一戸建て何でも質問掲示板「まじきり部分の土地の取得したい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. まじきり部分の土地の取得したい。
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2013-05-24 18:20:43
 

旗竿地とその手前の土地の2区画の自由設計の分譲地について旗竿地の棒の部分は2,7mで続いています。でも道の部分だけ3,7mになっています。だから手前の土地は整形地ではなくて角地のようなまじきりのある五角形の土地になっています。
 まじきり部分は縦1m横1mの三角形は旗竿地の土地です。まじきりの部分も含めて手前の土地をほしいと思っていたのですが旗竿地が土地売買契約むすんでるので無理と言われました。
 それだったらまじきり部分の土地も買うと言ったら2区画測量して法務局に土地の名義申請してるので無理て言われました。法務局に申請したら変更無理なんでしょうか??
住みだしてからお互いが納得した形で売買、名義変更やってくださいと言われました。整形地で購入したいんですけどまじきり部分買う方法あるでしょうか??

[スレ作成日時]2013-05-21 05:14:59

 
注文住宅のオンライン相談

まじきり部分の土地の取得したい。

5: 匿名さん 
[2013-05-21 09:32:22]
敷地の分割に何かしら条件(面積用件など)があったのかもしれないし。他人の売買契約まで済んでて、無理でしょう。
でも、その部分って結局、舗装されて道路になるんじゃないの。旗竿地の車の転回の為の。所有しようがしようまいが一緒だと思うけど。何の意味があるの?建蔽容積の兼ね合いか何か?
6: 匿名さん 
[2013-05-21 18:58:57]
単に「真四角、整形地は価値が高い」と思っての発想だと思います。
7: 匿名さん 
[2013-05-21 20:48:38]
敷地延長の土地は進入口に隅切りがあるとないとじゃ駐車する時 大違いだからなぁ。
私が裏の土地の所有者だったら絶対売らないと思う。
8: 匿名さん 
[2013-05-21 21:51:08]
角きり(スミキリ)の間違いでしょ?
普通は、売らないだろうね。

逆の立場で考えたら良いよ。
自分がその土地の所有者だったら、
分筆費用支払ってもらって、相場の3~4倍出されても売らないな。

それにその前に、その角きりの所有者が銀行ローン使っていれば、
もちろん抵当に入ってる訳で、難しいでしょう。
9: 匿名さん 
[2013-05-21 22:04:05]
まじきりじゃなくて、隅切りね。なんのことかと思った。

まあ、7さんの言う通り、絶対に売らないだろうね。
逆のパターンで、前の土地に角切って欲しいって思ったこと有ったもんな。

ちょっと気になったのは、
>住みだしてからお互いが納得した形で売買、名義変更やってくださいと言われました。
って、ところ。
不動産屋がめんどくさかっただけだろうけど、別に売買は住む前にやっても問題無い。隅切り部分だけ分筆して買い取れば、OK。それは自分が土地を買う前だろうが、後だろうが関係無い。

売らないって言われたら、他の土地探せばいいと思うし。
10: 匿名さん 
[2013-05-22 00:04:53]
というか、もしもう道路として舗装とかされてたら買い取れても意味ないんじゃないの。庭とか自分の敷地に戻すつもり?
11: 匿名 
[2013-05-22 00:05:27]
これはひょっとしてキリンビールの策略か?
12: 匿名さん 
[2013-05-22 00:17:45]
>庭とか自分の敷地に戻すつもり?
うーん、それをしたらそれこそ旗竿地の人への嫌がらせになりますね。
車の出入りの安全のために不要な土地まで買い取った旗竿地の人は良い人だったかもしれない。
13: 匿名さん 
[2013-05-22 00:36:07]
いや、そりゃ旗竿の人間は買うだろう。売ってくれるのなら。接道も多少なりとも有利な訳だろうし。
スレ主が結局何をしたいのかがよくわからない。
15: 匿名さん 
[2013-05-22 13:46:43]
うちは私道角地で隅切りありだけど、持ってて得な事って何もないよ
そりゃ隅切りがなければ建築面積に含められるし、とは思うけど、
通行する人の事を考えたら当たり前の事だと思ってたわ

角地じゃないから、そこを買い取って、成形し直して敷地にするってこと?
旗の人に対してすごい嫌がらせだし、抵当権やら所有権やらでエライ高額になるよ
旗の人の資産価値もガタ落ちだし、自分勝手過ぎる要望だと思う
最初から綺麗な四角い土地買えばいいのに
17: 匿名さん 
[2013-05-22 16:40:07]
逆に竿を太くしてあげればいいじゃん。
18: 匿名さん 
[2013-05-22 16:43:51]
>>17
天才現る!
19: 匿名さん 
[2013-05-22 16:50:31]
天才か下ネタか区別がつかないがw 一つだけ言えるのは業者的には即却下だから現状で売ってんだろう。
20: 匿名さん 
[2013-05-22 16:57:22]
竿の部分を削るから買い取って欲しいと言っても業者側はまず要らないし、竿の人も微妙かもね。まあ接道の間口が広がるから興味示すかもしれないけれど。通路駐車スペースが広がるわけだし。未舗装ならそうしてあげたら。どうしても整形地にこだわるっていうのならね。
21: 匿名 
[2013-05-22 18:19:22]
竿だけあげても旗が凹むから旗部分もあげないと
22: 匿名さん 
[2013-05-23 08:04:06]
角切りの道路面の距離の半分で線引きすれば先方も話に乗ってくるのでは?
道路に面した距離が1mなら50cmのところで。
角切り無くなっても竿が50cmも広くなるなら嬉しいでしょ。
23: 匿名さん 
[2013-05-23 08:57:47]
うちは、旗竿で
間口2.5mまっすぐ10m

角切りなんて無く、そのままドマコンの駐車場
隣合わせの区画も、そのままドマコンで駐車場
オープン外講で仕切り無しなので、出入りは
問題ないですが

間口広くできたらいいなと思ったりします。
ただ
70平米分筆規制(うちは34坪、隣は30坪)
容積率150%なので、無理ですね。

都内なので、分譲区画はパズルのように
なるのは、しょうがないですね。

24: 匿名さん 
[2013-05-23 09:59:35]
街宣車持ってる様な団体さんにお願いすれば、普通じゃ絶対売りたくない土地だって売って貰えたりする。

そんなことするなら、旗ごと全部買い取った方がいいと思いますけれど・・・
25: 匿名さん 
[2013-05-23 10:02:16]
そういうことすると本物が出てきて怖いですよ。関西は。
26: 匿名さん 
[2013-05-24 18:20:43]
おまえら、スレ主の居ないスレにいつまで居着いてるんだ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる