一戸建て何でも質問掲示板「太陽光つけた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光つけた理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-05-02 23:29:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

太陽光やめた理由に載せるのはマナー違反と思いスレ立ち上げました
ソーラーを付けようと思ったのは、15年前家を新築するときでした。HMより3KW200万で載せられるキャンペーンやっているけどどうする!といわれたが①その当時出力補償があいまい②24円の等価交換でしか売電できない③支払いが金利3%30年の住宅ローンに貼り付ける為金利だけで100万余計に支払うことがバカバカしかったのでやめました。
それから昨年まで4社ほど設置業者をよんだが上記3点がクリアーされず棚上げしていました。
それが今年2月に42円買取制度が3月末で終了との情報に、もし取り付けるんだったら今しかないと思い。腰を上げました
国産パネルメーカーにはない25年出力補償が海外メーカーにあったのでそのメーカーを調べたところパネル単一製造メーカーでなく
母体が総合商社で世界企業400社に入る中堅企業であるのと、昨年よりメガソーラーの大半が海外パネルを使用しているので
そのメーカー取り扱いの設置業者に見積もり依頼しました。今思うと1KW46万は高い気もしますがソーラーは動いて何ぼの商品なので25年おこもりしてくれる可能性の高い業者を選んだつもりです。もちろんおたく(施置業者)がつぶれたら補償はどうなるとの問いにパネルメーカーが補償するとのこと、そのパネルメーカーに確認し裏を取った上で検討に入りました。15年前に建てた屋根は35坪
の寄棟だった為希望のパネル枚数が乗らないのと15年毎に屋根の吹き直しをしなければならない屋根材だったのでその屋根に設置
した場合、吹きつけの度にパネルを外すのが面倒なので、隣の築120年三州瓦100坪屋根傾斜24,5度に6,4KWを載せパワコンは35坪に取り付けました。パネル重量500KG三州瓦2.7tは40cm角とうし柱、50cm厚の梁が支えるのでよしとして
雨漏りが心配と家内がいうので34500円の雨漏り保険に入りました。
35坪はツーバイユニット全居室2重サッシオール電化のせいで23年もののビンテージ冷蔵庫を使っている割には年間電気代
10から11万と意外とふんばってくれています。ソーラー付けて初めての東電売買料金には夜間買取料金6800円、売電
36500円とありました。5月は一日の日照時間も長く雨も少ないので各月の発電実績に5月分を当てはめると我が家の場合
月平均売電31500円となり年の実質発電ロス率0,6%と月額19500円並びに経産省と市の補助金324000円を勘案
しローン返済以外全額繰上げ返済にまわすとジャスト8年で完済する計算になります。データ数が少ない分偏りがある可能性はあるが
月平均売電がマイナスに触れた場合冷蔵庫を買い換えれば落ち着く範囲と思われます。10年後最悪売電0円になった場合を想定し
完済後の2年分の売電710000円は蓄電池購入に当てたいと考えています。蓄電池は2013年度版の最新鋭機器でも
12000回のオンオフ使用に対し10年目でロス率20%に達するので蓄電池は10年後にロス率の改善を待ちソーラーパネル
の25年後のロス率15%に足並みが揃えられればと思います。
我が家のパネルメーカーの補償範囲は地震を除き落雷、火災、台風の飛来物、気象庁の実績日照時間を過度に下回った場合の補償で
地震に対しては120年前の宮大工の腕を信じることとしました。システム補償は10年の為以後故障が考えられるのはパワコン
の基盤だそうで部品交換5万円かかるとのこと。
石橋たたいてソーラー取り付けたつもりですがこれ以上たたくと川を渡れないので(^0^)
ソーラー取り付けて想定外だったのは年間電気代10万前後の家で6KW以上のソーラーであれば、1日雨の日でもわずかだが売電出来る事。私には天気に値段が付いていて雨=150円 曇り=700円 晴れ=1600円 1日はこの組合わせで出来ているので
仕事から帰って来て自分が予想した金額とモニター金額との付け合せがシブイタノシミになっています。

[スレ作成日時]2013-06-07 18:52:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光つけた理由

103: 匿名さん 
[2013-10-04 08:41:02]
友人とか身近な人が付けると火かつくみたい。
104: 97 
[2013-10-04 08:55:44]
私は倉庫に乗せました。
折板屋根なので雨漏り対策も容易だった。

儲かりますよ。
シミュレーション上は7年でペイできるが、現状の出力が維持できてればシミュレーション比3割増なので5年でペイできるかも。
まだ設置して半年なので、万が一に備えて貯蓄に回していますが。

太陽光を付ける理由はひとつだけ。
儲かるから!
あらゆるリスクを想定してね。
105: 匿名 
[2013-10-04 10:17:37]
20年後のことは考えていないので一条工務店には何も聞いていません。
聞いたところで、どうしようもないし。
太陽光を外す必要もないし、20年後の買取は絶望的だろうから引込み線を撤去して自己消費のみにするかな。
パワコンが10年もてば一回交換して終わりだし。

雨漏りリスクだけ心配だけど、後付施工よりはるかに信頼性は高いと思う。
一体型とは言え、屋根に瓦が乗っているのと同じようなもんだし。

12キロ搭載しててシミュレーション上は9年で返済できる。
10キロオーバーはともかく、3キロ前後で乗せる人ってどういう心理?
106: 匿名 
[2013-10-04 11:20:16]
消費税増税が決まりました。

みなさんはどうお考えですか?

全量買取40円(税別)
余剰買取42円(税込)
にて契約されていると思います。

余剰買取は42円維持でしょうけど、全量買取は43.2円になるでしょうか。
消費税の納税が免除されている人は、ウハウハですかね。
107: 匿名さん 
[2013-10-04 12:35:44]
国連で温暖化の原因が人間である事が認定されました。
益々太陽光人気に拍車掛かりそうです。
108: 匿名さん 
[2013-10-04 21:18:00]
人口を減らしましょう・・・・違うか?
109: 匿名さん 
[2013-10-17 19:42:51]
最近太陽光のキットがどんどん安くなって来てますよね。
50kwで980万円とかあるし、1kw辺り20万円切ってます。
38円で20年固定で買取出来る間に野立てでも作ればすぐに回収できそう。
110: 匿名さん 
[2013-10-17 20:49:02]
>105

パワコンは多くが10年以上大丈夫ですよ。

一部当たりが悪い物が壊れますが、大半は業者が儲かる為に交換が必要とアピールされています。

コンデンサー等が10年程度の寿命と言われますが、出力が極端に落ちる場合のみ交換すれば良いのが実情です。
111: 匿名さん 
[2013-10-18 00:46:29]
パワコン10年メーカー保証入ってるから10年以内に逝ってくれると嬉しい。
112: 匿名さん 
[2013-10-18 08:53:48]
パワコン10年じゃなくて15年保証でした。f(^_^;
113: 匿名さん 
[2013-10-20 22:13:17]
自宅にはもう追加できないんで、最近は格安中古住宅を購入して、
その屋根に設置しようかと思ってます。
発電すれば良いだけなので、雨漏りしても問題ないし良いかなと。
114: 匿名 
[2013-10-20 23:11:14]
自分がつけた理由は楽しそうだから。どの位発電するか毎日ワクワクできるっしょ。まぁすぐ飽きそうだけど。
こんな理由で10kW以上載せてみた。
たぶん同じ理由の人は多い。よね?
115: 購入経験者さん 
[2013-11-06 16:57:05]
損にはならないみたいだし運が良ければ儲かるからのせてみた。
下手な投資よりリスクが少ない割には高リターンだと思う。
通帳に入れておくよりは有意義
116: 入居済み住民さん 
[2013-11-10 08:05:47]
見た目が最悪なのでパス
117: 匿名さん 
[2013-11-10 08:09:21]

確かに不細工な家には似合わない

118: 匿名さん 
[2013-11-11 12:01:16]
今時付いてない家は貧乏丸出しだけどねw
119: 購入検討中さん 
[2013-11-11 12:04:18]
見栄っ張りだから「見た目」しか言えないわなぁ。実際はつけたくないじゃなくて
つけれないだけなんだろうな。
ソーラーフロンティアなら見た目も変わらないしいいと思う。
面積があればだけど
120: 匿名さん 
[2013-11-11 23:48:44]
なんとなく儲かりそうなのでなんとなくのせてみました。
エコとかは一切考えてません。損か得かできめました。見た目も気にしません。
121: 匿名さん 
[2013-11-11 23:58:44]
近年の温暖化による異常気象で一念発起して付けました。
儲けはおまけと考えてます。
見た目は気に入ってます。
122: 入居済み住民さん 
[2013-11-12 13:25:24]
合計17kwを載せる予定でいます。

産業用売電契約で儲かるという業者の口車にまんまと乗せられちゃいましたw

投資なんで、損する可能性もあるのですが、まぁ株買うよりは特する可能性高いかな~と。

うまくいけば7年後からプラ転の年収90万超です。
うまくいけばいいな~
123: 匿名さん 
[2013-11-12 14:08:10]
のせてるけれど118みたいな人とは同類に思われたくない。
124: 匿名さん 
[2013-11-12 15:52:45]
うちは1000万くらい儲かりました(^-^)v
125: 匿名 
[2013-11-12 16:00:16]
>118
のせてる人って電気代ケチってる人でしょ。
どっちが貧乏丸出しかわんからんわな。
126: 匿名さん 
[2013-11-12 16:29:17]
ケチってるというかお天道様のお陰で光熱費0円通り過ぎてマイナスです。

スミマセン(^∧^)
127: 入居済み住民さん 
[2013-11-13 00:05:33]
ケチってる?????
意味わからない。
日本の方ではないよね?
日本語をちゃんと勉強しましょう。
話はそれからだ
128: 匿名さん 
[2013-11-13 00:47:12]
発電することを「ケチる」ってのは意味が繋がらないな。
節約やお金を出し惜しむ訳ではなく生産して儲けているんだから。
例えばあなたは投資家や不労所得者に「ケチってる」って日本語使う??
財産運用くらい自分もしてるだろうに。
129: 匿名さん 
[2013-11-13 09:38:49]
フィリピンのスーパー台風でいよいよ温暖化防止に消極的な国も本腰入りそうです。
130: 匿名さん 
[2013-11-13 20:56:55]
まぁ氷河期があるように一定期間で温暖期があるって説もあるよね。
でも震災や津波のことがあるから脱原発は賛成。
131: 購入経験者さん 
[2013-11-15 13:35:41]
みなさん1日の発電量どれくらいですか?
132: 匿名 
[2013-11-20 17:34:19]
日当たりいいし面積あるから
133: 匿名さん 
[2013-11-20 23:55:40]
国の補助金が一時的になくなっていた時代。
kWあたり40万円以下で付けられると聞き、カッとなって太陽光発電をつけた。
48円/kWで売れているが、狭小住宅の屋根では大して利益なんて出ない。
今は後悔している。
134: 匿名 
[2013-11-21 01:01:57]
48円は羨ましいー。
狭小住宅ならそりゃ元はなかなか無理だな
キロ単価30でも無理じゃない?
ちゃんと計画的にしないと恐いな。
うちは半年悩んだ。
ネットで調べ、リスクをとにかく想定しまくった。解決出来るものはした。
それから経験者の話を聞きまくり、計算してシミュレーションして、そして値段交渉は粘った。
結果売電はシミュレーションよりもいいしこれから生活スタイル変わるから売電増えるし益々おいしい。
竜巻だけは起きないで欲しい。
地震や津波はうちは関係ないから問題ないけど竜巻だけは勘弁。
135: 購入検討中さん 
[2013-11-21 07:24:42]
地震や津波は関係ないですか。
はいはい、発電して小銭稼いで喜んでてくださいwww
136: 匿名さん 
[2013-11-21 07:28:51]
台風でや竜巻で飛ばされも火災保険で直せるよん。
137: 匿名 
[2013-11-21 22:21:33]
建材型でなければ火災保険の対象外だったと思うが。
138: 匿名さん 
[2013-11-22 09:19:26]
>137
どこぞの保険会社によっては住宅設備ではなく家財扱いにでもなるのか?
その場合は家財保険対象に?
139: 匿名 
[2013-11-26 16:59:45]
太陽光パネルは屋根材扱いじゃなかったかな?
家財?は違うような。
保険会社に聞いてみないと保険会社によっても違いそうで恐ろしいな
140: 匿名 
[2013-11-26 18:53:35]
家財あつかいならソーラーの契約ストップだな。
預金さえあれば、家財保険なんて無駄の極み。
141: 匿名さん 
[2013-11-26 22:27:15]
太陽光パネルって火災保険で保障されるんですか?知りませんでした。

て事は、保険料はどうなるんですか?みなさんパネル載せた後に追加で払ってるの?
142: 入居済み住民さん 
[2013-11-26 22:46:30]
3.5K導入してもうすぐ1年、売電は10万超えました。
全館空調入れているので自宅使用分含めると、十分に元は取れるかなと思います。
10年後の買い替え時期にはもっと安くかつ高効率になっていることを期待しています
143: 匿名さん 
[2013-11-27 00:30:02]
火災保険は任意の金額で入るら、太陽光がその金額以下なら追加する必要はないよ。
全壊の時に入った金額だけしか貰えないというもの。
144: 匿名 
[2013-11-27 00:50:56]
そうそう。
パネルは屋根材扱いのはず。確認してみて。
竜巻や台風の場合の保証は保険会社によるかも。
145: 購入経験者さん 
[2013-11-27 01:06:33]
すみません、質問なのですが
土砂災害警戒区域に野立で太陽光パネルは設置出来るのでしょうか?
活用法のない土地のいい利用方法はないかと考えています。
146: 匿名さん 
[2013-11-27 09:20:07]
>145
地元自治体にご確認下さい。
147: 匿名 
[2013-11-27 11:08:44]
便乗質問ですみません。
新築時に火災保険に入って1年後に太陽光パネルを設置しました。台風で太陽光パネルが飛ばされたとして、それでも屋根材扱いになって保障対象になるんですかね?あ、もちろん風災の特約はついていての話です。
148: 匿名さん 
[2013-11-27 12:05:32]
>147
ご加入の保険会社にご確認下さい。


一般的には建物にボルトや釘等で固定してある設備(太陽光発電や給湯設備)も「建物」に含まれるはずだけどね。
逆に含まれないような寝ぼけた保険会社があったら、加入を止めたほうが良い。
149: 匿名 
[2013-11-27 13:26:59]
なるほど。もし火災で全焼したり、災害で全壊した場合、パネルまで再建できる金額はおりないってだけで保障対象には入るわけですね。ありがとうございました。
150: 匿名さん 
[2014-04-26 12:48:08]
書き込みないじゃん。
151: 購入経験者さん 
[2014-04-26 16:45:56]
着けてうわうわの人はここだな。
けど、かまってほしいんだよ!だからやめた理由の方でストレス解消!

てな感じなんだろうね。気持ち悪い。
152: 匿名さん 
[2014-05-05 07:12:45]
何となくイメージで設置したけど、シミュレーションと発電量がぜんぜん違う。
失敗した。現金残せば良かったと死ぬほど後悔。
住宅ローン組んでると、病気とかの理由でもお金借りれない。
その時は死ぬしかないのか。それか消費者金融で借りまくって自己破産か・・
153: 匿名さん 
[2014-05-05 08:40:13]
何事も極端な人がいるもので・・・。
太陽光アンチの人ってどうしてこんなに変な人が多いのだろう?
154: 匿名さん 
[2014-05-05 09:38:26]
屋根一体型の太陽光が今の流行

後付けとか古すぎ
155: 入居済み住民さん 
[2014-05-05 12:33:41]
屋根に載せるタイプは固定資産扱いに出来ないから、税務署から各メーカーに苦情が入ったらしい。
156: 匿名さん 
[2014-05-05 17:02:05]
しらんがな
157: 匿名さん 
[2014-05-21 07:49:41]
>>152
やっぱりシミュレーションの発電量ってうそなんだな。
発電量が想定をかなり上回りました!
7年で投資回収できそうです!
なんて書いてあるのは大抵アフィリエイト目当てのステマってことだ。
158: 匿名さん 
[2014-05-22 08:48:10]
嘘とは限らないでしょ!

変な人もいるもんだ。 頭悪そう~
159: 匿名さん 
[2014-05-22 10:36:09]
実際は天候に左右されるので、シミュレーションの発電量を超える場合もあるし下回る場合もある。

実際量を平均すると、シミュレーションの発電量は妥当な線じゃないかな?
160: 匿名さん 
[2014-05-22 10:42:31]
7年とかありえない。
14年ならありえる。

ちなみにうちの地域は南東北ですが、国産4.5Kw南向き、のシミュレーションが14年ペイするとのことでしたが、担当者は実際は少し下回ると言っていました。
実際は15年くらいなんじゃないかな?

7年でペイするには1Kw20万で設置できないと無理だと思う。
雪の積もらない地域でも1kw23万じゃないと無理。

きっとほとんどの素晴らしい発電効果をうたった書き込みは業社の宣伝。
161: 匿名さん 
[2014-05-22 11:43:59]
みんな分かって読んでますよ。

きっとすぐに沸いてきますよ 8年で返済できるとか書いちゃう業者さん。グラフとか画像添付したり色々がんばっちゃうかも。

実際は関東で全面南だとしても1.5寸勾配とかなら良くて13年とかじゃないかな?
162: 匿名さん 
[2014-05-22 12:47:37]
13年後にはパワコンも交換しないといけないし、そうなるとさらに回収に時間がかかる。
そもそも10年以降、いくらで買い取ってくれるかも決まって無いし…
投資というなら太陽光なんかじゃなくて株でも買えば良い。
原発再稼働さえすれば爆上げ確定だし、安倍政権ならきっと再稼働してくれる。
163: 匿名さん 
[2014-05-22 13:33:30]
東京湾に原発造ればいいし!
大阪湾に原発造ればいいし!
需要の多い所近くに原発造ればいいじゃない?
164: 匿名さん 
[2014-05-22 15:29:27]
原発は要らないな~、太陽光つけたらいいよ。
小さな事から始めないとね、金ばかりじゃないと思う。
自分の家の電気くらい自分で賄わないと、否定ばかりじゃ駄目だね。
165: 匿名 
[2014-05-23 09:31:06]
太陽光オール外壁で家を作ります。
近所のやつらの目を潰してやります。
166: 匿名さん 
[2014-05-23 15:07:10]
まぁ温暖化防止が目的で、利益はあくまでおまけで貢献してるご褒美くらいにしか考えてないよ。
167: 匿名さん 
[2014-05-23 15:09:13]
>162
東芝ならパワコン15年保証つけられますよ。
168: 匿名さん 
[2014-05-23 17:08:06]
太陽光システム販売のGlobal Energy Japan(旧ロハス電力)が破産。
169: 匿名さん 
[2014-05-24 00:57:11]
我が家は5.0kwだけど電柱の影が結構入るので効率悪いけど
純粋に売電金額だけで11年ですよ。

カミさんは専業主婦主婦なんで自己使用分も計算に入れると10年以内に元は取れちゃいますよ。

元を取るのに10年以上とか相当悪条件ですよ。

170: 匿名さん 
[2014-05-24 08:17:10]
>161
逆だよ。
だいたい8年前後で回収できちゃうのに13年以上掛かる計算が分からないね。
アンチさんは実情を計算せずに感情で書き込んじゃう癖があるからなんだろうなと思うよ。

価格com情報だと7年程度で回収になってるし、どうして倍の計算になるのか
証明してみれば良いよ。

http://kakaku.com/taiyoukou/
171: 匿名さん 
[2014-05-24 21:11:34]
オール外壁太陽光で出来ています。
玄関も太陽光です。
みんな涙目でインターホン押すワラ。
焼き尽くせ太陽光フラッシュ!
172: 匿名さん 
[2014-05-25 12:01:57]
投資として自宅への設置を検討していますが懸案が一点あります。
今ですと買取32円-20年ですが電圧抑制による買電停止が気になります。この判断値は電力会社が任意に設定できるのでしょうか。
そうであれば買取が2kwh/日もありえますよね。。。

今のところ考えられる大きなリスクはこのくらいです。
173: 匿名さん 
[2014-05-25 14:42:32]
>>172
低圧連携の50kw未満なら余り考える必要はないのでは?
50kwは5世帯分の容量だよ。
174: 匿名さん 
[2014-05-25 18:49:36]
太陽光の火災って知ってる?
175: 匿名さん 
[2014-05-26 17:51:54]
価格コムなんてステマの温床じゃん。
8年で回収できるって言ってもよくよく見るとエコキュート併用のオール電化で、電化上手とかのプランを使ってたりする。
本当に回収できるって言うなら、プランを使わずに回収してみろよってーの。
おまけに2、30万するパワコンの交換費用や屋根の修理代も考慮に入れてない。
今後太陽光付ける家が増えたら電圧抑制が頻発することも考慮していない。
ツッコミどころが多過ぎるんだよ。
176: 匿名さん 
[2014-05-26 21:43:26]
>175
わざわざ効率の悪いプランを使う意味がわからんね。
ただただ批判するのじゃなくて、それぞれの理由をもう少し述べてみては?
177: 匿名はん 
[2014-05-26 22:39:10]
オール外壁太陽光の反射で近所が文句言ってきました。
知らんがな。
178: 入居済み住民さん 
[2014-05-26 23:09:40]
pv火災っていうらしい
消防士が感電する事があるみたい。
夜でも、作業灯のあかりで、発電しちゃうから、厄介だとか。

田舎のメガソーラーで林野火災とか、考えたら恐ろしい。
179: 匿名さん 
[2014-05-26 23:41:59]
>177
南面につけてるの?
180: 匿名さん 
[2014-05-27 09:19:43]
文句も言わずに今日も我が家の太陽光は稼いでくれてます! 笑

せいぜい頑張って下さいまし! アンチな君達~!
181: 匿名さん 
[2014-05-27 09:43:44]
太陽光が原因の火災って、そんなに確率の低いことでやめるのは愚かですね。

家電が原因の火災の方が格段に多いのが現実ですよ。

消防士さんが感電のは嫌ですが、消防士さんも教育受けていますので可能性は低くなっているはずです。

こんな書き込みすると、アンチさんから業者扱いされますが、うちは5.4KWで4年目の実績から7~8年で出資金が回収される計算です・・・まあ、これが現実です。
182: 匿名 
[2014-05-27 11:43:57]
今の主流は地面以外の全面に単結晶太陽光を張りその中に住みます。
だから日が落ちるギリギリまで発電します。
183: 匿名さん 
[2014-05-27 12:00:03]
>173
その5世帯全てが太陽光乗せると、流す相手が居なくなる。と言うことですね。
発電した電気は熱となって消えていくだけになるので、売電できない。
消費する家庭が無くなると電線の電圧が高くなり、発電電圧が一定を超えるため電圧抑制が働く。
パワコン側で電圧抑制が働く設定値を上げて対応するにも限度がある。(勝手に設定を変更できない)
電力会社に依頼して電線の電圧を下げてもらうと雨の日に下がりすぎる。

仮定で5世帯と書きましたが、分譲数十件でもあまり実害はないと思います。
ただ、近隣に消費電力の大きい工場などがあると、工場が休みの日に電圧抑制が働く傾向があるようです。
10キロ越えの分譲が乱立すると、どうなるか分かりませんが。
184: 匿名さん 
[2014-05-28 00:08:34]
>>181
いや結構な頻度で火災が起きているらしいよ。
それに確率が低ければ使って良いというのは、事故の可能性が低いから原発を稼働して良いというのと同じ。
自分が火事にあうだけなら良いけど、他人に迷惑をかけるのは駄目でしょう。
7、8年で元が取れそうというのが本当ならよっぽど安く設置したのでしょう。
手抜き工事による雨漏りでかえって高くつくかもしれませんね…
185: 匿名さん 
[2014-05-28 00:56:55]
>184
>いや結構な頻度で火災が起きているらしいよ。

181です。
結構な頻度で火災が起きているソースは?
まさか根拠も無い噂では無いですよね?昔の海外事例は知っていますが、国内ではあまり聞きませんね。

>事故の可能性が低いから原発を稼働して良いというのと同じ。

個人的に極論を持ち出すのは、異常だと感じます。
極論言えば便利機器で100%安全なものって無いのは常識では。

ちなみにうちはHMで新築時に取り付けたので、安くはありませんよ・・・補助金は合計で48万円ありましたが。
売電量が月に1.8万円~3.2万円あり、自己消費量(総発電量-売電量)も買電価格で換算した結果です。

疑われても真実なので、勝手に疑えばって感じですね。
今はパネル自体が安いので、補助金が出なくても売電価格が下がったのを考慮すれば、もっと早い回収では?
186: 匿名さん 
[2014-05-28 09:03:00]
ガス爆発や中毒、火災が多いからガス使わない方がいいと言うのと同じ。
187: 匿名さん 
[2014-05-28 09:58:41]
携帯を充電していたら火災が起きることは結構起きているらしいよ。
それに火災の起きる頻度が低ければ使って良いというのは、事故の可能性が低いから原発を稼働して良いというのと同じ。
自分が火事にあうだけなら良いけど、他人に迷惑をかけるのは駄目でしょう。
だから>184は携帯を持たない決心をしたそうだ。

その決断力に拍手!
絶対真似はしないけど。
188: 匿名さん 
[2014-05-28 10:37:45]
太陽光発電が原因で火災になるのか、火災が起きて太陽光発電がショートして危険ってことなのか。
論点が根本的にずれてるように思うのだが。

どっちもありえるし危険なのは変わりないけど、そこを心配するならコンセント1つ付けられないよね。
189: 匿名さん 
[2014-05-28 11:18:13]
臆病で何も出来ないのが良いのか?

そんなに心配なら、火も電気も使わない生活すれば良い。

絶対安全なんてどこにも無いけど、危険性を減らしたいなら太陽光よりも火を使わない生活にする方が安全です。

まあ、太陽光を取り付ける方の殆どはオール電化でしょうから、基本的に火は使わない分安全サイドですね。
190: 匿名さん 
[2014-05-28 11:47:46]
太陽光発電を採用した理由。

悪くても10年以内に元が取れるし、10年以降買い取り価格が下がっても電気代がほぼ0円だから。

パネル25年保障で、ある程度効率が下がった(80%)としても売電価格が売電価格と同等ならば、実績から言えば+収支になる計算です。

もちろんパワコンの交換も考慮しての話ですが、10年以内だと保障対称なので9年目位でパワコンが悪くなれば理想的ですね。
191: 匿名さん 
[2014-05-28 12:43:20]
10年で元がとれるわけない(笑)
業社か?

東芝だけど14年かかりそう。
性能が落ちればもっとかかる。
192: 匿名さん 
[2014-05-28 13:05:14]
漏電で火事になることも結構あるから電気は使わない。
ガス漏れで火事になることも結構あるからガスは使わない。
火を使うと結構火事になるから火は使わない。
自動車は結構事故で亡くなる人が居るから自動車は使わない。
薬は結構副作用で健康被害があるから薬は使わない。
起きる頻度が低ければ使って良いというのは、事故の可能性が低いから原発を稼働して良いというのと同じ。

今後>184が生きていけることをみんなで祈ってあげて・・・
193: 匿名さん 
[2014-05-28 13:17:24]
14年もかかる!(大爆笑)

相当性能が悪いか・相当条件が悪い 

そんな条件下で良く決心しました!(拍手喝采)

お金持ちは違いますね!
194: 匿名さん 
[2014-05-28 13:23:38]
うちも業者のシミュレーションは13年でしたよ。 
日照条件などが良くてこの数字ですと説明受けましたし、経年変化での性能低下の説明はありませんでした。
イシンホームの広告によると、特殊なパネル以外は数年で劇的に発電性能が落ちるとありましたが本当でしょうか?
195: 匿名さん 
[2014-05-28 13:25:13]
実際は何年なんですか?
15年くらいで元が取れればいいのですけど、それ以上かかるなら故障で損するかもって不安です。
196: 匿名さん 
[2014-05-28 13:58:44]
業者の儲けすぎ・・・暴利だわ!

あっ! 設置容量でも変わるね、小さければ回収期間が長引くかもね!

設置規模の明記を忘れずに。
197: 匿名さん 
[2014-05-28 14:47:44]
>>182さん
うちもそれですすめてます。
まだ周りでは採用少ないのでやったもん勝ちですね。
198: 匿名さん 
[2014-05-28 14:57:27]
13年のシミュレーションで契約とれるなんて業者上手いな。
ボッタクリ価格で契約とれるんだからその業者、契約時に笑い堪えるの大変だったろうなw
199: 太陽光やめました 
[2014-05-28 15:51:51]
先日請負契約しました。都内建坪40坪南側道路。
最後まで太陽光4kwを150万円で載せるつもりでしたが、担当営業に机上でなく固いシュミレーションを聞くと正直なところ投資回収は約13年、丁度その頃パワコン交換、更に20年目で屋根メンテがある場合一旦外すコストがかかり、利益は出ないとのことでやめました。
200: 匿名さん 
[2014-05-28 15:58:39]
>>199
補助金はいくらですか?
201: 匿名さん 
[2014-05-28 16:12:53]
>>199
こちらの方は南東向きなので多少条件は落ちますが4kwの現実の発電量が出てます。
パネル劣化による発電量の減少を見込んでも7年程で回収の見込みですよ。

ボッタクリ業者に騙されてはいけませんよ。
202: 匿名さん 
[2014-05-28 16:14:29]
201です。
肝心のアドレス張り忘れました。

http://myhome-oniwa.com/electricity/1305/



203: 匿名さん 
[2014-05-28 16:40:18]
>>199
そんな悪徳業者止めて正解ですよ。

都内南向き。4kwで補助金引いて110万の方のレポート。回収見込み8年。

http://kakaku.com/taiyoukou/report_sell/report.aspx?noredirecttopcs=1&...

204: 匿名さん 
[2014-05-28 16:43:11]
太陽光も小容量では工事単価が高く自家消費比率が上がるため、オール電化だと回収が難しくなります。
今だと高効率のパネルも増えているので、頑張って6kW位は載せたいところです。
そこまで載せれば大抵10年前後で元が取れ、買い取り価格が購入電力料金と同じになってもあとはパワコン維持費程度で殆どが利益になります。
4kW以下ならガス併用でなければあまりメリットは無いと思います。
205: 匿名さん 
[2014-05-28 16:52:15]
能書きばかりで書き込みするより実際に載せてる人の経験の方が説得力あるね!

百聞は一見ってやつだね
206: 匿名さん 
[2014-05-28 16:59:44]
10kwのソーラー屋根付けで250万位が減価と考えるがどうかな?
1kw25万ってとこかな? これでも結構高いと思う。
207: 匿名さん 
[2014-05-28 17:10:35]
>>204
ガス屋さん必死ですね。
太陽光載せるなら自給自足が出来るオール電化が基本でしょ。
なんで態々タダ燃料で発電出来るのに危険で高いガス買わないといけないの?

オール電化なら10年後に買取り価格が安くなっても蓄電池で対応出来る。
208: 匿名さん 
[2014-05-28 17:26:12]
>207
勿論オール電化とガス併用のどちらが良いかと問われれば、オール電化と答えますよ?
ただ、太陽光の費用回収と言う意味では昼の消費電力を抑えやすいガスの方が早いというだけです。
209: 太陽光やめました 
[2014-05-28 17:35:14]
>>200
補助金は16万円とのことでした。

201、203さん
別に悪徳業者ではないですよ。
始めから設置は勧めなかったし。
こちらが太陽光付けたら儲かると思いお願いしたが、売電価格38円で昼間売電が沢山出来る最大のシュミレーションでは約8年でも、我が家の利用シュミレーションの場合売電価格32円で13年だっただけです。

210: 匿名さん 
[2014-05-28 17:56:10]
>>209
なるほど。
そうすると業者の見積は4kwで166万ということでしょうか?
それとも見積は150万で補助金引いて134万ですか?

シミュレーションの年間の発電量と自己消費量を教えて下さい。
自己消費分も計算に入れて13年なんですよね?
211: 匿名さん 
[2014-05-28 18:44:10]
ガスと併用の場合、買い取価格は下がるんですよね?
そうなると更に回収に時間がかかるのでは? 確か31円だったような?しかも10年でしょ?

どうなんでしょうかね?
212: 匿名さん 
[2014-05-28 18:48:55]
>208

トータルで考えればガスの基本料金が無駄なので、見せ掛けだけ回収は早くなりますが実際は遅くなります。

自己消費まで、買電価格で考慮すれば良いので費用回収はオール電化が早いです。
213: 匿名さん 
[2014-05-28 19:00:41]
6kwで180万! これで交渉して契約すれば、そこそこイケる感じ?
214: 匿名さん 
[2014-05-28 19:02:17]
>211
ガス発電と併用すると下がりますが、ガス併用だけでは買取価格は変わりませんよ。

>212
おっしゃる通り見かけ上の回収期間が下がるだけで、光熱費としてみるとオール電化の方が上です。
家もオール電化で太陽光7kW載せているので実感しています。
215: 匿名さん 
[2014-05-28 19:06:48]
オール電化は・・・ガス併用できたかな
何でもアリか!
216: 匿名さん 
[2014-05-28 19:46:33]
オール電化と太陽光は存在し、売電単価は満額です。
ガス併用と太陽光は存在し、売電単価は満額です。
ガス併用とガス発電と太陽光は存在し、売電単価は減算されます。
ガス併用とガス発電は存在し、売電できません。

オール電化とガス併用は存在しません。
オール電化とガス発電も存在しません。
217: 184 
[2014-05-28 19:51:11]
>>185
ソース
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/7b8e789271567f9560ffa7894c1cf731/...
ブログじゃないかって反論されるかもしれないけど、日本のマスごみがスポンサーの太陽光パネルメーカーに不利なことを言うわけないですよね。
再生可能エネルギーを推進しようとしている政府の顔色をうかがってるのかもしれません。
逆に言えば、マスメディアが太陽光の危険性を報道する時はよほど末期の状態です。

HMでパネルを付けると雨漏りも補償してくれるんでしたっけ?
だったら多少高くても良いかもしれませんね。太陽光が本当に良いものであればですけどね。
もちろん電化製品は何でも火災の危険があるのは知ってますよ。
ただ、他の電化製品と太陽光パネルの違いは、出力が桁違いで危険性も桁違いなのと、太陽が出ていれば火事でも発電し続けるってことです。


218: 匿名さん 
[2014-05-28 20:10:19]
施工ミスによって火事のリスクがある。
もちろん自動車の構造欠陥で死亡した事例があるので、自動車は一斉使わない。
薬もガスも電気も使わない。

そこまで徹底するなら主張にも耳を傾けるが、自分の都合が良い時だけリスクを主張したら説得力は皆無だね。
219: 匿名さん 
[2014-05-28 21:19:24]
今日は13年以上とかの人が散々出てきたけど計算も無く良く分からないままですね。
価格こむ情報の2倍以上掛かる理屈がわからないですな。
220: 太陽光やめました 
[2014-05-28 22:36:09]
>>210
見積りが150万円で補助金は別でした。
パネルを海外メーカー製にすればもう少し安くなったらしいです。
オール電化にすればもっと回収は早いらしいですが我が家はガス併用。売電価格は変わらないが電気使用の割引がないらしい。オール電化で昼間電気を使わずせっせと売電すれば回収は早いと。
シュミレーション表は廃棄してしまったので詳細は忘れましたが、私が納得しただけです。

ただオール電化は給湯器が高かったような。

お詫び
ここは 太陽光付けた理由 のスレなので、本来私のコメントは 太陽光やめました のスレにすべきでしたね。
大変失礼しました。
221: 匿名さん 
[2014-05-29 08:58:17]
回収期間が長くて止めたと言う人に限ってシミュレーションの
予想年間発電量や予想自己消費量などの肝心な数字が出ないね。
222: 匿名さん 
[2014-05-29 09:02:16]
>217

185です。
ソースの内容読みました。
太陽電池パネルの12%が誤って配線・設備の11%が適切に配線の保護がされていない・さらに27%は表示を見落とすといったような瑕疵があった。
全体で、調べた半分の太陽電池パネルに何らかの欠陥があった。

異常な設置や欠陥で火災リスクがある事は分かりましたが、同じ事が日本で起こる可能性は低いと思います。

>HMでパネルを付けると雨漏りも補償してくれるんでしたっけ?

瑕疵であれば当然保障ですが、パネルも火災保険適応なのでもしもの時も安心です。
新築時だと瓦の形をしたアルミ架台が瓦設置時に同時設置され、そのアルミ架台上に太陽光が設置されるので後付けの様に加工も無く雨漏りリスクも低いです。

あえて「太陽光つけた理由」に書き込む程の内容でも無いと思います。
223: 匿名さん 
[2014-05-29 09:38:31]
ソーラークリニックのシュミレーションを参考にしましたが、年間総発電量がシュミレーションより7%アップの発電です
結構な参考になるはず
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/index.htm
224: 匿名さん 
[2014-05-29 18:02:47]
うちはぼったくりプロパン地域だったので、家を建てる時にオール電化にしました。
土地ですでに予算オーバーしてたので太陽光はやめようかと思ってたのですが、
将来への投資と思って、東芝4.0kWを130万円、補助金引いて113万円で設置しました。
まだ設置して3ヶ月ですが、月の途中だった3月を除き、4月、5月はシミュレーションを2割ほど上回ってます。
アパートでぼったくりプロパンだった時には月のガス代が平均18000円、電気代6000円…
今はオール電化のプランで、エコキュート、太陽光の組み合わせで先月は売電−買電がなんと1万円!
光熱費ゼロどころかお金が戻ってきました。^o^
こういうと業者だと思われそうですが今のところ本当に設置して良かったです。
225: 匿名さん 
[2014-05-29 19:22:23]
そりゃま平日昼間の従量B単価が東電管内だと26円近いので、仮に売電単価22円で計算しても

・1kWのパネル年間平均発電量は1000kW~1300kW
・1kWのパネル20年間回収コスト40万円以上
・20年後のパネル性能は80%~90%

つまり1kW30万円以内で設置できれば、パネル破損リスクやパワコン維持費を考慮しても20年以内に投資を回収し、そこからはパワコン維持費以外丸儲けになるからね。
昨年で売電単価38円で今年も37円の様なので、新築戸建なら太陽光を載せた方が確実に得になる。
太陽光は今年位からグリッドパリティを達成したと考えてよいと思うよ。
既に今年は設置補助金もなくなったし、数年するとせいぜい電気料金単価と同額の買取義務になると思う。

問題は10年後、品質の悪い電力を電気料金単価で買ってもらえるかどうか。
最悪蓄電装置を設置する事になるだろうけど、まだどの程度かかるかが読み切れない。
家の建て替えまでに回収できるかな・・・
226: 匿名さん 
[2014-05-29 22:29:38]
>>224
ローン組んでなく、金利もないならなんとか回収でてそうですね。
227: 匿名さん 
[2014-05-29 22:36:21]
2016年の電力小売り完全自由化で電気料金は競争時代に突入するよ。
固定価格買取を早くつばつけることだ。
228: 匿名さん 
[2014-05-30 08:13:19]
自由化で安くなるかもだが高くなる可能性もあるんじゃない
長期的に見てどうかは判らない
229: 匿名さん 
[2014-05-30 12:21:33]
ガスって結構危ないかも

浴室暖房乾燥機 リコール 東ガス

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140530-00000579-fnn-bus...
230: 匿名さん 
[2014-05-30 22:35:44]
>225
分かりやすいね。
計算してみたらこんな感じ。
分かりやすいね。計算してみたらこんな感じ...
231: 匿名 
[2014-05-31 06:36:10]
>224
利益がでるのに113ヶ月かかるね。
232: 匿名さん 
[2014-05-31 09:34:07]
>230
それを見ると回収期間は変わらない程度で売電価格が下がっていってる感じかな?
発電効率は売電48円の時よりは効率良いだろうし実際は最近方が回収期間短くなりそうだね。
233: 匿名さん 
[2014-06-01 19:10:54]
1kw 30万以下の業者を捕まえるべし!
234: 匿名さん 
[2014-06-03 12:25:40]
回収に20年かかる投資って、投資として成立している?
235: 匿名さん 
[2014-07-13 17:50:45]
◆菅元首相力説「1千万戸」でも総発電量の4%

 「家屋への太陽光パネル1千万戸設置」-。平成23年5月、菅直人元首相は経済協力開発機構(OECD)の演説でこう宣言、さらに「自然エネルギーの発電割合を2020年代までに現在の9%から20%にする」と表明した。

 1千万戸に太陽光パネルを設置する場合、1戸につき200万円としても20兆円かかる。東日本大震災における建築物や農水産物などの被害額は16兆9千億円と推計され、設置にはそれを超す金額が必要となる。

 発電量はどれぐらいだろうか。平均的な1戸当たり発電量は年間約4千キロワット時で、1千万戸の発電総量は年間400億キロワット時。25年度の日本の総発電量は9400億キロワット時で、1千万戸に太陽光パネルを設置しても総発電量の4%にすぎない。

 一方、23年4月、神奈川県の黒岩祐治知事は「4年間で太陽光パネル200万戸設置」を公約に当選。200万戸設置にかかる費用は約4兆円。4年で実現するために年1兆円必要だが、同県の一般会計予算は26年度で1兆8650億円と予算の半分以上を使わなければならない。筑波大学システム情報系の掛谷英紀准教授は「どちらも計算すれば非常識な数字と分かるが、当時、大きく問題にされることはなかった。自然エネルギーに関しては今も同様の非科学的な発言をする人がおり、そうした発言が放置されているのが現状だ」と指摘する。

 同県が23年9月にまとめた「かながわスマートエネルギー構想」では「2020年度までに県内消費電力の20%以上を自然エネルギーにする」とし、「4年で55万戸」の目標を掲げた。55万戸設置の発電量は22億キロワット時で、24年度の同県の消費電力量485億キロワット時の4・5%。ただ、目標の非現実性に気づいたのか、今年4月の「かながわスマートエネルギー計画」では11%にトーンダウンした。
236: 匿名さん 
[2014-07-14 12:06:02]
日差しの強い夏になるな~!

これからの数カ月が一番楽しみで嬉しい季節です!

頑張れ~太陽光! 笑

CO2も沢山削減してくれ~ お小遣いも頂戴ね~
237: 匿名さん 
[2014-07-14 19:28:32]
>>236
暑さで、逆に発電効率が下がるのでは?
238: 匿名さん 
[2014-07-15 08:55:59]
夏は暑さで発電効率が下がりますが、水をかけて冷やすと発電量がグンと上がります。

天気さえ良ければ、夏の発電量が一番でしょうが、実際は雨が少なくて涼しい春秋が発電量は多いのが現状です。

239: 匿名さん 
[2014-07-15 09:03:06]
どこかのブログで見たけど、発電効率UPより、水道代のほうが高かったとか
240: 匿名さん 
[2014-07-15 09:08:40]
>>224
なんで?

オール電化、太陽光導入前はの光熱費は24000円。

導入後の光熱費は0を通り越して1万円の利益。

月の差額は、34000円。

導入費用の113万を上記で割ると33カ月だけど。
241: 匿名さん 
[2014-07-15 09:13:11]
236です

確かに発電効率は5%ほど下がりますが、日射量が多いのでやはり夏の発電量は”グ~ン”とUPします。
238さんの言うとうり、効率だけなら春秋が良いですね!
パネルに水をかけるより芝に毎日散水してます、水道光熱費は全て太陽光でカバーできるので気にしてません。
給水制限がでれば別ですが・・・。
242: 匿名さん 
[2014-07-15 21:42:57]

東京都内、寄棟二階建て、後付けです。

パナ
HIT、4.6kW、175万円、38.2万円/kW、1kW当たり年間1022kWhシミュレーション
年間1000kWh当たり37.3万円

SF
CIS、3.4kW、120万円、35.3万円/kW、1kW当たり年間935kWhシミュレーション
年間1000kWh当たり37.7万円

CISは、シミュレーションより10%ぐらい良くなる、経年劣化が少ないと聞きます

迷ってます。どちらにしますか?
243: 匿名さん 
[2014-07-16 10:20:51]
どっちでもいいんじゃない
決めるのは自分です
244: 匿名さん 
[2014-07-17 05:42:57]
最近流行りの、片流れ屋根に太陽光ですが、
通し柱はどうなっているのでしょうか?
245: 匿名さん 
[2014-07-17 12:54:45]
>244

今は通し柱が無くても2階建ては、接合金物で強度の問題なく建ちますよ。

通し柱は逆に切り柿欠損は強度が弱くなるので、ほぞ構造より強度の高い金物工法(ドリフトピン等)が主流ですね。
246: 匿名さん 
[2014-07-18 07:21:48]
>>242
パナかなぁ〜。やっぱり三洋さんの技術はすごいよ。でも、価格がもう少し安くなると良いですね。
247: 匿名 
[2014-07-18 08:24:03]
そうですね。もう少し価格下がるかもしれませんよ。
私は、パナソニックで同じくらい(240w×19枚=4.56kw)載せました。工事は5月で、消費税は8%でしたが、税別の金額は143万でした(補助金加味せず)。ただ、工事の内容によっては、金額が上がるかもしれませんが。うちの場合は、3寸勾配の屋根一面に載せ、足場は組みませんでした。
248: 匿名さん 
[2014-07-30 17:23:14]
子供の習い事のつきそいでなんとなく顔見知りになった5人組ですが、少し前に我が家以外全員太陽光
をつけていることがわかり盛り上がりました。
取付業者はおのおの違う会社の訪問販売ですが、太陽光をつけた理由はみんな「地球の環境のため」って。
このたび我が家もつけることになりましたが、訪問販売業者がどこも来てくれないので、夫が自分で
業者をさがし、契約しました。
つける理由を聞いたら「10年で元がとれたらあとは儲かるから」らしいです。
みんなに聞かれても「夫がつけたからよく知らないの」とか言ってしまいそうです。
メーカーも他の方はカナディアンなんとかなど外国のメーカーがほとんどなのに夫が国産好きなので
パナソニックです。
249: 親同居さん 
[2014-07-31 00:34:45]
私が太陽光付けた理由は「極力、東電の世話になりたくないから」でした。
HMの旭化成さんは「損だからよしましょうよー」と説得して来ましたが
たとい損が出てもできるだけ自家発電して電力をまかないたいと思い
付けました。
4kwです。

結果、春秋は月1万円くらい儲かり、夏冬はなるほど厳しいですが
それでも電気代、月500円くらいです。オール電化なので光熱費500円。
儲かるじゃない、と思いました。
HEMSをチェックしていると、だいたい1.3~2.4kw発電しているようです。
東側のはほとんど発電しませんね。いつも南と西の2面だけです。
その2面で曇りでも0.4kwは発電してます。たいしたものだと思います。

かくして当初の目的「極力、東電の世話にならない」は気分的に達成
されてます。
250: 通りすがりです 
[2014-07-31 00:38:20]
自分は正直太陽光はお勧めしません。
現在は東電の独占が崩れたため、環境に優しい自然発電の買い取り価格が急騰していますが、売電自由化も進みつつあり、原子力発電もどうなるのかわからない状況です。

国は、10年間買い取り価格は一定と言っていますが、それも信じ難いです。

なにより、10年間は順調に進んでいいのですが、その後の雨漏りや故障などのメンテナンス費用が必ず掛かり、結局ペイ出来ないと思います。

景気対策にしか思えないのが理由です。

251: 匿名さん 
[2014-07-31 10:51:37]
>247
その後、現地調査で、2階建なので足場不要なため、

HIT4.7kW、168万円
CIS3.4kW、114万円
で、載ることがわかったのですが

シミュレーションでは、
やはり、寄棟、効率がそれほど上がらず
HIT
100万円当たり2760kWh

CIS
100万円当たり2780kWh
設置後の発電量増加が10~15%見込めるとこのと
そうすると、
100万円当たり3058~3197kWh

絶対量では、HITですが、実効率ではCIS、
ますます迷います。
252: 匿名さん 
[2014-07-31 11:22:57]
>>250
10年後以降は太陽光の有無に関係なくメンテナンスが必要だよ。
10年後に屋根の防水工事しないとメーカーの延長保証受けられないし。
253: 匿名さん 
[2014-08-01 16:28:40]
穴開けしないキャッチ工法なら雨漏れの心配はないよ
ついでに、屋根一杯にパネルを敷き詰めると、パネルが遮熱材となり
2Fがそんなに熱くならいのとパネルがあるので、紫外線で屋根材の
劣化が遅くなる。
大手ホームメーカみたいに屋根材をパネルにしたら、屋根のメンテは
ほぼなくなるかと
けど、固定資産税がアップするが、屋根のメンテ費用の方が高い
254: 匿名さん 
[2014-08-20 20:02:31]
工事終わって、売電始まるまでは、自家消費だけですよね。
しばらく、昼間、電気使いたい放題ですが、特に使い道無いのだけど・・・

なにか、やっとけ、ということあります?

エアコンvs電気ファンヒータ、どちらが勝つか?
とか、

室温・湿度は何処まで下げられるか?
ぐらい?


あと、今は従量電灯Bの50Aなのですが、
契約見直したほうが、よいのでしょうか?

普通に東京ガス併用で、
朝夜、昼間で、夏冬ピークで300kWh、その他は200~240ぐらいの使用量です。
255: 匿名さん 
[2014-08-23 16:21:31]
>254
>工事終わって、売電始まるまでは、

てことは連系前ですよね。であれば動いてないんじゃない?(電源が入っていない)
自立運転にすれば専用コンセントから電気を取れるとは思うけど。

売電用のメーターがついて連系が終わって初めて運転開始だと思いますよ。

電気の契約については電力会社に相談した方がいいかと思います。
256: 匿名さん 
[2014-08-23 23:39:19]
>255
以前は、単独運転試験とか相互干渉の問題があったから、連携前には使えなかったけど
SFの場合AICOT搭載のオムロン製なので、設置当日から利用できますよ。
(もちろん売電はしませんが)

ただ、他のメーカーのパワコンが移行期間中でNGとかあるのと、
系統への影響(特に需要家がいないような、地方の野立てとか)とか電力会社のチェックが必要なので
おきまりで、電力会社の売電メータ設置までは、発電しないでねってなってます。

東京とか都会なら、マンションとか太陽光の無い需要家がたくさん隣接してて、
問題ないから、普通に使えるのが実情ですね。
257: 匿名さん 
[2014-08-30 23:13:51]
すいません、初歩的なことかもしれませんが・・・
ソーラーフロンティア3.5kのせるのですが、パワコンが4kです
サイトでは、37%Upした例とかあります。
うちは37%もUpしないと思いますが、仮にすると、3.5k+37%Up=4.8kになります。
パワコン4kでは不足でしょうか?
258: 契約済みさん 
[2014-08-31 00:27:43]
>>257
問題ないです。ロスがありますから。
259: 匿名さん 
[2014-09-04 19:42:33]
安定収入って最高~♪
260: 匿名さん 
[2014-09-17 20:29:30]
>>238
水道水?
しっかりカルキ抜きしたものを流す仕組み…だよね?
じゃ無いと数年後が怖い
261: ビギナーさん 
[2014-11-22 16:56:31]
パワコンの音ってどのくらいの音ですか?

気になるほどの音ですか?
262: 匿名さん 
[2014-11-22 18:16:57]
>>261
検討中?
もう、バブルは終わったよ、もっと値崩れしたら追加も良いかも?と思ったけど
ぜんぜん下がってないね

既にバブル時に申請した分の駆け込み需要に食われてるっぽい

全量は買取単価が低いし、
余剰は補助金無くなったし
2年前だけだね、おいしかったのは

263: 匿名さん 
[2014-11-23 06:50:56]
>>262
いや、今の方が得だよ。
補助金、買取り価格を考慮してもパネルの値下がり分の方がでかい。
持ち出しが少ないのも有難い。
国の補助金は無くなっても地方自治体の補助金は継続してるし。

2年前に付けたけど今の方が得だから知ってたら待ってたよ。


264: 匿名さん 
[2014-11-23 09:25:10]
>>263
住んでる地方によりますね。

国都区でkW20万円ぐらい補助金あったから
kW22~24万円ぐらいで付けられて、買取42円
265: 匿名さん 
[2014-11-23 11:23:29]
羨ましい

国と市で1kwあたりの補助金が5万でこれを引いてkw33万で38円。
それでも8年あれば元を取れる計算。
純粋に売電だけでも10年以内に元をとれそうです。

国の補助金が無くなってもそれ以上にパネルが安くなってるようなので今の方が回収期間は短いと思いますよ。
266: 購入経験者さん 
[2014-11-23 16:22:30]
kwあたり今は30万切ってるところもありますね。

5kw載せたとして

2013年 1kw当たり30万(補助金含)*5=150万
2014年 1kw当たり27万*5=135万

15万の差です。


今がいいのかは年間の儲けで算出するしかないでしょうね。
267: 匿名さん 
[2014-11-23 18:20:21]
平成24年度:補助金多く買取り42円の当たり年
平成25年度:補助金、買取り価格下落の割にはパネル供給が逼迫し高止まり
平成26年度:補助金無くなるものの、パネル価格が大幅に下落
平成27年度:不作の見込み

ボジョレーヌーボーみたい

268: 匿名さん 
[2014-11-23 18:32:50]
>ボジョレーヌーボーみたい
ワインは寝かしてから評価が決まる。
太陽光はまだ寝かしてないから評価出来ない。
最低10~15年寝かして評価が決まる、旨いか不味いか、儲かるか損したか。
269: 匿名さん 
[2014-11-23 18:55:29]
kW22万円設置の42円買取なら、5年寝かせば十分でしょ
270: 匿名さん 
[2014-11-23 19:17:23]
太陽光パネル、パワコンの寿命、劣化具合など各社様々でしょうから年月は必要。
また普及次第では電圧抑制で売電出来ない事態も多くなりそう。
電力自由化で何が起きるか分からない大きなリスクも有る。
10年経てば太陽光から熱発電に代わってるかも知れない。
271: 匿名さん 
[2014-11-24 00:11:48]
ぜーべック素子を利用するのなら、そのままの太陽熱ではだめで、レンズなり反射板で集中させなければだめだ。
効率が悪いからね。
今の太陽光にとって代わるのは、もう少し先だろう。
太陽光だって効率上げてくるだろうからね。
272: 匿名さん 
[2014-11-24 07:26:51]
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK15037_V10C14A4000000/
熱は太陽に限らず何でも利用できる。
自動車会社は水素自動車の開発をしてる、蓄電池による電気自動車は本命になれないだろう。
太陽光も発展するには蓄電池が不可欠だが困難。

熱を蓄えるのは容易で寿命とかの心配も少ない、熱発電が本命になると予想する。
太陽光で発電してヒートポンプで温水と冷水を作り貯蔵、熱発電で必要な時に電気を取出すは効率次第で有るかも?
273: 匿名さん 
[2014-11-24 10:44:48]
http://www.youtube.com/watch?v=h_PPDRyd7Ys
動画の最後で目標は2018年と言ってます。
熱発電は10年で楽に広まる可能性が大です。
274: 匿名さん 
[2014-11-27 23:32:46]
高性能な次世代二次電池を求める市場ニーズは高く様々な種類の二次電池が国内外で研究されている。その内の幾つかは実験に成功し実用化に向け開発が進められている。10年後には今より高性能な蓄電池が低価格で普及している可能性が極めて高い。
275: ビギナーさん 
[2014-11-29 01:29:49]
夢のある話、ありがとうございます。
当面は色素増感がどうかとか、窓ガラスに素子を貼るとか、地味な話ばっか。
燃料電池も、水素の保存とか水素脆性の問題を解決できないとつらい。
太陽光を電気にせず、そのまま熱とすれば効率は確かにいいんでしょうけどね。
276: 匿名さん 
[2014-11-29 10:51:28]
蓄電地の歴史は長い。
産業用の停電対策に数多く使用されてる。
ほとんど使用されないで寿命になる、非常用とは云え無駄の極み。
長いこと、優れた蓄電池の需要は有るが何十年も期待に応えられる蓄電池は無い。
新しい素晴らしい発見がなければ10年経ても期待を裏切られる方がが大きいです。
277: 匿名さん 
[2014-11-29 10:59:17]
電気ほど優れたエネルギーは他に有りません。
唯一の欠点が蓄電が容易でない事です。
蓄電が容易になる事は世の中が変わりほど凄い事です。
278: 匿名さん 
[2014-12-22 22:36:13]
停電対策なら、非常用発電装置でしょう。
蓄電池は、ディーゼルエンジンが起動する間もてばよい。
公的な施設はみんなこれです。メンテ大変だけど。
蓄電池は費用対効果の面でありえない。
停電が長引いたらどうするよ。

ちょっと前は水を電気分解して水素を蓄える青写真だったが、
腐食性とか爆発の問題で、難しそうだね。
超高速回転のフライホイールに運動エネルギーを蓄積する案もあった。
早く核融合が実用化しないかな。
279: 匿名さん 
[2014-12-23 04:40:40]
>>277
HVやEVで既に実用化するどころか普及してますよ。
280: 匿名さん 
[2014-12-23 08:46:42]
>279
蓄電地は昔から有ります。
補助金に頼らないで採算に合うかです、10年先でも厳しいです。
錯覚してませんか?太陽光も同じですよ、まだ施しを受けて成り立ってます。
281: 匿名さん 
[2014-12-23 09:13:13]
補助金があるから安くならないんです。
ただ普及して量産体制が整うまでは補助金も仕方ないです。

太陽光も国の補助金が無くなったらガクンと安くなりましたよね。
282: 匿名さん 
[2014-12-23 09:25:23]
>281
再エネ課賦金が無くなってから好きなようにほざいて下さい。
今は乞食以下です。
283: 匿名さん 
[2014-12-23 10:11:54]
>>282
それは感謝しながら払いなさい
284: 買い換え検討中 
[2015-01-12 22:28:32]
来年から倒産するところ多いでしょうね
285: 匿名さん 
[2015-01-14 09:30:56]
>>284
それじゃあ今年付けないと(笑)
286: 匿名さん 
[2015-02-14 09:22:23]
戸建て太陽光の売電は10年後にはどうなるんでしょうか。
10年後には同じ買い取り条件で延長できるんでしょうか。
287: 匿名さん 
[2015-02-14 11:14:35]
>286
心配無用です、取り残されて10年以内に餓死してます。
288: 匿名さん 
[2015-02-14 13:51:23]
まじめに聞いているんだけど・・・自分で調べろってことですか。
289: 匿名さん 
[2015-02-14 15:12:20]
10年後も同じ買取金額はまずないでしょう、買う電気よりも売る電気の方が安くなるかもしれません。
その際は売るよりも使った方が特になるので、蓄電池、EV自動車等に電気を貯めて自己消費していけばいいのかと。。。
やっぱり10年後の不安はありますね。
まだまだ蓄電池、EV自動車(ダサイ)は結構な値段ですし。

10年で元が取れるシステムを組んで不安要素を和らげるしかないっすね!

290: 匿名さん 
[2015-02-14 19:15:09]
ありがとうございます。
10年で元を取るには簡単ではないですから、慎重に検討します。
291: 匿名さん 
[2015-03-04 13:35:37]
さあ、みんなで
シャープを救うのだ
292: akira 
[2015-03-05 11:10:51]
>>291
シャープはソーラフロンティアに売却?

事実上シャープは太陽光から撤退!
293: 匿名さん 
[2015-03-06 14:58:39]
シャープがV字回復するくらい指名買いするのだ。
294: 匿名さん  
[2015-03-10 02:24:43]
総出力4キロワットの太陽光パネルに、三菱OEMの4キロワットパワコンのシステムですが、前に天気の良い日に、パワコンが立ち上がらず発電しなかったり、発電の途中にパワコンが準備中になり、動かなくなったり、天気の良い日のお昼頃にパワコンの連携が一瞬切れる症状がありますが、故障でしょうか?
295: akira 
[2015-03-10 17:16:15]
>>294
おそらくパワコンの故障ですね?
296: 匿名さん 
[2015-03-10 17:24:00]
>294
設置業者かメーカーにすぐ相談。悩んでるだけ時間と売電収入のムダ。
297: 匿名さん 
[2015-03-10 17:55:17]
天気が良い日だから近くの発電量が増えて電圧抑制が起きた?
298: 匿名さん 
[2015-03-11 00:11:33]
ありがとうございました。
3つ目の症状ですが、天気の良い日のお昼頃に一回だけ連系が切れ、5秒に満たない間にまた連系が始まり、切れる前の発電と同じ位の発電をその後切れる事なく発電をします。もちろん日が傾くにつれて発電は下がりますが。電圧上昇抑制とは違うのでわないかと思います。
なるべく早く設置した業者に相談をしようと思います。
299: 匿名さん  
[2015-03-12 19:15:30]
ひとつの変圧器に自分の家を含めて六軒が繋がっていて、その内太陽光発電を載せるている家が自分の家一軒だけの場合、電圧上昇抑制は働くのかな。
300: 匿名さん 
[2015-05-02 09:53:22]
>>290
現在、設置検討中。10社くらいに見積もりとって、京セラパネルで補助金込みで28万円/kw。35円買取。この条件でも積雪地帯の我が家では回収まで9年かかる。みんな10年以内の回収って簡単に言うけど、なかなか大変だよ。
301: 匿名さん 
[2015-05-02 12:57:25]
>>300
京セラは国産だけど、発電量の割には割高な方
日照量が多いところなら良いけど、
日照悪いところなら、中華パネルかCIS、HITでしょう
302: akira 
[2015-05-02 23:29:50]
国内メーカーのパネルだと
設置面積に余裕があるならソーラフロンティアのCIS

設置面積が少ないならパナソニックのHIT

最近は長州産業のHITも安く設置出来るみたいだね?

ちゃんと南向きに設置できたら1kw辺り年間1300kw位発電する?

まあ地域によって誤差はあるけど!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光つけた理由

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる