リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

611: 名無しさん 
[2018-05-09 12:24:06]
>>610 名無しさん
上記に記載されている、近所の友人です。
友人のスマホから、初めに驚愕したのは
玄関です、あんな玄関日本中探してもあり得ない、当初からの東急のやり方なんだと
思いました。折角1000万もかけた内装ではあり得ません。住友さんが手直しした
後に、どう変わるか期待してます。
わが家は住友で施工しましたが、全てに
納得しています。地震の時に食器棚が空かなく営業さんが来て、直ぐに対応してくれました。私の言葉に耳を貸さなかった友人ですが、まさかこれほど杜撰な工事、施工
見たことありません。今月から来月に手直ししてから、又みに来ます。
住友は全てにおいて、素晴らしいです

612: 匿名さん 
[2018-05-10 04:37:33]
住友と名前が入っている所は全部つながっているのではと思いました。
裁判でのことです。住友林業さんが設計した家の間取りが、個部屋がたった一部屋で、家族の人数より少なく部屋数が足りなかった事を主張したら、私が住友不動産から購入したマンションの登記事項証明書を勝手にどこからか(法務局ではない所)取ってきて「所有しているマンションはもっと狭いではないか」と面積の事を住友林業さんは言いました。
一般的には、マンションは一戸建てに比べて面積は確かに狭いです。でも面積の事を私は言ったのではありません。部屋数の話を面積の話にすり替えて反論してきたと思いました。
それよりも驚いたのは、住友林業さんには私が所有しているマンションの事は伝えた事が無かったのに分かっていた事です。賃貸に出していて自分の住む家とは全く関係が無いからいった事はありませんし、第一、住友林業さんに間取りを頼んだ時期よりもマンションを購入した時期はずっと後ですから、私が言えるはずもありません。
それなのにマンションの名称と住所が住友林業に分かってしまっていました。
法務局に問い合わせたら法務局では名称や住所が分かっていない場合は全部事項証明書は発行しないと言われました。実際、住友林業さんが出してきた証明書には法務局長の名前や印のない書面でした。
ですから住友不動産と住友林業とかは全く別と記載されている方がいますが私はそう思えないと思いましたし、購入する際、個人情報は漏らしませんと言った但し書きも当てにはならないと思いました。心底、実感しました。
613: 周辺住民さん 
[2018-05-10 13:54:45]
同じ話、野村でも聞いたことがあるな・・・

住友辞めた営業マンが野村に移ったから頼んだら、800万の工事に3年かかってまだ終わっていないって!

上司が出てきて値引きで勘弁しろだと。

金が惜しいんじゃなくて、頼んだ仕事を仕上げてくれ!って頼んだけど、うちではできませんって言われて、結局住友でやり直してもらったそうです。

施工の腕前や管理も大切なんだな~
614: eマンションさん 
[2018-05-20 23:31:22]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
615: 下請け 
[2018-05-22 21:45:58]
静岡の情報教えていただける方いませんか?
最近SE担当者の入れ替え(退職)が激しいみたいなんですが・・・。
616: 匿名さん 
[2018-05-27 00:03:28]
社員に大事にする会社はお客様を大事にする会社。社員を大事にしない会社はお客様を大事にしない会社。
残念ながらこの会社は後者です。
617: マンション掲示板さん 
[2018-05-27 10:58:56]
住友不動産のリフォームは絶対にやめたほうが良い!嘘つきやし高いし!腹がたつ。
618: マンション掲示板さん 
[2018-05-27 11:01:53]
住友不動産 リフォーム 見積もりは値段間違えてるし工事着工の予定日より2週間もあとにずれてるし。あとにずれることはないと言ってたくせに。言ってることが違いすぎやしこちらが言うまで謝罪もなかった。信用ないで!
621: 評判気になるさん 
[2018-05-31 07:43:25]
営業マンの態度がでかすぎる。性格悪いのが透けて見えます。
622: 経験者 
[2018-06-09 11:20:34]
昨年マンションフルリフォームやりました。
結論から言うと住友で良かったです。
ただし、交渉がきちんと出来ることが前提と思います。

値段もそれほど高くないです。相見積をしっかりとって予算を明確にしたからと思います。過剰スペックで一旦見積を出してもらってからグレードを落としたり、値引率が極端に悪いものは自己調達したり工夫すれば結構予算内に収まるものです。

肝心の工事内容の話をします。経験豊富なので設計や提案は満足なものと感じましたが、結局手を動かすのは下請けの工務店。工事の出来自体は当たり外れがあると思いました。私は外れで当初の設計や意図と違う箇所が細かいところも含めればたくさんありました。
ただ、ここの書き込みを見れば分かるとおり、住友に限らずどんな工事でもトラブルは絶対に起きますので特に酷かったとも思っていません。
要はトラブルに対して誠実に対応してもらえるかが大事です。その点、住友さんは満足のいく対応をしてくれました。おそらく利益は残らなかったと思います。中小工務店なら泣き寝入りだったようにも感じます。
623: 評判気になるさん 
[2018-06-09 19:19:14]
裏の家のリノベをしていて、担当先の連絡先の電話番号が何故かフリーダイヤルではなく、何故こちらが電話代を負担しなければならないのか?作業者がこちらの敷地に勝手に入ったかもしれない疑いもあるし。
624: 見積りの連絡時点から不信感 
[2018-06-11 18:11:45]
皆さんの口コミ同感しました。

見積りのお願いの連絡をして、担当者から連絡が3日もこない。

連絡きたかと思ったら無愛想で上から話され、当日30分前にキャンセルの電話がきて、あげくの果に、担当者がかわりましたとの電話。

不信感でいっぱいです。見積り依頼、断ろうと思います。
625: 匿名さん 
[2018-06-11 18:42:07]
624さん
早く気づいて被害に遭わなくて良かったですね。社員だけではありません。工事そのものも手抜きが酷くて、酷い仕上がりです。私もこの口コミを早く見ていれば、被害に遭わなくて済んだと思っています。本当に良かったです。
626: 職人さん 
[2018-06-13 22:55:51]
静岡の情報通の方是非内情を教えてください。
638: 元社員 
[2018-07-06 02:27:41]
[No.628~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
639: 名無しさん 
[2018-07-18 21:43:10]
>>16 プンプン丸さん
工事するのだから、風呂に入られない時期があるのは明らかです。
なんでも業者のせいにするのではなく、一緒にやり遂げる気概も必要です。
大金を使うのですから、少しは内容を知った方がよいですよ。
私も不満はありますが、自分がやるべき事、我慢すべきところはわかっているつもりです。
640: 通りがかりさん 
[2018-07-18 22:31:53]
>>639 名無しさん

でもね、スムーズに工事が進めば3~4日でお風呂のリフォームは終わるよ。
お客さんの事を思ったらそんな工程は組まないよ。脱衣場は出来てなくてもお風呂は最短で使えるようにするのが常識よ。
キッチン、お風呂は出来るだけ使えない期間を短くするのが住む人の事を考えているリフォームです。
641: 名無しさん 
[2018-07-20 17:15:30]
うちの主庭のまえ(リビングやダイニングから丸見え)に空き家があった。真横が森林公園でその家も周りも落ち着いた外装。そんな空き家が住友不動産の新築そっくりさんで工事された。覆いが外れると、そこにはビビッドブルーの外装、赤い屋根...。落ち着いた雰囲気はぶっ飛びました。こういう周りを見れず自己中な家族とは親しくなれないだろうな...。それにも増して、大企業の住友不動産!何の助言もできなかったのか?許しがたい!!!
642: 匿名 
[2018-07-20 20:04:45]
3年前に築40年の実家をほぼフルリフォームした者です。
他社との比較で金額は多少高かったですが、大手にお願いしたほうが
間違いがないと思い工事をしていただきました。
営業さんの対応、職人さんの仕事ぶり、仕上がり、全てに満足して引き渡しを受けることができました。
と、ここまでは良かったのですが、アフターの対応が酷すぎますね。
最近になってこまごまトラブルが発生し始めたので相談の連絡をすると、
その部分は保証期限が切れているから修理するなら有償になります。
当社の施工不良ではなくそちらの使い方が悪いせいです。
と取り付く島の無い回答ばかりで、
具体的に施工不良の可能性を指摘しても施工業者に確認するから1週間後に回答しますとの返事。
こちらから何を言っても言質をとられたくないようで、まともな会話にすらならないことがほとんどです。
引き渡しを受けた時の満足感はゼロどころかマイナスになってしまいました。
真摯に対応しておけばまたリピートで工事がくるとは考えられないようで、
非常に残念な思いをさせられております。


643: リフォーム業者さん 
[2018-07-27 13:35:59]
>>642 匿名さん

全く同じ経験をしております。泣き寝入りしかないのでしょうか…悔しい
644: 長野の職人 
[2018-08-07 10:18:17]
以前、新築そっくりさんの下請けをしていました。担当者によってはひどパワハラに加え、ただでさえ安単価で施工しているのに最後に値引き、そのくせ自分は稼ぎが多いから「税金が大変」だとか言ってるし、機嫌が悪いとパワハライジメがパワーアップする。
自分は会社でランクが上だから仕事が優先的に取れるらしく、受注したらほとんど現場にも来ない、施主対応しないせいで施主からのクレームが来ると下請けが全て悪いと人せいにする。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
645: 信州の城番人 
[2018-08-07 13:42:58]
新築そっくりさんの下請けをしていました。新築そっくりさんの社員さんの中にはこんな人が居て大変困っていました。1人こんな人がいました。
・ただでさえ安単価なのに施工完了後に値引き
・下請け業者へ対するひどいパワハラ(下請け業 者は奴隷)
・「自分は会社でランク上の方だから優先的に仕事が取れる。稼ぎすぎて税金が大変」とか言ってる。そのくせ未払い作って「今度払ってやる」とか言って結局払ってくれない。
・機嫌が悪いとパワハラとイジメがパワーアップする。
・自分は地元大手ゼネコン出身だから住宅改修はチョロイとか言ってる。
・受注したら放ったらかしで施主からのクレームがくると下請け業者のせいにしてキレる。
・逆らうと仕事できないようにするとか、金貰う方が立場下だから意見するなとか言う。

などなど1人でこの様な言動です。
只今、この人と関わりたくないので、新築そっくりさんの仕事はお断りします。
646: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-14 22:19:24]
りホームの解約することにしたけど、逃げてばかり。そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので一週間後に電話したらお盆休みであと一週間かかるといわれた。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
647: 匿名さん 
[2018-08-15 10:15:42]
>>646
>そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので
まず、あなたが解約通知を作成して郵送すればよいのです。
解約すると決めたら、まずは出来るだけ早く解約通知を送りつける事が大事です。契約金の清算などの手続きは、その後でも出来るのですから。

参考に、解約通知書の例を示します。


      工事契約解除通知書


下記の契約を解除します。

         記


  契 約 日 平成○○年○○月○○日
  工事業者 住友不動産株式会社
  担 当 者 ○○ ○○
  契約内容 ○○邸リフォーム工事
  工事金額 金○,○○○,○○○円


         以上


             平成○○年○○月○○日
             住所 ○○県○○市○○町○○番地
             氏名 ○○ ○○

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
649: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-16 19:25:57]
いろんな催しに参加しましたが、、いざ見積もりを依頼すると、時間がかかりすぎるようです。果たして、最適、最良のアドバイスを頂けるものでしょうか?

全然、期待はしていませんがーー。 そもそも、リフォームのノウハウのある担当者はいるのでしょうか?
650: 通りがかりさん 
[2018-08-20 23:03:09]
>>649 口コミ知りたいさん

そりゃ大手のゼネコンなんかは営業が見て、下請けの工務店が見て、下請けの工務店が見積もりを出して、それに対してゼネコンが見積もりを作るんだから遅いよね。
リフォームのノウハウなんて営業にあるわけないよ。設計士やインスペクターにもないのに。
パナソニックやLIXILなんかの建材メーカーのショールームのベテランさん達の方がよっぽど知ってるよ。
あの人たちは一般のお客さんも工務店も相手にするからベテランさんになるとリフォームに関する知識はかなり高いよ。
よくショールームでそっくりさんの人達を見かけるんだけど、ショールームのお姉さんたちの横を歩いているだけ。そりゃ知識がないから提案も何もできないよね。
作業着で来てるその辺の工務店さんなんかはショールームのお姉ささんと一緒になってお客さんに商品の説明をしてる。
ショールームに直線電話して図面を持って行って後で施工会社を探すっていうのもありなんだからそっくりさんのポンコツ営業でなくショールームの有能なお姉さんに相談してみて下さい。
651: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-23 21:10:00]
担当者を見ても、会社を見ても、こちらの要望を取り入れて、リフォームできるようには、とても思えない。それだけの知見、探究心があるようには見えない。まあ、最初から期待するのが、間違っていますね!
652: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-23 22:10:43]
住みながらの工事は色々有ります、8時半前は入らないでと決めていても7時半に来てうるさいし土曜も作業やると言って来なかったり後で聞くと他の現場が忙しいとか言うしトラブル続きです。金額も高いですので宣伝費を払っているようなものですね。営業はノルマ達成に契約をとることに必死ですね。

653: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-24 15:34:18]
やっと皆さんの口コミが知れました。
やっぱりひどいところだったんだと思っています。
最初から打ち合わせの日を何回も変えるし、いきなり家中を計り出したり汚い所を写真撮りまくって、次の日は誰かわからない人が玄関に道具を置いて床下に入る所どこ。?て言われて、無いこと知るとサッサと帰って行きました。
第1に営業マンの態度がなってない!
インターホンを鳴らさずいきなり家に入るし、自分のペースで進めて会話が成り立たない。
最後に見積り書を持ってきた時に経費が15%いるとか、耐震補強は、1箇所だけでいいと言っていながら3箇所に増やして値段もむちゃくちゃ高くなってるし。
その説明も喧嘩ごしで話にならんから、帰ってもらって
ほっとしました。家の中を荒らされて無駄な時間を返して
欲しいです。
654: e戸建てファンさん 
[2018-08-29 18:28:06]
そっくりさん、ネーミングが良かったので、ヒットしたが、実態は、何もない知識、やる気のない営業担当者が、職人に丸投げして、責任を押し付け、自身では判断できないため、会社規定の価格で約定、それが、他社に比べて、何割かは割高。
建築の最新、の技術でので施工はとても期待できない。これなら、自身で分離発注するのが、いちばん良さそう!
655: 名無しさん 
[2018-08-30 21:43:44]
完全定額制だから、リフォーム着工後の追加費用無しと宣伝しています。これは、事前にたっぷりいただいていますので、会社側はどんな場合でも損はしません。ご安心ください。
というもの。 この基準に合わないものは、スミフ側がはじめから、契約を請負いませんということ。できる案件は、限られるはず。つまり、客の立場ではなく、会社として、
ものすごく儲けられる案件以外は、受けませんーーーー
656: 名無しさん 
[2018-08-31 20:40:36]
他社は、簡単に見積もりを出してもらえるが、ここは、ちょっと違うようである。物凄く待たせたあげく、できませんと言う。いったいどういう方針?
要するに、宣伝だけで、ノウハウも、技術も、やる気も、持ち合わせていない、全くの時間の無駄。よくやってるなと思った
657: 検討者さん 
[2018-09-04 11:07:51]
どうも、ある一定金額以上でないと、いろいろと理由をつけて、請負わないようです。。それが、他社との違い。そっくりさんと、リフォームは異なるのかも、不明。それ以前に、調査すらしません。あるいは、本当にノーハウが無いようです。自社で、担当でやりたくないと思う案件はーーー。素人でも思いつく、方法を提案すらしない。
658: そっくりさんでリフォームして一年さん 
[2018-09-06 22:55:30]
リフォーム後一年。壁が動きます。ペンキはハゲはじめました。キッチンの棚は背が届きません。
担当者があまりに酷く、工事の最後は「会いたくない」と拒否したため、上司という人が来ましたが中途半端な状態で工事が終わりました。金額は他の2倍近くかかりました。近所に密着した心ある工務店さんにすればよかったです。
665: 契約済 最悪です。 
[2018-09-13 20:34:47]
[No.659~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
666: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-14 11:10:20]
>>651 検討板ユーザーさん

5年前にそっくりさんでリフォームしたが、5年以内に床の歪み、食洗機、給湯器、トイレの全て故障した。担当者は当たりが悪悪かったのでしょう❗と無責任極まり無い返事❗アフターサービスに電話してもパソコンのキーボードを打ちながらエエ加減な返事しかない❗リフォーム前は熱心に勧誘リフォーム後は知らん顔❗こんなエエ加減なリフォーム会社はあり得ない❗

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
667: 名無しさん 
[2018-09-16 20:36:58]
リフォーム検討していたので、資料請求しましたが、エリア外だと言われ、資料だけでも欲しいと言い、わかりましたとの事でしたが、一向に資料すら届きません。田舎だからと馬鹿にされてるようで腹が立ち、このスレを見つけました。頼まなくて良かったです。
669: 評判気になるさん 
[2018-09-30 19:09:59]
規格に合わないので、できませんと言う。

別の部署にと問い合わせて、返答なし。

不審に思って、展示場の別の担当者に督促、

やはり、、待てど暮らせど。応答なし。

会社は、そもそも、組織として、業務をこなしているのか?

どう考えても、担当者がすべて、握りつぶしているとしか、考えられない。

とにかく、返答なしというのは、法人として、体をなしていないということ。

みなさん、こんなところに大事な家を、財産を任せられますか?
671: 検討者さん 
[2018-10-08 20:11:26]


古い住まいを本当に再生できるのか?それとも傷みが激しく建替える必要があるのか?

表面的な問題か、本質的な問題か?など、構造や状態は住まいにより異なるからこそ、建物診断はリフォームを行う上で非常に重要な工程です。

「新築そっくりさん」では、床下・屋根・外部・傾き・間取り確認など、住まいのプロがお住まいを念入りに調査します。と 宣伝には書いてある。
イベントに参加、建物診断を依頼したが、やりたがらない。何故か理由が分からない。

まさに、宣伝に偽りあり。出来ないなら、はじめから宣伝してはいけないだろう。
672: 元SE 
[2018-10-09 09:24:02]
>>671 検討者さん

やりたがらない理由おしえようか?
SEは歩合制だからより確率が高い工事をする人を探してる。
要望と予算に差がありすぎるとか現実味がないから時間を割くだけ無駄と判断してるんですよ。
無料なのはその分工事で回収するからだよ。
耐震計算もソフトでポンポン入れるだけだから果たして本当に大丈夫?って思う。
そもそも古民家で耐震しても意味ないよ
680: 戸建て検討中さん 
[2018-10-22 23:17:24]
具体的にどこがどのようにひどいのでしょう?
693: キャンセル 
[2018-10-29 20:59:52]
洗面台・台所・風呂・トイレのリフォームをコスパ重視で相談したが、洗面台等の商品は「(利益率が最も高い)この商品しかありません」との返事だった。また、担当営業マンが約束期日を守らず、メールしても返信無し。電話したら「他の仕事で忙しく連絡できなかった(他の客を優先していた為、連絡できなかった)」と考えられない返答をしながら、またしても約束期日を守らない為、正式契約前にキャンセルした。
696: 名無しさん 
[2018-10-30 22:54:31]
[No.668~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
697: 匿名さん 
[2018-11-04 04:47:21]
656と、同じで、対応の悪さにがっかり。
こちらがお願いした確認事項は何週間も放置。
1番最初にお願いしたことも確認もせず出来ないと思いますと言われ、一応確認しますで、また数週間放置。仕方なく他の業者に尋ねたらあっさり出来ますよと回答された。

会社にとっては一個人のリフォームかも知れないが、こちらとしては、一生に一度の大掛かりなリフォーム。
今から業者を変えようと考えています。
698: 通りがかりさん 
[2018-11-25 20:31:50]
予算を安く済ませたければ、ハウスメーカー系に頼まなければいい。
そんなことも分からないのに、文句ばかり言うのは可笑しい。
699: 通りがかりさん 
[2018-11-26 13:29:10]
ハレノテラス東大宮の近くで工事をしていますが、その職人が大勢でタバコを吸っているので住友に苦情を言うと敷地内だから問題ない通行人に迷惑をかけてもかまわないんだと言っています。こういう会社でのリフォームは止めておいたほうがいいです。家づくりも適当にやられるかもしれません。
701: 匿名さん 
[2018-11-26 17:31:46]
リフォームするなら事前に専門業者のホームインスペクションを受けたほうがいい。
自分の家の問題点がわかるから、リフォーム業者に不要な工事をさせることもなくなる。
703: 被害者さん 
[2019-01-15 16:00:59]
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
704: 元購入者 
[2019-01-15 17:07:14]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
705: 通りすがり 
[2019-01-15 23:07:37]
 僕は住友の人間でも施主でもありませんが、興味がありましたので
面白く拝見させて頂きました。
 リフォームに限らず、建築はなかなか素人さんには難しいものでは
あるみたいですね。実際、出来上がってしまってから欠陥住宅だった
と言う話もよく聞きます。高い高い買物がそんな不良品であったなら
悔やんでも悔やみきれないのもわかります。

 しかし、この掲示板の口コミを見ていると、問題は大工の技量に
よるものがほとんどのような気がします。営業も、誠心誠意対応した
にもかかわらず、まさかそんなに酷い工事をするとは思わなかったと
言う事もあるでしょう。これが新築マンションのようなものであれば
施工途中も施行途中の記録も残さなければいけないうえ、携わる職方
も多岐にわたるので、ある程度平準化した品質は保たれるのでしょう
けれど、棟梁任せのような規模の案件では、その棟梁の技量差が露骨
に出てしまうと言う事なのではないかと思えます。

 街の工務店に頼めば安くて良いものが得られると言うような書込み
もありますが、それには疑問もあります。上記したように棟梁の技量
に品質が左右されるのに、小さな工務店で棟梁もヘボであったらどう
します? 評判を聞いて廻るのも良いでしょうが、人気の棟梁はなか
なか予定が空かず、とても待たされるのではありませんか? 逆に
すぐに施工してくれるような棟梁はヒマなわけで、要するにその程度
の技量しかないと言う事なのではないでしょうか。 そのような棟梁
に任せるのは、一抹の不安があります。また、街の工務店はいつまで
営業をしていられるのでしょうか? 何代も続けてこられている会社
もあるでしょうけれど、規模が小さいほど、一代で終わる場合があり
ます。要するに、会社ではなく個人と言う事になります。そう考えた
場合、大手に頼むのは合理性があり、どこかから大工を連れてきて
施工に入れると言うメリットもあるのです。職方はある程度その地域
に近い人を選択するはずですから、どのメーカーに頼んでも大同小異
ではないかとも思えますが、大きなところは専属で抱えている場合が
ほとんどかもしれませんね。でも、そのメーカー(例えば住不)の仕事
だけしていて飯が食えない場合、職方も色んなところの下請をします。
だから、どこに頼んでも同じようなものになるのではないかと思える
のです。

 問題は、どのような職方が手配できるかわからないものの、その
技量を見極めて、ダメな職方は使わないと言う事ができるかと言う事
でもあり、また、施工中の品質管理をしっかりと行えるかと言う事
でもあります。住不等のデベさんならば、その辺りをしっかりと監理
されているものと思っていましたが、ここに書かれているような不備
が多いのであればその監理(管理)手法に問題があるようには感じます。

 住不の募集を見ても、業界経験者であれば優遇的な記載があります
が、同じ業界とは言え、この前まで違う事をしていた人が顧客の要求
をうまく理解できるでしょうか? また、それを具体的な納まりと
して施工者に引き継げるのでしょうか? そこにも問題はあると思い
ます。建築素人のような人間ができる内容ではないと思います。更に
営業から引き継いだ内容をしっかりとカタチにして、職方をまとめ
られる施工管理者も不在な場合があるみたいですね。営業がどうで
あれ、職方がどうであれ、施工管理がしっかりと行えれば大きな問題
は発生しないはずなのに、そこにも大きな問題があるように感じます。
下地の隙間がどうだとか、クロスの継目がどうだとか書かれています
が、それらは施工管理の仕事です。次工程に行く前の工程内検査は
どうなっているのでしょうね。リフォームは工事内容もマチマチです
から、一概にこのタイミングでこの検査、と言う事にはできないと
言う実態もあるかもしれませんが、そんなのは種々選択できる検査の
項目として管理できるものと思います。
 住友不動産は、その辺りの工程内検査、と言う部分が疎かになって
いるのでしょうか? 若しくは、それすら棟梁任せになっているのか。
それではバラつきを無くす事は難しいですよね。

・解体時の既存状況確認、見積時には捉えきれなかった不具合が既存
 部分にないか。あればそれを施主に説明する。
・下地の確認、仕上前に隠蔽部に不備はないか。雨漏りなどもわかる
 範囲は確認して説明する。
・設備の確認、保温や結線などは基準通りに施工されているか。この
 前まで違う事をしていたような営業に三路とか言ってわかりますか
 ね。機能は事前に仕様で決定し記載しておくのが良い。設備図みて 
 もわからない営業や施工管理もいそうですね。
・仕上(ボード)の施工後確認、目違いや隙間がないか。

 挙げればキリがありませんが、少なくともこのような部位に関して
しっかりとした検査と記録があれば、その検査を行わなければ次工程
に進めないと言う管理さえできていれば、だいぶ違ってくるような
気がするのですが、そうではないのでしょうか?

 住友不動産ほどの会社が、その出来形を職方の技量に任せてしまう
ようでは問題があります。

 営業は、顧客の希望をしっかりと受け止め、それが荒唐無稽な夢物語
なのか実現可能な依頼なのかをしっかりと造り込み、施工サイドに説明
をし、引き継ぐ。
 施工管理は、職方に任せず要所要所で規格にあった検査をして、ダメ
なものはその場で直す。掛かる費用はいい加減な施工をした職方の負担
で良いと思います。それが嫌ならばしっかりとした施工をすればいい。
そして、隠蔽部なども含めて記録を残し、写真とともに竣工資料として
施主にお渡しする。
 施主にも問題がある場合があり、建築はCGのようにギッチリ四角四面
に終わるものではありません。施工には誤差があり、許容値があります。
それを越えているかいないかです。誤差ゼロを求めるのはナンセンスで
はありますね。

 普通にやればいいのにね、みんな。大切な家を丁寧に造ってもらって
喜ぶ、喜んでもらう。それが普通。施主は素人、職方はプロ。素人に
喜んでもらってこそのプロ。プロの技を信頼してこその施主。そこを
マネージメントしてこそのデベ。

 僕が営業ならばそこに、大きなヤリガイと喜びを感じられるような気
がしてしまいます。もっとも、何棟も掛け持ちしてノルマを課せられれ
ばわかりませんが。(笑)
 
706: 通りがかりさん 
[2019-01-15 23:30:37]
街の工務店が悪いと言っているわけではありません。
良い人はいます。
住不にも良い人はいるでしょう、と言うだけです。
707: 通りがかりさん 
[2019-01-15 23:42:07]
とは言えあれですね。
見積りもしたことがないけど、ここに書かれているように
単純に面積に単価を掛けるだけの見積だと、単純な納まり
ならば儲かるけど、複雑だと損するわけですね。
何かするとオプション価格が付いてくるのかな。その辺の
考え方が実態に合わないから納得してもらえないのかも
しれませんね。
本来であれば、あれしてこれして色々決まってから見積り
その金額がいやならば、それをベースに変更していくべき
だと思うけど、そうではないのかな?
ま、僕にはどうでもいいことですが。のわりには長々と
書いてしまった。
709: 匿名さん 
[2019-01-19 09:18:35]
住友不動産の新築そっくりさんを数年前に利用し、二世帯住宅にしました。担当営業マンはとても良かったですが、アフターフォローが全くもってないのが不快です。たまには顔くらい出したらえぇのに。
710: 名無しさん 
[2019-01-22 20:51:04]
住友不動産でリフォームを検討していて、建物診断をおねがいしてたのですが、住友不動産のてちがいで予約がとれてなく、すっぽかされました。
その後の対応もこちらの心情を逆撫でするものだったので
こちらからお断りしました。
はっきり言って問題外でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる