注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 21:42:42
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.toyota-woodyou.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタウッドユーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタウッドユーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-26 22:07:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1006: 評判気になるさん 
[2020-03-30 19:54:26]
>>958 通りがかりさん
一度建売を見学しましたがグランディー以下の設備、間取りでした。
名前だけでどこが良いのか。
グランディーやむぎくらにトヨタの名前が入ってたら、そっちを選びますよね
1007: 評判気になるさん 
[2020-03-30 20:01:36]
でも、三社の中で構造は1番安心できますね
設備はお金出せば変えられる
間取りは注文で
構造は難しいので トヨタウッドかなぁ
1008: 通りがかりさん 
[2020-03-30 20:27:35]
>>1006 評判気になるさん
本当にクオリティはがっかりですね。
注文でも、気密断熱は時代遅れだし、オプションはバカ高いし、期待はずれは否めませんでした。
営業もかなりレベル低いですね。
1009: 匿名さん 
[2020-04-10 10:10:07]
住宅は構造が重要だと考えますが、設備が弱いからとオプションでお金をかけたり、他社に発注してやりなおすのはナンセンスかもしれません。
構造体・設備・外構全て標準でも高クオリティで満足度の高いメーカーさんと出会えるといいですよね。
1010: 通りがかりさん 
[2020-04-18 09:11:57]
GWにお店が開いていたら見学しようと思っているのですが、コロナウイルスの対策ってしてますか?
見学に行った方で知っている方がいましたら教えて下さい。
子供が小さいので不安です。
事情があり自粛が出来ずにメーカーさんを決めなくてはならないので困っています。
1011: 匿名さん 
[2020-04-28 11:12:12]
公式サイトのお知らせでは、分譲地と展示場見学は完全予約制で、スタッフのマスク着用とアルコール消毒の徹底をすると書いてありました。
見学側もマスク着用と、子供さんがマスクができない程小さければ帽子型のフェイスガードなどを着用されるといいかもしれませんね。
1012: 匿名さん 
[2020-05-02 03:20:42]
トヨタは最悪です。
オススメしたくありません…
低レベルすぎる営業対応。
契約以降に気になるところを言ったら契約を交わしているから出来かねる、どうしてもと言うなら裁判しろと言われた。
どこからでも出てこいって感じ。
最低、最悪です…
1013: 匿名さん 
[2020-05-02 05:56:00]
>>1012 匿名さん
情報ありがとうございます。
どこの支店ですか?
裁判とか言って脅すなんて最低ですね。
営業マンが言ったのですか?
1014: 匿名さん 
[2020-05-04 06:04:24]
打ち合わせはどうされていますか?
うちはまったく進みません。
営業から連絡もまったくない!ずっと休みなのか?
1015: 匿名 
[2020-05-05 15:03:27]
昨年建売を購入しました。
購入前にいくつか他の建築中の家を見せていただいたのですが、完成1歩手前の家ではあちこちに青いテープなどで修正箇所の印が貼ってあり、細かな傷などもきちんとチェックしてあって、引渡し前に完璧な状態にしようという誠意を感じました。

自分たちが建売を買った時は、まだ基礎しかできていない状態の早期購入だったので、壁紙や窓枠の色など好きなように選ばせてくれました。また、庭の植木などの配置もある程度融通して頂けて嬉しかったです。
担当さんも親切な方で、購入後数ヶ月で家のフェンスが他の自動車にぶつかられ歪んでしまったときも、すぐに対応してくれて、結果無料で直すことができました。
3ヶ月点検、半年点検も、点検専門の担当の方にきちんと来ていただいて、少しドアの歪みがあるとのことで無料で対応してもらえました。(木で出来てるのでどうしても多少の歪みが発生してしまうことがある、とのことでした。)
建売なので間取りなどはあまり遊び心がないというか、よくある作りなのですが、建物自体は高品質で、アフターもよくて、満足です!
1016: 通りがかりさん 
[2020-05-05 23:16:41]
2×4のメーカーでいろいろ検討したけど、結局ここは注文住宅でも建売に毛が生えたレベルなのよね
そもそも建売がメインだから仕方ないんだろうけど

レクアみたいな企画型の低予算で2×4注文住宅を建てるならアリなんだろうけど、自由設計で金があるなら他のメーカーにしたほうがいい
1017: 匿名さん 
[2020-05-19 09:50:24]
建売の場合、定期点検はどうなるのかと思いましたが注文住宅同様に来ていただけるんですね。
フェンスを無償修繕していただけたのはラッキーだと思います。
いわゆる当て逃げかと思いますが火災保険が適用されたのではなく、メーカーさんの負担で修繕していただけたのですか?
1018: 匿名さん 
[2020-05-27 17:17:17]
商品の種類が豊富で自由設計型から企画設計型まであるので、決まったデザインの中から外観と内装を選んでいく建て方と
一から自由にデザインしていく建て方とどちらにも対応しているということなのですね。
だいたいの参考価格なども掲載されているといいなと思いました。
多分企画設計型のほうが安く建てられるのではないかと思います。
私達にちょうどいい家、という商品はなんとなく価格的にも無理なく建てられるような印象を受けました。
1019: 匿名さん 
[2020-06-05 11:19:37]
私達にちょうどいい家はカスタマイズと書いてあるので企画住宅になりますか?
間取りも敷地やライフスタイルに合わせて選べるそうなので家づくり初心者にわかりやすいシステムになっているんでしょうね。
価格も無理なく…との事ですがどこに出ているのでしょう。
1020: 匿名 
[2020-06-10 19:10:09]
1017さん>>

わかりづらくてすみません、火災保険が適用されました!
たまたまフェンスが壊されてるところを、購入後の打ち合わせに来ていた担当さんと発見し、担当さんがそのまま保険会社に電話してくださり事なきを得たという感じです。
ツーバイフォーの家は在来工法等よりも火災保険が安くてその点もありがたいです!
1021: 匿名さん 
[2020-06-18 11:11:17]
保険会社に担当さんが連絡して下さるのは心強いですね。
今は自然災害も多くなっていますし、何かあってもまずは担当さんに相談できるのは安心感があると思います。
あと戸建住宅は工法によって保険料が違ってくるんですね。よく勉強しておきます。
1022: 匿名さん 
[2020-06-27 21:38:50]
そいう担当者さんだといいですね。保険て複雑で、自分で手配しないと保険料をもらえなかったりすることもあるみたいですから。いろいろなことを相談できる担当さんはいてほしいです。
とはいえ、自分たちでも勉強はしておかないといけないのでしょうね。自分たちが住む家ですから、管理も自分たちでするつもりでいたほうが安心かもしれません。
1023: 通りがかりさん 
[2020-06-28 00:02:08]
営業は保険会社に連絡しただけ
自分で保険会社に電話するだけで何も難しい事なんてない
営業は火災保険の事なんてわからないよ
1024: 匿名さん 
[2020-07-03 14:29:09]
家のメンテナンスでもそうなんですが、
躯体自体は工務店側での処置になるけれど、
住設だと、結局メーカーに連絡を取ってもらうとか、そんなもんらしいですよね。

なんでもかんでも工務店でやるものではない、というのは頭に入れておいて
いいかもしれません、
1025: 質問 
[2020-07-07 19:07:59]
キッチンや洗面台の標準装備の価格は、カタログ価格よりかなり安いように思うのですが、
例えばこれらを同じメーカーの別シリーズに変更するときはどうなのでしょうか?
カタログ価格ベースなのでしょうか?
標準装備のものしかあれほどの割引率にはならないのか気になります。
1026: 匿名さん 
[2020-07-08 00:12:33]
>>1025 質問さん
安いのは設定品だけです。
黒いカタログから外れたら一気に高くなります。
例えば、標準設定のリクシルのアレスタは安いですが、設定に入ってないグレードの扉に変えるだけで普通のアレスタの定価の何掛けとなります。
しかも割引率も他のハウスメーカーよりずっと低いので、同じものでも驚くほど高くなりますよ。
同じキッチンでも競合他社よりずっと高くなって本当にがっかりします。
全部が設定品でいいならすごく安いのでしょうけど、こだわりがあるとここで建てる旨味がわからなくなります。
1027: 検討者さん 
[2020-07-08 07:08:54]
>>1026 匿名さん
そんなカラクリがあるんですね。
そうなると施行主支給のほうが安くあがるんですかね?
1028: 匿名さん 
[2020-07-13 13:25:01]
施主支給だと手数料を取られるところがあると聞きます。ここだとどうなるんでしょうか。その点は最初に確認しておいた方がいいと思います。
お風呂だと多少型落ちになってもそんなに変わらないような気がしますけど、キッチンだと少しグレードを上げるだけでものすごく使いやすくなったりしますもんね。お掃除がしやすいものになってたり。色々悩ましいですね。
1029: 匿名さん 
[2020-07-14 01:23:02]
>>1028さん
施主支給で手数料取る所は他社でも知る限りなかったです。
ここもキッチンの施主支給というか、設定にないメーカーを採用してもらう事は可能ですが、
単純には行かない上に金額も目が飛び出るぐらい高くなりあきらめざるを得ないという感じでした。
扱いのあるメーカーでもカタログにある設定品以外はぐーんと高くなるので、こだわりのある人にはつらいところです。
1030: 匿名さん 
[2020-07-14 23:39:02]
>>1029 匿名さん
施主支給で手数料をとるというのは、支給品自体に手数料がかかるということでしょうか?それとも支給品の施工費ということでしょうか?
設定品というのは、契約後にキッチンやトイレ、壁紙、床材などのカタログを渡されるのでしょうか?
選択肢が限られてしまうのは残念ですね。
1031: 匿名さん 
[2020-07-22 09:13:29]
施主支給という言葉を初めて目にしましたが
施主にこだわりの設備があれば別会社に発注し、
工務店やメーカーさんに施工してもらえるシステムがあるんですね。
建築スケジュールや設備メーカーとの関係から断られる場合も
あるんじゃないですか?
1032: 通りがかりさん 
[2020-07-22 12:54:26]
>>1030
参考までに私の時は各打合せ段階で、それぞれカタログを用意してくれました。
壁紙等ついては標準品以外の物も用意してもらいアクセント程度の変更であれば
そんなに高い金額にはならなかったと思います。

また住設については設定品のカタログもありますが直接、住設メーカーの
ショールームに行き、色々なパターンで見積りしてもらい予算に合った仕様で工事をお願いしました。

各ショールームに直接行けばハウスメーカーで設定しているオプションを案内してくれます。
高い買い物なので直接、見た方が良いかと思います。
1033: e戸建てファンさん 
[2020-07-22 13:07:06]
施主支給は大手は多くが嫌がるよ
施主支給したいなら、事前に早く確認した方がいいと思う
一切ダメというところもある

理由としては、保証の問題が複雑になるから。
取り付けにくい支給品で壁紙傷ついたり、家が傷ついたり、照明だったら、照明がアンティークすぎて、発火する可能性があったりすると、責任が支給品なのか工事なのかという問題がある。

私は別のところで建てたけど、施主支給はかなり限定的だった。
あと、取り付け費用も多くが高い

ネジでとりつけるだけなのに、1個2万とか。
1034: e戸建てファンさん 
[2020-07-22 13:08:54]
>>1032は施主支給とはいわないよ
普通の注文住宅のオプションの話

施主支給は、例えば、リクシルのような工業製品の風呂とか洗面所が嫌だから、
ヨーロッパのものを直輸入してつけたいとか、照明をアジアンテイストのランプにしたいので、買ってきてつけてもらうとか。
購入に一切HMを介在させない。
1035: e戸建てファンさん 
[2020-07-22 13:11:16]
>>1027
施主支給で安くなることは普通ないです
安くなるように設定すると、みんなHMのカタログ使わず、
HMに金落とさないから

私なんかリクシルのタオル掛け標準品でセンスがないから、ちょっといいものにしたら、タオル掛け1個5万と言われて、バカ臭くなって、楽天で買うとしたら、取り付けに同じぐらい見積もってきた

じゃあ、自分でつけるのでいいですと断って、自分で、タオル掛けや鏡、棚を付けた。1日もいらない日曜大工。
1036: 通りがかりさん 
[2020-07-22 15:51:39]
>>1034
言葉足らずで申し訳ないです。
私が書いたのは設定品とオプションの話で支給品の話では無いです。
1037: 匿名さん 
[2020-07-23 23:24:54]
>>1032 通りがかりさん
トヨタウッドユーホームだと、注文住宅でもいくつかシリーズがありますが、どのシリーズで建築されましたか?
1038: 匿名さん 
[2020-07-24 10:17:11]
建主支給は基本やらない方がいいと思います。
やはり保証の問題になります。
車とかバイクで社外品をカーショップとかで買って付けたのと同じでそれに伴う不具合はメーカーは責任負えないですよね。
何故支給したいのか分からないですが、ちょっと安くしたいと思ってやるのはどうかと思います。
1039: 通りがかりさん 
[2020-07-24 13:29:14]
>>1037さん
私はレシピエを選びました。
間取りについても自分で計画した通り建てれましたので満足してます!
1040: 匿名さん 
[2020-07-24 23:00:27]
>>1039 通りがかりさん

度々の質問で失礼します。
住設メーカーに行くのは担当の営業さんと行くものなのでしょうか?
また、住設の詳細を決める時にカタログを渡されるようなイメージですか?
見積もりを何パターンもとってもらうのって、なんだか気が引けてしまって。。。でも高い買い物ですし、遠慮せず頼んでしまって問題ないんですかね?
1041: 通りがかりさん 
[2020-07-26 10:11:52]
>>1040さん
ショールームには営業の方は同行しません。
また各住設メーカーのショールームHPを見ると事前予約等記載ありますが
飛び込みで行っても対応してもらえます。

詳細を決める時はカタログでは無く現物サンプルを見ながらオプションを決めて行く感じです。
高い買い物ですから遠慮は不要かと思います!
1042: 匿名さん 
[2020-07-26 22:28:45]
>>1041 通りがかりさん
詳しく教えていただきありがとうございました。
住設に関しては、自分で住設メーカーから見積もりをとってハウスメーカーに希望を出すような流れになるのですね。
そうですよね、住設も早々買い替えするものでは無いですもんね。
メーカーを替えても元々の標準装備のものより安くなることはなさそうですよね。
気になる住設メーカーはすべて足を運んでみます。
1043: 匿名さん 
[2020-08-03 10:01:22]
私の場合、住設メーカーのショールームの予約を担当の方が取ってくれて同行もしてくれました。設備についてまずはショールームの方が説明をしてくれて、オプションをつけるといくらになるかトヨタウッドユーホームのカタログにあるものであればトヨタウッドユーホームの担当の方がその場で教えてくれました。カタログにないものはショールームの方に見積をお願いしました。
1044: 匿名さん 
[2020-08-12 18:33:08]
なるほど、そういう流れになるのですか。
最初から付いているもので妥協してしまうのもなんだなというときには、
そういうふうにして希望の設備を整えていけばよいのですね。
億劫がらずに。
見積もりを取ってみてから標準設備のほうがいいねとなったら、
それで納得して選んで行けば良いのかなと思いました。
そういうことって楽しみながらできるといいなと思います。
担当の方がお世話してくれるのって安心でいいなと思いました。
1045: 匿名さん 
[2020-08-21 10:09:09]
こちらのスレッドを読ませていただき、家を建てるならなるべく若いうちに建てたほうがいいと実感しました。
歳を重ねると知識と経験は増えますが新しいものを取り入れる意欲が衰えますね。
家の設備も標準か営業さんの勧められるままになってしまいそうです。
1046: 通りがかりさん 
[2020-09-02 19:24:40]
我が家もウッドユーで建てましたが、アラフォーでした。
1047: 評判気になるさん 
[2020-09-08 09:09:19]
トヨタウッドユーホームだと、外壁のサイディングは14mmを選択できないというのは本当ですか?皆15mm以上ですかね?
1048: 戸建て検討中さん 
[2020-09-10 07:16:51]
トヨタホームとトヨタウッドユーの違いは木造と鉄骨だけなのでしょうか?トヨタホームはスマストックに加入していますが、トヨタウッドユーはされていなく、保証も違うのですが、大きな違いがあるのでしょうか。
1049: 匿名さん 
[2020-09-10 08:20:46]
>>1048
全然違います
そもそも別会社です
1050: 戸建て検討中さん 
[2020-09-11 08:37:00]
やはりトヨタウッドユーのほうが保証も少ないので品質も悪いのでしょうか?
1051: 通りがかりさん 
[2020-09-15 09:48:05]
断熱材は現場施工?
1052: 匿名さん 
[2020-09-15 15:34:42]
>>1051 通りがかりさん
現場で入れる
1053: ユニバにしようかな 
[2020-09-18 23:35:35]
知人の紹介で話聞いた。値引額としつこい営業が無かったって事以外は?。支店長含めて知識無さ過ぎ。税金関係、補助金関係間違いだらけ。なのに「トヨタ」の名に自信満々。知人に信用できないと伝えると、知人は契約後に計上漏れでローン審査後に50万増えたとか。
1054: 匿名さん 
[2020-09-27 21:44:54]
工場の見学ができるようで、面白そうだなと思いました。オンラインでの見学もできるようなポップが出てましたが、日付が過去のものです。今はやってないのかな?

断熱に関しては「躯体内に断熱層を設ける充填工法を採用」とありました。具体的には図で説明されています。工場で作ったものを単純に組み立てるだけかなと思いましたが、ちょっと複雑な構造のように思えました。
1055: 戸建て検討中さん 
[2020-09-30 10:04:12]
>>1054 匿名さん

断熱材はごく一般的なグラスウールだった気がしますが

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる