注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-12 21:37:49
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.wpc100.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

百年住宅について情報交換しましょう。

過去レス
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180358/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2013-06-19 17:00:19

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

332: 匿名さん 
[2019-07-29 17:10:54]
>>328 通りがかりさん
ネッde百年住宅のプランは現在していないそうですが、
お得なパッケージプランはあるみたいですよ!
ある程度の制約はありますが、お部屋の間取りも変更できるので、
一度話を聞いてもらったら良いかと思います!

333: 戸建て検討中さん 
[2019-07-29 17:19:22]
建物契約を結んだものです。

現在土地を探しているのですが、
現地に足を運んでまで探してくれます。
中々売りが出ない地域ですが、
良さそうな土地があれば、
所有者にアタックして、一生懸命探してくれます。

百年住宅に決めて良かったと思っています。安心して任せられます。
334: 戸建て検討中さん 
[2019-07-29 17:30:51]
>>324 匿名さん
他のハウスメーカーに比べて耐震性能は格段にちがいますよ!
地震がきて、すぐに家に押しつぶされて死ぬより、家に守られて逃げる時間を稼げます。
2階まで浸水しても、建物が丈夫で流されないので助かる確率が跳ね上がりますね。
335: 匿名さん 
[2019-07-29 17:34:58]
熊本地震の周りの木造住宅が全壊している震源地で無傷の強さ
336: 匿名さん 
[2019-08-01 14:04:01]
それってHPのどこかに書いてありますか?阪神の方ではガラスが割れなかったと紹介されてますね。
熊本の時のデータがあるなら見たいところですが。
地震保証はよくありますが(というかほとんど?)、津波、台風といったものにも保証がきちんとあるのは良いですね。
特に台風。去年の台風は築浅っぽい家でも風などにより壊れている姿をニュースでよく見ましたもので。
337: 321さん 
[2019-08-01 22:54:35]
以前コンクリートマンションに住んでました。
その時の結露は酷いものでした。壁紙がカビだらけ
百年住宅は、気になる結露はありませんでした。
ただ閉めっぱなしのクローゼットなど
適度に換気してくださいって説明はありました。

その点は、機密性を高めた木造と変わりがないかと
338: 通りがかりさん 
[2019-08-01 23:00:35]
また間違えてましたね
機密性じゃなく、気密性ですね。
339: 通りがかりさん 
[2019-08-01 23:13:14]
屋根が水平なので10年?20年位で防水塗装が必要ってことであって。本瓦の屋根より、メンテナンス期間が早く来るって事ですね。
その分、雨漏りの心配があるのであって、雨漏りしやすい建物ではないです。
340: 匿名さん 
[2019-08-04 16:26:05]
>>331 匿名さん

雨が降ったら、部屋の中に出てくる雨水見たくないって事じゃないの?
341: 匿名さん 
[2019-08-04 16:28:56]
>>335 匿名さん

意味がわからないのですが?
パルコンや宇部ハウスの事?
342: 匿名さん 
[2019-08-09 21:04:58]
見た目は、、、、、、、、
343: 匿名さん 
[2019-08-15 12:03:35]
ある現場監督が言ってましたが
上司からあまり現場に行くな?
と言われたとか。
本当ですか?
344: 通りがかりさん 
[2019-08-18 09:30:11]
藤枝のSBSマイホームセンターの営業マンが本当に最悪でした。
少し突っ込んだ質問すると分からないとか調べようともしないで、よくあれで住宅の営業マンがやれるなと呆れました。
お願いした資料も当日には貰えなくて、今度あった時で良いですかとか言って逃げましたし、信用できません。
安い買い物ではないので、今回自宅の建て直しを検討してましたが、論外なので候補から外しました。
他の営業マンはどうか分かりませんが、静岡のSBS藤枝マイホームセンターの営業マンはこれまで会った中で1番最仕事が出来ない人でした。
345: 名無しさん 
[2019-08-18 09:33:40]
藤枝のSBSマイホームセンターの営業マンが本当に最悪でした。
少し突っ込んだ質問すると分からないとか調べようともしないで、よくあれで住宅の営業マンがやれるなと呆れました。
お願いした資料も当日には貰えなくて、今度あった時で良いですかとか言って逃げましたし、信用できません。
安い買い物ではないので、今回自宅の建て直しを検討してましたが、論外なので候補から外しました。
他の営業マンはどうか分かりませんが、静岡のSBS藤枝マイホームセンターの営業マンはこれまで会った中で1番最仕事が出来ない人でした。
346: 通りがかりさん 
[2019-08-18 10:23:31]
パルコンと百年住宅の違いって何ですか?
WPCの厚み?連結方法?目地シールの違い?

347: 匿名さん 
[2019-08-21 16:03:32]
百年住宅は、コンクリートパネルを組み合わせて作るタイプの家なんですよね?
そうなると、柱は必要なくなりますし、
間取り自体はかなり自由になるのですよね
将来リフォームもしやすいと考えていいのでしょうか。
構造として必要な壁以外は
一応は動かせるのですよね?
348: ちびとショコラ 
[2019-08-22 14:58:18]
以前宮城県名取市の展示場にお邪魔した際に接客頂いた営業マンの態度や話し方には家族一同が非常に不快な思いをしました。
代表者の言うお客様アンケートは「天の声」として扱う姿勢と実際の営業担当者の接客方法には随分と乖離を感じました。
社員に対してどんな教育をしているのでしょうか?

百年住宅の資料請求をしたところ代表者の執筆による「日本を守る家」なる217ページから成る立派な書籍が簡単過ぎる折りたたみパンフレットと一緒に送付されてきました。
本当はテクニカルカタログが欲しかったのですが。
一気に拝読させて頂きましたが一読すると何も知らない人は短絡的に「もう百年住宅しかない」と感じてしまいます。
要所要所には専門的な多少参考になる記載もありましたが
要するに全編にわたり業界のどんな工法のどのメーカーの住宅よりも強度、耐久性があるとの展開です。
デザインよりも命、財産を守れるのはこれしか無く長い目でみれば一番お得な家だという事です。

余程の自信の表れか住宅にも車検の様に検査制度が必要で百年住宅株式会社社長を筆頭に各所に
「住宅検査制度の創設」を働き掛けているとありました。
自動車の性能が上がった現在に至っても天下りや関連業者を肥えさせるあんな頻繁に実施する車検制度は全くナンセンスだと思います。

建前は命、財産を守る住宅もそうあるべきだというのですが現存している耐震性不十分な住宅は施主が当時やっとの思いで取得した物です。
そういう人の財産を指して劣悪な建物が放置されると地震の際、大火の元になり瓦礫が避難経路を奪い、その処理に
巨額の血税が注がれることになるとの事で、それには異論はありませんが
その検査を通過できなければその住宅を修繕、修理をさせ場合によっては建て替えさせるらしい意図らしい(次回は百年住宅を建てて欲しい?)ですが
まるで勝者のような上から目線の持論で全く大きなお世話だと思います。
どこにもゴミ屋敷とは書かれていませんが古くて耐震性が無いWPC住宅以外の建物はそうにでも受け取れそうな表現です。

世の中の持ち家の人の全てが潤沢な資金を持ち「はいそうですか」と上記の様にアクションを起こせる訳ではありません。
こんな検査制度がもし実現したら沢山の方が経済的な理由で家の維持が出来なくなります。
今の住居のメンテナンス費用やどんなに償却しても住宅が現存する限り新築時の建物評価額の20%の固定資産税を永遠に納めるだけで精一杯な状態です。

WPC住宅は津波にも流される事も無く、地震でもガラス一枚も割れない、だから命も守れ瓦礫処理にも血税を注ぐ事も無く
更に海岸線をこのWPC住宅を並べれば防波堤の代用にもなる。
だから「日本を守る家」なのだそうです。

これから先消費税が30%や40%以上にもなって国がそのWPC住宅を無償で提供してくれる事にでもなれば
国家主導で好きにすればいいとは思いますが
今現在において本来住宅選びは個人の自由です。
自己責任ですから自分の資金で好きな家を建てるべきで
仮にWPCが一番と考えるならそれを選択すればいいだけの事です。

住宅検査制度が本当に創設されれば車検と同様、本音の部分としてまた業界と天下りと関連業者が潤うだけになると思います。

また著書の中に許可を頂いているとは思いますが被災地区のWPC住宅の居住者の実名が沢山でていたり
多分当事者の許可は取られていない他の住宅メーカーの全壊他の写真(すぐにメーカーが特定可能)が掲載されていたり
「天の声」と言う割には配慮や謙虚さに欠ける内容で
代表者が一級建築士と言う専門的な見識や情報力には敬服致しますが
技術屋にたまに見かけますが常識的な部分が欠落しているなと感じました。

隣家は大成パルコンですが屋根はフラットでは無く木造の寄棟屋根をかぶせてあります。
築25年程にもなりますが一回もメンテナンスされておらずスレート葺に相当傷みがあり
WPC板の継ぎ目の全てのコーキング劣化による防水欠損がかなり目立ちます。
他の工法よりもメンテナンスは軽く済むとは思いますが決してメンテナンスフリーではありません。

百年住宅同様東日本大震災でも外から拝見する限り目立つ被害は確認できません。
確かに丈夫そうですが生理的にコンクリート住宅を好まない人にはいくら頑丈でも
選択肢には挙がらないかなと思います。











349: 匿名さん 
[2019-08-30 11:47:46]
屋上は屋上庭園にすることで屋根の温度が下がり、省エネにもつながるんですね。
勾配のついた屋根に比べて雨漏りは心配ですが、工場生産されたコンクリートスラブと強力防水シートの採用で防水対策は万全だそうです。
ただ一般的な屋根よりも点検の頻度は多くなりますよね?
350: 検討者さん 
[2019-08-30 12:52:45]
>>349: 匿名さん

屋上庭園で温度が下がるんですか?前面に土をしいて植物を植えるなりしないと変わらないかと思います。
どうしても一般的なFRPのバルコニーなどは10年くらいでメンテ必要と言われてるので、コンクリも紫外線による劣化は早いかと思います。
コンクリ瓦は普通の陶磁瓦よりはメンテは多くなるので、同じかと思います。
351: 匿名さん 
[2019-09-05 10:21:40]
ものすごく素朴な疑問ですが、屋上緑化で屋上に植栽したとして、その管理は百年住宅にお願いできますか?
普通の庭のように造園業者さんにお願いするのか、百年住宅でアフターサービスとして有料管理してもらえるのか、どのような契約になっています?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる