注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 23:20:29
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1497: 匿名さん 
[2019-07-03 13:19:42]
ここの標準仕様の家=「家族だんらんの家」ですかね。
長期優良住宅だし性能も悪くないようなので、その値段で建てられるならお買い得です。
ちなみにこの家って完全自由設計ですか?
仮に規格住宅でも、どこまで変えられるかというのは先に知っておきたいかなあと思います。
外観はシンプルモダンといった感じのクセのないデザインですね。
個人的にはこういうデザイン嫌いじゃないので、あとは内部がどうなのか気になるところ。
1498: 通りがかりさん 
[2019-07-03 16:04:31]
完全注目住宅だが、間取りにはかなり制約ある。標準の範囲でどこまでやれるかは施主次第
どこまで出来るかは営業担当は言わないからね
間取り完成するまでは営業担当の仕事
何度も間取り変える客は嫌がられる
そして間取り決定して、契約して初めて設計士が入ってくる
そこで設計上無理と言われる場合あり。
だって営業が書いた間取りだからね。
その段階までで、間取りには相当気を使ってないとあとからオプションだらけになる。
オーケー?
1499: 通りがかりさん 
[2019-07-03 16:07:03]
すまん、注文な
誤字ってすまん
ちなみに私の場合はオプション100万くらい
1500: 名無しさん 
[2019-07-04 23:21:12]
上記の書いてある様に間取り完成迄は確かに営業担当者やけど、自分の時は知識なさ・説明
アドバイスが全くなかった。逆にこちらから間取りを教えないと分からない位最低な営業でしたよ。この仕事好きでしている従業員はいないみたい。仕方なくしている営業が多い。
家の前は、同じ昭和建設新築工事してるけど、業者はタバコ吸いながら立ち話してる。
ダラダラと工事してるの見ると、やはり建築法雑なやり方はあり得る。自分の新築は、ケイミュー外壁隙間・クロス柄ずれ・三協アルミのストッパーのきしみ・ノダのドア閉まらないが多くあります。業者側のいい加減な対応でまぁこれ位ならお客さんは分からないと証明する様なしこりが残ってます。だから昭和建設は正直勧めませんよ。福岡〇店やからね。
営業も工務もアフターも1年点検はどうですか?の連絡もない。施行ミス明らかやから、きちんと直してお詫びして欲しい。本社もこのような現実をもう一度考えて見直して欲しい。
誰も信用しないし、お客様は納得しません。
1501: 名無しさん 
[2019-07-05 10:58:59]
新築2年以上ですか?殆どのメーカーは2年過ぎると費用が発生しているみたいです。やはり人が動くと人件費がかかります。また車と一緒で使えば色々悪い所がでてきます。自分で手入れをするようにしないと!いつまでも無料ではありませんよ。
1502: 通りがかりさん 
[2019-07-05 12:20:38]
引き戸や、窓が1年で重たくなり、動かなくなるのもその範囲ですか?
1503: 名無しさん 
[2019-07-07 23:52:01]
新築1年ですね。新築して3ヶ月位から半年にかけて、窓及びドアの閉まり悪く斜めに歪み度々です。今もそうですが、ノダのドア引戸は調整はかなり難しい様です。業者の感覚の調整が雑の証明です。1年未満でアフター担当も来てもお手上げで調整出来ないと言われた。殆ど業者が来ないと解決にならない。業者雇うと出張費だけでも最低5千円らしい。明らかの業者側の敏速に何でも早ければ良いってではない。時間掛けて丁寧に行えば、クレームはないはず。この様な状況に、従業員及び業者側に配当金・ボーナス支給額すべきなのか・・・。1年点検は連絡するも昭和建設は連絡無し。ローン返済している中お客様の今の気持ち理解出来ますか?生活に支障きたし、放置のままで良いのか考えて行動して欲しい。その中で広告費掛けるより、先ずは昭和建設は従業員・業者へのきちんとした徹底的指導をすべきだと思いますね。家の前は同じ店舗で工事してますが、自分達の時は、完成迄ミスは多くて、昭和建設側・業者側気づいておらず、全て自分達で見取り図・注文書確認して、営業・工務に伝えました。現場監督は何を仕事してきたか全く分かってないようです。未だに反省は無し。階段の笠木はカフェブラウンに注文してたはずなのに、建てたらネオホワイトになって、それも昭和建設は注文ミスなのに・・釘打っているから交換出来ないと言われた。注文はミスは許せないはず。完成迄は本当に頻繁に現場に来てました。本当に昭和建設は紹介勧めはしません。昭和建設は気配り上手に役に立たない訳ですからね。余りの衝撃に福岡〇店は本当に家族は皆後悔してます。
1504: 通りがかりさん 
[2019-07-13 22:42:37]
昭和建設では、従業員辞職される方多いですね。工務担当少ないと、1年点検は全部アフター担当がするらしい。しかしながらノダの引き戸は、アフター担当が自ら調整しても逆に
ドア引戸がバーンと凄い音がするくらいに余計に悪くなり、点検も信用出来ないし、安心感が持てない。結局は、メーカーが来ないと直せない見込み。今夏の祭典広告してますが、お客様は、建てる迄の設定、メンテナンスの説明は多分知らない方多いのではないでしょうか?点検は、床下・天井・ドア・水漏れが主。工務担当は資格有りだから、アフターだけに任せたらお客様は不安感は出てしまいます。他のハウスメーカーは、均等に配分して点検はやっていますよ。クレーム多いし、物は壊されるし、最悪です。
良い所見せ所ないので、お客様は反応はしませんよ。
四角な家で、低価格で建てるのが今流行ってます。時代の流れでしょうが。
今後のメンテナンスは本当に頼めない状況に悩んでます。
昭和建設で建てられた方、いかがでしょうか。
福岡〇でした。
1505: 通りがかりさん 
[2019-07-22 23:07:00]
昭和建設は業者側変われば、やり方は交わしますね。近隣で工事してますが、やはり自分とのやり方違いますね。凄く比較していくと気になりますね。近隣で平屋新築建てて見ると、ケイミュー外壁の隙間は一切なかった。同じ福岡0店ですが、自分のトイレ・キッチンの窓の下は隙間日々にひどくなった。工務にも本社にも伝えたが、建物には問題ないと言われる。本当に掃除する度気になる。リビングのエアコンはサービスして貰ったが、ゴキブリが5回程裏から出てくる。本当に嫌がらせしか言いようがない。同じ人間だから、立場変えたら恐らく自分なら嫌だと思いませんか・・・。安心して家族だんらん出来ますか?昭和建設側は、補償弁解して頂きたい所存です。お客様の声・対応きちんとしないと解決出来ません。近隣の工事は、自分との比較はすべきだと思っています。今まで新築建てる迄、商品注文間違いだらけでしたから、お客様に対し、嫌がらせしか見えてきません。そんな感じでは、誰しも建てたいとは思わないでしょう。
1506: 名無しさん 
[2019-07-31 12:55:27]
使い方だと思います。子供がいる家庭はどうしても、傷み方が早いのでは
1507: 通りがかりさん 
[2019-08-01 08:39:08]
住んでて出来る傷などは仕方ないが、ドアが開かなくなったり、壁にヒビが入ったり、サッシが開かなくなるのは、別の問題では?
1508: 匿名さん 
[2019-08-05 13:56:52]
昭和建設で家を建てて後悔してるものです。
あと少しで引き渡しなんですが、営業マンの態度があきらかに契約前と契約後が全然違います。
家が建つまで 毎日 家の施工をみに行きました。
監督と現場でお会いしたのは一度だけで
全然いません。そのため 不具合はあるし
お願いしてる事は 忘れられてたりと
なんやかんや、積もりにつまって 今は後悔しかないです。
今から新築を検討するのであれば、
昭和建設はおすすめしません。
1509: 名無しさん 
[2019-08-07 00:49:47]
自分も昭和建設で1年前に新築建てて後悔してます。営業マンの態度は、契約前と契約後は
上記の通り態度は明らかに違います。リビングルームのエアコン昭和建設側でサービスして頂いて、ゴキブリが室外機から入って対処して欲しいと営業マンに伝達したが、後はお客様の自己負担でやってくれって言われた。契約前は、何か困った事有ればいつでも申し出て下さいっと言ってたはずなのに、自分の利益貰ったら、後は知らないと言う態度だった。
上記も同じですが、昭和建設は人間関係が悪い。お客様の対処言い続けている事に一生懸命取り組みが悪い。同じ店舗で近隣で今新築建ててますが、監督は上棟のみしか居なかったし、途中経過一切確認に来てない。3号線の福岡〇店昭和建設は勧めません。店舗に来ても他営業マンはインターホン入口押しても携帯電話を20分程話してた。お客様待たせているなら、他の営業マン呼べばいいのにそんな気配り無い。唖然とした。電話もアフター担当に聞かないと分からないと言うし、従業員ある程度知識有ってもいいのではないでしょうか。
契約書は何のためにしたか分からない。偽りが多すぎて遺憾です。クロス張り間違い・窓のガラス間違い・階段の幕板色間違いは建てるまで有りました。全て自分達で見取り図確認しての発覚です。監督は全くミスに気付いて無かったですね。未だに幕板は釘打っているので、変えられないと言われそのままです。今から新築建てを検討するので有れば、昭和建設は勧めません。色んなハウスメーカーに聞いて見るのも1つですね。
1510: 通りがかりさん 
[2019-08-08 23:29:18]
昭和建設は建てたら終わりみたいですね。そんな従業員居て欲しくないですよね。
明らかに詐欺に近いやり方ですよ。契約に至る迄、営業マンはお客様の反応示す為に良い所を見せて1本釣りするわけですよ。自分も営業マンは上棟で辞職しまして、後任の紹介も昭和建設は一切せず、建てる引き渡し迄は自分達でしてました。火災保険等難点が有りましたので、苦戦してました。こういうお客様の反応・指摘は言われたら人間誰でも嫌ですよ。
家自体高い金額お客様出している訳ですから、100%出来ないとか従業員及び工務担当から発言されて、それを言うので有れば最初から自信ないとか出来ないとか、事前説明すべきです。出来ない事やってしまうと、お客様は嫌がれます。昭和建設はどの店舗も同じやり方ではなさそう。実家の近くでは昭和建設で建ててますが、営業マン・工務担当が良かったみたいですね。自分も3号線バイパス福岡0店でした。後悔より、買うタイミングしか言えません。アフター担当も来年以降は退職予定で、後任が誰がするか不安です。工務担当も上棟以来来てない状況ですからね。10月から消費税10%になります。これから建てる方は、慎重にされて下さい。
1511: 匿名さん 
[2019-08-13 11:29:20]
上津バイパス展示場から中津展示場まで、展示場が何箇所もあるようですが、それぞれの店舗で対応が異なりますか?
こちらの掲示板を読ませていただくと様々な意見が出ていて店舗選びに迷うところです。
実際に家を建てられた方で、この支店がオススメという店舗があれば口コミしていただきたいです。
1512: 通りがかりさん 
[2019-08-14 00:22:16]
新築建てて1年半になります。私共実際八幡西・飯塚と回りました。店舗により、従業員及び工務の考えが全く違います。営業マンも当たり次第なので、店舗も良い所はなかなか難しい所ですね。契約後の棟梁・大工・業者側も指定出来ないので、色んな住宅展示場に行く事お勧めします。後悔するよりは、家は高い買い物ですから、慎重に情報収集して納得すべきです。昭和建設は建てる地域によって、範囲がありますからよく考えたら良いです。
工務・アフター担当も店舗によると人数が少ない様にあるようです。1511の方は地域はどこですか?店舗から余り遠いとなると、交通手段が大変です。私共営業マンの知識のなさにタカラ・ノダ・サンゲツ・三協アルミ全てメーカー営業に直接対応を休みの度時間掛けて本店に聞いて回りました。でも上棟後の注文書との間違い建築でした。まあ説明に納得するかですね。安いだけではなく、中身が充実してないと自分は駄目と思います。100%は出来ないと昭和建設は言いました。所々失敗はあるそうです。
1513: 通りがかりさん 
[2019-08-14 01:47:21]
>>1512 通りがかりさん
最後の二行聞いたら建てる気なくなるわ
1514: 名無しさん 
[2019-08-14 22:49:46]
そんな言い方をお役に立つ言葉無しに、お客様に対して言う事事態間違ってますよ。
100%同じ人間が作って建築して希望通り出来ないのは昭和建設は有り得ないし、あってはならない行為です。そんな中従業員・工務・営業担当は、当たり前に仕事して給与貰って
反省なしなら、会社は悪いダメージになりそうですね。逆に立場変えて見てどう思うか考えてみたらどうでしょうか?自分もケイミュー外壁の隙間も工務に問い合わせも同じ事言われました。昭和建設はお客様に対して丁寧な対応・安心感を持ってよりよい物にする意欲・サービスが全くない。評判もありのままに今後投稿が悪い評価が続くならば、運営方針改善すべきだと思います。
1515: 評判気になるさん 
[2019-08-16 08:08:27]
結論は、ヘーベルとかパナの方がオススメ。

昭和建設の家は、防音はダメね。パーティションよりマシ。
防音だとRCが一番なんで、ヘーベル。
ローコストなんで、どうなんでしょうね。
アパートよりマシな程度で良ければ満足するのでは。
外断熱なんだが、風があれば夏は割と涼しい位。
冬は、暖房で24時間蓄熱しないと普通に寒いです。
外断熱自体は、発熱しないので。

例えて比喩ですが、1軒1軒きちんと考えて建ててはくれません。
きちんと対応=マニュアル通りの進行
余計な事は、しないですね。そこが不満なんだと思います。こっちは素人なので。
オプション一杯つけてくれない客は、結構な仕打ち来ます。
普通のオプションがバカ高い。昭和仕入れより、個人でアマゾンで買ったほうが馬鹿安く(半額)買えるってのも、可笑しい。

エアコン取付だって普通の業者の方がきちんとしますね。
あと、外構も・・・。
1516: e戸建てファンさん 
[2019-08-16 09:19:24]
軸組在来に外張り断熱工法は超ローコストで簡単に気密だけを上げる工法なのでお勧めしません。
断熱性能は低いのでホームページでも軽くしか触れて居ませんが外断熱は絶対的に断熱材の厚みを薄くしか出来ません。
どんなに高性能なウレタン系断熱材ボードを使っても普通のグラスウールの2倍以下の断熱性能しか有りませんので厚みが増やせ無い限り断熱性は低いです。
大体の外断熱工法の場合は厚みが30ミリから40ミリになります。
例えば40ミリの断熱材を使っても普通のグラスウール80ミリ以下の断熱性能しか有りません。
高性能グラスウール24kを使えば格段に断熱性能は上がります。
更に外断熱工法は重量のあるサイディングの間に挟む形で取り付けるのでサイディングも厚く出来ず重みで垂れ下がりリスクもあります。
在来工法で気密断熱を上げるにはかなり精密な施工を要しますのでザックリとした施工でも気密が上げやすく在来工法で使える外断熱が重宝される理由です。
同じ様な在来工法で建てているローコストメーカーは結構な割合で外断熱をやっています。
1517: 評判気になるさん 
[2019-08-16 16:17:26]
昭和建設は何度もクレーマする客は、従業員・営業マンは契約前と契約後の交わし会話は態度急変します。標準装備の電化製品は、ネット販売で安く手に入ります。昭和建設は外構・オプションは定価に工賃掛かるので高いです。引き渡し迄間に合わずバタバタに作業してましたから、床下からクロスが柄ずれ等目立ちいい加減な対応でした。近隣家の前は同じ店舗で建築してますが、棟梁1人で丁寧にしてる。その差比較すれば、尚更腹立ちます。昭和建設は、ホームページに実際上記入している事と、従業員・営業マン・特に工務担当が全く事前説明を契約前にきちんとしてないです。昭和建設は引き渡し迄、いかなる場合も急いでする事態が間違っている。クロス張り間違いはするし、会社側は一切お詫びも無い。昭和建設はレベル低い。家の前の業者の車・トラックが駐車場付近に止めるので、いつも出る度止めにくい。同じ店舗なら、きちんとした対応すべきです。工務は確認来ないし、契約したら逃げて終わりの連続のパターンが多い。契約された方も、上記の通り昭和建設は対応の悪さが目立ちますね。自分も昭和建設はお勧めはしません。特に3号線福岡〇店は従業員・営業マン・工務は全て対応わるいです。
1518: 通りがかりさん 
[2019-08-17 16:23:43]
いつも長文で書いてる人
かなり溜まってますね
本社に言ってみては?
最近はインスタとかで書いてる人いるけど、あなたも写真と共に上げてみてはいかがですか。
1519: 評判気になるさん 
[2019-08-17 21:53:07]
引き渡し後から、クレーム処理で何度も本社には報告してます。クレーマが多いと営業も多分限界があるでしょう。人間誰でもしつこいんだと思えば、逃げてしまいます。昭和建設は人が変わっても改善は出来ない状況です。
インスタも良いですね。でも建築のミスはしこりは今でも残りローン返済は当たり前にされてる。写真も取り上げて
今の現実的な雑なやり方・直せないなら自信のない業者を雇わないのが常識です。本社はレス投稿は確認しているので
分かっている事です。本社にはケイミュー外壁の隙間の写真送りました。5ミリ以下なら、雨漏り・ヒビは問題ないと言われました。だからどんな事でも解決に至らない現状ですね。家の前と比較すれば、棟梁1人でやるのと、大工複数でするのと比較すれば、人それぞれのやり方異なるので、当然ミスは多発します。今からの作業は床材のパターンですね。ゴミの量は少ない割に考えたらミスはなさそう。毎日観察してますよ。同じ店舗ですから。自分はこれで納得できると言えば出来ないし、お客様側にしたら当然許されない行為だと思います。色々言われても仕方ないかも。これが昭和建設の今のやり方なんです。ミスは起こしたら、速やかに対処するのが常識ですね。3号線福岡〇店は1軒1軒丁寧な対応の誠実な姿勢が見えてこない。インスタ考えます。
1520: 通りがかりさん 
[2019-08-18 18:01:24]
うちなんか、棟上げの時に棟梁紹介されたんだけど、実際は棟梁ではない人間が仕事してましたよ。
え?だれ?って感じ笑
確認したら、棟梁が雇った下手くそ大工でした。
本人は、その間他の手持ちの現場を叩いて、最終的に棟梁がきたのは最後の何日間かだけだったよ笑
仕事回れないのなら、請けるなよって思いましたね。
請けるだけ請けて、あとは応援の大工
責任も何もないから良い家が出来るわけないやろ
1521: 匿名さん 
[2019-08-22 17:16:15]
今って公式サイトのトップに、ビルトインガレージの家というのが出てきています。
あれってシャッターはつけないタイプのものなんでしょうか。
シャッターつけると
コストがかなり上がってしまうと言うのはわかるのですが
その他になにかつけないほうが良い理由などあるのですか?
1522: 検討者さん 
[2019-08-27 00:24:05]
>>1490 名無しさん

鍵はグリースしてはいけません、エンピツの芯でって書いてませんか?たしか、説明ありましたよ。
1523: 名無しさん 
[2019-09-01 09:45:17]
絶対辞めた方がいいです!
下請け業者のミスが多すぎる。全然情報共有出来てない。アフターも適当。
1.引渡しの日から、3日間キッチンとお風呂の排水が床下に垂れ流しだった!排水管の繋ぎ間違い。あり得ない。
2.洗面所のドレッサーの開き扉がタオル掛けに引っかかって開かない。
3.トイレのタオル掛けが、石膏ボード用の固定がされてなく、タオル掛けが壁ごと剥がれた。
4.子供部屋を将来2つに仕切るために、部屋の天井に仕切りがつけられたが、ただの石膏ボードの塊で、仕切る時にかなり困った。
5.4の子供部屋のエアコンは、元々1つは設置済みだったが、部屋を仕切ってもう一つエアコンを設置するときのエアコンと室外機の場所が、何も考慮されていない。もちろん打ち合わせの時の説明もなかった。なので、追加でつけたエアコンの室外機は、屋根にむき出し。外観最悪。

1番はまったく誠意が感じられなかったこと。
1年点検しか来てない。こちらからクレームを伝えても対応が遅いこと。何より、住む人の快適さや将来について全く考えてない。
上にあげた以外にもまだまだ細かいこと言ったらきりがないです。
1524: 匿名さん 
[2019-09-01 13:51:20]
長文の人、事実ならいいけど作り話だったら大変なコトになるよ。
昭和だっていつまでもガマンしてるとは限らない。
会社の名誉、そしてなにより他の施主の立場だって守らなきゃいけない。
告訴とかになったら自分だけじゃなく家族にだって迷惑がかかるよ。
いまやネットの書き込み調査専門の会社だってある。
その報告を元に進学、就職、結婚に影響が出る、ってのはもはや常識なんだけどね。
1526: 匿名さん 
[2019-09-01 22:50:37]
困っている人多いみたいですね。本当かどうか分からんけど…
施工がどうとか、大工がどうとか、アフターがどうとか、そんなこと何年も前の書き込みで書いてるじゃないですか?それでもここで建てたんだから自己責任でしょ?我が家は、昭和で去年建てましたけど、他の方がいろいろ書き込んである不満等はありません。施工も大工さんもしっかりしてたと思いますよ(素人目線ですが)。1年点検もちゃんとして頂きました、来年も来ますって言ってました!
1527: 匿名さん 
[2019-09-02 10:13:16]
昭和建設で建てて3年目になりますが気になるところがあればアフターの方に連絡すればすぐ点検に来てくれます。ここでの書き込みのような困った対応は受けた事ありません。店舗や担当によって違うみたいですね
1528: カンチョー仙人 
[2019-09-08 13:30:40]
事実ならいいんじゃね?
1529: 匿名さん 
[2019-09-10 09:31:20]
>>1521
「ビルトインガレージとフリースペースのある家」のことでしたら、あれはシャッターが付いてるタイプのガレージですよ。
クリックするとちゃんと閉まってる写真もあります。ビルトインガレージならコストが掛かっても防犯上付けた方が良いかと思います…。


>>1523を読みましたがよく分からない所が一つ。室外機が屋根にむき出しってどういう状況なんでしょう?
屋根の上に取り付けたってことですか?戸建てだと室外機って配管を長くして一階に置くところがほとんどですよね。
1530: 通りがかりさん 
[2019-09-10 10:53:42]
屋根の上に置いたのは施主のせいでしょう。
業者はおそらく聞くよね?屋根に載せるか、配管を伸ばして1階に置くか。聞かずに設置したなら業者が悪いけど、それは無いのでは。
室外機は屋根の上に置くのはやめた方が良い。
見た目悪いし、そもそも固定方法に問題有り。
1531: 匿名さん 
[2019-09-13 17:40:55]
室外機って倉庫みたいなところだと屋根の上に置いたりするのは見ますが、
一般的な住居だと、下まで伸ばすところが多いように思います。その方がおそらくつける方もそもそもが楽なような気が…。
強風のときなど
煽られて落下する可能性もあるのですよね。
1532: 通りがかりさん 
[2019-09-22 19:20:04]
昭和建設で新築する事にしました。これから設計士と打ち合わせし図面確定の流れになりますが注意点等ありましたらご教授下さい。この段階でどこまで詰めるかあまりピンと来ません。宜しくお願いします。
1533: 匿名さん 
[2019-09-30 20:56:50]
アドバイスのレスがまだ見られませんが、1532さん、楽しみですね。もう打ち合わせが終わった頃でしょうか?納得のいく流れになりましたでしょうか?
ホームページなどを見ていると、なんといっても性能が良さそうですし、価格もいいものを安くといった感じで、いろいろな意味で期待できそうに思いました。
1532さんも、ほとんどはプロにお任せで良いとは思うものの、?と思った部分はどんどん発言していって、良い家を建ててくださいね。
1534: 匿名さん 
[2019-10-09 10:15:32]
以前エアコンを取り付けた時、確か配管の長さによって工事費用が変わってきたと思うので
室外機の位置は必ず確認される筈ですよね。
ウチは壁に開ける穴の位置も丁寧に確認してもらえました。
もし確認されずに勝手に取り付けられてしまったのであれば、下請け業者に問題があると思います。
1535: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-09 12:50:17]
>>1533 匿名さん お気遣い頂き有難うございます。そうですね(^-^)
任せて見ます。

1536: 匿名さん 
[2019-10-23 09:16:47]
家族だんらんの家はオール電化が標準仕様のようですが、災害時にデメリットがあるのではないかと気になっています。
オール電化は電気が止まると水道も使えなくなると聞きましたが、こちらはどのように対策されていますか?
ガス併用と比べランニングコストは良さそうですが防災面が心配です。
1537: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-23 09:26:09]
>>1536 匿名さん
オール電化で停電しても普通に水道は使えますよ。
ただ給湯器が湯沸かししませんので時間の経過とともにぬるくなります。
逆に言えば断水した場合はエコキュートのタンクに貯水されていますので容量によりますが300L以上水を確保出来ます。
電気は災害で停電しやすいですが地上に電線が有りますので復旧も早いです。
都市ガス、水道、下水などは地下埋設なので復旧もかなり時間を要します。
1538: インテリ 
[2019-10-26 05:40:07]
昭和で建てて丸4年住んでます。建てる前はいろんなメーカーと比較検討した結果、仕様・設備・外観等々やはり決め手は価格。標準仕様の設備も悪くありませんでしたが、こだわる所はこだわって、知り合いの建築士にアドバイスもらいながら、結果大変満足のいく家が建ちました!
今のところ特に不具合等ありませんしアフターは少し「?」なところはありますがきちんと対応してくれてます。
「なんちゃって外断熱」だと思ってましたが、保温性が高く真冬でもエアコンのみで十分快適に過ごせます

あとは、担当の営業マン、工事担当者、大工さんで、ずいぶん出来上がり、その後に差があるようなので
契約前の打ち合わせで妥協しない事をオススメします

ちなみに私の場合、住宅雑誌を持ち込んだり、他社さんのカタログを持ち込んだり笑
担当の営業マンに色々相談してました。
とても感じの良い方で親身になって相談にのってくれましたよ。
九大近くの展示場でした。
1539: 匿名さん 
[2019-11-05 21:05:57]
いま、マイホーム計画中で色々なHMをまわっています。全国規模のHMから順番に、それぞれの特徴などを営業の方に聞いたりしています。

先日、周囲のアドバイスもあり昭和建設にも行ってみました。ローコスト住宅という先入観もあり、性能などはあまり期待していませんでしたが、予想に反して、何だか良さそう!と。予算的に積水や住友林業、一条工務店などでは実現できそうにない広さと間取りを、悪くない性能で建てられそうとパッと先行きが明るくなりました。

が、やっぱり気になるところも多々あり、その1つが社員の質?教育?です。(質なんて言ったら上から目線で不快に思われる方もいらっしゃるかもですが)
まず、受付の方のネイル。長く伸ばして、深緑とヒョウ柄のジェル。ネイリストさんやアパレル系の方だと、個性的で素敵なのかもしれませんが、信用が大切な住宅メーカーのしかも、会社の顔とも言える受付の方がして良いネイルなのかと、とても不安に感じます。対応は決して悪かった訳ではないのですが、少し社会人としても考えられないかなぁと思います。

あと、営業の方。案内してくださった中年の方は、ジャケットも着用しておらず、カッターシャツの胸ポケットにはタバコの箱が入っているのが丸見え。もちろんタバコの臭いもして、清潔感はあるとは言えませんでした。言葉遣いも、良く言えば気取ってないとも言えますが、私には少し軽すぎかなと感じました。
はじめに積水や住友などを廻ってしまったので、こんな風に感じてしまったのか…でも、やっぱり、身だしなみや話し方、言葉遣いが全く違っていて…
何千万円もする一生に一度の人生最大の買い物を、この会社にお願いしても良いのだろうか…商品は悪く無さそうだけど…

長文で、質問とも相談とも何とも分からない内容になってしまいましたが、私と同じ様に感じた方や、逆にそんな風に感じたことはない方など、良かったらご意見お聞かせください。
1540: 通りすがりさん 
[2019-11-06 08:03:26]
>>1539 匿名さん

ローコスト住宅メーカーだとそんなものですよ。
人件費もローコストですから社員もその程度のレベルしか居ないと思っていた方が良いです。
家もそうです。安いからには必ず理由が有ります。
営業社員含め大手ハウスメーカーでは礼儀作法やマナーをみっちり教育してます。
幾ら施主と仲良くなっても馴れ馴れしくなったりなどの線引は消しません。
大手ハウスメーカーに行った後にいきなりローコストメーカーに行くとギャップに驚くと思います。
ヴィトンの店とシマムラに行く位の差は有りますから。
大手ハウスメーカー営業はある程度の高学歴大卒者が殆どです。
ローコストハウスメーカーは売れれば良いので学歴不問が多いです。
国立大学に出て大手ハウスメーカーに就職する人はいても中小企業ハウスメーカーに就職する人は居ませんからね。
大手ハウスメーカーは確かに高いですがアフターフォローを含め予算にも盛り込んでいます。
昭和は判りませんが基本的にローコストメーカーではそんな予算組んでませんから口では言っても実際にはなかなか思う様なレスポンスで動きませんしほったらかすメーカーも多いです。
手直し工事は必ず赤字にしかならないので会社側も抑制しているのでしょう。
私も10年ちょっと前に福岡では地場大手のハウスメーカーで建てました。
アフター最悪ですし雨漏りした際もその場しのぎの手直しだけで再度雨漏りし帰宅するとリビングが水浸しです。
結局10年点検も初めの1年来ただけで築10年近くたって連絡あったのは太陽光パネルやリフォームの営業電話のみ。
手直し依頼もほったらかしで結局来ませんでした。
ローコストと言っても坪60万はしましたがその程度のレベルでした。
最終的には売却して新たに土地を見つけて大手ハウスメーカーで決めました。
打ち合わせから引き渡し、引き渡し後のアフターフォローまで雲泥の差です。
サッシやキッチンなどの不具合の連絡を入れればメーカーの人と同行して担当アフターが来てくれます。
アフター担当も決まった人で話が早くアフター担当が交代する時もキチンと名刺を持って先任と後任の2人で交代の挨拶に来ます。
そんな事は大手ハウスメーカー以外無いと思いますので私は大手を勧めます。
1541: 通りがかりさん 
[2019-11-06 21:10:34]
昭和で建てたけど、大工適当
応援の大工が来て、選任で請け負った大工は最後だけ
適当すぎ
だから冬は寒いのかな?
かといって夏は暑い笑
営業は普通だった、工務は知識無さすぎ。
1542: 通りがかりさん 
[2019-11-07 13:14:47]
知人から聞いたんですが、
昭和建設で二世帯住宅を建てた人が、入居してから少し経って、昭和建設の下請けがやった、外構工事?擁壁工事の有り得ない手抜き工事が分かったらしく、最悪だったそうです。やり直して貰ったみたいですけど、その時の、昭和建設の対応と下請けの対応が良くなかったらしいです。
実際こんな事が起こってるなら、昭和建設では建てたくない…下請け業者もきちんと選んで欲しい…
1543: 通りがかりさん 
[2019-11-08 09:48:21]
紹介料の目当てのポスト
1544: 戸建て検討中さん 
[2019-11-13 23:50:32]
昭和建設とタマホームで悩んでいますが、昭和建設を選んだかたの決めては何だったのでしょうか?
1545: 匿名さん 
[2019-11-15 08:51:00]
>>1544 戸建て検討中さん
私は昭和の外張り断熱で昭和に決めました

1546: 匿名さん 
[2019-11-15 12:04:18]
自分も外張り断熱が良さそうだったのと、標準の質が高いところ、そこを重視して決めました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる