注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 17:36:41
 削除依頼 投稿する

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

1311: 匿名さん 
[2018-09-15 22:35:24]
建てて終わりなんですか?
お金払う払わないなんて一言も言ってないと思うんですが。。なぜ擁護の方は喧嘩腰なんでしょうかね…
金額については中田さんが自身で決めた額であって、施主さんから安く建てろ!と言っている訳では無いですので、話の引き合いに出すのはお門違いかと思います。実際施主側は細かな金額については知らないでしょうし。

お金どうこうではなく、ただ情報が欲しい方が集まっているので施主さん側も、あまり熱くならない方がいいと思いますよ。
1312: 匿名さん 
[2018-09-15 22:36:52]
>>1309 e戸建てファンさん
あらあら。
関係者が必死に荒らして誤魔化そうとしてますね。
せっかくいろいろ聞きたかったのにもう使えそうにありませんね。
1313: 匿名さん 
[2018-09-15 22:40:44]
ここは愛媛の工務店の情報交換をする場だと理解しておりますので色々経験に基づいた意見が有って当然だと思います。
ここでの情報も参考にしながら自分の目で見て確認して家をお建てになる人もおりますのでアタマが悪い呼ばわりはいかがなものかと思いますが。。。
家を100均に例えることも聊か無理があり 実際に家をお建てになる人はほとんどの人が一生に一回の大きな買い物です。
必然的に安くて品質も良くさらには顧客サービスも良いところで家を建てたいと思うでしょう!
やはりこれからはサービスも大事です。
顧客の希望を聞き タイムリーに対応していくことはどういった業種でも求められております。
これは営業だからといった次元の問題ではなく 企業として求められますので 営業職であろうが技術職であろうが同じです。
工務店も然りで 顧客の不満足があることを真摯に捉え改善していくよう努力することが必要ではなかろうかと思います。
安ければサービスは要らない! ことは絶対にありえません。
1314: e戸建てファンさん 
[2018-09-15 22:52:08]
残念ですが、関係者ではありません。違います。
反対意見を荒らしと捉えるのは手軽かもしれませんが、私から見ればあなた方も悪質な荒らしに見えます。まず、あなた方は、私の意見にただの一つも答えていません。そして、大勢の人の目がある中で、一方的にNさんを貶める発言を連投されています。これは関係者でなくとも非常に不愉快な事です。

Nさんが決めた金額とおっしゃいますけど、安いと思いませんでしたか?少なくともブログを見る限り、Nさんの押しは、安さと品質の良さでは?
なぜ安いか、考えなかったんですか?
もし何も考えていなかったのなら、それはあなた方にも責任の一端があると考えます。全てではなくとも、選んだ者の責任程度ははありますよね?
GUで買った服が長持ちしない!って怒っている人を見たら、残念な感じがしますよね。


ちなみに私は、原価で家を建てることには反対です。
なので、Nさんとは全く気が合わないだろうと思います。

材料原価+経費としても、経費分が10%しかないと、一人分の経費(ガソリン代、保険、人件費)を賄えるかどうかギリギリ。というかもはやアウト。つまり、人手をかけられないことと等しいわけです。
となると、何か問題があってもどうしようもなくなってしまいます。
その時困るのは私たち家を建てる側の人間です。
そのあたりどう考えてるのかなーとは思いますね。
1315: 匿名さん 
[2018-09-15 23:04:14]
サービスが悪い=安い! これは単なる言い訳としか思えません。
経費はかけずに改善する方法もあるはずです。それが企業努力です。

>>1314さん
材料原価ではなく製造原価だと思いますが。。。
1316: e戸建てファンさん 
[2018-09-15 23:05:45]
>>1313 匿名さん

これからはサービスが必要ってそのサービスはタダで手に入るものでは無いです。サービス残業には文句言うのに、相手にはそのサービスを要求するという矛盾ですよね。よくあります。

安い理由が何なのか、そもそも分離発注状態で家を買うことがどういう事か、きちんと理解された上で家を建てるべきでしたね。無知は、ときに大きな損失に繋がります。なにか良い着地点が見つかる事を祈っています。

住宅は、大きな金額差が出にくいです。よほどたくさん建てていて仕入れ値が下がっていたりしない限り、金額差はほとんど出ないんです。大きな価格差があったら、なぜそんなに安いのか、ちゃんと聞くべきです。

ちなみに、
「利益を取っていない」=『メンテする気ないからその分の人件費取らない』『いつか潰れてもいいからとにかく家の数増やす』という意味になります。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1317: e戸建てファンさん 
[2018-09-15 23:09:44]
>>1315 匿名さん

企業努力てw
一人大工になにをさせたいのか、、、

Nさんは件数減らして金額上げるのがいいでしょうね。
1318: e戸建てファンさん 
[2018-09-15 23:11:14]
>>1315 匿名さん

あ、たしかに製造原価ですね。ありがとうございます。
1320: 匿名さん 
[2018-09-16 01:34:29]
>>1316 e戸建てファンさん

過度なサービスは必要ないかと思いますが、特に金額を抑えてる場合。
1人でやれる事には限界はありますし。したくても無理な部分は出てくるでしょう。

が、普通に連絡が取れるかコミュニケーションが取れるか、そこら辺りは重要かと思いますよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1321: 評判気になるさん 
[2018-09-16 05:31:50]
>>1320
同意見です。
1人でやってるのでサービスがきっちりしているとは思っていませんが、家を建てる工程の中で最低限の連絡やコミュニケーションはしっかりするべき。
それを私は大工だから…と言った所でそれは言い訳だと思います。他の大工もみんなそうなのでしょうか?
私は違うと思います。
火の無い所に煙は立たぬではないですが、これだけN田建設の事を言う人がいると言うことはやはり問題があるからと私は思います。
1324: e戸建てファンさん 
[2018-09-16 09:25:05]
本当に建てた人なのか、関係者なのかわかりませんが
N田建設?を選んだ自己責任でしょうね。
家は何も無いところから造っていくものだから知らない事、分からない事だらけでしょう。
もっと勉強して・・とかは酷な話でしょうが住んでいて困った事があれば専門のところに相談されたら如何でしょう?(専門のところが何処か分からないですが)
1325: 匿名さん 
[2018-09-16 21:24:55]
税抜き700万とかの家って、どうなんですか?
シンプルハウスやらヒメホーム、ヒラバコとかのローコスト住宅な詳しい方います?
私が思うに家って、金かけたなりの家しか建たないのかと。

ただ批判しているわけではなく、2500万の家を30年住む。もしくは1000万の家を15年で、その時に合った生活スタイルで建て直す。
どちらが良い買い物なのかなぁと思ったり。
1326: 戸建て検討中さん 
[2018-09-17 01:30:59]
質問です。愛媛の工務店で家屋にガレージを付けるのが得意な会社はどこでしょう?相場どのくらいでしょうか?
一件輸入住宅に見積もりをお願いした所、外付けで部屋からアクセスできない一台分のガレージが400万近くしました。
私たちの予算でガレージ付きの家に住めるなんて!っていう売り方していたからもっと安いかと思いましたが、がっくり。
1334: 評判気になるさん 
[2018-09-18 14:33:38]
土日のセルコホームのイベント行ってきました。
全然説明などしてくれず・・がっかり。
1335: マンション検討中さん 
[2018-09-18 23:53:31]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1336: 通りすがり 
[2018-09-19 01:20:31]
>>1335 マンション検討中さん

受注残40件?!
個人工務店でそれはすごい!
そこまで増えてくると、コンセプトが伝わらないまま家を建ててしまう人もでてくるかもね。
1337: 匿名さん 
[2018-09-20 13:29:35]
一級建建築士押し。
営業がいません。
保育士がいる。
こういう事務所は、信用できない。
1338: 通りがかりさん 
[2018-09-20 15:37:23]
自分は、大工工務店も視野に入れましたが、
よくよく考えて営業的対応をしてほしかったから、
営業と施工管理者のいる工務店で建てましたよ。
同じような仕様で高くなることは承知の上です。

どの世界でも何に費用が掛かっているかというと「人件費」です。
これを必要と捉えるか、単なるコストと捉えるかで判断は変わります。

私も含め現代人は、「サービス(過剰なものも含め)」や「おもてなし」に
慣れてしまっているため、職人さんへの直接発注はストレスと感じることも多いです。
家だけではなく、デザインや車の修理なども同様です。

私は全く別のものを扱う営業職ですが、
営業は、コミュニケーションを円滑にする潤滑油であり、双方の言葉の翻訳者です。
潜在ニーズを聞き出して、言葉やモノにする仕事でもあります。
軽く見られると悲しいです。
1339: 匿名さん 
[2018-09-20 21:46:01]
ローコスト住宅って何であんなに安いの?
大工の人件費なんて、大して変わんないでしょ?
1340: 通りがかりさん 
[2018-09-21 14:22:38]
ローコスト住宅は、基本的には企画型住宅だから、変更なしで企画のまま建てると、
大工さんが建てる期間や営業・工務が関わる時間が短いから人件費も抑えられます。
設計や構造計算もイチからする必要がありません。
間取りや、建材、水回り、断熱、窓、外壁など
グレードにこだわらなければそれなりに建ちます。

ただ、変更や各所のグレードアップに伴って、
それなりの金額になっていきます。

実際にはちょっと違いますが、
建売住宅が安い理屈と似ています。
安く建っているものを買うか、それを後で建てるかだけの違いです。
1341: 匿名さん 
[2018-09-21 22:21:13]
シンプルハウスって、基本軒がない家だよな。
あれは、外壁に悪そう。
そういうのが安くできる手法の1つなのかな?

あと建って3年ぐらいで外壁に汚れが目立つ家がたまにあるけど、あれはなんでなんだろ。10年ぐらいの家でもそこまで汚くない家もあるのに。
近所の軒がないウィンウィンとセキスイハイムの家が、そんな感じ。物は良いはずなのになぁ。汚いからカッコ悪いんだよな。
1342: 名無しさん 
[2018-09-24 07:04:20]
大工工務店、HM、地場ビルダー等、自分が納得して契約すればいいんじやかなぁ。
ただ、建てたあとのお付き合いと言った意味で考えれば、会社の倒産(これは、まぁ経営の問題なので仕方ない)、一人親方の大工工務店(後継者がいない場合は、その代で終わり)など、どんな建設会社にしろ、様々な問題点はあると思います。
そういった所まで考えろと言うのは、家を建てる段階で考えるのは難しいかと思うけど、自分が納得すれば何処で建ててもいいんじゃかない。
1343: 戸建て検討中さん 
[2018-09-24 20:25:00]
東予のささき建設が自転車総業って聞いたんだけど、マジ?
1344: e戸建てファンさん 
[2018-09-24 23:02:16]
>>1341 匿名さん

モノはいいはず........その根拠は何ですか?
北側、西側が汚れてるならわかるけど南側、東側が汚れてるなら.....
ヤバいでしょw
1345: e戸建てファンさん 
[2018-09-24 23:04:35]
>>1339 匿名さん
もしかして大工の金額が一番高いと思ってんの?
まさか思ってないよね。
1346: e戸建てファンさん 
[2018-09-24 23:10:14]
>>1340 通りがかりさん

そんな細かいこと言わずに(まー細かくはないかっ)
工事する業者全てが安いんだよって言ってあげればわかるのに....


1347: 戸建て検討中さん 
[2018-09-25 17:47:28]
>>1346 e戸建てファンさん
ローコスト住宅は、関わる業者の人件費が安いと言うこと??
1348: 戸建て検討中さん 
[2018-09-25 17:54:25]
>>1344 e戸建てファンさん
北面ですねー。
北面は汚れやすい?
1349: 通りがかりさん 
[2018-09-25 19:19:32]
ローコスト住宅と普通の注文住宅の違い…

車業界だと、カローラとレクサスCTの違いみたいなもんでしょうか。
プラットフォームが同じでもあと全部違う。顧客対応まで含めて違います。

印刷業界だと、フォーマットに入れて作るのと、
ゼロからオーダーで作るのとはエラい違いです。

服も靴も、大量生産と、パターンオーダー、オーダーメイドではそれぞれ違っていきます。

身近なところで料理でも
既成品を組み合わせて作るファミレスと、
オーダーメイドで作るレストランでは味も価格も変わります。

ニーズとそれぞれの良さもあるので、
どれがいいとは一概に言い切れません。

1350: e戸建てファンさん 
[2018-09-26 20:34:28]
>>1348 戸建て検討中さん
あーやっぱ北側かw
サイディング、塗りどちらも北側は汚れてる...イヤ苔ってるwカビってる的な住宅が多いかもですな。
なぜそうなるかはネットで調べればわかると思いますよ。
1351: e戸建てファンさん 
[2018-09-26 20:40:46]
>>1347 戸建て検討中さん
安いに決まってんじゃんw
基礎なんて鋼製束で....とか大工なんて坪単価3万ないなんて当たり前w
電気工事も対角に電線引くしw設備工事の給排水なんて50万もかからないw
ローコストなんだから当たり前っちゃー当たり前ですな。
金額なりの住宅って事ですわな。
1352: 戸建て検討中さん 
[2018-09-27 20:18:46]
>>1351 e戸建てファンさん
ローコスト住宅は、やっぱ金なりの住宅ってことですよね。
割り切れば、いいかもですね。
1353: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-02 11:21:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1354: 戸建て検討中さん 
[2018-10-08 12:56:50]
積水ハウス、セキスイハイム、一条工務店、ミサワホーム等
いろいろ見てまわり、営業さんともお話しましたがイマイチしっくりきません。
営業さんの人柄にもよるとは思いますが。

今のところ一条工務店が、断熱が良く光熱費が抑えられて、全館床暖房というのがあり、第一候補です。
アイフルホームが一条工務店と同じ断熱性能に出来ると聞き(セシボ極?でしたっけ)、興味を持っていますが、FCの為もしも倒産等の時に保証や点検その後の事が不安です。

タマホームとアイホームも気になっています。
松山市で一条工務店、タマホーム、アイホームで、実際に建てられた方のメリット、デメリットの率直な感想を聞かせていただきたいです。建てられた方の感想を聞く場所が無いため、よろしくお願いします。
建てられてない方の噂で聞いた話や知人からの話等は御遠慮願いたいです。
1355: 通りがかりさん 
[2018-10-11 21:58:55]
>>1354
断熱とか気密とか求めるなら完工後に検査をして性能保障してくれるところ
倒産が怖いなら、どんな業者でも対応できる無難な家を作ること

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1356: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-11 23:17:27]
アレスホームはどうですか?
看板がやたら目立つけど
1357: e戸建てファンさん 
[2018-10-14 10:18:26]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1358: 戸建て検討中さん 
[2018-10-14 22:27:28]
ヒノキヤグループで建てた方又は契約して建築予定の方っていますか?

口コミとかがあまり無いので住み心地や契約した決め手を参考までにお伺いしたいです。
1359: 通りがかりさん 
[2018-10-16 10:22:21]
ふと気になったことを…。

工務店にお願いする時、「決算書を見せてください」と言って
見せてくれる会社ってどのくらいあるんでしょうね。

BtoBの商取引では、100万円の取引でもあり得ることですが、
数千万円の取引を行うのに、見せられないと言われたら、
それなりに考えたほうがいいんでしょうね。

1360: 通りがかりさん 
[2018-10-18 09:57:05]
1359です。

気になって調べたら、「建設業許可書」は、
誰でも閲覧することができるのですね。

損益計算書や貸借対照表なども見ることができるようです。
建設業許可書の閲覧 でググってみると詳しく知ることができます。
年間施工棟数や受注金額も見られますね。

愛媛では、各地方局で閲覧可能のようです。

ほとんどの人が、一生かかって支払いをする大きな買い物ですので、
可能な方にはおすすめします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる