一戸建て何でも質問掲示板「新築企画住宅に「本契約する前」の契約書・約款について盛り込んだ方が良いこと」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築企画住宅に「本契約する前」の契約書・約款について盛り込んだ方が良いこと

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-26 01:41:20
 削除依頼 投稿する

地元の工務店に、規格住宅(bi-noという規格住宅)を頼もうと思っていますが、本契約はまだしていません

本契約する前に、契約書・約款・図面・見積書を出してもらい色々調べるうち中で分かってきたことがあります

約款の中に一括委任と下請け請負の条項があります。
そこには、

「乙(工務店)あは予め甲(施主)の書面による承諾を得なければ、工事の一部または、全部を一括して第三者に委任し、または請け負わせる事はできない」

と記してありますが、建築法では一括下請けはできない(禁止)と書いてあります。(弁護士にも確認済)

契約前であれば、施主から会社に対して約款を変えてもらうことができると聞きました。

法律で禁止が定められているのになぜ盛り込んであるのでしょうか?
会社に有利になるように書いてあるのでは?と思ってしまいます

本契約すると工務店主導になってしまうと事前に調べているので、本契約の前に話し合いを持ちこの部分(一括下請けにしない)条文に変更できないかと考えています

正し、承諾を得なければとありますが、承諾しないと工事は進まないから、結局は一括下請けに出さざる負えないじゃんよ・・・と矛盾を感じてます

家を建てられた方。法律に詳しい方、このことで色々経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください

[スレ作成日時]2013-06-21 23:56:41

注文住宅のオンライン相談

新築企画住宅に「本契約する前」の契約書・約款について盛り込んだ方が良いこと

1: 匿名さん 
[2013-06-22 09:19:15]
貴方は何をお望みか?もしくは望まないのか?

HMや不動産販売系ビルダー・工務店の様に、丸投げでの下請け建築が嫌なのか
それとも工務店より自身が監督となって主導権を握り建築したいのか?

少なくとも建築は施主が業者に委任しなければ話が進まない
そして施工を誰がどのように行うかは、通常請負側業者が決める。
その内容が気に入らないのであれば、事前に確認すればよいし
意向が沿わないのであれば、契約せずに他社を探せば良い。

契約書面の内容を変えるだけで満足出来る事など皆無と思っていい
実際は何も変らないだろう。
建築を依頼するに足る業者を選ぶ事が、まずは大切です。
2: 匿名さん 
[2013-06-22 09:41:19]
文面を読む限り「施主の承諾を得られれば第三者に一括して請け負わせることが出来る」とは解釈出来ないのだが。
施主の承諾は条件の1つであって全部ではないのだから。
この件に限らず、施主が『承諾』したとしても違法は違法。まともな人・業者なら違法行為はしない。
違法であることを施主に説明して承諾を得たとしたら施主も同罪。
3: 匿名さん 
[2013-06-22 16:17:56]
一括下請け禁止の件について。スレ主さんはご覧人なっていらっしゃるかもしれませんが、もう一度建設業法の第二十二条一括下請負の禁止を良く見てください。そこには、元請負人があらかじめ発注者の書面による承諾を得たときはこれらの規定は適用しないと書かれています。契約書にはこの事が書かれているのであって、違法な契約という訳ではないと思います。(弁護士さんにも確認をとられたみたいですが、公共工事においては一括下請けが全面的に禁止されているので、それと混同されたのではないかと推測します)

本契約をする前に、契約の内容について調べたり考えたりするのはとても良い事です。他にも契約解除に係わる違約金条項や、どうして多額の契約金(=前払い)を払う必要があるのかなどに注意されたら良いでしょう。なぜなら業者側が用意する契約書では、大抵これらに関する条項が業者有利になっている事が多いからです。
契約をしてしまったら業者の態度が変わるというのは良く聞く話。とことん納得のいく契約書に変えてもらってから契約してください。がんばって!

4: 書き込み者です 
[2013-06-24 08:53:07]
皆さん書き込みありがとうございました

なぜこういう書き込みをしたかというと建てたいと思っているbi-no(企画住宅)
を扱っている会社が近くに一軒しかなく、旦那さんの仕事の都合で年内までにできれば建てたいということもあり、旦那さんが契約をあせっていたからです。

ただ、てれびやホームページの情報で欠陥住宅や3.11の地震で地盤強化されていなかったとか後から欠陥がでてきている情報や多額のお金をローンんでくむため
安易な会社選びをし後でやめておいた方がよかったとならないようにしたいからです

高い買い物なので念には念を入れたいからです
一括下請けの件は、私が勘違いしておりました。

no3に書きこんで頂いた方のように公共事業に関してでした

ただ、契約前に事前に分からないところは全部読みこんで、契約の前(印押す前)に業者に質問し、記録として残して後々に問題になっても記録に残しておけば証拠になると聞きましたので、そうします

また、約款には「この契約に定めていない時は必要に応じて甲乙協議の上定めることとする」とキチンと記載してありましたので(旦那に、良く約款を読めとおこられました・・・)協議した事は記録に残し、サインを残すことにしました

大きな買い物なので失敗はできない!思いがあったのでありがとうございました

言った言わないで問題になることもあるので、慎重に、業者さんとの信頼を築いて進めていきたいと思います

ありがとうございました(^^)
5: 匿名さん 
[2013-06-26 01:41:20]
設計事務所で分離発注やってるとこに頼めばよいと思います。
時間がない、との事で厳しそうですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる