注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長久手のアクティエってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長久手のアクティエってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-06 22:23:17
 削除依頼 投稿する

長久手の住宅展示場にある「アクティエ」ってどうですか?

実際に建てられた方などいらっしゃいませんか?

只今検討中なのでいろいろなお話が聞けると嬉しいです。

[スレ作成日時]2013-06-06 18:11:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長久手のアクティエってどうですか?

127: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-27 20:17:02]
>>126 通りがかりさん
大変でしたね。うちも全く同じなのでお気持ちとてもわかります。
128: 検討者さん 
[2019-01-08 12:28:04]
>>126 通りがかりさん
我が家も同じです。
監督の補修やりたく無いオーラ半端ない…
色々問題起こして迷惑かけられてるのに菓子折り一つ無い…
名誉挽回を計って今後の対応で誠意見せると言われましたが結果連絡も遅いし
不安と不満が募る一方で後悔しか無く泣けてきます。
よっぽど知識とお金と時間がある人以外には勧められるメーカーでは無かったです。
129: 匿名さん 
[2019-01-08 18:40:57]
>>128 検討者さん

菓子折りひとつない対応まで全て同じです。そういう会社なのでしょうね…。126さん、128さんとはとても話しが分かり合えそうです。
130: 評判気になるさん 
[2019-01-10 09:50:12]
候補だったので上記の方の投稿を見てギョッとしました。建築中に差し入れをあまりしなかったとか、で現場監督のやる気が無くなったとかですか?
131: 名無しさん 
[2019-01-10 11:08:01]

>>130 評判気になるさん
もしそうなのであれば、どれだけすればやる気が出るのか?というくらいしています。
基本現場監督に限らずこちらが言わないと
あまり率先して動いてくれないのかな?
各部材等も「こんな部材見つけたのですが使えますか?」とかここは色は選べますか?と聞かない限りデフォルトで決められてしまいますので施主の調査力、フットワークで見栄えは変わってくるのかなと思います。
もし決められるのであれば常にレコーダーで録音し、議事録を作る事をお勧めします。
132: 通りがかりさん 
[2019-01-10 11:34:23]
一年前に建てました。私の場合はメンテナンスすぐに来てくれましたね。若めの監督でしたけど状況を見ると簡単に直してくれました。人によるのでは?
133: 評判気になるさん 
[2019-01-10 14:17:55]
>>131さん
そうなんですね、詳しくありがとうございます。
議事録、営業さんが書いてくれてましたが、あらかた間取りが決まれば途中から議事録はなくなるのでしょうか。
デザインはとても好きなのでこちらに決めれたらなとは思っているのですが…
現段階で、たしかにあちらからの提案は全然ないように思います。こちらの要望を形にするだけといったような感じです。もっと提案があれば、こちらのやる気も上がりそうなものですが、これは設計士さんによるのでしょうね。
補修等でとても残念なお気持ちでいらっしゃるところ恐縮なのですが、実際、お建てになられて住み心地はいかがてすか?
建てられた方からお話を聞く機会を用意してもらったのですが、まさかの元従業員だったようで、当たり前ですが良いところしか教えてもらえずで^^;
134: 名無しさん 
[2019-01-10 16:41:02]
>>133 評判気になるさん
少しでも気になるところや気になる事はちゃんと尋ねたほうが良いと思いますよ。
担当者等のハズレを引いたという事と提案力の低さなどを除けば骨組み部分や吹き付けなどの職人さん達は腕が良い方達だったと思います。住み心地もデザインもまぁ概ね問題無いかと、デザインや勝手などは事前に教えておいて欲しかったという不親切な所はありましたがね…
設置後に尋ねても「それはそういうものですよ」とか「性質上仕方がないところではあります」みたいなもっと決めるときに教えてよ!的な感じです。
気密性、断熱性は確かに高いですかね。外の騒音も気にならないし外から帰ってきても今の時期だとほんのり暖かく感じたり。ただ日当たり等部屋の位置で多少違いはあります、あと人間は慣れる生き物なので外からだと暖かく感じてもずっと居ると気温の下り始めとかは冷やっと感じます。
吹き抜けや広めのLDKにするならランニングコスト等算出して考慮の上で床暖の併用も考えても良いかと。あと浴室暖房使うと脱衣所との寒暖差で余計に寒く感じるので脱衣所にも暖房対策あればいいかもしれません。これはアクティエに限らずだと思います。
議事録ですが、もし今からでも可能であれば営業さんと別でご自身でも作られると良いと思います。
双方の議事録があれば言った言ってないの問題回避にも役立ちますし、着工しますと現場には営業さんさほど来ませんので。
現場での議事録も大切だと思います、写真等で保存しておき気になれば営業さんや設計さん若しくはこう言った場での質問にも使えます。委託業者が入るケースもあるのでその業者の不備などがあった場合にもトラブルの早期解決に使えるかと。
解りにくい長文で失礼しました。
135: 評判気になるさん 
[2019-01-10 22:24:04]
>>134さん
たくさんの文章をありがとうございます(;_;)初めてこの掲示板が役に立ったような気がしました(;_;)笑
暖かさが一番重要視していたところだったので、お話が聞けて少し安心しました。浴室等のお話も
大変参考になります。
おうちに帰られてもぬくもりがあるんですね♪無暖房だと寒さを感じるようになるのも納得です。
吹き抜けは寒いと困るのでつけない予定でいます。が、床暖は導入予定です。正直光熱費怖いです…
吹き抜けがなければ、エアコンだけでも十分なのかもしれませんね。床暖の快適さ=贅沢品と認識しております。
補修してくれないところや、対応に変化がないところはとても残念ですね…性能や職人さんの評価はいいのに、肝心の社員がこれでは会社の評判が下がるだけなのに…
136: 名無しさん 
[2019-01-10 22:50:38]
>>135 評判気になるさん

お役にたてていれば幸いです。
おっしゃる通りせっかく良いものが作れるのに残念な話です。
今年の冬ですと今の所日がある時間帯は無暖房でも割と過ごせている気がします。ただ温度の感じ方やボーダーラインは人によって違うので家族間でもまばらですので1番寒がりに合わせて稼働したり暖気してその余熱で過ごしたりしています。
知人によると床暖にもどうやら種類があるようで、電気を使って温めるものを太陽光発電で賄い使ったりガスで温めるものや設置コストはややかかるかもしれませんが北欧仕様ですと温水を配管して温めるものなど1番ライフスタイルと家計に合ったものを探してみてはいかがでしょうか?長く使うものなので各家庭でベストは変わってくると思います。
137: e戸建てファンさん 
[2019-01-10 22:52:06]
>>133 評判気になるさん
元従業員って? まさかの見学会ですか?
そんな事していいんですかね?



138: 評判気になるさん 
[2019-01-11 11:51:05]
>>136さん
床暖に温水を使っての方法があるだなんて知りませんでした。たくさんご存知のようで心強いです…!5年で床暖を使わなくなった、なんて情報をよく見るので、どうなのかなーと思っていますが(^^;;

139: 評判気になるさん 
[2019-01-11 11:53:23]
>>137さん

書き方に誤りがありました。
正確には、建てられた方からお話を聞く機会があった、ということです。
見学会等ではありません。
誤解を招いてしまうような書き込みをしてしまい申し訳ありません。
140: 名無しさん 
[2019-01-11 22:33:51]
>>138 評判気になるさん
床暖難しいですね、どこまで求めるかとか全館入れるのかリビングなど特定の場所に限るのかにも寄って変わってきますね。
人によってはホットカーペットで十分という方もいますしせっかくつけたのに5年やそこらで使わなくなるのはもったいないですね。

141: 評判気になるさん 
[2019-01-12 21:44:38]
>>140さん

全館ならきっとコスパで一条に軍配があがるのでしょうね。
私は正直ホットカーペットで十分だと思っています。設備代や固定資産税のことを考えたら、ホットカーペットの電気代なんてたかが知れてますもんね。ただ、ヒートショックのことを考えると、適宜床暖を入れたいなぁとも思ってしまいます。
>>140さんは床暖入れられましたか?エアコン一本でいかれてますか?
今ならキャッシュバックキャンペーンもやっているようなので(キャンペーンで釣るのはどこも一緒かと思いますが笑)、アクティエになびいてしまいます(^^;;
142: 名無しさん 
[2019-01-12 23:52:09]
>>141 評判気になるさん
我が家も一条とサーラを覗いた際に床暖の話が上がりました。
一見そんなに高くない印象の内容の説明でしたが帰宅後聞いた話を整理しながら客観的に家計と照らし合わせて考えると我が家の場合施工費は確かに思っていたよりもでしたがその分その頃の光熱費に比べるとかなりの売電をしないとランニングコストだけで相当の家計圧迫になり、更にそれを賄える量の太陽光を乗せると建物のグレードを下げて折角の注文住宅で建売のような家にしないと予算オーバーだったのと、高気密高断熱なのに床暖は要らないでしょうと言う根拠の無い持論を持っていたのでつけませんでした。その分高性能で少し大きめのエアコンにして、ヒートショック対策はコンパクトなセラミックヒーターを任意の場所に持ち運び使っています。
太陽光も蓄電を付けていないと沢山発電しても売電がスタートしないとリアルタイムで使わない分はただ捨てるだけになるので日中はエアコン付けっ放し等惜しみなく使っています。
143: 評判気になるさん 
[2019-01-13 21:51:27]
>>142さん
詳しくありがとうございます!
ヒートショック対策はセラミックヒーターのようなものでも高高住宅なら対応できるんですね。参考にさせていただきます♪
ちなみにダウンリビングは採用されましたか?とても魅力的なのですが、採用された方に出会ったことがなく…( ´:ω:` )
太陽光発電、つけるなら蓄電池も欲しいところですが、もう少し性能が上がって欲しいところですね…。
144: 名無しさん 
[2019-01-14 08:19:11]

>>143 評判気になるさん
ダウンリビングは確かに吹き抜けを作らない場合でも空間が広く感じれるので良いのですがお掃除に一手間かかりそうだったので不採用となりました。あと、年取った時につまずきそうで(笑)
145: 評判気になるさん 
[2019-01-15 21:36:11]
>>144さん
そうですよねー( ; ; )お掃除しづらいですよね( ; ; )そしてバリアフリーの世の中に反してますよね( ; ; )やはり諦める方向で…( ; ; )
144さんはどうしてアクティエを選ばれたのですか??
146: 名無しさん 
[2019-01-16 07:15:35]
>>145 評判気になるさん
割り切れればデザイン的にはありだとは思いますよ!
選んだ理由は
木造で高気密高断熱、耐震等級、デザイン設計の自由度ですかね。
他所では出来るけどこの地域でそこまで気密断熱こだわる必要ないと言われたり耐震等級も3相当あるので検査まで通さなくても大丈夫と言われたりで標準で付いていたのがアクティエだけだったんです。
ただここからが誤算で、
所謂大手HMだと手数を増やす為に下請け孫請けその先の業者や職人を抱え込んでてHMが職人自体を把握してなくてトラブルになる話を聞いていたので極力営業から職人の距離が近い工務店の様なメーカーを探していたのですが、あまり小さすぎると将来引退されたり最悪潰れた際の保証が怖かったので色々話を聞いてアクティエにしました。
そしたらまさかの使っている職人さん達の腕や感じはとても良かったのにアクティエ内部が高気密高断熱で風通し悪く部署ごとの連携がなってなかったというオチでした…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる