注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪の創建、小林住宅どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪の創建、小林住宅どうですか?
 

広告を掲載

なんだかなぁ [更新日時] 2023-07-11 11:00:41
 削除依頼 投稿する

大阪の創建もしくわグループの小林住宅で建てられた方、検討された方 実際の住み心地はどうですか?
購入までの対応や実際と違ったこと、こうすれば良かったやこうしたらいいよとか、何でも結構です。あまり情報がないので・・

[スレ作成日時]2013-06-16 13:32:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪の創建、小林住宅どうですか?

280: 匿名さん 
[2020-03-04 22:56:45]
宿泊体感してきました。
二月の寒い時だったんですが、エアコン12帖で小さいので不安でしたが、ほとんど温度が下がらなくて快適でしたよ。
購入前に体感出来るのって、凄く有難い!性能って大事だとつくづく思いました
284: 戸建て検討中さん 
[2020-05-13 14:39:02]
モデルハウスに行った時に自分の足音が響く感じがすごくしました。
数値で見る性能面やデザインなどもかなり気に入っていたので、ずっとこの音はきついなぁと思ってるのですが、実際住まわれてる方、足音どうですか?
285: 匿名さん 
[2020-05-13 15:00:40]
木造ですから、足音を響かせないようにするのは構造上、ゴムシートはるくらいしかできないし難しいですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
286: 匿名さん 
[2020-05-14 21:34:43]
私の家では、気にならないですよ。
吹抜けとのバランスなのかなって思いますね。
287: 匿名さん 
[2020-06-28 18:52:26]
ウェルネストホームが恐ろしい価格なので小林住宅を検討しようかと思いますが、ざっとweb見ただけで殆ど知識ないのですが、価格的にどんなもんでしょうか?
また、外壁はサイディンになっちゃいますか?
288: 匿名さん 
[2020-06-28 22:49:47]
>>287: 匿名さん
外壁は、塗壁だったと思います。
金額的には、一条より、少し高めじゃないでしょうか?
性能で言うと、ウェルネスとホームより低く、一条よりは高くないと思います。
289: 匿名さん 
[2020-06-29 01:58:24]
一条より性能も高くて安かったはずですよ。一度見積もり出してもらえばいいと思います
290: 検討中の人 
[2020-07-08 13:14:14]
外壁の標準は、サイディングがメイン、施主の要望でタイル、ガリバニウム鋼板、塗壁の外壁を選べます。予算次第で注文で要求仕様に対応してくれます。
断熱性能を上げると価格はかわってきますが、基本が外断熱でなのでウエルネスホームや一条に近づけるには付加断熱のW断熱にする必要あり。

最初に予算枠のメドをつけために、要求仕様の概要決めておくとよいと思いますよ。
292: 28の投稿者です 
[2020-08-08 15:33:59]
今日テレビの吉本の番組で小林住宅の展示場から宣伝をしているのを見ていました。
説明されていることは14年ほど前に私が千里の住宅展示場で聞いたこととほとんど同じで、良い意味でコンセプトが変わっていず安心しました。
断熱効果、防音ともに今日の番組で言っている通りで、決して誇大広告ではないですね。

小林住宅で一つ残念なことは、老舗の割に知名度が低い(無いに等しい)ことですね。家に来た人は口をそろえて良い家だと言ってくれますが(お世辞もあると思いますが)小林住宅で建てたと言っても「???」です。
その度に桂三枝が「30にして建つ!」と言ってたコマーシャルのことを言いますがそれでも覚えてる人はいません。
三枝のコマーシャルのずっと以前から(50年以上前からだと思う)テレビで広告していたのを覚えているので、自分とすれば大阪の老舗の建て売り業者で建てたという自負があるので残念で仕方ないです。

小林住宅さん、昔の三枝のコマーシャルの録画を流して、古くからの会社だと言うことをテレビでアピールしていただけませんか。
296: T&M ファミリー 
[2020-09-05 23:03:06]
小林住宅さんで建てます。
この間地鎮祭をさせて頂きました。
打ち合わせから、良くして頂き早一年!
 紆余曲折、色々ありましたがここまで来さして頂きました。
 本当に色々な事があり大変でした!
しかし、小林住宅さんの親身な対応、心遣いそして性能私は全てにおいて素晴らしいと感じました。
 色々なモデルルーム等を見て何気なく入って最初はそこまで乗り気な感じでは無かったです、しかし何故か最初(難波)営業さんとのお話しが頭の四隅に引っかかり、後日、千里の方でお話しをした時に、他の所とは何か違う、と思いそこで真剣にお話しを、させて頂いきました。
 その時にこの人なら信頼できる??
 ここなら凄く良い家が建てれると感じ依頼をさせていただきました。
 とても密な打ち合わせをさせて頂き、長い時間をかけて間取り等を完成させました。
 ネットで調べたら他社さんなら打ち合わせの回数が少ないとか、要望、間取りがあまり通らない等とありましたが小林住宅さんは全然ありませんでした。
 こちらが好きなように間取りを持っていくと二つ返事で出来ます??
 他社さんは、「いや、ちょっとしんどいですね、、」と言われてしましたw
 私が会った営業担当の方、設計士、インテリアコーディネーター、現場監督、そして、エリアマネージャー!
 皆さんには良くして頂きました、ありがとうございます((o(^∇^)o))
 まだ地鎮祭が終わって、近隣の方々のご挨拶の時も「若い子たちが来てくれて嬉しい」
と言って頂いたりして嬉しく思いました。
まだまだこれからですが良い信頼関係が築けたと思っております。
 
 

297: 変更箇所 T&Mファミリー 
[2020-09-05 23:12:42]
> 最初の営業さんは難波ではなく、堺でした。
訂正いたします

298: 戸建て検討中さん 
[2020-09-06 03:19:49]
>>292: 28の投稿者です
老舗って言うけど創建に買収されてるでしょ。

ちょっと前は複合サッシ採用してて、その時はお約束通りの説明してたけど、サッシは全樹脂に変更したね。
300: 戸建て検討中さん 
[2020-10-11 22:22:27]
私も小林住宅を検討しています。

競合は有名ハウスメーカー、アキュラさん、地元の工務店さんです。

とりあえず聞いた話ですが、一部聞き漏らしたり聞き間違いもあるかもしれませんが、覚えている範囲では・・・

【良かったと思う点】
・断熱性能:過去レス見たのですが、今は外断熱無し(内断熱のみ)の場合は他社をおススメしている(やんわりとお断りしている)らしいです
・予算(有名ハウスメーカーよりは安いけどアキュラさんや普通の工務店よりは高くなると思うとのこと)
・職人が基本的に全部社員(?)、外構、配管等は外注だけど、基本的に小林住宅専従(?)の会社職人の質が一定
・現場監督が管理しているので、クレームが少なく、対応が早い

【悪かったと思う点】
・耐震性の説明については「構造計算をきちんとしていて報告書はちゃんと出します」とは言われましたが、かなりあっさりで説明のほとんどが断熱性能の事でした。
・「開放的な間取り」は良いけど、プライバシーを守れるのかは心配
・営業担当が多少強引(次回面談予定を焦らせる)
・言葉使い(敬語は使っているのだがちょいちょい謙譲語を尊敬語として使ってくる:妻は気にならなかったそうなので私が気にし過ぎかも(笑))
・アポなしで行ったせいか、ドリンクが出なかった(笑)

良いか悪いか別にして、
「(一応「エアコン上下一台ずつでも行けると思いますが」と言う話の後)暑がりな人は追加した方が良いかも」
と言う正直なコメントがあった。
「今の家に床暖房があって気持ち良いんだけど」と言ったけど「ウチ(小林さん)では基本的に床暖房は不要です」とぶった切られた事。

一応、他メーカーさんも検討していると伝えましたが、特に他社の悪口(?)はありませんでした。

「ウチくらい断熱入れるとアキュラさんの予算では難しいので、予算が厳しいならアキュラさんで建てられることをお勧めします」
とのコメントはありましたが(笑)

鉄骨については「ウチも以前鉄骨をやっていましたが、断熱が難しいので、今はやっていません」程度の事は言われました。


今の所、特に決定的に悪い印象は無いですが、棟数が少ないせいか口コミ検索をしてもなかなか見つからず、こちらにたどり着きました。
303: T&M ファミリー 
[2020-11-08 00:44:42]
只今、絶賛建ててます。
外断熱は厚さ40mm屋根は50mmもの断熱材が入っています。
内断熱は発泡断熱材を使用しております。
部屋に面しいている場所は全て吹いております。
今はここまで進んでおります。
今後の予定は機密測定、透湿シート、壁と進んで行くと思います。
とても丁寧にされてる印象があり、とても信用出来る会社だと思います。
只今、絶賛建ててます。外断熱は厚さ40m...
304: 通りがかりさん 
[2020-11-15 12:48:26]
前日にネットから来場予約して見に行ったが土地建物予算4000万なので軽くあしらわれて終わり。モデルハウスの案内すらもなかったです。創建の建売を見に行った時も軽くあしらわれたので結局グループ会社なんだろうなと思いました。大手ハウスメーカー(Dさん、Sさん)ではこんな予算でもしっかり話を聞いてくれたり見積もりやプランニングまでしてくれたりしたのに残念な対応でした。
305: T&M ファミリー 
[2020-11-16 11:30:20]
>>304 通りがかりさん
こんにちは。

私どもも色々な所で自分達の年収などを考慮の上小林さんに決めました。
逆に大手の有名メーカーさんにはだいぶあしらわれました 笑
色々な場所のオープンハウス(今後誰かが住むであろう場所)モデルハウス等沢山の場所、図面を見させてそこで
 このような図面で建ててみたいと(色々変化箇所はありましたが)思い、各ハウスメーカー等に見積もりを依頼しました。
各ハウスメーカーさん色々な意見等を聞かさして頂きましたが、やはりあしらわれる所もあります。
逆に予算で合わないのに話をしても埒があかない所もあると思います。
逆に土地建物込みでその値段なら、大手は中々出来ないかと、あと土地が凄く狭くて、メーカーさんの売りとしてる所がなくなり普通の建物になってしまうかと思います。
私の知り合いですがS林業で建てた人がいますが、私と同じ値段でとても小さな家を建ててました。
見に行きましたが、味はなかったですね。
値段もありますが、建物にどれだけお金かけれるかだとおもいますね。
308: 建築中です。 
[2020-11-28 12:02:18]
>>307 通りがかりさん

小林住宅で土地は買いませんよ。
施主が、ここの土地が良いと思い買ってると思いますよ。
一緒に探してくれたり、施主がここの土地が良いと言ってる所に足を運んで見て採寸してくれますよ。
まぁ、エンドユーザーで見る土地なんて、売れ残りばかりですからね。
私の所は頻繁に建築中見に行ってるのですが、施工もちゃんとしてましたし、ビニールシートは雨が降る予報が一週間なければ何処の業者もしないとおもいますが(乾くの遅くなるので)
外壁はサイディングではないでしょうか?
車も黒色は雨に砂埃にと白くなるとおもいますよ。
スロープで自転車など、ゴム製などが擦れると変色しますよ。
弁護士立てて話ししてるのはよっぽど事がないと中々ない話ですけど、他の大手メーカーもよくある事例はあるかと。
外壁は汚したくない等色々考え方があるとは思いますがピカピカにしたいのならタイルが良いですよね、サイディングにしてるのなら値段が合わなかっとしか考えられないですね。

309: T&M ファミリー 
[2021-01-13 12:12:32]
ようやく家が完成しました。
17日に引き渡しなのですが、とても完成度の高いお家になっております。
日中に行けてないので、引き渡しの日に写真を撮りこちらに載せてみたいと思います。
ようやく家が完成しました。17日に引き渡...
310: T&M ファミリー 
[2021-01-17 23:26:52]
本日引き渡しをさせていただきました!
メインは23日引っ越しするのですが、
今回は前段階で季節ものなどを引っ越ししました!
本日引き渡しをさせていただきました!メイ...
311: 292の投稿者です。 
[2021-01-22 00:35:57]
>>298 戸建て検討中さん
左前になった当時の小林の社員が創建に買収してもらって会社を存続させたんです。創業者一族は退場しました。新社長も社員も小林の生え抜きで再建しています。その事情を知っているから小林で建てました。その頃の小林の社員は活気があって良かったですよ。純粋の小林の生き残りの社員はまだいるのかな?
今の小林は創建に技術を吸い取られた抜け殻だと思いますが。

312: 戸建て検討中さん 
[2021-01-22 20:39:11]
大阪の会社って事なんですけど、社員さんとか大工さんとか阪神ファン多いですか?

巨人ファンだと意地悪されたりしませんか?
313: T&M ファミリー 
[2021-01-29 20:15:33]
>>311 292の投稿者です。さん

>>311 292の投稿者です。さん
社員さんは頑張っておられるかと。
抜け殻では無いですねww
日々新しいものを他社メーカーさんと開発してると伺いましたよ!




314: T&M ファミリー 
[2021-01-29 20:16:31]
>>312 戸建て検討中さん

阪神ファンかはわかりかねますねww
多分何処のファンでも大丈夫かと思われますね!
315: 一緒に良い家を 
[2021-02-02 11:36:22]
今週、小林住宅さんと契約を締結しました。 一緒に良い家を建てていければと切に願っております。
316: T&Mファミリー 
[2021-03-14 21:50:52]
入居してから一ヶ月が経ちましたが、今の所悪い所はあまりないです(細々とはありますがw)
住んでみて思った所はまず体がとても楽です、私は鼻炎持ちなのですが家の中では外からの埃なども入ってきにくく、とても快適で毎日良く寝れています。
外に出て花粉でアレルギーは出てきますがw
エアコンは常時23度でとても快適に過ごしています!
やはり断熱、機密、換気がしっかりとしてるととても体も楽ですね!
入居してから一ヶ月が経ちましたが、今の所...
317: 戸建て検討中さん 
[2021-03-15 22:08:16]
>316: T&Mファミリーさん

情報ありがとうございます。

「こまごまと気になる」
と言うのはどのような点でしょうか?

また、
「ここはこうしておいた方が良かったかな?」
と言う事があれば教えてください。

可能な範囲で良いです。
319: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-07 18:31:42]
>>317 戸建て検討中さん
こまごまは、どこの建築関係でもありますが、壁紙の浮き、つなぎ目など、些細なものですね

ここはこうしたいの無かったですね!
難しいですけど、まず土地の形、大きさがあるので、間取りが取れるかどうかが分からないですけど。

家事動線をどうするか、ランドリースペースが要るのか、要らないのか。
吹き抜けの大きさ。ダウンフロアが要るのか。(言い出したらキリがないですね笑)
施主によって、要る要らないが有るので、モデルルーム等を見に行き良い所を取って建てられるのが一番いいと思います。
322: 292の投稿者です 
[2021-05-14 13:35:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
323: T&Mファミリー 
[2021-05-14 14:23:53]
この前ようやくソファーが届きました!
やはり吹き抜けの大きさは素晴らしいですね!
たまにウトウトして、ソファーで寝てしまうのですが寝冷えは全く無いです。
エアコン一台でこれは凄いですよ。
この前ようやくソファーが届きました!やは...
328: 名無しさん 
[2021-10-24 10:36:02]
住み出して十ヶ月程経ちましたが、快適に過ごしています。
ようやく10月後半になり寒い日が続いていますが、本当に快適ですね。
この寒い中でも、ランドリールームが良く稼働してくれています!
共働きなので、夜中に洗濯物を、干したりしますのでとても重宝してます。
マーベックスさんの澄家の外にある円柱形のフィルターがあるのですが、3ヶ月ほどで交換洗浄してるのですが、もう真っ黒、虫は大量にww
嫁は全く触れず私が掃除してます。
家の中はとても綺麗な空気で日々過ごしてるのが良くわかります。
329: 評判気になるさん 
[2021-11-18 17:47:53]
品質は普通、質の悪い職人にあたると何年経っても不具合が有ります。
会社の体質はフジ住宅問題と同じです。
決めるのは貴方です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる