即答Q&A掲示板「近隣トラブル対処法は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 近隣トラブル対処法は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-20 08:31:00
 削除依頼 投稿する

隣接しているアパートなんですが、ゴミが酷いんです。
隣のアパートは部屋の窓からうちのアパートの通路が見える形になっています。
通路と言っても各部屋の玄関に通じる外通路です。
うちのアパートは2階建てで、隣のアパートは3階建てなのですが、そこの3階の住人が毎日のようにうちのアパートの通路にゴミを落としてきます。
ときにはツバを吐き落としてくることもあり、大家さんに行って大家さんから隣のアパートの管理会社に苦情をあげてもらったのですが一向に収まりません。
ゴミもティッシュとかならまだしも、使用済みの避妊具や生ゴミ、食べ終わった後のお弁当一式だったりと酷いです。
何度行っても改善してもらえず、しかもうちには子供もいますので悪いことだと毎日のように教えている状態です。
近々転勤で引っ越し予定があるのでやっと解放されるのですが、こうした近隣トラブルで、言ってもやめてもらえない場合どうすればいいのでしょうか。
こちらのアパートの敷地内に自転車を停めるのは一度撤去されたためやめたみたいですが。

[スレ作成日時]2013-06-21 14:10:36

 
注文住宅のオンライン相談

近隣トラブル対処法は?

1: 匿名さん 
[2013-06-22 15:47:06]
ひどい人ですね。
他のアパートの住人は何も言っていないのでしょうか?
大家さんから言ってもらっても改善されないのであれば、警察に届けた方が良いでしょう。
警察もすぐに動くわけではないと思いますが、何もしないよりはマシです。
今後、主さんの後に引っ越してくる人の事も考えて、警察に通報ですね。
2: 匿名さん 
[2013-06-23 13:52:04]
大家さんに言って、隣地境界に高いネットなどを張ってもらえると良いのかもしれませんが、
こういう人って対策をしたところで、次はまた違う手を考えて嫌がらせをしてくるのですよね。
そもそもなぜこのような行動を取るのでしょうか?
特定の人に向けての嫌がらせなのでしょうか?
それとも主さん側のアパート全体に向けての嫌がらせなのでしょうか?
原因がわからないと、なかなか対応するのも難しいですね。
3: 匿名さん 
[2013-06-24 12:34:05]
>No.1さん
ありがとうございます。
警察も考えましたが、証拠がないといわれたこともあるみたいです。
ただ状況的に考えても、その場所にゴミを捨てられるのはその部屋しかありません(2階は空き部屋、1階は中通路)。
監視カメラをつければと言われたこともありますが、こちらは2階、向こうは3階ですから難しいですし、張ってみたこともありますがそう言うときに限って何もしないんです。

>No.2さん
大家さんもゴミ拾いのときなどに気づいていたらしく、相手は学生でこの春に引っ越してきたばかりのようです。
引っ越してきたばかりの頃から始まっていましたし、窓際に寝床があるようで、声もけっこう聞こえてくるので、察するに寝床で出たゴミをゴミ箱に捨てるのが面倒なだけだと思います。
そもそもそこの住人にはあったこともありませんし、うらまれる覚えもありません。
車の窓から空き缶を捨てるのと同じ感覚なのだと思います。
4: 匿名さん 
[2013-06-24 13:11:12]
証拠がないのは厳しいですね。
まずは証拠を掴まないといけないですね。
その上で、大家さんから、相手の大家さんに相談された方が良いでしょう。
それでもダメなら、警察、又は、その学生の親に言うかな?
でも、証拠がないと、反論されても言い返すことができなくなります。
5: 匿名さん 
[2013-06-25 14:00:31]
近隣トラブルの無料相談とかあるみたいですよ。
一度そういった所に相談されると良いです。
どんな対策を取ったら良いのか、
どんなことに気をつけたら良いのか
いろいろ聞けるといいですね。
今はゴミを捨てるだけで済んでいるのかもしれません。
放置しておくと、もっとひどくなる可能性もあります。
まずは相談を。
6: 匿名さん 
[2013-06-25 23:49:12]
これから夏を迎えるに当たって、弁当のごみなどはカラスを呼ぶことになったり、害虫の**になりやすくなります。
通路が土なのかコンクリートなのかは分かりませんが、害虫対策のためにも早めの対処が必要ですね。
証拠を動画や写真に納めるという方法もありますが、やはり一度相談されたほうがいいと思います。
もうすぐお引越しと言うことですが、大家さんにはやはりこの現状を把握してもらう必要があるでしょう。
学生さんと言うことは最低2年はその家にいるのでしょうから、モラルの問題もあるかと思いますが、これ以上だめな大人にならないように今の内にしっかりしてほしいものです。
一人暮らし用のアパートであれば、ある程度殿学校かめぼしもつくかと思いますが、こればかりははっきりしないと分かりませんね。
7: 匿名さん 
[2013-07-19 22:25:10]
>No.4さん
証拠ですね。たしかに捨てたものしかありませんしね。
証拠がなければ動くことができませんよね。

>No.5さん
無料相談のことは知りませんでした。
放っておくとと考えると怖いですね。
今私は引越ましたからもう大丈夫ですが…。

>No.6さん
害虫やカラスはいやですね。
弁当などは分かりませんが、やはり常識的に考えてということもありですね。
今は引っ越しましたが、たくさんの対処方法を教えていただき、ありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2013-07-20 08:31:00]
お引越されたということなのでゴミ問題からは開放されたのかなと思います。
ただ近隣トラブルと言うのはまだまだありますよね。
騒音問題が一番多いかと思います。
マンションやアパートなどの集合住宅の場合、上下左右から聞こえる足音や壁をたたく音、水の音などもあります。
お互いにお互いが迷惑をかけない時間帯に、家事もできれば水の音などは回避できると思うのですが…。
こうした近隣トラブルって絶えないものだなと私は思いますよ。
気にしなければそれでいいんですが、さすがにゴミとにおいだけはどうにもなりませんね。
日本のように住宅が密集していると起こりやすい近隣トラブル、うちも他人事ではないなと思いながら拝見させていただきました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる