防犯、防災、防音掲示板「オススメの防犯カメラ教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. オススメの防犯カメラ教えて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-02-05 10:32:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】おすすめの防犯対策| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築設計中ですが
玄関の前の道が、敷地の端から
幅3mで20m程度あり
近所の飼い犬の糞害がひどい為、
敷地の端にポールを建て、
20mをカバーできる防犯カバーできる
防犯カメラを探しております。
もちろん屋外用で、夜間もバッチリ映るカメラ
お教えください。
まだ、建築前なので無線でも、有線でも良いです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-06-10 15:48:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オススメの防犯カメラ教えて

5: 購入経験者さん 
[2013-09-03 17:07:05]
我が家はパナソニックのVL-CM260を2個使っています。LANケーブルでつないでパナソニックのテレビでもインターホーンでも見れるようにしていますが、抜群です!勝手に録画もして賢い商品です。映りも鮮明で人を感知したらLEDも点灯して防犯面も最高に思います。少し高いですが3年目ですが故障も無いです。犬の鳴き声も出せますよ!お勧めします!
6: 匿名 
[2013-09-24 18:12:02]
24時間監視し、録画出来る物でないと意味ないよね。
7: 匿名さん 
[2013-10-02 05:08:02]
ウチのマンションはプライバシー重視。
何があっても防犯カメラを見たがらない。
器械がいくら立派でも、使う人がこれじゃ、ね
8: 匿名 
[2013-10-31 10:16:57]
上書きカメラじゃ防犯の意味ないわ
9: 主婦さん 
[2013-10-31 11:06:36]
我が家も一戸建ですが、防犯カメラはレンタルもありますよ。
隣人問題で警察に相談に行ったところ、証拠を残すために、レンタルの監視カメラ会社もあるのでその利用を勧められました。
短期間の利用でしたら、専門会社のアドバイスも受けられますし、機械設置等に詳しくない人も専門会社が設置してくれるので、お手軽ですからレンタルでも良いのではないでしょうか。
インターネットで検索すると住まいの場所にもよりますが、多分幾つか会社が出て来ます。
会社にもよりますが、基本契約は1か月~で、初期費用として取り付け費用を取るところもあります。
月額レンタル料金はカメラ設置台数にもよりますが、防犯カメラ1台+受信機+レコーダー(HDD)で1万円位~です。
防犯カメラは24時間常時録画で、容量は防犯カメラ1台だと連続で1か月分くらい録画でき、それ以上になると古いものから上書き録画されて行きます。
無線タイプも有線タイプもありますし、夜間も赤外線で大丈夫です。
会社によっては買取も出来ますが、1番安いタイプは、防犯カメラ1台無線タイプ+録画機で5万円位からだそうです。
録画できなくても単なる注意喚起で良いなら、ホームセンターなどで本物そっくりな安価なフェイクのものもありますよ。

最後に、防犯カメラ設置で注意することは、よその家を直接映してはいけないことです。
プライバシーの侵害で、反対に自分の方が他家から警察や裁判に訴えられたり、ご近所関係が悪化しトラブルになる恐れがあります。
誰でも自宅に向けて、監視カメラで24時間映されたくはないのです。
その点は十分御注意下さい。

10: 匿名 
[2013-11-03 11:26:46]
録画しないと意味ないのに上書きカメラつけて防犯って言われてもね
11: 匿名さん 
[2013-11-03 13:05:03]
今時HDDに落とすのが基本でしょう。
12: 主婦さん 
[2013-11-03 14:50:15]
NO.9 の主婦ですが、我が家で行っている方法をご参考までに紹介します。
この方法は、契約した警備保障会社の指導でもあります。

① 防犯カメラのモニターに決定的な犯行映像を発見したら・・そのままにしておくと1カ月で消滅しますので、
最終的にDVDに記録して証拠映像として残します。
  必要であれば警察に見せたり裁判でも証拠映像として使いますので、まめにモニターを点検(チェック)して下さい。ただし1日中モニターの前で見ていられないので、まとめて空いた時間に2倍速~64倍速で見れますが、倍速を上げすぎると早すぎて犯行を見逃します。もし、犯行時間帯が大体決まっているようでしたら、その時間帯の録画のみをチェックすれば良いわけですね。モニター録画を再生して犯行場面を発見したら、その場面の前後の時間からある程度幅を持たせて、USBメモリーに記録します。
② 自分のパソコンを起動して、USBメモリーの犯行記録データをパソコンに入れます。
③ 次にパソコンにDVDを入れ、「防犯カメラ証拠映像(仮称)」とでもしてDVDに書き込み、証拠保全終了です。

以上の方法で、犯行記録を証拠映像として確実に残せます。
本当は相手に口頭で注意してやめてくれると一番楽なのですが、世の中には証拠が無いと動かない場合もありますので、参考になさって下さい。
防犯会社の人の話ですと、最近はご近所トラブルや窃盗、嫌がらせ、ストーカー行為などで、防犯カメラの設置依頼が大変多いそうです。

13: 住まいに詳しい人 
[2013-11-08 01:13:04]
アクシスのP1354がお勧めです。
SDカードに録画でき、夜間もばっちり。
ただ、カメラの設定が英語であったり、専用ソフトをPCにインストールしたりと、通常の防犯カメラ屋さんで対応できるところはほとんどないようです。
ちなみに防犯カメラの耐用年数は7年なので、レンタルは滅茶苦茶高くつきますよ。
我が家では工事込みで15万程度で導入できました。
7年間使うと月額1800円程度の計算になります。
(ただ、ハードディスクにしろSDカードにしろ3年程度で交換のため、その費用がかかるとのことでした。)
14: 主婦さん 
[2013-11-08 10:51:55]
>我が家では工事込みで15万程度で導入できました。
>7年間使うと月額1800円程度の計算になります。
>(ただ、ハードディスクにしろSDカードにしろ3年程度で交換のため、その費用がかかるとのことでした。)

それは防犯カメラ1台の金額でしょうか。
我が家では防犯カメラ3台の半年契約をしており、受信機やレコーダーや設置費用など全て込みでレンタル料が毎月約1万5千円です。
ですから契約期間の半年では、約9万円の出費となります。
我が家ではどうしても3台は必要なので、契約の切れる来月以降どうするか検討中でした。
かなり高いですので、やはりレンタルはあくまで短期利用向けかと思います。
住まいに詳しい人様、貴重な情報ありがとうございました。

15: マンション入居予定さん 
[2014-01-01 21:41:21]
購入経験者さん、住まいに詳しい人さん、主婦さん、色々勉強になります。

これから住むマンションの窓のある箇所全てに装備しようと現在勉強中なのですが、まずどちらに相談した方が良いと思いますか?
16: 匿名さん 
[2014-01-02 18:48:40]
赤外線反応に連動して起動、録画するカメラがいい。
何箇所も24時間録画し続けたって、誰も全部確認なんて出来やしないよ。
17: 入居予定さん 
[2014-01-05 11:33:17]
>>No.16さん
No.15です。

> 何箇所も24時間録画し続けたって、誰も全部確認なんて出来やしないよ。
確かにそうですよね。

> 赤外線反応に連動して起動、録画するカメラがいい。
そのようなカメラがあるのですか?
検索して調べたいのですが、度々ですみませんが、
お勧めの商品やURLなどございましたらご教示頂けますと幸甚です。
18: 主婦さん 
[2014-02-02 12:12:02]
久しぶりに来ました。
ご参考になるかは分かりませんが、自分の体験から知っていることをお知らせします。
我が家では防犯監視カメラ会社は、警察から1社紹介されましたが、自分でもネットで数社調べて、各防犯監視カメラ会社のHPを参考にしたり、最新資料を送って頂いたり、分からないことはそれぞれ電話で問い合わせたりして勉強しましたが、1番役に立ったのは、やはり直接来ていただいて現場を見てもらってアドバイスをしてもらったことです。
会社は違えども、我が家に来た全ての人が「防犯設備士」という資格を持っていました。
アドバイスもなかなか的確だったと思います。
この資格については賛否あるかもしれませんが、一つの目安ではあると思います。
防犯カメラは何台取り付けても、モニターは1台で大丈夫です。
我が家はモニター画面を4分割にして、そのうち3つを同時に使って見ています。
つまり、我が家では1台のモニターで3カ所を同時に映しています。
カメラの台数が増えても、1台のモニター画面を9分割まで出来ます。
つまり、9台でも同時に監視できます。
また、1台を画面全体に拡大したり、カメラを選択することも可能です。

近隣からの嫌がらせ、ストーカー行為、犯罪予防など、頻度と用途に応じて設置して下さい。
ただ以前にも書きましたが、自分の敷地内を映すのは構いませんが、他家を直接映すと自分の方がプライバシーの侵害で訴えられますので、この点はくれぐれも御注意下さい。




19: 主婦さん 
[2014-02-02 12:21:17]
すみません。一部追加です。

>また、1台を画面全体に拡大したり、カメラを選択することも可能です。

また、異常事態を発見したら1台をモニター画面全体に拡大したり、カメラを選択することも可能です。

20: 入居予定さん 
[2014-02-04 01:03:55]
>18,19さん
17です。
ご参考意見をありがとうございます。大変ありがたいです。こちらで質問の投稿をしてからネットやお店で情報収集したのですが、結局自分の住処ではどのようにした方が良いのか、素人では全く分からないので、主婦さんのアドバイスの通り、自分も専門化に一度観てもらおうと思います。
可能であれば追加でご教示いただきたいのですが、カメラを設置しておいて結果良かったこと、逆に悪かったことはございますか。また不都合なければご使用中のメーカーや型番を使っていらっしゃるのか教えて頂けますと大変参考になり、幸甚です。
21: 主婦さん 
[2014-02-04 22:22:44]
今日の午前中とお昼に投稿したものが何故か消えていますので、再度投稿します。
既にお読みになっていたら、お許し下さい。

私には入居予定さんの気持ちが大変よくわかります。
この分野の知識が無い素人では、まず、防犯カメラの種類・性能があまりに多種・多様なのでどれが最新型でどの機種を選べば良いのか、我が家では何台必要でどこにどう設置すれば適切なのか、防犯カメラやモニターなどのネットワークをどう組み合わせれば最適なのか、配線はどうすれば良いのかなど、わからないことだらけなのです。単純に玄関に1台設置する以上の事を総合的やろうとしても、素人では難しいと思わざるおえませんでした。
私にはそのノウハウが無かったので、数社のセキュリティ会社に電話で問い合わせたところ、各社とも「1度現場を見せていただいて説明をしたい。見積もりは無料です」ということでしたので、下見に来て頂いて、いろいろ説明・提案をしてもらった次第です。
これは、住宅リフォームのやり方に似ています。
1度現場を見に来ていただいて、説明を受けるだけでなくこちらの要望等を伝え、数社のセキュリティ会社から防犯カメラ設置の見積もり(無料)を出して頂き、検討した上で採用するなりお断りすれば良いのです。
また、前回書きましたが、下見に来た全ての人が「防犯設備士」の資格を持っていました。
その際いろいろな防犯情報も提供していただき、専門家はやはり凄いと感じるところが多々ありました。
22: 主婦さん 
[2014-02-04 23:33:42]
良かった点と悪かった点についてですが、まず、我が家は一戸建てであること、最近、短期間のレンタル契約から5年間の長期契約に切り替えたことを前もってご承知頂いたうえでお読み下さい。

《良かった点》
①防犯カメラに隣人の問題行動が映っていた場合、警察にすぐに連絡して警察に注意していただいたことで、結局、隣家からの嫌がらせが激減したこと。最初はあまり効果が感じられませんでしたが、繰り返し警察に注意していただいたことが良かったと思います。
②レンタル契約でフルメンテナンスなので、とても楽であること。
使用環境や使用条件にもよりますが、ハードディスクは連続稼働で約3年、液晶モニターは連続稼働で約2年が寿命の目安だそうです。故障や使い方が分からない場合も、すぐに警備保障会社の担当者に連絡出来て安心感がありました。
③防犯カメラ設置時に、ご近所とのトラブルを避けるため周囲の家に理由を説明したことで理解を得られ、精神的に楽になったこと。
《悪かった点》
①レンタルなので費用が割高であること。しかし、緊急性、切迫性、必要性を考えると仕方のない出費であったと思っています。隣人トラブルから家庭崩壊寸前に追い込まれたり、心療内科へ通ったり、精神安定剤や睡眠導入剤を飲むのであれば、レンタル費用が高いか安いかはその人の置かれた状況にもよると思いました。
《機種性能等》
①HD-SDI赤外線ボックスカメラ パナソニック製3分の1インチ CMOS
220万画素、LDD36個赤外線投光器、IR防水仕様、IR照射距離30m、3~10㎜バリーフォーカルレンズ

入居予定さんが安心して暮らせるご自宅に成ります様に、心からお祈りしています。
23: 入居予定さん 
[2014-02-05 01:15:59]
> No.21,22 の主婦さん
たくさんご教示ありがとうございます。大変参考になりました。
ここまで丁寧に回答頂き、感無量です。m(_ _)m

寿命、、、確かにそうですよね。全て個人で用意しようと考えていましたが、レンタルも視野に入れて専門家に相談したいと思います。

私は独身なのですが、祖父母が高齢になり、母も足腰を悪くしたため、一緒に暮らす目的でマンションを購入しました。
恥ずかしながら親元でこれまで暮らしていましたので、暫く1人で生活し、完全に自活できた上でまずは祖父母を招き入れたいと考えております。
1人でいる間は室内のセキュリティシステムだけでは不安で、また近所と仲良くやっていけるのかも同様でして、いつ何時外部からの進入や悪戯・嫌がらせあるかと思うと、正直外出もままなりません。

入居まであと少しで仕事もプライベートもますます忙しくなりますが、頂いたアドバイスを元に何とか安心・安全な生活を送れるよう週末走り回ってみます。

本当にどうもありがとうございました。
24: 購入経験者さん 
[2014-02-05 10:32:58]
No5を見てください。お勧めします。レンタルなど経費も必要ですし、カメラ性能もCM260最高です!使っている人の意見を是非参考にしてくださいね!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる