注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 19:34:22
 削除依頼 投稿する

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

1440: 名無しさん 
[2019-02-08 10:01:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1441: 周辺住民さん 
[2019-03-01 14:33:03]
愛媛で、ビルドインガレージ(インナーガレージ)のある家づくりが得意な建築会社はありませんか?
ネットで調べても見つけられなくて。
雑誌で堀田建設(イシンホーム)に施工例が1つ載っていたくらいでした。
他にあったら教えてください!
1442: 通りがかりさん 
[2019-03-03 19:50:17]
ビルトインはプラスディーさんが得意なイメージです。
詳しくはわかりませんが。。。
1443: 周辺住民さん  
[2019-03-05 09:41:52]
>>1442
ありがとうございます。
プラスディーさんのサイト見たら得意そうですね。
相談に行ってみたいと思います。
1444: 戸建て検討中さん 
[2019-03-06 15:02:03]
イシンホームって、愛媛だと堀田建設と三福がやってますよね。
お話聞きに行かれた方いたら、印象教えてください。
1445: 匿名さん 
[2019-03-09 12:00:23]
今家を建てようと思い、サンエルホームさんかアレスホームさんのどちらかで建てようと考えているんですが、どちらもコミコミプランでZEH仕様など内容と価格帯が似ているので凄く迷っています。
同じように悩まれた方いらっしゃったらどちらかに決めた、決め手など教えていただきたいです。
1446: 匿名さん 
[2019-03-11 00:34:52]
>>1445
建ててもない分際ですが新築検討中のものです。
それぞれ回った感想ですが、アレスは無いなと感じました。担当さんがハズレだったのかもですが。長くなるのですが私の意見です!
増税後で構わないからゆっくりと計画して建てたい、と申し出てたのに増税前に増税前に!とにかく土地を早く買う!土地はすぐ決める!とにかく土地をすぐ決める!という謳い文句?ばかりでまず話になりませんでした。
政府も増税対策でローン減税延長とかしますよねって言ったらそういう話もありますねぇ、とだけ返され…知識がないのかそっちの話に持って行きたくないのか…。
営業の仕方も、小さくてすぐ建つ家を建てさせるように持っていこうとされてる感じでした。
あと他社ローコスト住宅と自社の基礎や断熱材などの違い!みたいなコーナーがあるのですが…他社ローコストなども回りましたが何の根拠も無い展示とわかりました、、
見積もりで実質月々ローン支払いこれくらいですよ、と計算してくれたのですがローン減税含めての話をされます。でも減税が10年のみなのは説明無かったです。大事な部分だと思うのですが。
知識の無い状態で行くと減税もローンが終わるまで毎年あるかのように感じるトークでした。
営業方法がチョット…となったので候補からは外しましたが、あまりこだわりや時間が無く、小さめのおうちを建てたい方にはアレスでも良いかと思います!答えになってなくてすみません笑
サンエルは太陽光とかエコキュートは確か別売りかな。
サンエルは雰囲気良かったです!ん?と思うことも特に無かったです。友達はサンエルで建ててましたが絶賛してました!
ただこだわりが強い我々としてはどちらもないなぁーと思ってコラボとかヤマトもまわろうとしてるところです。
1447: 匿名さん 
[2019-03-11 12:35:33]
>>1445 匿名さん
1445さんの投稿にコメントしようと思ったら
1446さんがされたのを見て同意見でした。
一つ言うならサンエルさんも太陽光やエコキュートも標準だったと思いますよ
あとカーテンや照明、家回りや消費税もコミコミだったと思います。
結局選んでないので偉そうな事は言えませんが
24時間時間換気が第一種?と制振装置も標準なのが
魅力だったと記憶があります。

1448: 匿名さん 
[2019-03-12 08:48:26]
1446です
あれっ私が伺ったときは太陽光エコキュート別売りでした^^;誤情報すみませんでした( ; ; )
1449: 匿名さん 
[2019-03-24 22:49:38]
新築に際し各社住宅メーカー・工務店を見て回っているのですが…先日知り合いの大工さんへ新築の相談をしたことで揉めてるので場違い?かもしれませんが相談させてください。。。
知り合いということで他社で検討中の図面・仕様を元に見積もり依頼をかけたのですが、最初の打ち合わせ以降一向に見積もりをもらえず催促すると図面・見積もりに納得すらしていないのにすでにその図面で建築確認をとっていると言われ…
あまりにありえないことと思いその大工さんへ断りに行くとやっと見積もりを出され、しかもその見積もりが現在検討中の他社より200万円ほど高いことを指摘すると知り合いだから?か自分をバカにしてるのか?「それはじいさんなり金のある奴に贈与でもしてもらえ!」「縁もゆかりもない他社より知り合いである自分に金を落としてくれ!」と言われ、また仕様についても他社で見積もっていた耐震ダンパー等の仕様を報告や相談もなく「自分のところではできないから」と勝手にのけて建築確認を出され…それについての説明も「あのなぁ?今時の家はこんなの無くても倒れんぞ?」と言われ…こちらもそんな言い方で「そうですか、じゃあお願いします」となるはずもなく断ったのですが…今もずっとその客の声も反映されてない図面・仕様での建築確認の請求をされ続けていて…契約も何も交わしていないのにそれについては「大工は口約束で建てるから」と言われております…
これって相手にしなくていいですよね?
早くかたをつけて自分達の家作りを再開したくて…
1450: 通りがかりさん 
[2019-03-26 09:58:34]
>>1449さん

それは災難でしたね。
知り合いの度合いにもよりますが、今後も何らか関係が続くような間柄なら、
なるべく穏便に済ませたほうが良さそうです。
建築確認の請求は手切れ金だと思って払うのも手です。
さっさと切り替えて次に行くためにもおすすめします。

私見ですが、高額な買い物をするときには、ビジネスとして要望やクレームを言いやすくするため、
全くつながりのない会社や人にお願いするほうがいいと思っています。
(人によっては全く逆の方もいると思います)
身内や友人に工務店の方や建築士がいましたが、しがらみの中で言いたいことを言えなかったり、
妙に気を使ったりするので、全く関係のないところで建てて正解でした。
1451: 匿名さん 
[2019-03-26 13:30:13]
>>1450 通りがかりさん
縁を切ってもいいような関係の方なのでこの際切ろうと考えています。
手切れ金…たしかにそれも解決方法の1つとしてはアリかもしれませんね?
営業方法が酷すぎたので、正直手切れ金として支払うに値するか悩ましいところではありますが…ただ相手は「金のある奴に贈与してもらえ!」だの自分の言ったことに関してはもう忘れてしまっているようで、ただこちらが支払わずに逃げていると他の知人にも言いふらしている状況でもあるので…早く解決するためにも手切れ金としての支払いを考えてみます。
ありがとうございました。
1452: 匿名さん 
[2019-03-31 15:50:09]
富士造型で建てた方、いらっしゃいますか?

愛媛県内のハウスメーカー・工務店を紹介する番組をを見ている中で富士造型が気になったのですが、延床面積40坪くらいだと坪単価おいくらくらいになるものなのでしょうか。

1453: 戸建て検討中さん 
[2019-04-02 17:03:38]
間取り図などお願いして一カ月なんの連絡もないとかザラなんですかね?
二週間くらいでできますので!とか言ってたのに。
1459: 戸建て検討中さん 
[2019-05-25 22:53:20]
今治の鳥生工務店さんの評判や価格帯はどのような感じかご存知の方いらっしゃいますか??
最近 新築戸建を検討中でアイフルホームさん、アレスホームさんにお話は聞きに行きました。タマホームさんレオハウスさんにも行く予定です。
HMだけでなく工務店?も気になりますが口コミなどもなく、価格帯も分からず…ご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願いしますm(_ _)m
(主人の休みが月2ほどで、お店を絞ってから話を聞きに行こうかと思ってます)
1461: 匿名さん 
[2019-06-13 17:25:11]
いくらメーカーが有名と言っても、そこが建てるわけではない。建てるのはあくまで下請けの業者。そこで何回も足を運んで、現場確認して、差し入れをして、「いい仕事をしよう」と職人に思わせるほどこちらも誠意を尽くさないと、出来上がった家に対して口出しできないと思う。
1462: eマンションさん 
[2019-06-13 18:13:27]
>>1461 匿名さん
は?
1463: 匿名さん 
[2019-06-13 19:55:19]
ま、嘘だと思うなら適当にメーカー選んで適当に対応すればいいよ
後悔しても知らんけどな
1464: 通りがかりさん 
[2019-06-14 00:02:48]
>>1461 匿名さん
それは大工に失礼
君みたいな人ばかりじゃないですよ
1465: eマンションさん 
[2019-06-14 06:42:47]
>>1463 匿名さん
施主で職人に嫌がられるタイプは
ちょくちょく現場来てネットで調べた情報を元に材料がどうだのこれはこうなん?とかあれこれ言う質問ぜめタイプ。話し込まれても現場止まるし、ちょくちょく子供ら連れてこられたりも普通に現場的に邪魔。

ちょくちょく来ても、お疲れさまです、飲み物飲んでください!よろしくお願いします。ってクーラーボックス置いてささっと帰るんが一番ええ。

出来上がった家に口出しは
して当然やろ。
何千万の一生に一度の買い物で気に入らん部分あって黙っとく必要なんかないし、どんなボロい工務店が施工しよる程なんか知らんけど、工務店選び失敗せんかったらええ家は当たり前にたつ。

まぁいろんな人がおるし
偏屈な大工は嫌ほどおるし
なかなか難しいとこよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる