注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 21:42:42
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.toyota-woodyou.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタウッドユーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタウッドユーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-26 22:07:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1027: 検討者さん 
[2020-07-08 07:08:54]
>>1026 匿名さん
そんなカラクリがあるんですね。
そうなると施行主支給のほうが安くあがるんですかね?
1028: 匿名さん 
[2020-07-13 13:25:01]
施主支給だと手数料を取られるところがあると聞きます。ここだとどうなるんでしょうか。その点は最初に確認しておいた方がいいと思います。
お風呂だと多少型落ちになってもそんなに変わらないような気がしますけど、キッチンだと少しグレードを上げるだけでものすごく使いやすくなったりしますもんね。お掃除がしやすいものになってたり。色々悩ましいですね。
1029: 匿名さん 
[2020-07-14 01:23:02]
>>1028さん
施主支給で手数料取る所は他社でも知る限りなかったです。
ここもキッチンの施主支給というか、設定にないメーカーを採用してもらう事は可能ですが、
単純には行かない上に金額も目が飛び出るぐらい高くなりあきらめざるを得ないという感じでした。
扱いのあるメーカーでもカタログにある設定品以外はぐーんと高くなるので、こだわりのある人にはつらいところです。
1030: 匿名さん 
[2020-07-14 23:39:02]
>>1029 匿名さん
施主支給で手数料をとるというのは、支給品自体に手数料がかかるということでしょうか?それとも支給品の施工費ということでしょうか?
設定品というのは、契約後にキッチンやトイレ、壁紙、床材などのカタログを渡されるのでしょうか?
選択肢が限られてしまうのは残念ですね。
1031: 匿名さん 
[2020-07-22 09:13:29]
施主支給という言葉を初めて目にしましたが
施主にこだわりの設備があれば別会社に発注し、
工務店やメーカーさんに施工してもらえるシステムがあるんですね。
建築スケジュールや設備メーカーとの関係から断られる場合も
あるんじゃないですか?
1032: 通りがかりさん 
[2020-07-22 12:54:26]
>>1030
参考までに私の時は各打合せ段階で、それぞれカタログを用意してくれました。
壁紙等ついては標準品以外の物も用意してもらいアクセント程度の変更であれば
そんなに高い金額にはならなかったと思います。

また住設については設定品のカタログもありますが直接、住設メーカーの
ショールームに行き、色々なパターンで見積りしてもらい予算に合った仕様で工事をお願いしました。

各ショールームに直接行けばハウスメーカーで設定しているオプションを案内してくれます。
高い買い物なので直接、見た方が良いかと思います。
1033: e戸建てファンさん 
[2020-07-22 13:07:06]
施主支給は大手は多くが嫌がるよ
施主支給したいなら、事前に早く確認した方がいいと思う
一切ダメというところもある

理由としては、保証の問題が複雑になるから。
取り付けにくい支給品で壁紙傷ついたり、家が傷ついたり、照明だったら、照明がアンティークすぎて、発火する可能性があったりすると、責任が支給品なのか工事なのかという問題がある。

私は別のところで建てたけど、施主支給はかなり限定的だった。
あと、取り付け費用も多くが高い

ネジでとりつけるだけなのに、1個2万とか。
1034: e戸建てファンさん 
[2020-07-22 13:08:54]
>>1032は施主支給とはいわないよ
普通の注文住宅のオプションの話

施主支給は、例えば、リクシルのような工業製品の風呂とか洗面所が嫌だから、
ヨーロッパのものを直輸入してつけたいとか、照明をアジアンテイストのランプにしたいので、買ってきてつけてもらうとか。
購入に一切HMを介在させない。
1035: e戸建てファンさん 
[2020-07-22 13:11:16]
>>1027
施主支給で安くなることは普通ないです
安くなるように設定すると、みんなHMのカタログ使わず、
HMに金落とさないから

私なんかリクシルのタオル掛け標準品でセンスがないから、ちょっといいものにしたら、タオル掛け1個5万と言われて、バカ臭くなって、楽天で買うとしたら、取り付けに同じぐらい見積もってきた

じゃあ、自分でつけるのでいいですと断って、自分で、タオル掛けや鏡、棚を付けた。1日もいらない日曜大工。
1036: 通りがかりさん 
[2020-07-22 15:51:39]
>>1034
言葉足らずで申し訳ないです。
私が書いたのは設定品とオプションの話で支給品の話では無いです。
1037: 匿名さん 
[2020-07-23 23:24:54]
>>1032 通りがかりさん
トヨタウッドユーホームだと、注文住宅でもいくつかシリーズがありますが、どのシリーズで建築されましたか?
1038: 匿名さん 
[2020-07-24 10:17:11]
建主支給は基本やらない方がいいと思います。
やはり保証の問題になります。
車とかバイクで社外品をカーショップとかで買って付けたのと同じでそれに伴う不具合はメーカーは責任負えないですよね。
何故支給したいのか分からないですが、ちょっと安くしたいと思ってやるのはどうかと思います。
1039: 通りがかりさん 
[2020-07-24 13:29:14]
>>1037さん
私はレシピエを選びました。
間取りについても自分で計画した通り建てれましたので満足してます!
1040: 匿名さん 
[2020-07-24 23:00:27]
>>1039 通りがかりさん

度々の質問で失礼します。
住設メーカーに行くのは担当の営業さんと行くものなのでしょうか?
また、住設の詳細を決める時にカタログを渡されるようなイメージですか?
見積もりを何パターンもとってもらうのって、なんだか気が引けてしまって。。。でも高い買い物ですし、遠慮せず頼んでしまって問題ないんですかね?
1041: 通りがかりさん 
[2020-07-26 10:11:52]
>>1040さん
ショールームには営業の方は同行しません。
また各住設メーカーのショールームHPを見ると事前予約等記載ありますが
飛び込みで行っても対応してもらえます。

詳細を決める時はカタログでは無く現物サンプルを見ながらオプションを決めて行く感じです。
高い買い物ですから遠慮は不要かと思います!
1042: 匿名さん 
[2020-07-26 22:28:45]
>>1041 通りがかりさん
詳しく教えていただきありがとうございました。
住設に関しては、自分で住設メーカーから見積もりをとってハウスメーカーに希望を出すような流れになるのですね。
そうですよね、住設も早々買い替えするものでは無いですもんね。
メーカーを替えても元々の標準装備のものより安くなることはなさそうですよね。
気になる住設メーカーはすべて足を運んでみます。
1043: 匿名さん 
[2020-08-03 10:01:22]
私の場合、住設メーカーのショールームの予約を担当の方が取ってくれて同行もしてくれました。設備についてまずはショールームの方が説明をしてくれて、オプションをつけるといくらになるかトヨタウッドユーホームのカタログにあるものであればトヨタウッドユーホームの担当の方がその場で教えてくれました。カタログにないものはショールームの方に見積をお願いしました。
1044: 匿名さん 
[2020-08-12 18:33:08]
なるほど、そういう流れになるのですか。
最初から付いているもので妥協してしまうのもなんだなというときには、
そういうふうにして希望の設備を整えていけばよいのですね。
億劫がらずに。
見積もりを取ってみてから標準設備のほうがいいねとなったら、
それで納得して選んで行けば良いのかなと思いました。
そういうことって楽しみながらできるといいなと思います。
担当の方がお世話してくれるのって安心でいいなと思いました。
1045: 匿名さん 
[2020-08-21 10:09:09]
こちらのスレッドを読ませていただき、家を建てるならなるべく若いうちに建てたほうがいいと実感しました。
歳を重ねると知識と経験は増えますが新しいものを取り入れる意欲が衰えますね。
家の設備も標準か営業さんの勧められるままになってしまいそうです。
1046: 通りがかりさん 
[2020-09-02 19:24:40]
我が家もウッドユーで建てましたが、アラフォーでした。
1047: 評判気になるさん 
[2020-09-08 09:09:19]
トヨタウッドユーホームだと、外壁のサイディングは14mmを選択できないというのは本当ですか?皆15mm以上ですかね?
1048: 戸建て検討中さん 
[2020-09-10 07:16:51]
トヨタホームとトヨタウッドユーの違いは木造と鉄骨だけなのでしょうか?トヨタホームはスマストックに加入していますが、トヨタウッドユーはされていなく、保証も違うのですが、大きな違いがあるのでしょうか。
1049: 匿名さん 
[2020-09-10 08:20:46]
>>1048
全然違います
そもそも別会社です
1050: 戸建て検討中さん 
[2020-09-11 08:37:00]
やはりトヨタウッドユーのほうが保証も少ないので品質も悪いのでしょうか?
1051: 通りがかりさん 
[2020-09-15 09:48:05]
断熱材は現場施工?
1052: 匿名さん 
[2020-09-15 15:34:42]
>>1051 通りがかりさん
現場で入れる
1053: ユニバにしようかな 
[2020-09-18 23:35:35]
知人の紹介で話聞いた。値引額としつこい営業が無かったって事以外は?。支店長含めて知識無さ過ぎ。税金関係、補助金関係間違いだらけ。なのに「トヨタ」の名に自信満々。知人に信用できないと伝えると、知人は契約後に計上漏れでローン審査後に50万増えたとか。
1054: 匿名さん 
[2020-09-27 21:44:54]
工場の見学ができるようで、面白そうだなと思いました。オンラインでの見学もできるようなポップが出てましたが、日付が過去のものです。今はやってないのかな?

断熱に関しては「躯体内に断熱層を設ける充填工法を採用」とありました。具体的には図で説明されています。工場で作ったものを単純に組み立てるだけかなと思いましたが、ちょっと複雑な構造のように思えました。
1055: 戸建て検討中さん 
[2020-09-30 10:04:12]
>>1054 匿名さん

断熱材はごく一般的なグラスウールだった気がしますが
1056: 匿名さん 
[2020-10-13 13:44:11]
断熱材は、規格住宅によって変わってくるっていうかんじなんですかね?
充填タイプだと、それはそれでいいのだけど、
中に気泡が入らないようにうまくやらないといけないから熟練の職人さんにお願いしないといけないっぽいし、
施工が楽なのはグラスウールっぽいですが…。
1057: 匿名さん 
[2020-10-14 03:59:06]
>>1056 匿名さん
断熱材は普通にグラスウールです。
ただ、2×4と他ではメーカーと密度が変わります。
「躯体内に断熱層を設ける充填工法を採用」って外張り断熱などではないごく一般的な断熱材の充填ってだけですね。
1058: 匿名さん 
[2020-10-23 10:07:16]
充填工法と聞くとウレタンフォームのような発泡系の断熱材を連想してしまいますが
グラスウール採用なんですね。
クラスウールの特徴は安価、燃えにくい、防音効果だそうです。
性能については他の断熱材と比較して調べた方がいいかもしれませんね。
1059: 通りがかりさん 
[2020-10-27 07:20:20]
ウッドユーはトヨタって名前があるから大手に感じやすいが、見た目はダサいし安っぽい。神鳥谷の分譲地、大手の中にウッドユーが建っているとよくわかる!ウッドユーの建物だけ10年前ですか?と思うような見た目だ。
1060: 通りがかりさん 
[2020-11-08 22:47:40]
断熱材は、旭ファイバーグラスのアクリアと言うものですよ

色々心配で、営業さんに教えてもらいました。
1061: 匿名さん 
[2020-11-09 00:29:08]
>>1060
2×4はマグイゾベールのイゾベールコンフォート16K同等品(オリジナル)、2×6と2×8がアクリアです。
1062: 通りがかりさん 
[2020-11-15 17:51:04]
私も以前トヨタウッドで自由設計で建築しました。
現在は、売却し他メーカーの住宅に住んでます。
私の経験ですが、トヨタウッドはコスパが高くて住み心地は良かったと思います、やはり良い物は金額がかかるし、そうで無いものは安いのは世の常ですよね。構造躯体はツーバイフォーでしたので、誰でも調べられるオープン工法。24時間換気はモーターで動いていましたので劣化して交換もしましたが、当たり前ですよね。現在の住宅は建売り住宅ですが、トヨタウッドとは大差なく快適です。まぁ、床材や建具などは安っぽいですが、気になりません。
 営業との打ち合わせは、こちらからも自己開示しないと営業も人間ですからなかなか心開けないし、信頼関係があれば多少のミスも気にならないのでは?難しいですが、購入者が高い買い物するから偉い、営業は知識があってなんでも対応するなんてあり得ないです。打ち合わせしながら人間関係を築くのが良いですよね。
長文で乱文すみませんでした。私の気持ちを書きました。失礼致します。
1063: 匿名さん 
[2020-11-23 22:06:33]
とても良いご意見だと思います。
通りがかりさんのおっしゃることは常識的なことだと思います。
営業さんも人間、たしかにそうですよね。
営業さんと人間関係を築くという点はとても勉強になりました。
不満ばかり訴えず、自分達のできることも努力していく姿勢が大切なんだなと思いました。
高いお買い物ではありますが、自分たちで家をつくるという意識を持つことも必要ではないかと思います。
1064: マイホーム検討中 
[2020-12-03 18:07:39]
分譲されている土地が気に入り、検討中です。
工事が雑という話を見ましたが、実際に建てた方のお話が聞きたいです!
また、見積もりを出してもらったのですが、確かに詳細な事項が入っておらず。。
無知のためわからなかったのですが、契約前に詳細な見積もりをもらえるものなのでしょうか?
1065: 匿名さん 
[2020-12-14 12:08:21]
家づくりの一般的な流れではメーカーがラフプランと仮見積を提出、何度かプランの再定案をしてもらい、決定に近づいたら詳細見積を提示してもらうと思うので、契約前にふわっとした見積しかいただけないメーカーは注意が必要なんじゃないでしょうか?
1066: e戸建てファンさん 
[2020-12-18 07:44:24]
工場見学に行きました。私の業界も工程管理には煩い業界で私自身品質管理の経歴がありまして、そういう視点で見ていましたが、特に良いなと感じたのが、他の業者が関わる先工程で混入する可能性がある障害を未然に防ぐ内製化などですね。
昨今はYouTubeでいろんな設計者さんが番組だしてますが、基礎を下請会社さんに現場で、はい図面だけでよろしく!というのは、非常にミスが混入しやすいらしく、例えば基礎から木材を繋ぐボルトが何せセメントにボルト並べてますから、固まったら真っ直ぐにならないことがあるようです。それを今までどうやっていたかというと(多分、未だにそういあう会社多そう)、全て現場任せでセメントにボルトをいれて固まった後、これまた木材の穴の位置を現場でボルトの不整列にあわせて穴をあけていたので、その時点で設計時に立案した構造計算が崩れてしまうそうです。こちらでは、これを工場で防ぐ取組がされており、いいね!と思いました。その他も、先工程で現場で無理な判断をさせない、間違いを先の工程で起こさない観点がよく仕込まれていました。やばそうなのが屋根ですね。屋根は立体的な施工が必要で、しかも屋根をやる会社は別会社に、かつ今までで現場任せてだったそうですが、ここでは少し前まで全国で3社しかない工場で屋根も作れる施設を完備していたようです。
あとは、やはりトヨタグループなので、安全の門を潜り、トヨタ品質管理の根源でもあるアンドン方式で全工程が管理されており、各工程で異常がたればすぐに行灯がともり、異常を即座に解決しないと工程を進めないトヨタ方式がしっかり根付いているように思いました。私も業界は違いますがその道のプロでして、自分の家ですから、シラーっとわざと難しい質問をしましたが、理路整然としっかりと回答され、工場側管理範囲外の設計に関わる質問をしてしまうと、すぐにインカムで営業支援の方を呼び説明してくれるなど、説明体制もしっかりされていました。
最後に粗品をいただきましたが、非常に新生活で有難い一品で、非常に満足な見学でしたね。ご参考になれば幸いです。
1067: 名無しさん 
[2020-12-23 17:53:23]
立地が気に入ったら、買っちゃえ。
このぐらいの値段だと、どこも同じ。
人間関係の方が大事だよ。
1068: 建売購入 
[2020-12-28 05:38:55]
今月で入居3ヶ月となり最初の点検となりますが、現在までの不具合でドアの金具遊びとサッシの枠組みグラグラ2ヶ所、ドアが強く押さないと閉まらない。がありますが!建て売り物件は不具合多めが当たり前でしょうか?
1069: 通りがかりさん 
[2021-01-04 13:29:22]
>>1068 建売購入さん
建売りでも、そうでなくても建物の重みで自沈しますし、地震があれば建物は多少歪みますので、当たり前ではないでしょうか。
住宅はクレーム産業と言われてますから、何かしらの不具合は当たり前だと考えて普通だと思います。
そのために、定期的な検査、訪問があるのだと考えます。
1070: 戸建て検討中さん 
[2021-01-13 18:36:32]
建売の家見学に行きましたが、北関東で断熱材の薄さやアルミ窓の仕様にとても住めそうにありませんでした。
1071: 匿名さん 
[2021-01-18 13:28:31]
暖房をつけてても寒い感じでしたか?
ここの建売は価格がサイトに出ていますが全体的に抑え目なんですよね。
そういうところでバランス取ってるんだと思います。
断熱材や窓の仕様なんかは建売だと変え辛いのでそれを参考にしながら、注文で色々盛っていくのがスタンダードなのかなあと。
これはどこのハウスメーカーや工務店でも一緒なんでしょうけど。
1072: 匿名さん 
[2021-01-18 22:24:27]
>>1071
価格が安いのは訳がありますね
標準で満足出来ればいいのですが、それ以外はべらぼうに高い
それなら最初から標準仕様がいい大手の方が安く済むほどです
1073: 建売購入 
[2021-01-20 12:38:30]
建売購入9月、11月に太陽光登録の確認、営業の回答は「登記登録に時間かかり、これからです」とあり。1月に入り、どうかな!とリホーム部署に連絡したら次の日に営業から連絡有り。太陽光登録まだしていないとの事。大分、営業はいい加減ですね。
1074: 戸建て検討中さん 
[2021-01-20 18:43:16]
私も以前宇都宮市内の物件見に行きました。
暖かい家を希望する旨伝えたら、断熱材や窓の仕様上寒いですよって言われました。
暖房付いてるから普通に暖かいけど、暖房切ったら一気に寒くなりそうですね…
1075: 建売購入 
[2021-01-20 21:47:26]
本日、連絡が営業よりありまして、太陽光の登録を忘れた事の謝罪とこれからの対応を話したいとありましたが!登録が遅くなると何かあるのでしょうか?不安しかないです。しっかり して欲しい。不動産部とAMは安心して依頼できますが!営業もしっかりすれば、良い会社だと思うのに、残念です。
1076: 評判気になるさん 
[2021-01-20 22:08:27]
>>1075 建売購入さん
この時期だと買い取り単価が下がってしまうかも?
営業は中途入社の素人が多いですよね、もう基本からなってない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる