千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

1340: 名無しさん 
[2019-05-31 22:45:24]
>>1339
何故かリンク切れになっているのですが、
>・2030年代前半にサービス開始(予定)
10年以上も先の話なのですね。
1341: 匿名さん 
[2019-05-31 23:02:12]
>>1340 名無しさん
日経リンクを貼っておきます。

つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000?s=3
1342: 匿名さん 
[2019-06-01 19:44:39]
Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6325293
コメントが熱い!
1343: 名無しさん 
[2019-06-06 20:50:21]
全駅8両化が難しければ、守谷駅で切り離す運用(常磐線の土浦駅でやってる様な)も検討して欲しいです。
コストの高い交流対応の車両も少なくて済みそうですから。
1344: 匿名さん 
[2019-06-13 00:21:01]
8両化して、乗車率150%って、その直前は200%近くまで行っているということでしょうか?
それが10年以上先って辛すぎです。もっと早く実現する方法はないのでしょうか?それが守谷まで8両化ということでしょうか?
1345: 匿名さん 
[2019-06-13 11:32:41]
方法は一つ。
全部各駅停車にすること。
京葉線みたいに。
1346: 流山マンションの森 
[2019-06-13 17:21:23]
これ以上、沿線人口が増えると、どうなるんでしょうね?
今日も八潮駅でホームドア点検があり、遅延して、ひどい混み方でした。
朝は常磐線を使った方が良いのかな?
1347: 通りがかりさん 
[2019-06-15 12:01:15]
方法はひとつ
イスを全部取っ払うこと。どや
1348: 匿名さん 
[2019-06-15 12:37:28]
>>1345

京葉は、新木場~千葉みなとの暫定開業時6両だった。
この時は、新木場から有楽町線に乗る必要があったが超ガラガラ。
東京~蘇我まで全線開業時、10両化と武蔵野の6/8両が乗り入れる時があったが、武蔵野のは全部快速。
朝のピーク時に快速ばかり乗客が集中するのにしびれを切らしたのか、武蔵野も京葉も快速廃止。朝のピーク時には通勤快速だけ残ったが。
でもさ、湖西線やTXと同じように高規格在来線なのに、海風の影響が強く130km/h運転が実現していない。開業当初から特急も含め110km/h運転のまま。
1349: 匿名さん 
[2019-06-28 15:11:59]
つくばエクスプレス「8両化」なぜ10年もかかる? 自慢の地下・高架線がネック、完了は2030
年代 2019/06/28 5:00 小佐野 景寿 : 東洋経済 記者
https://toyokeizai.net/articles/-/289131

・TXの場合、ネックとなるのは全線が高架とトンネルであること
・資材の積み込みができるのは秋葉原駅から約40km離れた守谷総合基地だけ
・結果的に、土木工事に必要な資材の運搬だけで40日程度はかかる
・高架駅はホームの屋根設置や延伸部分の防音壁撤去などが必要になるほか、新たに
・ホームを支える桁を建てなければならないケースもある
1350: 周辺住民さん 
[2019-07-31 22:38:43]
常磐線のほうが空いてますね
1351: 評判気になるさん 
[2019-07-31 23:46:17]
>>1350
混み具合では常磐線が、
速さではTXが勝る様ですよ。
1352: 匿名さん 
[2019-08-01 04:52:53]
>1350
15両編成の複々線ですからねえ。
輸送人員も桁違いに多いですが、それだけ電車の数も多いですので比較にならないでしょう。
1353: 匿名さん 
[2019-08-01 05:12:38]
輸送人員は
総武線(千葉県区間)が70万人
常磐線(千葉県区間)が44万人(茨城からの人員除く)
TX(千葉県区間)が10万人(茨城からの人員除く)
京葉線が20万人
北総線が7万人

編成
常磐線快速15両 各停10両 線路別複々線
TX 6両
京葉線 8両 10両
北総線 8両

TXが明らかに設備が足りていない。
北総線が明らかに供給過剰なのは確か。
これを見ると常磐線のサービスが最も適正。

残念ながら常磐線はJR東日本東京支社、総武線、京葉線が千葉支社。
ここでも差が出ている。

1354: 匿名さん 
[2019-08-01 05:36:59]
失礼 京葉線が30万人でした。
1355: 匿名さん 
[2019-08-01 08:27:26]
>>1352

京葉線の方は、開業当初から全駅15両化のホーム延長の準備工事はされている。
しかし、どこのバカが財源を出すのか? とも。
複々線化対応の遺構もあちこち見られるけど、旧国鉄の壮大な無駄な計画だったとも。
1356: 匿名さん 
[2019-08-01 14:47:35]
↑に書いてあるように
東京管轄と千葉管轄でも雲泥の差がある気がする。

常磐線は今すぐにでも池袋新宿渋谷の直通が可能になっていて、大宮方面にも繋がっている。
実は都心から成田空港へは、同じ条件であれば本来常磐線我孫子線経由の方が早い。

なのに複線化も線路直通もせず、交換やスイッチバックなどの時間ロスで全く役に立たないし、余計な時間がかかるようになっている。

一方、成田空港線は千葉駅まで南下させた遠回りの総武線経由。だから時間がかかる。こういうところも失敗。

京葉線が千葉駅に接続しておらず、どちらの空港にも行けないとか、乗り換えの大変な八丁堀や東京駅の接続とも似ている。
1357: 匿名さん 
[2019-08-01 19:41:47]
>>1356

>>東京管轄と千葉管轄でも雲泥の差がある気がする。
それ、昔の千葉動労と関係あるかも。
ただ京葉線の海浜幕張近くの跨道橋で銘板に千葉県企業庁とはめこまれていた。
旧鉄道建設公団所有でも無く、旧国鉄所有でもなくJR東所有でも無かったわけだろう
1358: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-02 08:33:49]
混んでるのも嫌なんだけど、電波悪い、wifiが使い物にならないのが一番困る。
1359: 名無しさん 
[2019-08-14 12:37:23]
そのうちテレワークの導入でそんなに混まなくなると思いますよ。
これだけ通信インフラが整っているのだから、すでに仕事によっては毎日会社に顔を出さなくてもいいんですよね。
おじいちゃんは若い頃、ぎゅうぎゅう詰の電車で会社に行ったもんだと振り返ることになると思います。
1360: 流山マンションの森 
[2019-08-23 10:32:05]
流山は夕方ムクドリだらけですね。
1361: 通りがかりさん 
[2019-08-23 11:56:53]
柏の葉も
そうです
1362: マンション検討中さん 
[2019-08-23 12:41:33]
>>1361 通りがかりさん
今年はそうでもないよ
1363: マンション掲示板さん 
[2019-08-23 23:34:46]
そうですね。
今年は柏の葉駅前では、夕方6:00過ぎからムクドリ駆除やってましたね
1364: 周辺住民さん 
[2019-08-24 09:54:37]
快速を増やしてほしい
1365: 通りがかりさん 
[2019-08-24 14:57:15]
快速いらない。
全部各駅停車でOK
1366: 匿名さん  
[2019-08-24 15:38:28]
全部各駅停車にすれば、混雑緩和になるかも。
快速通過の待ち時間も無くなるし、運行本数も増やせると思う。
1367: 通りがかりさん 
[2019-08-25 19:25:14]
こういう事ですね。
https://news.mynavi.jp/article/diagram-4/

混雑緩和
実施時短
って感じですね。
1368: 通りがかりさん 
[2019-08-28 07:52:05]
テレワークなんて流行らないと思うよ
1369: 通りがかりさん 
[2019-08-28 08:11:06]
1370: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-28 18:08:54]
>>1369 通りがかりさん
人間も死にそうですな
1371: 匿名さん 
[2019-08-28 18:47:42]
web系の会社に勤めてますが、すでに週2日でテレワークしてます。職種によっては月1?2回程度しか出社しない社員もいますよ。取引先企業もテレワーク導入してる所多いです。むしろなぜテレワークを導入しない企業があるのかが不思議。
1372: 評判気になるさん 
[2019-08-29 13:21:58]
-1371さん
職種、業種によるでしょ。
テレワークなんて成立するのは、ごく限られた人だけですって。
時差通勤すらママならないんだし、混雑緩和にはならないよ。悲しいですが。
1373: 通りがかりさん 
[2019-08-31 08:17:01]
ですね
1374: 匿名さん 
[2019-09-03 13:45:44]
そうやって諦めてるからいつまで経っても変わらないんだよね。もちろんテレワーク出来ない人もいるだろうけど、出来る業種、職種がみんなテレワークすれば乗客の何割かは減る。企業、労働者共に意識を変えないといつまで経っても変わらないよ。
1375: 通りがかりさん 
[2019-09-03 15:51:40]
乗車率150%だとすると何割減れば快適に通勤できるんですかね?
テレワークさん
1376: 名無しさん 
[2019-09-04 15:53:40]
Web系の人って意識高いですよね。
世の中をリードしているって感じで、羨ましい。
1377: 通りがかりさん 
[2019-09-04 21:32:32]
意識変えよう!
1378: 匿名さん 
[2019-09-05 12:39:40]
例えたった5%減だとしても今よりはマシになるでしょ。
何割減らないと…とか実行もする前にネガティブな事ばっかり考えてる人は絶対に変われないよね。
1379: 名無しさん 
[2019-09-05 21:01:57]
凄いー5%も!?
Web系テレワークさんって意識たっかーい
1380: 評判気になるさん 
[2019-09-05 21:10:33]
今よりマシって、、、
随分とネガティヴな感じ
1381: 名無しさん 
[2019-09-09 14:40:47]
1382: 通りがかりさん 
[2019-09-09 22:13:42]
流山、八潮って電波悪いね
1383: 匿名さん 
[2019-09-10 19:35:12]
いくら混雑が酷くなっても津田沼の様にはならないでしょうね。
良かった
1384: 通りがかりさん 
[2019-09-10 19:37:18]
津田沼にはテレワーク普及して無いんですかね。
1385: 通りがかりさん 
[2019-09-10 21:34:09]
房総半島まだ停電みたいな
1386: 匿名さん 
[2019-09-10 23:03:33]
TEPCOの停電情報によると、房総半島だけでなく千葉市内も停電継続中の模様
1387: 通りがかりさん 
[2019-09-12 21:01:52]
まだの様ですね。
半島は。
1388: 通りがかりさん 
[2019-09-18 21:01:23]
しかし森田健作さん
存在感ゼロですね
1389: 評判気になるさん 
[2019-09-27 14:02:41]
「郊外マンションの未来を憂う」
https://www.sumu-log.com/archives/17396/

●郊外でマンションを買うなら中古が賢明
…だそうです。

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