注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-18 16:54:02
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1628: 評判気になるさん 
[2020-05-17 19:48:46]
施行不良ってよりも、昭和建設側が業者に直接当時の店長が引き渡し迄間に合わない理由に、指示して急いで作業してくれって、言っている事実。クロスコーキングは業者配分当たり外れかも知れないけど…。上棟式から作業は雑にはありました。上記は引っ越し前に実際上確認した写真です。瓦は中津展示場のツートンカラーオレンジ瓦で店舗にある写真を見て、店長にお願いして、分かりました。と答えるも、八幡西の瓦楓Mに注文間違いして、実際上今の瓦は楓になっています。ミスしたら、昭和建設側はやり直しするのが、お客様第一に考えてするはず。未だに解決出来ない状況は、お客様にとって真剣に考えてない証拠です。そうなると、今後お客様は多分検討される方、契約される方同じように夢のマイホームを雑にされるならば、嫌と思います。
何でもやれば良いって訳ではない。きちんと対処しないと、イメージ悪くなります。
1629: e戸建てファンさん 
[2020-05-17 20:11:27]
構造に問題ないから大丈夫
職人の当たり外れの範囲内
こんな些細なこといってたら他にもかなりの数あるはず
だってローコストですからね
1630: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-17 22:39:09]
例えローコストにしても、やはり従業員に問題指摘が多いようです。しかも会社側は強敵にしてますが、ハウスメーカーの選択肢はお客様が決める訳ですから、逆に自分だったら、注文間違いされたら先ずはどのような気持ちになるか!考えてみれば分かるはず。
家は人間生きる力迄一緒に付き合う建物です。間違いされたら、誰でも許さないのが常識です。もう少しお客様の選択肢気持ちを理解して頂きたいです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1631: 評判気になるさん 
[2020-05-17 22:54:06]
>>1630 口コミ知りたいさん
結局それが会社の方針なんですよ。
ローコストハウスメーカーだから多少は仕方ないですがローコストメーカーは多売が基本。
企業がコスト削ろうと思えば1番は人件費。
多売して打ち合わせは必要最低限で最短で済む様に、着工すれば少人数で毎日長時間仕事で休みも削り最短施工でコスト削減。
タマホームを含め最小打合せ、最小最短施工はローコストハウスメーカーの基本です。
自分は事情があって3度新築を経験しましたが福岡地場大手、全国中堅、大手ハウスメーカーで新築しましたが、やはり高いだけあって大手ハウスメーカーの打ち合わせはかなり密なものでした。他社の10倍以上は打合せに費やします。
普通の注文で半年は軽く打合せにつかいました。
出来上がりも計画通り、多少の手直しはあったものの手直しも早く完璧。
アフターも専属アフター担当者が付くので対応も完璧です。
高いですがそれだけの対応を施主が求めるならそれなりの金額を出すしかないです。
ローコストハウスメーカーで注文してハイコスト大手並みの対応を求めるのも酷ではないでしょうか?
1632: e戸建てファンさん 
[2020-05-18 08:38:07]
昭和で建てましたが、建築中に結構間違えありましたよ。
しかしその都度、工務、職人に指摘確認していました。
勿論間違いですから手直しはしてくれましたよ。
覚えているだけで、窓枠、幅木の色違い、キッチンのオプション付け忘れ、クロスの柄間違い等他にも結構ありましたね。まあ、あり得ない間違いばかりですね。
これでは内部の構造はどうなってるのか心配になります。
床の合板とかはあきらかに釘打ってない所とか結構ありましたね。
指摘したら、『今日打つ予定でした~』みたいな反応。
いやいや、お前今まさにフローリング張る気マンマンやないか!と思いましたがね。
で、外構の時に気付いたんだけど、家自体が指定していた高さより10センチ低く出来上がっていて、計画していたコンクリート土間の水勾配が確保出来ませんでした。まじこれにはイラついたね。挙げ句に余計に土砂を搬出することになりお金も掛かってしまった。
まあ、ローコストですからね。我慢してます。
1633: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-18 20:34:08]
因みに上記の店舗はどこですか?。コストダウンして、人件費削り作業が曖昧なやり方は、工務担当、営業、職人は、連絡体制がまずは出来てない証拠ですよ。昭和建設はお客様勧誘してCM.広告宣伝に費用を掛けて、ブログ作成も内容とは異なったやり方は、誰しも信用は出来ない状況だと思いますね。
未だに福岡東店から、注文間違い、指示して作業急がせた事に、お客様に迷惑かけた事に対し、どう対処補償するのか?他に同じように多数ミスがあるので有れば、ハウスメーカーとして、商談は難しいのでは。一流の知識人専門を雇わないと、今の体制や対処は変わらないと思います。これだけクレーム対応に我慢している事実にお客様に対し、申し訳ない気持ちを理解しないと次のステップに繋がらないし、経営は成り立たない証拠になりますよ。確かにブランドで言えば、セキスイハイムが一番頼れる見たいようです。設計士も工務担当専門知識が居て、間違いもなく、丁寧なやり方をしてます。近隣の新築拝見しました。何でも安く仕上がりでは、意味ないようです。
1634: e戸建てファンさん 
[2020-05-19 08:55:49]
>>1633 口コミ知りたいさん
営業所までは書かないですよ。そこで建てた方が沢山居られるでしょうからね。
1635: 通りがかりさん 
[2020-05-19 23:12:03]
上棟式から作業確認しながら、瓦も注文間違いに昭和建設に確認して、工務担当現場監督に言いました。直ぐに商品交換すると思いきや、勝手に作業急がせて、お客様の選択肢希望してない瓦を取り付けてます。昭和建設のカタログ家づくりGALLERYのスタイルシンボルは中津展示場のツートンカラーオレンジの瓦の家を出してます。これを見て希望してない事に遺憾です。ブログには、お客様が納得する迄対応すると言っている思いきや、瓦も変えない、ミス多発に社長にもう一度考えて頂いて返事も未だに貰えない状況判断です。こんな感じで、他のお客様と同じようにメンテナンスをアフター担当にするって言われても、満足してない家に当たり前に毎月ローン35年払って、自分自身に得したかと言えば、何もプラスしてない。これを振り切って、何も連絡しない。次のお客様に商談する経営はおかしいし、成り立たない。きちんと希望通りしないなら、約束違反になる。満足すれば、尚更紹介するでしょうけど…。そんな余地はない。払い続けているお金はどぶに捨ててる様になりがち。今後の対策対応を一筆昭和建設側誓約書書いて頂いて欲しいです。何でもほったらかしは良くない。対応する時間がないならば郵送するとかして頂きたい。話し合いにお客様の意向に合わせてするのが、今の店長及び昭和建設の体制ではないでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1636: 匿名さん 
[2020-05-24 20:19:01]
昭和建設さんは担当でかなり差があるみたいです。
私が聞いたのは、すまい給付金も担当が説明せずに
貰えていない建て主さんがいるみたいです。。。
しかも、事態が発覚したときに店長が建て主さんに連絡するなと支持をだしてもみ消したそうです。
これは武雄に勤務していた方から聞きました。
武雄店で建てられた方は確認されたがいいかもしれないですね。
1637: e戸建てファンさん 
[2020-05-25 06:12:27]
>>1636 匿名さん
これは本当なら問題ですね。
1638: 素人 
[2020-05-29 10:49:00]
気になったので伺いたいのですが、ブログって昭和建設のブログがあるんでしょうか?
1639: 通りがかりさん 
[2020-05-29 18:52:39]
昭和建設で建築中です。
数えきれないくらい問題がありました。
その中の一つで基礎の高さが高くなっています。
一部深基礎です。
見積もりを見せてくださいとお願いしましたが見せることはできないと言われます。
昭和建設で建てられた方、建築中の方宜しければ坪数と基礎の金額が分かる方いらっしゃいましたら参考までに教えていただけないでしょうか?
深基礎にされている方はどれくらい深基礎になっているか教えて頂けると助かります。
1640: 昭和建設で建てた 
[2020-06-04 10:44:19]
>>1636 匿名さん
私は、昭和建設武雄店で建てましたが、営業マンの対応が素晴らしかったですよ。また、担当された棟梁も若い方でしたが、すごく丁寧で、ひとつひとつの質問とかに対しても直ぐに対応してくれました。
私は、昭和建設武雄店で建てて正解でした。
長年住む所だし、高価な買物なので慎重になるのは皆んな同じですよね、本当に営業、公務、棟梁、家作りに関わる全ての関係性て大事だと思います。

1641: e戸建てファンさん 
[2020-06-04 11:28:46]
>>1640 昭和建設で建てたさん
そうですか。ちなみにその後の点検について教えてください。うちは点検とかないんですが、武雄店はどうですか?
1642: 通りがかりさん 
[2020-06-04 12:45:36]
今日昭和の現場から出て来て私の車の前に入り込んできた業者の車かな?が、目の前でタバコの吸殻ポイ捨てしました。ドン引きです。
1643: 昭和建設で建てた 
[2020-06-04 22:07:43]
>>1641 e戸建てファンさん

建てて、まだ1ヵ月ですが
営業マンが2度程来られました。まだ点検は1回もないですよ。1年後もしくは、不備があれば来ますとのことでした。
気になることがあったら、担当の営業マンに電話すると、すぐ対応してくれてます。
1644: e戸建てファンさん 
[2020-06-05 06:37:17]
>>1643 昭和建設で建てたさん

担当に聞いてくれない?実際点検の周期を。うちの担当は点検やってないってしか言わないので。
1645: 通りがかりさん 
[2020-06-05 08:36:43]
>>1644 e戸建てファンさん

3ヶ月6ヶ月1年ときて、1年ごとだったはず。
1646: 昭和建設で建てた 
[2020-06-05 13:31:33]
>>1644 e戸建てファンさん
今度、聞いてみますね
1647: 昭和建設で建てた 
[2020-06-12 12:09:11]
>>1644 e戸建てファンさん
点検は、1ヵ月、3ヵ月、半年後、1年後だそうです
1648: e戸建てファンさん 
[2020-06-12 12:34:25]
>>1647 昭和建設で建てたさん

まじ?うち来てないよ
言っても、え?昭和は点検とかやってないですよ?だれが言ってたんすか?って逆に質問されちゃって笑
2年たつけど
1649: 通りがかりさん 
[2020-06-12 22:20:18]
>>1648 e戸建てファンさん

元社員ですので...
1650: 通りがかりさん 
[2020-06-12 22:22:39]
>>1649 通りがかりさん

間違って途中で投稿しました(--;)
元社員なので、知ってますが、
点検の時期間違いないですよ!
引渡しの時に説明無かったですか??
建てて売って知らん顔ってのは酷いですよね...
1651: 昭和建設で建てた 
[2020-06-13 07:24:28]
>>1648 e戸建てファンさん

担当の営業マンから聞きました
1652: 昭和建設で建てた 
[2020-06-13 07:39:51]
>>1648 e戸建てファンさん

長期優良住宅だから定期点検はしないといけないとのことですよ
1653: 昭和建設で建てた者です 
[2020-06-14 15:45:27]
SNSを見てると、二階トイレをサービス、スタディカウンターをサービス、可動棚をサービス、特注の窓、シャッターをサービス、防音の為にグラスウールを入れてもらった、エアコンプレゼントなどオプションのサービスが充実している人がいたんですけどこれって営業の力によるんですか?自分の営業は全然サービスなかったんで。。。このサービスを受けた人の担当は昭和建設の社長の息子さんらしいので、やっぱり息子さんだからこそのサービスなんですかね?営業によって差があるんでしょうね。。。みなさんはサービスありましたか?
1654: e戸建てファンさん 
[2020-06-14 20:03:58]
>>1653 昭和建設で建てた者ですさん
インスタのひとですか?
やたら上から目線で、自慢気味の人かな?さんざん他の全国展開のハウスメーカーと契約の思わせ振りしといて、結局昭和に決めたんかーい!的な人?笑
1655: e戸建てファンさん 
[2020-06-14 20:30:05]
施工事例みたけど、えっ?
1656: 匿名さん 
[2020-06-14 20:34:32]
福岡○店で建てましたが、本当に不誠実な対応でした。注文住宅なのに、こちらの希望に対し明らかに高い見積もりを出し諦めさせようとします。
1657: 昭和建設で建てた者です 
[2020-06-15 00:12:34]
>>1654 e戸建てファンさん

そうです。
自分の家のサービス内容(自分の家は何も割引なかった)とかけ離れすぎていてびっくりしている次第であります。
1658: 昭和建設で建てた 
[2020-06-15 13:35:24]
>>1657 昭和建設で建てた者ですさん

キャンペーンはその時のタイミングだと思います。私の時は、全室エアコンもしくは太陽光のどちらか
扉(どうゆうものか忘れましたが)、フローリングのプレゼントがありました。
1659: 昭和建設で建てた者です 
[2020-06-15 19:05:31]
>>1658 昭和建設で建てたさん

そうなんですね。社長の息子さんが営業だからって特別サービスが多いのかと思ってました。
1660: 通りすがり 
[2020-06-16 21:59:45]
昭和建設に息子さんは入社してませんよ。
1661: 通りすがり 
[2020-06-16 22:07:45]
>>1653 昭和建設で建てた者ですさん

担当さんは息子さんではなく違う人がしたみたいですよ!
1662: 昭和建設で建てた者です 
[2020-06-17 02:23:13]
>>1660 通りすがりさん

SNSで、昭和建設の社長の息子さんが働いていて、見積もりをお願いした。と書いてありましたが。
1663: e戸建てファンさん 
[2020-06-17 06:51:18]
こうなるからSNSにはいろいろ書かないほうが良いよね
サービスとかさ、特約とか他の人と違うのは当たり前
契約してもらうための手段なんだからさ
この人は単に契約してくれる、この人はオプション多いから契約させたい、だからエアコンサービスしても利益に問題ないとか
営業担当も言われるでしょ、あの人にはサービスして、うちにはなぜサービスしなかったのかとか
わざわざ自慢みたいにSNSに書くことではない
1664: 通りがかりさん 
[2020-06-17 07:06:34]
>>1662 昭和建設で建てた者ですさん

担当じゃなくていいのかなと書いてあったので、違う方がしたんじゃないですか?
1665: 昭和建設で建てた者です 
[2020-06-18 11:05:16]
>>1664 通りがかりさん

見積もりは社長の息子さんにお願いして実際の担当は違う人ということですね。
1666: 匿名希望 
[2020-06-18 11:10:33]
>>1663 e戸建てファンさん

本当にその通りだと思います。
自分が建築中の身であれば、あの人達のSNSを見て、こんなにサービスしてもらえるのなら自分の家も割引してもらいたいと思い、営業に言っていたと思います。オプションの金額を載せる程度だったら参考になるのでいいと思うけどこれをサービスしてもらった、あれをサービスしてもらった、大工がニッチをこっそりサービスしてくれたなどと書くと他の人の営業や大工が困ると思うがその辺を何も考えてないんだろうな?
1667: 契約予定です 
[2020-06-26 17:24:59]
明後日契約予定ですが、サービスは何もないのでしょうか?
営業さんからは、何も聞いてませんが・・・
1668: e戸建てファンさん 
[2020-06-26 17:54:43]
エアコン位サービスしてくださいよ~
って言えば付けてくれるのでは?
1669: 匿名希望 
[2020-06-27 00:22:32]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1670: 昭和建設検討中さん 
[2020-06-27 00:24:46]
私ももうすぐ昭和建設さんと契約しようかと考えています。snsやネットの情報を参考にサービスしてもらえないか確認してみます。
1671: e戸建てファンさん 
[2020-06-27 00:58:10]
もう何年も前の事みたいだから、SNS見せても相手にはしてもらえないでしょうね。
去年だったかな、大幅に価格も見直しあったしね。
そもそも、サービスは相手からしてくれるものであって、こちらから求めるものではない。
うちの場合は営業の決算前だったからなのか、◯月中に契約頂けたらエアコンサービスします!って感じだったね。
SNSをだしにしても営業の人間も、わかりました。
とは言わないでしょ。
1672: 匿名さん 
[2020-07-02 13:27:24]
会社側から公に出しているキャンペーンとかに乗った方が早そうですけどね。
ボーナス前の時期とかにやってそうですけど。ヘタに交渉して空気が悪くなるのもイヤだなあと思っちゃいます。
こういうご時世なんで展示場見学も色々制約があるみたいですね。
オンライン相談会とかはどうなんでしょう?オンラインだと色々都合が付きやすそうですけど。
1673: 匿名希望 
[2020-07-04 12:50:29]
>>1671 e戸建てファンさん

営業によってサービスの差があるのは
仕方がないとしても、SNSにサービス内容を詳しく書くのはどうかと思うけどね。営業は施主に口止めしとくべきだろうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる