注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 14:09:06
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1671: e戸建てファンさん 
[2020-06-27 00:58:10]
もう何年も前の事みたいだから、SNS見せても相手にはしてもらえないでしょうね。
去年だったかな、大幅に価格も見直しあったしね。
そもそも、サービスは相手からしてくれるものであって、こちらから求めるものではない。
うちの場合は営業の決算前だったからなのか、◯月中に契約頂けたらエアコンサービスします!って感じだったね。
SNSをだしにしても営業の人間も、わかりました。
とは言わないでしょ。
1672: 匿名さん 
[2020-07-02 13:27:24]
会社側から公に出しているキャンペーンとかに乗った方が早そうですけどね。
ボーナス前の時期とかにやってそうですけど。ヘタに交渉して空気が悪くなるのもイヤだなあと思っちゃいます。
こういうご時世なんで展示場見学も色々制約があるみたいですね。
オンライン相談会とかはどうなんでしょう?オンラインだと色々都合が付きやすそうですけど。
1673: 匿名希望 
[2020-07-04 12:50:29]
>>1671 e戸建てファンさん

営業によってサービスの差があるのは
仕方がないとしても、SNSにサービス内容を詳しく書くのはどうかと思うけどね。営業は施主に口止めしとくべきだろうね。
1674: 一級建築士 
[2020-07-11 22:59:05]

本文 昭和建設を検討していました。
地場工務店と比較の結果、地場工務店と契約します。
率直な感想です。
【いい点】
.安い、標準仕様スペックはコスパ○
.強引な営業なし(担当による
【悪い点】
.オプションはボッタ価格
 (原価を知ってる私からするとありえない価格)
.営業、設計の知識レベルが低い(担当による
.建築的な融通きかなすぎ
(建築的な細かい検討をする気がない
【総評】
建売よりはマシ。注文住宅を希望するならナシ。(大手ハウスよりはコスパよい)
設計的な提案が全く無いことに驚きました。よく言えば施主要望を十分反映していますが、はっきり言ってプロとしてのアドバイスをしていない(出来ない?)こんなやり方では本当にいいものは出来ません。
注文住宅を希望されている方はやめた方がいいと思います。
※ 標準プランにほんの少しのオプションをつけて建てる程度でいいならお勧めです。

【注意事項】
昭和建設に限らず全ハウスメーカーで発生する事ですが、こんなやり方では確実に契約時の金額から支払金額が跳ね上がります。私の感覚からするとありえない進め方です。丁寧な工務店のほうがそのリスクは減ります。(工務店のレベルによりますが

【備考】
当方、組織設計事務所勤務の一級建築士です。(一級他主要な建築系資格は大体持っています)
専門はRC,S,SRCの監理、建築マネジメントで、普段設計はしていません。
木造は取り扱った事がないため、木造に関しては素人です。(なので昭和建設に声をかけました)
建築的な知識は最低限あります。
自分で言うのもおこがましいですが、プロからの率直な意見です。参考になれば幸いです。

・担当者、営業所によると思いますので、こんな意見もあるよ程度に捉えて下さい。
1675: 一級建築士 
[2020-07-11 23:09:34]
1674です。
一つ書き忘れました。
昭和建設の本体価格(オプション除く)
はどんぶり勘定です。
建築の見積算出は本来非常に複雑です(所謂積算が基本です)
建築は同じ床面積でも平面形状によるコスト変動が生じるので、複雑な平面形状をご希望の方は、昭和建設のどんぶり勘定が大きなメリットになります。
(経済設計すると損します。吹き抜け作ったら大損です。)
私は自分で納まり検討.積算して面積は大きくなるが、金額が変わらない事を確認したうえで昭和建設と打ち合わせしましたが、私の言っている内容が理解出来ない様子でした。

人によって昭和建設が合う方と合わない方がいると思うので、参考にしてください。
1676: 嫌だったので初めて投稿 
[2020-07-12 00:24:16]
仕様はいいのかもしらんが、営業がだめすぎる。
顧客の気持ちに沿わずに自分が話したいことだけ話す。
これは契約した後、こちらの話を聞かずに泥沼になる事が簡単に想像できたので、色んなメーカー回って、営業の人柄で次も話聞いてみようとなったメーカーもいくつかあったが、ここは初めて営業でNG。間違っても手付金など払いたくない。
1677: 匿名 
[2020-07-12 05:58:20]
昭和建設での建設は止めたほうが良いと思います。
担当者を信用して契約しましたが。

手抜き工事が素人にはわからいところであります。
電気工事しても
水道工事にしても
排水工事にしても
大工工事にしても
引き渡しが終わってから手直しても
綺麗にはなりません。
私は、昭和建設で建てた事こうかいしてます。
絶対昭和建設では止めたほうが良いと思います。

1678: 匿名 
[2020-07-12 06:50:47]
昭和建設はメンテナンスはダメです、
専門的な経験からのメンテナンスが出来ませんね。

素人のおっちゃんが来てしますから
前より悪くなった所もあります。

だってメンテナンスはいろいろな知識ないとだめですからね
大工さんのこと
水道やさんのこと
クロスやさんのこと
電気工事やさんのこと
などなど

そこらのおっちゃんではダメですね。

昭和建設て建てて後悔してます。

1680: e戸建てファンさん 
[2020-07-12 11:18:33]
>>1675 一級建築士さん
でお前はどこの工務店に決めたの?
1681: 一級建築士 
[2020-07-12 12:36:09]
>>1675  e戸建てファンさん
八幡西区の工務店です。
1688: 契約予定です 
[2020-07-21 12:21:03]
有意義な情報がないか閲覧しておりますが…。
本当の事なのか、わかりませんね。
全てが、誹謗中傷にしかみえません。
有意義な情報交換がしたいのですが…。
1689: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-24 03:18:44]
>>1066 匿名さん

自分の担当さんもそこまで?って程説明してくれました
1690: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-24 03:23:55]
>>1674 一級建築士さん

確かにそんな感じはしましたので、自分は林業、ヘーベル、積水、なかやしき、一条、の提案の良い所取りしてプランを作ってもらい、他社と徹底比較検討して設備も値切って、最後はオプション無料にしてもらって建てました、コスパは良いですねw
1691: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-24 03:32:53]
>>28 物件比較中さん

YUYUも見積もりしてもらいましたが、昭和とも打ち合わせしてるのを知ったら営業から疎遠に成って行きました、昭和のがかなり安いですよ
1692: 一級建築士 
[2020-07-24 05:51:25]
>>1688 契約予定ですさん

確かに錯綜していますね。
1674,75に建設業界の人間から見た率直な意見を投稿したので参考になれば幸いです。(誹謗中傷に見えたらすみません)
余談ですが、建築って工業製品と違って進め方も仕上がりも属人的なんですよ。ローコストHMでも大手HMでもはたまた数百億が動くスーゼネの現場でもそうなんです。(コストが高い会社ほど高品質化、平準化を徹底しているので安かろう悪かろうの「傾向」はありますけどね。)

属人的が故に否定的な意見が個人に向かいやすいんでしょうね。「こんな意見もあるんだ」くらいで捉えるしか無いと思いますよ。
1688さんの家づくりが上手く進めばいいですね。
1693: 一級建築士 
[2020-07-24 07:47:04]
>>1690 検討板ユーザーさん
プランニングの進め方、非常にお上手ですね。建築計画の進め方としては有効な手法の1つだと思います。
(私も何度もプロポでやられた事あります。実はやられた側はこれかなりヘコむんですよww ひょんなことからその営みがバレることがあるので相手への配慮は大切ですww)
1694: 一級建築士 
[2020-07-24 08:01:56]
1690さんの進め方、非常に上手な進め方故に参考される方も多いと思いますので注意点を。

.営業(設計、現場で十分経験積まれた方は除く)のプランニングは、素人に毛が生えたレベルと考えた方がよいかと思います。早期に技術職を引っ張り出したほうが良いものが出来ます。

.希望通りのプランと建築的に合理的なプランは全く別です。希望プランを通す事で建築的な何かを損なう可能性があります。技術職の意見を素直に聞いて下さい。(鵜呑みではなく、納得出来るまで質問して下さい)

.提案、意見は担当者レベルによって様々です。確実に言えることは、いくら施主要望だからといって全てを取り込もうとする担当者より「やるべきで無いことをはっきり提言出来る人間の方が施主の事を考えていますし、能力も高い」ということです。(施主要望の良し悪しを深く考えずに「要望だから」で反映しようとする担当者は要注意です…契約まではスムーズに進むでしょうが、後々後悔する可能性が高いですよ。)

なお、私は昭和建設で建ててないので昭和建設の品質/アフターは分かりません。あくまでいち建築に携る人間としての意見ですがローコストHMは品質管理,アフターに期待しすぎないほうがよいかと思います。(書込み見てると、期待が大きすぎる方が多いと思います。ローコストとはいえ、気持ちは分かりますが…)
1695: 匿名さん 
[2020-07-24 13:57:16]
わー、一級建築士さんの建ててもいない九州ローカルの住宅屋に対する意見とっても参考になります。
建築って仕上がりも属人的(笑)
1696: 匿名さん 
[2020-08-04 09:11:14]
ローコスト住宅は品質管理、アフターに期待しすぎないほうがよいというご意見が
出ていますが、確かにその通りかもしれないと思います。
ローコストは価格が安い分必ずどこかでコストを削らなければいけないでしょうし、
それは建築資材や人件費が相当するのかな?と思いますね。
1697: 名無しさん 
[2020-08-04 23:46:13]
>>1696 匿名さん

それは安かろう悪かろうという事ですか?
昭和建設さんはより良い住まいをより安くだったと思いますので
アフターもしっかりやるのが当たり前では無いでしょうか?
特に長期優良住宅は法律で保全管理(アフター)は
義務付けられていますから

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる