が良くないですか?
60: 名無しさん 
[2019-01-11 00:42:17]
買って半年、家そのものは気に入ってますが、アフターが最悪。気になる点が出てきて問い合わせても、ナシのつぶて。ちょっとしたところの直しとかもいつやるのやら。家電の修理よりまだ悪いですよ。数千万払ってこの対応は他社ではないんだろうなぁ。
61: 名無しさん 
[2019-01-27 10:37:36]
施工物件の近所に住む者です
施工中の近所迷惑行為について苦情メールしましたが、数日経ってもナシの礫です。
苦情内容は、
1資材搬入トラックが道を塞ぐ(早朝7時半の通勤通学時間帯)
2夜間、休日構わず施工の騒音
の2点です。まぁ、直接会社さまの利益には全く関係ない近所住民の苦情ですから反応なくても仕方ないのかなぁ
道を塞いで資材搬入しているトラックに移動を要求しても(冬で道幅が狭く車がすれ違いできない路地を占領)、「トラックはバックできないから移動できない!おまえがあっちに行け」的な対応です。
62: 匿名さん 
[2019-02-08 12:18:00]
新築の他にリフォーム部もあるなら、将来のリフォームまでお願いする事ができて
安心ではないですか?
定期点検の回数と間隔、修理をお願いする際のレスポンスの早さが知りたいです。
ポイントカード制度の導入は工務店ではめずらしく、ユニークだと思いました。
63: 名無しさん 
[2019-02-28 19:02:00]
以前工事を依頼したことがありました。
工事の過程を拝見しましたが
現場内は非常に汚いです。
よくこの環境の中作業ができるなぁと
感心しました。
仕上がりもプロと言えるのか
疑問に思います。
形ができてお客様に引き渡せれば
それでいいと勘違い
してるのではないでしょうか。

一生懸命動いてる子もいて
質問したらいろんなことを
詳しく教えてくれました。
お願いしてもすぐに対応してくれたり
感謝してる部分もあります。

会社の方のチームワーク、
コミュニケーション力と言いましょうか
統率がとれてる感じはしません。
個々が勝手に…といった印象です。

新築のことはわかりませんが
住みながらの工事など
部分的な改修を考えてる方には
おすすめはできません
64: 戸建て検討中さん 
[2019-04-13 22:00:38]
常務取締役が偉そうな自慢話ばかりして、建てる家の良さは分からない。客の使い方が悪い?客のせいにするの?なら使い方の説明文章ですればいいのではないか。こうゆう使い方をするなら補償対象外とか。どれだけ自信があるのか分からないが、それを顧客に周知できなければ、客対応としては三流だ。
65: 匿名さん 
[2019-05-05 17:37:27]
確かに自慢話にうんざりしました。
悩ん結果、結局こちらで建てたのですが、建設中は本当にストレスが多かったです。
さらに、コーディネーターから、追加費用がかかることばかり言われ契約前の話と全然違いました。
色々と気を付けた方がよさそうな会社ですね。
もうあまり関わりあいたくないです。
66: 名無しさん 
[2019-06-30 08:29:19]
様々な意見がありますね!
私は棟晶さんで2年前に新築したものです。
久しぶりにここのサイトが気になり来てみました!
私の場合といった方が良いのかわかりませんが、
アフターが遅いとかは全く感じた事はありません。
むしろスピーディーな感じを受けます!
現場管理をしていた方に連絡すればすぐに適切な業者さんから連絡があり、こちらが時間を作るのが難しく返って対応を遅らせてしまいました笑。
些細な事でも直ぐに家まで来ていただけてます!
営業の方多分Sさんでしょうか?
確かに好き嫌いが分かれるタイプですね笑笑
私も正直あれれ?
来てくれないんだ…とか思ったこともありました!
その分他のスタッフのみなさんに良くしていただけているので気にはなりませんが!
2年住んでの感想は大変満足してますよ!
光熱費に関して同時期に新築した知人と比べると恐ろしくなるくらいの差があります!
ウチはオール電化にソーラー、知人は某リゾート風住宅(社名は伏せます)○◯○ハウスだったかな?
厳冬期で我が家は光熱費3万円代、知人宅は8万円代
なんでそんなに差が出るのかと思ってます。
特に寒さを我慢する事もなく室温25度設定で殆どが一階のエアコンのみ。寒い日は二階のエアコンもつけましたが数える程度でした!
賛否はあると思いますが悪い事ばかりのメーカーさんでは無いですので安心してください!
実際に住んでいる私が言っているので少しは説得力あるかなと思います(o^^o)
ちなみに我が家は市内清田区方面です!
何かあればご質問を!
包み隠さずお答えします!



67: 匿名さん 
[2019-07-08 22:12:50]
身内でしょwww
68: 名無しさん 
[2019-07-17 12:29:50]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
69: 名無しさん 
[2019-07-17 12:30:56]
>>67 匿名さん
違いますよ!
一般ですよ!
71: 匿名さん 
[2019-08-07 22:56:59]
光熱費が冬場に3万円って本当ならばものすごいことだと感じました。
高気密・高断熱だとそこまでできるということなのでしょうか。
冬の光熱費って頭を悩ませている方は多いと思います。
仮に本当にこれで済むならば、これ以上の良いことはないでしょう。
家の広さなどによって、多少の変動はあるかもしれないですが。
72: 通りがかりさん 
[2019-08-10 14:55:44]
光熱費は住んでいる人の数や家の広さに依存するから比較は難しい。
大人二人と高校生二人の4人家族じゃ給湯費が倍違ってくるし。

でも、ソーラー載せて3万って驚くほどじゃないよ。うちはソーラーなしのオール電化(ほくでん)だけど、
厳寒期で3万/月超えない年もある(延べ床39坪二人家族)

73: 名無しさん 
[2019-08-10 17:17:45]
ここで建てようかと悩んだけど辞めました。
予算が合わないのと、上から目線の営業sに堪えられず。
月々の電気代がほぼかからないから、高いローン組んでも大丈夫みたいな感じでしたが、借金ですからね。
そこそこ性能が良くて、予算の合うところで契約しました。
74: 匿名さん 
[2019-08-27 11:48:59]
住宅メーカーでのポイントカードの導入はユニークですが、50ポイントを効率的にためるにはオーナー宅見学ツアーやインタビューで顔写真掲載が必要となると敷居が高いかも?ですね。
たまったポイントはリフォームにも利用可能なのはいいアイデアだと思います。
75: 匿名さん 
[2019-09-09 10:48:00]
リフォームの内容を見ると、外壁リフォームだけでなく光熱費を大幅に削減できるプラン、浴室やキッチンなど水回りのリフォームもあるみたいですね。
水回りの価格が公開されていますが、比較的低額だと感じました。
できれば外壁と光熱費削減リフォームの価格も掲載していただきたいです。
76: 戸建て検討中さん 
[2019-10-11 22:12:16]
ここで建てるメリットがない
77: 匿名さん 
[2019-10-30 13:44:14]
ここのポイントって何だろう?と思ったんですが、
いろいろとこなしていくべきこともあるのですね。

顔出しOKでインタビュー受ける人は、何かしら報酬があるかと思っていたんですが
こういうポイントで帰ってきて、他のものと合わせて使えるのですか。
顔出しをしたい人にはいいのかな…。
なんとなく、顔出しのインタビューは恥ずかしいなぁという人も多そうですけれど。
78: 通りがかりさん 
[2020-03-26 21:04:16]
注文住宅で建てましたが、出来上がった時点でお願いしていた部分が違っていたり、水圧に関しての説明が無かったり、気密性を唱っているのに壁の床に接している部分からすきま風が入ってきます。いくら厚い断熱を入れていても冷風が床を這っていたら意味がないです。アフターのレスポンスも皆さんの言う通り遅いです。
79: 戸建て検討中さん 
[2020-06-16 20:23:19]
>>78 通りがかりさん
そんなもんだよ!ここは!
82: 匿名さん 
[2020-12-10 16:39:33]
オール電化で厳冬期に3万円行かないという投稿がありましたが
それってものすごいですね。
ガスと併用していると
光熱費ってものすごい金額になる人もかなりいるんじゃないかと思われます。
光熱費が抑えられるのは本当に大きい
84: 匿名さん 
[2021-01-20 12:40:48]
ココでは無いですが、4人家族ソーラー無しで、
1月+2月の請求金額が62000円くらいでした。
床下、玄関、屋根裏まで20度から25度くらいです
リビングは23度くらいで過ごせられました。
二階は22度くらいで少し寒いと感じる程度で
Tシャツにスウェットに一枚布団を掛けて普通に寝れました。
86: 匿名さん 
[2021-02-01 06:39:47]
最近寒波が続いておりますがここで建てられた方は、朝方の室内温度は何度を保っておりますか
87: 匿名さん 
[2021-03-06 10:49:30]
朝方の室温、私も知りたいです。
断熱性がきっちりしているのだったら、暖房の運転を少し弱めにしていても
かなり暖かいという話は聞いているので、実際はどうなのかなぁと思いました。
外は本当に寒いから
せめて家の中は快適にやっていけたら。
88: 匿名さん 
[2021-05-06 16:38:05]
暖房については、出かけるときも弱く弱く運転させておくかんじにされていますか?
空気って急に温めたり冷やしたりするっていうのは
難しいという話を聞いたことがあります。
断熱性が良いといっても
流石に仕事に行っている間、ずっと暖房停めていると
空気は冷たくなっちゃいそうですよね。
89: 匿名さん 
[2021-05-22 07:53:30]
冬の朝と言うか、冬期間はずっと24度くらいでつけっぱなしです。それでもかなり暖かいと思います。特に外から帰って来たらめちゃくちゃ暖かいです。
90: 匿名さん 
[2021-05-29 07:07:33]
>>89 匿名さん
エアコン24時間付けっぱなしなのは
最近の新築ではあるあるですね。
最低外気温と平均室温・湿度を教えて頂きたいですよろしくお願いします。

91: 匿名さん 
[2021-05-29 07:14:11]
>>89 匿名さん
設定温度が24℃ではなく、室温が24℃くらいで一階の床も冷たくなくて、24時間エアコン付けっぱなしで真冬に3万いかないならめちゃくちゃ凄い住宅だと思います。

92: 匿名 
[2021-07-02 07:46:19]
>>91 匿名さん
床は若干冷たいです!でも設定温度21とか22度にして室温25度くらいまで上がったりしますけど電気代3万いかないです。36.5坪の4人家族です。
ほくでんのeタイム3プラスだとですね。後からエネとくスマートプランにしたら3万超えました。プランの影響じゃなくて使い方の問題や気温の問題なのかもしれませんが。
93: 匿名さん 
[2021-07-04 07:43:20]
>>92 匿名さん
お住まいは札幌でしょうか?
給湯器は何リットルくらい使用しているのか
分かりますでしょうか?
真冬に22℃設定で25℃になるのは凄いですね。


94: 匿名 
[2021-07-04 08:30:26]
>>93 匿名さん
恵庭市です!
すみませんが何リットルかはわからないですー(^◇^;)参考にならないと思いますが水道代は月1万いくかいかないかくらいです。
吹き抜けある場合は一階の方がどうしても寒くなるんでシーリングファンあった方がいいと思います。気密測定でC値0.15でしたけど一階は天井から暖房の風出てくるんで床から出てくる2階よりは寒いです。家のスペックは申し分ないです。夏の電気代は1番安い6月で6千円くらいですよー。
95: 匿名さん 
[2021-07-04 09:26:45]
>>94 匿名さん
恵庭は札幌より寒いですもね、それでいて
3万くらいとは驚きですね!!
冬場は加湿器は使用してますか?
夏場の湿気対策はどーされてますか
96: 匿名 
[2021-07-04 10:40:38]
>>95 匿名さん
寒いの我慢したくないんで24時間つけっぱなしで3万いくのは1月だけですね!2月になると2万5千円くらいです。加湿器は超音波式と気化式でスチーム式とかは使ってないです。湿気対策はどうしても暑い時にエアコンの除湿モード使うくらいなのと窓開けたりするぐらいで全然湿気は気にならないです!除湿モードにしてたら一階はかなりキンキンに冷えますので冷房モードは一度も使ったことないですね!それより冬の乾燥がひどいので加湿器をガッチリそろえた方がいいです!大容量のやつ必須です!
97: 匿名さん 
[2021-07-04 19:55:50]
>>96 匿名さん
恵庭でも25℃くらいになりさらに真冬に3万くらいとの事で、かなり凄い躯体という事が
分かりましたありがとうございます。
98: 通りがかりさん 
[2021-07-10 10:22:18]
同じくこちらで建てましたが、うちは真冬6万くらいかかりました。
3万で済むなんて凄いですね。
冬は同じように乾燥が酷いので加湿器を使っていたら、結露がひどくてがっかりです。
使い方の問題みたいに言われて相手にされなかったのですが、建物に当たり外れがあるような気がします。
99: 匿名 
[2021-07-10 12:09:11]
>>98 通りがかりさん

6万はずいぶんかかってますね!きっと何か理由ありますねそれは。第一種換気の装置しっかり動いてますか?エコキュートのモードが常に満タンとかになってないですか?窓はハニカムシェードにしましたか?
建てたのはいつ頃ですか?棟晶の家のスペックでそんなに光熱費かかるのはなんか変ですねー。
100: 匿名さん 
[2021-07-10 20:30:10]
>>98 通りがかりさん
UA値とC値はどれくらいですか?
外張り断熱は吹き込みですか?ボードですか
101: 戸建て検討中さん 
[2021-08-02 17:00:35]
建てられた方に質問なのですが、換気のフィルターに虫が入ることはあるでしょうか?
102: 匿名さん 
[2021-08-02 19:35:42]
UA値0.26C値0.12でした。
外張り断熱はスタイロフォームFGです。外張り断熱で吹き込みってあるんですかね?
換気装置の中にフィルターがあるんですが虫は一回も付いたことないです!
103: 匿名 
[2021-08-02 20:40:43]
>>102 匿名さん
消費税、給排水、杭工事、諸経費を除いていくらくらいだったのでしょうか?
夏も、快適でしょうか?一条は夏場暑いらしいです。
104: 戸建て検討中さん 
[2021-08-02 21:21:21]
>>102 匿名さん
回答ありがとうございました。
虫が入ることがあると聞いたので、安心しました!

ちなみにですが、換気装置のメンテナンスはそんなに手間はかからないですかね?
質問ばかりすみません…。
105: 匿名さん 
[2021-08-02 21:46:23]
すみませんが費用に関しては除いてとなるとどれくらいかは難しいですねー。
夏場はエアコンいれれば一階だけ快適です。用は冬と同じ考えですね!外がすごく暑いのに家の中は暑くないなんて無理だと思います。冷暖房しないと快適にはならないですねー。棟晶さんの冷暖房の構造で唯一悪い点は冷気は上には上がらないので2階の冷房が効かないことです。2階は床にダクトがあるので。シーリンファン等の取り付けをおすすめします。
106: 匿名 
[2021-08-02 21:56:49]
>>105 匿名さん
ではまさしく北海道の為の家でしょうか?
二階の天井付近にエアコンを設置する事とかは可能ではないのでしょうか?
107: 匿名さん 
[2021-08-02 21:58:50]
他のハウスメーカーだと虫がフィルターにつくのはよく聞きますね!給気するにあたって虫を吸っちゃうみたいですけど棟晶さんのはなぜかそれはないですね。
換気装置の手入れは手入れのサインというかランプが半年に一回くらい点灯するので、換気装置を開けて給気用のフィルターと排気用のフィルターを取り出します。排気用のフィルターは家の中のほこりがついてるだけなので掃除機で吸います。給気用は外気の汚れがすごいので、私はオキシクリーンでつけ置きします!ですのでフィルターは2セットあった方がいいです!そうすればつけ置きしてる間換気装置を止めておく必要がないので。ちなみに1年分の毎月の光熱費を棟晶さんに提出すればフィルターを1セットくれます!
108: 匿名さん 
[2021-08-02 22:05:40]
そうですねー。北海道に適している家と言えばそうですね!
一階と同じように二階もダクトを天井につけるということですか?
109: 戸建て検討中さん 
[2021-08-02 22:05:55]
>>107 匿名さん
半年に1回程度でいいんですね!
フィルターは2つあったほうが良さそうですね。オトクな情報もありがとうございます!!
110: 匿名 
[2021-08-02 22:12:49]
>>108 匿名さん
すいません棟晶さんの仕組みがわかっておりませんでした、エアコンは一階と二階の間にあって、そこからダクトで各部屋に送っているのでしょうか?
それとも夏場に二階が暑くなるという事はダクトで空気を送っているのは一階だけという事になりますか?

あとやはり気になるのが真冬の電気代です、
住んでる地域の最低気温、平均気温、一階の平均温・湿度がと二階の平均温・湿度はわかりますでしょうか?
111: 匿名さん 
[2021-08-02 22:18:17]
光熱費一年分は家を建てて住み始めてからなので上手く交渉して最初サービスでつけてもらってください。でなければ最初の1年間フィルター1セットしかないことになるので。確か1セット6千円くらいのものです。
棟晶さんに関してだけじゃなく何でも聞いてください!家は高いので失敗してほしくありませんので!
112: 匿名 
[2021-08-02 22:27:20]
>>111 匿名さん
棟晶か一条か土屋ホームかと思っております。
自分以外にも質問者います。
113: 匿名さん 
[2021-08-02 22:39:53]
棟晶さんの構造は一階と二階の間にダイキン製のアメニティエアコンが入ってまして、換気装置と連動して各部屋に繋がっています。一階は天井からで二階は床から冷暖房の風が出ます。
すみませんが地域は恵庭市でして平均気温等は検索願います。冬場の光熱費は1番光熱費のかかる1月で1年目は2万6千円の2年目は3万5千円でした。室内温度は平均25?26度で湿度は乾燥しまくりで40%はきります。ダイニチとかのハイパワーの加湿器あったほうがいいです。二階は湿度変わらずの温度が若干一階より高いくらいです。
114: 匿名 
[2021-08-02 22:46:11]
>>113 匿名さん
恵庭は残酷な地域ですもんね、それで26000円から35000円とはかなり凄いですね、営業トークと同じ生活は送れておりますか?
115: 匿名さん 
[2021-08-02 22:49:37]
その3つの会社で1番安く済むのは棟晶さんだと思いますがそれぞれ良いところ悪いところあって難しいですよねー。ただ一条の公表してるQ値とか確実にそうはならない数値らしいので信用しないでください。実際に一条で建てた住宅に詳しいコスケさんっていうそこそこ有名な人が言ってますので。同じような内容でいろんな会社で見積もりを取ってみた方がいいですね!
116: 匿名 
[2021-08-02 22:52:25]
>>115 匿名さん

一条は気密もバラバラみたいですし‥‥‥‥‥
棟晶並のパッシブハウスを建てているところって他にありますかね
117: 匿名さん 
[2021-08-02 22:58:29]
恵庭って残酷な地域なんですかね?笑 
営業トークどうだったか忘れましたがQ値とC値と一つ一つの付いてる建材考えたら光熱費が悪くなることは絶対ないなと思ってました。正直建売の安い家ではないので当然なのかもしれませんが大手じゃこの価格でこのスペックは建てれません。
118: 戸建て検討中さん 
[2021-08-02 22:58:55]
>>111 匿名さん
交渉次第でもらえるんですね!
有益な情報ありがとうございます。

さらにお聞きしたいのですが、電力会社はどこと契約されてますか?
119: 匿名さん 
[2021-08-02 23:11:42]
一条じゃ気密を棟晶並にすることはできないと思います。私が家を建ててからのこの3年以内はもうハウスメーカーと工務店調べなくなったので今はわからないですが、当時イゼッチハウスさんの家がすごく気になってました。
でも棟晶さん家は本当いいです。省令準耐火と耐震等級3なので地震保険と火災保険もしっかり割り引きになりますし、長期優良住宅の認定も勝手になってますし。
120: 匿名 
[2021-08-02 23:12:37]
>>117 匿名さん
土地代を抜いてコミコミ2000万で建てられますか?
121: 匿名さん 
[2021-08-02 23:18:02]
たぶんもらえます!笑 私が棟晶さんを紹介して建てた人いるんですがその人はもらったって言ってました!電力会社はほくでんです!
122: 匿名さん 
[2021-08-02 23:19:49]
>>120 匿名さん
建坪どのくらいでですか?
123: 匿名 
[2021-08-02 23:41:25]
>>122 匿名さん
30坪以内です。
124: 匿名さん 
[2021-08-02 23:47:32]
>>123 匿名さん
それだったらいけるかもしれないですね!
でも私のときは増税前だったのとオリンピックによる建材高騰前だったのでー。でもローン減税は今なら13年ですもんね!
125: 匿名 
[2021-08-02 23:55:14]
>>124 匿名さん
床暖房もパネルヒーターも無くエアコンが
一階と二階の間にあるだけみたいですが、それでも床が冷たいとかなったりしないのですか?棟晶はしなさそうな気がしますが北海道人としてやはり不思議でして
126: 匿名さん 
[2021-08-03 00:01:57]
>>125 匿名さん
常にTシャツ短パンで過ごせるくらい暖かいので私は気になりませんがやはり床は若干冷たいですよ!冷え性の方なら気になるかもしれません。床暖房は高級で固定資産税も高いだけあって1番快適かもしれません。
127: 戸建て検討中さん 
[2021-08-03 00:20:13]
>>121 匿名さん
自分も頑張ってみます!(笑)
ほくでんなんですね!参考になります!

色々と教えてくださり、ありがとうございました!
128: 匿名 
[2021-08-03 05:25:05]
>>126 匿名さん
教えてくれてありがとうございます!
129: 匿名 
[2021-08-03 07:18:23]


>>126 匿名さん
家族何人でしょうか
一日にどれくらいのお湯を使っているかなんてわかりませんよね(笑)

一条はそんなに気密が良くないのに燃費が
良いのは何故でしょうかね
130: 匿名さん 
[2021-08-03 17:49:22]
>>129 匿名さん
4人家族です!どれくらいかはわからないですねー。笑 お湯の温度でもエコキュートのお湯の使う量が変わってきますのでー。

一条はもちろん気密が悪いわけではないんですが、断熱材や窓の性能や換気装置が良いので断熱に関してはすごく良いですよね!あと一条はソーラーパネル付けてる人多いですしオール電化との相性がいいですからね。正直一条のソーラーパネルは最悪な性能ではありますが。笑
131: 匿名 
[2021-08-03 21:19:23]
>>130 匿名さん
一年目の真冬26000円、2年目35000円、給湯器の使用量が変わったとかはないですか?一条が冬にめちゃくちゃ乾燥しやすい理由なんとなくわかりました、C値が悪いと外気の湿度を受けやすいらしいです。

132: 匿名さん 
[2021-08-03 22:07:12]
>>131 匿名さん
ほくでんのプランを変えてみたというのとエコキュートのモードを1番節約できるやつにするとお湯がいつもギリギリだったので2年目は2番目の節約モードにしましたね!おそらくC値と一条の乾燥は関係ないと思うんですけどねー。うちもめちゃくちゃ乾燥しますし寒い家の方が空気中の水分量が増えないので乾燥しやすい環境です。いずれにしても寒い家でも暖かい家でも加湿しないとめちゃくちゃ乾燥します。加湿してないのにずっと乾燥しない場合換気がほとんどされてない非常に悪い空気の状態だということです。
133: 匿名 
[2021-08-03 22:22:38]
>>132 匿名さん
給湯器の設定で一万上がるとは驚きですね
ガス+電気かオール電化が良いのか悩みどころですね。
134: 匿名さん 
[2021-08-04 08:50:43]
>>133 匿名さん
ほくでんのプラン変えたのが1番ダメだったかもしれません。
ソーラーパネルつける予定無いのでしたらガスもしくは灯油でもいいですね!都市ガスの地域でしたらガスは安いですし!
135: 匿名 
[2021-08-04 08:59:59]


>>134 匿名さん
ソーラーパネル付けたのでしょうか?

調べてみるとeタイムスリーとえねとくスマートプランってのがありますけどどちらで契約したのでしょうか?

一条は確かにC値はあてになりませんがUA値まであてにならないとは知りませんでした
136: 匿名さん 
[2021-08-04 11:05:00]
>>135 匿名さん
うちはソーラーパネル8.3kW付けました。
eタイム3で最初やってたんですが2年目に入ったときにほくでんにエネとくスマートプランのシュミレーションしてもらったら年間でそこそこ安くなる結果になったんで変更しました。

一条で実際住んでる人の話聞いても光熱費は安く収まってますし、確かその家毎にQ値とかUA値計算してくれるわけじゃないんでわからないんですよね。でも公表してるQ値には絶対ならないです。あれはあまりにも良すぎ。棟晶は全部計算した数字を書面でくれます。
137: 匿名 
[2021-08-04 12:06:56]
>>136 匿名さん
となると一条はただ高いだけですね。
ソーラーパネルを付けて、真冬に26000円から
35000円でしたっけ?
138: 匿名さん 
[2021-08-04 17:46:11]
>>137 匿名さん

ソーラーパネルを付けて冬の光熱費はそれぐらいです。なぜかというとその時期は雪が完全にかぶってしまってほぼ発電してないです。日照時間も少ない時期ですし。うちはソーラーのために屋根を無落雪ではなく片流れにしたので屋根に登って雪落としができないのです。片流れなので勝手に雪が流れて冬でも発電してくれると思ってたのですが、傾斜不足なのか全然流れてくれませんでした。笑
139: 匿名 
[2021-08-04 23:01:21]
>>138 匿名さん
ソーラーパネルの付け方を工夫すれば冬でも
発電できますかね?真冬に一階と二階の温度差ってあります?殆ど無い感じですか
140: 匿名さん 
[2021-08-05 12:55:54]
>>139 匿名さん

夏の発電量は下がりますけど外壁に付けることもできますのでそれであれば雪が積もらなくて発電します!
それかうちは屋根に直接付けるタイプにしてますが、無落雪の屋根にして架台タイプのソーラーにすれば屋根に登って雪を払ったりできますね!でもどれが年間の発電量が1番多いかはわかりません。
温度差は若干ありますが気になるほどはないです!
141: 匿名 
[2021-08-06 07:54:02]
>>140 匿名さん
夏場は太陽の日差し抜群だから!ソーラーパネルでかなり安いんですか?
142: 匿名さん 
[2021-08-06 12:15:33]
>>141 匿名さん
今年は6月が1番発電しまして光熱費が6500円くらいの売電が3万弱くらいでした!
143: 匿名 
[2021-08-06 13:06:44]
>>142 匿名さん
売電が3万!!!凄い魅力的です!!
年間の光熱費はかなり安くなりますか?

144: 匿名さん 
[2021-08-06 16:15:41]
>>143 匿名さん
年間の光熱費と年間の発電した分を差し引くと光熱費は0円ですかね!
145: 匿名 
[2021-08-06 20:58:53]
>>144 匿名さん
マジですか??北海道で0円
凄いです。
146: 匿名さん 
[2021-08-06 21:35:09]
>>145 匿名さん
でもそれぐらい発電してくれないと初期費用を10年以内に回収することができないので困りますね。
147: 匿名 
[2021-08-06 22:16:14]
>>146 匿名さん
太陽光付けて2000万+諸経費+土地代みたいな感じですか
148: 匿名さん 
[2021-08-07 01:22:26]
>>147 匿名さん
んー家の値段は広さとどういうふうにするかで全然変わってくるのでなんとも言えないですが、ソーラーの値段はトリナソーラーというメーカーの8.3kw付けて
220万します。うちは土地代抜いて2900万くらいでした。
149: 匿名 
[2021-08-07 17:15:20]
>>148 匿名さん
ちょっと予算外のような、何坪か教えて頂けますか
150: 匿名さん 
[2021-08-07 20:28:17]
建坪36.5坪です。注文住宅なんで値段は本当になんとも言えないですよ!外壁や照明やトイレなど色々なところを標準ではないのにするとその分費用はかかります。それと土地の広さとどのような外構にするかで費用は雲泥の差です。うちは外構費用が120万くらいです。
151: 匿名 
[2021-08-08 18:12:44]
>>150 匿名さん
外構までやる予算がないので外構はやらない方向です、ココだけ聞いているとかなり棟晶良さそうですね!
152: 匿名さん 
[2021-08-09 00:31:33]
>>151 匿名さん
同じような内容で何社か見積もり取ってもらったりしました?他に気になる工務店あります?
153: 匿名 
[2021-08-09 06:20:10]
>>152 匿名さん
まだ見積もりは貰ってないです、タマホーム一社だけ貰った事がありますが見学よりも調べているとUA値だのC値だのって出てきたのでいまはネットで色々と検索してます、見積もり取ったら契約を急がすとこ等あるそうなので‥‥‥‥‥、いまは棟晶がかなり有力です
(ネット情報のみ)
154: 匿名さん 
[2021-08-09 12:45:46]
>>153 匿名さん
見積もりは3社くらいは取った方がいいですよ!
私の経験上契約を急がされたところはなかったのですが、棟晶と一条は話してたらいい家だなと思っちゃって勢いで契約しちゃうパターンの会社ですね。笑 
棟晶から紹介してもらえる不動産屋は土地探すのにすごく良くしてもらえたのと、火災保険等の保険屋さんも紹介してくれたところがすごく良かったですよ。
155: 匿名 
[2021-08-14 08:06:09]
>>154 匿名さん
北海道では夏場対策があまりされてないようですが棟晶で夏場の室内温度はどれくらいで
電気代はどれくらいなのでしょうか
地元で新築そうな家は殆ど窓を開けています
外は30℃を超えているのに、エアコンがオプションなのでしょうかね
156: 匿名さん 
[2021-08-15 22:41:48]
>>155 匿名さん
うちはソーラー付けてるので付けてない場合どれくらいの電気代なのかわからないのですが、今年の7月は暑かったのでエアコンつけっぱなしで電気代9千円くらいでした。もちろん1ヶ月間エアコンつけっぱなしではないのですが、あんまりエアコンつけてない6月は6千円だったはずです。ですので室内温度はどのくらいまで上がるのかわからないですねー。棟晶でエアコンが付いてない家は構造的にありえないので。
全館空調システムではない家はエアコンは通常付いてないので、オプションとかではなく最初から設置料金を建築費と一緒にして建築会社に頼むか、建ってから電気屋さん等で購入するかです。
157: 戸建て検討中さん 
[2021-09-18 00:24:23]
棟晶さんは全棟C値測定するのでしょうか?
158: 評判気になるさん 
[2021-09-18 07:10:34]
>>157 戸建て検討中さん

しますよ!
159: 戸建て検討中さん 
[2021-09-18 11:25:24]
>>158 評判気になるさん

ありがとうございます!
160: 匿名さん 
[2021-09-26 08:45:11]
棟晶で建てたかったです‥‥‥‥‥
個人的に建てた後も色々と調べましたがおそらく
かなりの高性能ですオーバートークが無ければの話ですが。
161: 建てた人ですさん 
[2021-10-01 15:50:42]
冬で3万ですか…。建坪はどのくらいですか?
うちは40坪で厳冬期で5万行きますよ。
あまり他のメーカーさんと変わらない。
というか、ほかのメーカーさんの方が暖房費安いのではと思ってます。
162: 匿名さん 
[2021-10-01 19:02:39]
>>161 建てた人ですさん
棟晶で5万とは考え難いのですが?
給湯器の使い過ぎとかないですか?
163: 通りがかりさん 
[2021-10-02 10:52:25]
>>162 匿名さん
給湯器は深夜電力のみの使用です。
途中で湯増しなどはしておりませんよ!

164: 匿名さん 
[2021-10-02 16:05:50]
>>163 通りがかりさん
では主に暖房費で五万いくとの事でしょうか?
夏場は夏で暑い部屋になってしまうのでしょうか?
165: 名無しさん 
[2021-10-03 19:02:38]
>>164 匿名さん
夏はエアコンがないと暑いですね!
ただ一度冷やしてしまうと持続します!
今の時期と春先は暑いと言うか熱がこもりますね!それだけ気密、断熱は良いのかなと思います笑笑。矛盾ですよね。
166: 匿名さん 
[2021-10-03 21:00:27]
>>165 名無しさん
それなのに冬に5万いくんすか
167: 戸建て検討中さん 
[2021-10-04 15:38:33]
>>166 匿名さん
残念ながら我が家の現実です。
168: 匿名さん 
[2021-10-04 17:27:25]
>>167 戸建て検討中さん
UA値は0.25前後のダブル断熱ですよね?
169: 通りがかりさん 
[2021-10-05 15:53:29]
>>168 匿名さん
壁厚はかなりありますよ!
性能は良いはずなのですが不思議です。
私達の暖の取り方が下手なのかな?
うーん不思議?

170: 名無しさん 
[2021-10-05 16:20:58]
>>169 通りがかりさん

窓の面積だったり吹き抜けあるかないかだったり家の作り方で光熱費も変わりますからねー。ハニカムシェードにしてますか?普通のカーテンですか?
171: 名無しさん 
[2021-10-10 13:35:53]
>>170 名無しさん
ハニカムにしてますよ!
吹き抜けはありません!
今年は主に使う部屋に蓄熱式のパネルヒーターでも付けてみようかと思います。夜間だけですけどね!
172: 建主 
[2022-01-24 22:28:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
173: 評判気になるさん 
[2022-02-24 12:46:02]
冬の湿度はどれくらいになるでしょうか?
ちなみに加湿器は容量大きめのものが必要になるでしょうか?

すみません、教えていただけるとありがたいです!
174: 評判気になるさん 
[2022-02-24 17:20:25]
>>173 評判気になるさん
加湿器は大容量の物がないと湿度25%前後ぐらいです。
気化式や超音波式の物では全然湿度上がらないと思います。各部屋に置くのでしたら良いと思いますがリビングではダイニチのhd153等の物や同等の性能がないと30%にもならないと思います。そのかわり換気が第一種でしっかり換気されてるので結露はしません。
175: 評判気になるさん 
[2022-02-24 18:03:53]
>>174 評判気になるさん
ありがとうございます!
湿度25%だとかなり乾燥気味ですね…。

冬は大容量のものが必要ですね。
ありがとうございます!いろいろ検討してみたいと思います!
176: 評判気になるさん 
[2022-02-26 12:07:54]
春はエアコン止めているのでしょうか?
177: 評判気になるさん 
[2022-02-26 12:59:52]
>>176 評判気になるさん
さすがに春はまだまだ寒いので止めてはいないですね!
気温と室温次第ですかねー。エアコンの温度調節する感じです。
178: 評判気になるさん 
[2022-02-26 14:05:39]
>>177 評判気になるさん
ありがとうございます!気温どれくらいになったらエアコン止めてますか?
179: 評判気になるさん 
[2022-02-27 00:06:17]
>>178 評判気になるさん

すみませんそこまでは覚えてないです。体感的に寒かったらエアコン使ってるのでー。
180: 評判気になるさん 
[2022-02-27 14:33:56]
>>179 評判気になるさん

すみませんありがとうございます!
181: 通りがかりさん 
[2022-03-02 23:26:26]
湿度は蒸気式の大きなものを使っても25有れば良い方です。それよりも寒い。
182: 通りがかりさん 
[2022-03-02 23:27:49]
>>180 評判気になるさん
あまりおすすめはしません。やはり北海道でエアコンのみというのは限界があります。
183: 戸建て検討中さん 
[2022-03-05 04:30:33]
>>181 通りがかりさん
寒いとは?室温・湿度はどれくらいなんでしょうか!

184: 苫小牧で建てたい 
[2022-03-08 15:27:34]
以前の建てた方の情報で1階と2階の間にダイキンのアメニティエアコンを入れてダクトで1階の天井と2階の床から冷暖房していると見たのですが、ホームページの施工事例を見ると居室に普通のエアコンを設置している家がいくつもあります。これはアメニティエアコンを入れない換気、冷暖房の方法も行っているという事でしょうか?
その場合、どのような選択肢があるのかご存じの方がいれば教えてくださいm(__)m
185: 評判気になるさん 
[2022-03-08 19:39:31]
>>184 苫小牧で建てたいさん

施工事例で見たエアコンというのはリノベーションの事例ではなくて新築ですか?
注文住宅なのでアメニティエアコンを使用したくないのであれば換気システムは第一種換気で暖房は要望通りの方法でも出来ると思いますが棟晶さんにはそのようなことは質問したことなかったので聞いてみないとわかりませんねー。どのような暖房を付けたいのですか?
186: 苫小牧で建てたい 
[2022-03-10 09:41:13]
>>185 評判気になるさん
ご回答ありがとうございます。

施工事例は新築のものです。

まだ勉強中ですが、今のところ一番の希望としては業務用ではない市販のエアコンによる床下エアコンです。

棟晶のアメニティエアコンは耐用年数はどれくらいなのでしょうか?また、交換する時の費用はどれくらいかかるかご存知ですか?1種換気と一緒になっているように説明されてますが、どちらかが故障、交換となった時も問題無いのでしょうか?
質問ばかりですみません。もしご存知であれば教えてください。
187: 評判気になるさん 
[2022-03-10 11:53:08]
>>186 苫小牧で建てたいさん

おそらく床下エアコンはできないと思います。北海道の気温じゃ全然暖かくならないと思いますし、実は私も道外の工務店のやり方調べて床下エアコンがすごいと思ったので家建てる前に棟晶さんの方に聞いたのですが、アメニティエアコンと比べるとそんなのショボすぎてダメですというような反応でした。笑
すみません耐用年数と交換費用の詳細はわかりませんが、耐用年数は普通のエアコンと一緒だと思います。交換費用は交換が簡単なカセットタイプなので意外と高くないと思うんですが。
一種換気とエアコンのどちらかが故障しても故障してない方はしっかり動いてますよ!
188: e戸建てファンさん 
[2022-03-10 19:46:45]
>>185 評判気になるさん
横から失礼します。一種換気と熱交換を使っても札幌や苫小牧では正直寒いと思います。人によりですが僕は寒いと思ってます。1階と2階の階段のところで温度差がはっきり出ます。湿度は調理をおこなってなければ20台です。リビングの広さにもよりますが一般的な住宅であれば加湿器をつけてもほぼ上がらないと思います。寝室にバスタオルを干すような事をして子供を乾燥から守ります笑笑!原始的ですね!
189: 苫小牧で建てたい 
[2022-03-10 20:28:56]
>>187 評判気になるさん

やっぱり床下エアコンは魅力的にうつるけど難しいんでしょうか。苫小牧の大鎮キムラという工務店が最近出している家が床下エアコンなので出来るかと思ってました。

アメニティエアコンが嫌いというわけではないのですが、交換費用が高そうなのと、ダクト内の汚れが将来的に心配です。

アメニティエアコンと1種換気は同じダクトを使っているのでしょうか?
1階の給気は天井かと思いますが、各部屋の1種換気の排気口も天井でしょうか?

190: 匿名さん 
[2022-03-11 07:25:46]
>>189 苫小牧で建てたいさん
大清で建てるより間違いなく棟晶がいいと思われますよ、当方は苫小牧で10畳エアコン一台で極寒期に
家屋内全体的に23度前後で過ごせました、そんな家に住んでいても、棟晶ほど素晴らしい躯体はなかなかないと思っております実際住んだ事ないのでわかりませんけど。

191: 苫小牧で建てたい 
[2022-03-11 08:00:02]
>>190 匿名さん

ちなみに匿名さんはどちらで建てた家にお住まいですか?もちろん大鎮より棟晶の方が家の性能は良いのでしょうけど、費用対効果も大切なので。。。
私は妻と二人だけなので建坪13坪の総2階という小さい家を検討しており、エアコン1台で家の全体をカバーしたいというのが理想です。
192: 匿名さん 
[2022-03-11 11:22:46]
>>191 苫小牧で建てたいさん 
エアコン一台は可能ですよ、建て方にもよりますけど、値段的にはおそらく棟しょうと、そんなに変わらなかったと思われます、なので同じ値段出せば
棟しょうの方がよかったなあという思いです、しかし建てた後に棟しょう気づいたので

193: 苫小牧で建てたい 
[2022-03-11 19:53:12]
>>192 匿名さん

理解力なくてごめんなさい。棟晶でもエアコン1台で出来るのでしょうか?
そうなるとトイレや洗面所などの個室は壁の高い位置に通気口みたいの開ける感じでしょうか?そして換気は1種??
エアコン1台でカバーできる家造りのポイントを教えていただけたら嬉しいです。
194: 匿名さん 
[2022-03-11 20:50:53]
>>193 苫小牧で建てたいさん
我が家は棟晶ではありません、ただ我が家よりUA値は良い数値なので棟晶の方が確実に低燃費だと思います。トイレと玄関は若干温度が低いです、トイレと玄関と各部屋の温度差を無くすには我が家はエアコン2台稼働しなければ無理ですね。
建てたあともかなり調べましたが今から建てるとしたら、棟晶か土屋ホームか住まいのウチイケになると思います。
195: 苫小牧で建てたい 
[2022-03-14 16:46:03]
>>194 匿名さん

ありがとうございます。
ちなみに匿名さんの家は建坪や延床面積はどれくらいですか?
196: 匿名さん 
[2022-03-15 18:46:24]
>>195 苫小牧で建てたいさん

28坪のコンパクト住宅、10畳エアコンで
家屋内23℃前後保てます、氷点下20℃の時も
23℃前後保てました。
197: 苫小牧で建てたい 
[2022-03-17 12:14:22]
>>196 匿名さん
凄いですね。
エアコン設置は1階ですか?大きめの吹き抜けなどを作らなくても可能なのでしょうか?
トイレと玄関は少し寒いと仰ってましたが、脱衣所や他の部屋はどのように暖めるのですか?
ちなみに換気は1種ですか?
質問ばかりですいません。。。
198: 名無しさん 
[2022-03-17 21:29:50]
>>197 苫小牧で建てたいさん
リビング階段なので2階まで熱が行きます、脱衣所までエアコンの熱が行きますよ、玄関はリビングドタを解放すれば玄関もトイレも23℃くらいになると思います、しかし電気代がかかると思い、リビングドアは開放してません、多分極寒期でも玄関は
19℃、トイレは20℃切った事ないと思います。
しかしそれ以上に棟ショウは素晴らしいと推測します。
199: 匿名さん 
[2022-04-09 10:06:57]
ココで建てる前に冷暖房の燃費計算はしてくれるのでしょうか?、燃費計算通りになるのでしょうか?
200: 購入経験者さん 
[2022-04-21 15:54:20]
>>199 匿名さん
冷暖房の燃費計算事前にしてもらいましたよ。
暮らしている人によって設定温度が違いますし、その年ごとで気候もかわるので、厳密に計算通りとはいきませんが前の家よりも確実に冷暖房費は安くなり、寒さ暑さもほとんど感じず、家族みんな厳冬期でもはだしと薄着ですごしてます。
201: 匿名さん 
[2022-04-25 00:56:32]
機密断熱は良いですがエアコンだけはやめた方がいいと思います。家庭用エアコンを天井に埋め込んでいるので穴の中での温度だけ上がり室内が設定温度になる前に勝手に温度が下がってしまいます。サーミスターがエアコン本体にあるからです。それと家庭用エアコンは24時間フル稼働するような設計ではないと思われ、何年もつか解りません。
やはりストーブのような体が温まるような高温は必要です。仕方ないので電気ストーブ使っていますので、電気代はそれなりにかかっています。それに換気システムで各部屋に熱を回すのは無理ですので、各部屋のドアは開けっぱなしにしないと寒いです。ちなみにエコキュートもすぐお湯がなくなり使いづらいです。
家の断熱性能は大変良いです。小さいストーブでもあればよいのではないかと思っています。
202: 匿名さん 
[2022-05-11 14:14:02]
201さんの書き込まれてる内容はいろいろ誤解がありそうですね。
機密断熱がいい家でストーブを使うとオーバースペックで汗だくだくになりますよ。

また、棟晶さんのエアコンは業務用エアコン1台と全熱交換換気システムを使うので、各部屋に漫勉なく換気で熱が回ります。
温度感知のセンサーも本体とリモコン外気の3つあります。
私の場合はリビングにある本体のセンサーで温度設定をしているので、設定温度と室内温度が大きくずれることはないですね。

エコキュートのお湯はecoモードだと冬場に洗濯やお風呂シャワーでお湯を使いすぎるとなくなることが1度ありましたが、ecoモードを解除すると普通にたりますね。
その分電力がかかってしまうので、春先になるとまたecoモードに戻せば困ることはありませんでした。
203: 匿名さん 
[2022-05-14 09:25:04]
エコキュートは設定の問題ということで良いのでしょうか。
戸建ての実家でも使ってますが、泊りに行った時とかでもお湯がなくなるということはないんで。

公式サイトにも書いてあるように、高気密高断熱の家を建てたなら低燃費=光熱費の削減を大いに期待したいですね。
電気ストーブだとエアコンより電気代は上がると思うので、エアコンで済むのならそちらの方を優先にしたいかなあと。
今時のエアコンは特に省エネですしね。
204: 匿名さん 
[2022-05-15 06:23:07]
>>202 匿名さん

全く同じ間取りでUA値0.40と0.20で、外気0度、室内20度を保とうとしたら暖房費にどれくらいの差が出るのでしょうか?C値も同じとします。
205: 匿名さん 
[2022-05-17 17:57:39]
>204 匿名さん

ごめんなさい。専門家ではないので差がどれくらい出るかはわかりませんね。。

参考になるかわかりませんが、棟晶さんで建ててもらいましたが。
引渡し前の気密測定でUA値0.2の家です。
厳冬期の11月20日~12月19日の電気代は1250kwhで34000円くらいでした。
※設定温度が23度で外出時20度に落とす。この期間は1か月つけっぱなしにしました。
この期間が年間で一番電気代がかかった月ですが。

年間合計では電気代で大体20~21万年くらい電気代がかかっています。

206: 戸建検討者さん 
[2022-05-18 06:50:44]
>>205 匿名さん
設定温度23℃で室内の温度は何度位でしょうか?
気密測定のC値が0.2だったのでしょうか?
年間20万から21万は電気代が上がってからの
金額でしょうか?

207: 名無しさん 
[2022-05-19 22:10:21]
>>206 戸建検討者さん

すいません、気密測定で測るのはC値でしたね、改めて書類を確認したら、C値0.18、UA値が0.2でした。
設定温度は23℃にしたら室温も23℃になりますよ。日が照ってくると室温も設定以上になるので消して調整してました。
年間の電気代は上がってからの金額ですね。
208: 匿名さん 
[2022-05-20 19:41:14]
>>207 名無しさん
ありがとうございます!
ちなみに住んでいる地域はどこになりますか?
札幌ですか?
かなり低燃費ですね!
209: 名無しさん 
[2022-05-27 10:11:22]
>>208 匿名さん
札幌圏に建てました。
前の家が築40年くらいの寒い家かだったので、棟晶で建て替えて、光熱費も普段の快適さもあらゆる面で差がすごくて感動しっぱなしでした。
210: 匿名さん 
[2022-05-30 08:11:25]
>>209 名無しさん
エアコン1台でしたか?エアコンは何畳用かわかりますか?
211: 匿名さん 
[2022-06-01 14:05:14]
>>210 匿名さん

エアコンは1台ですよ。16畳用の業務エアコンが1階の天井に埋め込まれてます。
全熱交換換気システムと一緒に動かして、ダクトで全部屋に熱や冷気を送る構造です。
212: 住んでます 
[2022-06-02 20:40:44]
正直な所寒いです。当方札幌ですが床暖にしておけば良かったと後悔してます。燃費ナビはあてになりません。ここまでの差が出るなら出さなくて良いと思います。期待してしまいガッカリします。
213: 住んでます 
[2022-06-02 20:41:47]
どの様な質問でも身バレしない限りお答えします。
214: 評判気になるさん 
[2022-06-03 09:04:47]
>>213 住んでますさん
冬の電気代はどれくらいでしたか?
215: 匿名さん 
[2022-06-04 12:53:14]
>>213 住んでますさん
憧れの棟晶(UA値C値0.2前後+日射取得重視)でも寒いなんて想像がつきません。
札幌だと北海道でも暖かい方だと思いますが?
質問ですが真冬の暖房費や1階と2階の室温を教えて頂きたいです、あとは玄関とリビングの温度差や床の温度、そして夏場は快適に過ごせるのかどうか等お聞きしたいですし、年間光熱費等、築年数等お聞きしたいです。床暖にするとどうしても暖房費が高くなってしまうみたいですね床下暖房も燃費は営業トークみたいに安くはないみたいです。

216: 匿名さん 
[2022-06-04 14:12:00]
木造はやっぱりだめだった
217: 検討者さん 
[2022-06-15 20:47:47]
>>215 匿名さん
棟晶関係者さんですね。
218: 検討者さん 
[2022-06-15 20:51:48]
>>214 評判気になるさん
うちの場合はマックスで7万5000弱でした。
そこまで大きな家でもありません。
概ね24度設定です。その日によって多少の上げ下げはありますが基本的には触りません。
219: 検討者さん 
[2022-06-15 20:54:01]
>>218 検討者さん
すいません。
5万7000円弱の間違いです。
220: 匿名さん 
[2022-06-17 20:19:00]
>>219 検討者さん
ギャグですか
221: 匿名さん 
[2022-06-18 20:48:07]
>>219 検討者さん
嘘の情報ですよね?
222: e戸建てファンさん 
[2022-07-05 21:32:23]
湿度を下げたくてエアコンの除湿運転にすると室温もかなり下がってしまうのですが、室温下げずに湿度を下げるいい方法はあるでしょうか?
223: 評判気になるさん 
[2022-07-05 22:09:33]
>>222 e戸建てファンさん
ハイグレードの除湿機を買うしか無いと思われます。
224: e戸建てファンさん 
[2022-07-06 18:46:25]
>>223 評判気になるさん

そうなんですね…。ありがとうございます!
225: 匿名さん 
[2022-07-06 19:55:53]
>>222 e戸建てファンさん 
湿度は何%くらいあるのでしょうか?

226: e戸建てファンさん 
[2022-07-07 05:35:30]
>>225 匿名さん

除湿しなければ70%くらいです。
227: 匿名さん 
[2022-07-07 05:38:35]
>>226 e戸建てファンさん

普通に冷房だけでも除湿できませんか?
228: e戸建てファンさん 
[2022-07-07 08:09:46]
>>227 匿名さん
冷房でも除湿されるのですね!
やってみます!ありがとうございます!
229: 匿名さん 
[2022-07-08 20:47:39]
>>228 e戸建てファンさん
素早く除湿する方法は除湿機買うかそれか
エアコンで暖房と冷房を使う事です
230: 買い替え検討中さん 
[2022-07-20 23:45:11]
破産って
231: 匿名さん 
[2022-07-21 11:29:33]
>>230 買い替え検討中さん
とうしょう破産したんすか?
232: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-21 12:25:27]
>>231 匿名さん
破産したよ
233: 匿名さん 
[2022-07-21 18:20:17]
>>232 口コミ知りたいさん

え?
じゃあどこで建てればいいのだ?
234: 太平 
[2022-07-22 00:53:07]
倒産したね やっぱりって感じ
235: 周辺住民さん 
[2022-07-22 00:59:07]
もしこれ早坂さん見てるなら逃げ隠れしないでお客様 業者に説明しないとダメだよ
特に業者にお金払いなさい
238: マンコミュファンさん 
[2022-07-22 14:15:46]
>>234 太平さん

以前から要因が有ったのですか?
239: 太平 
[2022-07-23 08:04:25]
新道沿いに社屋建てたりテレビCMやセミナーやったりと手出し過ぎたんだと
前のレス見てわかる通り建物良くてもアフターダメとかいろいろ要因はあったと

[一部テキストを削除しました。]
240: 匿名さん 
[2022-07-24 11:24:49]
>>239 太平さん
アフターが駄目なのはどこの工務店も同じでは?
もしかしてそれ以上にアフターが駄目だったんですか?

241: 太平 
[2022-07-25 09:24:31]
アフターの電話無視です
242: 匿名さん 
[2022-07-25 20:10:41]
>>241 太平さん
電話無視ってやばくないすか?
243: e戸建てファンさん 
[2022-07-25 20:45:51]
>>242 匿名さん
さすがに電話無視されたことはないですよ
244: 通りがかりさん 
[2022-07-26 09:42:02]
電話出ても都合の悪いアフター対応しないってことです
前のレス見たら分かりますよ
社長は会社潰し癖あったみたいだから(ラー○ン屋 く○ま屋)
247: マンション検討中さん 
[2022-08-04 16:15:30]
倒産しました
251: e戸建てファンさん 
[2022-08-14 18:04:33]
レボセンスの方はまだ生きてるんですかね
252: 戸建て検討中さん 
[2022-08-15 17:51:57]
レボも倒産です。
257: 通りがかりさん 
[2022-09-09 23:57:35]
ここくらい性能のいい家ありますか?
258: 建てました 
[2022-09-13 20:59:57]
棟晶で建てた人、途中の人
情報交換できるサイトないですか?
259: e戸建てファンさん 
[2022-09-15 10:39:26]
途中の人
めちゃくちゃきついすね
260: e戸建てファンさん 
[2022-09-15 19:41:36]
やっぱ途中の人って倒産の連絡すらなかったのですかね?
261: 通りがかりさん 
[2022-09-24 19:03:32]
倒産の連絡は一切ないですねー
途中の人はめちゃくちゃキツいと思います
262: 通りがかりさん 
[2022-09-24 20:10:00]
経過倒産ですか
263: 名無しさん 
[2022-09-25 15:38:51]
途中だと、どうなるんですか?
264: 通りがかりさん 
[2022-09-25 18:10:19]
引継ぎ工事をしてくれる建築会社を探すか、自費で解体更地にしてゼロからのスタートじゃないでしょうか
途中の人は個々金額の大小はありますが、それなりの損害はあると思いますよ
なのに連絡等も一切ないのはヒドすぎますね
自分で行動しないと損害は増す一方(現地建材が悪くなり使えない。撤去費用もかかる。)
265: 名無し 
[2022-10-04 12:06:26]
>>258 建てましたさん

私も棟晶で建てました。家で不具合があり近々来てもらうことになってましたが、急に連絡取れなくなり困ってます。どうしたらいいのでしょう…
今後アフターはどこへ?現場監督、以前いた営業さん、連絡先は知ってますが電話に出ません。
266: 匿名さん 
[2022-10-07 14:20:28]
267: 通りがかりさん 
[2022-10-09 00:23:59]
今日すすきのの福よしから早坂出てきたの見かけました
6億の負債出してよくすすきのに飲みに行くなって思いますよ
飲む金あるなら業者に金払えって思うよ
268: 通りがかりさん 
[2022-10-11 11:06:17]
倒産確定の数週間前に、住宅機器の入替え工事対応してもらってました。
まさかその直後にこの自体になるとは思ってなかったです。
ギリ危なかったって感じですが、建築途中だと経済的にもキツすぎる。
今後不具合あったときの対応考えておかないといけない。

でも、現場の人たちはみんな良い方たちだったので残念すぎる。
上手く次の場所見つかればいいけど。
269: 通りがかりさん 
[2022-10-11 21:48:42]
だから倒産するんだよ
270: 建てました 
[2022-10-13 19:53:27]
スタッフの方がどうなったのかが気がかりです。
きっとここを見ている方もいると思います。
また皆んなで飲みたいです。
現場管理のNさん連絡ください。
ビール園か南郷の居酒屋行きましょう。
271: 通りがかりさん 
[2022-10-13 22:25:59]
業者に対して未払い 工事中のお客様の事がかわいそうです
飲んだり遊んだりする金あるなら社長や取締役金払え
272: 名無しさん 
[2022-11-05 22:03:32]
勝手な事言ってんじゃーね
273: 通りがかりさん 
[2022-12-12 08:05:39]
勝手は誰なんだろう
業者やお客様の事考えないで会社潰した経営陣ではないでしょうか?
274: 棟昌で建てました。 
[2022-12-24 21:53:09]
棟昌で建てた方いらっしゃいましたら教えて下さい。
今後のアフターについてどのように探したらいいんでしょうか?
現在不具合等ありませんが不具合出た場合どこに連絡したらいいのか分からず困ってます。
275: 建てた人 
[2023-01-11 14:11:22]
棟昌で建てましたが、倒産後建ててくれた大工さんと直接つながりました。
今後はその方に問い合わせしたり、紹介してもらう予定です。
276: 通りがかりさん 
[2023-02-09 20:58:10]
それって誰やん?
277: 検討者さん 
[2023-02-12 18:57:04]
なまりのある方ですか?
僕も何とか連絡先教えていただけないでしょうか?
278: 匿名さん 
[2023-02-28 14:44:03]
その後債権者説明会とかあったんですか?
279: 通りがかりさん 
[2023-04-26 08:58:56]
その後どうですか?
280: 通りがかりさん 
[2024-01-16 22:52:38]
>>270 建てましたさん
野呂さんかな?
281: マンション検討中さん 
[2024-01-25 19:18:10]
>>280 通りがかりさん
そうです!
連絡取れないですかね…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる