注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「鹿児島ー粋家創房・ikiyasoobou(イキヤソウボウ)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 鹿児島ー粋家創房・ikiyasoobou(イキヤソウボウ)について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-20 18:56:39
 削除依頼 投稿する

粋家創房、気になっています!
実際に建てられて住んでいる方、お知り合いが建てている、または、自分も気になっているという方。
色々な方からの意見やお話が聞きたいです!
もちろん、良い点も悪い点も。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-06-26 08:57:03

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

鹿児島ー粋家創房・ikiyasoobou(イキヤソウボウ)について

49: 匿名さん 
[2016-06-09 22:21:12]
店舗のリフォームが得意な会社さんを最近ネットで探していまして
粋家さんのホームページを見るとリノベーションにも力を入れられてそうですね。
ホームページの事例なんかは個人的には好きです。
ほんとは実際にリノベーションした人に話を聞ければ一番いいのですがそういうわけにも行かず。。
とりあえず電話してみればいいのかな・・
50: 匿名さん 
[2016-06-14 18:13:25]
鹿児島市で人気のあるパン屋さんの谷山店もこちらですよ。
51: 匿名さん 
[2016-08-30 21:31:38]
施工事例を見るとオシャレに木の雰囲気を出したデザインが得意なのかと感じてます。
気になってるのでオープンハウスに行きたいんですけど土日しかやってないんですか?
仕事の都合で週末は厳しくて・・
52: 匿名さん 
[2016-10-16 19:52:00]
うちは去年建てまして天井の梁を見せるデザインにしたのですが、部屋が広く見えて気に入っています。
住んでいると慣れてしまってあまり感じませんが、木を基調にした造りのせいか、友人が来ると木材のいい匂いがすると今でも言われることがあります。
今後外壁の色褪せがどうなるのかわかりませんが…気に入ってそうしたので木の家に色褪せは付き物かなとも思っています。
53: 匿名さん 
[2016-11-30 10:18:19]
梁を見せるデザインだと天井が高くなって開放感が出て良いなーって思います。天井の板がない分、冷暖房の効率などが変わったりということはあないのでしょうか。
天井のところにもファンを付けてやればいいのかしらと思います。
夏場なんてそれでなんとかなるかも?
よくロッジみたいなところにファンがあるのはそういうのがあるからかもしれないですね。
54: 匿名さん 
[2016-12-15 11:14:21]
シーリングファンはリビングの吹き抜けについている場合が多いですが、
高断熱・高気密住宅で使用すれば空気をかきまぜることで10%以上電気代の節約が
できるようです。
夏冬どちらも使えますが、夏は下向き、冬は上向きとファンの風向きを変えてやる
必要があるようです。
55: 匿名さん 
[2017-02-12 18:39:51]
シーリングファンは良いという話は他でも読みました。
上向きと下向きにできるとは知りませんでした。
見た目にもお洒落で省エネにもなるなら一石二鳥だなと思います。

施工例を見て思ったのはどの家も細部にわたってオリジナルなことです。
施主さんの希望をトコトン叶えてくれそうだなという印象です。
家族写真が多めで家の写真が少ないのでもう少し家そのものを見たかったです。
56: 評判気になるさん 
[2017-02-17 11:02:52]
>>55 匿名さん
シーリングファンをつけてましたが、回しっぱなしでないとすぐホコリがのります。掃除も高いとこなのでぱぱっとはいきません。回しっぱなしだと電気もつかいます。うちは前の家でつけていたシーリングファンの経験から、新築した家は吹き抜けが10畳あり、シーリングファンをって薦められましたが、(だいたいどこのハウスメーカーも言います)つけずに、省エネDCモーターのサーキュレーターをネットで探して購入し、使ってます。
掃除も楽にできるし、必要なシーズン(夏、冬くらい)だけだして使うので便利です。
しかもシーリングファンに比べたらはるかに安いですし、故障したら買い替えればいいし、オシャレなのも最近はあります。
57: 評判気になるさん 
[2017-02-17 11:29:41]
本体、消費税、給排水工事、ウッドデッキなど含めて、外構別、坪80万越えてきます。高めだと思います。
58: 通りがかりさん 
[2017-03-14 12:34:49]
普通の考えの方は、びっくりしますよ。何これと思うところが沢山あるのです。
建築期間、価格、手作り家具、外観など、普通でないハウスメーカーと思います。
ドクドクな興味に関心ある方は良いでしょう。標準的な考えの方はどうでしょうか
59: 匿名さん 
[2017-03-17 10:59:06]
坪単価80万~となると大手HMさんと同じ位でしょうか。
個人的にはウッドデッキいらないので付けないとしても総額はそれほど変わらないんでしょうね。
大手HMと比べるとどうでしょうか。知名度はともかくとして、
保障やアフターサービスについて遜色なければ一考の余地ありですが。

建築期間についてのレスがありますがこの点はどうなんでしょう?一般的な会社より長いってことですか?
60: 匿名さん 
[2017-04-04 23:07:41]
ウチは外構入れて坪60万でした!
オーナーの予算と価値観、生活スタイルに合わせて設計からオンリーワンを心がけて下さいます。
アフターも親切ですぐに対応していただけました!
62: 匿名さん 
[2017-05-03 23:03:38]
家造りは、最終的に、そのハウスメーカーの信念や誠意に惚れ込むか、そして、担当者や社長との相性等…。私たちは、某大手を含む何社か絞った後、粹家創房の社長さんの人柄に惚れて決めました!
63: 購入者 
[2018-07-27 02:01:23]
数年前にこちらで新築しました。
結果から行くと、ここで建てて良かったと思っています。
かなりの長文になりますが、いい点・悪い点を列記していきます。

【いい点】
まずはこの独特な世界観を持った建築デザインですね。
好みは分かれますが、鹿児島市内にもこちらが手掛けたパン屋さん、美容室、カフェなど沢山あります。ラーメンの五郎屋さんも自宅・店舗共に粹家創房さんですよね。

内装は木をふんだんに使っている為、劣化や傷は免れません。床材を無垢材にしましたが、冬場は靴下いらずの暖かい木の温もりが大変気に入っております。
その反面、無垢材は傷が簡単に入りの日光で色褪せてきます。ですが、自分で簡単にメンテナンス出来るんですよね。サンドペーパーで擦り、塗料を適当に塗って放置すれば完成。何も難しいことはなく女性でも簡単にすぐ出来ます。外構やウッドデッキも同様。
「自分で補修する」事を放棄・全てアフターの方に丸投げしたい方はここはオススメしません。

次に様々なところでとても融通をきかせてもらいましたね。
費用面、急なデザイン・図面変更など、かなりこちらのワガママを嫌な顔など全く見せず、皆さんで親身になって取り組んで下さいました。ホントに頭が下がりっぱなしでした(汗)

この掲示板でよく見るアフターフォロー面ですが、ウチは全く問題はありません。それどころか入居後にこちらで用意した物を無償で取付に来て下さったり、余った部材で簡単な便利グッズを作ってくださったりと申し訳ないくらい動いて頂きました(笑)
要は担当者様次第だと思います。親身になりマメな方もいればそうじゃない方も。

あとはオープンハウスを行いましたが、そこで使用した観葉植物やインテリアなど沢山プレゼントとして置いて行かれました。(これはどこのHMでもやってるのかな?)

【悪い面】
上にも書きましたが、「そうじゃない方」にお願いした事があり、待てど暮らせど音沙汰無し。
慢性的な人不足なようです。
ですが、やはり「担当者次第」。ちゃんとした方にお願いするとテキパキとこなして下さいます。

あとは意外にもゴリゴリに押して来ない面でしょうか?
ここは、施主の希望になるべく沿うスタンスなので、自分の考えどうりに進みます。そこで助言やアドバイスがあればもっと言って欲しかった面がいくつかありましたね。

最後に費用面。
流行りのローコスト住宅に比べれば当然割高。安くで画一化されたデザインでチャチャっと建てたい人もいれば、一生に一度の買い物なのでなるべくお洒落で自分好みに仕上げたい人もいる。
ウチは当然後者です。
工期はウチは約4ヶ月。これは他のHMが分からないので何とも言えません。



かなりの長文になりましたが、我が家の率直な感想です。もちろん粹家創房さんの仕込みや関係者ではありませんよ!

気になる方はオープンハウスに何度も足を運び、写メを撮りまくり、営業の方に何でも質問してお洒落なおうちに住む妄想を膨らませてみて下さい!
66: 匿名さん 
[2018-09-04 10:45:43]
施工例を見ているのですが、家の中の写真が多かったです。外観が見られないところも多い。
外壁に関しては
選択肢はどの程度あんだろう。
ガルバとかつかつことが可能だったりするのか。
実際に建てられた方たちはどうだったんでしょうね?
67: 購入者 
[2018-09-18 15:32:25]
うちは元々ガルバの予定だったので選択の余地はなかったけど、普通にいろいろ選択出来ますよ。
見た目の良さとメンテの簡単さでガルバにしました。
68: 匿名さん 
[2018-10-01 10:42:04]
施工例の写真を見ますと木材の外壁がメインなのかと思いましたが、
ガルバリウムの外壁も選択可能なんですね。
ガルバリウム以外にはどのような種類が選べるのでしょう?
カタログ等から選択できるようになっているのですか?
69: 名無しさん 
[2018-10-03 16:21:02]
ここは外観がおしゃれな家が多いですよね。
お値段を高いと思うかどうかは人それぞれですよね。
木のイメージがありましたが、木材以外の壁も選べるんですね。
70: 評判気になるさん 
[2018-10-29 22:28:34]
2017年に建てました。外壁はブラックで注文していたのに完成したらブラウンでした。細々とこの様なミスが非常に多かったです。店舗付き住宅でしたが、オープンの際の開店祝いもなく、設計された方が完成を見に来ることもなく。残念でした。
71: 匿名さん 
[2018-12-14 17:36:26]
主婦ブロガーさんのオウチがこちらで作られたようで、
ブログを見ていると、家のことがいろいろとわかってきます。
落ち着いたデザインで、
キッチンを中心とした作りというのは、注文住宅ならではだと思います。
本当に素敵だと思うんですが…お高そうな予感(汗)
いくらぐらいの坪単価を心づもりにしておけばいいのでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる