住宅設備・建材・工法掲示板「音響熟成木材どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 音響熟成木材どうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-02-09 21:15:12
 削除依頼 投稿する

音響熟成木材(杉無塗装)の床を検討しています。かなり傷はつきやすいようですが、気にならなくなってくるものでしょうか?
実際使用されている方どんなことでもよいので使用感を教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-06-03 19:09:50

 
注文住宅のオンライン相談

音響熟成木材どうですか?

8: 匿名さん 
[2013-06-04 17:28:37]
>杉無塗装床使用されてる方いらっしゃいませんか?
いますよ、最低ランクの杉材と思う、節がやたらに多い、感心するほど多い。
普通は捨て材に使うと思われる。
節が多いので最初から傷だらけのような物ですから傷が付いてもまったく木にならない、ゴミが落ちていても分からないです(苦笑)
いますよ、最低ランクの杉材と思う、節がや...
9: 匿名さん 
[2013-06-04 17:47:15]
>>8
これぐらいなら傷や凹みには気づかない。
当然それなりに安価なんですよね。
ある意味、すばらしい。

スレ主さんへの答えになってなくてスミマセン。
10: 匿名 
[2013-06-04 18:18:16]
スレ主です。NO8さんは杉床に満足されてますか?後悔されてますか?
11: 匿名さん 
[2013-06-04 19:03:43]
かえって節ありの方が傷目立たなくていいな。
12: 匿名さん 
[2013-06-04 19:10:58]
満足してますよ。
参考までに室内です、外壁も杉板貼りです、出入口扉、台所等、可能なら全て杉板です、テ-マは山小屋です。
http://farm9.static.flickr.com/8312/7909414550_123e0351ff_o.jpg
室内壁の仕上げ(カンナ)も落としてます、釘など気楽に打ってます、傷に神経を使わないように、あえて質を落としてます。
木は雨ざらしにして、ねずみ色に変色しても乾燥させて腐らなければカンナで一皮剥けば綺麗な木肌色が出ます。
大工の話では100年以上でも木肌色がでるそうです。
素足で生活してます、杉材は熱を伝えにくいため室温(床温度)が22℃程度なら少しの時間足裏を付けていれば接触してる部分の床板温度は体温で26℃以上になりますので冷たく有りません。
夏は足裏の余分な水分(油分)を吸い取ってくれますので気持ちが良いです。
油分はワックスの代わりになるそうです、古いお寺などの黒光りの床はワックスがけはしないようです。
スリッパなど裏が布地にしないと無垢杉板に限らず傷だらけになるそうです注意です。
13: スレ主 
[2013-06-04 19:58:51]
スレ主です。no8&no12さん写真アップありがとうございます。とても参考になります。
さきほどまで携帯で見ていたので画像がよく確認できませんでしたが、なかなか良い味じゃないですか!!全然嫌いな雰囲気ではないです。
建てて何年くらいのお家なのでしょうか?
いただいてきたサンプルはもっともっと白いのですが、どの杉もいずれはこのような茶色になるのでしょうか?
建具はウッドワンの無垢で考えているのですが、このような茶色になるとすると、選ぶ色も変わってくるなと思いまして。
14: 匿名さん 
[2013-06-04 21:10:07]
>建てて何年くらいのお家なのでしょうか?
2.5年です。
どの杉もいずれはこのような茶色になるのでしょうか?
杉はあか(心材)しろ(辺材)源平(しろ、あか混合)と有ります。
あかは水に対して強いため水回りや外壁などに、しろは明るいので内装に、目立たない所は源平を使用します。
使い分けると、完全なしろ、あかを得るのは太い木が必要で製材と仕分けが大変なので高価になります。
写真では殆どが細い木で源平です、お金に余裕が有ればしろの無節で仕上げも手カンナ仕上げにすれば明るく綺麗になります。
しかし傷、汚れを恐れての生活になります(笑)
木は紫外線、汚れなどで色が変色しますが、紫外線からの防御のために色が変わるようです。
あく洗いで殆ど元に戻せます。
http://ameblo.jp/satotosoten/entry-11409142723.html

15: スレ主 
[2013-06-04 22:38:44]
なるほど。では、ほとんどの杉床がこのように茶色になるわけですね。
塗装は何かされてますか?無塗装ですか?
16: 匿名さん 
[2013-06-05 07:40:37]
写真の問題と思います、現実はもっと白いです。
無塗装です。
皮膜を作る塗装は無垢の意味をなくします。
皮膜を作らない塗装も有りますが意味がないと思います。
17: スレ主 
[2013-06-05 08:08:55]
なんだか、杉床楽しみになってきました!
台所、トイレの水回りも無塗装で問題なしでしょうか?
質問だらけですみません。
18: 匿名さん 
[2013-06-05 10:09:28]
赤みが良いとされてます、水がかかりますと黒ずみ易いようです。
数年に1度、サンダーで木を磨けば良いです、新品になります。

今、300番のヤスリで研磨テストしてみました、しみはなくなり綺麗になりましたが年輪で木の硬さが異なり、削れ方が一様でないため緩やかな凹凸になります、あく洗いが正解ですかね?
赤みが良いとされてます、水がかかりますと...
19: 匿名さん 
[2013-06-05 10:15:42]
>18追記
最初1000番で研磨しましたが白くならないので途中から300番に変えました。
写真(左側部)を良く見ると1000番ではしみだけ綺麗になってるようです、凸凹もないです。
20: 匿名さん 
[2013-06-05 10:26:23]
しみだらけで恥ずかしいので少し弁明します。
台所の水周りだけです。
水を垂らしても面倒なので拭きません、直に拭けばしみにならないと聞いています。
21: 匿名さん 
[2013-06-05 12:13:57]
スレタイが悪いよな、、、
杉無塗装について論じたいなら、そういうタイトルにすればいいのに。
22: スレ主 
[2013-06-05 13:05:37]
水に濡れると黒ずんでくるのですね!なるほど、参考になります。

スレタイご指摘の通り杉無塗装にすればよかったです(/_・、)
今から作ってもよいですか?
23: 匿名 
[2013-06-07 20:10:55]
たくさんの情報ありがとうございました。杉床検討スレつくりました。もしよければそちらも覗いてください。
24: 購入検討中さん 
[2013-12-03 10:21:28]
音響熟成木材ならではの効果は何かあるのでしょうか?
バッハの効果など始めから信じていませんが、低温乾燥と飫肥杉の効果は確かにあるのではないかと思っています(独特の甘い香り)。
音響熟成木材の家のほか、杉床の家は何軒か訪問しましたが、どれもクリア塗装またはオイル塗りをしているようで、それほどの香りを感じられませんでした。
音響熟成木材ではない杉床をご使用の方、香りはいかがでしょうか?
25: 匿名さん 
[2020-02-09 20:49:00]
昔のスレ蒸し返してるけど、これは眉唾物というか…本当かなと思ってしまった。。。
26: 匿名さん 
[2020-02-09 21:00:17]
>>25 匿名さん
初めて見たけど、、、無理やりな付加価値。
そもそも九州の杉はぶよぶよしてるから材木屋はあまり使いたがらない。
無理やり産地名乗ってるけど…
27: 匿名さん 
[2020-02-09 21:15:12]
>>26 匿名さん
ちょっと無理がありますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる