注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県岡崎市のローコスト住宅か工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県岡崎市のローコスト住宅か工務店について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-09-27 20:54:32
 削除依頼 投稿する

愛知県岡崎市で家を建てたいと思っています。

まだ動き始めたばかりで、今までにはゼロキューブとコアラホームを見てきました。
予算が少ないので、ローコスト住宅にしようかなと思って検討していたのですが、
工務店に依頼した方が安いのかなど、調べていたらよくわからなくなってきてしまいました。

外観はシンプルなものが好きでゼロキューブは好みなのですが、土地のサイズの関係で諦めかけています。

そこでお聞きしたいのですが、岡崎でオススメの工務店があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-06-03 18:14:17

注文住宅のオンライン相談

愛知県岡崎市のローコスト住宅か工務店について

1: 匿名さん 
[2013-06-03 18:22:55]
結局お値段は見積もりとって比較してみなければわかりませんので、ローコストでいけそうな会社を数当たってみるべきだと思います。
タマホーム、アエラホーム、オカザキホームなど、たくさんありますよ。
2: 購入経験者さん 
[2014-10-20 17:25:56]
まず、ローコスト住宅に限らず色々な家を見てください。
他の選択肢は予算的に難しいと思われたとしても、です。

高級住宅と言われるものとローコスト住宅といわれるもの、
そしてその間にあるような価格帯の家全てを網羅的に見てはじめて
「何が高級で何が廉価なのか?」という事が見えてくると思います。

逆に一番上と一番下は分かっても、中間はどう違うのか分からない。
という状況に陥るかもしれません。たぶんそうなると思います。

ハウスメーカーのように高級と言いつつ使う建材はメーカーOEM商品で
中味は市販品と何も変わらない仕様であったり、一見市販品同等に見えても
ローコスト住宅専用に開発されたようなまがい物(数年でほころびが出てくる)
であったりします。素人の場合見た目では分からないように表の化粧は上手に
まとめてあるからです。

そこで。ごく常識的な思考回路を働かせてください。

市場原理 「安かろう悪かろう」 これは原理原則なのです。

本当に良い物をわざわざ安く売る人はおりません。もしいてもそれこそ長続きしません。
それは事業ではなくボランティアだからです。良いものが高いのは当然なのです。

良く言う「企業努力」とは安く仕入れて高く売る(もしくはたくさん売る)ためにする事であって、
結果的により儲けるためです。全体の利益を下げて自分で自分の首を絞める事ではありません。

今時のローコスト住宅なら新築から数年はそれなりに見えるでしょう。
しかし10年の瑕疵担保が過ぎた頃からどんどんほころびが顕在化すると思われます。
これを科学的にお示しできる証拠はありません。
しかし経済原則と物理的性状の相関についての一般的知見を鑑みればいちいち説明するまでもなく、

「そういうものなんです。」

と言わざるを得ません。

そこまで言っても世の中の多くの意見が、

「そんなのは個人の自由」「自己責任」と言う風潮があります。
しかし、全くの素人が一生を賭けて購入する家は情報の非対称性から「自己責任」を負わせるには
まだまだ情報が開示されていないというのが私の見解です。

こういう事をブログでずっと訴えてきていますが、大手ビルダーさんのSEO対策などで上位表示
されないので見てもらえません。そういう所ほど手前勝手な情報を載せているから困ります。

朝日新聞のように。

ただ、私がそうしてきたように真剣に調べて行けば本当の情報には必ず突き当たります。
ぜひ、簡単に考えないで 家族の一生を左右する事 子供の教育と同じくらい重要 とお考えいた
だきたいと思います。

子供の通う(私立)学校や塾がド派手な看板でチラシを配っていたり、 
若いチャラチャラした担任がいたら不安になりませんか?
百歩譲って担任は1年で交代または取替え可能です。

家は一生のお付き合いです。

ド派手なチラシ。チンドン屋かゲームセンターと見まごうほどの派手な看板。
低価格とイベントやプレゼントなどで子供を吊るようなキャッチコピー。
経験不足の若い担当者が知ったような口ぶりで家を語った上での我が社自慢。

「お前は自分の会社で家建てたのか?」

これ1発で撃沈!!

消費増税とかインフレで値上げとかいろいろと焦る情報ばかり言われると思います。
しかし、それだけに「ゆっくり慎重に構えて任せられる人に会うまで建てない。」
という気構えも必要です。でなければセルフビルドしかありません。

信頼できる人と出会った時が人生の建て時なのです。

3: 購入経験者さん 
[2017-08-22 20:21:36]
岡崎市にある「コアラホーム」だけは、絶対に止めた方が良いです。
あえてこのような言い方をします「絶対に」止めた方が良いです。

建物自体はローコスト住宅だけあって、やはりそれなりの物です。見ましたが。
名の知れたローコスト住宅メーカーより、デザインの幅も非常に狭く、質は劣るのがコアラホームです。

それ以前に、この会社の従業員の程度の低さも問題に感じました。
非常式でいい加減であり、言い訳ばかりの、信用が出来ない人でした。
又、上司も同様のレベルの方で、やはり、上の人間が程度が低いからこそ、全体的にこのゆな従業員が多いのだな…と感じました。

知人の友人家族も以前、地元であるという理由で、この会社を選択肢に入れて話を聞きにいったらしく、
やはり、従業員の対応の悪さと程度の低さが目についたとの話で、特に家自体も良質ではなく、
特にここは従業員も悪質であるという理由から、即却下したのの話でした。

断言します、愛知県岡崎市にあるコアラホーム。
ここは、止めましょう。
一生の買い物になるわけですから、
必ず後悔します。
4: 匿名さん 
[2017-09-21 01:12:41]
コアラホームさんでお家を建てたものです。とても気に入っています。満足のその一言です。おすすめします。地元の工務店の良さ。老舗なだけあります。某大手HMさんにも褒められました。
5: 名無しさん 
[2018-05-09 20:01:51]
何処も 素人だよ。
所詮は人の家 大工に頼んだ方がいい
6: e戸建てファンさん 
[2019-09-27 20:54:32]
岡崎市だとフジケンさんが良いのでは。
大きな買い物なので、最低でも長期優良クラスの建物にしたいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる