注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-18 16:54:02
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

2078: 匿名さん 
[2021-09-25 16:36:40]
いまのところ特別なキャンペーンなどはやっていないみたいですが、
来場予約で5,000円分のQUOカードプレゼントというのはあるようです。
5000円はちょっといいなと思います。
そのプレゼントも今月いっぱいで終了するらしいですが、
10月になったら何か始まりそうな気がしなくもないです。
根拠は何もないけれど、今年あと3か月しかないということで、
なんらかのお得な特典が付くといいなと思いました。
年内に契約と考えると年末に近づくほど落ち着かなくなるので、
今頃がちょうど良いのかなとも思います。
2079: 戸建て検討中さん 
[2021-10-01 12:28:54]
>>2069 名無しさん

こんなとこに書かず本人に言えよ。
2080: 匿名さん 
[2021-10-13 09:16:04]
こちらのメーカーさんでもオンラインでの家づくり相談がはじまったようですが、
1回の相談時間はどれくらいですか?
また相談後モデルハウスでの打ち合わせに来るよう誘導されるような事はないですか?
2081: 匿名さん 
[2021-10-22 11:11:51]
ZEH省エネ基準の家は省エネルギー対策等級の”最高等級4″が標準仕様だそうですが
太陽光発電はオプションですか?標準ですか?
HPの施工事例を拝見するとほとんどの家が太陽光パネルを設置しているようです。
2082: 匿名さん 
[2021-11-05 09:09:03]
公式HPに施主さんからのアンケートが公開されていましたが、アンケートはがきが社長宛に届くようでお客の声が直接届くのはいい事だと思いました。
アンケートの内容では電話応対や営業さん、現場監督、職人さんの満足度もチェックされるので結果がすぐにフィードバックされるんじゃないでしょうか。
2083: 匿名さん 
[2021-11-16 10:22:21]
さきほどホームページを覗いたところ、11月も5000円分のクオカードプレゼント企画をやってましたよ。
10月はチェックしておりませんでしたが、もしかすると月が変わるごとに同じキャンペーンをやっているのかもしれませんね。
2084: 戸建て検討中さん 
[2021-11-17 15:00:08]
今昭和さんで検討しています。
今まで大手で検討してきたが高すぎて…そんな時に出会ったのが昭和でした。
建てた方や住宅詳しい人からみて昭和のコスパっていかがですか?
例えばオプションが多くて高くなるとか
冬は寒いした夏は暑いとか。
よろしくお願い致します。
2085: デベにお勤めさん 
[2021-11-18 07:19:19]
>>2084 戸建て検討中さん
契約してまだ着工までいってない段階で参考になるか分からないですが、ウッドショックの影響で単価がかなり上がっているのですがそれでもタマホームと同じくらいのコストパフォーマンスだと思います。
細かくオプションで追加の項目が多かったですがそれも含めて同じくらいのコスパだと思いました。
住宅展示場に入っている所に比べると提案力には欠けますが、自分で色々調べたりできる方には良いと思います。
2086: マンション検討中さん 
[2021-11-27 23:31:26]
>>2069 名無しさん
昭和で建てました。他に昭和建設で建てた知り合いは横に2台並べて停めれて、その後ろにもう一列停めれますって言われて4台分確保したけど、いざ完成して横に並べて停めるとドアが開かないほどの設計。
うちは横3台大丈夫って言われましたが、どう考えてもピチピチなので車を縦と横に並べて2台分しか駐車場確保しませんでした。
営業が設計します。アホです。
現場担当もアホでした。
導線無視。ドアの向きやドア開けたときにテレビや換気システムが干渉するかなど考えずに設計してきます。
正直図面だと素人には気付けませんでした。
一番ひどかったのがアウトセットの引き戸にしたのにその壁にスイッチがついている。サインしたときは開き戸で、あとから引き戸に変更しました。
引き戸にして図面が届いたときに気づいて連絡したら、サインいただいて申請してるから3万払ってくださいとのこと。は??って感じでした。
提案されたのが引き戸を開けきった向こうに電気のスイッチ。もう「???」って感じでした。

あと引き渡し目前で玄関などの電気の納品が未定とのこと。
コロナで納品遅れてないかな何度も確認しましたが大丈夫と言われ続けてのトラブル。
どうなるか聞くと、電気のないまま施主検査にサインしろと。ここの灯りはつくから真っ暗じゃないから大丈夫ですよ!とのこと「!??」って感じでした。
その他確認を怠ってのミス連発。現地での打ち合わせの日に担当が急に休むと朝連絡が来たり、平日を指名するから休みを取っているのに無駄になった日が何日かありました。
担当に言っても話が通じないので店長に相談したが、「ローコストだからしょうがない。提案力とかそういうところも省いている。実際あなたに実損ありませんでしたよね。従業員が体調不良で休んでもしょうがないし、その日の出勤前に行けないって連絡したでしょ。手厚いのがいいなら一条さんとかで建てたられたらいいですよ」って。
もうそういう会社です。
値段が決め手なのでしょうがないとはわかっているものの、開き直られると腹が立ちます。
2087: マンション検討中さん 
[2021-11-28 00:17:36]
>>2081 匿名さん
太陽光はオプションです。
ローコストなので最低限しかついていませんよしかついていませんよ
2088: マンション検討中さん 
[2021-11-28 00:21:57]
>>2084 戸建て検討中さん

一回大手で契約までしましたが、突然の転勤で白紙になりました。
元の場所より地価の高い場所への転勤だったため、建物台を安くするために昭和建設にしました。
建物代金は35坪で600万?くらい安くなりました。
建売を考えられていた方とか、自分で調べて提案できる方、操作性など細かいこだわりがない方は全然良いと思います。
内装もおしゃれで、見栄えはいいです。
標準仕様もちゃんとしたものを使っているし、最低限のものは全て標準仕様で賄えます。
大手の標準仕様を見ていなければ、全然満足できる内容だと思います
オペレーションハンドルはオプションなのかとは思いましたが、知らなければ普通のものでいいですよね。
ただローコストな分サービスはかなり少ないかもしれません。
某HMではアクセントクロス全部屋サービス、ショールームでみた水回りのオプションもいいな、と言っていると数万円分サービスでつけてくれたり、エアコンも70万円分くらいサービスしてくれました。
他にも標準仕様でないオプションもじゃあ特別に、と差額なしでしてくれることも多かったです。
前に契約した大手では標準仕様との差額の請求でしたが、昭和は標準仕様からの変更は変更分の金額がまるっと取られます。
例えば標準仕様の電気(5000円)→ダウンライト(20000円)に変更する場合、20000円の見積もりが入ります。
最初の設計の時点での窓やドアを減らしても値段は減りません。
リビングの窓の数などはどういう基準かは謎です。
うちは最初の間取りでは掃き出し2つのみでしたが、次の間取りでは掃き出し2つと腰窓1つだったのに値段は一緒でした。
値段が不明瞭です。

昭和は提案もこちらからしないかぎりしてくれません。
あれがしたかったと思っても、迷っているうちにどんどん進んでもうできなくなっていました。
大手のように細やかな確認とかはしてくれません。
大手のHMの営業さんはこんなのがしたいって言うとすごく調べてどうしたら近づけれるか無理なりに提案してくれますが、昭和は無理ですねと言われるだけです。もしくはありえない提案。
ショールームも全て自分で手配しないといけないのは驚きました。
あと業界用語みたいなのを平気で使ってくるので、聞くと少し小馬鹿にしたように説明されるのが少し鼻につきました。

しかし安いです。
我が家も内装などをおしゃれにしたかったので建売は嫌で、でも予算があるので昭和建設にしました。
トラブルは本当にたくさんありましたし、コンセントの位置などドアが付いて気に入らないところがありましたが、内装はおしゃれで大満足です。
最初の時点でこうしたい!こんなのがいいと全て伝えてから始められたらもっと良いものが出来たのかなと思います。
2089: 匿名さん 
[2021-12-07 10:07:37]
2088さん
オーナーさんの詳細なレポートありがとうございます。
質問ですが、ショールームを全て自分で手配しないといけないとはどういう事ですか?
オプションのサンプルを見る為にオーナーが予約を入れる必要があるという意味でしょうか?
2090: 通りがかりさん 
[2021-12-07 10:37:36]
東店で建てて、10年位になります。
営業も工務の人も、もういません。
私達の営業はマシだったけど、他の営業でいいと思った人は居ないな。
元タマホームから来た田○さんとか、嫌いだったし元一条から来た営業さんも態度が悪くて嫌いだった。
知り合いで、昭和で建てた人を三人知ってるけど家含め三人はどこかしらに欠陥があり揉めてたな。
一人の人なんて、他店の店長の知り合いだから昭和で建てる事になって家を建てる場所の関係で東店になった。と言ってたけど…そこもクロスがおかしかったり工務があり得ない程非常識な人だと言っていたな。
私も、営業所で見かけるだけだったけど愛想はいいけどいい加減っぽい。って、思ってたからやっぱりな。と思ったな。

昭和建設…もう一度建て直すなら頼まないな。
アドバイスがあるとしたら…常にミスがないか!と、神経を尖らせ監視しておく事。
自分が現場監督になる事。
任せていたら、問題だらけです。
知識と監視できる時間があれば、まだ良いでしょう。
それでも、ミスは多々ありましたが…
2091: 匿名さん 
[2021-12-15 11:31:17]
最近投稿されたオーナーさんのお話をまとめるとメリットは価格が安く設備の品質がよく内装がおしゃれな点、デメリットはミスが多く施主が注意を払う必要がある点ですか。
家に何を求めるかを突き詰めて考えた時、価格の安さと見栄えを重視するならいい会社なのかもしれませんね。
2092: 名無しさん 
[2021-12-16 11:01:52]
昭和建設で建てるメリットとデメリットをどなたか教えてください
2093: 評判気になるさん 
[2021-12-16 18:36:22]
佐賀 96○○の車の運転がひどいかった。はっきり書けないのが悔しいけど。
昭和建設と書いてある車なのにそれでいいのと思った。そんな人に大事な家を建てるや売るを任せられないよね。
宣伝はいいけど、現場がダメなら選ばないと思います。
2094: 名無しさん 
[2021-12-25 12:09:03]
ミラフォーム壁45、屋根50が実際体感で断熱性能感じられるのか疑問。
薄いんじゃないかなと思ってしまうけど、住んでる方どうですかね?
2095: 戸建て検討中さん 
[2021-12-31 10:09:10]
>>2086 マンション検討中さん

2096: 通りがかりさん 
[2022-01-02 01:37:28]
>>2092 名無しさん
先にまとめを書きますね
安くて性能がしっかりしているが、施主が頑張らないとオシャレな家などは難しい

メリット
価格が安くて性能面はしっかりしているので長期優良住宅が標準仕様で取れ、太陽光パネルを載せればZEHの基準も満たします
標準仕様でこどもみらい住宅補助金も80万受け取れます
長く住める家をコンセプトにしているので外壁や屋根はメンテナンス費用のかかりにくいものが標準仕様になってます
設備ががローコストの中では充実していて、水周りはメーカーも4社くらいから選べます
玄関ドアはリモコンキーがオプションの所が多いと思いますが標準になっています
ショールーム行った時にメーカーの担当者が昭和建設の標準装備は充実してると口にするくらいです

デメリット
打ち合わせで昭和建設側からの提案は少ないので何も言わないと平凡な家が出来上がります
大手メーカーのモデルルームなどで見たものを実際にできるか聞くとほとんど対応してくれるので、自分で色々探したり出来る人なら問題はないです
構造面に関しては標準仕様の幅は狭いので好き嫌いが別れると思います
例を上げると屋根の勾配が4寸で瓦屋根と決まっているので変更はオプションになるのと、勾配を緩やかにした場合は瓦は使用できないとの事でした
換気システムはちっちゃいエアコンみたいな形したものが各部屋に付くので見栄えは良くないです(オプションで天井に埋め込むことは出来ます)
2097: 1 
[2022-01-04 18:38:37]

かなり具体的に書いていますが、特定されますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる