リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

193: 匿名さん 
[2014-10-30 13:49:06]
>>192

職人は生涯現役と言われてきましたがなぜ引退するのか?

それはだんだん目が見えなくなってきて細かいところの仕上げがうまくいかなくなったり体力的にしんどくなってくるからです。

建築の職人にとって目は命です。


時間を持て余しているからといって現役で働いている職人たちの相場を荒らすのはやめていただきたいですね。

194: ご近所さん 
[2014-10-30 23:06:36]
相場を荒らしているのは年寄りでは無いですよ。
技術も無い、理論のみのSEさんたちではないでしょうか?
1対1でやっている方たちは決して、人に頼ってはいないと思いますが!
自分で造れない。建てられないから人を使うのでは?
さらに、はったりを言うから誤魔化しきれなくなるのです。

目の事を言われるのは貴方が人から聞いた例えですね。
眼だけでお仕事をされているのは機械だよりだからです。

年寄りに負けないようにご精進を!!

腕が伴えば、営業をせずにお客様が寄って来ますよ!
本当の人に喜ばれるお仕事をされては如何ですか?

唯の通りすがり人ですがお眼を傷ましてすいませんでした。<m(__)m>
195: そっくりOB 
[2014-11-01 01:39:44]
不平不満がすごいですが私はそんな変な思いはしませんでした。
ライバル業者が書き込みしてるのではと勘繰ります。
賛否両論あるここのほうがまだましですね。
http://hyobanjapan.com/chumon/shinchikusokkurisan.html
196: 購入検討中さん 
[2014-11-01 20:45:35]
>>195
なるほど、参考になります。

ありがとうございます。
197: だいく 
[2014-11-02 17:10:53]
新築そっくりさんで大工をしている者です。

現場を見ていて、責任の思くて過酷な業務をされてるSEさんや各種の下請け職人さん達、皆さん必死に頑張ってらっしゃると思います。

本部の考え方やシステムの問題点は「ある」と思います。いろいろありますが..。

最前線でお客さんと向き合ってる人達はより良くしたいと考えているはずですが如何せん、「労働に見合う報酬が非常に厳しい」現実が、職人の対応に影響している点は、致命的です。

真面目で丁寧な職人ほど損をするシステムであることは間違いありません。

スピードや効率は大事ですが、どんぶり勘定で投げられれば、あとは各自の「意識」次第です。
僕はボロ損だったとしても、悔いの残らないようにやり遂げる努力をしていますが、それは会社のためではなく、
お客さんのためです。ボランティアのようなものです。

僕は企業がどうなろうと知りませんが、職人さんの尊厳と、なにより、お客さんが満足してもらえる家になる、ことを祈ってます。

職人目線でいわせてもらえば、アタマから否定して揚げ足をとらないで、双方がよく話し合って理解しあう努力をしないとダメだと思います。

198: 匿名さん 
[2014-12-07 21:50:20]
義理の父母が購入した中古物件のリフォームで、見積もりをお願いしたところ、一向に連絡が来ず、
問い合わせたところ「そのような小さな仕事は、私の担当ではないので、担当が代わりました」と言われたとのこと。
単価の安い内容だったので、かまってられないのでしょうが、大企業としての対応としてはどうなのでしょうか?
柱だけを残すような大規模なリフォーム以外は受けないのでしょうか?
199: 匿名さん 
[2014-12-08 09:41:07]
そこまで言われたら他社に変えるべきなのでは?新しい担当の方にお願いしてもし不満足な結果だったら、あの時にやめておけばよかったって後悔すると思いますが?個人的には、もし私だったら、ご縁がなかったと諦めると思います。
200: 匿名さん 
[2014-12-09 19:58:16]
たぶんそれ、だいぶ前の話じゃないですか?今は仕事がないのでどんな小さい仕事でも目の色変えて追っかけてきます。
トイレの器具交換でも建物診断を勧めていましたよ。
202: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-01-18 03:53:28]
以前、新築そっくりさんで工事をお願いしました。
ここをもっと早く知っておけば良かったです。

正直、他に見積をとったところのほうがデザインも良く、工事内容も詳しかったのですが(泣)

新築そっくりさんのSEさんは、「大手だから安心」っていうのをやたら強調してきます。
「中小工務店だと行く先、危ないかも?」というのを随分と強調してきますね。
結局、工事とは関係の無い不安をあおられてそっくりさんで契約してしまいました。

友人も同じことを言ってましたので、これって新築そっくりさんの常套手段なんですかね??
営業マニュアルでもあるのかな?大手だから。
不覚にも、それにやられちゃいました。

ここに書いてあるとおり、結局、払ったおカネの一定を会社の利益で吸い上げて、残りを下請けさんにという感じ。
大工さんはよく頑張っていただいたんですが、割に合わないらしく、こちらも声をかけずらくて。
イメージからは相当ダサくてつまらないリフォームになってしまいました。
結局、こだわりの無い人でないと喜べないんでしょうね。

これからは何が大切なのか?をよく考えて判断しなければとたいへん勉強になりました。
失敗したのが、1500万もする大金だったのが運の無さですが。
204: 匿名さん [男性] 
[2015-01-18 13:19:34]
203さんここで投稿しても、住友にとって都合の悪い投稿はすぐに削除されてしまいます。何のために投稿か分かりません。本当に勝手に削除するのは止めてほしいものですね。
206: 匿名さん 
[2015-01-19 21:12:47]
205さん

被害者の会、わたしは、パソコンに長けておりませんので、どなたか、お願いします。

そして、住友をギャフンと、言わせてやりましょう。
207: 匿名さん 
[2015-01-21 18:12:18]
206さん
 近くの弁護士会に相談窓口がありますので行ってて相談してください。
費用もそれほどいりません。私もそこで相談をして取り戻しました。どのようなリフォームかは分かりませんが、2000万円はいくらなんでも多過ぎますね。住友を相手に一個人が立ち向かっていっても勝ち目がありません。一度相談してください。
208: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-01-22 07:57:06]
203さん、私のほうは工事自体はそんなに問題なくでした。
たまたま大工さんが良かったのかもしれません?

ただ、SEさんは完全に契約までは熱意があったのですが。
その後はほったらかし。
おそらく営業ノルマがあって、なんでも言っちゃうんでしょうね。

あとになって思うと建築に詳しいというよりクチがうまいSEさんでした。
クチはうまくないけど建築に詳しい会社は他にありましたのにね。
完全に見誤ってしまいました。

もっとデザインをこうしたいとか収納をつくりたいとかあったのですが、結局、泣き寝入り。
なかなか、現場で予算が足りないって言ってる大工さんにはお願いできないもんですね。
リフォーム自体は工期がのびたけど終わりました。

新築そっくりさんは見積がアバウトなので、一応、見積の工事は終わってるわけです。
おそらく正式な見積作成能力が無いんだろうというのが工事をやってみてわかりました。
定価制だからいいなんて言ってますが、要は素人。

あとで他の会社が出していた詳しい見積を見直して、そちらにすれば良かったのにと後悔。
工事にはヤル気がなく、営業にだけ情熱があるのが残念でした。
でも私の場合はまだ運が良かったほうだと思うので、住むのには支障はありませんので。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
209: 匿名さん [男性] 
[2015-01-27 12:15:22]
被害に遭われた業者さんのお話が聞きたいです。また、業者募集が盛んですが今はどんな感じなんでしょうか?
210: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2015-01-30 23:27:21]
住友不動産の新築そっくりさん
リフォームして住んでます。打合せ中から、トラブる続きで大変でした。納戸に箪笥が入らない。箪笥は
住友に預かってもらっていたのにです。建具が閉まらない。隙間だらけで寒くて寝られません。電気の配線もいい加減でした。コンセントに電気が繋がってない。電気を三ヶ所しか使ってないのに、家中のブレーカーが落ちる。
玄関ドアのサイズが打合せと違う小さいサイズに変更になってしまった。大体、図面ちゃんと書いておさまり検討してるのか?田舎の大工に任せっきりで、内装も打合せと違うものが沢山あり、激怒して設計に話したら我慢しろと切り出される始末。
設計や大工は謝罪すらしない会社です。
大体、引き渡し前の竣工検査を本当にしてるのか?
巾木が、凶器のように尖り足を切って怪我をしました。
家中です。
設計の社員の図面は間違いだらけで、客から赤入れされて
なおしてもらわないと依頼どうりに出来ない担当設計。品番も色も間違いだらけでした。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
211: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2015-01-30 23:42:33]
続きです。
テレビも映らない。リフォーム前は、BSとCSも視聴していたんです。家のベランダに衛生アンテナも元々付いていたのに。配線全部勝手に切ってあって、リフォームしたのに
コンセント無いんですよ。信じられますか?
元々付いていたBSとCSの配線は切れた状態のまま
外壁からヒゲみたいに飛び出して放置でした。

まだあります。大工が、作った全ての材料の設置が全部斜めになってます。水勾配いるのか?部屋の巾木も全て斜めです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
212: 入居前さん 
[2015-01-31 01:56:36]
リフォームのスレはどこもヒドイね。
競合先やヤラセが雇われて描いてんのかな。
クレーム内容が似た物ばっかり。

個別のマンションスレだと、
不具合箇所の写真も貼られたりするけど
リフォームスレは絶対ないw

ビフォア&アフターで写真付きじゃないと
信じられないね。
213: 匿名 
[2015-01-31 20:08:10]
210さん

投稿しても、住友に削除されますよ。
ヤフーの知恵袋に、投稿した方が、いいですよ。

頑張ってください。うちも、酷いです。連絡がとれなくて残念ですが、そのうち、

住友のやったことは、ホームページにまとめて、掲載します。

何県の方ですか?
221: 購入検討中さん 
[2015-02-12 01:11:15]
214

どうぞ、突き止めてw
証拠写真もなく喚いてるだけだから
そんな甲斐性も無いだろうけど…

リフォームで満足度低いって
テレビ見すぎで
期待が大きすぎなんじゃないのw
ベースの家がボロいと限界あるよw
222: マンコミュファンさん 
[2015-02-18 00:42:24]
スレの番号の飛び方酷いな。えげつないな。全く参考にならない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる