住宅設備・建材・工法掲示板「低周波域をカットできる防音材とは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 低周波域をカットできる防音材とは?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-05-22 08:24:44
 削除依頼 投稿する

隣の事業所に設置されている、冷蔵庫・冷凍庫からの低周波騒音に苦しんでいます。
低周波域をカットできる防音材を教えてください。
先方は壁に防音材を吹き付けると言っていますが効果はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2013-05-21 20:24:35

 
注文住宅のオンライン相談

低周波域をカットできる防音材とは?

1: 匿名さん 
[2013-05-22 06:08:27]
低周波音でお悩みとの事、お辛い日々ですね。
しかし事業者が対策に動いてくれていて良かったですね。

低周波音を遮断するには、『低周波空気振動の問題点、文献リスト 中村隆一』によりますと、
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jriet1972/7/9/7_9_848/_pdf

「低周波空気振動が低周波であるがため,対策がなかなか取りにくい.すなわち,例えば10Hzの周波数の波長は常温ではλ=c/f=340m/sec/10・1/sec=34mになり壁により13dB減音しようとすれば行路差を34mも取らなければならないし,もし,遮音の場合の質量則が低周波まで適用するとして重量物で囲う場合,TL=18〓ogMf-44f=10HzTL=10dBとすれば100=1810910M-44=1810gM-26となり,10km/m2の重量物を必要とする」

※「10㎞/m2」は、正確には面密度「10kg/m2」であるという情報があります。

このことから、外壁に吹き付けられるような軽いものでは、低周波音は防ぐことは出来ないのではないでしょうか。

また、低周波音源が地面に設置されている場合であっても、1Fより2Fの方が数値が大きいのが低周波音です。
もし"重量のある"防音壁等で対策する場合には、あなたのお宅を超える高さのものではないと対策は出来ないのではないかと思います。

解決できますように。
2: 匿名さん 
[2013-05-22 08:24:44]
防音は質量の重い素材×その厚み

単純にコンクリート雍壁なんかが理想で、家の壁なら外壁はサイディング二重貼り
室内なら石膏ボード二重貼りで。
断熱材もロックウールなどは遮音性が高いが、低周波には効果が無い。

塗料で改善するくらいなら、最初から我慢できるレベルだと考えて間違いないだろう。


冷蔵庫ならコンプレッサー稼動音であるから、同じ騒音源として問題になっている
「エコキュート騒音」関係のスレッドを見てみると良いでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる