リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

779: 天外天 
[2019-07-20 18:15:00]
現在そっくりさんでほぼフルリノベ中です。私は工作員でも社員でもないですよ?
地元の工務店、生協系のリフォーム会社と競合させてみましたが、見積金額に関してはほぼ横並びでそっくりさんが突出して高額では有りませんでした。
そっくりさんのリフォーム代金算出計算方法ははっきりしているので、リフォームしたい箇所と施工方法によっては高額になる場合があります。例えば施工上壁面を解体する施工箇所がある場所に窓を新設する場合は窓プラス施工費で済みますが、今まで窓の無い壁面に窓だけ新設したいと考える場合には壁面の改造費+窓+施工費という計算方法になります。結局その積み重ねが費用になるので極力安価に済む方法を積み重ねていくのが予算を圧縮するコツでしょうね。
もちろん担当者にそういったテクニックを駆使する引き出しの多さや真摯に顧客に向き合う姿勢が大切と思います。私の担当はゼネコン出身で10数年そっくりさん担当で生き抜いている方(住不も営業数字が出来ないと厳しい会社なので役立たずは長く残れないようです)で、コスパの悪い施工法や建材・設備その他は奨めてこないのでうまく付き合えてます。
営業さんに聞いてみましたが、確かにスポット的な大がかりで無いリフォーム(パッケージになったリフォームなど)ではトラブルも多いようです。まず打ち合わせ回数の時間、内容が深いところまでいかないうちに着工すると「こんな風になると思わなかった」というクレームになるそうです。
私のところは施工規模もそこそこ大きかったので打ち合わせ期間8カ月ほど掛かりましたが、毎回打ち合わせ記録に両者のサインをして確認し合い、最終は図面確認で両者のサインを交わすという手順でした。(営業さん曰く、これらをちゃんとやっておかないと社内で施工OK出ないそうですよ)
ただ今着工3週間ぐらいのところですが、現場巡回で確定図面と異なる配色の建材を使用しているのが確認されたため謝罪とやり直し手配の連絡もありました。
棟梁というか実際に携わる工務店も発注金額(千万ごと位のようです)によりランクが分かれているようです。大規模な現場の場合は、それを仕切れるところが行うようです(小規模しかできないところが大規模物件は扱えない)。
と長文になりましたが、リフォーム検討中の方の参考になれば。
あくまでも今日までに私自身が経験したことを記載したものです。完成した結果イタい目に遭う可能性が有るかも知れませんが、ここまではそう悪いものではありませんでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる