リフォーム相談板「マンションのリフォームを検討中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. マンションのリフォームを検討中
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-06-26 00:43:47
 削除依頼 投稿する

3LDKで、そのうち寝室と和室が隣り合っているんですが、和室に空調が付けられないこともあって、ほとんど使えません。
残りの一室を、書斎兼客室にしています。

いっそ、金利の低いうちにリフォームローンを借りて、
 ・寝室と和室を一続きの洋室にする(中間を簡単に区切れるようにする)
 ・そのために寝室の収納はなくなるので、和室の押し入れを、広いウォーキングクローゼットのようにする。
 ・和室の引き戸は、壁+ドアにする
という改造をぼんやり考えています。

マンションのリフォームを具体的に検討されたり、或いは実際に行ったりした方のアドバイスがもしいただけたら嬉しいです。

[スレ作成日時]2013-05-26 15:13:11

 
注文住宅のオンライン相談

マンションのリフォームを検討中

1: 匿名さん 
[2013-05-26 20:03:17]
何人家族ですか?
子供が居るなら何歳ですか?
男の子ですか?女の子ですか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
2: ビギナーさん 
[2013-05-27 09:26:53]
>2
失礼しました。
独身男、一人暮らしです。
家族構成も変わる予定は今のところありません。

よろしくお願いします。<(_ _)>
3: 匿名さん 
[2013-05-27 13:31:56]
私が一人暮らしでの前提でリフォームするなら、寝室と隣り合ってる和室には窓が無い中部屋だと思いますので、リビングに属している書斎コーナーとして空調はリビング共用にしたいですね。
間仕切り壁は無くして扉もない目の高さくらいの自立式パーテーションを置くくらいにします。
4: 匿名さん 
[2013-06-04 12:56:00]
専有部配管に関係するリフォームを考え業者を呼んだ。

1.大手設備メーカーひもつき業者
 これは共有部にからむ工事になるのでできません。あっさり帰っていった。
 ちょっと面倒な工事になると踏んでイヤがったようだ。

2.ホームセンター系業者
 そこを管理会社に聞いてくれて、許可を取ってくれた。

3.独立系専門業者
 工事の可否はまったく気にせず。
 こちらが管理会社(管理組合)の許可を取らなければならない立場だが、2.で
 許可を確認しているので気は楽だ。

で、どちらにするかはまだ決めていない。

5: スレ主 
[2013-06-05 00:21:18]
みなさん、ありがとうございます。

>2
せっかく書き込んでくださったところ、お返事遅くなって申し訳ありません(汗)
おっしゃる通り、寝室と隣り合っている和室です。
自分は、寝室と書斎(旧和室)を一体化しようと考えてました。
書斎に冷房を効かせるときに、どちらかというとまだこっちの方が冷房の面積が少ないかなあ、なんて思って…。

でもリビングと書斎を一体化するってのも、確かにいいですね。
寝室を完全に寝るだけの部屋にできますもんね。

>4
なるほど…。
業者と言っても幾つかタイプがあるのですね。
全然知りませんでした。参考になります!
もしよろしかったら、またどうされたかとか、お話聞かせていただけたら嬉しいです。
6: 匿名さん 
[2013-06-06 22:36:47]
by匿名さん 6月4日
こんなカスにはならないでください
工事に対して 複数社 に
相談、見積もりを依頼することは
大変いいことです
どの会社も「この工事が決まれば」と
思って自社の得意な工事工法を
勧めます
これが 工事代金 の 差 です
本来契約後にすることを
契約前にしてくれた業者とまだ何もしてない業者で
どちらに工事依頼するか迷ってるなんて
人のすることではありません
こんな輩がいてるから
まともな業者が

悪徳業者

に変貌すると思います
ご自身が向き合える業者に大切な家を
触らせるのが安心と思います。
7: 匿名さん 
[2013-06-09 22:44:48]
注文取れなかったんやな。悔しいのう。
お客さんにカス、人でなし言うたらアカンわ。
あんさんみたいに独りよがりの提案押し付けたら、お客さん逃げるわな。
まあ涙を拭いて、次回がんばれや。
グレて悪徳業者になるなよw
8: 匿名さん 
[2013-06-26 00:43:47]
↑知ったかのえぇカッコーしぃ↑
(笑) (笑) (笑) (笑) (笑) (笑) (笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる