一戸建て何でも質問掲示板「分譲住宅の契約手順」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 分譲住宅の契約手順
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-06-26 12:42:33
 

最近見に行った分譲地が気に入り翌日土地を抑えるのに手付けを払いました。
その3日後本契約をするので会社に向かい契約しました。
契約と同時に銀行の事前審査の申し込みもし数週間審査の結果待ちをして、返事をもらい今建物の間取りを考え中です。

銀行の事前審査の結果を待っている間色々調べていたら土地と建築工事請負の契約を一緒にするのはおかしい!と不審に思いはじめ、今間取りを進めているのですが営業の方がどんなんがいいですか?って電話での打ち合わせ、普通設計士さんみたいな人と打ち合わせしますよね?
おかしいと思うことが多く出てきたので契約を解除したいと伝えたところ、解除は出来るけど違約金2割払えと言われてます。
契約書には○月○日までは手付け金返還を放棄した場合解除出来ると書いてます。
まだその日にちの前だったので手付けを諦め解約をお願いしたのですが違約金!違約金!とその話ばかり。
正直精神的に参ってます。
諦めて違約金を払うべきなんでしょう?

[スレ作成日時]2013-06-23 19:34:52

 
注文住宅のオンライン相談

分譲住宅の契約手順

25: 契約済みさん 
[2013-06-24 20:54:34]
>22さん ありがとうございます。明日行くのでそのような形で話してみます。
26: 匿名さん 
[2013-06-25 01:14:51]
ローン事前審査を自分でやるのはダメと言われても何故?と聞いたり、調べたりしない人なんでしょうね。
なんだか色々大変そうな方。
27: 匿名 
[2013-06-25 02:36:17]
>>24
それならそうと書いてよ
応援してきたつもりなんだけどね
結果報告もよろしく!
28: 契約済みさん 
[2013-06-25 02:43:02]
>26さん ローンの事前調査って自分でやるものなんでしょうか?無知ですみませんm(__)m
29: 契約済みさん 
[2013-06-25 02:44:49]
>27さん ありがとうございます。明日行ってきます!
30: 匿名 
[2013-06-25 07:03:29]
弁護士に相談すれば?
31: 匿名さん 
[2013-06-25 08:11:21]
>17
続けるか違約金払って解約か決めないと上の人と話せないみたいです。

解除したいと決まっているわけではないのですか?
本社でも手付金放棄以外に違約金が必要と言われたの?
違約金が何故必要なのか聞いた?法的根拠は?
別に上の人でなくても会社として応対する責任が有るでしょうに。

相手に言われたら「はぁ、そうですか」で終わっていたら前に進めないわよ。
32: 匿名さん 
[2013-06-25 10:39:10]
>28
やるのは可能。普通はやらないね。
希望しない所で審査を通さなくても済むから。
33: 匿名 
[2013-06-25 17:08:38]
>>30
弁護士に相談ってよく言う人いるけど使ったことあるの?
弁護士は20万(今回の場合)払わないぞこらと言ってくれる人ではないよ
相手も弁護士を立てて200万(仮に)払えと言ってくるので
じゃあいだとって110万で手を打ちましょう。
200万のところを110万にしたので90万安くなったから
成功報酬半分の45万ちょうだいね。
こういうことだよ。つまり65万損する。
互いの弁護士が65万ずつ儲かる

>>32
ん、希望するところに行けばいいだけでは?
34: 契約済みさん 
[2013-06-26 00:16:26]
皆さんありがとうございます。
今日色々周り、銀行の方にも直接本人です。と主人に電話させました。
でも銀行の方は○○さんが事前審査に通ったというのはデータにないと言われた更にびっくり。

でも宅建業協会でも県庁でも確かにめちゃめちゃな契約書には間違いないけど違法ではないそうなのです。
だからお手上げ状態なので弁護士さんに相談して下さいと。
一応協会から指導は入ったのですが会社に行って話合いをしたところやっぱり二割違約金条件付き解約かこのまま家を建てて行くかどちらかと言われました。

こちらとしては手付け放棄で違約金なしで解約が希望ですがそれなら民事裁判になりますと伝えられました。

35: 関係者さん 
[2013-06-26 01:15:31]
当たり前。日本語かわわからん人ですな。
36: 匿名さん 
[2013-06-26 01:52:02]
そもそも建築条件付きを理解していなかったのが悪い。
37: 匿名 
[2013-06-26 02:02:49]
相手はのらりくらりと30日になるのを待ってると思われるので
解約する旨を内容証明郵便で送ってください。
もう朝一で弁護士に頼んだ方が良いよ。時間ないよ

民事裁判は多分起こさないでしょう。負けるの判ってるから
38: 契約済みさん 
[2013-06-26 02:53:00]
>35さん その通りでいいと思います。日本語もちゃんとわからない障害者で申し訳ありません。
39: 契約済みさん 
[2013-06-26 02:54:37]
>36さん はい。こちらが悪いです。罰は受けようと思います。
40: 契約済みさん 
[2013-06-26 03:02:06]
>37さん ありがとうございます。売主さんには今日ちゃんと解約の意思があると伝えたので6月30日という日にちはもう関係なしにと証明を書いていただきました。もともと6月30日という日付は関係なく履行の着手になっているのでその日付が手付け解除期限みたいです。
41: 契約済みさん 
[2013-06-26 07:20:46]
手付け10万円はあきらめることにします。
42: 契約済みさん 
[2013-06-26 07:39:43]
>41さん はい。手付けはもう諦めてます。違約金も仕方ないと思ってます。
43: 契約済みさん 
[2013-06-26 08:44:02]
違約金は払う必要はないよ。
44: 契約済みさん 
[2013-06-26 12:42:33]
違約金、裁判費用は不要です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる