住宅設備・建材・工法掲示板「木造2階建て2階リビングにタイル施工について」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2016-12-06 05:44:04

標記のように2階リビング約13畳(4,5m×5m)に600mm×600mmの白タイル(マッド調)を敷きたく考えてました。
木造(2×4)専門のHMで施工予定ですが、何の問題も無く当初打ち合わせしていたので、将来の使い勝手(床が固く痛い・冷たい)だけを気にしていたのですが、最終確認の場になって、今更の様に将来ボコボコに床がなる場合があるとか言い出してきました。
そこで調べてみると、施工3年でタイル本体にひびが入っている方の情報などがありました。(ボコボコは大げさですが・・)
ただ壁と接しているタイルの目地にひびが入る程度かと勝手に思っていましたので(このくらいなら目地剤を自分でDIY出来そうだし端っこなので目立たないかと)、タイル本体にも影響があるようでは、ボコボコにならずとも穏やかではありません。

また勉強できた施工の際の注意点として、木造2階でも下地合板を2枚にしてズラして張ったり、根太のピッチを通常より短くすれば問題ないとの事ですが、このような施工をされても尚、起こる可能性は高いのでしょうか?

そこで
①タイルそのものにひびが入る事例は多々あるのでしょうか?
②私が依頼しているHMで以前タイル張りをした方の施工資料には、タイル下地として、構造用合板15mmと目地3mmしか書いてないのですが、この構造用合板15mmとは、通常の下地合板1枚という事なのですか?(だとするとこのHMは上記のような対策施工をしてないという事になるので、やってもらえるか確認したく思います。)
③実は1階ホール(玄関から階段までの約1,8m×約4m)にも天然の大理石(500mm×500mm)を張るのですが、2階程で無いにしても、石そのものにひびが入る可能性について、考え方やアドバイス頂けたらと思います。


以上、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2013-06-22 21:17:34

木造2階建て2階リビングにタイル施工について

コメント  

No.8  
by 匿名さん 2013-06-24 12:36:44
6060のサイズが気になるね。もうちょっと小さいと割れる率も低くなると思うけど。
石やタイルは職人の腕によるとこが大きい。将来割れそうとか不都合な現場だと
職人からNOが出るから。運かね。
No.9  
by 匿名さん 2013-06-25 13:38:27
合板1枚では不陸でタイル割れの恐れがあります。
24ミリ以上の合板を下地にして、15ミリ合板をタイル下地に張ります。その上にタイル貼りなら大丈夫です。
あと、タイル面の衝撃音が1階に響きます。1階天井裏の防音をしっかりしてください。
No.10  
by 購入検討中さん 2013-06-28 11:25:18
皆様 色々ご教授ありがとうございます。
スレ主です。

さて質問で「ボコボコ」「ヒビが入る」とお伺いしましたので、以上のようなご意見を頂けたと思いますが、再度詳細質問をさせて頂きたく、宜しくお願いいたします。


①ヒビが入るのは見た目が悪い程度でなく、実際足を怪我してしまう程の事も、多々、あり得るのでしょうか?
(例えば基本スリッパ生活を考えていますが、たまたま素足の時にその床のヒビで足裏を切ったとか、また私は想像つきませんが、さらに重度の怪我をする可能性がある等、事例がありましたらご教授いただければ幸いです。)

②またひび割れが頻繁でなくさほど危なくないなら、タイルにあこがれが有りますので、対処法として複数割れるまでの間、タイル生活を楽しみ、後はリビングの総床、タイルの上に絨毯(クロス)でも良いかなとか個人的に考えていますが、これについても皆様の賛否、ご見解を頂けたら有りがたいです。

③最後に、不陸(今調べて言葉の意味は理解しました)について、これをボコボコと表現したのでしょうし、皆様のご意見から、テーブルの脚が安定しないなどの弊害が起こる可能性を教えていただきましたが、それ以上に、不陸で起こりえる酷い事例が有りましたら、情報提供頂ければと思います。

尚タイル施工の対策事例とても参考になりました。HMと協議したいと思います。ありがとうございます。

以上、宜しくお願いいたします。

No.11  
by 匿名さん 2013-06-28 14:16:44
人と違う事をしようと言うのだから、リスクは大きいと思う
ほとんどの人がしないことだから、リスクは解らんと思う。
でもお金持ちなら、気に入らなければリフォームでフローリングにすればよいだけです。
No.12  
by 匿名さん 2013-06-29 10:08:11
>>10
ひび割れが危険かと聞かれれば、まず問題ないと思います。ただし見た目にはとても気になります。
また大判タイルは目地幅も広めになり素足では目地材のザラつきが気になるでしょう。
タイル床での事故で一番多いのが滑って転倒する事故です。交通事故よりも多い家庭内事故の中でも転倒事故がかなりの割合を占め、それも重度の事故が多いです。
あとは、階下への音でしょう。スリッパのペタペタ音がどの程度か?、出来上がらないとわからないでしょう。
No.13  
by 匿名さん 2013-06-30 00:05:29
銭湯とかホテルの大浴場も床がタイル張りの場合が多いですが、
そこで怪我している人ってあまりいませんね。でも子供が走ったりしていると
すごく危ないなぁと思いますね。自分が歩いているときも知らない間に
コケないように慎重になっている気がします。そう考えるとタイルの床って
くつろげない気がします。
「テレビのリモコンちょうだい」って言って、子供が投げ渡してくれても
普通だったら「ありがとう」で済むところが、タイルの床だと
「取り損なったらリモコンが壊れるだろう」といって怒る事になったりしそうで。
No.14  
by 入居済み住民さん 2013-08-16 23:12:25
うちは2階LDK、築3年、
キッチンがタイル張りですが、特に異常は見受けられません。
下地の構造用合板は28mmになります。
No.15  
by 匿名さん 2013-08-17 17:00:02
うちも靴での屋内生活ですので、タイルで良かったと思います。
木質のフローリングだと、歩行音が大きいんです。
No.16  
by 住まいに詳しい人 2015-11-12 18:03:38
まず職人の器量でしょうが、ツーバイでも問題無いんじゃないかな。構造用合板15プラス3mmねまず大丈夫でしょう。
床ふ陸が良いの前提ですけど…

我が家でも貼っているけど2階全面に…
床暖が面積の半分以上あれば、冬でも問題無し
夏は冷たくて気持ち良いですよ^ ^
No.17  
by あ 2016-12-06 05:44:04
壁との間にクリアランスを取って貼り、巾木で隠すq木の収縮があるから割れると思うので、逃げを作ってあげればいいのでは

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

新潟県新潟市秋葉区大蔵738-1

 

東京都立川市曙町1-22-17 OHAビル

 

北海道千歳市花園2丁目

 

東京都千代田区丸の内2-2-3丸の内仲通りビルディング

 

東京都杉並区西荻北2-1-11三栄本社ビル

 

宮城県富谷市成田9丁目

 

茨城県水戸市笠原町1196-15

 

新潟県新潟市中央区明石2丁目

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる