注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪の創建、小林住宅どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪の創建、小林住宅どうですか?
 

広告を掲載

なんだかなぁ [更新日時] 2023-07-11 11:00:41
 削除依頼 投稿する

大阪の創建もしくわグループの小林住宅で建てられた方、検討された方 実際の住み心地はどうですか?
購入までの対応や実際と違ったこと、こうすれば良かったやこうしたらいいよとか、何でも結構です。あまり情報がないので・・

[スレ作成日時]2013-06-16 13:32:59

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪の創建、小林住宅どうですか?

165: 新築1年 
[2018-10-27 12:59:12]
小林住宅さんの家に建替して1年になります。
モデルハウスと宿泊体感で体感させて
頂きました様に……

実際に自分の家が外断熱住宅になってから
春夏秋冬1年通じて外断熱工法の良さが
実感として本当にいい住宅だと満足して
おります。

他のハウスメーカーさんで外断熱工法の
家も一時期検討しましたが、間取りの
自由性と妻が花粉症な為、換気システムの
考え方が、小林住宅さんでの最終決めてに
なりました。

色々なハウスメーカーで検討して行く中で
悩んでおられる方は、断熱工法と換気の
考え方を気になるハウスメーカーで聞かれた方が
良いのではと思いますよ。

因みに営業担当の方は、私が質問した事に
対して、納得できるまで丁寧に説明して
いただけたので、それも決めてになりました。
166: 通りがかりさん 
[2018-11-30 12:09:46]
地盤改良工事が手抜きっていう話。

躯体が木造軸組工法というショボい構造という話。

外断熱の素材はホームセンターで買えるショボい素材という話。

見積もりは「一式」で誤魔化して客をバカにする話。
168: 名無しさん 
[2018-12-11 07:57:27]
私は先月から小林住宅さんで建築をしてもらって
ますが166出鱈目で参考になりませんね!
169: 匿名さん 
[2018-12-26 00:07:43]
今小林住宅で契約しました。設計の打ち合わせ、インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ、私達は全く素人でわからないのですが、丁寧にわかりやすく提案して頂いています。今のところ、大変満足しています。同じ時期に友人が、ローコストのメーカーさんと契約したのですが 、情報のやり取りをすると、そんな所まできちんと提案してもらってないとか、金額が上がって行って最初と違うとか、この先心配って悩んでおられました。その度に、ウチは良かったって思います。家が早く建つのを楽しみにしています。担当者さんよろしくお願いします
170: 通りがかりさん 
[2019-01-05 19:40:19]
以前、お話を聞きに伺いました。商品力は良いのがわかりましたが、実際に扱う営業さんの知識の低さ、無礼さが目に浮かびました。私は土地が無いので土地無しと、あしらわれた感じです!それに家の構造しか話はせず、お金の問題や、ローンや生活については全くなく、そんなのは別にどうでも良い感じでした。風の噂ですが、夏はエアコン一台とうたっていますが、実際は夜にエアコンをフル稼働して退社するそうですね。それは他のハウスメーカーを名指しし、散々けなしていますが小林住宅さんもフェアでは無いし、私が話を聞いたおばちゃんの営業さん何て、言葉使いは荒いしタメで話してくるし、敬語もほとんど無しで他のハウスメーカーさんの営業マンの方がよほど立ち居振る舞いも立派で、常識を持っていたと思います。小林住宅さんでは申し訳ないですが、商品力以外の魅力は感じなかったのと、同じ条件にしたらどこもさほど変わりません(笑)
171: 通りがかりさん 
[2019-01-06 10:43:24]
そうですね!営業マンって本当に大切ですよねー私も小林住宅にお話しを聞きに行きましたが、その時は男性の営業さんでしたが、たずねた事に的確に解答して頂きましたが、他のハウスメーカーの営業マンさんにも土地から探していますと話すと、混みあっていたせいかご自由にみてくださいってあしらわれた感じで気分がとても悪かったです170さんがおっしゃる通り出会う営業マンによってほんとうに変わってきますよね私は、土地探しからですが、小林住宅さんだけでなく注文住宅の展示場は、基本建て替えか、土地を持っている人の行くところなのかなって思いました。
172: 戸建て検討中さん 
[2019-01-06 10:56:30]
本当に信用、信頼出来る営業マンって少ないなぁ?商品の説明ばっかりは、聞いててもしんどいねえ私も営業マンよくわかります
どんな事を話すのか、どう言って来るのか、どこで押して来るのか等などトータルして会社を決めないとね?
173: 通りがかりさん 
[2019-01-06 11:15:04]
>>172 戸建て検討中さん

>>171 通りがかりさん
そうですよね、私も土地さがしからですと話すと顔色が変わり、少し他人扱いに変わる表紙に見えました。土地が無いと買ったらダメなんですか?って聞きたくなりましたが、何だか底が見えてしまい、もう無いなと諦めました。
ハウスメーカーの営業ならその人の、夢を叶えて、長く住む長年の夢であるマイホームについて精一杯やってほしかったです。家を売るだけなら誰でも出来る、その先の夢や感動を提供するのがその方達の使命じゃないかと...
こんな高額商品をそんないい加減な人にお願いはしたくないです。私達に寄り添ってくれる担当に必ず出会えるはずですよ(^^)
174: 戸建て検討中さん 
[2019-01-11 14:51:58]
展示場に行って来ました。
もう少し先ですが家を建てようと思っているので、色々調べている内に外断熱に興味を持ちました。
家については初心者で余りよくわからないのですが、入ると暖かくて、エアコン1台しか稼働していない事に驚きました。
床がとても暖かい事、床暖房は入っていないとの説明を受け更に驚きました。
家に保温効果があるそうなので、今の家より光熱費が安くなりそうです。
夏の状態も気になります。
時間が足りず、小林住宅さんの展示場しか見られませんでしたが他も比べてみようと思います。
175: 戸建て検討中さん 
[2019-01-11 20:52:05]
色々ハウスメーカー見学してます。
小林住宅さんで建築した息子宅で
新築パーティに行って泊まりました。
本当に外断熱の家は凄いと実感しましたが
踏ん切りが、まだつかずで……
最終、決めてになるポイントがあれば、
教えてください。
176: 匿名さん 
[2019-01-15 17:26:08]
あのね、結婚後の幸せって何処にありますか?相手で決まりますか?自分でしょう。
家も一緒です。家がどうだから、こうだからって、幸せ不幸せの要因ではないんです。
すべては自分自身の中にある。それが決め手です。
177: 検討者さん 
[2019-01-26 13:53:12]
千里の展示場に行ってきました 、寒いなんせ寒い日でした。小林住宅さんの家が入り口からドンっと目立って建っていましたのでよくしらないのですが、入りました。正直ビックリするほど暖かったです。しかもエアコン一台という説明をうけましたので再び驚きました。まだ見始めですが説明を聞きなるほどと思った事が何回もありました。家を建てることの考え方が少し変りました。色々検討しますが、候補には上がりました是非一度見学だけでも行かれたらとオススメします。決してまわしものでわないですよ笑
178: 通りがかりさん 
[2019-02-11 14:00:50]
>>149 通りがかりさん
元担当者の方かな?当時はお世話になりました!お陰様で床暖なくとも快適に過ごしています。主人共々喜んでいます。小林住宅さんで建ててもらってよかったです。
また復帰できるといいですね!
179: 検討者さん 
[2019-02-22 18:24:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
180: 通りがかりさん 
[2019-03-04 22:37:16]
高圧的なのは、女性の営業ですか?
181: 通りがかりさん 
[2019-03-07 01:17:31]
おばちゃんは女性ではないのですか?
ちゃんと文章は読みましょうね(笑)
182: 匿名さん 
[2019-03-09 22:56:30]
今建て替え検討中です。小林住宅でと考えてとりあえず間取りとかの希望を伝えて作ってもらいました。他のメーカーのスレも読ませてもらいましたが、どこのHMも悪口を書かれている感じですね。実際に建てられた方の体験談を知りたいんですが、なかなかこういう場では無理があるんでしょうかね?
187: 購入経験者さん 
[2019-03-14 02:32:48]
新築から約2年が経ちました。(誰か特定されそう)
ここを除いている人は、きっとこれからハウスメーカーを
選ぶのに悩むんだろうなと思いますので、実際に住んでいる者が
実感している事をストレートにお伝えします。
少しでも参考になれば幸いです。

・断熱がすごいと思う

 ウチはW断熱にしたので外断熱だけの方と同じか
 どうかは解りませんが、2年住んで慣れたつもりでも
 外から帰って来た時には「ウチはほんとに暖かいままだなー」
 とか「はー、家の中はひんやりしてるなー」と驚きます。
 もちろん、外出中はエアコンなどつけていませんよ。

 印象としては、快適な室温にしておいて外出したら、
 猛暑の日でも半日程度だったら「もわーっ」とは
 なりませんね。

・エアコン1台で十分?床暖いらない?

 これはちょっとだけ反対意見です。
 確かにエアコン1台、極端に大きな出力じゃなくても
 事足りるという意味では本当だと思いますが、
 床暖ってすごく幸せです。(;´∀`)

 やっぱり足元が暖かいのが一番なので、ウチでは
 寒い日には床暖「だけ」をつけています。
 よっぽど寒い日で無ければ他の暖房器具は使いませんし
 エアコンもつけない日が多いです。

 それと、エアコン1台というのはどうかなと思います。
 同じ家族であっても暑い人と寒い人、体感はバラバラです。
 さすがに家中で1台だけOK!てのは「大丈夫」であって
 「快適」とはちょっと違うような。
 ウチは子供部屋、寝室それぞれ小さいエアコンを設置して
 います。(かなり広い部屋でも最低出力のもので十分ですが)
 あ、子供部屋と寝室はケチって床暖をつけなかったから
 エアコン設置しました。
 殆ど使う事は無いですが、無いのも困るかな。

・換気システム

 まあ、良いのかな?
 断熱性を保ちながら換気出来ている(みたい)です。
 家の中の空気もある程度循環している(みたい)なので、
 完全では無いですがある程度は各部屋の温度や湿度が
 均一になります。
 
 但し!
 耳の良い人は寝室の壁を通るエアダクトの音が気になるかも
 知れません。
 この辺り、営業さんに「寝室は静かに作ってよ!」と釘を
 刺しておく事をオススメします。

 エアフロー(空気の循環です)もよく考えて設計してね、と
 伝えましょう。
 空気の吸込口と吐出口の位置によって、当然室内の換気性が
 変わりますので良い感じに空気が流れるように念押しを
 しておく方が良いと思います。

・防音性

 住んでみて気づいた意外なW断熱の効果と言いますか、
 たぶん断熱材のおかげだと思うんですが、家の中の音が
 外に漏れにくいと思います。
 結構でかい音で自宅カラオケしても平気でした。
 ただ、不思議な事に外の音はそれほど遮音されてる感が
 無い・・・そんな理屈通るのかなあ??

・不具合

 致命的なものはありませんでしたが、多少は不具合もありましたよ。
 とは言っても営業さんに伝えて、日程を決めて職人さんが来て、
 半日~1日くらいで手直しして、というのが数回くらい。
 全てこちらの主張通りに対応してくれました。
 「これはちょっとワガママかな、でも当初から気にしてた部分だし」
 と自分としては対応してもらえるか突っぱねられるか微妙に
 感じていた部分もきちんと対応してくれたのですが・・・
 まあ、これは当たる営業さんによっても多少違うかもですね。

・ついでにお値段の話

 安いか?と聞かれると、別に安いハウスメーカーじゃないと
 思います。
 一条やヘーベルと比較しても、結果的には似たような金額に
 なったかな。

以上、あくまでも私個人の実感ですので参考程度になさって下さい。
最後に、初めて家を建てる方、凄くエネルギー要りますよ。
自分で色々勉強しながら話を進めてください。
いくら信用出来るハウスメーカー、大手メーカーであっても
自分が知識ゼロでまかせっきりにしたら満足な家が建つ訳が
ありません。

今はインターネットでたくさんの知識が手に入ります。
むしろ客の方が色んな建材の知識などを身に着けて、ガンガン
要望を出しましょう。
例え嫌がられても煙たがられても、そうそうやり直せる買い物
じゃ無いですからね。

私は頑張ったので大満足しています。
(10年後もそうかどうかは解りませんけどね)

では、素敵な我が家を手に入れられますように!(・∀・)


 
189: 通りがかりさん 
[2019-03-23 08:28:06]
>>181 通りがかりさん

おばちゃんとは女性の営業さんですよ(笑)
普通はそれで理解出来ると思いますが(笑)
190: デベにお勤めさん 
[2019-04-16 08:59:09]
何度か展示場でお話しさせてもらいましたので率直な感想。

良いと感じた点
・買い主の不安材料の事を考えて対応してるが行動で伝わる点。
・うたってる性能、気密と高断熱について、きちんと測定して保証はないが、高い水準で一定以下のC値を出そうとしてる所。
・エネファームのリース料5年無料特典
・打ち合わせに設計士さんが同席するので話が早い点。
・良くも悪くも、営業さんなりに人情味があって、笑顔が多い点。

悪いと感じた点
・ダブルなり断熱性能なり空調推しの1点張りになってる点。
・外張り断熱だけでも一条なみの金額になる点。
・打ち合わせに意味もなく数人で対応されるので話が長引く点。
・高断熱をうたっている割に、複合サッシを採用してる点。
・見積もりが、少し不鮮明な点。
・外断熱による劣化や外断熱による地震に対してのデメリット対策についての説明がないし、対応してるのかもわからない。(ネットで調べればデメリットは沢山ある)
・どこでもですが、他のメーカーの悪いところを羅列して、自分のところが一番誠意があって良いものを揃えてると自社を良く見せようとする点。

みたいな感じですかね・・・

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる