注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-04 15:04:07
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.wpc100.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

百年住宅について情報交換しましょう。

過去レス
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180358/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2013-06-19 17:00:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

518: 匿名さん 
[2021-02-18 11:33:49]
友人は自由設計ではなくて規格住宅と言っていましとた。

数年前に百年の営業と話をしたときに言っていたのは、パネルを生産できる工場を買って自社でパネルを作るようになったら、レスコハウスから契約打ち切りを打診されて百年住宅になったそうですが、レスコハウス時代よりパネルが厚くなったからというのと自社で作っているからコストが上がったという話をしていたのを思い出しました。 

百年住宅を建ててから気になったのでレスコハウスで規格住宅ですけど、パンフレット等をもらって見てみたら値段が全然違います。
 
百年住宅を建てる資金があるならば、私は他のメーカーの方がいいと思います。
建ててから後悔ばかりです。
他の方の投稿を拝見していると、ほぼほぼ同じ内容の不具合やメンテ担当の対応等、まったく同じなのですから
519: 匿名さん 
[2021-02-18 11:39:41]
512さん
ここの掲示板の投稿内容、不具合関連 全くもってその通りなので、一度しっかりと確認してから百年住宅で建てていいのか検討したらいいと思います。
520: 戸建て検討中さん 
[2021-02-18 14:33:24]
512です。
一応、前スレから全部追って見てみました。
みなさんの書き込みがどこのエリアなのか不明なので、不具合系がどこかのエリアで頻発しているのか全体的に出ているのかはわかりませんでした。

何度も名取展示場に行っていますが床が硬い、冷たいは裸足で歩いても感じられませんでした。
外気温1℃みたいな日にも行きましたが、室内温度24℃でもとくにわからず…
もちろん一条工務店みたいに全室床暖!みたいなあったかさとは比べ物になりませんが、私が鈍感なんですかね…
エアコン止めてみたけど気温はほぼ変化なしでした。(止めて約2時間後)
雨漏りの話は気になりますね。
全ての家がそうではないことを考えると施工した人の腕次第みたいなところがありそうですが、だからといってもそんなに雨漏りが頻発するか?って思いますね。

みなさんの書き込みで一番共感したのは外観のダサさ、その次が営業さんのヘタさ。
外観、タイル張りみたいなのではなくコンクリート打ちっぱなしみたいなのもあるとは言え、ダサすぎる。
そして営業さんの話のヘタさもすごかった。
建築士さんのほうが上手いくらいでした。
どこのハウスメーカーのスレ見ても不具合系、クレーム系の内容はありますが、営業さんの話がヘタすぎるという意見はたぶんここだけです(笑)
521: 匿名さん 
[2021-02-18 15:55:22]
百年住宅は地熱だから暖かいと言っています。記憶があいまいなのですが、確か年間を通して12度だったか13度だったか?
床や天井とか赤外線の温度計みたいのがあるので測ってみると確かに百年が言っている12度だか13度は年間を通してほぼ一定です。室内は冬は寒いし結露もなかなかのもんです。夏はエアコンがないと、とてもじゃないけど過ごせません。1階ならギリギリ大丈夫かな 二階はエアコン必須です。
セキスイハイムに住んでいる友人に聞いたらセキスイハイムも似たような感じと言っていました。
近所のセキスイハイムの家の人は年中、何とかってやつが効いているので快適だと言っていました。
一条工務店は確か木材の端から2メートル?くらい??は薬に浸してあるので体にはあんまりって営業の人が本音を言っていました。

地震とかを気にするのであればレスコハウスって思っちゃいます。 百年住宅は実際のところ実績がないですから
レスコハウスは阪神淡路大震災で実績はある
百年住宅はパネルを厚くしたから強度が増したと言っていますが、実際の地震になったら分かりません。
掲示板の投稿を見ると鉄筋がとかコンクリートにヒビがとかあるので私は百年住宅はやめてレスコハウスにすると思います。
へーベルは制震なので直下型の縦揺れには対応できないしセキスイハイムは耐震だけどコーキング部が外れたり強い地震の時にメンテが必要になるらしいです。

百年住宅は確かに外観がダサいですね 笑
レスコハウスのHP見てみたらどうですか?
レスコハウスはデザインヨサゲだと思いました。

とりあえず私は百年住宅にして非常に後悔しています。
522: 匿名さん 
[2021-02-18 16:00:04]
床が硬いっていうのは、ピンポン玉?を床に落としてみれば硬さがわかると思います。

コンクリートの上に防水シートとか敷いてフローリングを貼っていると思うんですが、そもそもコンクリートの上にすぐフローリングだから普通に冷たい硬いと思います。
なので、私が百年住宅で建築するなら柔らかいフローリング材があるから、それを付けてもらうと思います。
523: 百年住宅だけは選びません! 
[2021-02-19 21:55:12]
百年住宅に見積もりを取りましたが、坪90万以上して、30坪でコミコミ3300万となり、田舎の山口県ですが総額4300万では家は建てれないと言われました 土地は700万くらいです ヘーベルハウスやセイスイハイムの方が見積もりが安く、百年住宅は家は資産価値です! 予算より高くても、資産価値があるコンクリート住宅で買ってくださいと こちらの予算は全くの無視です 他社のほうが良い家が建てれそうですし、安いので、打ち切りにしました  外観も他社より劣りますが高いので、誰も買わないのではないでしょうか?

坪50?70万と考えてましたと言ってみたら、買う気があるなら見積もり安くしますとのこと

まともな話ができない会社のようです 
524: 戸建て検討中さん 
[2021-02-22 13:27:52]
512です。
いろいろと情報ありがとうございます。

レスコハウスは外観いいですね!
コンクリート住宅特有のスタイリッシュ感がちゃんと出ていますね!
百年はなんであんなデザインにしちゃったんだろう…
レスコハウスが宮城県で建てられるかどうかは要調査ではあります。

先日も震度6の地震がきた場所ですし、水害の可能性もある場所なので木造は怖いんですよね。
(津波は来ませんが、川の氾濫は可能性があります)
鉄筋コンの住宅は他のメーカーもあるのでそちらも検討します。

予算無視の話もわかります。
木造より高いのは仕方ないとは思いますが、それにしてもという金額。
よくわからないけど、どこか何かぼったくられてる!?って疑ってしまいました。
525: 評判気になるさん 
[2021-02-27 19:35:01]

私も山口県に住んでます!
29坪で建物本体価格が2600万でした!
526: 戸建て検討中さん 
[2021-02-28 16:18:30]
百年住宅で話を進めようとしています。

雨漏りはそんなに酷いのですか?
またアフターケアも悪い?

今の担当さんはとても良い方で特に不満はありませんが、ここ見て一気に不安になりました。
どこのスレ見ても不満などは書いてありますが悪評すぎて…


外観は別に気にならないのでいいのですが、内装はどうですかね?
いま思えば耐震や構造などの話はたくさんされたけど、内装は一切なかったな…。

他に一条と三井を見ましたが、とてもお洒落で素敵で収納等も豊富でしたので気になるところです。

身近に百年住宅で建てた人を知らないので、直接話を聞くこともできないし…。
527: 通りがかりさん 
[2021-03-03 01:20:30]
しっかり断熱施工のされてないコンクリート造の家は
子孫に不動産ではなく負動産を残す事になるのでご注意を
528: 匿名さん 
[2021-03-11 10:31:02]
内装は建築事例の写真を見る限りは普通だと思いました。
高いデザイン性や個性を求める方でなければ不満は出ないように思いますが、
無垢材や漆喰の壁など自然素材を使った家を希望する方には不向きなのかもしれませんね。
529: もう決めてます 
[2021-03-14 09:44:06]
建てるのは、決めています。
福岡ですが、担当の方はとても親切です。
私が仕事が忙しいので、ラインでお願いしたら、それからほとんどの内容をラインで冷静に対応してくださり、色々な質問に答えてくださいました。
現地には、何度も行って下さり、古い家を解体して建てるのですが、解体費用も安かったです。
確かに坪単価は、高いですが、地震の被害を防ぐのを求めていたので、それだけのものはあるなと思っています。
全て決まっているので、後は、建築許可待ちですが、楽しみにしています。その後の情報もお伝えします。
530: 基礎屋 
[2021-03-19 20:49:25]
百年住宅の基礎を施工してました
計画されてる方は正直考え直した方が良いかと
ぶっちゃけた事を、お話したいのですが察して下さい
因みにSハイムの基礎もやっていますが施工管理や検査への考え方が百年さんとは違いすぎ
内部事情を知ってるから皆さん計画考えてね
531: 匿名さん 
[2021-03-27 21:51:27]
家づくりにもラインが使われてたりするんですね、意外でした。実際に会うことが難しい今の状況ではそういうのもありかなと思います。ただ、メールとかラインだと意味の取り違いなどもありがちなので、その点は気をつけないといけないかなとは思います。でも仕事やいろいろな事情で忙しい方には、ラインなどで対応してもらえるとほんと便利で良いなとも思います。今後の進捗のご報告、楽しみにしています、529さん!
532: 匿名さん 
[2021-03-30 17:31:27]
山口営業所のスタフの方々、並びに百年住宅の中島社長様この度はありがとうございました、新築当時から長雨が続くと二階家なのに一階の一部から雨漏りがして、前の(今は会社を退社)担当の方がボンドを片手にサッシ廻りに塗布しては大丈夫、大丈夫といつもの調子でしたが雨漏りは一向に止まりませんでした、その後今回の担当者の方が技術てきに見て回り今回タイルまではがして雨漏りの場所を発見しきれいに雨漏りを止めていただきました今は雨が降っても快適な日を過ごすことができます、今は百年住宅さんは古い考えの担当者を入替技術的に優れた人たちで安心してお付き合い出来ます。
533: 匿名さん 
[2021-04-04 23:13:23]
百年住宅はユーザーをなめるのもいい加減にしろ
今、業者と庭いじりをしていて基礎のところの土を数センチ掘ってみたら土で隠れていた基礎のコンクリート部分がボロボロ
前から勝手口の上り口のコンクリートと基礎の間に隙間がかなり空いてるのは気づいてはいたけど他の部分も隠れ見えないとこまでボロボロ
気になったから家を一周数センチ土を掘って見てみたらやはり家一周ボロボロ
施工が糞悪い

しかも排水管?のパイプもかなり上にあったようで土を2センチほど、どかしたら出てきました。
あれじゃあ、ちょっと・・・
過去の掲示板を見ていたら同じような内容、建ててからの検査で指摘されてギリギリ通してもらった等ありました。

百年住宅最悪

業者の人もこんな上に配管あるの?こんなに上に配管あるの初めて見た
危ねえ 重機で引っ掛けちゃうよってビックリしていました。

こんなクソみたいな住宅メーカーを良い風に投稿している人の気が知れません。


私が家を建ててから百年の人は一切連絡もしてこないです
メンテナンスもどうなっているのか全然分かりません。
分かる方いたら教えてください。
534: 通りがかりさん 
[2021-04-09 01:54:46]
宮城で8年前に百年住宅を建てたものです。
私の所も引き渡しの時に指摘した不具合の箇所もアフターフォローで直しに来たのは1度のみで、直さないままの所もあります。

建てた際に担当営業マンから『建物の地震保証は入らなくていいです。』と言われましたので、火災保険と家財保険にのみはいりました。

先月の宮城県沖の地震で中の壁に亀裂が数ヵ所入り、天井の壁紙などが剥がれて来ました。地震保証の所を探してもコンクリート部分の事しか書かれていないのと、皆さんの投稿を見て、クレーマー扱いされるのでは、と不安です。

内装は保証外なのでしょうか、、、
躯体ってどこまでを指すのやら、、、

どなたか地震保証で内装を直されたかたはいらっしゃらないでしょうか、、、また何かご存知でしたら教えてください!

うちも、とにかく内装が雑でした。ドアも不具合でストッパーになってる出っ張りの部分がすぐ取れてくるし、クローゼットの金具も何度直しても取れます。

洗面所の床は凸凹してますし、各部屋窓際はカビだらけです。その分すきま風などもなく、防音も出来ていますが、、、高気密過ぎるのも考えものですね。

地震で壊れた壁や内装、、保証してくださると良いのですが、、
535: 通りがかりさん 
[2021-04-09 02:03:22]
1つ前にに投稿したものです。
やはり、コンクリート部分の保証しかなさそうです、、、泣

何で建物は地震保険に入らなくていいです。って言ったんだろう、、、そのまま信じて入らなかった、

皆さん、ちゃんと建物も地震保険入った方がいいです。一旦電話して言ってみますが、無理っぽいなぁ、、、
536: 匿名さん 
[2021-04-16 10:14:18]
火災保険にプラスして家財保険に入るのだったら、地震保険も普通に勧めるのが定石だと思うけどなぁ
ローンや保険に関しては、それを専門に取り扱う人に相談しないとなのかもしれませんね

ここに関しては、特にいろいろな場所に営業所があるので、
地域によって受ける印象みたいなものは変わってくるように感じます。
537: 通りがかりさん 
[2021-04-21 08:51:33]
>>536 匿名さん
535です。
そうですよね。私のときは、ローン会社さんで、保険業もしていたので、営業マンさんが、保険やさんににも『地震保険はいらないです』って直接言ってました。

保険やさんは、そうはいっても、地震保険、家財だけでも入らないとって言ってくれて、家財だけ地震保険に入ったんですが、この度の地震で、内装も結構クラックが入ったのですが、保険金がおりず、、、です?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる