注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-04 15:04:07
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.wpc100.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

百年住宅について情報交換しましょう。

過去レス
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180358/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2013-06-19 17:00:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

497: 通りがかりさん 
[2020-12-05 16:49:22]
欠点といえば、固定資産税がなかなか下がらない(木造は大抵25年で再下限だけどRCは60年
かかる)、取り壊し費用が高くなる、改築等で間取りの変更はほぼ不可能、腐食防止のための塗装
が定期的に必要などですかね?
498: 戸建て検討中さん 
[2020-12-06 18:46:09]
百年住宅で2世帯住宅を建てて、もうすぐ1年経ちます。

正直、凄く後悔しています。

【いいところ】
地震に強いらしい

【気に入らないところ】
とにかく寒い。

湿気が溜まりやすく、室内で運動をすると、窓とガラスが全て曇る。

壁が厚いのは一部だけなのか、窓が密閉できてないからなのか、家の中はもちろん外の声もめっちゃ聴こえます。

壁紙の割れなどで、既に何度も直しに来てもらっているが、まだ新しい割れが出る。

床材が安っぽい(変色や凹みがすぐできる)

社員さんがキャパオーバーで、休日出勤も当たり前にやっているのに対応が雑。

見積り時からの追加金額の跳ね上がりが凄い。


これも社員さん一人頭が担当している案件の多さが原因なんじゃないかと個人的には思っています。


とにかく…百年住宅が全国的に選ばれていない理由を、家を建ててから実感しました。
もう一度家を建てる機会があったら、我が家は違う業者を選びます。
499: 匿名さん 
[2020-12-15 10:10:38]
営業の電話をやめて欲しいと伝えても電話が来る件ですが、
個人情報の取扱に関するお問い合せ先に連絡してみてはいかがでしょうか。
公式ホームページの「個人情報保護方針」のページの一番下に
連絡先が掲載されています。
501: 匿名さん 
[2020-12-24 13:51:34]
営業電話がとにかくしつこすぎる
他の住宅メーカーで建てたと伝えているにも関わらず定期的に電話をかけてくるので迷惑でしかない
502: 匿名さん 
[2020-12-31 10:39:14]
ここは宣伝まがいの投稿ばかりで
不満を持つ方の質問にも要望には答えない
所ですね。
 建物に対する研究や工夫は無く、唯、地震には
強い。
だけで中身少ない気がします。
木造業界では常に研究され、国も木造推進方針
に変わって来てるし。
503: 名無しさん 
[2020-12-31 21:30:29]
住宅展示場に行きましたが、いきなりイベントで1000万当たるとか何とかに応募しませんか的な事(内容は覚えていません)言われました。建物見に行ったんですが、お金持って無さそうにみえたんですかね。こんな営業居るとこはろは建築もろくなもんじゃないと判断して(私見です。)止めました。結局1番対応が良かった一条工務店に依頼しました。
504: 騙され太郎 
[2021-01-04 22:44:12]
百年住宅の内部事情や施工業者の程度を良く知る者です
先ず営業サイドと工事監督(素人レベル)が、お施主さんを遠回しにカモにしてます
お金の有るお施主から取れるから追加で訳のわからない基礎工事費用など平気で50?100万後で請求されます
その内容は盛土残土処分費用やら盛土費用などです
契約段階では詳細は、あと精算とは言いますが、どうやら基礎工事業者の言い値に経費をガッポリのせて請求しているみたいですよ
基礎で使う砕石も設計の3分の1の厚みしか入ってないみたいです
じじつ先月浜○市の建設現場で建設業に詳しい方が見たらそうだったとの事
とにかく今の時代まだそんな工事をしている事実に怒りさえ覚えます
社長さん今からでも遅くないから一つ一つの工事の手抜きなどチェックする体制をしてください
505: 匿名さん 
[2021-01-08 00:34:20]
>>504 騙され太郎さん
やめて正解です。建物はコンクリート住宅ですが中に入っている鉄筋が少ない為、10年経った今でもひび割れる、ビシっと言う大きな音がします、なので約10年毎の補修塗り替え費用が350万程必要になります〔必ず〕
なので、やめて正解だと思います
建築後のメンテナンスも最悪です
506: 戸建て検討中さん 
[2021-01-15 11:48:13]
498さんと同じ感想です。
実家が百年住宅でした。床材の下に断熱材が入ってなく直にコンクリートなので、兎に角寒い、底冷えがします。地熱利用で暖かいと詠ってますが、全然感じません。暖房を入れても床だけは冷たいです。1000万円プレゼントキャンペーンで当たり施工してもらったのですが、3年も経たずに、①子供部屋だった私の部屋の出窓の天板の上層のフィルムが剥がれ、友達からボロ家だねと言われたことが忘れられません。②輸入材を使っているのか階段の角部分が剥がれ、③10年はもつと言われて選んだ外壁塗装でしたが、玄関部分が数ヶ所剥がれました。④5年位経ってリビングの南側の床材の表面が、剥がれてきました。余りにも酷かったので母が何回も修理をお願いしていましたが、①と③は10年経てやっと来てくれましたが、③の塗装は、また数年して落ちてしまったので、大手の塗装業者に頼みやり直してました。④は、15年経て漸くやってくれました。部屋全体ではなく該当箇所だけならと言われ迷っていましたが、そのままよりはましかなと思い替えてもらった様です。同じ床材ではないので恥ずかしくて、今は絨毯で見えない様にしています。私達子供は丈夫だと知っていても愛着を感じない為、また取り壊すにも高額資金が必要なのは分かっていますから、誰もあの家を貰いたいと言いません。1000万円OFFは魅力的に感じますが、それなりの材質のものが使用されるということを肝に命じる必要があります。
507: 通りがかりさん 
[2021-01-23 21:33:14]
私の家も百年住宅です。と
屋上は緑色の防水のが塗ってあります。←うまく説明できないのですみません。
柵がありますが、根元のコンクリートが緑色から白くなってきています。メンテ担当の人に前に聞いたら腐食してきていると言っていました。
内装ですが、壁紙とかいろいろ?がれてきたりひび割れ
しています。
先日は蛍光灯の球が切れたのでLED照明に変えようと外そうとしたら、天井の壁紙のノリが蛍光器具にベタベタに付いていて外れないので仕方なく力を入れて外しました。案の定、壁紙がビリッビリと破けて取れてしまいました。

ある時、ブラックライトを手に入れたので家の中の壁をブラックライトで照らしてみたら、あらあらって感じでした。
内装工事者の腕が悪いのか分かりませんが、物凄いノリや手の痕などが天井や壁にビッシリ付いていました。
知り合いの家に行ったときにブラックライトを当てさせてもらったのですが、その家は全然綺麗でした。ちなみに某大手メーカーの家です。

もし、ブラックライトを持っていたら照らしてみれば本当の話かどうか分かると思います。

508: 匿名さん 
[2021-01-27 07:59:14]
前に百年住宅で契約しようとしました。ギリギリで旦那がブチ切れて契約しませんでした。本当に話がコロコロ変わる。要望伝えるとできますと良い、次会った時に全然違う内容になってる。嘘ばっかりで本当に時間無駄にした。担当が元サッカー選手かなんかで簡単な間取りもまともに書けない。百年住宅は社員に何を教えているのか。何年か前の話でした。今は他の住宅メーカーで新築建てました。家は一生物。信用できる会社又は担当の方と契約した方がいいです。
509: マンコミュファンさん 
[2021-01-29 10:52:27]
営業の方が最悪です。
約束の時間に電話はしてこないし
展示場に足を運んだらクオカードを
プレゼントって言っていたけど
何もありません。他の営業の方に変わってもらいましたが やっぱり同じ。
出来ないなら出来ないで
連絡くらいしてくるべきではないでしょうか?
510: 匿名さん 
[2021-01-31 01:46:03]
百年住宅にして数年経ちますが、洗濯機の排水溝 脱水の時にうまく流れなくて毎回脱水時の水が洗濯機を置いてある置き場に溢れています。
メンテ担当に相談するも理由は分かりません。で終わりです。
百年住宅の玄関扉や窓ガラスの枠?は なぜかわかりませんが、数年経過するとだんだん白くなっていき見栄えがとても悪くなります。
外の水道の蛇口も表面がボロボロになります。
冬場は結露が物凄いです。
家の中もとてつもなく寒いです。夏はその逆です。


百年住宅は住みにくいし間取りも悪いし なんか不具合があってメンテ担当を呼んでも対応できないことが多々あるので、わたしの兄弟は住みたくないと言って家を出て行ってしまい、他の大手で新築を建ててしまいました。
また、百年住宅は頭の中が古いので間取りも真ん中玄関にというプランしか当時の担当者は持ってこなかったそうです、

そのおかげで、親夫婦と私の妻子 同じ一階にいても別々にご飯を食べるということが起きてしまい、同じ家に住みながら疎遠みたいな感じになってしまいました。

当時に戻れるのなら戻りたいです。

百年住宅のせいで私の家族は ある意味バラバラになってしまいました。


今は一生懸命に働いてお金を貯めて一刻も早く百年住宅を建て壊して他の住宅メーカーで建てたいと思います。

これから百年住宅をで検討をしている方は しっかりと考えてからどのメーカーにするか決めた方が良いと思います。

私のような想いを皆さんにはしてもらいたくないですから
511: 戸建て検討中さん 
[2021-02-04 16:56:41]
住宅展示場に見学に行きました。
とにかく見学中はいかに自分のとこの建物が素晴らしいかを熱く語り他のハウスメーカーの工法を批判。この時点で私は嫌だったのですが夫がWPC工法を気に入ってたのでとりあえず見積もりだけでも作ってもらおうということで後日み展示場に伺いましたが見積りを見せていただく前にまた自分のとこの建物自慢と他のハウスメーカー下げ↓
その後、見積りを見せてもらいましたが伝えていた予算を大幅にオーバー。
『お客様の年収ですとこのくらいでもローン組めますよ』と言われました。
分かってるけど先々何があるか分からないから色々考えて予算を伝えてたのに。
そして土地を探してる旨も伝えていたのですが希望のエリア内でも裏が山になってるような土地を勧められて『こうゆう土地こそうちの会社の家に向いてます!』って。
土砂災害が起こるかもしれない前提の土地を勧める理由が分からない。
もちろんここでは建てません。
512: 戸建て検討中さん 
[2021-02-10 11:17:56]
戸建てを検討していて様々なところで見積もりを取ってもらっていますが、百年住宅では35.5坪で4700万(土地代なし)でした。
これって妥当ですか?
自由設計の家で、本体工事だけでなく電気工事や地盤、登記の費用など全て含まれています。
とりあえず内装などはグレードの高いもので見積もってもらいました。

他とは家の造りが異なるので他社の見積もりとは比べられず妥当なのかどうかよくわからないのですが、どなたかわかるか方おりますか。
513: 匿名さん 
[2021-02-10 17:36:19]
>>512 戸建て検討中さん

坪130万って事ですか?
514: e戸建てファンさん 
[2021-02-10 20:19:34]
>>513 匿名さん
512です。そういうことです。
一坪増やすといくらくらい増えますかって聞いたら80万という回答があったのですが、あまりにも乖離があるので80万は単純に箱だけで内装含めると一坪130万なの?と家に帰ってきてから考えてしまい…
内装のグレードを一番高いので見積もってるせいなのか、それとも間取りが特殊なのか…
間取りは欠けのない四角なのですが。

購入された方はどの程度だったのか知りたいなと思い質問いたしました。
515: 匿名さん 
[2021-02-12 16:39:39]
>>510 匿名さん
排水は臭い消し、トラップが外にも作られてませんか?
2重トラップと言われるそうです。
うちもまさにそれでお風呂と洗濯排水の流れが悪く、それを撤去したら良くなりました。

516: 匿名さん 
[2021-02-13 18:51:35]
私の家は自由設計で大体の建物の坪数が1階と2階合わせて55坪で建物の価格は約3500万円でした
当時より値上がりしているのは間違いないですね
私の友人も最近見積もりを出してもらったそうですが、建物の坪数が1階と2階合わせて35坪ほどで3000万円と言っていました。
517: 戸建て検討中さん 
[2021-02-15 10:43:01]
ご回答ありがとうございます。
昔より値上がりしているんですね。
ご友人の方も自由設計でそのお値段なんでしょうか。
ネット商品だとお安いみたいなのでそちらなのか、もしくは本体価格のみなんでしょうか。
もしくは宮城は工場が遠いから輸送代が高いとかあるんですかね。
不明点多しです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる