リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

501: 通りがかりさん 
[2017-09-28 12:57:22]
実家のリフォームを検討中ですが、
最初に予算を伝え、自己資金の現金があり
あまり高額なローンは組みたくないと伝えたのに
見積もりが予算より1000万近く高かった
新築作れますよね?くらいな金額…

他と見比べて決めたいと言っても
「これ以上のプランどこにもないですよ」
「見積もりでたんで、今やるかやらないか決めてくれ」
とにかく即決してくれとしつこく、
「もうすぐ決算なんで早く決めてほしいんですよね」
とのたまった

あたった営業さんが悪かったのか
女相手だとなめられていたのか…

今後お願いする事も人にオススメする事も無いでしょう…
502: 匿名さん 
[2017-09-28 21:50:45]
>501さん、1000万円高くて新築もですか。
住友不動産の注文住宅の新築の話、聞かれましたか?
坪50台位からあるようです。多分、そちらの方が満足されるかも。
503: 通りかかりさん 
[2017-09-29 09:45:08]
住友不動産の新築????・本当に大丈夫なの????
504: 匿名さん 
[2017-09-29 11:01:09]
何が大丈夫なのですか?ごくごく普通の一般的な工法が3つあります。
値段からしてもリーズナブルですが、ローコストよりも安心感はあるかなと思います。
ただ、HMへの考え方、捉え方は人それぞれでしょう。
新築と同じくらいかかるのであれば、一度話を聞いてみても良いのではとのご提案です。
505: 匿名さん 
[2017-09-29 20:39:49]
新築そっくりさんでこの夏リフォームしました。
単価が低い客だからか意思疎通の取りにくい新人を担当につけられ、キモのキッチンなどの水周りなども大した説明なく、仕上げの段階でミス多発、完成後戻った
洗濯機も動かず、保険で直しますと言われメーカーに修理を頼んだところ、排水の汚れが原因なので住友では負担できないと言われ、もぉ最悪です。納期も大幅ばにおくれ対応も3流です。
1千万程のリフォームでしたが住友不動産にした事を本当に後悔しています。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
506: 匿名さん 
[2017-09-30 00:11:27]
501さん、1000万円のリフォームですと安くはないです。
今更遅いですが、担当者が新人で頼り無かったら担当を変えてもらう位は要求しても
良かったと思います。
キッチンの説明なども納得されるまで説明を求めるとか、他にやり方があったのでは
と思います。
いずれにせよ、ご不満だけ残ってしまったようで、つぎ込んだお金が勿体なかったですね。
507: 匿名さん 
[2017-10-03 00:20:50]
新築そっくりさんでお願いしましたが営業の人が何も分かってなく打ち合わせは毎週ありましたが前の週で決めたことによる設計の手違いをもう工事が進んでる次の週で伝えてきて工期が遅れるから早く決めろと偉そうな態度でした。排水関係や設備の仕様等質問してもすぐに返事をいただけなかったので最後のほうはほとんど大工さんに確認してました。全て直したので新築以上のお金を取られました。高いだけでほんとに中身のない家になりました。
508: 匿名さん 
[2017-10-04 00:48:57]
>507さん

広告では定額制とあり、契約時の金額からは上がらないとありますが、
実際には上がったのでしょうか?
509: 評判気になるさん 
[2017-10-04 22:53:10]
実家をこちらの水廻り4点パックリフォームでお願いしようかと検討中ですがあまり評判が良くないようで…175万円は安いですよね
511: 匿名さん 
[2017-10-05 09:54:28]
水廻り4点パックリフォームは私も広告を見て気になっていました。
大手ならではの仕入れ値があるのでしょうか。

工事費を入れての金額ですとすごく安いと思います、が仕上がりがどうなのかは
全く分かりませんが。

不安に思えばやめた方が良いのでしょうけれど。どなたか実際に工事をされた方、
或いは打ち合わせだけでもされた方のご経験を教えて欲しいです。

これだけ宣伝していて、そんなにひどい工事ばかりとも思えないのですけど???
512: 匿名さん 
[2017-10-07 00:03:12]
新築そっくりさんで見積もり依頼しました。
現場を見てから1ヶ月、全く連絡がなく、こちらから問い合わせをしてやっと見積もりをいただきました。電話の応対等が嫌味で会いたくなかったので、郵送で送っていただきましたが、月曜か火曜に届くと言われたのに連絡もなく金曜日に普通郵便で届きました。
見積もりは所々名前をまちがっていたし(全てではない)、電話でも見積もりに書いてあるメモにも、遅くなってすみませんの一言もなかった。不信感でいっぱいです。こんな業者には2度と頼まない。
頼む前にわかってよかったです。
513: 匿名さん 
[2017-10-07 09:50:15]
大手だからでしょうか?現場を見てから一ヶ月、何の連絡もないと
待ちくたびれてしまって他社へと行きたくなりますね。

その上電話対応も、書類の名前も違っていたりすると不信感が募ります。
もしかして、ご近所さんの別の家の資料だったりして、とかでしょうか。

見積もりまで無料というだけあって、もしかしたら広告を入れると込み合うのかも
とは思いますが、一事が万事、工事内容も雑なのかと勘ぐってしまいます。
515: 名無しさん 
[2017-10-25 10:05:00]
新築そっくりさんは勤務先の関連企業と提携を結び、提携先の社員は割引がきくはずなのにそれをさせまいとする。
うちは後から社員割引を交渉したがうちの場合は「知人からの紹介だからそちらしか割引は効かない」の一点張りで社員割引を適応させなかった。
モデルハウス見学の際のアンケートにも勤務先を記入させない。同じく提携先の積水ハウスなら後からの連絡でも割引してくれると聞き激しく後悔した。

バスと床材もPanasonicまたはLIXILしか選べず。
パナのユニットバスは汚れが付きやすく落ちない。
Panasonicの担当者が納品の日に来ず、湯沸し器のメーカーさんが慣れた感じでバスの説明をしてくれた。

大工もその時により違うらしいが顧客を濃き使い顧客の家のほうきを無断で使いダメにする様な大工だった。

住友は無責任さと保身が目立つ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
516: 名無しさん 
[2017-10-25 10:53:30]
>>511 匿名さん

工事は住友と提携している業者が行うので
当たり外れがあります。
「外れ」に当たると施主でもこき使われますよ。
何かあった時は施工業者に対応させる感じです。

住友はLIXILかPanasonicしか選べないのでは?
住友は顧客にはパナを選ばせたいらしくPanasonic➡LIXILの順に選ばせます。
リフォームの発表展示会もPanasonicしか展示がなかった。
裏があるのか?癒着か?と思わせられる。

PanasonicはNGでした。
浴槽の保温性もよくないし、汚れが付きやすく全く落ちない。
ユニットバスの床は水はけが悪くカビが生えやすい。

営業所に電話しても窓口が営業所長のみ。
部下は分からない、知りませんしか言いません。

何社か見積りをしてから考えた方がよいです。





517: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-28 11:40:34]
>>507 匿名さん

工事日程も約束どおりに全く進まず、ご近所にご迷惑をおかけする結果になりました。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
518: 匿名さん 
[2017-10-28 14:17:02]
大手は下請け任せだからこわいね。
519: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-31 16:56:47]
フルリフォームしました。
担当者との意思疎通に苦労しました。先方が理解していなかったり、現場に伝わっていなかったり、沢山のトラブルはありました。何人かのリフォーム経験者から話を聞けば、どこの工事でもこのくらいの事はあるようです。
棟梁が大変頼りになる方で、職人さん達も親切で、皆さんの連携も良かったです。担当が駄目な部分を皆さんで補ってくれている感じでした。私自身がリフォームの為にすごく勉強したので、職人さんとコミュニケーションが取りやすかったです。人任せにしないようにする事も大切です。
担当に押し切られて後悔する事になり、そのままになった部分もあります。また、トラブルで担当が交代しました。誠意ある担当者になり、その後やり直してくれた部分もあります。いろいろありましたが最終的にほぼ満足という結果です。
棟梁との話の中で、施主さん次第で家は変わるということがわかりました。

ここからはアフターについてです。
先日の台風で屋根が損傷しました。フルリフォームから2年ほどなのに? 前の担当者の判断で屋根は色を塗り替えただけだったのです。家の躯体に関わる所をきちんとする為のリフォームで、内装や水回りはついでだったのです。なのに、何も問題ないと嘘をつかれてた事に怒りを覚えます。
補修の依頼をしても事業所から連絡がなく、催促したら10日以上先に見に来るとの返事でした。次の台風が迫っているので、応急処置なり現場確認なりに来て欲しいと言っても、全ては見積もりが出てからでないと何も出来ないとの返事でした。
担当者が異動していたせいなのか、事業所の誰もが、自分のお客でないという態度に感じます。対応があまりにも冷たいと思いました。

ここの会社は、どんな担当に巡り会うかが鍵のようです。
520: 名無しさん 
[2017-11-01 15:35:32]
うちも担当者に押しきられました。

全ての担当が営業所長でした。

自分に都合のよい時は笑顔。暗黙の睨みが最低でした。
営業所に電話をしても「営業所長でないと分かりません。」しか言わない部下の方々。

私も後でブチ切れ電話で不満をぶちまけました。以来、営業所長は私が不在の時に作り笑顔でうちに来ます。

大工も棟梁も廃棄する物の中から自分達が再利用出来る物は無いかといつでも目を皿にしていました。
プライバシーも無く泥棒がいる様で嫌でした。
その上「別の仕事が忙しいから」と最低限の人数で仕上げをさせとしては来なくなりました。
リフォームで使用した機材も「また取りに来ます。」と言ったきり数ヵ月後に大工さんが回収に来ました。
リフォームメーカーも棟梁も超外れでした。

顧客は大工を選べないうえ、指定も出来ません。
それなりの覚悟が必要です。

これからリフォームをされる方々が我が家の様な嫌な目に遭いませんように。
よく検討なさって下さい。

521: 匿名さん 
[2017-11-01 20:47:45]
わ!我が家の担当も所長さんなのですが、同じ方でしょうか?
確かにやり手の方のようですし、今の所は終始にこやかですが、
520さんのお話を伺うと、余計に恐怖に感じます・・・・
522: 名無しさん 
[2017-11-02 19:54:05]
出来は日曜大工並み。あちこち穴があいていて、指摘しないと直しはないです。
キャンセルが効かない時期になると担当者の態度は激変。打ち合わせの時間に遅れて来るようになり、後から追加のお願いをすると「時間が凄くかかって納期に間に合わないけどよいのか?とか、今更遅いと思うけど、聞いてみる」と言われて返事待ちの間にもう間に合わなくなってたり、、アドバイスがキチンとなくて凄くおかしなリフォームになりました。
523: 匿名さん 
[2017-11-04 11:12:10]
見積もりを依頼し、展示会を見学に行きリフォームを決めました。
所がその後、待っても連絡なし1ヶ月半も過ぎイライラです。
自宅に来て、リフォーム箇所を見る際も、軽く「大丈夫。できます」と何でも
軽い言い回しだったのですが、金額的に決めた経緯がありました。
皆さんの投稿を拝見し、断りの電話をしましたが「あっそうですか」で終了。
大変がっかりしました。断り良かったです。
524: 購入経験者さん 
[2017-11-14 00:17:29]
書き込み酷いですが、みなさん、施主ですよね?
業者の利用の仕方が悪いだけ、交渉下手なだけなのではと思ってしまいました。
現場でのトラブルはどんな業者でも少なからずあるはずで、対応をしっかりしてくれるかが重要。

住友の看板をしょっているので逃げ隠れできませんし、手抜きはできないですよ。
本当に出来が日曜大工なみなら修理が終わるまで引渡しを拒否すれば良いだけ。
酷い出来をSNSにでもあげられたときのレピュテーションリスク考えたら速攻で対応するでしょ。

その信用部分に高いお金を払っているわけですよね。私は値段以上だと満足しています。
527: 524 
[2017-11-15 15:50:45]
施主ですよ。

手付、中間金はやむを得ないが、最終の代金は手直し終わるまで払わなければ良いのに。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
528: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-17 12:43:35]
524さん

確かに大手なんだからとことんクレーム言っちゃえばやってくれるはずですから、それを言わないのはお施主様が損するだけ。
何のために他よりあきらかに高い金額出してんだって思います。

でも高い金額出してんだから、クレーム言われないようなちょんとした仕事をするのが真っ当な人間だし、老舗工務店だという見方も出来ます。

つまり気の弱い人やおとなしい人は手を出さない方がいいって事ですね。
530: みちみち 
[2017-11-18 01:35:01]
築60年の町家を丸ごとリフォームしようと、住不の現地見学会へ私(女)と母とで足を運んでいます。
建築の知識もリフォームの知識もありません。
だから、有名だし広告もよく見かけるので、住不に興味が湧いていましたが、たまたまここを読んで住不はやめたほうがいいのかな……と恐怖すら感じています……でも、他に知っている業者さんもいないし……
古い家なのでリフォームは必須です。
明日、母と改めて話してみた方が良いのかもです……大きなお金を動かすのでとても不安です……
532: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-18 20:33:33]
>>530 みちみちさん
あなたに営業担当や大工さん達にクレームや要望がズバズバ言える勇気があるなら住友で大丈夫だと思いますよ。

533: 通りがかりさん 
[2017-11-21 22:14:28]
ある分譲マンションの理事長です。
マンションの隣の部屋で3ヶ月もかけて工事しています。
解体の際には養生もなく共用部が埃で真っ白のまま掃除無しで帰られた。養生ないまま解体物をエレベーターで運ぶので傷だらけ。
クレームの電話入れるも対応したものが全然反省もないように事務的に「言うときます」程度。あんたのとこで工事してるんちゃうんか?と言うも「僕は工事に関わってないからわかりません」。あきれました。あなたの会社で請け負っている工事はあなた方社員全員が背負うべき事案だと思うのですが。傷だらけのエレベーターについては「本当にウチのせいですか?」とのこと。見にも来ない。
その後も掃除無しで共用部が汚されていること多数。朝にはマンション前に作業車がずらりと並び通学の子供が通行できない状態。
現場管理に関して全くやる気がないし、都度電話して改善求めても「またうるさいやつからかかってきた」というような態度が電話でも丸わかりな受け答え。
しまいには工期伸びる申請を一度は受けましたが、その期限を越えてまだやっており勝手に共用駐車場を使用している始末。
大手は何やってもいいんですかね?絶対に許せません。
534: 名無しさん 
[2017-11-23 01:07:37]
明日引き渡しです。トラブル色々ありました。エコリフォームの申請で7万くらい返ってくると言っていたのに、次の打ち合わせでは、もー期限が過ぎたので残念ですね。。と言われビックリしました。 契約前に言っていた値引きも、そんな事言っていないと言い張り、結局しっかりその時のことを説明すると、やっと納得。
壁紙はボコボコ。親戚が左官屋さんなので写真を見てもらったところ、素人並み。工期を伸ばしてでもやり直した方がいいとの事。洗面台も90センチを選んでくれとの事で選んで楽しみにしてたのに、いざ設置すす前になると、2センチ幅が足りず入らない。他のものにしてくださいとの事。カタログやメーカーに行ってみる事なく、パナソニックのなら大丈夫なので、それでいいですか?と言われ、選ぶ余地がないのならと、それに決めました。洗面台が最終日にやっと設置してくれたと思ったら。夜電話がかかり、洗面台の下の引き戸が、排水管に当たって閉まらない。
また12月に別の洗面台にします。との事…
何回洗面台変わるの?
選択肢は、下の引き出しは使えないけどそのまま使っていくか、引き戸じゃなく開き戸の別の洗面台に変えるかどちらかだって…
引き出し使えない洗面台使うわけないだろ。
考えればきりがなくあります。
535: 匿名さん 
[2017-11-23 21:42:54]
大変ですね。ちょっと気になったのが、パナであれば入るからと妥協したこと。
実際にどの商品なのか確認した方が良いと思います。
実際に設置してもらってからですと、気に入らない商品でも対応してもらえないと思います。

また、2cm足りないなら壁をやり直すとかで、何とか方法がないものなのでしょうか?
さらに引き出しが使えないとか、何だかお話を伺ってもあまりにお粗末でびっくりです。
536: 匿名さん 
[2017-12-04 23:30:03]
打合せを家族が倒れたとのことでドタキャンされ、見積依頼から1ヶ月経ってもまだ見積出してもらえない。
来週の土曜日に打合せを入れたいと連絡したが、工事担当者の予定を確認して折り返し連絡してくれると言っていたのに、まだ連絡来ない。
ダメだこりゃ(;´д`)
537: 匿名さん 
[2017-12-11 18:44:36]
大手なので大丈夫と安心してしまい、とても困っています。
現在外壁塗装の最中なのですが、まず洗浄の形跡がなく、また今朝まで何も塗装されていなかった箇所を3度塗りが終わったと報告されました。
信用出来ず、営業に電話するも正確な回答が得られず。深く追求すると、身内に不幸があって…と謎の言い訳。
一度家に来て説明して欲しいと依頼しても、多忙のため対応できないと。
このまま泣き寝入りしたくないですが、やりました、と押し切られて終わってしまいそうです。
こんな会社に依頼するんじゃなかった。
どこの会社に依頼するか悩んでいる方は、絶対に住友不動産は避けて欲しいです。
538: 通りがかりさん 
[2017-12-12 19:11:19]
クレームを言ったら、「直しに来ます」と言って3ヶ月です。
酷い対応と出来に、実にもう関わりたくなくて、こちらから電話をするのも嫌になります。
しかし、たった3ヶ月でクローゼットの天井が下がってきています。さすがに連絡しようと思いますが、リフォームの事思い出すだけで、震えるくらいまた怒りが出てきて、体調まで悪くなります。
これからリフォームを考える方は、違う会社を選んでください。
539: 通りがかりさん 
[2017-12-12 19:18:54]
>>534 名無しさん
うちはサイズ違いのまま設置されました。我慢しろと。自分で使い方を考えろと言われました。
違うのに変えてくれると言っているなら変えてもらってください。
うちは文句を言ったら変えてくれると提案はありましたが、あえて
ひどい状態のままにして、皆に見てもらってます。こんなひどい会社だと広める為です。
早く洗面台が落ち着くと良いですね。

540: 匿名さん 
[2017-12-12 19:59:43]
ウチは5年前にこの会社でリフォームしましたが、その時の担当の営業と工事した下請けの会社がよくて満足しました。洗面台、トイレ、流し台等ショールームへ足を運びすべて違うメーカーにしましたが対応してくれました。工事の最中も何度も足を運び、打ち合わせと違うところを指摘したらすぐに確認して対応してくれて、良かったです。ただ、1年後に担当の営業が転勤になったあとの会社の対応はひどいものでした。皆さんの話を聞いて私はたまたまついていたんだなと思いました。
541: 通りがかりさん 
[2017-12-13 09:03:14]
537匿名さんへ
うちが担当者がサイズ違いのものを設置した時、担当者は「使い方を考えろ」とねじ込もうとしたのですが、泣き寝入りはしたくなかったので、営業所へ電話して「責任者出して!担当者では話にならないから」と言って、現状を話しました。
嫌な思いもしますが、少しは改善に向けて対応はしてくれます。
542: 名無しさん 
[2017-12-13 23:39:40]
>>390 マンション検討中さん
住友って、施工中は中に入るなといわれますよね。隠したい事があるのかも。
表向きは、安全のためっていってますけど。

544: 匿名さん 
[2017-12-27 09:15:19]
大阪で5年くらい前にリフォームをしてもらいました。15年くらい前に一度部分的にリフォームをしてもらい他もしてもらおうとその時の営業さんに電話をしたらその当時の状態など覚えてくださっていてとてもうれしかったです。不幸にも退職されるまでのお休み中とのことでしたがお休み中にも関わらず何度も訪問をしていただき工事は他の方が引き継いでくれましたが退職されるまでに以前と同じ大工さんも手配してくださっていたり、内容も詳細に打ち合わせいただいたりで在職中の最後の契約をさせていただきました。辞められた後も何度かちかくに来たからとよってくれたりとても素晴らしい営業さんでした。今でも毎年年賀状をいただいております。
546: 検討板ユーザーさん 
[2018-01-06 20:21:10]
昨年リフォームをしていただきました。
普通に卒なく対応していただき、快適に年末年始を過ごしています。一応会社での基準?に沿って施工されており、最低基準はクリアしてるようです。
【私の場合】
※重要⇒デザインや使い勝手を事前に自身で検討し、
しっかりとハッキリと要望を伝えておく⇒見積・説明を受領
①金額に関しては地元の工務店さんより高い
②自分で段取り出来る物は別途もしくは支給
③一番大切な構造部分は納得出来るまで聞く見る!
④途中で?の部分は遠慮なく聞き、自分でも確認!
⑤納得していないままで絶対着工させない!
(後で色々言っても後の祭り!)
⑥今回担当していただいた大工さんがとても◎
【感じた事】
①どちらかと言えば、新築そっくりさんは全てお任せコースを希望の方向き?(何も言わなくても無難に出来上がる)
②こだわりが有り、細かく注文したい方は⇒新築注文住宅の方をオススメ
③私の場合、自身も面倒でしたが監督さんに色々と無理を聞いて頂きました!
【選んだ理由】
①私の家に合った耐震補強が出来る(地場でも当然可能ですが、保険として会社規模にて選択)
②普段時間が無いので、ある程度お任せコースを希望
③お願いしても変な事にはならないだろう(希望的観測)
【最後に!】
これからリフォームをお考えの方々へ、世の中には色々な雑誌やネットで情報が溢れています。ぜひ事前に知識や情報を増やし、より良い方向に進む事を願っております。(疑い過ぎで疑心暗鬼にならないよう、お互い信頼出来る関係が大事でした。終始細かくてうるさい施主であったと自覚してますゴメンナサイ!)
本工事を担当して頂いた方、関係協力会社の方々、無理難題に対応して頂き、重ねてお礼申し上げます。
547: また関係者 
[2018-01-10 08:00:28]
聞きたいことあるなら教えるよ
548: また関係者 
[2018-01-23 15:22:55]
>>547 また関係者さん

もとSEだよ
549: 関係者 
[2018-01-23 15:24:58]
そっくりさんはネット巡回しててこんな書き込みありました的なものを晒してるよ。
550: 匿名さん 
[2018-01-26 13:55:45]
リフォームしましたが、
担当の人の態度があまりにも酷く、
設計ミスが多く、欠陥住宅になりました。
数えきれない程
こちらから指摘して直すを繰り返して
大幅に納期が遅れて受け渡しになりました。
謝りもなく、
誰にも紹介したくない会社で、
ここでリフォームした事を後悔しています。
551: 匿名さん 
[2018-01-26 14:00:23]
担当の人、設計士があまり知識が
ないのかクローゼットが入らず
壁を壊すやり直しをしました。
お金はかからないと言われたが
当たり前だし、まず謝る事をしません。
もしリフォームを考えならば
他の会社を検討した方が良いのはないでしょうか?
552: 名無しさん 
[2018-01-26 14:02:23]
納期が4ヶ月近く遅れました。
アパートに仮住まいなのに
どうしてくれるんでしょうか。
本当に後悔しています。
553: 匿名さん 
[2018-01-27 09:17:11]
リフォームとは関係ないのですが 社員とパートの女性との mailのやりとりで少し気になり…。
仕事よう。。。に教えている 個人アドレスをパートの女性が使用にmailしてきたり 仕事のmailにも 絵文字使ってみたり、パート時間外にも関わらず 夜mailするのは 会社が認めているのでしょうか?

554: 検討板ユーザーさん 
[2018-01-28 16:43:40]
施工中に入ったら、若い職人さんが大声で喋ってました。
その職人さんが触った部分に欠陥はありませんでしたが。
営業担当者の威張った態度は最後まで続きました。
途中での変更には何一つ応えてはもらえません。「工期が遅れる。もう遅い。高額になる。」と脅されました。
大手だから良いリフォームになると思ったら、高いだけで、安っぽいものになりました。
営業担当者は、自分に非があっても絶対に謝りません。
リフォーム検討中の方は他の会社にした方が良いです。
555: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-08 11:45:40]
>>547 また関係者さん
住友不動産新築そっくりさんで水回り4点バックを頼みました。
工事はまだです
電気の回線が足りないから、分電盤を買い換えないといけないと言われました。
他社だと小ブレーカーで大丈夫と言われたのですが、住友は分電盤交換しかダメなんですかね⁇
556: 匿名さん 
[2018-02-09 11:31:23]
関係者ですが、そっくりさんは人にオススメ出来ませんね。
棟梁が建物内でタバコ吸ってますし、SEは人にもよりますが知識が無く指示が出来ず業者に任せといて後からやり直しになる事も多いです。
リフォームを考えている方はやめといた方がいいと思います。
557: 親方 
[2018-02-09 13:50:27]
今どき子ブレーカなんて恐ろしい提案するとこまだあるの?

火事になったらどうするのよ!

電気は恐ろしいよ。

水では死なないけど、火では死ぬから・・・
558: 親方 
[2018-02-09 13:53:25]
今どき子ブレーカなんて恐ろしい提案するとこまだあるの?

火事になったらどうするのよ!

電気は恐ろしいよ。

水では死なないけど、火では死ぬから・・・
559: 通りがかりさん 
[2018-02-09 16:27:20]
うちの近くでやってた現場の職人は前の道路に釘やらネジやら落としてたり、結構雑な感じが多かったです。注意しても、直る気配ナシ。二度三度ネジを拾っては現場に戻しときましたが
そして、今は運転中に住友不動産のリフォームの軽自動車が無理な車線変更をする始末。
正直、会社全体の社員教育・下請け業者の選別に問題があるのだと思います。
正直、住友不動産って聞いただけでオススメしないでしょ!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
560: 匿名さん 
[2018-02-09 16:41:59]
>>558

主幹ブレーカー(契約容量)と盤の筐体に余裕があるなら子ブレーカーを足して事足ります。主幹を落として(停電して)子ブレーカーを付ける、なにが恐ろしいのか知らないけど不安を煽るのはよろしくありません。そして、これが経済的で安全で顧客のためになるやり方です。
主幹ブレーカー交換なら契約電力量が増えるので電力会社に言えば交換してくれます。当然ですが基本料金値上がりしますよ。
561: また関係者 
[2018-02-09 21:24:16]
>>555 口コミ知りたいさん

ダメですね。この会社は分電盤交換して空き回路まで確保しにいきますからね。ただそっくりさんとリフォームでは施工方法が違うのでリフォームではどうかわからないですが。
あまり詳しい事書くとまた住○不動産の巡回にバレてしまうんで深くはかけませんが笑
562: また関係者 
[2018-02-09 21:28:37]
>>554 検討板ユーザーさん
基本的には普通のグレードの商品ですよ。この会社は本当に営業次第。ちゃんとした営業は1割いるかいないかです。笑
ただちゃんとした営業マンは取るものはきちんととり、当たり前のことをきちんとする感じ。地場の工務店でキッチリしたとこでするのご一番オススメ。ここの営業マンにそう言うと耐震補強を出して来て差別化をはかりたがる笑
563: また関係者 
[2018-02-09 21:29:25]
また聞きたいことあれば聞いて。そっくりさんとリフォームの違いは300マン以下か以上ですよ。
564: また関係者 
[2018-02-09 21:32:57]
>>556 匿名さん
その通りですね
タバコはうるさくはなってますが、SEは一貫性と言いつつほぼほぼ職人任せ
これだけは本当営業マンによりますがちゃんとした営業マンは1割程度

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

565: 匿名さん 
[2018-02-17 13:59:42]
マンションリフォーム、いろいろあるよ。しりたい?
569: 匿名さん 
[2018-02-22 07:54:51]
[No.566~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
570: 通りがかりさん 
[2018-03-01 20:46:24]
今2軒隣でリフォーム工事中。
挨拶来ないし目の前の道は1日通行止めにするし、家の前に車停めるから出られないし、退かしてほしいって言っても謝りもしない。
こんな基本が出来ない会社に任せてちゃんとした工事が出来ると思えない。
572: 通りがかりさん 
[2018-03-03 17:27:45]
先月完工しました。
非常に丁寧にやっていただいたと思います。私は岡山県ですが他県はわかりませんが皆さま本当にいい人で相談にも親身になってくれました。仕上がりも満足しています。住友さんは工事件数も全国で多いので少なからずこういった批判はあると思いますが他社さんとは着工数が全然違いますからね、
少なくとも岡山の私がおねがいした住友さんは非常に良かったです。
573: 匿名さん 
[2018-03-04 20:16:46]
普通に評判とは違ってよかったですよ。
大規模工事は得意だと感じました!
評判も数を着手されているから悪いのはごく一部だと感じました。
574: 近くて 
[2018-03-04 22:15:23]
新築そっくりさん見学会やっていたので行ってみましたが、見学=契約とりたい
、みたいな営業マンの雰囲気を感じました。アンケートに個人情報書くのに、個人情報なのでこちらだけでしか使わないですよね?と聞いたらおもむろに嫌な顔をしたので偽名とでたらめ住所書いてきました。
575: 通りがかりさん 
[2018-03-05 06:35:07]
>>573 匿名さん
素人から見たらそう見えると思います。プロの目線から言うとそうではなく、値段の割にはちゃんと工事をしていないです。
576: eマンションさん 
[2018-03-06 07:46:17]
ここは最悪です。かつて親の家をリフォームしましたが、契約した内容と実際の工事が違うことが多々ありました。その度に担当者は「言った、言わないの水掛け論ですからね」つまり、親の認識ミスと言いたげな表現しかしません。
最初は私もこっちの記憶違いなんだろうとおもってましたが、明らかに約束していない工事をしようとした事で、住友林業とリフォーム担当との間にしっかりとした打ち合わせが出来てなかったことに気づきました。
最後にはその担当者は入院(真偽は不明)とかいって別の者に代わりましたが、最後までクソでした。
リフォーム自体はしっかりできててよかったのですが、一部誰が見てもおかしいだろうと思える仕上がりの所もあり、あのクソ担当の「私は図面を見れば頭のなかで形がわかるんですよー」と言ってたのがウソだともわかりました。
親もかなり腹をたててましたし、ここでリフォームする選択肢は外した方が絶対いいです!
577: 通りがかりの職人さん 
[2018-03-11 20:40:43]
住友林業と住友不動産は似て非なるもの 別会社ですよ
578: 匿名さん 
[2018-03-13 09:23:05]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
581: 匿名さん 
[2018-03-22 12:01:46]
新築そっくりの営業の態度がよくない
契約前にいろいろ他にあたりたいと言うと態度が一変
ほんとむかついたのでやめました
582: 後悔しないために 
[2018-03-26 10:51:06]
あまりおすすめしません。レスポンスも対応もかなり悪いです。ここのリフォーム部門は、営業から設計から建築の管理責任まで一人で全て担当するようです。いつも手が回らずキャパオーバーで、対応が遅いかおざなりです。またいいわけばかりです。看板のネームバリューは光っていますが、マンションや新築部門の優秀な集団とは別物と考えた方が後悔しないかもしれません。大きな出費ですので、名前で変な安心感を持たず、聞こえの良いセールストークにも惑わされずに、しっかり判断されることをおすすめします。後悔のないよう自己責任で頑張ってください。
583: 匿名さん 
[2018-03-26 18:11:49]
現在、隣が新築そっくりさんでリフォーム中。
歩道のど真ん中にトラックを停めたり、タバコの吸い殻や食事のゴミを歩道にポイ捨て、植え込みに立ち小便。
新人さんのような方に、怒鳴りちらしているのを見るのも一度や二度でないし。
家は車庫の前に断りもなしに資材を置かれ、出入り出来ないので退けてほしいと云ったら、謝るどころか睨まれたし。
他のお宅は帰宅したら、玄関前にトラックが停めてあり家に入れなかったと云っていました。
営業所の対応や施工技術はどうだかわかりませんが、出入りの業者の態度は最悪最低。
あたりハズレはあるのかもしれませんが、印象悪過ぎで、リフォーム検討中ですがここは即候補からはずしました。
こんな業者に出入りされたらたまらない。
584: 通りがかりさん 
[2018-03-27 13:41:45]
長野県の新築そっくりさんに見積もりを依頼したら、必要ない物まで進めてくるので断るのに苦労しました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
585: 匿名さん 
[2018-03-27 20:27:03]
こんな会社がのうのうと営業しているのを見ると、被害にあったものとしては、本当に腹が立ちます。
586: 名無しさん 
[2018-04-01 12:46:14]
>>583 匿名さん

リフォーム中に置物を壊されました。担当者に伝えたところ、しばらく放置され謝罪もありません。高価な物ではなくても、思い入れのある物だったので、悔しさがおさまらず、最後まで信頼できないままでした。こんなことがゆるされていいのでしょうか?
587: 匿名さん 
[2018-04-01 14:00:18]
リフォーム完成見学会、お邪魔させていただきました
小さな子供がいることがわかるとあからさまに嫌な顔をしてきたし
上の子(男)にはやや威圧的にモノを言う
不愉快だった上に、中身もチャチかったしセンス悪かったので2分で退室しました
588: 匿名さん 
[2018-04-01 16:20:42]
小さな子供さんを連れて行かなくてはならないのも分かるけど、
現場で泣かれたり、勝手に歩き回られてペタペタ触られたり、
増してケガでもされたら営業さんも責任とれないと思います。

他社HMの見学会の時には、お子さんを外で待たせて、ご夫婦で
一人づつ交互に見学していました。申し訳ないけどその位の配慮が
あると営業さんも他の見学者も助かります。
589: 匿名さん 
[2018-04-01 17:11:42]
私も588さんの見解に賛同です。

完成した建物は、商品です。お客さんに引き渡すまでは、取り扱いに気を配らなければいけません。

見学させていただく為のは配慮は、必須です。

双方、お客様です。

590: 匿名さん 
[2018-04-01 20:45:57]
確かに、完成見学会ともなると施主さんは結構神経をとんがらせているようです。

見学者の中には大人でもスリッパを履かないで歩いたり、畳の部屋に入り込んだり
収納のドアを勝手に開けて中を覗き込んだり、小さな子供は走り回って
寝っ転がったり、ある意味やりたい放題で施主さん家族の顔が引きつっていた現場も
ありました。

担当営業さんの顔も引きつっていましたが、まさか客を注意するわけにもいかず
困ってしまったことでしょう。

見学者の方は、施主さんへの感謝を忘れずに最低限のマナーを守るべきでしょう。
591: 名無しさん 
[2018-04-08 00:02:36]
まあそういう配慮すらできない奴は店側としてもお断りなんじゃねーの。
592: 後悔しないために 
[2018-04-09 22:52:51]
後悔しないために、しっかりと情報を集めることをおすすめします。ここのリフォーム部門の人材は、ほんとに任せられる人はとても少ないです。リフォームが分かっているなら、住宅の構造にかかる造詣が深い専門家集団に違いないと勝手に期待すると、痛い目にあうかもしれません。この会社では、基本的に新築部門とリフォーム部門は、事業部制で、人事交流はほとんどないんだそうです。だからリフォームの人は、新築も設計する力がないんだそうです。この板や壁を抜いても大丈夫とかそういうことは詳しいかもしれませんが。新築を設計できない集団が新築そっくりさんを言っていることには、強い違和感を感じます。自己管理もできない人達に、大切な家をお任せすることにならないよう、よく人物や説明の分かりやすさ、質問へのレスポンスの早さなど見極めることが大事です。それでも大手という実体のない安心感にほだされてしまう方もいるかもしれません。せめて、ホームインスペクターの先生に頼んで、しっかり欠陥が発生してないか引き渡し前に検証してもらうとか、いいかげんなことをされにくいよう牽制することをおすすめします。自己責任になりますが頑張ってください。
593: 通りがかりさん 
[2018-04-10 07:50:40]
>>592 後悔しないためにさん

リフォームが出来る職人は新築もできます。職人は新築の事は分かるでしょうが、営業は新築の事はわからないでしょうね。
今時柱を抜いて補強をかけたり、構造の事がわかる職人や営業、設計士なんてほとんどいません。ましてやこういった大手の素人集団には絶対いません。
こういった大手の会社で、表面的なリフォームをするのはいいのですが、柱を抜いたりするようなリフォーム・リノベーションは絶対にやめて下さい。
ホームインスペクターにみてもらうと言いますが、ホームインスペクターの資格を持っているのは仕事が出来ない職人や、設計士の出来損ないだったりするので見てもらってもお金だけかかるだけで意味がないです。
594: 匿名さん 
[2018-04-12 19:03:07]
15年前に住友不動産の注文住宅を建てました。
雨樋の破損と外壁塗装、屋根塗装をお願いしようと住友に見積もりを依頼しましたところ、図面も残っているので見積もり出しますと。
しかし待てど暮らせどメール一本も無い。2週間後、電話すると「来週には送ります」と。「急いでいるのでメールでください」と伝えましたが、郵便で見積もりが届きました。
その対応に建てたハウスメーカーだけど無いかなと他社にも依頼。値段や塗料のランクなど比較して他社に決めました。
ちなみに、その会社の方に聞いたところ「住友は300万以下の仕事やらないみたいですよ」と言われ愕然としました。
300万にはとても届きませんが、150万円を超える見積もりなのでこちらは大金と思っていましたが、彼らからすれば新築そっくりさんだけやりたいのですね。
595: 匿名さん 
[2018-04-12 19:11:13]
大手HMでは雨樋の破損と外壁塗装、屋根塗装だけでも300万円超える
と思いますが。住友不動産は安いのかも?
596: 通りがかりさん 
[2018-04-12 21:36:01]
>>595 匿名さん

普通、雨樋の交換と外壁塗装で100万円、屋根塗装は屋根材にもよりますが外壁ほどはかかりません
597: 名無しさん 
[2018-04-13 20:51:28]
>>596 通りがかりさん

家の大きさも書いてないのに

100坪のお家でもその値段でできるんですか?
598: 通りがかりさん 
[2018-04-13 22:31:18]
>>597 名無しさん

100坪の家とか(笑)一般的な家ですかね?

一般的な家の話をしてるんだけどね。
一般的な家って30~70坪くらいの家じゃないの?

きっと100坪くらいの家が一般的な家だと思っていらっしゃるんですね。

でも大きな家だとしても200万円はいかないよ。
逆に100坪くらいの家だと割安になるよ。

地域によって金額は変わってくるけど、地方だとこんなもんだと思うよ。

そもそも塗装の金額なんて適当よ。
パッと見て何日くらいで終わるからって感じで金額を決める塗装屋さんも多いよ。

いちいち細かく平米数をはからないよ。
599: 名無しさん 
[2018-04-13 23:34:37]
>>598 通りがかりさん

テキトーに金額決めて最後に追加で揉めるんですね

[No.597と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

600: 通りがかりさん 
[2018-04-14 06:40:20]
>>599 名無しさん

追加なんて貰う様な変な職人雇いません。

こういう変な人がいるから困ります。高いハウスメーカーでやって貰って下さい。

そもそも、外壁と雨樋と屋根で300って言われたって事に返しただけで、それも詳しいことはわからないよね?

数えきれないくらいリフォームやってきて、外壁と雨樋で100万円が平均的だから100万円って言ってるだけだよ。

屋根塗装は瓦の家がほとんどだから屋根塗装が少ないのと、屋根塗装は雨漏りの元だから屋根塗装よりもガルバニウムにやりかえることを勧めるから金額はすぐにでないよ。

ここって本当に専門家が素人にも分かりやすく言ってあげても茶化したりバカにしたりするから親切に言うのがバカらしくなる。
604: 名無しさん 
[2018-04-15 00:12:50]
[No.601~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
605: 匿名さん 
[2018-04-22 21:02:49]
元SEやから教えてあげるよ。この会社の気になることは
606: 通りがかりさん 
[2018-04-23 00:01:33]
>>605 匿名さん

転職考えてるんですがどうですか?
608: 元下請け 
[2018-04-28 12:25:25]
札幌のマンションスケルトンは、めちゃくちゃ悪いことしてる、こわい。

610: 名無しさん 
[2018-05-09 11:41:15]
>>597 名無しさん

12年前に住友シスコンでリフォームしました。シスコンが吸収された為に、仕方なく
東急リフォームで1千万程のリフォームをしましたが、最悪です。契約不履行、杜撰な施工、プランもなく、施工主のコンセプトなてほとんど聞かず、施工日にドアの搬入、各々の部分はその日に初めて拝見する
代物、ローコストでぼったくる、詐欺師です。今住友にもう一軒の家を売却していますが、やはり人材がこんなに違うのかと、
今の家は住友に手直しして頂いてます。
みなさん絶対に東急リフォームでは絶対にしないで下さい。
611: 名無しさん 
[2018-05-09 12:24:06]
>>610 名無しさん
上記に記載されている、近所の友人です。
友人のスマホから、初めに驚愕したのは
玄関です、あんな玄関日本中探してもあり得ない、当初からの東急のやり方なんだと
思いました。折角1000万もかけた内装ではあり得ません。住友さんが手直しした
後に、どう変わるか期待してます。
わが家は住友で施工しましたが、全てに
納得しています。地震の時に食器棚が空かなく営業さんが来て、直ぐに対応してくれました。私の言葉に耳を貸さなかった友人ですが、まさかこれほど杜撰な工事、施工
見たことありません。今月から来月に手直ししてから、又みに来ます。
住友は全てにおいて、素晴らしいです

612: 匿名さん 
[2018-05-10 04:37:33]
住友と名前が入っている所は全部つながっているのではと思いました。
裁判でのことです。住友林業さんが設計した家の間取りが、個部屋がたった一部屋で、家族の人数より少なく部屋数が足りなかった事を主張したら、私が住友不動産から購入したマンションの登記事項証明書を勝手にどこからか(法務局ではない所)取ってきて「所有しているマンションはもっと狭いではないか」と面積の事を住友林業さんは言いました。
一般的には、マンションは一戸建てに比べて面積は確かに狭いです。でも面積の事を私は言ったのではありません。部屋数の話を面積の話にすり替えて反論してきたと思いました。
それよりも驚いたのは、住友林業さんには私が所有しているマンションの事は伝えた事が無かったのに分かっていた事です。賃貸に出していて自分の住む家とは全く関係が無いからいった事はありませんし、第一、住友林業さんに間取りを頼んだ時期よりもマンションを購入した時期はずっと後ですから、私が言えるはずもありません。
それなのにマンションの名称と住所が住友林業に分かってしまっていました。
法務局に問い合わせたら法務局では名称や住所が分かっていない場合は全部事項証明書は発行しないと言われました。実際、住友林業さんが出してきた証明書には法務局長の名前や印のない書面でした。
ですから住友不動産と住友林業とかは全く別と記載されている方がいますが私はそう思えないと思いましたし、購入する際、個人情報は漏らしませんと言った但し書きも当てにはならないと思いました。心底、実感しました。
613: 周辺住民さん 
[2018-05-10 13:54:45]
同じ話、野村でも聞いたことがあるな・・・

住友辞めた営業マンが野村に移ったから頼んだら、800万の工事に3年かかってまだ終わっていないって!

上司が出てきて値引きで勘弁しろだと。

金が惜しいんじゃなくて、頼んだ仕事を仕上げてくれ!って頼んだけど、うちではできませんって言われて、結局住友でやり直してもらったそうです。

施工の腕前や管理も大切なんだな~
614: eマンションさん 
[2018-05-20 23:31:22]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
615: 下請け 
[2018-05-22 21:45:58]
静岡の情報教えていただける方いませんか?
最近SE担当者の入れ替え(退職)が激しいみたいなんですが・・・。
616: 匿名さん 
[2018-05-27 00:03:28]
社員に大事にする会社はお客様を大事にする会社。社員を大事にしない会社はお客様を大事にしない会社。
残念ながらこの会社は後者です。
617: マンション掲示板さん 
[2018-05-27 10:58:56]
住友不動産のリフォームは絶対にやめたほうが良い!嘘つきやし高いし!腹がたつ。
618: マンション掲示板さん 
[2018-05-27 11:01:53]
住友不動産 リフォーム 見積もりは値段間違えてるし工事着工の予定日より2週間もあとにずれてるし。あとにずれることはないと言ってたくせに。言ってることが違いすぎやしこちらが言うまで謝罪もなかった。信用ないで!
621: 評判気になるさん 
[2018-05-31 07:43:25]
営業マンの態度がでかすぎる。性格悪いのが透けて見えます。
622: 経験者 
[2018-06-09 11:20:34]
昨年マンションフルリフォームやりました。
結論から言うと住友で良かったです。
ただし、交渉がきちんと出来ることが前提と思います。

値段もそれほど高くないです。相見積をしっかりとって予算を明確にしたからと思います。過剰スペックで一旦見積を出してもらってからグレードを落としたり、値引率が極端に悪いものは自己調達したり工夫すれば結構予算内に収まるものです。

肝心の工事内容の話をします。経験豊富なので設計や提案は満足なものと感じましたが、結局手を動かすのは下請けの工務店。工事の出来自体は当たり外れがあると思いました。私は外れで当初の設計や意図と違う箇所が細かいところも含めればたくさんありました。
ただ、ここの書き込みを見れば分かるとおり、住友に限らずどんな工事でもトラブルは絶対に起きますので特に酷かったとも思っていません。
要はトラブルに対して誠実に対応してもらえるかが大事です。その点、住友さんは満足のいく対応をしてくれました。おそらく利益は残らなかったと思います。中小工務店なら泣き寝入りだったようにも感じます。
623: 評判気になるさん 
[2018-06-09 19:19:14]
裏の家のリノベをしていて、担当先の連絡先の電話番号が何故かフリーダイヤルではなく、何故こちらが電話代を負担しなければならないのか?作業者がこちらの敷地に勝手に入ったかもしれない疑いもあるし。
624: 見積りの連絡時点から不信感 
[2018-06-11 18:11:45]
皆さんの口コミ同感しました。

見積りのお願いの連絡をして、担当者から連絡が3日もこない。

連絡きたかと思ったら無愛想で上から話され、当日30分前にキャンセルの電話がきて、あげくの果に、担当者がかわりましたとの電話。

不信感でいっぱいです。見積り依頼、断ろうと思います。
625: 匿名さん 
[2018-06-11 18:42:07]
624さん
早く気づいて被害に遭わなくて良かったですね。社員だけではありません。工事そのものも手抜きが酷くて、酷い仕上がりです。私もこの口コミを早く見ていれば、被害に遭わなくて済んだと思っています。本当に良かったです。
626: 職人さん 
[2018-06-13 22:55:51]
静岡の情報通の方是非内情を教えてください。
638: 元社員 
[2018-07-06 02:27:41]
[No.628~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
639: 名無しさん 
[2018-07-18 21:43:10]
>>16 プンプン丸さん
工事するのだから、風呂に入られない時期があるのは明らかです。
なんでも業者のせいにするのではなく、一緒にやり遂げる気概も必要です。
大金を使うのですから、少しは内容を知った方がよいですよ。
私も不満はありますが、自分がやるべき事、我慢すべきところはわかっているつもりです。
640: 通りがかりさん 
[2018-07-18 22:31:53]
>>639 名無しさん

でもね、スムーズに工事が進めば3~4日でお風呂のリフォームは終わるよ。
お客さんの事を思ったらそんな工程は組まないよ。脱衣場は出来てなくてもお風呂は最短で使えるようにするのが常識よ。
キッチン、お風呂は出来るだけ使えない期間を短くするのが住む人の事を考えているリフォームです。
641: 名無しさん 
[2018-07-20 17:15:30]
うちの主庭のまえ(リビングやダイニングから丸見え)に空き家があった。真横が森林公園でその家も周りも落ち着いた外装。そんな空き家が住友不動産の新築そっくりさんで工事された。覆いが外れると、そこにはビビッドブルーの外装、赤い屋根...。落ち着いた雰囲気はぶっ飛びました。こういう周りを見れず自己中な家族とは親しくなれないだろうな...。それにも増して、大企業の住友不動産!何の助言もできなかったのか?許しがたい!!!
642: 匿名 
[2018-07-20 20:04:45]
3年前に築40年の実家をほぼフルリフォームした者です。
他社との比較で金額は多少高かったですが、大手にお願いしたほうが
間違いがないと思い工事をしていただきました。
営業さんの対応、職人さんの仕事ぶり、仕上がり、全てに満足して引き渡しを受けることができました。
と、ここまでは良かったのですが、アフターの対応が酷すぎますね。
最近になってこまごまトラブルが発生し始めたので相談の連絡をすると、
その部分は保証期限が切れているから修理するなら有償になります。
当社の施工不良ではなくそちらの使い方が悪いせいです。
と取り付く島の無い回答ばかりで、
具体的に施工不良の可能性を指摘しても施工業者に確認するから1週間後に回答しますとの返事。
こちらから何を言っても言質をとられたくないようで、まともな会話にすらならないことがほとんどです。
引き渡しを受けた時の満足感はゼロどころかマイナスになってしまいました。
真摯に対応しておけばまたリピートで工事がくるとは考えられないようで、
非常に残念な思いをさせられております。


643: リフォーム業者さん 
[2018-07-27 13:35:59]
>>642 匿名さん

全く同じ経験をしております。泣き寝入りしかないのでしょうか…悔しい
644: 長野の職人 
[2018-08-07 10:18:17]
以前、新築そっくりさんの下請けをしていました。担当者によってはひどパワハラに加え、ただでさえ安単価で施工しているのに最後に値引き、そのくせ自分は稼ぎが多いから「税金が大変」だとか言ってるし、機嫌が悪いとパワハライジメがパワーアップする。
自分は会社でランクが上だから仕事が優先的に取れるらしく、受注したらほとんど現場にも来ない、施主対応しないせいで施主からのクレームが来ると下請けが全て悪いと人せいにする。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
645: 信州の城番人 
[2018-08-07 13:42:58]
新築そっくりさんの下請けをしていました。新築そっくりさんの社員さんの中にはこんな人が居て大変困っていました。1人こんな人がいました。
・ただでさえ安単価なのに施工完了後に値引き
・下請け業者へ対するひどいパワハラ(下請け業 者は奴隷)
・「自分は会社でランク上の方だから優先的に仕事が取れる。稼ぎすぎて税金が大変」とか言ってる。そのくせ未払い作って「今度払ってやる」とか言って結局払ってくれない。
・機嫌が悪いとパワハラとイジメがパワーアップする。
・自分は地元大手ゼネコン出身だから住宅改修はチョロイとか言ってる。
・受注したら放ったらかしで施主からのクレームがくると下請け業者のせいにしてキレる。
・逆らうと仕事できないようにするとか、金貰う方が立場下だから意見するなとか言う。

などなど1人でこの様な言動です。
只今、この人と関わりたくないので、新築そっくりさんの仕事はお断りします。
646: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-14 22:19:24]
りホームの解約することにしたけど、逃げてばかり。そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので一週間後に電話したらお盆休みであと一週間かかるといわれた。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
647: 匿名さん 
[2018-08-15 10:15:42]
>>646
>そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので
まず、あなたが解約通知を作成して郵送すればよいのです。
解約すると決めたら、まずは出来るだけ早く解約通知を送りつける事が大事です。契約金の清算などの手続きは、その後でも出来るのですから。

参考に、解約通知書の例を示します。


      工事契約解除通知書


下記の契約を解除します。

         記


  契 約 日 平成○○年○○月○○日
  工事業者 住友不動産株式会社
  担 当 者 ○○ ○○
  契約内容 ○○邸リフォーム工事
  工事金額 金○,○○○,○○○円


         以上


             平成○○年○○月○○日
             住所 ○○県○○市○○町○○番地
             氏名 ○○ ○○

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
649: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-16 19:25:57]
いろんな催しに参加しましたが、、いざ見積もりを依頼すると、時間がかかりすぎるようです。果たして、最適、最良のアドバイスを頂けるものでしょうか?

全然、期待はしていませんがーー。 そもそも、リフォームのノウハウのある担当者はいるのでしょうか?
650: 通りがかりさん 
[2018-08-20 23:03:09]
>>649 口コミ知りたいさん

そりゃ大手のゼネコンなんかは営業が見て、下請けの工務店が見て、下請けの工務店が見積もりを出して、それに対してゼネコンが見積もりを作るんだから遅いよね。
リフォームのノウハウなんて営業にあるわけないよ。設計士やインスペクターにもないのに。
パナソニックやLIXILなんかの建材メーカーのショールームのベテランさん達の方がよっぽど知ってるよ。
あの人たちは一般のお客さんも工務店も相手にするからベテランさんになるとリフォームに関する知識はかなり高いよ。
よくショールームでそっくりさんの人達を見かけるんだけど、ショールームのお姉さんたちの横を歩いているだけ。そりゃ知識がないから提案も何もできないよね。
作業着で来てるその辺の工務店さんなんかはショールームのお姉ささんと一緒になってお客さんに商品の説明をしてる。
ショールームに直線電話して図面を持って行って後で施工会社を探すっていうのもありなんだからそっくりさんのポンコツ営業でなくショールームの有能なお姉さんに相談してみて下さい。
651: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-23 21:10:00]
担当者を見ても、会社を見ても、こちらの要望を取り入れて、リフォームできるようには、とても思えない。それだけの知見、探究心があるようには見えない。まあ、最初から期待するのが、間違っていますね!
652: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-23 22:10:43]
住みながらの工事は色々有ります、8時半前は入らないでと決めていても7時半に来てうるさいし土曜も作業やると言って来なかったり後で聞くと他の現場が忙しいとか言うしトラブル続きです。金額も高いですので宣伝費を払っているようなものですね。営業はノルマ達成に契約をとることに必死ですね。

653: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-24 15:34:18]
やっと皆さんの口コミが知れました。
やっぱりひどいところだったんだと思っています。
最初から打ち合わせの日を何回も変えるし、いきなり家中を計り出したり汚い所を写真撮りまくって、次の日は誰かわからない人が玄関に道具を置いて床下に入る所どこ。?て言われて、無いこと知るとサッサと帰って行きました。
第1に営業マンの態度がなってない!
インターホンを鳴らさずいきなり家に入るし、自分のペースで進めて会話が成り立たない。
最後に見積り書を持ってきた時に経費が15%いるとか、耐震補強は、1箇所だけでいいと言っていながら3箇所に増やして値段もむちゃくちゃ高くなってるし。
その説明も喧嘩ごしで話にならんから、帰ってもらって
ほっとしました。家の中を荒らされて無駄な時間を返して
欲しいです。
654: e戸建てファンさん 
[2018-08-29 18:28:06]
そっくりさん、ネーミングが良かったので、ヒットしたが、実態は、何もない知識、やる気のない営業担当者が、職人に丸投げして、責任を押し付け、自身では判断できないため、会社規定の価格で約定、それが、他社に比べて、何割かは割高。
建築の最新、の技術でので施工はとても期待できない。これなら、自身で分離発注するのが、いちばん良さそう!
655: 名無しさん 
[2018-08-30 21:43:44]
完全定額制だから、リフォーム着工後の追加費用無しと宣伝しています。これは、事前にたっぷりいただいていますので、会社側はどんな場合でも損はしません。ご安心ください。
というもの。 この基準に合わないものは、スミフ側がはじめから、契約を請負いませんということ。できる案件は、限られるはず。つまり、客の立場ではなく、会社として、
ものすごく儲けられる案件以外は、受けませんーーーー
656: 名無しさん 
[2018-08-31 20:40:36]
他社は、簡単に見積もりを出してもらえるが、ここは、ちょっと違うようである。物凄く待たせたあげく、できませんと言う。いったいどういう方針?
要するに、宣伝だけで、ノウハウも、技術も、やる気も、持ち合わせていない、全くの時間の無駄。よくやってるなと思った
657: 検討者さん 
[2018-09-04 11:07:51]
どうも、ある一定金額以上でないと、いろいろと理由をつけて、請負わないようです。。それが、他社との違い。そっくりさんと、リフォームは異なるのかも、不明。それ以前に、調査すらしません。あるいは、本当にノーハウが無いようです。自社で、担当でやりたくないと思う案件はーーー。素人でも思いつく、方法を提案すらしない。
658: そっくりさんでリフォームして一年さん 
[2018-09-06 22:55:30]
リフォーム後一年。壁が動きます。ペンキはハゲはじめました。キッチンの棚は背が届きません。
担当者があまりに酷く、工事の最後は「会いたくない」と拒否したため、上司という人が来ましたが中途半端な状態で工事が終わりました。金額は他の2倍近くかかりました。近所に密着した心ある工務店さんにすればよかったです。
665: 契約済 最悪です。 
[2018-09-13 20:34:47]
[No.659~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
666: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-14 11:10:20]
>>651 検討板ユーザーさん

5年前にそっくりさんでリフォームしたが、5年以内に床の歪み、食洗機、給湯器、トイレの全て故障した。担当者は当たりが悪悪かったのでしょう❗と無責任極まり無い返事❗アフターサービスに電話してもパソコンのキーボードを打ちながらエエ加減な返事しかない❗リフォーム前は熱心に勧誘リフォーム後は知らん顔❗こんなエエ加減なリフォーム会社はあり得ない❗

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
667: 名無しさん 
[2018-09-16 20:36:58]
リフォーム検討していたので、資料請求しましたが、エリア外だと言われ、資料だけでも欲しいと言い、わかりましたとの事でしたが、一向に資料すら届きません。田舎だからと馬鹿にされてるようで腹が立ち、このスレを見つけました。頼まなくて良かったです。
669: 評判気になるさん 
[2018-09-30 19:09:59]
規格に合わないので、できませんと言う。

別の部署にと問い合わせて、返答なし。

不審に思って、展示場の別の担当者に督促、

やはり、、待てど暮らせど。応答なし。

会社は、そもそも、組織として、業務をこなしているのか?

どう考えても、担当者がすべて、握りつぶしているとしか、考えられない。

とにかく、返答なしというのは、法人として、体をなしていないということ。

みなさん、こんなところに大事な家を、財産を任せられますか?
671: 検討者さん 
[2018-10-08 20:11:26]


古い住まいを本当に再生できるのか?それとも傷みが激しく建替える必要があるのか?

表面的な問題か、本質的な問題か?など、構造や状態は住まいにより異なるからこそ、建物診断はリフォームを行う上で非常に重要な工程です。

「新築そっくりさん」では、床下・屋根・外部・傾き・間取り確認など、住まいのプロがお住まいを念入りに調査します。と 宣伝には書いてある。
イベントに参加、建物診断を依頼したが、やりたがらない。何故か理由が分からない。

まさに、宣伝に偽りあり。出来ないなら、はじめから宣伝してはいけないだろう。
672: 元SE 
[2018-10-09 09:24:02]
>>671 検討者さん

やりたがらない理由おしえようか?
SEは歩合制だからより確率が高い工事をする人を探してる。
要望と予算に差がありすぎるとか現実味がないから時間を割くだけ無駄と判断してるんですよ。
無料なのはその分工事で回収するからだよ。
耐震計算もソフトでポンポン入れるだけだから果たして本当に大丈夫?って思う。
そもそも古民家で耐震しても意味ないよ
680: 戸建て検討中さん 
[2018-10-22 23:17:24]
具体的にどこがどのようにひどいのでしょう?
693: キャンセル 
[2018-10-29 20:59:52]
洗面台・台所・風呂・トイレのリフォームをコスパ重視で相談したが、洗面台等の商品は「(利益率が最も高い)この商品しかありません」との返事だった。また、担当営業マンが約束期日を守らず、メールしても返信無し。電話したら「他の仕事で忙しく連絡できなかった(他の客を優先していた為、連絡できなかった)」と考えられない返答をしながら、またしても約束期日を守らない為、正式契約前にキャンセルした。
696: 名無しさん 
[2018-10-30 22:54:31]
[No.668~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
697: 匿名さん 
[2018-11-04 04:47:21]
656と、同じで、対応の悪さにがっかり。
こちらがお願いした確認事項は何週間も放置。
1番最初にお願いしたことも確認もせず出来ないと思いますと言われ、一応確認しますで、また数週間放置。仕方なく他の業者に尋ねたらあっさり出来ますよと回答された。

会社にとっては一個人のリフォームかも知れないが、こちらとしては、一生に一度の大掛かりなリフォーム。
今から業者を変えようと考えています。
698: 通りがかりさん 
[2018-11-25 20:31:50]
予算を安く済ませたければ、ハウスメーカー系に頼まなければいい。
そんなことも分からないのに、文句ばかり言うのは可笑しい。
699: 通りがかりさん 
[2018-11-26 13:29:10]
ハレノテラス東大宮の近くで工事をしていますが、その職人が大勢でタバコを吸っているので住友に苦情を言うと敷地内だから問題ない通行人に迷惑をかけてもかまわないんだと言っています。こういう会社でのリフォームは止めておいたほうがいいです。家づくりも適当にやられるかもしれません。
701: 匿名さん 
[2018-11-26 17:31:46]
リフォームするなら事前に専門業者のホームインスペクションを受けたほうがいい。
自分の家の問題点がわかるから、リフォーム業者に不要な工事をさせることもなくなる。
703: 被害者さん 
[2019-01-15 16:00:59]
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
704: 元購入者 
[2019-01-15 17:07:14]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
705: 通りすがり 
[2019-01-15 23:07:37]
 僕は住友の人間でも施主でもありませんが、興味がありましたので
面白く拝見させて頂きました。
 リフォームに限らず、建築はなかなか素人さんには難しいものでは
あるみたいですね。実際、出来上がってしまってから欠陥住宅だった
と言う話もよく聞きます。高い高い買物がそんな不良品であったなら
悔やんでも悔やみきれないのもわかります。

 しかし、この掲示板の口コミを見ていると、問題は大工の技量に
よるものがほとんどのような気がします。営業も、誠心誠意対応した
にもかかわらず、まさかそんなに酷い工事をするとは思わなかったと
言う事もあるでしょう。これが新築マンションのようなものであれば
施工途中も施行途中の記録も残さなければいけないうえ、携わる職方
も多岐にわたるので、ある程度平準化した品質は保たれるのでしょう
けれど、棟梁任せのような規模の案件では、その棟梁の技量差が露骨
に出てしまうと言う事なのではないかと思えます。

 街の工務店に頼めば安くて良いものが得られると言うような書込み
もありますが、それには疑問もあります。上記したように棟梁の技量
に品質が左右されるのに、小さな工務店で棟梁もヘボであったらどう
します? 評判を聞いて廻るのも良いでしょうが、人気の棟梁はなか
なか予定が空かず、とても待たされるのではありませんか? 逆に
すぐに施工してくれるような棟梁はヒマなわけで、要するにその程度
の技量しかないと言う事なのではないでしょうか。 そのような棟梁
に任せるのは、一抹の不安があります。また、街の工務店はいつまで
営業をしていられるのでしょうか? 何代も続けてこられている会社
もあるでしょうけれど、規模が小さいほど、一代で終わる場合があり
ます。要するに、会社ではなく個人と言う事になります。そう考えた
場合、大手に頼むのは合理性があり、どこかから大工を連れてきて
施工に入れると言うメリットもあるのです。職方はある程度その地域
に近い人を選択するはずですから、どのメーカーに頼んでも大同小異
ではないかとも思えますが、大きなところは専属で抱えている場合が
ほとんどかもしれませんね。でも、そのメーカー(例えば住不)の仕事
だけしていて飯が食えない場合、職方も色んなところの下請をします。
だから、どこに頼んでも同じようなものになるのではないかと思える
のです。

 問題は、どのような職方が手配できるかわからないものの、その
技量を見極めて、ダメな職方は使わないと言う事ができるかと言う事
でもあり、また、施工中の品質管理をしっかりと行えるかと言う事
でもあります。住不等のデベさんならば、その辺りをしっかりと監理
されているものと思っていましたが、ここに書かれているような不備
が多いのであればその監理(管理)手法に問題があるようには感じます。

 住不の募集を見ても、業界経験者であれば優遇的な記載があります
が、同じ業界とは言え、この前まで違う事をしていた人が顧客の要求
をうまく理解できるでしょうか? また、それを具体的な納まりと
して施工者に引き継げるのでしょうか? そこにも問題はあると思い
ます。建築素人のような人間ができる内容ではないと思います。更に
営業から引き継いだ内容をしっかりとカタチにして、職方をまとめ
られる施工管理者も不在な場合があるみたいですね。営業がどうで
あれ、職方がどうであれ、施工管理がしっかりと行えれば大きな問題
は発生しないはずなのに、そこにも大きな問題があるように感じます。
下地の隙間がどうだとか、クロスの継目がどうだとか書かれています
が、それらは施工管理の仕事です。次工程に行く前の工程内検査は
どうなっているのでしょうね。リフォームは工事内容もマチマチです
から、一概にこのタイミングでこの検査、と言う事にはできないと
言う実態もあるかもしれませんが、そんなのは種々選択できる検査の
項目として管理できるものと思います。
 住友不動産は、その辺りの工程内検査、と言う部分が疎かになって
いるのでしょうか? 若しくは、それすら棟梁任せになっているのか。
それではバラつきを無くす事は難しいですよね。

・解体時の既存状況確認、見積時には捉えきれなかった不具合が既存
 部分にないか。あればそれを施主に説明する。
・下地の確認、仕上前に隠蔽部に不備はないか。雨漏りなどもわかる
 範囲は確認して説明する。
・設備の確認、保温や結線などは基準通りに施工されているか。この
 前まで違う事をしていたような営業に三路とか言ってわかりますか
 ね。機能は事前に仕様で決定し記載しておくのが良い。設備図みて 
 もわからない営業や施工管理もいそうですね。
・仕上(ボード)の施工後確認、目違いや隙間がないか。

 挙げればキリがありませんが、少なくともこのような部位に関して
しっかりとした検査と記録があれば、その検査を行わなければ次工程
に進めないと言う管理さえできていれば、だいぶ違ってくるような
気がするのですが、そうではないのでしょうか?

 住友不動産ほどの会社が、その出来形を職方の技量に任せてしまう
ようでは問題があります。

 営業は、顧客の希望をしっかりと受け止め、それが荒唐無稽な夢物語
なのか実現可能な依頼なのかをしっかりと造り込み、施工サイドに説明
をし、引き継ぐ。
 施工管理は、職方に任せず要所要所で規格にあった検査をして、ダメ
なものはその場で直す。掛かる費用はいい加減な施工をした職方の負担
で良いと思います。それが嫌ならばしっかりとした施工をすればいい。
そして、隠蔽部なども含めて記録を残し、写真とともに竣工資料として
施主にお渡しする。
 施主にも問題がある場合があり、建築はCGのようにギッチリ四角四面
に終わるものではありません。施工には誤差があり、許容値があります。
それを越えているかいないかです。誤差ゼロを求めるのはナンセンスで
はありますね。

 普通にやればいいのにね、みんな。大切な家を丁寧に造ってもらって
喜ぶ、喜んでもらう。それが普通。施主は素人、職方はプロ。素人に
喜んでもらってこそのプロ。プロの技を信頼してこその施主。そこを
マネージメントしてこそのデベ。

 僕が営業ならばそこに、大きなヤリガイと喜びを感じられるような気
がしてしまいます。もっとも、何棟も掛け持ちしてノルマを課せられれ
ばわかりませんが。(笑)
 
706: 通りがかりさん 
[2019-01-15 23:30:37]
街の工務店が悪いと言っているわけではありません。
良い人はいます。
住不にも良い人はいるでしょう、と言うだけです。
707: 通りがかりさん 
[2019-01-15 23:42:07]
とは言えあれですね。
見積りもしたことがないけど、ここに書かれているように
単純に面積に単価を掛けるだけの見積だと、単純な納まり
ならば儲かるけど、複雑だと損するわけですね。
何かするとオプション価格が付いてくるのかな。その辺の
考え方が実態に合わないから納得してもらえないのかも
しれませんね。
本来であれば、あれしてこれして色々決まってから見積り
その金額がいやならば、それをベースに変更していくべき
だと思うけど、そうではないのかな?
ま、僕にはどうでもいいことですが。のわりには長々と
書いてしまった。
709: 匿名さん 
[2019-01-19 09:18:35]
住友不動産の新築そっくりさんを数年前に利用し、二世帯住宅にしました。担当営業マンはとても良かったですが、アフターフォローが全くもってないのが不快です。たまには顔くらい出したらえぇのに。
710: 名無しさん 
[2019-01-22 20:51:04]
住友不動産でリフォームを検討していて、建物診断をおねがいしてたのですが、住友不動産のてちがいで予約がとれてなく、すっぽかされました。
その後の対応もこちらの心情を逆撫でするものだったので
こちらからお断りしました。
はっきり言って問題外でした。
711: 通りがかりさん 
[2019-02-01 19:31:38]
>>710 名無しさん
去年から依頼していて同じ様な状態になりました?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
713: マンション検討中さん 
[2019-02-09 17:35:17]
>>547 また関係者さん
住友不動産新築そっくりさんに見積り以来、している者ですが、この書き込みのような事は本当ですか?

本当ならば、契約をキャンセルしたいです。
714: 物件比較中さん 
[2019-02-11 00:57:53]
>>550 匿名さん
金額があまりにも高いので
悩んでいましたが
こちらを見て
キャンセルします。
リフォーム屋さんに
相談してみます。
715: 物件比較中さん 
[2019-02-11 01:06:52]
>>537 匿名さん
参考になりました。
717: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-17 14:58:35]
>>716 リフォームお客さん

現在リフォーム中です。住友不動産の連れてきた倉庫業者に家財を預けたら、昨秋の台風で家具が海水に浸かりました。保険もかけましたか、天災なので対象外だそうです。とても高価な家具なので諦めきれません。住友不動産は、リフォームと被害は直接関係ないとの見解で、知らん顔です。倉庫業者は、私どもが選んだのではなく、住友不動産が当然のように連れて来た業者です。まだまだ揉めると思います。
718: 匿名さん 
[2019-02-17 23:05:31]
住友不動産でリホーム中ですがESの対応に不満です。契約をしたら対応も最終的な図面も適当で、打ち合わせの日時は忘れて待ちぼうけをくらいました。施工責任者の棟梁は良い人で、今度は個人的に仕事を頼みたいです。
719: 匿名さん 
[2019-02-20 08:07:28]
住友リホーム最悪ですよ。
何方かも書いてましたが、大工、壁紙屋、レンジ、塗装屋等に任せっきり
720: 名無しさん 
[2019-02-21 04:41:12]
諏訪圏内 住友不動産でリホームしましたが、担当が最低でした。隣接する住宅に 施主に何も言わずにいきなり足場を組んだり ズカズカと職人達を野放しで作業させて、近所迷惑!図面も適当で、変更したりとにかくやめた方がいいです!だけど棟梁は良い人でしたので それだけが救いでした。後の足場屋ダメ、板金下手くそ、コーキング汚い!左官屋サイディングにコンクリート飛ばして汚い!最後のクリーニング金額ついてるのに掃除してない! そして最後のチェックも適当にやられました!神経質な方は絶対やめた方がいいです!基本やり逃げです。
721: 通りがかりさん 
[2019-02-22 00:19:22]
ホンマに最悪な会社です??
棟梁や業者に丸投げなんて当たり前 頼んでたレンジフードは違う色 壁紙は引き渡されてから3回やり直してもまだ汚く これ以上は無理と言われる 床はふりくだらけ その床の事も何も聞いてないのに 施工完了後床の事を指摘したら もらってない聞いてない資料を出してきて報告していたと言われる アフターサービスも何ヶ月待っても連絡もない あげればキリがない。

それでも施工したいという方は 営業担当や棟梁との会話は相手の許可を得て全部録音してた方がいいですよ!

ホントに何度も何度ももめました。というか もうすぐ引き渡されて2年になりますが まだ解決しておりません。

今現在は 施工した大工がクビになったので 違う大工を連れて行くと言われて 約3ヶ月待ってます。 当然その間も何度も連絡してますが 最後のこちらからの連絡からすでに1ヶ月は過ぎてますが なんの連絡もない状態です。

契約までが仕事??の感じなので これから検討されている方は 本当に気をつけてください。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
722: 通りがかりさん 
[2019-02-22 09:53:39]
ホント駄目です。基本こうなので それでも住友ブランドが良い人は、良いのでは。工事に来る職人さんたちもこんな仕事ヤダと言うくらいですから………。
723: サト 
[2019-02-25 12:23:54]
高知の方でリフォームしたのですが、先ずは、隙間あるのにそのままフロアー貼ったり、腐ってる木枠を取り替えないし、とにかく、全てにおいて養生が甘すぎる。壁に掘れた傷があってもそのままクロス貼ったりシワだらけで貼ったり、おまけに、スイッチコンセント、照明器具をクロス屋さんが外すなんて。電気工事士なのか、クロス屋さんは?外回りは、防水工事して終わった後、住友不動産社員が土足で上がって赤土の足跡を付けまくり??壁もペンキ塗り替えたんだけど、足場がある時に見て汚れてたから美装は?って言ったら「後からハシゴでやります」。リフォーム会社の言葉じゃないよね!外はペンキ塗り替えたばかりなのにハシゴ????結局汚れたまま、引き渡されました。今回は偶然建築関係の仕事をしてる自分が居たから全て注意しましたが、それでも業者や担当は誤魔化そうとしてましたからね。もし、住友不動産使うなら、建築関係の仕事をしてる知り合いにちょくちょく状況を見てもらうと良いですよ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
724: 被害者さん 
[2019-02-25 20:06:10]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
725: プンプン 
[2019-02-28 18:43:31]
ブランド名を信じた自分が愚かとしか今は思えません・・・・皆様同様の思いです。
下請けさん達が入れ替わり立ち代りで 作業は進みはしますが 担当者はかなり適当で
心配になって確認をしても???????適当な回答しか返らないし、作業中に近隣へ
迷惑をかける事が発生しても謝罪にも行かない!!!!工事の終了がいつかになるのか
はっきりしなくても書類だけは終了確認書なるものにサインをさせられる・・・・???
これなら小さな工務店やリフォーム業者でも「住む人の気持ち」に応えてくれるところに
お願いするのが良いと思います!工夫、アイデア、センス・・・・無いですよ!!!
かなりがっかりに終わりました。

726: 匿名さん 
[2019-03-03 23:02:42]
ひどいです。遠方の空き家になっている実家のリフォームを頼みました。
全国展開だから、遠方でも連絡を取って居住地の店舗で打ち合わせと報告ができるという話でしたので申し込みました。
が、、担当者が変わってなぜか値段が上がり、
希望を何度も告げているのに(いやーそれは難しい)(そんなことはしないほうがいい)とか、担当者の好きな?使用にしてしまいます。(検討してみます)とか言って、全然聞く気がない。結局自分のしたいように作ってしまう。

偉そう。こちらの希望を結局聞かない。

しかも結局途中報告がなく、何度もこちらから問い合わせなければならない。

日程には相当余裕をもって申し込んだのに、余裕があると見たのかなかなか着工しないので、早くしてください。といったら(入居日○○日なのになぜですか)とかやはり偉そうに言い、(それなら引き渡しを早くしてください)と言われる始末。

結局一番の希望で最初から何度も頼んだ食器戸棚の作り変えさえ全然できず、
(あれはむつかしいですよ)とか、なめてるのか。結局不十分な状態で入居する羽目になりました。出来上がりもやっつけ感半端ない。腹が立って仕方がない。
727: 匿名さん 
[2019-03-11 02:14:03]
しかし、担当者のいい加減さには、びっくりした。見積もりの後、それっきり全く連絡が無い。その後、工事をやってくれるのか聞いても全く返事が無い。凄くいい加減。
他にも、工事の人は出来るという工事も突然、できそうにないと言ってきたり、あまりの頼りなさいと、いい加減な対応に驚いた。
728: 名無しさん 
[2019-03-12 23:40:58]
親身になって考えてくれる良い営業さん、腕が良くて誠実な大工さん(棟梁)もいるようですね。
でも、、、。

現場が始まって、定例の打ち合わせにメジャーも持ってこない営業マン。お客の要望は聞いても、実際は大工に丸投げの素人だから、上手く伝わっていないし、提案もできない。なのに、上から目線の態度と、お金の話しは何?

仕事中の部屋からは、あの電気屋の仕事は使えん、この建材屋の品質はいまいちだ、とか言っている棟梁の声。不安になります。
(名刺に「施工統括者」って書いてあったから、あなたの裁量と責任で現場を仕切るのが、あなたの仕事では?)
それに、タメ口で話すし・・・。
客なんですけど?

たまに来る監督さんは、何しに来てんのかな?
特に段取りしてるわけでもないし。
検査だとか。
でも、耐震壁の位置も把握してないし、大工に聞いて写真を撮るだけして帰って、、、カメラマン?
断熱検査とかも、きれいな所だけ写真に撮って、すぐに帰られました。ほんと、何しに来てるの!?

残念です。
729: 匿名さん 
[2019-03-14 20:55:30]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
731: 被害者さん 
[2019-04-04 14:10:17]
そっくりさんは、「利益を3割上乗せして上乗せしている」と言う話はよく聞いていますよ。私のところもそうでしたが、大工に直接頼んだオプション工事にも、3割上乗せした金額の請求でした。酷いです。
732: 匿名さん 
[2019-04-07 12:27:34]
昨日引き渡しでした。神奈川県の者ですが、大変感謝しております。
733: 通りがかりさん 
[2019-04-09 07:51:01]
利益3割乗せるのを叩く理由を言え。
ビジネスである以上収益出なければ廃業だし。
文句言うなら安いところでやればいい話では。
734: 名無しさん 
[2019-04-20 20:04:35]
お風呂のリフォームをしました ドア枠がパコパコします 担当に連絡しましたが大工さんと打ち合わせしてやり直しの日にちを決めますと言われました それから早1年 音沙汰無しです 機会があり別の業者さんにみてもらったところ柱を1本入れるべきところが入ってないとのことでした 少しのことだと思い我慢してたのですが驚きました
どこに言うべきか困ってます
736: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-21 19:18:48]
酷い目にあってます。予定の2週間遅れで引き渡されました。住友さんが3月末決算に向けて1月着工3月28日ギリギリで計画を組んだのですが、結局、間に合いませんでした。
4月に引っ越ししたら電話線がつながらず、ネットのモデムとの配線間違いかもと言われましたが、住友さんが付けてくれた「まとめてネット」の盤を開けて写真を送ったら、実は電話線の工事が必要なのでNTTに電話配線を頼んで下さいと言われました。うちはauなので、auに掛け直したら、auからマンション共有部は管轄外と言われ、現在マンション管理会社に工事を依頼中です。引き渡さてからはすごい塩対応で、ずっとネットも電話もつながらず不便してます。
面倒なことをしたくないので大手さんに頼んだのですが、住友さんはネットとかには疎いようで、話が通じませんでした。使っていた下請けがしょぼいのか、営業が不慣れなのか、よくある事の筈なのに電話でこんなに苦労するとは。
737: 通りがかりさん 
[2019-04-30 22:34:15]
他業者から提案された珪藻土の壁リフォームが気になって、施工例ないかなとそっくりさんの展示場見に行ったらそこにいた担当者さんから隣にもあるよ?と割と感情あらわにキレられた。忙しい時期に契約する気もないのに行っちゃいけないなと反省。でもあんなに嫌みったらしくいわなくてもいいじゃないとも思うけど・・まあこっちが悪いのでしゃーないか。
738: 匿名さん 
[2019-05-04 05:16:17]
展示場に予約して行ったが、予約が確認できなかった。 粗品はもらえたので、まあいいか。
739: 匿名さん 
[2019-05-12 20:29:53]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
740: 匿名さん 
[2019-05-14 16:21:57]
現在外壁塗装リフォーム中。
足場組んで、いざ屋根と外壁の高圧洗浄の日、業者は50分遅刻してくるし、3時間くらいで全部終わったとみえて終了の挨拶も無しに帰ってた。
気になって洗浄してたのか確認すると、蜘蛛の巣や蜂の巣はそのままだし、コケも取れていないし、普通高圧洗浄かけたら水が滴ってるはずがその痕跡もなく乾いた土。
担当に確認しても業者に確認したら、ちゃん全部したと。誰も来ないし、未だに職人もそこの社長も来ない。
結果、担当者に確認してもらったが、洗浄したことはしたが、出来てない所もあるのは確かだとの事。
人を変えて再度し直すと言ってたのに、又同じ職人が来た!信頼関係崩壊。プロの仕上がりを素人がチェックしないといけないのかと情け無い会社。普通すぐ確認とって対応すべきなのに。
業者に丸投げして監督出来てるのかどうだか。
741: 被害者さん 
[2019-05-14 17:54:28]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
742: 通りがかりさん 
[2019-05-18 23:45:16]
先日マンションの水回りのリフォームを依頼しました。営業の方が1人で見に来られました。
2週間で見積もりが出来るのでと言って帰られましたがひと月以上待っても見積もりは持って来られません。こんな営業の人は初めてです。他社は一週間以内に見積もり出して電話も頂いたのに
バカにされた気分でとても不快な思いをしてます。
743: マンション比較中さん 
[2019-05-30 17:42:24]
新築そっくりさんは、住友不動産のブランドです。同じ会社ですよ。
744: マンション比較中さん 
[2019-05-30 17:48:30]
仕方ないですよ。大工さんは,直営では無くてあなたの近郊の、建設会社や工務店に投げていますから近くの工務店等にお願いすれば間違い無かったのにブランドに騙されましたね。
745: マンション比較中さん 
[2019-05-30 17:50:55]
住友不動産に、頼んだあなたが悪い
748: 通りがかりさん 
[2019-06-07 17:35:46]
新築そっくりさんでリノベーションをしていますが、選んだキッチンやユニットバスが高かったので、坪90万以上になっちゃいました。パナソニック製品だと提携しているので割引が大きいと言ってましたが…でも営業の対応は良かったですよ。
749: 評判気になるさん 
[2019-06-10 13:45:52]
文句を言ってる奴は、数百万程度のリフォームか?そりゃセコイ客への対応は、営業だって相手にしたく無いんだよ。3000万超えるリフォームなら上客として対応してくれるよ。今は毎週2日、営業が棟梁やインテリアコーディネーター連れて来る。説明が丁重すぎて3時間越えの打ち合わせをやってる。
750: 通りがかりさん 
[2019-06-11 09:30:01]
3000万超えるリフォームってそりゃ上客だろうけどさ顧客の何%よ。仮に数%だとして、それしかまともに相手しない営業ってそれは普通に感じ悪い企業だろ。
751: 評判気になるさん 
[2019-06-16 11:57:24]
現在、実家のリフォーム検討中で住友不動産とはしをしてますが、読んでて不安になってきた。今のところ、営業マンはよい方で時間にぴったりくるし、印象よいのですが、施工の仕事ぶりはやってみなきゃわかりませんよね。
752: 戸建て検討中さん 
[2019-06-16 16:15:27]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
754: 名無しさん 
[2019-06-22 11:22:14]
>>753 被害者さん

近所で今、やってます…うちの敷地内に釘やら、外壁のゴミ、落ちてきてるのに知らんぷりです?工事に来てる人も挨拶する人は数人で他の人たちは挨拶どころか見て見ぬふりかな…今すぐリフォームは考えてないですがここではしないかな
756: 通りがかりさん 
[2019-06-24 21:30:16]
現在進行形です。
営業の人柄はいいといえばいいですが、仕事の基本はなってません。契約では5/7-5/31まででしたが、その後の提示された工程表では天候考慮して6/15。
その間も天候ではなく、ロスした日にちはつご1週間。

しかし、今現在完成しておらず、他の方のレスにもあるように勝手に色をかえて設置するわ、業者が間違えただの責任転嫁。こいつバカ?って心底思ってます。
上席から回答を求めたら、やっと報告したらしく、すいませんの一言電話のみ。所長もバカか?と感じました。

工期の施工状態も営業所内で確認したりしないんでしょうね。たかがうん百万、されどうん百万です。
あと玄関とベランダだけなので忍耐します…
757: 匿名さん 
[2019-06-24 23:44:38]
月初に初訪問、その日にいろいろ採寸し、翌々週に見積り持ってきて来週契約しないと大工が押さえられないから、契約してくださいと言われた。フルリフオームなのでかなりの金額かかるし、他社の見積り見てからじゃないとそんな簡単に決められないといったら、急に顔つきが変わり語気が強くなった。あんたの都合で契約するんじゃないよ!って感じだ。
758: 名無しさん 
[2019-06-25 17:00:22]
儲けてるのは住友だけで 施工業者は泣いてます
絶対におすすめしない
760: 名無しさん 
[2019-06-29 07:43:40]
都心で施工して頂きました。
築40年の戸建てでしたが、住友さんでやってもらい、今は見違えるような内装になりました。
761: 評判気になるさん 
[2019-07-02 10:15:51]
広島でフルリフォーム考えています。
被害にあった方は大変なんですね…
どこの業者がいいのでしょう?
怖いです?
763: 評判気になるさん 
[2019-07-02 21:58:07]
762さん、ありがとうございます。
他でもいろいろ検討してみます!
764: 被害者さん 
[2019-07-02 22:15:14]
763さん一番問題なのは、下請け業者の手抜きを見ているのに、知らんふり!それによく言われているのが、高額な金額!良く考えてやってください。良いリフォームが出来ますように・・・
765: 名無しさん 
[2019-07-05 21:11:20]
マンションリフォーム見積もりお願いしました。
現地調査来た段階から営業2人の仲悪さが露呈。さらに、その時にローンの話を突然され支払いに関してとやかく言われ不快な気持ちになりました。そして見積もり持ってきたとき。その時も2人の仲の悪さ見え見え。説明の押し付けあい?もしたり。そして肝心な見積もりは、こちらが入れたい設備等漏れ漏れ!指定した機器も入れてない。な割に、間取り変更は考えていないと伝えたのに、予算オーバーしまくりの見積もりを作ってきました。作るのはいいけど、依頼した内容の見積もりちゃんと作ってきてからにして、、
なんなんですか、この会社。担当が悪かったのか、、どこかにこのモヤモヤ吐き出したくてコメントしました。
766: 評判気になるさん 
[2019-07-05 22:22:13]
764さん、ありがとうございます。
小規模なハウスメーカや不動産
何件か行きましたが、めちゃくちゃひどいです?
大手だと大丈夫なのかと思ったのですが…
私が貧乏人なので相手にされないだけなんですが
それにしても、この業界の人ビックリするくらい
残念です。
767: 評判気になるさん 
[2019-07-05 22:28:26]
766です。
めちゃくちゃひどいですの後に?が
すみません間違えました。
768: 評判気になるさん 
[2019-07-05 22:32:48]
765さんも大変なんですね…
私も散々ヒドイ経験しています。
頑張って下さい。
770: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-11 01:46:00]
>>224 [女性 50代]さん
入りましたが、クリーニング?してあるのというレベルだったのでやり直してもらいました。
771: Kタエコ 
[2019-07-16 16:40:17]
屋根の補修で、新築そっくりさんを考えておりましたが、構造上、大きく手を加えなければならず、私には資金繰りがつかず断念しました。しかし、その間担当のKさん(大阪)が誠心誠意相談に乗ってくださり感謝の一言です。大手の信用があるのでしょう、そこに住まう人の{安全第一」の姿勢は信用に足ります。また、朽ちかけた家なので、様々な対処の仕方を提案してくださいました。儲け主義ではない会社のポリシーを貫いておられて、感心と感謝の気持ちを込めて、投稿させていただきました。
772: 被害者さん 
[2019-07-16 18:16:07]
771さん、いくら住友の社員が良いと言っても、直接リフォームをやるのは、下請けの大工なんですよ。住友社員は本当に当たりが良いからね。担当者kさんがリフォームをやるのではありませんよ。良く考えてみて下さい。
773: 坪単価比較中さん 
[2019-07-19 00:28:12]
>>771
屋根の補修なら屋根屋に直接頼んだ方がいいですよ!
住友通しても屋根屋に投げるだけです(何もしません)。
料金もそっくりさん通すだけで(何もやってなくても)、3割~4割高くなりますw
774: 戸建てリフォーム中 
[2019-07-19 07:38:37]
今回、新築そっくりさんに戸建てのリフォームをお願いしたものです。
一言でいうと最悪です。なにより担当が本当に外れでした。
提案力のなさ、通常はこうですの一点張りでケースバイケースというか、その家々にあった提案をしない、打合せのドタキャン、打合せ事項を無視して違うものを搬入、それを変更するなら工期送れますよ?という謎の返し、報連相の少なさ、態度、etc...
もう少しで引渡しですが、心底後悔しています。
リフォームは地元の工務店にお願いするべきです。
今から考えている方は絶対やめたほうがいいです。
担当次第かもしれませんが。。。
775: マンコミュファンさん 
[2019-07-19 12:42:15]
新築むっくりさん、そんなに評判よくないなんて。
776: 戸建てフルリフォーム経験者 
[2019-07-19 13:05:35]
774さん,気をつけて下さいね? 最終代金を支払ったら担当者の態度がもっと変わりますよ! 私の場合,支払後やり残している工事をしないままほったらかしでした。数ヶ月後,勇気を出して担当者に伝えたところ『こんなパテのつけ忘れの所や襖の滑りが悪い所はホームセンターで道具を買ったら直せますよ』って言われました。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
777: 戸建てリフォーム中 
[2019-07-19 16:00:36]
774のモノです。
776さん、意見ありがとうございます。参考にします。
以前あまりの不手際が多すぎて営業所長(上司)にクレームの連絡をしました。
上司の方は女性の方で、すごく真摯に話をきいて謝ってきましたが、その翌日は担当も説教をされたからか今までにないくらい謙遜して低姿勢でしたが、それもその一日で終わりました。
最終代金を払うまで、徹底的に話を詰めて、直すところは直させます。自分も建設業をしているものです。土木なので建築のことは詳しくはありませんが、それが直せるかどうかくらいは判断できるので、ガンガン煽っていこうと思います。
何千万もかけて何十年も住む家なので絶対妥協しません。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
778: 被害者さん 
[2019-07-19 18:51:13]
777さん 頑張って下さい。応援しています。本当に酷いリフォーム工事です。
779: 天外天 
[2019-07-20 18:15:00]
現在そっくりさんでほぼフルリノベ中です。私は工作員でも社員でもないですよ?
地元の工務店、生協系のリフォーム会社と競合させてみましたが、見積金額に関してはほぼ横並びでそっくりさんが突出して高額では有りませんでした。
そっくりさんのリフォーム代金算出計算方法ははっきりしているので、リフォームしたい箇所と施工方法によっては高額になる場合があります。例えば施工上壁面を解体する施工箇所がある場所に窓を新設する場合は窓プラス施工費で済みますが、今まで窓の無い壁面に窓だけ新設したいと考える場合には壁面の改造費+窓+施工費という計算方法になります。結局その積み重ねが費用になるので極力安価に済む方法を積み重ねていくのが予算を圧縮するコツでしょうね。
もちろん担当者にそういったテクニックを駆使する引き出しの多さや真摯に顧客に向き合う姿勢が大切と思います。私の担当はゼネコン出身で10数年そっくりさん担当で生き抜いている方(住不も営業数字が出来ないと厳しい会社なので役立たずは長く残れないようです)で、コスパの悪い施工法や建材・設備その他は奨めてこないのでうまく付き合えてます。
営業さんに聞いてみましたが、確かにスポット的な大がかりで無いリフォーム(パッケージになったリフォームなど)ではトラブルも多いようです。まず打ち合わせ回数の時間、内容が深いところまでいかないうちに着工すると「こんな風になると思わなかった」というクレームになるそうです。
私のところは施工規模もそこそこ大きかったので打ち合わせ期間8カ月ほど掛かりましたが、毎回打ち合わせ記録に両者のサインをして確認し合い、最終は図面確認で両者のサインを交わすという手順でした。(営業さん曰く、これらをちゃんとやっておかないと社内で施工OK出ないそうですよ)
ただ今着工3週間ぐらいのところですが、現場巡回で確定図面と異なる配色の建材を使用しているのが確認されたため謝罪とやり直し手配の連絡もありました。
棟梁というか実際に携わる工務店も発注金額(千万ごと位のようです)によりランクが分かれているようです。大規模な現場の場合は、それを仕切れるところが行うようです(小規模しかできないところが大規模物件は扱えない)。
と長文になりましたが、リフォーム検討中の方の参考になれば。
あくまでも今日までに私自身が経験したことを記載したものです。完成した結果イタい目に遭う可能性が有るかも知れませんが、ここまではそう悪いものではありませんでした。
780: 職人さん 
[2019-07-21 03:33:34]
>>779
本当ですか?
そっくりさんのリフォーム代金は、超ざっくりなので詳細見積は出さないはずですが・・・
リフォーム代金の算出計算方法がはっきりしている訳がないですよ!
あなたの知らないところにいっぱい利益が隠してありますw
なので、追加工事がいくら出ても儲かるようになっています
かなり高い買い物になってると思うので、成功するといいですね!
781: 天外天 
[2019-07-21 09:05:33]
住友がいくら儲けようがどうしようが知らんがな。納得してハンコ押して金払ってる、それでええのではないかと思ってますよ。
782: 匿名さん 
[2019-07-21 23:55:41]
住友の人が2000万以上のリフォームするなら絶対新築にした方がいいって言ってるのを聞いた。
783: 通りがかりさん 
[2019-07-23 00:20:50]
今現在実家を大幅リフォームの見積もりを依頼中のものです。

話し合いにおける相談や担当の対応は最高でしたが、いつまでたっても金額提示なし
二カ月たってやっと金額提示。その後、早めに工事請負を!次の打ち合わせを急ぐ、、、

事情で二週間後しか無理と伝えて落ち着きましたが、、、

まぁ高い、、、内装のみで1600万、、、
どうやったらこうなんの
784: 天外天 
[2019-07-23 15:21:02]
>>783
金額から推測すると、結構大規模な坪数のリフォームとお見受けします。
間取りを触る(変更する)と高額になりますね。
785: 匿名さん 
[2019-07-23 15:24:35]
二ヶ月経ってって・・・
普通の流れだと推測しますがね。
786: 評判気になるさん 
[2019-07-23 19:51:10]
>>783
情報少なすぎて、ぱっと見た感じ、ただの言いがかりに見える・・・

打合せ終わってから2か月なのか、打合せしつつの2か月なのか
打合せしつつの2か月なら、打ち合わせのペースにもよるけど、そこまでおかしくないのでは?
終わってからの2か月ならかかりすぎ、遅くても4週で出るはず

金額は「内装のみ」と言っても、内容がわからない
水廻りも含むのか、内窓は有るのか、住みながらなのか、クロスだけなのか、間取りは変えていないのかor変えたのか、家の大きさや古さは?耐震補強や制振は?
その辺もなしに、ただの金額だけだすとは。。。

家が50坪超えてます、水廻り、内窓、床、壁、天井、さらに耐震補強や制振、間取りも変えました、住みながらです
なら1600万は高くはないかもしれない(設備などのグレードによる)

逆に、30坪程度です、床と壁、天井の模様替えです
工事中は仮住まい(自分で準備した)
ならクッソ高い

「大幅リフォーム」と言いつつ「内装だけ」とは?
「どうやったらこうなんの」内容わからん、担当に聞きなよ
789: 通りがかりさん 
[2019-07-26 18:56:57]
>>779 天外天さん
それは良かったですね。 うちは本当に最悪で 2年3ヶ月経った今日 担当の営業と営業所長とアフターの担当者と来て 最後は約束の金額の3倍以上の手直しの金額を提示されたので こっちがキレると 開き直って話が進まないので帰ります。と言っても帰りました。

担当の営業は こちらの暴言で訴えるとまで言われて帰りました。

そのまま工事が何事もなく終わればいいですね。

引き渡しの際は 各部屋の隅々まで 話を聞いてから ハンコを押す事をお勧めします。

説明があっても 4度ほど手直し工事をしていますので

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
791: 匿名さん 
[2019-07-26 21:01:36]
行政がそう簡単に動くと思っているあなた達、無知をさらけ出してウケますw
建築基準法に違反しているなどなければそう簡単に動かないことも分からないのですか。

自分たちの見る目が無いのを認めた上で発言お願いします。
被害者ってww
792: 被害者さん 
[2019-07-26 21:27:35]
そうなんですか!行政がそんなことでは動かないんですね。だったら、ネットで炎上すると良いんじゃないですか。
793: 通りがかりさん 
[2019-07-27 04:59:49]
>>779 天外天さん
何度読み返しても羨ましいですね!
本当に担当者によると思いますよ。
うちは本当にハズレでした! 発注したものと色の違う換気扇も この方が壁紙と合いますよと説得されたり 施工されてもいない工事の代金を払わされたりしました。

結局 言った言ってない 確認したしてないの言い合いになりますし こちらが無知な事もあるので 録音しておくのがいいと思います。

録音していても 開き直られましたけどね。。。

794: 天外天 
[2019-07-27 09:27:12]
>>793
まだまだ完成しませんので何とも判断つかないですが、工期が4カ月超の予定ですので打ち合わせ期間が長く、双方の確認事項の機会も多かったので、その分「あちゃー」という部分が今の所少ないかも知れません。
ウチも全く何事もなかった訳ではないですが、何か起こった時は今までのところ担当者からの説明もあり、対応法についても納得できているという感じです。
795: 匿名さん 
[2019-07-29 12:25:32]
うちは2500万超えの工事だったのですが、大失敗でした。
床の高さを間違えたからか、薄っぺらい畳が入ってます、薄っぺらいので反って浮いたりしてます。屋根も吹き替えたのですが、うねうねしてます。壁紙も打ち合わせと違う壁紙になってます。担当者さんはこっちのがいいですよとか訳わかりません。お風呂も発注ミスなのか、1回工事してから壊してやり直し。大工さんがいないのか、工事期間もかなりずれて込んで最悪でした。
796: 匿名さん 
[2019-07-31 19:12:35]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
799: 評判気になるさん 
[2019-08-09 15:36:00]
>>793 通りがかりさん
施行されてもいない工事の代金って…そもそも契約時に細かい工事の見積もり出されたでしょ?その時に何も読まなかったの?私は見積もりがドンブリだった部分があるから細かく書いて来いって言って作り直させたよ。
800: マンション掲示板さん 
[2019-08-11 01:08:38]
>>797 匿名さん
住友と名前を語ってるけれど騙されたらいけません、住友とは関係ないです。住友の名前を語った悪徳業者です。わたしの息子も仕事して、払ってもらってないのでもめてます。
801: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-12 10:11:57]
兄貴が和歌山県にある75年たつ木造一軒家を新築そっくりさんに依頼しようとしてます。
工事の当たり外れもあるだろうし、新築並みに高いらしいですが。新築そっくりさんに依頼していいのでしょうか?
803: eマンションさん 
[2019-08-12 13:28:17]
>>801 口コミ知りたいさん
うちの実家は15年前に3000万近くでやりましたが最悪です。その時に他に見積りを取らず1社しかしなかったので、分かりませんでしたが、仕上がりはとても3000万のリフォームとはかけはなれていました。対応も悪く、お勧め出来ません。他社をいくつか見積りを絶対とった方がいいです。
805: 戸建てフルリフォーム経験者 
[2019-08-12 23:15:13]
801さん,私の家も築約80年で建築費用も3000万円近くかけてフルリフォームしました。打ち合わせの時にはこちらの希望を伝えると担当者はほとんどの希望事項に『大丈夫です。OKできます』と嬉しい返事? しかし.いざリフォームが終了すると希望する内装や建具・エクステリアではなかったりクロスも模様が違っていたりと残念な事ばかりでした。あんだけ打ち合わせや何度も確認したのにどういう事‥‥。他にももっと色んな事が‥‥‥

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
812: マンション掲示板さん 
[2019-08-23 21:28:19]
[No.804から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
813: 通りがかり 
[2019-08-24 18:19:24]
「そっくりさん」についての投稿を見ました。part2は2013.6から掲載されています。もう6年にもなるのに、ここへの投稿者が増えるばかりです。国、都道府県に相談窓口が出来ないのでしょうか?
814: 不動産業ではない。 
[2019-08-27 12:08:09]
そもそも、築年数が多い建物を触れる業者なんて、そんなに居ないと思いますよ。3,000万円とか1,500万円とか高額な費用をかけてリフォームするつもりなんだったら、見積もりは最低でも3社から取る、建て替えも検討する、ぐらいのつもりでないと。
815: 不動産業ではない。 
[2019-08-27 12:10:43]
工期がずれたなら、遅延損害金を請求しましょう。
816: 不動産業ではない。 
[2019-08-27 12:15:50]
どんな内容の内装工事かはわからないけど、高いと思ったら断れば?ただ、ご自身のモノサシで判断するのは尚早かと。最低でも見積もりは3社から取りましょう。
819: 戸建てフルリフォーム経験者 
[2019-08-27 21:08:17]
>>814 不動産業ではない。さん
築年数の多い家に住んでいる者は建て替えをしたいものならしたいです。新築で気分よく住みたい気持ちでいっぱいです。しかし現実はできない理由があるんです。高額費用は二の次なんです。一番のネックはこの築年数が古いという事はこの家に関わってきた人も多いという事。「この家がなくなると寂しい」「家を壊してどうするの」という近所に住んでいる親戚,「家の高さが高くなると日が当たらなくなって野菜が育たないよ」と言いそうな田畑を所有する近隣住民等々…。気をつかわないといけない人がいっぱいいるんです。
だから少しでも住み良い家にするにはリフォームしか選択肢がないんです。そんな訳で『新築そっくりさん』を選択するしかないんです。
これに投稿したのはプロの職人が仕事をするのならそれなりの仕事をしてほしいという事!! それができていないから投稿しただけです。
820: マンション検討中さん 
[2019-08-28 15:33:03]
819さん
>>そんな訳で『新築そっくりさん』を選択するしかないんです。
どうしてですか?他にもたくさん業者は居ると思いますけど。
結局、大手であるとかネームバリューがあるとかで選んでませんか?
もちろん、諸般の事情でリフォームにする理由はわかります。
なので、そうであれば、もっと慎重に業者選びをすることが必要だと思うんです。

では、これだけ悪評の高い業者にもかかわらず、未だに皆さんが頼む理由は何だと思いますか?
先ほども書いたように、大手だから何かあった時でも安心だからっていうのが最大の理由ではないですか?ですが、リフォーム工事なんて、100%満足なことなんてないと思いますよ。だって、建物なんて、古くても新しくても触ってみなければ判らないことが多すぎて、
そのために追加工事が発生して当たり前なんですから。私の知る所では、図面通りに施工されている建物なんて、まずありません。(笑)だからこそ、定額制料金なんていうのはあり得ないんです。そこのところをそっくりさんはわかっているから、あえて定額制にして消費者の不安を取り除いているのです。
なので、仮にそっくりさんにしか頼めないのであれば、追加工事の必要が出てくればどうするのか聞いてみてください。恐らく、契約時に説明があるでしょうから、それでも不安なら契約書とは別に覚書等で追加工事の件も確認しておいた方がいいと思いますが、そんなことは住友不動産はしないでしょう。
結論ですが、私なら大手の安心感が欲しいのであれば、ハウスメーカー系のリフォーム会社に頼みます。追加工事が発生したらちゃんと言って欲しいし、そのために工期が延長になるなら、それもちゃんと説明してもらった上で、追加費用を支払いたいので。
おカネを支払ってもらう方は、なかなか追加費用のことは言いにくいものなんですよ。ただ、ここをちゃんとしておかないから、後でクレームになったり、ならなくてもイやな気持ちだけが残っていくんです。
もし、本当に満足のいくリフォームをしたいのであれば、契約金額プラス2割ぐらいはみておいた方がいいと思います。ムリしてはダメですよ。

823: 被害者さん 
[2019-09-01 19:04:32]
[No.817~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
824: 匿名さん 
[2019-09-01 23:24:05]
くやしいですよね ネットで 拡散するしか出来ないのかなぁ ツイッタに 住友不動産の事 たくさん 書いていますよ
825: 評判気になるさん 
[2019-09-02 15:44:02]
この間、着工開始しました。担当者がこちらの意を組んでとてもいい
提案をしてくれていたので、お願いすることになりましたが、退職。
その後、担当者が変わったのですが、男性陣がいるいないでは
打ち合わせのときの態度が全然違う。
また、以前伝えていたことを確認しても知らない。すべてを営業の方が
一人で背負っているようで、報連相ができていません。何か言えば
こういうケースは今までないと。ないことはやっちゃいけないのか??
色々なことが我慢の限界ですべてお伝えしました。営業の方も「実は自分も
いっぱいいっぱいで・・・」と。それは客には関係ないことですよね。
それからは態度が多少改まりましたが・・・
フルリフォームなので金額も当初より大幅にはみ出ています。また、その他にも
細かいことで費用がかかっているので、細かい費用も含めて金額を提示した方が
いいかと思います。
すでに全担当者が退職したときには、契約を結んでしまったあとで違約金も結構な
額を取られてしまうので、そのまま着工してもらうことになりました。
苦情受付も検索してみましたが、分からず・・・どこにムカムカをぶつけていいのか
分からず、レスしました。 
救われたのは、下請けの方々は感じいい方ばかりということです。
826: 匿名さん 
[2019-09-02 18:05:51]
新築リフォームを検討していましたが対応が悪かったです。
どのような間取りにしたいという話は真剣に聞かず、それでも「内覧会にお邪魔したい」と内覧会の前に「連絡をいれます」とのことでしたが電話がかかってくることはありませんでした。
住友不動産さんが唯一興味深そうに聞いてこられたのは「物件をいくらで購入しましたか?」でした。
827: 天外天 
[2019-09-04 23:02:03]
スミフで大規模リノベ施工中です。
今日も現場立会いに行ってきましたが、大きな問題点も無く、問題箇所と言うか施工前と実際の施工法が異なる箇所に関しては懇切丁寧な説明と、その施工法で了承可能かどうかの問い掛けが有りました。
担当者と施工業社にかなり左右される可能性はあると思うのですが、私の発注工事に関してはココで語られているような問題点は発生していません。
私はスミフ信者でも工作員でも無いですが、打ち合わせ通りに施工されなかったとか酷い仕上がりと言う方々の書き込みには、現場チェック機能や資材選定サンプルや型番、色も契約書に記載されているのにどうしてそうなるのかな?という思いが有ります。
私も打ち合わせ中に担当者が「最近は会社のコンプライアンス遵守が厳しいので」云々と言うのを良く聞きましたので少し前までは守られていないケースがあったのだろうと想像します。
スミフの支店や担当者、施工業社とのマッチングが良ければ良い結果が得られるのではないかと思います。
私の場合は友人がリフォーム業を営んでいるので、業社とどう取り組むべきかと言うアドバイスを貰えたことも良かったとは思っています。
これからリフォームをお考えの方は、やはりハズレを引きたくないでしょうから見積もり金額だけでは無く感性や価値観が合うかどうかも考えるべきですね。
また、高い買い物なのである程度はリフォームや施工のイロハは前もって大まかに知識を持っていた方が後悔しないと思います。
829: 天外天 
[2019-09-06 10:53:28]
>>828 戸建て検討中さん
欠陥などについての立証責任は施主側ですからハードル高いですわな。
スミフに限ったことでは無いと思いますが、施主側も大多数はハイハイお任せしますよ的な感じでハンコ押して金払うから施主側の不利はなかなか無くなりませんな。
830: マンション掲示板さん 
[2019-09-14 23:14:54]
星五つの評価になっていますね。
831: 匿名さん 
[2019-09-22 04:44:46]
やめたほうがいいと思います。
本当のリフォームははじめに金額を決められません。
例えば一千万のリフォーム工事だとします。
モルタルの壁の上からサイディングを張るとして、施工業者はモルタルの上から胴縁(細い木材)をモルタルの内側に
ある柱にステンレスの釘で止めます。その上からサイディングとなります。
何もなければ問題ありませんが、シロアリや湿気などで柱が腐っていればサイディングを支えるのは厳しいです。
そこで施工業者が営業の方にその旨を話し、大工さんにモルタルを剥がして柱の補強を頼んでみます。
ここで営業の方にもよると思いますが、ある方は予算も工期もないので胴縁にボンドをつけてモルタルに接着してその上からサイディングを張るように指示をしました。
そして、このことを誰かに話さないように指示します。
これは問題なのです。1、2年は大丈夫かも知れませんが地震や柱の腐り方が進行すれば、いずれ家が傾くかもしれません。
施工業者は仕事を回してもらっているのであまり強く言えません。


同じようなケースで別の営業の方は違います。
大工さんに追加工事費を渡してモルタルを剥がして柱を補強します。
サイディングを張れば問題ありません。
しかしこの場合、営業の方が家主に相談して追加料金が発生することを伝えます。
詳しい数字は解りませんが、結構な額になります。
これが契約時に示した金額と異なってくるのです。

832: 通りがかりさん 
[2019-09-24 18:50:59]
ちょっと、お邪魔します。
令和になってから、住友不動産より、しつこく
DMが届きます。
所有の一戸建てに住んでますが、全く面識がなく、しかもフルネームで、支店が違う3店から届きます。
迷惑よりも、気持ち悪いです。
住友不動産内で、なんかしらの情報が回ってるのでしょうか?
3支店から届くので、各支店に電話してDM止めてもらわなくては、ならないのでしょうか?
837: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-07 18:37:35]
>>825 評判気になるさん

そういう時は、住友不動産の本社の総務にクレームの電話してみるといいですよ。
私、我慢の限界でしましたよ。
で、無料のまま追加工事が再着工しました。
838: 評判気になるさん 
[2019-12-07 18:50:16]
837を投稿したものです。
うちの場合は、本当に住友が『そんな事ある!?』というとんでもない事をやってくれた事が住んでから発覚して、消費者センターに連絡したら、『とても普通じゃないし、慰謝料も取れるぐらいですよ!』って仰って下さったから、強気(っていうかショックと我慢の限界)で支店に電話しても意味がないと判断し、本社の総務に連絡しました。
明らかな証拠があり、時系列で成り行きをまとめ、写真も全部載せました。
それと、『何かがおかしい』と思ってからは、担当など工事関係者と話す時は常に携帯を持っているフリをしながら動画を撮っていました。
全て証拠となりますので、お勧めします。
839: 通りがかりさん 
[2019-12-22 14:13:54]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
840: ご参考まで 
[2020-01-06 19:32:00]
新築そっくりさんでやった10年以上前の工事ですが先日天井裏を覗いて驚きました。
大手で信頼していたのですが。
構造に詳しくないのですが、これって手抜き工事ですか?
当時注文したこと、途中で見つけられなかった事をとても後悔しています。
皆様の参考になれば。

新築そっくりさんでやった10年以上前の工...
841: 施工中 
[2020-01-07 20:06:12]
みなさんに相談です。
新築そっくりさんで施工中の者です。
施工の段階でサンルームの窓の前に壁ができていることに気づきました。
墨出しまでは、図面上で壁は窓の前にはなかったので(というか、普通、窓の前に壁を作らないと思いますが)気にしていなかったのですが、墨出しの時点で図面が変わって窓の前に壁ができるようになっていました。
その点については、なんの説明もなく「図面を起こしているのは私ではないので」と責任転嫁。
「説明がなかったことにたいしては申し訳ありませんが、墨出しの時点で気づかず判子を押したのは施主なのでこちら(住友不動産)は一切責任はとりません。」とのことです。
説明がなかったことに対して非は認めているものの住友不動産としては、修繕にかかる費用は一円も出す気はないというスタンスだそうです。
前述の方を参考にお客様センター(本社総務部に連絡しましたがそちらに回されました。)に連絡しましたが、それでも住友不動産としては何もできない。の一点張りです。
このまま泣き寝入りするべきか、何か方法はありますか?
詳しい方教えて下さい。
一応、住友不動産とのやりとりはすべて録音してあります。
みなさんに相談です。新築そっくりさんで施...
843: 施工中 
[2020-01-08 23:11:31]
>>842 デベにお勤めさん

教えてくださってありがとうございます。
明日、担当者と話があるので再度交渉してみたいと思います。
たぶん、我々の主張は一切受け入れる気はないようなので第三者機関にお願いすることになるとは思いますが…

他にも方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
844: ふわり 
[2020-01-09 05:07:34]
嫌な感じ、お金はらって、後から後からすんでるうちに、なーんか不満しかない。

カーテンレール、一列になるけどよいか?といわれ、それしかできないなら、しかなたないと了承した私もばかですが。

すみ始めたら、不便しかない。今までは、薄いレースのカーテンもして、厚手のカーテンもしていたのに。
カーテン1枚って、不便。

そんな不便さ、専門かなら、すぐわかるのに。
こども部屋の住人に決めさせて、らくな道にいって、了承もらったからと、すすめていく最悪さ。

途中の過程で、工事の内容に不満、疑問をいうと、私の母親だけでいったからだと思うが、怖い形相。
客なにのに、脅された感じ。

もう、本当にあの男性の営業は、うらめしいです。5年前?かな
845: 通りがかりさん 
[2020-01-11 09:33:15]
>>840
そっくりさんで屋根の架け替えまでしたの?
その柱と梁はは、屋根を支えてる柱と梁だから、屋根を架け替えしないと工事出来ない所だよ?
もし、屋根裏の工事すらしてないなら、新築の時からそうだったと思う
屋根裏の工事したのなら、気になったから、スペーサーとして挟んだのかもね
846: ご参考まで 
[2020-01-15 09:08:47]
>>845 通りがかりさん
コメありがとうございます。
二階を増改築し、屋根もかけ替えたのです。住友が施工した新しい屋根の下には古い屋根の軸も一部残っていますが、この写真は新しい屋根を支えています。

847: 評判気になるさん 
[2020-01-16 23:02:21]
今年の春から上京を考えており新居の賃貸住宅を探しているものです。

新築そっくりさんでのリノベーションが完了している物件があり、そこに決めようと思ったのですが、この掲示板を見てとても不安になりました。やはり新築そっくりさんでのリノベ物件はやめた方がいいのでしょうか??

ご回答お願いします!
848: 通りがかりさん 
[2020-01-16 23:58:17]
リフォームの問い合わせは住友不動産販売の営業センターに問い合わせすればいいのかな?たまにチラシが投函されるんだけど?
849: ご参考まで 
[2020-01-18 00:44:07]
>>847 評判気になるさん

おやめになった方が良いですよ
施工の後は一回点検がありましたが、その後一切連絡なくなりました
売っておしまい、というスタンスの会社です
住友と言う名前に騙されませんよう、慎重にお考え下さい
大手ということは本来の施工にかかる経費以外がとても必要なのだろうな、
と冷静になるとわかります
850: 施工中 
[2020-01-18 01:31:46]
>>848 通りがかりさん

絶対におすすめしません!
852: マンション掲示板さん 
[2020-01-24 15:58:55]
住友不動産新築そっくりさんで見積もりお願いしようと思っているのですが、(もちろんこちらの1社のみではなく他社も)、床下診断の、ときに腐朽菌を撒かれる等恐ろしいことが起こる可能性あるのでしょうか?
また相見積りおすすめの会社ありますか?
853: 匿名さん 
[2020-01-25 17:51:52]
住友不動産のリフォーム、絶対にお勧めしません!!
営業担当との戦いに疲れ果てました・・。こちらが何を希望しようが、まず自社方針ありきで「お客様のために何とかしてあげよう」とか「創意工夫してみる」といった発想は「これっぽっち」もありませんでした。こんな殿様商売で成り立ってきたのは、「住友」というネームバリューで「多少高くても安心安全・信頼出来る」と考えた私のようなおバカさんが大勢いたからだと思います。でも私で最後にしてほしいと願い、投稿しています。
本当に酷いです。
854: 施工中 
[2020-01-26 00:27:09]
>>852 マンション掲示板さん
ばら撒かれるとかはないと思いますがおすすめはしません。
同じ住友でも住友林業さんの方が親身でした。
855: 買い替え検討中さん 
[2020-01-26 19:16:08]
パークマン
856: 通りがかりさん 
[2020-01-29 20:55:41]
大きな組織なので地域差がかなりありそうですね。私は戸建ての水まわりとリビング、ダイニングのリフォームでしたが、見積もり前の調査(床下や柱の傾き等)もとても丁寧で納得のいく説明もありました。かなり田舎だということもあるのか、来てくれた職人さんも比較的近隣の地域の方ばかりだったので、地元でいい加減な仕事は出来ないという思いもあったのか、とても丁寧な仕事をしてもらいました。引き渡し後もアフターサービスの方が来て、キッチンやバスルームの掃除の仕方、引き戸の点検方法、100均で買える掃除用具の紹介などもしてもらいました。営業担当者も「近くに来たので寄ってみました。不具合はありませんか?」と声を掛けてくれます。という事で、"新築そっくりさん" とても満足しています。
857: 評判気になるさん 
[2020-01-29 22:39:09]
>>847 評判気になるさん
2年前にしました。
担当の女性がポンコツで、こちらが何度も確認してもトンチンカンな返答ばかり。
おまけにご近所と工事の時間でトラブルまで起こされました。 
他の業者もあたってみられてはいかがでしょう。おすすめは絶対しません。

860: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-01 23:56:07]
[No.851~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
861: 名無しさん 
[2020-02-07 15:46:04]
リフォームの話を進めてますが最初に言うてたことと全く違ってます。
何より自分の契約件数がいるからか、無理矢理年内で契約させられた。
バタバタな契約だったので聞いてない話しが多いし、質問に対してすぐに返答ができていない。確認しますって返答ばかり不安になる。
862: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-04 00:46:22]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
863: 名無しさん 
[2020-03-14 06:37:34]
現在検討中です。3月いっぱいの契約ならキャンペーン中でお得ですと言われてます。他社の見積もりが3月末までに間に合わない感じで、価格の比較ができません。焦って決めて他社のほうが安かったら後悔しそう。。。でも、他社のほうが高かったらキャンペーン使わなかったことに後悔しそう。。。
ほんとうに迷ってます。口コミ色々見てますが、そっくりさんほんとどうなんでしょう??
864: 名無しさん 
[2020-03-14 06:45:38]
>>856 通りがかりさん
地域性はやっぱりありますかね?家の営業さんもほんとうに親切で、調査もとても丁寧でした。
もしよければ>>856さんがどの辺りにお住まいか大雑把で良いので教えていただけないですか?ご迷惑なら場所はお聞きしません。突然の返信すみません。
865: 匿名さん 
[2020-03-14 14:20:22]
全てのメーカーに言えることだが...
現場はコロナウィルス対策してるのかね?
大工工事中ならまだしも、窓等取り付けた後の内部工事ではかなりやばそうだけどね...
もし感染者が働いていた場合の対応はどうするのだろうか?やっぱり隠蔽するのかな...
職人のコロナ感染等に至るまで管理してるとは思えないね。
867: 名無しさん 
[2020-03-23 21:06:47]
>>866 名無しさん


福岡の新築そっくりさんです。
869: 同じ 
[2020-03-23 21:14:13]
>>861 名無しさん
全く同じです。
それがそっくりさんの営業マニュアルなのではないでしょうかね
やり直し箇所をやり直して欲しいと伝えても、確認します、また来週までに確認します、そしてまた明日までに確認します。またそれから確認します。
現在、半年間伸ばされています。


870: 匿名 
[2020-03-23 21:27:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
871: 匿名さん 
[2020-03-23 23:45:50]
>>863 名無しさん
我が家は住友不動産新築そっくりさんでリフォームしました。
最初は、感じ良いですが、
契約書交わした辺りから、発言が客に言うようなことではないと感じるような時があります。
壁紙を間違えられる。
壁が歪んでいる。
窓枠が真っ直ぐになっていない。
コンセントの位置も間違える。
リフォーム中、鍵を預けていたら
開けたまま帰ったり。
担当者に伝えたことは、忘れている。
指摘すると、惚ける。
上司に連絡しても、
上司も分かったふりして
同じように惚ける。
しまいには、聞いてないと言う。
どうにもなりません。

[一部テキストを削除しました。]
872: 職人さん 
[2020-03-24 09:11:50]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
874: 匿名さん 
[2020-03-29 20:50:28]
この会社のバナーがe戸建てにでてるが、海外の家の写真なんだよね。
写真はイメージです、って文字が最近ついたけど、それでもデザイン的に全く違うから優良誤認表示にならないかな?
会社のスタンスを疑うわ。
875: 通りがかりさん 
[2020-03-31 08:59:48]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
877: 名無しさん 
[2020-04-01 17:28:30]
アフターフォローが最悪です
台風被害にあい担当営業に確認したいことがあり問い合わせしたところ退職していた
どうしても確認しなければならない内容だった為に連絡を取って欲しいと伝えたところ何日たっても連絡がとれませんとの返答

困っている旨を言っても逆ギレされ何も進展しない。
台風被害から半年経過するが未だに連絡もない状況です。
実際には真摯に受け止めずに何も動いていないんでしょうね
契約を取るまでは親切丁寧終わってしまえば関係ないというのがこの会社のやり方だと思います。
878: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-02 20:21:55]
>>871 匿名さん

でしょうね
879: 通りがかりさん 
[2020-04-03 21:01:21]
>>877 名無しさん

契約を取るまでは親切丁寧

早い時は、印鑑押してしまえば関係ない
となる。

この会社のやり方だと思います。


880: 匿名さん 
[2020-04-16 15:33:47]
新築そっくりさん仙台でお世話になった者です。私の場合見積りもして頂けませんでした。50㎡平屋築50年、内装不要でも1200万円で5ヶ月位はかかるそうです。
営業さんでもスーツを着ておられず、技術やさんとのこと。専門家ならモデルハウスの㎡くらいお頭に入れておかれたほうがよいのでは?
883: 匿名さん 
[2020-04-23 18:32:07]
[No.881~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
884: 匿名さん 
[2020-04-24 06:57:06]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
885: eマンションさん 
[2020-04-29 08:00:19]
建て替えかリフォームで迷ってまして、今の家で建て替えとなると色々と問題があり、リフォームでそっくりさんに依頼しようと思ってるのですが、ここの投稿を見て迷っています。見積りも、図面等も打ち合せして2ヶ月以上してまして、住宅ローンまで話も進めてくれて、見積り以上のお金はかからないと話もして見積書にも明記してあります。今週中に契約予定なのですが不安になってます。
886: eマンションさん 
[2020-04-29 08:06:57]
>>885 eマンションさん
ちなみに、鹿児島です。
887: ご参考まで 
[2020-04-30 21:42:15]
>>885 eマンションさん
参考までに840を
危ない会社ですよ
891: 長崎の通りがかりさん 
[2020-05-19 21:19:13]
沢山の不名誉な書き込みありますが、昨年8月に着工して10月完成しました。結果はとても満足しています。初めの契約額が前提で追加で言ったことは追加費用です。変更を言わなければ追加はなさそうです。基本的に基本工事で終わらせたい気持ちが伝わって来ます。ありがたかったです。基本工事の額で変わって来るのかと推察しています。額が多めならばお薦めだと思います。ちなみにメーカー部材は何処よりも安かったと思ってます。作業の大工さんも感じがよく満足しました。
営業さんもとても一生懸命でとても得した感じです。地域差もあるのかもですが、とても満足しています。
892: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-21 08:35:35]
2011年度に新築そっくりさんを利用しました。まず工事が雑でした。
断熱材のビニールが見えてる部屋や、天井が浮いてきた、床もミシミシいいます。全体的に作りが荒い気がします
894: eマンションさん 
[2020-05-25 05:13:06]
ユニットバスの提案があり、それをはめ込むには風呂場の床を20cm近く掘り下げる工事が必要なのですが、当マンションでは、耐震性の観点からそのような工事は禁止されています。住友はその指摘事項の契約を結び、管理組合から工事了承の許可をもらっています。その時点で同じユニットバスは使えないので、仕様変更の提案をするべきだったのですが、住友はそれを無視して、風呂の床面掘り下げの工事を勝手に強行してしまい、騒音などから廻りの住民の苦情が入り管理組合の調査が入り、工事が約1ヶ月半も中断してしまいました。コロナ問題で工事が中断する心配があったのですが管理組合の好意的な判断を頂き、コロナでの中断は回避されたのですが、住友の勝手な工事の強硬で中断してしまいました。風呂の床面を元に戻す工事を事で工事再開を許されたのですが、その埋め戻す費用は住友が持ちますと、恩着せがましい話をしてきます。住友が持つのが当たり前です。
工事再開に当たり、そのままのユニットバスをはめ込む提案で、逆に風呂の床面が20cmも持ち上がってしまう事になりました。風呂に入るたびに階段1段を昇ったり降りたりしろ、との提案です。または、洗面所の床面を10cmくらい上げて段差を低く提案です。これでは他の部屋とのオールフラットにする計画がおおくずれになります。
自分の事として考えたら、また、これからずっと住み続ける依頼者住民の事を思ったらこんな提案はできないはず。
建築やリフォームのプロであるはずの住友不動産のこんな無責任な住民の依頼、住み心地を無視した提案を到底のむ事はできず、訴訟に発展しても構わないので徹底的に争う覚悟です。
工期が遅れた事で娘の里帰り出産に間に合わなくなりました。また騒音問題や工事の事で、近隣住民の方や管理組合との関係が悪くなり、住みにくくなってしまいました。
住友にリフォームを依頼したばっかりに、なにもかもめちゃくちゃです。
895: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-30 00:22:04]
相談したが誠意のかけらも無い荒唐無稽やめた方が良い
896: eマンションさん 
[2020-05-30 23:05:44]
>>894 eマンションさん

素人の思う通りはならない。マンションリフォームは簡単そうで難しい。勉強不足の貴方も悪いのでは?
897: 通りがかりさん 
[2020-06-02 00:00:08]
住友不動産は余程信頼出来る知人でもいない限りおすすめは出来ません。

私も痛い目にあいました。
子供部屋と庭のリフォームを依頼したのですが、最初に持って来たプランは子供部屋だけでなくフロア全体、必要の無い外壁やトイレまでリフォームするというプランでした。
正直、お金を取りたいだけの業者だと、そこで見切りを付けていたら良かったのですが、話し合いを進めて金額は高いですが、【まともに出来れば】納得のいくプランになりました。

外溝工事から開始し、外溝工事がプラン通り出来ない不可能工事であること、近所に対する配慮の無さ等で家の中にこんないい加減な業者を入れるのが怖くなり、家のリフォームは中止に出来たので中止にしましたが、無茶苦茶にされた庭は修復されず、支払った手付金は戻ってこず、工事中止の精算金も求められました。

どうしても住友不動産でリフォームをしなければいけない場合、打ち合わせは全て録音し、自分の求めた事は全て議事録に書いてもらい、言った言わないのトラブルが起きないように自衛しましょう。
898: マンコミュファンさん 
[2020-06-03 08:46:38]
弟が実家をリフォームするのに、新築そっくりさんを利用しましたが…
お願いした壁の色にしてくれない…
担当の対応が、契約後から一変する…
ガレージの高額な請求…
お願いしていない工事をする…
不備が多く、引き渡し後も修正続き…
あげれば、きりがなく…この怒りの矛先が何処にもなく…泣き寝入りです。本当に誰にもおススメ出来ません
899: 評判気になるさん 
[2020-06-03 10:36:47]
そもそも、リフォームを大手に頼むメリットはほとんどないよね
施工するのは下請けなんだから、それなら、最初から施工業者の話を聞いて、施工業者と直接契約した方が安心できる
伝言ゲームになるリスクも減るし、施工業者と直接会話して判断するから、怪しい施工業者を除外できる

加えて、新築と違ってリフォームは内容が物件ごとに違いすぎて、施工の標準化がしにくい。これがリフォームを大手で頼むメリットをほとんどないものにしている

割高な大手に頼むだけ損
900: 評判気になるさん 
[2020-06-03 10:38:38]
あるサイトのコメント

新築は規格化しやすく、素人の営業でも扱いやすいです。リフォームは一棟一棟条件が違うため規格化できない上に、建築の知識がないと不可能です。傷んでいる部分を直したり、構造を考えないと大変な事になります。

ボードを打つ程度でいいハウスメーカーの新築なら、どんな職人でもできますが、リフォームでは職人の腕と経験が仕上がりを大きく左右します。

それなのに無理やり規格化されたプランを素人の営業が提案し、素人のような職人が施工している。しかも大手の利益が上乗せされ価格は高い。
901: 検討者さん 
[2020-06-06 16:34:07]
ふむ
902: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-20 21:37:07]
住友不動産の新築そっくりさんに相談した段階ですが、あまりにも自分の会社の都合が優先という態度に、断りの電話を入れました。金を払う覚悟があるかどうかを執拗に確認してきました。こちらとしては、幾らの予算をかければ、どのようになるのかを提案して欲しいと思って連絡したのですが、ハッキリ金を出す覚悟が無いなら無駄です、と言われてしまいました。あまりにも露骨な営業でしたね。今は、それでよかったと思っています。今後、リフォームをするとしても住友不動産には絶対頼みません。
903: ポチ 
[2020-06-20 21:58:53]
ここの口コミを見ないで新築そっくりさんに伺いました。
まず、所長と担当者から色々個人的な話を聞いて来ます。

ホームページに記載されている水回りのセットはパナソニックのみ取り扱い。他店のはわかりません。
色々話を聞きました全く話にならない。
他のリフォーム業者と比較しましたが
200万高いです。
診断しないとダメとか言われました。
あと職人は超一流の職人がいると言われました。

契約もしてません。かなり高くつきましたしこんな会社にリフォームを任せたら追加料金がかかるだけです。

辞めたほうがいいと思いました。

904: 通りがかりさん 
[2020-06-20 22:18:16]
新築そっくりさんの建物診断・耐震診断をした人はいますか?
905: 匿名さん 
[2020-06-24 09:40:43]
住友不動産で1階の水回り等のリフォームをしましたが取り扱ってるローンが通ってなかったらこんな会社でリフォームしなかったです。
後悔しています。
906: 匿名さん 
[2020-06-24 12:45:03]
診断しましたが、そっくりさんでやるのは、何の意味もないです。そっくりさんの都合のいい診断結果です。とにかくここでのリフォームは、止めた方が良いです。
907: 匿名さん 
[2020-06-26 02:11:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
908: 匿名さん 
[2020-06-26 02:25:06]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
909: 通りがかりさん 
[2020-06-27 17:12:58]
新築そっくりさんの建物診断・耐震診断をしました。無料なので
水周りだけはやったほうがいいと言われました。口頭で診断結果を言われました。
400万ぐらいは水廻りはするので保留にしました。
うちの、場合は千葉県なので他の新築そっくりさんはわかりませんが
費用が倍になるなと感じました。

あと私達が行った新築そっくりさんは契約などは焦らせることはないと感じました。


912: 匿名 
[2020-07-09 20:36:07]
[No.910と本レスは、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
913: 匿名さん 
[2020-07-10 23:33:56]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

914: 通りがかりさん 
[2020-07-10 23:37:38]
住友なのにそんな酷いのか
このスレ見れて良かった
915: 匿名さん 
[2020-07-12 13:28:50]
新築そっくりさんはホント酷い
客と下請け大工はいいカモにされてる
916: 名無しさん 
[2020-07-12 13:56:07]
新築そっくりさんで仕事を受けてた工務店だが言わせてもらう
働くのも仕事受けるのもリフォームを頼むのも絶対やめた方がいい
まず素人の営業が大工に丸投げで監督いない
工期が短く工事単価激安なので仕上がり悪い&業者がやりたがらない
業者が辞めていくので住友のお抱え業者を紹介してもらうがロクなのがいない
そいつらのミスも全部こっちもち
1年間下請けやっていたが全く利益出なかった
一つでもミスしたら赤字
これから住友の下請けをやろうと検討中の大工さんは絶対に止めた方がいい
それからリフォームを住友で頼むか検討中の施主さん、名前だけで安易に工事を頼まないで下さい。地元の工務店に頼めば1/2から2/3くらいで収まると思う
あと、住友お抱え業者のE設備さん、このコロナ禍で潰れてくれないかなー

917: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-13 01:29:38]
>>913 匿名さん

新築そっくりさんは議事録は書きますが、自分たちの都合の悪くなる事は書きません。
書かせようとすると笑ってごまかそうとします。
お客様相談センターも客を丸め込めるかそうでないか判断するだけで、丸め込めそうになければ弁護士に丸投げします。
918: 匿名さん 
[2020-07-13 08:16:27]
914さん、本当にこのサイトを発注前に見てよかったと思います。相当な金額をぼったくられてしまいました。ここに発注した施主は、皆被害者です。もっと情報を発信して、被害者を少なくしたいですね。
919: 匿名さん 
[2020-07-13 16:57:09]
この板一通り見たけど酷評ばっかりですね
しかも元SE、下請業者、客からの具体的な内容なので多分本当なのでしょう
とても参考になりました
920: 匿名さん 
[2020-07-13 22:43:42]
>>914 通りがかりさん
住友なのに、
ですよね。
住友不動産は良いが、住友不動産新築そっくりさんがダメなのかもですね。

住友不動産の社員が頑張ったネームバリューを
新築そっくりさんの社員が
全部めちゃくちゃにしてるってことですよね

923: 通りがかりさん 
[2020-07-15 00:51:18]
この間新築そっくりさんで見積書を作成していただき見てから
キッチンはシステムキッチンではなくブロックキッチンなどはあるか?と尋ねたら在庫なし作ってないなど曖昧な回答でした。
結局はシステムキッチンを売りたい。ブロックキッチンなどは売上にはならないということがわかりました。
リフォームは別の業者にしましたが忘れた頃に担当者から電話が入り断ったらDMなども止めますと言われました。
契約しなければ用なしなんですよ。
住友林業やミサワリフォームなどはきちんと対応していただきましたが
ミサワリフォームのほうが少し費用が安いかもしれませんがしっかりはしてると思います。
ただ、新築そっくりさんでリフォームを考えてる方は他のリフォーム業者などと比較したほうがいいです。
かなりインチキというのがわかりますから。


924: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-15 17:31:50]
>>922 匿名 912さん

弁護士さんに相談は行かれたのでしょうか?
私の場合は被害額が少なく、裁判費用の方が高額になる
ということで動けなかったのですが、裁判をする場合は裁判を起こす側が相手側に非があるという証拠を提示しなければいけないそうです。
相手側に弁護士が出てきているそうですが、弁護士は自分たちの非は絶対に認めません。
私の場合、口約束は証拠にならないって言ってたくせに自分たちは口約束で承認してもらったと言ってきましたから(笑)

まだ弁護士に相談していないのであれば、住宅リフォーム・紛争処理支援センターに電話をしてリフォーム関連で相談出来る弁護士を紹介してもらうのはいかがでしょうか?

928: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-17 17:23:45]
福岡でリノベーションを予定しているため、新築そっくりさんを含めて数社相見取りました。
いよいよ正式に業者を決めることになった際、電話やメールでの連絡はNGとの事で、面談しました。他社に決めると告げても、なかなか引き下がりません。
本体価格が1式な上に、詳取扱うメーカー、型式などの詳細が無く、おまけにキッチンのメーカーやリノベ先の住所が間違っており、修正する気配がありません。他社を下げた発言も多く、(元々自分も仕事上見積作成することがあり、間違いがあったらすぐ修正、1式見積はちゃんと別途明細を作るので)こんなの有り得ないと思い、次の面談をメールでキャンセルしました。何度も他社採用理由を前回の面談でお話したのに、後学の為に教えてくれという返事で閉口しました。

ちなみに他社のプランは部屋の内法を考えずに図面引いているので、希望のプランは絶対出来ないといわれましたが、きちんとした業者は部屋の内法まで図面に明記してるんでしょうか?
詳しい方教えてください。
929: 匿名さん 
[2020-07-17 17:57:51]
[No.921・922・926・本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
930: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-17 18:23:35]
>>929 匿名さん

丁寧なご回答ありがとうございます!
大金を払ってるのに大後悔とは…
こちらは面談の時は記録をつけているようでしたが、細かく記録している様子ではありませんでしたので、聞いていないって突っぱねる事も有り得ますね。
メーカーの件も納得です。

他社さんは1度も『どこと相見取ってます?』と聞いてきていませんが、こんな事を聞いてくるのは住友さんだけなんですよね。
仕上がりが雑となれば、こっちから言っでも聞く耳持たず、という感じですね。

実は売却や物件購入の際も、業者決めの際、グループ会社(販売の方)に営業に来て頂きましたが、上から目線の上強引だったので、最終的にはこちらから連絡無しのフェードアウトにしました。
この会社はこんな社風なんでしょうね…
931: 匿名さん 
[2020-07-18 18:50:55]
926の様な人が時たまいますね。住友の関係者!?ここに投稿して、煽っておいてさっと消える。そういう輩はこのサイトに来るな(怒)。住友で被害に遭った人が真面目に考えるサイトなのです。
932: 匿名さん 
[2020-07-18 22:16:31]
>>931 匿名さん

926さんって削除されていますね。
何か関係者らしいコメントだったのですか?
933: 匿名さん 
[2020-07-19 08:32:23]
>932 そうですね。この人、前の投稿でもそうだったように思います。「私は(住友に)やられた。被害者です。仕返しをやってやるんだ」と言うような書き込みをして、このサイトで煽るのです。そうしておいて今回の様に削除してしまうのです。悪質な投稿者です。大体の文面からわかるようになってきました。
934: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-28 13:43:17]
先週契約しました。こう評判を読むと不安になりますが…
築浅の戸建で地元のリフォーム業者に相談しても大した提案を貰えなかったのですが、住友は聞き取りながら間取りを考えてくれて、さすが大手と感じました。
着工は少し先ですが、後悔はしたくないですね。
935: 匿名さん 
[2020-07-28 16:34:51]
>934さん  後悔しますよ。
936: eマンションさん 
[2020-07-28 22:20:24]
>>934 口コミ知りたいさん
今からでも遅くないです。
契約内容について担当者と再度話し合って再確認して下さい。
もちろん事前に内容を録音すると伝え、疑問は全て議事録に書いてもらいチェックすること。
それで納得いかない、誤魔化そうとするのであれば、契約破棄も視野に入れて下さい。
なあなあのままで進めると私達のように後悔する事になりますよ。
940: マンション掲示板さん 
[2020-07-29 11:38:30]
>>939 名無しさん
以前住友で工事していた者ですが、上手な業者さんがいないというのは半分本当だと思います
まともな業者は単価安い上に全て丸投げなのでほとんど数回工事を請け負って辞めていきます。
監督がいないシステムなので施工管理などは半分素人のSEが現場の大工さんと打ち合わせしながら工事を進めていきます。SEはほぼほぼ素人なのでとにかくミスが多い。工事完了間際にミスが発覚しても補修した際に赤字になるようなら全て誤魔化します。SEも歩合制、工事業者も請負いなのでお客から取れなければ、限られたパイの奪い合いなので追加工事の代金も値切られます。住友の工事は私達業界の者から見ても非常に高額だと思いますが、工事業者に支払われる金額は非常に少ないです。運良くまともなSEとまともな工事業者に当たれば満足いく仕上がりになると思いますが、最近のクレームの多さを見るとなかなか難しいのではないでしょうか
941: 名無しさん 
[2020-07-30 21:29:22]
[No.938、939と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
942: マンション掲示板さん 
[2020-08-02 13:45:36]
>>934 口コミ知りたいさん
そっくりさんは良くも悪くも担当者の責任で動いてます。
勿論、マニュアルや検査体制はありますがリフォームの判断基準は難しいです。貴方が信頼出来ると思った担当者なのであれば良いんじゃないですか?ここの掲示板に酷評を書いてあるのは、筋の通らない我儘を言ってるクレーマーです。筋が通るクレームなら是正させればいいし、それを業者がしないなら訴訟です。単純な話ですが、打合せをしっかり行う事は御客様の義務でもあります!工事中もまめな打合せを!
943: 匿名さん 
[2020-08-02 15:47:14]
>942さん
実際に打合せ記録に下請け大工の手抜き、施工ミスを認めて修正補修工事をやりますという記録があるのです。大工の手抜きを修正、やり直しを求めるのはクリーマーになるのですか?「打合せをしっかり行う!」いくら打ち合わせをしっかりしても、工事をするのは大工ですよ。住友の管理体制もできていないので、手抜きのやりほうだいになります。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
944: eマンションさん 
[2020-08-02 23:29:31]
>>942 マンション掲示板さん
あなたはよほど良い担当者さんに恵まれたようですね、羨ましい限りです。

>>934 口コミ知りたいさん
942さんが言われているとおり着工前に話し合いを行い契約内容に不備が無いか確認し、良い担当者であればより良いリフォームをしてもらいましょう。
悪い担当者であれば悪い所を是正してもらい、する気が無いようなら後悔しないうちに契約破棄しましょう。
どうしようもない担当者であれば迷いなく契約破棄しましょう。

945: ふわり 
[2020-08-03 01:39:47]
アフターは、完全によくないと思います。

本当に裏の悪い顔をみました。それが、本当のところじゃないでしょうか、

コマーシャルのお天気の時に、顔が出たので、まだやってるんだなと思ったら、余計に嫌な気持ちです。

住んでいて、嫌な頭にくることがたくさんあります。それって、どうなの??
946: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-03 01:51:25]
934です。
ご意見ありがとうございます。施工業者によって当たり外れがあるようで、これから工事をしっかり見守っていきたいと思います。担当者が二級建築士で図面引きながら聞き取ってくれたンですが、二級で大丈夫?と最初は不安でした。いずれ結果も報告したいと思います。
947: 名無しさん 
[2020-08-03 15:48:54]
担当者は、何もしないです。
2級とか1級とか、そこのレベルの評価ももちろんですが、
それ以前に、段取りとか間違えが多いことや、態度が悪いです。級は関係ないです。
壁紙は、壁紙やさんが貼るし、大工さんが作るし、
着工したら
担当者は毎日は、来ませんよ。


948: 通りがかりさん 
[2020-08-03 19:10:19]
>>943 匿名さん
クレーマーでしょ。
949: マンション掲示板さん 
[2020-08-04 02:20:50]
>>948 通りがかりさん
クレーマーではない
被害者だろ
950: マンション検討中さん 
[2020-08-04 07:55:11]
被害者です
952: 通りがかりさん 
[2020-08-04 22:34:06]
私は5年新築そっくりさんの棟梁をやって来ましたがそっくりさんの検査体制。安全体制。に関してはピカイチの会社ですよ。お客様に対してのマナーや安全知識の詰め込みもしっかりしてます。ただ残念なのがやってる棟梁が割に合わない事だけですね。全ての業者を動かしてスケジュール管理もしても大したお金は貰えません。うちもやりながらフェードアウトしようと考えています。責任ばかり押し付けて大した金額貰えないので有れば別のリフォーム会社や個人で取った方が楽ですよね。SEや検査担当は凄く良い人ばかりですよ。他の書き込みにあるような誤魔化しとかはうちのブロックは絶対出来ないですね。その辺の信用は持って頂いて大丈夫だと思います。住は
953: マンション掲示板さん 
[2020-08-05 23:50:27]
>>952 通りがかりさん
私も2年間新築そっくりさんで下請けやっていましたが、確かに住友の検査は厳しいです。ですので腕の悪い大工さんがいたとしても検査でバンバン手直しさせられます。私が思うに住友における腕の悪い大工とは単に仕事が早いか遅いかの違いですので、ある程度現場たたいてたら誰でもできると思います。
それでもトラブルが絶えないと言う事はSEに問題があるとしか思えません。中には確かに良い人もいますが仕事がブラック過ぎて入れ替わりが激しいです。リフォームとは新築と違って図面通りにいかないものです。解体しないとわからない事もありますし、その都度修正しながら工事を進めて行きます。
そこで住友のシステムは監督がいないので入ったばっかりの新人SEと相談しながら工事をするしかないのです。大工さんも人間です。ミスはあります。ただそのミスも検査で指摘され全部自腹で直さなくてはいけないのです。952さんがおっしゃる通り本当に割が合わない仕事です。
お客様からしてみれば高額な工事代金を支払っているのですから、トラブルがないのは運次第みたいな会社ではやらない方がいいと思います
954: 通りがかりさん 
[2020-08-06 21:56:38]
953さんありがとうございます。やっていくうちに工期短縮やら現場見学会やら振り回されて仕事になりませんよね?その上トントンでは施工統括してる意味が全く無いですね。自分は個人の仕事や仲間からの紹介でなんとかやりくりできてます。最後は現場の繋がりかなって。お偉いさんは数字ばかりですもんね。
955: マンション掲示板さん 
[2020-08-07 00:18:51]
>>954 通りがかりさん
全くその通りだと思います。
個人でやってる1人親方の方でしたらなんとか利益出るかもしれませんが、私は会社を経営していて職人を使っていたので毎回やりくり大変でした。
単価が安いので仲間のクロス屋や設備屋、電気屋さんにも断られ業者探しも苦労しました。
私は二度と住友の仕事は受けないとない思います
956: ふわり 
[2020-08-08 21:53:03]
新築そっくりにしてくれる、、住んだら、いろいろな部分で住みにくい、不便、不快があります。

そうそう。値段きめて、いざ、はじまってから、電気は自分で買ってね。電気屋でみて、買ってください。うちらで買うと、高くなっちゃうんで。

と言われて、驚いた。両親が電気屋をみて歩いて決めて、たいへんそうだった。

肝心なこと、、意外と曖昧にしてる。
957: マンション掲示板さん 
[2020-08-09 11:16:19]
>>956 ふわりさん
それはむしろ良心的だと思いますよ。
照明はネットや量販店で買うと半額くらいで買えます。
住友の営業はキッチンの手元灯の取り付け追加工事で5万くらい請求してて客ともめてましたから笑
958: 通りがかり 
[2020-08-09 16:11:26]
>>956 ふわりさん
957さんも言われているように、自分で買って来る方が安く上がります。大工や、工事の人に頼んで買うと、住友から請求が来ます。その請求には、住友の利益が上乗せされているので高くなります。何でこのようなものにも利益を上乗せするのでしょか?大工に直接依頼した、オプション工事も請求は住友から来ます。その請求にも上乗せされていました。これは酷いと思いました。
959: マンション掲示板さん 
[2020-08-09 17:55:48]
>>958 通りがかりさん
それは他の工務店でもやっているのでしょうがないのですが、住友の上乗せはなかなか高額です笑

960: 通りがかり 
[2020-08-09 18:03:32]
>>959 マンション掲示板さん
30%の上乗せと聞いています。実際私の請求金額を3つほど確認したところ、1.3で割り切れましたね。(笑)30%とは如何なものでしょうか?
961: マンション掲示板さん 
[2020-08-09 19:13:58]
>>960 通りがかりさん
だいたいそのくらいですね。
ただ追加工事の上乗せはSEのサジ加減だと思います

962: 通りがかりさん 
[2020-08-11 13:08:43]
>>959 マンション掲示板さん
高額?何を根拠に?
中小の会社と一緒にしないで欲しいですね。
大手は自社で、技術開発やら自社の実例カタログ作ったりと経費が掛かります。
あなたがタダで見ている、貰っているカタログにも、大手はキチンとお金を掛けて作っているんです。そんな事も分からないで、よく高い高いと言えますね。(笑)

963: マンション掲示板さん 
[2020-08-11 18:09:09]
>>962 通りがかりさん
その経費がお客さんに降りかかるかるから高額なんでしょ?笑
964: 通りがかり 
[2020-08-11 18:48:30]
私の場合で言いますと、住友のSEが「下受けの大工にオプション工事を頼むと高くつくで!」ってことを言ってましたが、大工さんに頼むと高くつくのじゃなく、住友が利益を上乗せして請求してくるので高額になるのですね。この辺は大工さんどんなものですか?大工が「住友を通してください」と言うのでで、「変だなぁ」と思っていましたが、住友を通すということは、住友から請求が来るときに、住友の利益が上乗せされるのですよね。恐ろしい会社ですね。
965: 評判気になるさん 
[2020-08-12 07:16:22]
>>964 通りがかりさん
その大工さんはキチンとルールを守っている方ですね。一職人に個別で追加を依頼したら、元請の住友が把握出来ませんよね?責任の一元化をするのは当たり前ではないでしょうか。
会社である以上、経費や利益が計上されるのは当たり前かと。それとも無償でやれと言うクレーマーの集まりですか?ここは。
966: 通りがかり 
[2020-08-12 18:20:54]
>>965 評判気になるさん
クレーマーの集団ではありません。
責任の一元化?何でしょう?下請け大工と個人的に契約した工事なんです。それは住友は何も関係ないのですが、大工さんの方も直接契約はしないで「住友を通して契約するように」と言うことになっているようですね。その契約に利益を上乗せして請求してくるというのが納得いきません。住友と契約したものについては、利益はあって当然です。そのことを言っているのじゃありません。
967: 職人さん 
[2020-08-12 23:15:52]
>>966 通りがかり

住友の下請けで現場に入っている大工に、
いくらお客でもそれはやっちゃダメでしょ。
非常識だしルール違反。
何故それがわからないのか不思議…。
968: 通りがかり 
[2020-08-14 18:22:01]
>>967 職人さん
職人さんたちと喧嘩するつもりはありません。みすみす利益の上乗せでボッタクリが分かっているので、素人考えで直接工事を依頼したのです。それがルール違反と言うことで批判されているのですね。素人には分かりませんので、お許しください。いくら話をしていても交わることはありませんので、この辺で失礼します。私の言いたいのは、リフォームをする場合「住不を利用しない!」と言いたいです。もう反論は不要です。
969: 通りがかり 
[2020-08-18 19:01:29]
>>962 通りがかりさん
大手は経費が掛かかる!そんな経費を施主に上乗せしないで下さい。
970: 通りがかり 
[2020-08-19 18:11:53]
967さん
そもそもルールって何ですか?施主にも下請け大工さんのルールが適応さsれるのですか?教えて下さい。
971: 職人さん 
[2020-08-19 18:24:26]
>>970 通りがかり

ガソリンスタンドで給油はお願いするけど、洗車やオイル交換は
ガソリンスタンドの利益が上乗せされて高いから、直接やってよと店員に
言ってる奴ってどう思う?
980: マンション検討中さん 
[2020-08-24 21:35:42]
[No.972~本レスまでは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
981: 名無しさん 
[2020-08-25 16:32:26]
私は以前に住友で下請け大工をしていた者です。最近SEからまた現場に入ってくれと頼まれてどうするか迷っています。コロナ禍の現在、住友の現場って進み具合どうなんですかね?
あと工事単価はあがりましたか?
今現在住友で工事を受けてる方がいたら教えて下さい
982: 名無しさん 
[2020-08-30 01:28:24]
>>971 職人さん
ビジネスの世界では商権とかのれんと言う独占販売権見たいな物ですね。 住○と職人さんが議論されてるルールを契約しているのなら守るべきです。単なる商習慣ならいろいろ別のルートが有っても止められないでしょう。
985: 匿名さん 
[2020-09-06 18:30:28]
これ以上被害者を出さないためにも「被害者の会」は必要です。
986: 通りがかり 
[2020-09-12 18:23:20]
>>971 職人さん
別に良いのと違うかな?スタンドの店員さんも、出来ないものは「出来ません!」と言うでしょう。別に悪いことではないと思います。そういうことを言うことは、「悪!」ですか?
987: 名無しさん 
[2020-09-13 15:32:47]
東京西エリアの方が汚れたジーパン、シャツ、スニカーで来ました。
金額の話しになり、住友不動産では一切サービスも値引きもしておりませんのでプラスになる一方ですよ、消費税込みですと900万くらいからでしょうとのことでした。でも、建築士さんの設計とか見てみたいから図面を書いてもらえませんかと何度もお伝えしましたが、黙っているだけでした。最初からやる気がなかったんでしょうね。計測もしないで帰られました…59平米で3部屋だとものすごく狭くなりますからお勧めしませんって。
図面をおこすまでは無料ですが、うちの会社の方針とお客様のニーズが合わないですね、うちではお受けできません。との連絡がありました。
何度言っても黙っていた理由は、タダ働きはしたくないってことだったんですね。残念
988: 名無しさん 
[2020-09-14 21:46:16]
社員大工で2回フルリフォームしたけど...
忙しすぎて割りに合わなすぎる(笑)
自分の下請けも住友の下請けをも現場管理、工程管理、品質管理しながら産廃代、下地代を契約金額から引かれる。
現場経費、養生材費、養生手間、撤去費、釘、金物費や雑材など全て大工負担(笑)
契約金額で日当2万みてます!と自慢気に言うけど
マジでバカすぎる(笑)
そこまでやらして2万?
お小遣い?
工期長いとどんどん安くなっていき
最終的に日当1万6千くらいになりますよ(笑)
それに住○側の下請けは頭悪いやつらの集まりでお客さんかわいそう
約束した日程の日に動けない言い訳を大工のせいにするクズの集まりですよ。
大工さんの集まりで棟梁会っていう棟梁の誰一人やる気の無い集まりが1か月に1回あるけど皆住○の悪口ばっか(笑)
とにかく早く終わらせることしか頭にありません。
早く終わらせないと利益ないからね。
みんなそうなっていくのは仕方ないくらい大工に全て丸投げです。
まぁ担当の人がいい人なのは間違いないかも。
でもいい人だからって自分が苦しんで仕事する必要は無いかなー。
自分が担当する前に3週間くらい他の棟梁のとこでマニュアルを習いにいくんだけど
仕上がりとかめちゃショボかった(笑)
とにかく早く終わらせたいばっかの仕上がりだなって(/ー ̄;)
仕上がりは大工の性格でかなり左右される!
ただ耐震とかは計算してあります!ただ危ない柱も抜いたりしてるけど大丈夫かな?
まぁえらい自信もってお客さんと話してるんで大丈夫だよね?
俺だったら怖くて抜かないけど(笑)
もう2度とやらない大工が通ります。
989: 名無しさん 
[2020-09-15 17:59:03]
>>988 名無しさん
私も住友で下請け大工をしてましたが、あなたの言ってる事一字一句寸分違わず全くの同意!


990: 通りすぐる 
[2020-09-26 23:11:44]
とにかく高い。
安かろう工事ひどかろう。でした。
現場を見にくと、、、住●の工事は二度とやらない。と聞こえてきた。
なんか雰囲気悪いな~と。。。
出来上がりも傷だらけでひどかったです。
991: 通りがかりさん 
[2020-10-03 21:39:57]
近所の信頼できる工務店で新築工事されることをおすすめします。
994: 名無しさん 
[2020-10-11 02:14:36]
>>991 通りがかりさん
その信頼できる工務店がわからないからみんな名前だけで住友選んで失敗するんですよね...
995: 通りがかり 
[2020-10-12 17:54:51]
そうですね、「信頼できる工務店!」それが分からないので、「リフォーム大手なら大丈夫だろう!」 と言う勝手な思い込みで、住友でやるのですよね。それが大間違い!住友に請け負わせて時から悲劇の始まりなんです。大きな失敗でした。いつも思うのですが、これ以上被害者が出ないようししていきたいと思うのです。
998: eマンションさん 
[2020-10-14 14:40:40]
[No.983~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
999: 名無しさん 
[2020-10-16 03:23:43]
現在住友でリフォーム中です。外壁塗装前の洗浄でやり忘れた箇所をそのまま洗浄しないで塗装されてしまいました。洗浄、けれん作業するよう再三確認し、すると言っていましたが最終的には洗浄しないまま上塗り。。その他、リフォーム箇所でない部分は傷だらけになり、一つ作業をする事に今まできれいに使用していた部分が傷だらけになっていく。妥協だらけのリフォームです。
1000: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-16 11:45:48]
>>99 匿名さん10年前にそっくりさんに、お願いし綺麗になりました。束の間、オール電化の為?毎年お風呂の電気系統を修理。毎年2万円弱掛かってます。先日、トイレの便器下に水漏れが見つかり、全とっかえ!治ったその日に、お風呂が沸かないと云う、ギャグの様な連続。お風呂の電気系統本体を買い替えるはめに。たった10年で、新たに77万円のご請求。。。是非、住友不動産はやめて、地元の信頼の有る業者に頼んでください。こんな辛いことは、人には勧められません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる