住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電10kw以上ってお得?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電10kw以上ってお得?
 

広告を掲載

悩む施主 [更新日時] 2015-05-29 23:15:07
 削除依頼 投稿する

只今自宅の新築真っ最中の者です。
電気屋さんをしている親戚(Panasonic)が、ウチの屋根太陽光発電を強く勧めてきます。

彼の言い分は、
・南向きの屋根が広いので10kw超のパネルを敷設できる⇒全量買取してもらえる
・卸値で載せてあげることができるので安い。⇒元をとる期間が短い(卸値は本当だと思います。勧めていただいているのも善意のことだと思います)
・今、家を建てている真っ最中で、足場ができているのでそれを使えば、足場代を節約できる

ということから、絶対に太陽光パネルを載せたほ方がお得!儲かる!と言われるのですが、どうも「世の中、そんな旨い話はない」という気がしてどうにも乗れません。
「10年で元を取って、後の10年は収入になる」と聞きましたが、10年後に機器の更新やメンテナンスで費用がかかってトントンでした、みたいなオチなんじゃないのー?って疑ってしまいます。

お詳しい方のご意見頂戴いただけたらと思い、スレを作らせていただきました。
太陽光発電10kw以上の全量買取制度はお得か否か。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-01 22:18:52

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電10kw以上ってお得?

7: 匿名さん 
[2013-06-06 17:21:24]
建物リスクは親戚の責任にして、屋根貸しすれば?
絶対儲かるなら、借りてでもするでしょ。



8: 匿名さん 
[2013-06-06 17:44:24]
10Kwだと年間買い取り料が20万円超えてきそうだけど、税金がかかってくるのでは?
詳しくないのでわかりませんが。
9: 匿名さん 
[2013-06-06 22:18:16]
>8
減価償却と相殺なので減価償却終わるまでは掛からないはず。
10: 匿名さん 
[2013-06-06 22:23:44]
>8
我が家の余剰買取4kw @48/kwhで年間15万円だから30万は軽く越しそう。
11: 匿名さん 
[2013-06-06 22:25:22]
サラリーマンでも副収入が年20万超えたら確定申告の必要がありますね。
太陽光発電は減価償却なども含め必要経費としてどれくらい認められるか次第ですけど、
そのあたりは税務署で事前に確認すべきでしょ。
12: 匿名さん 
[2013-06-07 08:20:54]
償却期間17年で全発電量に対して売電量が 家事按分割合
パネル パワコンまとめて費用
ってことが国税庁のページにある
全量だと家事按分無しで 設備を17年で減価償却

13: 悩む施主(スレ主) 
[2013-07-06 20:30:42]
みなさんレスありがとうございます。
本日やっと見積もりを貰うことができました。
11.45kw
工事費などなど全部全部込みで、4,560,000円
とのことでした。
Panasonicです。

いただいた試算では、大体10年で元がとれる計算だそうです。

これはどうなのでしょう???
お詳しい方のご意見いただけばと思います。


14: 契約済み 
[2013-07-07 11:36:14]
ちょっと高くないですか??
親戚ならもう少し安くしてもらったほうが・・・
15: 入居済み住民さん 
[2013-07-07 18:01:40]
パナでキロ40切ってるから十分安いよ。
パナの240だよね?
この前出たばかりだしパワコンやモニターいいのだとまた変わるし
10キロ超えたら設備が違うからはねあがるからね。
妥当だと思うよ。
十分元とれるんじゃない?
南向きで日当たり、日照時間いいとこ、一括払いならの話だけど・・・
ローンは金利高いからね
16: 入居済み住民さん 
[2013-07-07 18:04:23]
まぁ、6万は切り捨てて貰ったら?
半端は嫌だと言ったらしてくれるかも。
世界一安いとは思わないけど妥当だよ。大丈夫
17: 販売関係者さん 
[2013-07-10 02:02:23]
ちょいと忠告だけですが、屋根の保証は電気屋さんにしてもらってね。

基本的に、ソーラーパネル乗せたらハウスメーカーの保証(漏水)は終わりだよ。
18: 匿名さん 
[2013-08-09 17:32:22]
申請だけ先にして、設置を1年とかずらしたら?
パネルの値下がりで、元取れるの早いよ。
42円時に申請して、いまだに着工してないメガソーラーも多いからね。

19: 購入経験者さん 
[2013-08-09 17:51:09]
うちは21kw載せて、7月は14万位発電しましたよ24時間AC入れて色々と差し引きしても10万は売電収入あります。
余剰でやってますが、4年で元を取れる見込みです。 全て施主施工しましたけどね!
20: 購入経験者さん 
[2013-08-09 18:05:47]
No19です
友人の電気工事会社に結線・申請等は手伝っていただきました、訂正します。
21: 匿名さん 
[2013-08-09 20:03:34]
ソーラーフロンティアの性能が良いみたいですね?
22: 匿名さん 
[2013-08-10 00:08:57]
http://太陽光発電雨漏り.net/amamorihosyou.html

シャープは雨漏り保証してくれるのでしょうか?
設置工事が原因だと判断されれば出そうなんですが。
23: 購入経験者さん 
[2013-08-10 01:23:31]
パネルは海外直輸入で2万円くらい、国の補助は必要なし。保証なんていらない、だって250wで2万円そこそこだよん。
25: 不動産業者さん [男性 90代] 
[2015-04-29 11:50:39]
最近、ソーラーで電気代が安くなるとか、なんとかで、訪問販売が西では
目立ってます。sで始まる会社ならアウト!
注意しなはれやぁ!
26: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-29 23:15:07]
10kw以上設置されている方々は、何故そこまで設置する理由があるのでしょうか?
ただ漠然と売電収入が数kw しか設置されていない住宅よりも高く得るだけの目当てですか?
デメリットの事も十分に考慮した上で設置してるんですかね?
パネル自体は半永久的では無いし、いずれ寿命がやって来るはずですから、パネルを買い換えの時期になったら同等のパネル量を設置するのかな?その時って売電は出来る?
民主党が政権を得る為に、ムチャクチャな政策を作った制度は、長続きしない。
27: JJ [女性 40代] 
[2016-02-01 04:45:04]
これからは、電力会社の抑制が、かかりやすく、メーカーのシュミレーション金額は、期待されないなら、良いと思います

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる